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22/01/05(水)18:06:03 未だに... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1641373563419.jpg 22/01/05(水)18:06:03 No.883878498

未だに馬力とトルクの違いがよくわからない

1 22/01/05(水)18:08:15 No.883879068

ついでにエンジンパワーとギアの関係性もよくわかってない

2 22/01/05(水)18:08:18 No.883879087

トルクがスカスカとか言われても (なるほど…パワーがないんだな…?)くらいの認識になってしまう

3 22/01/05(水)18:08:58 No.883879261

自転車でいうとこの漕ぎ始めの力とかなんとかよくわかんない

4 22/01/05(水)18:10:36 No.883879693

馬力が大きいほど速い トルクが大きいほど加速がいい 程度の認識で良い

5 22/01/05(水)18:12:16 No.883880113

馬何頭分って馬力のわかりやすさに比べてトルクはニュートンメーターとかkgf・mとかよくわからん単位だからピンとこない

6 22/01/05(水)18:12:19 No.883880124

トルク×回転数=馬力だったか

7 22/01/05(水)18:12:56 No.883880287

>馬力が大きいほど速い >トルクが大きいほど加速がいい >程度の認識で良い 加速が悪いのに速いってのはどういうこと? 加速がいい方が速いんじゃないの

8 22/01/05(水)18:13:37 No.883880489

街乗りメインならトルクが太いのを選ぶ 高速で走る機会が多いなら馬力が高い方を選ぶ 社外マフラーにすると馬力は上がるけどトルクは落ちることが多い あとだいたい燃費が酷いことになる

9 22/01/05(水)18:13:58 No.883880608

トルクカーブを見ろ

10 22/01/05(水)18:14:38 No.883880772

>加速が悪いのに速いってのはどういうこと? >加速がいい方が速いんじゃないの 速いって言い方が悪かった 最高速度が高い

11 22/01/05(水)18:17:47 No.883881701

トルクがないけど馬力がある車ってのはつまり高回転域でも一定のトルクを維持できるってこと?

12 22/01/05(水)18:19:17 No.883882130

>トルクがないけど馬力がある車ってのはつまり高回転域でも一定のトルクを維持できるってこと? エンジン高回転維持できないとゴミ 常にフルコンかつパーフェクトを要求される音ゲー

13 22/01/05(水)18:19:35 No.883882204

街乗りや山道のカーブを速く走りたいなら低~中速トルクを重視するべきなんだ そして市販車のほとんどが低~中速トルクを重視した作りになっているんだ 社外マフラーはだいたい低中速トルクを「」の頭髪みたいにすかすかにして その分高速を伸ばしているものばかりなのでマフラー替えると遅くなるんだ

14 22/01/05(水)18:22:05 No.883882920

>トルクがないけど馬力がある車ってのはつまり高回転域でも一定のトルクを維持できるってこと? 高回転域をキープしないと一定のトルクを維持できないって言い方の方が正しい サーキットみたいに常に高回転で回す状況だとそういう車は速く走れる ストップアンドゴーを繰り返す上に低速でちんたら走る事が多い公道ではうんち以下の乗り物になる

15 画像ファイル名:1641374559811.png 22/01/05(水)18:22:39 No.883883096

16 22/01/05(水)18:23:01 No.883883216

トラックはトルクがあって重たい荷物を引っ張れるけど回転数が上がらないから馬力としては低い バイクはトルクがないけどエンジン回転数を高くまで回すから馬力が大きい みたいな感じ

17 22/01/05(水)18:23:13 No.883883283

F1カーのように馬力がたくさんあるとスピードが出せる じゃあ荷物をたくさん積んで坂道で静止した状態で動き出せるかと言うとそんなことはなくて そこはトルクがたくさんあるトラックのほうが強いんだ

