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22/01/05(水)14:35:55 キー入... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1641360955226.png 22/01/05(水)14:35:55 No.883832292

キー入力ミス!

1 22/01/05(水)14:36:32 No.883832408

メメタァ

2 22/01/05(水)14:38:43 No.883832838

シュキーン

3 22/01/05(水)14:39:00 No.883832905

どのタイミングで入力なのぉ!?

4 22/01/05(水)14:39:18 No.883832975

見ろよこのカイエンの単純明快なシステム

5 22/01/05(水)14:40:07 No.883833165

筋肉ダルマ

6 22/01/05(水)14:40:58 No.883833325

>筋肉ダルマ タコのレス

7 22/01/05(水)14:41:15 No.883833389

カイエンはもっと深刻な問題抱えてるし…百円ばかりになってしまう

8 22/01/05(水)14:41:55 No.883833551

>見ろよこのウーマロの単純明快なシステム

9 22/01/05(水)14:42:15 No.883833632

エドガーが雑に強すぎる

10 22/01/05(水)14:42:33 No.883833688

>>見ろよこのウーマロの単純明快なシステム システム…システムか…

11 22/01/05(水)14:45:20 No.883834234

雑さで言えば歴代筆頭だと思う6

12 22/01/05(水)14:46:04 No.883834396

開発者は一回自分でプレイしてわかりにくさを試してみた方がいいと思う

13 22/01/05(水)14:46:17 No.883834446

格ゲー風入力は下策とかなり後になって知った

14 22/01/05(水)14:47:52 No.883834761

説明書無いとコマンドを教えてもらってないから何すりゃいいのかわからん上に死の宣告付いてるんだよな…

15 22/01/05(水)14:49:24 No.883835079

>実は斜めの入力は隣り合ったキー(右上なら右か上)で代用できる しらそん

16 22/01/05(水)14:50:12 No.883835218

何回あの山で兄弟子に殺されたか

17 22/01/05(水)14:50:56 No.883835362

>しらそん FF6のコマンド入力に斜め判定がそもそもない 上下左右4方向のみ

18 22/01/05(水)14:51:40 No.883835507

一方そのころ兄貴はコマンド一つで全体攻撃も即死も大体何でもこなしていた

19 22/01/05(水)14:51:40 No.883835508

ははーんなるほどこれは光ってるタイミングで入力するんだな!やってやる! >キー入力ミス!

20 22/01/05(水)14:52:28 No.883835676

>FF6のコマンド入力に斜め判定がそもそもない >上下左右4方向のみ 41236のコマンドが44223とかで出せるんだよね

21 22/01/05(水)14:52:37 No.883835712

>雑さで言えば歴代筆頭だと思う6 でもプレイしてるときは不思議とそこまでバランス崩壊してるとは思わなかった

22 22/01/05(水)14:52:44 No.883835740

なんだっけ聖属性の技も出せなくて魔列車で苦戦した覚えがある フェニックスの尾?知らねえよ…

23 22/01/05(水)14:52:45 No.883835743

>一方そのころ兄貴はコマンド一つで全体攻撃も即死も大体何でもこなしていた 兄貴は混乱がマジで強い

24 22/01/05(水)14:53:28 No.883835873

ははーんバックアタックだと入力逆だな…?

25 22/01/05(水)14:53:50 No.883835951

>>>見ろよこのウーマロの単純明快なシステム >システム…システムか… バーサーカーだからね もうちょいアクセサリーでバトルアクション変えられたら面白かったんだけどね吹雪のオーブと怒りのオーブだけだっけ

26 22/01/05(水)14:53:56 No.883835968

小学生の頃はキー入力ミスがなんかそういう効果の技だと思ってた

27 22/01/05(水)14:57:55 No.883836721

必殺技は魔力依存なんだったか?

