22/01/03(月)03:30:54 正月暇... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1641148254443.jpg 22/01/03(月)03:30:54 No.883071455
正月暇だったから雀たまで雀鬼にしたけど このゲーム理不尽すぎない? 自分じゃどうしようもない部分が大きくてストレスたまった
1 22/01/03(月)03:31:58 No.883071554
フリーだと更にお金まで取られるから もっとストレスたまるよ
2 22/01/03(月)03:46:24 No.883072904
オンライン麻雀は苛立ちをぶつける相手がいないから嫌い
3 22/01/03(月)03:47:50 No.883073047
雀鬼にしたってなんぞ
4 22/01/03(月)03:49:08 No.883073172
雀鬼じゃねえや雀傑だった 寝ぼけて間違えたわ
5 22/01/03(月)03:52:03 No.883073470
雀魂は役読み上げとかカットイン演出とかどんどん長くくどくテンポ悪くなっていってるのなんとかしてほしい
6 22/01/03(月)03:55:08 No.883073757
1、2位になれない点数だからって早上がりして終わらせてくる人がいるとかなり萎える それに救われて1位維持したまま終わってる事はあるとはいえ
7 22/01/03(月)03:56:08 No.883073825
一番理不尽だなーと思ったのは10順目ぐらいでリーチしたら役満×2に振り込んで飛んだところ あと5-8(両3枚残り)の両面待ちでリーチしたら5と8で暗刻作ってるやつに振り込んだ時もキレた
8 22/01/03(月)03:56:58 No.883073903
>1、2位になれない点数だからって早上がりして終わらせてくる人がいるとかなり萎える 2位になれなかったら意味ないし…さっさと終わらせて次のゲームいきたいし…
9 22/01/03(月)03:58:16 No.883074022
捨てゲーできないようにでもしない限り無理
10 22/01/03(月)03:59:45 No.883074161
対人ゲーは全員が真面目にプレイする前提で成り立つ物だから簡単に心折れる麻雀で簡単に不真面目に出来るネットが組み合わさるとどうしようもない
11 22/01/03(月)04:00:27 No.883074220
いいよね二局目からさっそく回線切れする対戦相手
12 22/01/03(月)04:01:56 No.883074361
>雀魂は役読み上げとかカットイン演出とかどんどん長くくどくテンポ悪くなっていってるのなんとかしてほしい 新キャラの和了演出 安い和了でもグダグダ長すぎて馬鹿みたいだよね
13 22/01/03(月)04:03:28 No.883074496
対人ゲー全般あるあるだよね真面目にやらないやつが大体邪魔
14 22/01/03(月)04:03:32 No.883074506
4位が重たいからな ラス確は裏期待が一番丸いのが裏目った時以外やめてよ~って思うが
15 22/01/03(月)04:04:02 No.883074550
理不尽前提のゲームだからその内気にならなくなるよ 変わりに自分のミスでキレそうになるけど
16 22/01/03(月)04:05:52 No.883074723
そうは言ってもみんな逆転の目が無くなったら足引っ張るの好きでしょ?