18 22/01/05(水)18:23:28 No.883883377

馬一頭で4馬力とかだっけ

19 22/01/05(水)18:24:39 No.883883719

馬力を作ったのがワットさんなのいいよね

20 22/01/05(水)18:25:59 No.883884115

>社外マフラーはだいたい低中速トルクを「」の頭髪みたいにすかすかにして その社外マフラーただの筒じゃん

21 画像ファイル名:1641374785715.png 22/01/05(水)18:26:25 No.883884254

NSR

22 22/01/05(水)18:27:49 No.883884655

>馬一頭で4馬力とかだっけ 調べたらサラブレッドだと数十馬力出せるそうだ

23 22/01/05(水)18:28:16 No.883884781

>ついでにエンジンパワーとギアの関係性もよくわかってない パワーあり過ぎて制御できない→ギヤでパワー緩くしよう パワー無くてどうしようもない→ギヤで維持できるようにしよう エンジン「」で出てきたパワーをどうにかこうにか尻拭いするのがギヤつまりカーチャン

24 22/01/05(水)18:28:51 No.883884935

>NSR 乗ってたけどマジでこれ

25 22/01/05(水)18:29:54 No.883885216

チューニングって馬力あげるとトルク落ちてトルクあげると馬力落ちるんだっけ基本的に

26 22/01/05(水)18:30:06 No.883885265

書き込みをした人によって削除されました

27 画像ファイル名:1641375158160.png 22/01/05(水)18:32:38 No.883886026

電動

28 22/01/05(水)18:37:02 No.883887400

パワーバンドってパーツが重要なのは知ってるぜ

29 22/01/05(水)18:37:03 No.883887403

ドッカンターボとか使いづらい事この上ないだろうな

30 22/01/05(水)18:38:13 No.883887766

昔は280馬力自主規制があったからグランツーリスモで280馬力!すごい!ってわかりやすかった 見た目がかっこいいからGTOにした

31 22/01/05(水)18:39:42 No.883888225

>チューニングって馬力あげるとトルク落ちてトルクあげると馬力落ちるんだっけ基本的に ピストンとかカムシャフトとかまで変えれば両方上がるよ エンジンブロックはしぬ

32 画像ファイル名:1641375619670.png 22/01/05(水)18:40:19 No.883888416

NAとターボ

33 22/01/05(水)18:41:03 No.883888642

>NAとターボ うーん?

34 22/01/05(水)18:42:24 No.883889103

レースゲームだとすぐ最高速まで上がるから分かりやすいんだけどな 現実はそこまでスピード出さんし

35 22/01/05(水)18:43:58 No.883889623

>パワーバンドってパーツが重要なのは知ってるぜ どっかに巻くのかな?

36 22/01/05(水)18:45:07 No.883890022

書き込みをした人によって削除されました

37 22/01/05(水)18:45:34 No.883890130

書き込みをした人によって削除されました

38 画像ファイル名:1641375947730.png 22/01/05(水)18:45:47 No.883890201

>>パワーバンドってパーツが重要なのは知ってるぜ >どっかに巻くのかな? これをマフラーに巻くだけで排気の流れが整流されて馬力アップ燃費アップフィーリング向上!!!!

39 22/01/05(水)18:45:55 No.883890243

>ドッカンターボとか使いづらい事この上ないだろうな 踏んでも加速していかないけどターボが効き出すとそっから突然ガーッと吹け上がる 危ない…いやマジで危ない バイクの2stなんかも割とそんな感じ

40 22/01/05(水)18:46:54 No.883890551

ドッカンターボ一度乗ってみたい

41 22/01/05(水)18:48:07 No.883890920

>NAとターボ NAとターボの曲線ってこんな感じだよ https://www.japanclassic.ru/upload/fsm/toyota/2003.4_Verossa_GX11,JZX110/x300/servinfo/rjs11320.html

42 22/01/05(水)18:48:51 No.883891148

弄ったブイテックも入った瞬間ケツ蹴られたみたいに加速して好き

43 22/01/05(水)18:50:51 No.883891733

可変バルタイエンジンいいよね…

44 22/01/05(水)18:50:51 No.883891734

アメ車はトルクがあるから街中では2速しか使わないって聞いた

45 22/01/05(水)18:50:59 No.883891774

全部回転パワーでも色々あるややこしさ

46 22/01/05(水)18:51:00 No.883891779

トルクが低い非力なエンジンでもギア比を大きくしてたくさん回せばパワーは出る トルクが高いと回転数やギア比が小さくても加速する力が大きい 面倒なのは内燃機関だと回転数とトルクが独立ではないこと