28 22/01/05(水)14:59:00 No.883836930

>必殺技は魔力依存なんだったか? 技による

29 22/01/05(水)14:59:04 No.883836941

>必殺技は魔力依存なんだったか? 技による

30 22/01/05(水)14:59:08 No.883836955

>>雑さで言えば歴代筆頭だと思う6 >でもプレイしてるときは不思議とそこまでバランス崩壊してるとは思わなかった 普通にやる分にはね 少し普通から外れようとするといくらでもゲームを壊して遊べる…

31 22/01/05(水)14:59:18 No.883836984

そう技による

32 22/01/05(水)14:59:50 No.883837079

吹雪のオーブはなんか吸収される悪印象が

33 22/01/05(水)15:00:02 No.883837112

普通に格ゲー入力で出せてたから簡易コマンドでも出せるよとか言われてもああそうとしかならない

34 22/01/05(水)15:00:32 No.883837208

中盤くらいまではまあだいたいイヤリング二刀流だマッシュ

35 22/01/05(水)15:01:16 No.883837367

必殺剣に武器威力は関係ないなんて… もしかして他の特技も関係なかったかも

36 22/01/05(水)15:02:14 No.883837571

スクリューパイルドライバー出せなかったから簡易入力で夢幻闘舞出せて有難かったよ私は

37 22/01/05(水)15:02:15 No.883837579

SFC時代のたたかう以外の特殊攻撃は実質魔法みたいな設定だからな…

38 22/01/05(水)15:03:05 No.883837749

>開発者は一回自分でプレイしてわかりにくさを試してみた方がいいと思う 開発者もこれ作ったの誰だって言ってたよ

39 22/01/05(水)15:03:26 No.883837818

カーソルが出たらまず選択するって固定観念をなくさなきゃいけなかった

40 22/01/05(水)15:03:43 No.883837869

後半の技がほぼ魔力依存なのが魔法筋肉ダルマたらしめてる むげんとうぶまで魔力依存とは

41 22/01/05(水)15:04:08 No.883837960

散々にデカいウリみたいにぶち上げてた魔導アーマーがほんのちょいしか出てこなかったのだけは不満かなって…

42 22/01/05(水)15:05:13 No.883838184

スト2のやりすぎでバカになった十字キーのせいでバルガス戦で積みかけた幼少期

43 22/01/05(水)15:05:21 No.883838217

でも魔導アーマー乗ってても単調だしなあ

44 22/01/05(水)15:06:05 No.883838365

歩き回るRPGをバカになったカーソルでやるのは拷問だと思う

45 22/01/05(水)15:06:22 No.883838421

ちゃんとマッシュにカーソル出たときにコマンドって説明しろや!

46 22/01/05(水)15:06:29 No.883838450

普通の戦闘を体感する前に魔導アーマーから始まるのはちょっともったいないよね

47 22/01/05(水)15:08:04 No.883838805

メタルマックスの戦車みたいに色々カスタムしたり乗り回せれば面白かったかもしれん メタルマックスでやれ ㌧

48 22/01/05(水)15:08:19 No.883838848

システム周りがちょいちょい不親切なのは演出の方に力入れたかったしわ寄せなのかなとは思う それでも当時は特に不満なく遊んでたけど

49 22/01/05(水)15:08:27 No.883838867

ピキーンってなってるときに必死に入力して時間切れになった「」は多い

50 22/01/05(水)15:08:54 No.883838970

>ははーんバックアタックだと入力逆だな…? 分かってても手が勝手に逆向きに入力しちゃってこまる…

51 22/01/05(水)15:09:42 No.883839129

>メタルマックスの戦車みたいに色々カスタムしたり乗り回せれば面白かったかもしれん >メタルマックスでやれ >㌧ ただでさえ14人分独自の能力持たせてるのにさらに別のカスタム要素付けてもな…

