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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    22/01/04(火)15:39:00 No.883534291

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 22/01/04(火)15:40:39 No.883534701

    なにわろてんねん

    2 22/01/04(火)15:42:39 No.883535152

    やっぱり会社に許可取らず企画スタートするのは無茶だよ!!

    3 22/01/04(火)15:44:03 No.883535443

    DAPH3のために3DS買ったのに 3DSは楽しく遊んだけど

    4 22/01/04(火)15:45:39 No.883535783

    >やっぱり会社に許可取らず企画スタートするのは無茶だよ!! カプコンってもともとそういう会社だったし…

    5 22/01/04(火)15:47:26 No.883536184

    1と2でいいからカメラ操作スティックでいけるようにしてSteamで出してくれ…

    6 22/01/04(火)15:48:50 No.883536487

    >やっぱり会社に許可取らず企画スタートするのは無茶だよ!! その上立ち上げた奴が途中で会社辞めるっていうね

    7 22/01/04(火)15:52:31 No.883537341

    今からスイッチ向けに開発したとして熱望される割には大して売れないだろうからつくらないだろうなぁ3

    8 22/01/04(火)16:02:52 No.883539557

    無許可だけどユーザー巻き込んで企画設立しちまえばなんとかなるぜー!して普通にダメよされたってギャグ漫画みたいな感じ

    9 22/01/04(火)16:06:08 No.883540250

    >1と2でいいからカメラ操作スティックでいけるようにしてSteamで出してくれ… トロンにコブンもいる

    10 22/01/04(火)16:06:32 No.883540348

    ユーザー巻き込んであの終わりは控えめに言ってもクソ

    11 22/01/04(火)16:07:58 No.883540690

    3の企画出てきたときに初めて3DS買ったくらいには待ち望んでたけど 同時に恐ろしい不安にも駆られていた

    12 22/01/04(火)16:08:10 No.883540736

    >今からスイッチ向けに開発したとして熱望される割には大して売れないだろうからつくらないだろうなぁ3 ソニックみたいにトチ狂ってbotwみたいなオープンワールド作らないかなあ…