17 22/01/03(月)04:06:06 No.883074738
ラス確はアレだけど3確はアリだろ 結局じゃんたまも天鳳もラス回避ゲーだし
18 22/01/03(月)04:06:41 No.883074794
赤ドラ無くなれば理不尽減ると思うんだけど 天鳳でも赤ドラ無し部屋は過疎ってるのなんなの 本当はみんな理不尽好きなんじゃないの
19 22/01/03(月)04:07:14 No.883074851
天鳳よろしくラスが痛すぎるルールだし3確とかはふつーでしょ ラス確ですら3着まで遠ければ素点回復でまあ已む無しッテルールしてるし 完全順位戦ではないのがミソやな
20 22/01/03(月)04:08:16 No.883074937
理不尽感で言えば赤ドラなんかより完全に運な裏ドラの方が酷いし…
21 22/01/03(月)04:08:49 No.883074982
ラス確定の鳴いた白のみ1000点とかはオイオイって思う 3位確定早上がりとか裏乗れば3位浮上の立直ならいいと思う
22 22/01/03(月)04:09:18 No.883075026
赤あろうがなかろうが配牌とツモの依存度なんか変わらんし 理不尽ドなんか変わらんと思うけど 手役は構想で拾えるけど結局ツモ次第なんだし
23 22/01/03(月)04:09:45 No.883075060
リーチ一発ツモドラ1裏2とかやられるとやっぱ麻雀ってクソだわ!って気持ちにはなる
24 22/01/03(月)04:10:23 No.883075116
俺のリーチ宣言牌ロンされすぎ
25 22/01/03(月)04:11:05 No.883075170
>赤あろうがなかろうが配牌とツモの依存度なんか変わらんし >理不尽ドなんか変わらんと思うけど ダマで満貫以上とか減る時点でかなり変わると思うけど
26 22/01/03(月)04:11:17 No.883075183
連盟Aルールみたいな奴のほうがどうにもならなすぎて運ゲー力高いとおもっちゃうわ
27 22/01/03(月)04:13:00 No.883075353
赤入りで食いタンありは正直つらい
28 22/01/03(月)04:13:05 No.883075362
雀魂は役読み上げ遅いキャラ直す気ないのかな
29 22/01/03(月)04:13:16 No.883075381
>理不尽感で言えば赤ドラなんかより完全に運な裏ドラの方が酷いし… リーチっていうリスク背負ってるから裏ドラはそんな理不尽感ないわ
30 22/01/03(月)04:13:39 No.883075436
東風戦中心なのも運ゲー感強い レート考えると東南戦とかやってられないのもわかるけど
31 22/01/03(月)04:14:10 No.883075496
食いタン中心でやったら連勝できたわ
32 22/01/03(月)04:16:09 No.883075678
>東風戦中心なのも運ゲー感強い じゃんたまは半荘のが人口多くない?三麻しかやってないけど
33 22/01/03(月)04:16:46 No.883075735
金の間まではみんな勝ち負けよりも和りたいだから どうにもならない度合いは強い
34 22/01/03(月)04:16:53 No.883075750
上行けば半荘のが多くなるよ
35 22/01/03(月)04:17:22 No.883075775
金の間からは半荘の方が圧倒的に多い 銅銀は逆にほぼ東風
36 22/01/03(月)04:17:45 No.883075809
金の間くらいから露骨に半荘のが人増えだす それにしても三麻の東風とかどれだけ生き急いでいるのだろうか
37 22/01/03(月)04:18:24 No.883075873
まあ玉東で全然勝てなくなって流れていくんだろうよ
38 22/01/03(月)04:21:15 No.883076131
>金の間まではみんな勝ち負けよりも和りたいだから >どうにもならない度合いは強い 目先の和了しか見てないからむしろどうにでもなるよ 王まで行くとどうにもならない坊主めくりになる
39 22/01/03(月)04:21:28 No.883076150
自分でどうにかなる部分しかないような 回数さえ重ねれば確実に上に行くようなゲームよりかは 麻雀の方が好みだ
40 22/01/03(月)04:22:00 No.883076198
玉東はコンビ打ち多いと聞いた
41 22/01/03(月)04:22:11 No.883076211