52 22/01/05(水)15:10:02 No.883839197

>むげんとうぶまで魔力依存とは 魔力上げなくてもカンストするしな

53 22/01/05(水)15:11:48 No.883839599

出てくるカーソルがマッシュにしか行かないことをもっと怪しむべきだった

54 22/01/05(水)15:11:50 No.883839604

夢幻闘舞はもう依存とか関係ないすぎる…

55 22/01/05(水)15:13:03 No.883839866

6の3Dリメイク出ないかな…リアルな頭身で魔列車から逃げながら戦ったりぶん投げたりしてるのが見たいな…

56 22/01/05(水)15:14:11 No.883840105

>6の3Dリメイク出ないかな…リアルな頭身で魔列車から逃げながら戦ったりぶん投げたりしてるのが見たいな… 割とこういうトンチキ絵面は7でやってる気がする

57 22/01/05(水)15:16:09 No.883840578

>夢幻闘舞はもう依存とか関係ないすぎる… 防御無視技が多すぎるんだよFF6は…

58 22/01/05(水)15:17:01 No.883840811

マッシュは魔法使いなんだろ!?

59 22/01/05(水)15:17:14 No.883840857

倍率がおかしい技だらけじゃない終盤の むげんとうぶって普通の進行でもカンスト出しちゃうし 計算式どんなだったか

60 22/01/05(水)15:17:46 No.883840967

高度に発達した筋肉は魔法と見分けがつかない

61 22/01/05(水)15:18:53 No.883841222

雑に遊んでもクリアできるのは子供にはありがたかったな

62 22/01/05(水)15:22:31 No.883842002

ばくれつけん出せなくて苦悩した人はかなりいるはず

63 22/01/05(水)15:23:24 No.883842182

いちいちコマンドいれるのめんどくさいから 兄貴にボウガン撃たせる

64 22/01/05(水)15:23:27 No.883842193

fu684335.jpg ひどい企画だった

65 22/01/05(水)15:24:03 No.883842325

>開発者は一回自分でプレイしてわかりにくさを試してみた方がいいと思う わかりにくさは答え知ってるかどうかだから答え知ってる開発は躓かないと思うの しいていうなら答えを知らないテストプレイヤーから上がるべき問題

66 22/01/05(水)15:24:14 No.883842360

あの戦闘負けるとまた最初から戦い直すからキツかった

67 22/01/05(水)15:24:15 No.883842363

たわごとなど ききたくない

68 22/01/05(水)15:24:15 No.883842364

きかいはお手軽すぎてやはり機械…機械はすべてを解決する…

69 22/01/05(水)15:24:29 No.883842422

fu684342.webm オイ!

70 22/01/05(水)15:24:56 No.883842490

ばくれつけんとかは全然詰まった記憶ないから後年こう言うネタにされてるの知って驚いたなぁ むげんとうぶとかはななめを代用出来ると知るまでは上手くいかなかった気がするけど

71 22/01/05(水)15:25:18 No.883842579

殴りキャラなのかと思ったら何かビームとか打ち出す男

72 22/01/05(水)15:25:28 No.883842609

たわごとなどききたくない わ!

73 22/01/05(水)15:25:52 No.883842685

>殴りキャラなのかと思ったら何かビームとか打ち出す男 魔力依存の技多すぎ問題

74 22/01/05(水)15:27:05 No.883842964

>ばくれつけんとかは全然詰まった記憶ないから後年こう言うネタにされてるの知って驚いたなぁ 格ゲーやってると最後の方向キーとボタン同時に押してミスるんだ

75 22/01/05(水)15:28:32 No.883843228

>格ゲーやってると最後の方向キーとボタン同時に押してミスるんだ 今俺の事を格ゲーやる友達すらいない惨めな少年時代を過ごしたカスだと言ったか!?

76 22/01/05(水)15:29:16 No.883843368

カスはお前だけじゃないぜ…

77 22/01/05(水)15:29:24 No.883843398

本当に入力開始のタイミングが分からなかった 分かるとコマンド自体はそんなにミスらないんだが…

78 22/01/05(水)15:29:31 No.883843419

子供の頃はロックマッシュエドガーティナとかしかまともに使ってた覚えがない ピクセルリマスター出たらそれ以外のメインでやってみようかな

79 22/01/05(水)15:30:18 No.883843579

>子供の頃はロックマッシュエドガーティナとかしかまともに使ってた覚えがない >ピクセルリマスター出たらそれ以外のメインでやってみようかな ガウだガウを使うのだ ゆうわくでラスボス含めて勝ち確のクソゲーになるぞ!