    13 22/01/04(火)16:10:06 No.883541138

    権利的にレッドアッシュになりますとかやってたのがまぁ本当にコイツ分かってネェーだった

    14 22/01/04(火)16:13:31 No.883541883

    REDASHもまあ当然といえば当然なんだけど知らん間に死んでる

    15 22/01/04(火)16:15:19 No.883542278

    事後承諾狙いでやらかしてこじれて後始末もしないとかすごい

    16 22/01/04(火)16:17:07 No.883542625

    DASH3の影響でロックマン11の企画を通すのが大変だった ってインタビューで言われるくらいには社内でタブー扱いになってる

    17 22/01/04(火)16:18:13 No.883542869

    協力を呼び掛けてファンを集めて絶望を与えて一網打尽にするとかポルポトみたいな企画だった

    18 22/01/04(火)16:21:02 No.883543456

    でもよお…仮に開発できたとしても売れねえと思うぜ…

    19 22/01/04(火)16:21:40 No.883543597

    >DASH3の影響でロックマン11の企画を通すのが大変だった >ってインタビューで言われるくらいには社内でタブー扱いになってる そんな大変だったのか…

    20 22/01/04(火)16:23:12 No.883543943

    >でもよお…仮に開発できたとしても売れねえと思うぜ… 当時だったらそこそこ行けたんじゃないかな…どうかな…

    21 22/01/04(火)16:23:49 No.883544064

    ファンもカプコンも誰も得しなかった企画

    22 22/01/04(火)16:24:21 No.883544213

    3DS開発くらいならペイ出来てたかもしれん 今のハードのクオリティに耐えきれるレベルで作れって言われたら怪しい これはまぁロックマン企画全部このレベルだけど

    23 22/01/04(火)16:24:52 No.883544334

    そもそもDASH1,2があんまり売れてなかったからな…

    24 22/01/04(火)16:25:12 No.883544420

    むしろ俺以外にはつくらせないつもりで壊して辞めてったのでは

    25 22/01/04(火)16:26:16 No.883544669

    そのくせさっさと退社したヤツはロックマン紛いのゲーム作ってんだから笑えねぇ

    26 22/01/04(火)16:26:20 No.883544686

    結果が出てから当時から俺は不安だったと言うだけで満たされる自尊心が怖い

    27 22/01/04(火)16:27:11 No.883544878

    >ソニックみたいにトチ狂ってbotwみたいなオープンワールド作らないかなあ… ソニックは熱心な海外勢がいるから…

    28 22/01/04(火)16:27:23 No.883544926

    仮にも歴史あるタイトルのしかも時系列最後の作品の扱いがあれって悪い意味で凄い

    29 22/01/04(火)16:27:36 No.883544967

    >むしろ俺以外にはつくらせないつもりで壊して辞めてったのでは ファンには迷惑すぎる…

    30 22/01/04(火)16:28:09 No.883545069

    クラウドファンディングがもっと一般化してたら結末は違ったんだろうか… いややっぱ会社に黙って金集めるのもダメか…

    31 22/01/04(火)16:28:14 No.883545093

    ただでさえ少ない1→2の売り上げ落差が酷かったからまぁ新作はな…

    32 22/01/04(火)16:28:14 No.883545094

    megaman legendsの熱心なファンはいないんですか! なんかSteamのカタログに名前だけ入ったって去年話題になってたけど音沙汰ないな…

    33 22/01/04(火)16:28:18 No.883545116

    >でもよお…仮に開発できたとしても売れねえと思うぜ… 売れなくてもいいんだ ロックが月から帰ってきて大団円で終わればそれで良かったんだ

    34 22/01/04(火)16:29:19 No.883545351

    >売れなくてもいいんだ カプコン「よくない」

    35 22/01/04(火)16:29:21 No.883545363

    プレイヤー投票でヒロイン決めたのにブラッシュアップと称して 当初のものとドンドンデザインを変えていくのは正気を疑った

    36 22/01/04(火)16:29:41 No.883545438

    REDASHって言われてもそうじゃねぇんだよなぁ‥って思ってたのにそっちすら死んでたとか笑えない

    37 22/01/04(火)16:30:42 No.883545664

    もうこういう感じのコンセプトのゲームっていっぱいあるから 本当にあの時期が最後のチャンスだったんだろうな

    38 22/01/04(火)16:30:55 No.883545719

    ヒロインオーディションはヒデキのこくじんがロースペックなハードでの3D化も考慮したナイスデザインだったのが本当にもったいないなと

    39 22/01/04(火)16:31:12 No.883545783

    パワーバトル現行機で出ないかな

    40 22/01/04(火)16:31:36 No.883545862

    ユーザー巻き込むと言えばまだ聞こえはいいけど早い話が人質だからね

    41 22/01/04(火)16:32:24 No.883546035

    いくらキャラや世界観が好きとは言えゲーム自体が面白くなければ 出さない方がマシだった案件になりかねないし実際売れるかどうかは大事

    42 22/01/04(火)16:32:24 No.883546037

    当時は開発中止の報を聞いてお金のことばっか考えるカプコン大嫌い!ってなったけど 大人になってからアレは色々無茶だったし社内で怒る人出るのも分かるわ…とはなった

    43 22/01/04(火)16:33:25 No.883546284

    >もうこういう感じのコンセプトのゲームっていっぱいあるから >本当にあの時期が最後のチャンスだったんだろうな 最後のチャンスというか普通にノーチャンスなのがわかってたから会社もGO出さなかったんでしょ もともとコアなファンしかついてなかったんだし

    44 22/01/04(火)16:33:51 No.883546391

    ロックマン自体は熱心な海外ファン多い印象あるけどDASHはそうでもないの?

    45 22/01/04(火)16:33:52 No.883546394

    一応会社の代表作なのに扱い悪いなロックマン…

    46 22/01/04(火)16:34:18 No.883546497

    >ロックマン自体は熱心な海外ファン多い印象あるけどDASHはそうでもないの? まあ実際全然別物だしな…

    47 22/01/04(火)16:34:19 No.883546501

    面白いが当時思い出補正で面白さが膨らんでいる気がするから今更作っても買わない気がする3

    48 22/01/04(火)16:34:31 No.883546551

    >一応会社の代表作なのに扱い悪いなロックマン… シリーズの中でも売り上げ悪い部類だったし…

    49 22/01/04(火)16:34:35 No.883546564

    あの人なんでロックマンの生みの親とか名乗ってんだろうね 別に生みの親じゃないのに

    50 22/01/04(火)16:34:44 No.883546595

    やたらこのシリーズのファン見かけるけどなんで売れないの

    51 22/01/04(火)16:34:54 No.883546648

    >一応会社の代表作なのに扱い悪いなロックマン… ロックマンの扱いとDASHの扱いは全然違う…

    52 22/01/04(火)16:35:06 No.883546698

    DASHは海外人気無かったとは聞く

    53 22/01/04(火)16:35:19 No.883546744

    ロックマン初の女主人公!とか別ゲーで言った時にトロンにコブンやったこと無いのカプコンってなったな

    54 22/01/04(火)16:36:12 No.883546945

    操作感的にロックマン要素薄いかもしれんと思ったが それ言うならエグゼ系列の時点で別物過ぎたし関係ないか…

    55 22/01/04(火)16:36:58 No.883547122

    今思うとスタッフの暴走にユーザーもガッツリついてきちゃって 開発しないと世間に叩かれる!って風潮の中で企画差し止めた人すげぇなって思う キャラは好きだったから発売してたら嬉しくはあったけども

    56 22/01/04(火)16:37:31 No.883547235

    ナムカプで抜擢されたのって絶対製作者側の熱意だよね

    57 22/01/04(火)16:37:37 No.883547261

    本家シリーズですら国内だけだとさっぱり売れないんだから海外の人気すらないDASHを出すわけ無いだろ って頭ではわかってるけど出たら良いなとか思っちゃうところはある

    58 22/01/04(火)16:37:50 No.883547305

    >やたらこのシリーズのファン見かけるけどなんで売れないの ノイジーマイノリティだからですかね…

    59 22/01/04(火)16:38:24 No.883547425

    アナログスティック無い操作性だったからアレだったけどあの時代にしてはちゃんと面白い新しいゲームだったよDASH

    60 22/01/04(火)16:39:01 No.883547568

    >ナムカプで抜擢されたのって絶対製作者側の熱意だよね あれは各社の死んでるIPをかき集めたという説も…

    61 22/01/04(火)16:39:07 No.883547590

    そもそもSP64PSPPCと移植される程度に人気無い訳でもねえけどな

    62 22/01/04(火)16:39:10 No.883547597

    REDASHすらやーめたしたのは本当になんなん…ってなる 最近に至っては全く表に出てこないし

    63 22/01/04(火)16:39:12 No.883547606

    今DASH3作るとしても買う人達の期待値青天井だから割に合わないと思う

    64 22/01/04(火)16:39:23 No.883547648

    ごめんねロック~ MOV2開発中止になっちゃった~

    65 22/01/04(火)16:39:24 No.883547656

    >>ナムカプで抜擢されたのって絶対製作者側の熱意だよね >あれは各社の死んでるIPをかき集めたという説も… クロノア…

    66 22/01/04(火)16:39:25 No.883547657

    >ナムカプで抜擢されたのって絶対製作者側の熱意だよね マヴカプ3のもそうだと思う でも俺も嬉しかったし海外でも日本のエロ画像観てシコる層は嬉しがってたからまあヨシ!

    67 22/01/04(火)16:39:36 No.883547699

    投票式新ヒロインデザインコンペやります! 結果発表!!あ ちなみに新主人公のデザインはこれです…

    68 22/01/04(火)16:40:13 No.883547863

    >DASH3の影響でロックマン11の企画を通すのが大変だった >ってインタビューで言われるくらいには社内でタブー扱いになってる そのインタビューどこで読める?