ネットはしょうもない状況になったとき他のことできるのはいい
42 22/01/03(月)04:23:05 No.883076303
必勝法はないけど勝率を上げる方法はいくらでもあるよね
43 22/01/03(月)04:23:54 No.883076373
みんな真面目にやっても結局負け続けたらイライラするよ
44 22/01/03(月)04:24:08 No.883076395
麻雀はやればやるほど得意とか上手いとか言えなくなる どんだけ牌効率理解してても圧倒的な運の方が何倍も重要なんだもの
45 22/01/03(月)04:24:14 No.883076401
麻雀は理不尽をたのしむげーむだよ
46 22/01/03(月)04:24:33 No.883076441
>玉東はコンビ打ち多いと聞いた マジ!?大してレベル高くないのに!? というか低いからか まあ「」の言なんかアテにしちゃだめだろうけど
47 22/01/03(月)04:26:05 No.883076622
役読み上げがトロい奴は出禁にしろ
48 22/01/03(月)04:26:15 No.883076640
いやあ超むずい手順でアガりきると100人この配牌とツモ渡して 俺みたいに和了しきれる奴一体何人おるんやろうな~ってなるけどな~
49 22/01/03(月)04:26:42 No.883076690
ひつじがいっぴき ひつじがいっぴき ひつじがいっぴき
50 22/01/03(月)04:27:03 No.883076718
>いやあ超むずい手順でアガりきると100人この配牌とツモ渡して >俺みたいに和了しきれる奴一体何人おるんやろうな~ってなるけどな~ ただの運ゲーじゃん
51 22/01/03(月)04:27:15 No.883076740
不真面目な相手が嫌なら玉かせめて金まで行けばいい それが出来ないなら不真面目に打ってるのと変わらん
52 22/01/03(月)04:28:02 No.883076838
>>いやあ超むずい手順でアガりきると100人この配牌とツモ渡して >>俺みたいに和了しきれる奴一体何人おるんやろうな~ってなるけどな~ >ただの運ゲーじゃん まあどう受け取るかは個人の感覚だし好きに解釈したらいいよ
53 22/01/03(月)04:28:14 No.883076857
触らんでいいよ
54 22/01/03(月)04:28:14 No.883076858
ドラ捨てた時ベラベラ喋り出すキャラいて笑う
55 22/01/03(月)04:28:55 No.883076911
SPボイスはオンにしてる人の気が知れないよ…
56 22/01/03(月)04:29:07 No.883076931
>俺みたいに和了しきれる奴一体何人おるんやろうな~ってなるけどな~ きも
57 22/01/03(月)04:29:36 No.883076981
全員が真面目な麻雀がしたいなら金を賭けるのが手っ取り早いからフリーに行きなさる
58 22/01/03(月)04:30:10 No.883077035
>>俺みたいに和了しきれる奴一体何人おるんやろうな~ってなるけどな~ >きも 気持ちいい~~~~
59 22/01/03(月)04:30:42 No.883077077
>ドラ捨てた時ベラベラ喋り出すキャラいて笑う ドラ切るたびになんか言うお嬢様キャラ流石にうるさすぎてだめだった
60 22/01/03(月)04:30:51 No.883077093
>オンライン麻雀は苛立ちをぶつける相手がいないから嫌い オフだと誰に何するつもりだよ
61 22/01/03(月)04:30:57 No.883077103
>>>俺みたいに和了しきれる奴一体何人おるんやろうな~ってなるけどな~ >>きも >気持ちいい~~~~ きも
62 22/01/03(月)04:31:05 No.883077117
冬場は間違ってブラウザ落としたかおしっこ我慢できなかったんだな…って人に会う機会が多い
63 22/01/03(月)04:31:13 No.883077133
自分でドラを切ったのに戻ってこーいとか言うJS
64 22/01/03(月)04:31:49 No.883077194
>>オンライン麻雀は苛立ちをぶつける相手がいないから嫌い >オフだと誰に何するつもりだよ アガったやつに麦茶でも掛けるんでしょ
65 22/01/03(月)04:32:02 No.883077226
下手クソはボコられると運の所為にして喚く事しか出来ない