47 22/01/05(水)18:51:56 No.883892086

排気量が大きければ大きいほど馬力が高いわけでもないしよく分からん…

48 22/01/05(水)18:52:43 No.883892323

>ドッカンターボ一度乗ってみたい レーシングカーだけどこんな感じだぞ 公道で乗るとなるととことん扱いづらい https://youtu.be/gCK-J4w0fNs?t=636

49 22/01/05(水)18:53:13 No.883892484

fu684799.jpg ぱっと見でもヤベえ曲線になってたりするな

50 22/01/05(水)18:53:25 No.883892549

速さも単純にパワーだけで決まるわけじゃないのも面白い

51 22/01/05(水)18:53:28 No.883892561

数値が高くて性能が低いってことはまずないから つえークルマくらいに思っておけばいい

52 22/01/05(水)18:53:35 No.883892600

クルマ詳しくないのでマフラーでスピード変わるのがよくわからない

53 22/01/05(水)18:54:15 No.883892836

>クルマ詳しくないのでマフラーでスピード変わるのがよくわからない マフラーを変えたことで性能が変わってるから

54 22/01/05(水)18:55:10 No.883893143

>速さも単純にパワーだけで決まるわけじゃないのも面白い 86は軽さで下り最速だしな イニシャルD読んだからわかる

55 22/01/05(水)18:56:14 No.883893489

fu684807.jpg 今のダウンサイジングターボはどっから踏んでもスッと加速してくのがよく分かる

56 22/01/05(水)18:56:21 No.883893529

トルクはモリモリって言うけど馬力は言わないに

57 22/01/05(水)18:58:38 No.883894279

>今のダウンサイジングターボはどっから踏んでもスッと加速してくのがよく分かる これ制御されなかったらもっとトルク出るってことなのかなダウン祭神グターボ

58 22/01/05(水)18:58:39 No.883894295

360馬力くらいの車乗ってるけど高速スイスイ 低速もモリモリというかクリープの時点でパワー感じるけどどの部分が馬力でどの部分がトルクのおかげかなんて1ミリも分からん! デカイ!強い!楽しい!だ

59 22/01/05(水)19:00:31 No.883894876

>クルマ詳しくないのでマフラーでスピード変わるのがよくわからない 便秘の人のアナル開発したら快調になって肌ツヤ良くなるのと同じ

60 22/01/05(水)19:00:45 No.883894964

人間にたとえると馬力が筋量でトルクが瞬発力みたいなイメージある

61 22/01/05(水)19:00:58 No.883895016

>これ制御されなかったらもっとトルク出るってことなのかなダウン祭神グターボ 同じエンジンなんだけど車種によってエンジンの感じとか変えてるからある程度は可能じゃないかな 制御しないとどっかでトルクの谷が出来ると思う

62 22/01/05(水)19:02:45 No.883895596

CX-5のディーゼル乗ってると2000回転からの伸びが良くて楽しい

63 22/01/05(水)19:05:17 No.883896418

軽ターボから1.8LのNAに乗り換えたときはすごいパワー上がったと感じたけどそれが馬力のせいかトルクのせいかはわからない

64 22/01/05(水)19:06:07 No.883896720

>制御しないとどっかでトルクの谷が出来ると思う トルクの谷って2ステージターボのターボが切り替わるタイミングみたいのなければ山なりになるんじゃないの

65 22/01/05(水)19:06:10 No.883896733

>便秘の人のアナル開発したら快調になって肌ツヤ良くなるのと同じ 代わりにオナラが煩くなるのか…

66 22/01/05(水)19:07:03 No.883897016

>CX-5のディーゼル乗ってると2000回転からの伸びが良くて楽しい マツダのトルク番長なディーゼルエンジンはそこが良いよね 発進でもたつく感じがないのは羨ましい

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