    69 22/01/04(火)16:40:29 No.883547926

    >そもそもSP64PSPPCと移植される程度に人気無い訳でもねえけどな それらが売れてたら人気あるって言えてたけどな… 開発費ペイしようとしてただけとしか

    70 22/01/04(火)16:40:46 No.883547992

    >あれは各社の死んでるIPをかき集めたという説も… ストリートファイターって死んでたんだ…

    71 22/01/04(火)16:41:04 No.883548057

    >ロックマン初の女主人公!とか別ゲーで言った時にトロンにコブンやったこと無いのカプコンってなったな 外伝だし…

    72 22/01/04(火)16:41:22 No.883548130

    >ストリートファイターって死んでたんだ… ナムカプなら4の前だろ? はい

    73 22/01/04(火)16:41:30 No.883548161

    ロックが永遠に月で姉妹とにゃんにゃんして完

    74 22/01/04(火)16:41:30 No.883548162

    >ロックマン初の女主人公!とか別ゲーで言った時にトロンにコブンやったこと無いのカプコンってなったな ロックマンじゃない...

    75 22/01/04(火)16:41:47 No.883548228

    でもちょくちょく他の作品に出てくるのは何なんだろうな

    76 22/01/04(火)16:42:05 No.883548293

    ロックマン知らないから言えることかもしれないけどそもそも売れないなら最初から企画作らない方が良かったんじゃない

    77 22/01/04(火)16:42:18 No.883548359

    iモードのやつ以外は粗方買い揃えた位には好きで3の情報来た時は素直に嬉しかったよ

    78 22/01/04(火)16:42:21 No.883548368

    >ロックマン知らないから言えることかもしれないけどそもそも売れないなら最初から企画作らない方が良かったんじゃない それはそう

    79 22/01/04(火)16:42:22 No.883548372

    面白ければ売れるって訳でもないからなぁ ロクロクもイレハンも最高のリメイクと言って差し支えなかったけど全く売れなかったし これに関しちゃ宣伝もまるで無かったからもともとロックマン好きな奴しか買ってなかった感じだが

    80 22/01/04(火)16:42:27 No.883548398

    まぁもうロックマンは全部Xdiveに集まっていってるから…

    81 22/01/04(火)16:43:05 No.883548542

    そもそも月から帰ってくる帰ってこないは別にゲーム的に重要じゃないでしょ ロック動かして謎の遺跡をディグアウトしていくのがキモなんだからプロローグで帰ってきてていいじゃん

    82 22/01/04(火)16:43:14 No.883548579

    カタ帽子がTENGA

    83 22/01/04(火)16:43:23 No.883548623

    正直3よりトロンにコブン2の方がやりたい

    84 22/01/04(火)16:43:45 No.883548708

    カプコンは社内政治かなんか知らんけど広告打たないやつは一切打たないから…ガチャフォースとかもそう

    85 22/01/04(火)16:43:50 No.883548723

    ロクロクはともかくイレハンはそれ以前にXの話が意味不明になりすぎて誰も付いてこなくなったのが悪い

    86 22/01/04(火)16:43:58 No.883548759

    スレ画とBOFでもうCAPCOMは見限った

    87 22/01/04(火)16:44:01 No.883548766

    >でもちょくちょく他の作品に出てくるのは何なんだろうな スタッフに思い入れがある場合はそうなる コナミの月風魔伝とかが分かりやすい…思い入れ強すぎて今になって続編出しやがった…

    88 22/01/04(火)16:44:31 No.883548875

    自社サイト内にこっそりスペース作って勝手にIP使ってファンを集めたり スタッフを勝手に使ってキャラデザさせたり実際にゲーム作らせたり これのやったことって結局は社内リソースの不正利用だからな

    89 22/01/04(火)16:44:36 No.883548891

    >ロックマン知らないから言えることかもしれないけどそもそも売れないなら最初から企画作らない方が良かったんじゃない 企画が無ければあのシリーズ良かったよねで終わる話だったよ 3DSで出しますって言うから買って待ってたファンがいるからまあこういう感じになるよ

    90 22/01/04(火)16:44:39 No.883548903

    >ロックマン知らないから言えることかもしれないけどそもそも売れないなら最初から企画作らない方が良かったんじゃない 実際今見返すと普通にネット上のプロモーション黎明期ゆえの失敗ってだけだなぁと感じる スタッフもユーザーも盛り上がりすぎちゃって会社側が聞いてないんだけど!?ってなった感じ

    91 22/01/04(火)16:44:46 No.883548934

    >ロクロクはともかくイレハンはそれ以前にXの話が意味不明になりすぎて誰も付いてこなくなったのが悪い イレハンが売れてたらリセットかけてリスタートできてたんだろうか

    92 22/01/04(火)16:44:58 No.883548982

    迎えのロケットを待ってもう20年経つな

    93 22/01/04(火)16:45:03 No.883549006

    >自社サイト内にこっそりスペース作って勝手にIP使ってファンを集めたり >スタッフを勝手に使ってキャラデザさせたり実際にゲーム作らせたり >これのやったことって結局は社内リソースの不正利用だからな 既成事実作れば会社側も折れるだろ! 折れませんでした……

    94 22/01/04(火)16:45:05 No.883549017

    ストリートファイターは米に版権買われて本格的に終わった…と思ってたら買い取られてからの方が元気すぎる

    95 22/01/04(火)16:45:31 No.883549127

    >カプコンは社内政治かなんか知らんけど広告打たないやつは一切打たないから…ガチャフォースとかもそう ガチャフォースはむしろそれでカプコンは広告費も含めて一括で開発費を出すってのを明かしてくれたよ そして広告費もつぎ込んでしまったのがガチャフォース

    96 22/01/04(火)16:45:49 No.883549191

    >折れませんでした…… 純と愛

    97 22/01/04(火)16:45:55 No.883549209

    DASHはそもそも最初から何かがズレたセンスだった fu681580.jpg これを大人も子供も手に取りやすいジャケットとして売りに出したんだぞ

    98 22/01/04(火)16:45:59 No.883549226

    せめて2でロケット完成!向かいに行くよロック!で終わっていれば…

    99 22/01/04(火)16:46:08 No.883549270

    20年も経てばもしかしたらDASHの続編も出る…かもしれない…

    100 22/01/04(火)16:46:17 No.883549305

    >ストリートファイターは米に版権買われて本格的に終わった…と思ってたら買い取られてからの方が元気すぎる 割と元気なロックマンXDiveも運営主体は台湾カプコンだし もしかして日本カプコンが駄目なだけなのでは…?