66 22/01/03(月)04:32:54 No.883077299
>下手クソはボコられると運の所為にして喚く事しか出来ない きも
67 22/01/03(月)04:33:07 No.883077317
>冬場は間違ってブラウザ落としたかおしっこ我慢できなかったんだな…って人に会う機会が多い 連荘のあと西入すると流石に長かった
68 22/01/03(月)04:33:21 No.883077344
一番街が良い感じに対抗馬になってくれたらいいんだけど期待薄そうだよね
69 22/01/03(月)04:33:25 No.883077349
下手同士なら運ゲー 下手と上級者なら明確に差が出る 上級者同士だとまた運ゲーになるのでみんな心が荒んでいく
70 22/01/03(月)04:33:36 No.883077364
打牌選択に幅のなさそうな奴がいるな
71 22/01/03(月)04:33:51 No.883077386
牌譜ツモは選べないけど 何を切るかは自分の選択だ
72 22/01/03(月)04:34:42 No.883077469
三麻やってる人意外と多くてびっくりした 自分が特に興味ないのもあって余計に
73 22/01/03(月)04:34:49 No.883077486
>>下手クソはボコられると運の所為にして喚く事しか出来ない >きも 図星みたいで笑った
74 22/01/03(月)04:35:10 No.883077518
>冬場は間違ってブラウザ落としたかおしっこ我慢できなかったんだな…って人に会う機会が多い そういう奴には大体みんな優しい
75 22/01/03(月)04:35:41 No.883077590
ヨンマは長いからなぁ どうしてもサンマやっちゃう
76 22/01/03(月)04:35:56 No.883077610
>>>下手クソはボコられると運の所為にして喚く事しか出来ない >>きも >図星みたいで笑った きも
77 22/01/03(月)04:36:07 No.883077628
最近麻雀自体を始めたけど銀の間から抜け出せねえ 鳴かれるともう怖くてたまらない
78 22/01/03(月)04:36:43 No.883077688
出そうな所広く待っても暗刻されてたり王牌に二枚あったりリーチするの怖い
79 22/01/03(月)04:37:06 No.883077718
>最近麻雀自体を始めたけど銀の間から抜け出せねえ >鳴かれるともう怖くてたまらない 高い手で上がろうとせずにスピードだけ気にしよう
80 22/01/03(月)04:37:19 No.883077736
どうせ二鳴きまでは張ってないだろって思いながらやってる タコなのはもう直らないから楽しく麻雀をするんだ…
81 22/01/03(月)04:37:24 No.883077743
まともに言葉で返せないからきもとしかいえない「」に哀しき雀力…
82 22/01/03(月)04:37:36 No.883077755
振り込むやつは運が悪い!ああ良か牌じゃ!
83 22/01/03(月)04:37:55 No.883077791
>あと5-8(両3枚残り)の両面待ちでリーチしたら5と8で暗刻作ってるやつに振り込んだ時もキレた そもそも両面待ちなんて狭い待ち採用してる時点で…
84 22/01/03(月)04:38:06 No.883077803
銀の中国の人たちめっちゃ鳴くけど案外揃ってないよ
85 22/01/03(月)04:38:19 No.883077825
玉の間でもラス確やるやついてびっくりした おまえどうやってここまで来た
86 22/01/03(月)04:38:30 No.883077838
>高い手で上がろうとせずにスピードだけ気にしよう 食いタン意識するかリーチ意識するかどっちが良いんだろ 字牌でトイツ出来てる時とか崩すかすごい迷う…
87 22/01/03(月)04:38:35 No.883077845
銀の間ウロウロしてるけど先日明槓しまくる人がいて気づいたら自分の手がリーチタンヤオドラ1がリーチタンヤオドラ6になっててありがとう…ってなった
88 22/01/03(月)04:38:52 No.883077874
>どうせ二鳴きまでは張ってないだろって思いながらやってる >タコなのはもう直らないから楽しく麻雀をするんだ… でてくるターツとかトイツ落としとか見ながらやったほうがずっと楽しくなるぞ! 放銃ってやっぱ基本つまんねえからな