80 22/01/05(水)15:30:31 No.883843623

>今俺の事を格ゲーやる友達すらいない惨めな少年時代を過ごしたカスだと言ったか!? 友達いても格ゲーやらないやつもいただろ!?

81 22/01/05(水)15:31:06 No.883843719

入力タイミングが分かる 別に入力フレームとかは気にしないで確実に入れる事が重要 斜めは対応するキーでファジーが可能 この3つをいつ気付けるかが

82 22/01/05(水)15:31:07 No.883843725

実際格ゲー風にコマンド入力すればいいのか ただ順番に入力すればいいだけなのか これが分からない時点でかなり難易度上がるよね

83 22/01/05(水)15:31:28 No.883843789

エドガーマッシュが雑に強い ロックは別ベクトルで雑に強い

84 22/01/05(水)15:31:29 No.883843792

ガウ使ってたけど本当に使ってただけだったな… モンスター全部集めきれもしなかったし

85 22/01/05(水)15:31:40 No.883843836

>友達いても格ゲーやらないやつもいただろ!? 俺の周りは格ゲーとミニ四駆やってない奴はいなかったからよく分からない

86 22/01/05(水)15:31:45 No.883843855

ミスは十字キー滑らしながら入力してるのもあると思う

87 22/01/05(水)15:31:58 No.883843901

ガウは一度ちゃんと使ってあげたい気持ちはある 分かってれば強いんだろうけど理解のハードルが高え!

88 22/01/05(水)15:32:23 No.883843991

>FF6のコマンド入力に斜め判定がそもそもない >上下左右4方向のみ じゃあなんで斜め方向のコマンドかいたの

89 22/01/05(水)15:32:38 No.883844033

ほうおうのまいとか右下同時押し→左下同時押しでいけるくらい適当だしどういう判定してるかわからん

90 22/01/05(水)15:33:02 No.883844132

だいたいストレイキャッツとイオで暴れてたらなんとかなる

91 22/01/05(水)15:33:04 No.883844140

>じゃあなんで斜め方向のコマンドかいたの 格ゲーぽいから

92 22/01/05(水)15:33:11 No.883844162

>ガウ使ってたけど本当に使ってただけだったな… >モンスター全部集めきれもしなかったし 石ころぶん投げる技がたまに激烈なダメージ叩きだすから強かったけど それはそれとしてあんまり確実性が無いからエドガーマッシュロックティナセリス辺りばっかり使ってた

93 22/01/05(水)15:33:55 No.883844310

>斜めは対応するキーでファジーが可能 これをガキンチョに気付けっていうのはなかなか難易度が高い 斜めキー書かれてるのに斜め入れなくていいなんて発想が出てこない

94 22/01/05(水)15:34:24 No.883844404

コマンド入力のタイミング未だによくわかってない

95 22/01/05(水)15:34:47 No.883844494

クロノトリガーのLALAでも躓いたのがオレだ

96 22/01/05(水)15:35:00 No.883844532

ガウは序盤にレッサーロプロスでファイアボール撃たせるのがお手軽で強かった

97 22/01/05(水)15:35:02 No.883844540

RARA

98 22/01/05(水)15:35:07 No.883844559

ヒゲがひっさつわざに苦労してるのいいよね…

99 22/01/05(水)15:35:19 No.883844609

ようは夢幻闘舞なら上から時計回りに十字キー2回押せばいいんだよ それで斜め判定が入る

100 22/01/05(水)15:35:44 No.883844704

>クロノトリガーのLALAでも躓いたのがオレだ あれはむしろ躓かせる前提じゃねえ?