    101 22/01/04(火)16:46:22 No.883549323

    >既成事実作れば会社側も折れるだろ! どんな判断だ

    102 22/01/04(火)16:46:29 No.883549350

    正直こんなクソみたいな顛末を迎えさせた稲舟のことは今でも恨んでるし カプコン抜けてから泣かず飛ばすになっててザマァみろってなってる

    103 22/01/04(火)16:46:45 No.883549421

    >これを大人も子供も手に取りやすいジャケットとして売りに出したんだぞ いやでも俺は好きだったよこれ

    104 22/01/04(火)16:46:55 No.883549470

    >自社サイト内にこっそりスペース作って勝手にIP使ってファンを集めたり >スタッフを勝手に使ってキャラデザさせたり実際にゲーム作らせたり >これのやったことって結局は社内リソースの不正利用だからな なんか…中止にする判断も分かるわ…

    105 22/01/04(火)16:47:06 No.883549520

    >>ストリートファイターは米に版権買われて本格的に終わった…と思ってたら買い取られてからの方が元気すぎる >割と元気なロックマンXDiveも運営主体は台湾カプコンだし >もしかして日本カプコンが駄目なだけなのでは…? 今のカプコンをストリートファイターとロックマンで判断する方がどうかしてる

    106 22/01/04(火)16:47:10 No.883549540

    >DASHはそもそも最初から何かがズレたセンスだった >fu681580.jpg >これを大人も子供も手に取りやすいジャケットとして売りに出したんだぞ そして俺みたいな子供が超クール…って感じて買っていったんだ

    107 22/01/04(火)16:47:21 No.883549585

    開発側がとりあえずお出しするところまでいけばSNKも悪いようにはせんだろう…で勝手にロケテに出したら SNKから駄目よされて長年封印されたサムスピ零スペ完全版

    108 22/01/04(火)16:47:25 No.883549610

    >fu681580.jpg >これを大人も子供も手に取りやすいジャケットとして売りに出したんだぞ fu681588.jpg どうして最初からベスト版のパッケ画にしなかったんですか…どうして…

    109 22/01/04(火)16:47:38 No.883549658

    >もしかして日本カプコンが駄目なだけなのでは…? ソシャゲに関してはマジでクソゴミなのではい

    110 22/01/04(火)16:47:41 No.883549676

    これに関してはまあ仕方ないとはいえ それにしたってカプコンはIP腐らせすぎって言うのもある

    111 22/01/04(火)16:47:43 No.883549686

    日本カプコンは近年だって歴代でも上位で売れたロックマン作ったでしょ!

    112 22/01/04(火)16:47:44 No.883549690

    ガチャフォースは発売前にVジャンかなんかで 機体名募集キャンペーンとかするくらいには宣伝頑張ってたような…?

    113 22/01/04(火)16:47:45 No.883549694

    >正直こんなクソみたいな顛末を迎えさせた稲舟のことは今でも恨んでるし >カプコン抜けてから泣かず飛ばすになっててザマァみろってなってる 稲舟のことはどんだけ悪く言ってくれてかまわんがガンヴォルトのことは悪く言わんでくれ…

    114 22/01/04(火)16:48:06 No.883549780

    >>DASH3の影響でロックマン11の企画を通すのが大変だった >>ってインタビューで言われるくらいには社内でタブー扱いになってる >そのインタビューどこで読める? 週刊ファミ通2017年12月21日号

    115 22/01/04(火)16:48:09 No.883549794

    元々死んでたIPを社外に出して復活させてるなら会社としてはむしろいい判断なのでは

    116 22/01/04(火)16:48:12 No.883549809

    >>>ストリートファイターは米に版権買われて本格的に終わった…と思ってたら買い取られてからの方が元気すぎる >>割と元気なロックマンXDiveも運営主体は台湾カプコンだし >>もしかして日本カプコンが駄目なだけなのでは…? >今のカプコンをストリートファイターとロックマンで判断する方がどうかしてる モンハンとバイオもしかしたら逆裁だよな

    117 22/01/04(火)16:48:28 No.883549870

    >そして俺みたいな子供が超クール…って感じて買っていったんだ 「」みたいなのにウケるんならダメだわな

    118 22/01/04(火)16:48:28 No.883549872

    >割と元気なロックマンXDiveも運営主体は台湾カプコンだし >もしかして日本カプコンが駄目なだけなのでは…? それは本当にそう

    119 22/01/04(火)16:48:30 No.883549886

    >元々死んでたIPを社外に出して復活させてるなら会社としてはむしろいい判断なのでは それはそう

    120 22/01/04(火)16:48:45 No.883549949

    >「」みたいなのにウケるんならダメだわな ……

    121 22/01/04(火)16:48:56 No.883549987

    >実際今見返すと普通にネット上のプロモーション黎明期ゆえの失敗ってだけだなぁと感じる >スタッフもユーザーも盛り上がりすぎちゃって会社側が聞いてないんだけど!?ってなった感じ 上の承認を得ずに勝手にそういうのやるのはアウトでしょ普通に そしてこれは承認通らないのがわかってて騙し討ちしかけようとしたんだから普通に悪質

    122 22/01/04(火)16:49:06 No.883550022

    >モンハンとバイオもしかしたら逆裁だよな DMCもあるぞ

    123 22/01/04(火)16:49:37 No.883550153

    ガンヴォルトはもうインティでひとり歩きしてるからいいんじゃねえかな… マイティ9に関してはステージレベル調整ミスって無ければあそこまでボロクソな評価にならなかったと思う

    124 22/01/04(火)16:49:48 No.883550186

    >DMCもあるぞ DMCってまだIPとして生きてたんだ…

    125 22/01/04(火)16:49:54 No.883550214

    >それにしたってカプコンはIP腐らせすぎって言うのもある 実際カプコンはIP絞った結果日本で有数のAAAタイトル作って世界で戦えてる企業にはなってはいるから 色々キッチリしててノリで動かないのは良いことなのかもしれないけど寂しくはある

    126 22/01/04(火)16:49:55 No.883550220

    実際金かけて堅実に作ればいいのに日本企業にやらせると金かけないからつまらないかちょっと金かけてそこそこ止まりで終わるだけだからな…まぁ金が無いのが悪いんだけど

    127 22/01/04(火)16:49:58 No.883550239

    いいからX9出して…

    128 22/01/04(火)16:50:09 No.883550276

    この手の精神的続編で上手くやったのはIGAキュラ

    129 22/01/04(火)16:50:13 No.883550292

    >「」みたいなのにウケるんならダメだわな 俺だって分かってることを言うな!