89 22/01/03(月)04:39:13 No.883077909
去年の2月に雀豪なったけど即雀傑に落とされて萎えて放置してたのクリスマスからぼちぼちやって元日に雀豪にした 怖くて玉の間に行けない
90 22/01/03(月)04:39:22 No.883077921
ちょっとぐらいタコでも5回に1回はトップとれるから 社交ゲームとして人気あるんだ これが将棋だったら100回やって100回負ける
91 22/01/03(月)04:39:53 No.883077970
>先日明槓しまくる人がいて 「」だったんじゃないかもしかして
92 22/01/03(月)04:40:19 No.883078022
「」はカン大好きだからな
93 22/01/03(月)04:40:20 No.883078024
>先日明槓しまくる人がいて そいつ画像貼れない画像掲示板に出入りしてるかもな
94 22/01/03(月)04:40:53 No.883078077
「」は東風荘の時代から槓をすべてに優先してきたからな…
95 22/01/03(月)04:40:54 No.883078079
>そもそも両面待ちなんて狭い待ち採用してる時点で… 待ちの良し悪しなんてケースバイケースなのに一概に良形を否定してる時点で…
96 22/01/03(月)04:41:05 No.883078096
2面子ブチ壊してのミンカンは気持ちいいからな…
97 22/01/03(月)04:41:40 No.883078147
せめて孤立してるアンコとかにしねーと気持ちよくねーて!
98 22/01/03(月)04:41:46 No.883078158
シャンテン数減らす鳴きは気持ちいいもんな…カンなら尚更だ…
99 22/01/03(月)04:41:54 No.883078170
書き込みをした人によって削除されました
100 22/01/03(月)04:42:14 No.883078201
立直に合わせてカンをして自分は降りる これだけでいい…
101 22/01/03(月)04:42:45 No.883078245
マリオカートで逆走して喜ぶ子供みたいな遊び方やな
102 22/01/03(月)04:43:23 No.883078303
親リーには死んでも逆らえないって言いながらカンして安牌に逃げるの楽しい
103 22/01/03(月)04:43:26 No.883078309
他風のリーチ気配を感じたらカンの準備だ
104 22/01/03(月)04:43:32 No.883078318
カンでころころされる順子かわいそう
105 22/01/03(月)04:43:47 No.883078343
でもカンしてドラ4増やすの気持ちよくない?
106 22/01/03(月)04:44:08 No.883078374
玉の間行ってからポイントがほぼほぼ動かない
107 22/01/03(月)04:44:49 No.883078422
なるほど「」はカンが好き…覚えておこう
108 22/01/03(月)04:45:03 No.883078437
場を荒らして競ってる相手の放銃素点を高めるとか符が増えるとか 常識的なダイミンカンしかしねーや…
109 22/01/03(月)04:46:35 No.883078578
中国人は根っこに中国ルールがあるから遺伝子レベルでカン好き 「」なんて可愛いレベル
110 22/01/03(月)04:46:59 No.883078615
>なるほど「」はカンが好き…覚えておこう サンマのぺーも大好きだぞ
111 22/01/03(月)04:47:18 No.883078641
ペーにゃ!
112 22/01/03(月)04:47:32 No.883078663
特に手間なく打点上昇する要素が好きってだけじゃねーか
113 22/01/03(月)04:47:54 No.883078686
サービス開始と同時に登録してちゅうごくじん相手に無双して雀聖まで上がったけど なぜか日本でもヒットしてしまったので雀豪1まで叩き落されたよ 頑張って勉強して雀豪3まで戻したのでほめて
114 22/01/03(月)04:47:58 No.883078691
ぺー待ちすると面白いように引っかかる 俺も
115 22/01/03(月)04:48:31 No.883078720
>特に手間なく打点上昇する要素が好きってだけじゃねーか お好きでしょ?
116 22/01/03(月)04:48:40 No.883078729
カンにゃ!