101 22/01/05(水)15:35:49 No.883844726

無限豆腐

102 22/01/05(水)15:36:14 No.883844819

格ゲー要素を取り込んだんだな!やっぱすげえぜFF! としか子供は思わないよね……

103 22/01/05(水)15:36:28 No.883844859

カーソルが特別なデザインとかならなあ どう見ても誰が必殺技使うか選べにしか見えねえ

104 22/01/05(水)15:38:52 No.883845382

スケッチはかんたんでいいね つかわないけど

105 22/01/05(水)15:39:56 No.883845624

>スケッチはかんたんでいいね >つかわないけど このレスで唐突に頭の中にえっちすけっちわんたっち って言葉が思い浮かんだけど何の事だか思い出せない

106 22/01/05(水)15:39:58 No.883845633

スケッチはその戦闘限りだもんなあ

107 22/01/05(水)15:40:15 No.883845699

なんか国民的RPGでござい顔をしているが そもそもFFシリーズはだいぶ尖ったゲーム性をしている…

108 22/01/05(水)15:40:37 No.883845778

個別のジョブをもたせよう!って意気込みはわかるが… 手抜き感すら漂うキャラがいるのはちょっとな

109 22/01/05(水)15:40:44 No.883845794

>クロノトリガーのLALAでも躓いたのがオレだ 実は全ボタン同時押しを4回やればいいらしいな

110 22/01/05(水)15:40:54 No.883845836

格闘家兼タイムマシンの人!

111 22/01/05(水)15:41:15 No.883845911

たわごとなどききたくない

112 22/01/05(水)15:41:29 No.883845977

>実は全ボタン同時押しを4回やればいいらしいな ソフトリセットか

113 22/01/05(水)15:42:17 No.883846172

>なんか国民的RPGでござい顔をしているが >そもそもFFシリーズはだいぶ尖ったゲーム性をしている… FF8とか冒険しすぎだろってなる

114 22/01/05(水)15:42:40 No.883846247

2作目から尖ってたからな…

115 22/01/05(水)15:43:37 No.883846472

2大国民的RPGの片方が超保守的もう片方が超革新的でバランスも良い

116 22/01/05(水)15:44:03 No.883846572

>たわごとなどききたくない わ!

117 22/01/05(水)15:44:49 No.883846756

ドラクエは前作までのシステムに増改築してきたがFFは前作までのシステムをぶっ壊している

118 22/01/05(水)15:45:07 No.883846843

>FF8とか冒険しすぎだろってなる MPがないわレベル上げたら敵も上がるわお金は給料制だわ ナンバリングでよくやったな…

119 22/01/05(水)15:45:10 No.883846862

現行最新作のバトルが大縄跳びとか揶揄されてるのは尖りすぎたからかな…

120 22/01/05(水)15:45:41 No.883846978

>FF8とか冒険しすぎだろってなる FF7でだいぶ国民的らしく複雑さを抑えてきたなー と思った矢先にコンフュする作品を投げつけてくるな

121 22/01/05(水)15:47:47 No.883847476

複雑ではないけどマテリアシステムも結構挑戦的だなとは思ったよ

122 22/01/05(水)15:48:45 No.883847737

ドラクエはホント変わらないよなぁ…

123 22/01/05(水)15:49:35 No.883847928

たいてい一作きりでブラッシュアップしたやつ出さないんだよな ジョブシステムくらいか

124 22/01/05(水)15:52:31 No.883848629

ジョブシステムもアビリティ組み替えれるようにしようとか考えたのはだいぶ挑戦したなってなる

125 22/01/05(水)15:52:42 No.883848687

FF5はBDFFが精神的続編になってくれて助かった

126 22/01/05(水)15:54:24 No.883849100

>FF5はBDFFが精神的続編になってくれて助かった どっちもBEFFの続編って言われて納得はするんだけども セカンドに比べて2がだいぶ守りに入ったゲームバランスしててちょっとしょんぼりした

127 22/01/05(水)15:58:09 No.883849937

やめるクポー!

128 22/01/05(水)15:58:56 No.883850119

雑誌で見てからだったなぁ方向キー2回分足し算して斜めの代わりになるの知ったの

129 22/01/05(水)16:00:59 No.883850531

アーロンさんのコマンドも押しただろお前!って言いたくなることが多発する

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