    130 22/01/04(火)16:50:33 No.883550367

    マイティーは3DSとVITA版出した?

    131 22/01/04(火)16:50:44 No.883550399

    >>正直こんなクソみたいな顛末を迎えさせた稲舟のことは今でも恨んでるし >>カプコン抜けてから泣かず飛ばすになっててザマァみろってなってる >稲舟のことはどんだけ悪く言ってくれてかまわんがガンヴォルトのことは悪く言わんでくれ… なんだかんだどん判さんが関わってる物の方が出来が良い気がする

    132 22/01/04(火)16:50:45 No.883550404

    逆転裁判がストリートファイターやロックマンシリーズより上って それこそ10年前ぐらいの認識でないか

    133 22/01/04(火)16:50:56 No.883550446

    というかこういう事件があったのも含めて 各社自社IPは大事にした方がいいねみたいな流れがだいぶ出来た気もする

    134 22/01/04(火)16:50:56 No.883550449

    11よく出せたなーと まだやれてないからいつかやりたい

    135 22/01/04(火)16:50:57 No.883550452

    >>DMCもあるぞ >DMCってまだIPとして生きてたんだ… 新作出たし売れたの知らないって世間知らずすぎない?

    136 22/01/04(火)16:50:59 No.883550461

    >DMCってまだIPとして生きてたんだ… 5めちゃくちゃ人気あるだろ

    137 22/01/04(火)16:51:07 No.883550493

    X4だかの体験版やってなかったらあの真っ黒なパッケージは手に取らなかったろうな

    138 22/01/04(火)16:51:09 No.883550502

    >これに関してはまあ仕方ないとはいえ >それにしたってカプコンはIP腐らせすぎって言うのもある そんなもんどこの会社だってそうよ

    139 22/01/04(火)16:51:09 No.883550504

    >この手の精神的続編で上手くやったのはIGAキュラ スレ画の時代にクラファンあったらまた違う未来に…なってたかなあ?

    140 22/01/04(火)16:51:14 No.883550523

    >DMCってまだIPとして生きてたんだ… つい最近出たばかりだろ

    141 22/01/04(火)16:51:20 No.883550544

    なんかカプコン叩きたいだけのやつが混じってきてない?

    142 22/01/04(火)16:51:48 No.883550649

    >なんかカプコン叩きたいだけのやつが混じってきてない? 好きな部分と同じ数だけ嫌いな部分もあるだけだよ

    143 22/01/04(火)16:51:57 No.883550687

    >DMCってまだIPとして生きてたんだ… コンスタントに新作出てるぞあれ

    144 22/01/04(火)16:52:05 No.883550715

    インティいたからゼロゼクスコレは出たけどかなり売れたはずのエグゼコレクションが出ないあたりやっぱり日本カプコンはもうロックマン出したくないんじゃ

    145 22/01/04(火)16:52:07 No.883550722

    https://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/index_2.html >そう。僕が出ていったあとのカプコンで,バイオとかロックマンが売れなければ,その時点で証明終了です。 バイオ滅茶苦茶売れましたね…

    146 22/01/04(火)16:52:21 No.883550788

    今カプコンの主力ってなんだ…?

    147 22/01/04(火)16:52:34 No.883550847

    この件に関してはカプコン完全に被害者なのにね DASHシリーズ潰したカプコン許せん!から認識が更新されてないのか

    148 22/01/04(火)16:52:36 No.883550852

    >自社サイト内にこっそりスペース作って勝手にIP使ってファンを集めたり >スタッフを勝手に使ってキャラデザさせたり実際にゲーム作らせたり >これのやったことって結局は社内リソースの不正利用だからな うちの会社にも規模は違うけど似たようなことしている奴いるわ 既成事実化して押し通すのって凄い印象悪いんだよな

    149 22/01/04(火)16:52:41 No.883550877

    >今カプコンの主力ってなんだ…? そりゃバイオモンハンじゃないのか

    150 22/01/04(火)16:52:48 No.883550903

    >今カプコンの主力ってなんだ…? カプコンのHP見てきたら一発で分かるのでは

    151 22/01/04(火)16:52:52 No.883550926

    >>この手の精神的続編で上手くやったのはIGAキュラ >スレ画の時代にクラファンあったらまた違う未来に…なってたかなあ? 勝手に金集めたらまずいしちゃんと話通しただろうかというと…

    152 22/01/04(火)16:52:53 No.883550932

    >>自社サイト内にこっそりスペース作って勝手にIP使ってファンを集めたり >>スタッフを勝手に使ってキャラデザさせたり実際にゲーム作らせたり >>これのやったことって結局は社内リソースの不正利用だからな >既成事実作れば会社側も折れるだろ! >折れませんでした…… 盛り上がったコミュニティを無視して潰す会社に未来はないとかどうとか

    153 22/01/04(火)16:52:56 No.883550945

    >コンスタントに新作出てるぞあれ いやそれは嘘だわ スパンがクソ長いわ

    154 22/01/04(火)16:52:59 No.883550958

    とりあえずストーリーだけでも知りたい

    155 22/01/04(火)16:53:01 No.883550968

    >新作出たし売れたの知らないって世間知らずすぎない? 興味のないシリーズってそんなもんだよ へー今でも人気なんだーって感じ

    156 22/01/04(火)16:53:05 No.883550990

    ガンヴォルトはメトロヴァニアみたいに求められてるけど本編が出さないから変わりに作ってくれる同人ゲー枠みたいなのに収まった感がある

    157 22/01/04(火)16:53:09 No.883551007

    この話題する以上カプコン叩くか稲船叩くかの二択みたいにしかならないじゃん…

    158 22/01/04(火)16:53:10 No.883551011

    ブレスオブファイア6だけは本当に許さないよ

    159 22/01/04(火)16:53:21 No.883551063

    実際稲船居なくなってから新規IPで成功してるの一個もないんだよなカプコン めちゃくちゃやるけど動く奴ではあったと思ってる

    160 22/01/04(火)16:53:29 No.883551092

    なんか10年前にゲームユーザーから反感買うようなことやった企業が今成功してたりするのを見ると 「当時のあの会社の判断って合ってたんだな…」って瞬間がちょこちょこある気がする 同時に当時のユーザーも大人になってるから気持ちとしてはモヤモヤするけど理解もできるようになってたり

    161 22/01/04(火)16:53:32 No.883551117

    >この手の精神的続編で上手くやったのはIGAキュラ あれ出るまでに開発会社変わったりかなり期間かかってたりけっこう難産だったな 結果的に面白かったから良かったけど

    162 22/01/04(火)16:53:51 No.883551199

    >この話題する以上カプコン叩くか稲船叩くかの二択みたいにしかならないじゃん… 続編が出ないよりもこれが一番ムカつく

    163 22/01/04(火)16:53:56 No.883551216

    なんか全くものを知らないで会話に混ざろうとしてるやつがいるとぐちゃぐちゃになるな…

    164 22/01/04(火)16:54:23 No.883551329

    >なんか10年前にゲームユーザーから反感買うようなことやった企業が今成功してたりするのを見ると >「当時のあの会社の判断って合ってたんだな…」って瞬間がちょこちょこある気がする >同時に当時のユーザーも大人になってるから気持ちとしてはモヤモヤするけど理解もできるようになってたり コナミなんかも絶好調だよね

    165 22/01/04(火)16:54:32 No.883551372

    >この話題する以上カプコン叩くか稲船叩くかの二択みたいにしかならないじゃん… DASH3の話でカプコン叩いたり稲船叩くって10年くらい情報更新されてない人?

    166 22/01/04(火)16:54:47 No.883551427

    >ブレスオブファイア6だけは本当に許さないよ Ⅵじゃなくて6だから Ⅵはまだ出てないから

    167 22/01/04(火)16:55:00 No.883551485

    >この件に関してはカプコン完全に被害者なのにね >DASHシリーズ潰したカプコン許せん!から認識が更新されてないのか コナミもそうだけどその辺りの時代のままの「」はけっこういる

    168 22/01/04(火)16:55:10 No.883551525

    >ガンヴォルトはメトロヴァニアみたいに求められてるけど本編が出さないから変わりに作ってくれる同人ゲー枠みたいなのに収まった感がある 精神的続編って便利な言葉がある まあガンヴォルトはいい立ち位置にいると思う

    169 22/01/04(火)16:55:11 No.883551530

    >>この話題する以上カプコン叩くか稲船叩くかの二択みたいにしかならないじゃん… >DASH3の話でカプコン叩いたり稲船叩くって10年くらい情報更新されてない人? DASH3に関してはカプコンはともかく稲船は叩かれない方がおかしいよ!

    170 22/01/04(火)16:55:11 No.883551531

    まず新作作るにしてもロックマンDASHである必要がないんだよな…

    171 22/01/04(火)16:55:21 No.883551561

    子供の頃ジャンプアクション苦手だったから 初めてやったロックマンがDASHだったなあ

    172 22/01/04(火)16:55:38 No.883551622

    PSPでもキツかったのに3DSでってキツいだろ…って思ってた

    173 22/01/04(火)16:55:52 No.883551677

    KONAMI叩いてるのそもそも社長の発言切り抜きであそこの会社はゲームバカにしてる!とか小島切ったから敵!!とか言い出すバカだけだったし

    174 22/01/04(火)16:56:12 No.883551763

    続編系ならmotherも何か勝手にみたいなのなかったっけ

    175 22/01/04(火)16:56:39 No.883551891

    >DASH3の話でカプコン叩いたり稲船叩くって10年くらい情報更新されてない人? ちょっと待て更新したら稲船がどうのが変わるのか!?

    176 22/01/04(火)16:56:47 No.883551920

    >続編系ならmotherも何か勝手にみたいなのなかったっけ GAIJINがファンメイドでMOTHER4作ります!って勝手におっぱじめた

    177 22/01/04(火)16:56:49 No.883551926

    DASHに関しては大人気だったとは言わないがマイナーながらも根強い人気があるいい作品だったと言う評価におさめておけばこんな風に言われることは無かったと思う

    178 22/01/04(火)16:57:07 No.883551995

    >>続編系ならmotherも何か勝手にみたいなのなかったっけ >GAIJINがファンメイドでMOTHER4作ります!って勝手におっぱじめた 何度か起きてる…

    179 22/01/04(火)16:57:27 No.883552072

    >まず新作作るにしてもロックマンDASHである必要がないんだよな… あの話の続きが判明するならDASHじゃない新ロックマンシリーズでも大歓迎なんだがな…

    180 22/01/04(火)16:57:54 No.883552194

    DASHにしろパワポケにしろ声がデカい"だけ"のファンは本当に厄介 売れないからシリーズ終了したんだろうに

    181 22/01/04(火)16:58:07 No.883552249

    外人は精力的に年月かけて同人ゲー作って差し止められるを何度も見るけど凄いと思うその情熱と著作権無視っぷり

    182 22/01/04(火)16:58:07 No.883552252

    >続編系ならmotherも何か勝手にみたいなのなかったっけ あれはまた話が違うから…任天堂も糸井も一切絡んでないし

    183 22/01/04(火)16:58:23 No.883552314

    IP活用しろ問題はなんともなあ 自分の好きな作品を自分の望む形で世に出さないからクソ!って話になりがち あの名作がスマホゲームで蘇る!ってのもIPの活用だけどみんな怒るよねそういうの

    184 22/01/04(火)16:58:23 No.883552316

    >>続編系ならmotherも何か勝手にみたいなのなかったっけ >GAIJINがファンメイドでMOTHER4作ります!って勝手におっぱじめた 新生したゲームがメディアが元はMOTHER4だったんですよーって紹介してて炎上商法かよと思った

    185 22/01/04(火)16:58:31 No.883552346

    当時の開発トップだった稲船がゴリ押して無理だったんだからどうあがいても無理だったというのが推し量れる限界であってそこから魔女裁判は不毛だからやめとけ

    186 22/01/04(火)16:58:35 No.883552368

    上手にやればオープンワールドというか箱庭ゲーの先駆けみたいになれたろうに

    187 22/01/04(火)16:58:40 No.883552386

    既成事実の開発で事後承諾取るみたいな手法が過去なかったわけじゃないし それの過渡期社内政治の失敗でそれがダメよってされたのが結果ってだけで 稲船個人叩きたいかって言われると別に…

    188 22/01/04(火)16:58:57 No.883552466

    >DASHにしろパワポケにしろ声がデカい"だけ"のファンは本当に厄介 >売れないからシリーズ終了したんだろうに 好きだと声を上げること自体は大事だと思うよ

    189 22/01/04(火)16:59:10 No.883552529

    稲船に関しては現状叩く価値なしレベルまで落ちたから… マイティがダメだったあと自分の会社全く動かなくなってもう6年だし 一応ガンヴォルトで裏方やってるらしいけど

    190 22/01/04(火)16:59:15 No.883552549

    >稲船個人叩きたいかって言われると別に… 途中で辞めたのはお前マジかってなるよ!

    191 22/01/04(火)16:59:32 No.883552612

    外人のクローンゲームみたいのだとクロノトリガーとかポケモンも何年もかけて作ったのダメだされてたよね…

    192 22/01/04(火)16:59:34 No.883552619

    DASHのノウハウが何でX7で活かせなかったんですか…

    193 22/01/04(火)16:59:47 No.883552671

    パワポケに関してはスマホゲーのイベントの課金力見てイケると判断されたんだし…

    194 22/01/04(火)16:59:48 No.883552676

    >あの名作がスマホゲームで蘇る!ってのもIPの活用だけどみんな怒るよねそういうの スマホゲーはコンシューマーより楽しむのに体力もお金も使うのがしんどい…

    195 22/01/04(火)16:59:49 No.883552684

    売れない言うても数字でどれぐらいだったんだろう

    196 22/01/04(火)16:59:52 No.883552690

    >既成事実の開発で事後承諾取るみたいな手法が過去なかったわけじゃないし >それの過渡期社内政治の失敗でそれがダメよってされたのが結果ってだけで ユーザーを直接煽って巻き込んだのだけは許されざるよ

    197 22/01/04(火)16:59:55 No.883552711

    そんな中特に事件も起こしてないしパッと見でなんか凄いことやってるようにも見えないようで めちゃめちゃ堅実に成長しつづけてるコエテク凄いなって思う 最近の各社大手作品の開発にちょこちょこ関わってる…

    198 22/01/04(火)16:59:56 No.883552714

    >あの名作がスマホゲームで蘇る!ってのもIPの活用だけどみんな怒るよねそういうの まあ自分の期待した形で出てくれ!ってことだからああいうのって 当たり前だろうけど

    199 22/01/04(火)17:00:10 No.883552780

    マザー作りますじゃなくてそこからインスピレーション受けてますって言うだけのアンダーテールくらいにしときゃいいのにね

    200 22/01/04(火)17:00:18 No.883552808

    >DASHにしろパワポケにしろ声がデカい"だけ"のファンは本当に厄介 >売れないからシリーズ終了したんだろうに DASH3はそういう問題じゃねぇだろ

    201 22/01/04(火)17:00:18 No.883552809

    >外人のクローンゲームみたいのだとクロノトリガーとかポケモンも何年もかけて作ったのダメだされてたよね… まぁ正直そりゃそうだとしか…

    202 22/01/04(火)17:00:24 No.883552835

    >外人は精力的に年月かけて同人ゲー作って差し止められるを何度も見るけど凄いと思うその情熱と著作権無視っぷり フェアユースの理念と自由の国マインドさえあれば著作権に対して無敵になれるからな…

    203 22/01/04(火)17:00:28 No.883552853

    DASH売れないとは言うが実はX4と同じくらいだったぞ

    204 22/01/04(火)17:00:29 No.883552856

    >外人のクローンゲームみたいのだとクロノトリガーとかポケモンも何年もかけて作ったのダメだされてたよね… 続編を自称するからなあ…

    205 22/01/04(火)17:00:46 No.883552923

    >外人のクローンゲームみたいのだとクロノトリガーとかポケモンも何年もかけて作ったのダメだされてたよね… 気持ちはわからんでもないがダメだされるのは当然だし…

    206 22/01/04(火)17:00:58 No.883552976

    >DASH売れないとは言うが実はX4と同じくらいだったぞ 大人気なのでは?

    207 22/01/04(火)17:01:07 No.883553006

    可愛い出来の悪い息子みたいなの言っといて途中でどっか行ったら マジかよこいつとはなるよ

    208 22/01/04(火)17:01:12 No.883553028

    ときメモってGSよく生きてるよなと思う

    209 22/01/04(火)17:01:28 No.883553092

    カプコンは何年も新規IP出してヒットさせてない方が問題だと思うんでけお

    210 22/01/04(火)17:01:33 No.883553107

    当時の販売本数と今をイコールにできるかっていうとそうじゃないしな

    211 22/01/04(火)17:01:34 No.883553115

    >DASH売れないとは言うが実はX4と同じくらいだったぞ 売れなくて開発費削られた筆頭じゃねえか

    212 22/01/04(火)17:01:41 No.883553148

    >>DASHにしろパワポケにしろ声がデカい"だけ"のファンは本当に厄介 >>売れないからシリーズ終了したんだろうに >DASH3はそういう問題じゃねぇだろ 諦めてた頃にいきなり作るっていい出したのがカプコンだからな

    213 22/01/04(火)17:01:44 No.883553161

    精神的続編って便利な言葉もあるからね ちょっと前にスーパーモンキーボールまんまのゲームがSteamで出てSEGAの人が愚痴ってたし

    214 22/01/04(火)17:01:46 No.883553171

    >DASH売れないとは言うが実はX4と同じくらいだったぞ Xシリーズもその後続編で明らかに予算減らされてる!

    215 22/01/04(火)17:01:48 No.883553183

    >ときメモってGSよく生きてるよなと思う 本家シリーズも復活しないもんか

    216 22/01/04(火)17:01:49 No.883553188

    >売れない言うても数字でどれぐらいだったんだろう 1が30万ちょっとで2が15万とかそのくらいだったはず 半減したらそりゃシリーズ凍結にもなるわな…って

    217 22/01/04(火)17:01:57 No.883553227

    >一応ガンヴォルトで裏方やってるらしいけど アクションの監修らしいけどほぼ名前貸してる程度だと思う

    218 22/01/04(火)17:02:02 No.883553249

    >カプコンは何年も新規IP出してヒットさせてない方が問題だと思うんでけお ディープダウンはまだ出てないぜ

    219 22/01/04(火)17:02:35 No.883553389

    >精神的続編って便利な言葉もあるからね >ちょっと前にスーパーモンキーボールまんまのゲームがSteamで出てSEGAの人が愚痴ってたし ボールを操作するゲームなんてモンキーボール以前からあったじゃん!

    220 22/01/04(火)17:02:40 No.883553409

    X4って一番人気だと思ってたけど違うのか…? 初代が一番なの?

    221 22/01/04(火)17:02:46 No.883553438

    ドラゴンズドグマ2には期待しているぞ

    222 22/01/04(火)17:02:55 No.883553476

    >当時の開発トップだった稲船がゴリ押して無理だったんだからどうあがいても無理だったというのが推し量れる限界であってそこから魔女裁判は不毛だからやめとけ これかなぁ

    223 22/01/04(火)17:02:56 No.883553482

    >マザー作りますじゃなくてそこからインスピレーション受けてますって言うだけのアンダーテールくらいにしときゃいいのにね アンテはマザー以外にも影響受けまくってるから違うのでは

    224 22/01/04(火)17:02:56 No.883553483

    逆裁全然続編の気配無いけど作ってるんかな

    225 22/01/04(火)17:03:06 No.883553520

    >X4って一番人気だと思ってたけど違うのか…? >初代が一番なの? タイトルの評価と売上本数はイコールじゃねえんだ

    226 22/01/04(火)17:03:06 No.883553523

    >カプコンは何年も新規IP出してヒットさせてない方が問題だと思うんでけお 日本でしか売れてなかったモンハンを世界で売れ続ける作品にしただけでちょっと凄いと思う 未だにアイスボーン売れ続けるのよく分からん…

    227 22/01/04(火)17:03:09 No.883553534

    途中でやめた理由が分からん以上そこにあーだこーだ言うのは叩きたい精神が先行してるぞ

    228 22/01/04(火)17:03:26 No.883553597

    >ボールを操作するゲームなんてモンキーボール以前からあったじゃん! ググれば出てくるけどそういうレベルじゃないやつだよ!

    229 22/01/04(火)17:03:35 No.883553633

    >アクションの監修らしいけどほぼ名前貸してる程度だと思う 正直もう稲船の名前ってそれだけでマイナスにしかならないと思う

    230 22/01/04(火)17:03:37 No.883553641

    >日本でしか売れてなかったモンハンを世界で売れ続ける作品にしただけでちょっと凄いと思う >未だにアイスボーン売れ続けるのよく分からん… 最新作が一番面白ってもんでもないから…

    231 22/01/04(火)17:03:41 No.883553654

    >X4って一番人気だと思ってたけど違うのか…? >初代が一番なの? ゲームとしては良いものだが当時既にドット2Dアクションは超今風扱いだったから…

    232 22/01/04(火)17:03:41 No.883553659

    >未だにアイスボーン売れ続けるのよく分からん… セールもsteamでバンバンやってるし

    233 22/01/04(火)17:04:11 No.883553782

    X4は力入れてるのはよくわかるけどアクションの歯ごたえないしストーリーもあれ?これおかしくね?ってなるし個人的には…

    234 22/01/04(火)17:04:14 No.883553794

    >カプコンは何年も新規IP出してヒットさせてない方が問題だと思うんでけお 新規IPをヒットさせなきゃいけないって理屈はよくわからんし それで既存IPも売れてないとかなら問題だけどそっちは元気あるからな

    235 22/01/04(火)17:04:16 No.883553801

    >正直もう稲船の名前ってそれだけでマイナスにしかならないと思う 穿ちすぎだと思うの

    236 22/01/04(火)17:04:21 No.883553821

    >>ボールを操作するゲームなんてモンキーボール以前からあったじゃん! >ググれば出てくるけどそういうレベルじゃないやつだよ! まあドラクエ流行った後のRPGみたいなもんだろう

    237 22/01/04(火)17:04:42 No.883553924

    本当に十年ぐらい前の情報で稲船叩くスレみたいになってる…

    238 22/01/04(火)17:04:44 No.883553935

    >>ボールを操作するゲームなんてモンキーボール以前からあったじゃん! >ググれば出てくるけどそういうレベルじゃないやつだよ! steamのスーパーモンキーボールしか出てこねえ!

    239 22/01/04(火)17:04:46 No.883553940

    >>一応ガンヴォルトで裏方やってるらしいけど >アクションの監修らしいけどほぼ名前貸してる程度だと思う 醜態が伝えられてない海外では未だにロックマンの父だしな…とガンヴォルトの海外PVを見て思った

    240 22/01/04(火)17:04:50 No.883553955

    >途中でやめた理由が分からん以上そこにあーだこーだ言うのは叩きたい精神が先行してるぞ 数年経った今でも名前見るだけで憎くなる人が居るのはちょっと分かるけどそろそろ止めたほうがいいよね

    241 22/01/04(火)17:04:52 No.883553964

    >あの名作がスマホゲームで蘇る!ってのもIPの活用だけどみんな怒るよねそういうの ソシャゲって形態に合わせると原作とはゲーム性が全然違ったものになりがちだし

    242 22/01/04(火)17:04:56 No.883553980

    正直なところSFC以降PS3まであたりの売り上げ変遷は当てにならないと思う

    243 22/01/04(火)17:05:11 No.883554042

    >途中でやめた理由が分からん以上そこにあーだこーだ言うのは叩きたい精神が先行してるぞ DASH3は体験版出せばさすがに企画通さざるをえないだろ!って段階でバレたからだよ

    244 22/01/04(火)17:05:21 No.883554083

    壺のアンチスレから出てきたみたいな化石だな

    245 22/01/04(火)17:05:22 No.883554089

    Xは早めにZEROくらいまでゲーム性が進化しとけばまだ評価も変わったんだろうか

    246 22/01/04(火)17:05:39 No.883554173

    今はバイオが新しいジャンルに挑戦する枠

    247 22/01/04(火)17:05:45 No.883554201

    ロックマン11だって2万くらいしか売れてないけど成功の扱いだしな 今そもそもかなりのタイトルじゃないと何十万も売れない