117 22/01/03(月)04:49:08 No.883078764
ノミ手が数えになるのいいよね…
118 22/01/03(月)04:50:06 No.883078847
「」のカン好きのルーツは池田だっけ
119 22/01/03(月)04:51:02 No.883078942
金玉ループから抜け出したいんだがどうしたらいい
120 22/01/03(月)04:52:22 No.883079072
カンしない
121 22/01/03(月)04:52:55 No.883079113
一番いいのは牌譜10個20個ぐらいもってきてもらって指摘すんのがいいんだけど ここで?よりによって「」に検討を?ってなっちゃうのがな~
122 22/01/03(月)04:53:04 No.883079129
当たり前だけど麻雀って互角の戦いにはならずに誰か1人がバカ勝ちするよね こいつが勝つ卓なんだなの悟ったら一位は完全に諦める
123 22/01/03(月)04:54:00 No.883079207
バカヅキはどうしてもいるから下手に逆らわず2着を狙うんだ
124 22/01/03(月)04:54:04 No.883079214
>「」のカン好きのルーツは池田だっけ 2006年の咲の連載開始より前からだと思うよ…当時は「」じゃなくてとしあきだけど
125 22/01/03(月)04:56:43 No.883079439
>カンにゃ! ポンにゃ!
126 22/01/03(月)04:57:38 No.883079515
>2006年の咲の連載開始より前からだと思うよ…当時は「」じゃなくてとしあきだけど 一鯖時代の麻雀スレはあんまり印象ないなあ 描け麻雀の頃はもう「」だったよね しもんきんとか描いてたし
127 22/01/03(月)04:57:38 No.883079516
>金玉ループから抜け出したいんだがどうしたらいい 手が悪いときはガチガチに降りる 手がいいときはなんでも押す ぐらいでだいぶ違うんじゃないの
128 22/01/03(月)04:57:48 No.883079529
>>カンにゃ! >ポンにゃ! チ…ポンにゃ!
129 22/01/03(月)04:58:34 No.883079585
4巡目で行くかどうか決める
130 22/01/03(月)04:59:37 No.883079675
昔々池田が元気だった頃は天鳳入り浸ってたけど今はどのタイトルが人いるんだろ
131 22/01/03(月)04:59:50 No.883079695
先制良配牌これはいけると思ってたら即ロン飛んできて怖い
132 22/01/03(月)05:00:04 No.883079719
カタログ見てりゃ分かるだろ
133 22/01/03(月)05:00:07 No.883079723
数こなせば実力でるからランクなんてものが実装されてるんじゃないか
134 22/01/03(月)05:05:05 No.883080084
>昔々池田が元気だった頃は天鳳入り浸ってたけど今はどのタイトルが人いるんだろ カンにゃ!のノリでわいわい打てるのは雀魂 ネトマの頂点目指してるんです!って層は今でも天鳳じゃない?
135 22/01/03(月)05:07:50 No.883080276
天鳳のUIは本当に酷くなってて笑う
136 22/01/03(月)05:08:57 No.883080367
雀魂はなんでみんなそんなにカンするの!?俺の方が間違ってるの!?ってなる
137 22/01/03(月)05:10:58 No.883080496
>天鳳のUIは本当に酷くなってて笑う 笑えねえんだよ!!!!!11!!!1!
138 22/01/03(月)05:13:13 No.883080660
>雀魂はなんでみんなそんなにカンするの!?俺の方が間違ってるの!?ってなる 最強役はドラって風潮の影響だぜ
139 22/01/03(月)05:13:13 No.883080661
私メンゼン崩しダイミンカン嫌い!
140 22/01/03(月)05:16:46 No.883080893
何やっても上がれるときと何やっても上がれないときの差が激しすぎる
141 22/01/03(月)05:18:38 No.883081018
天鳳はflash版に戻して…
142 22/01/03(月)05:18:54 No.883081036
>天鳳のUIは本当に酷くなってて笑う 大改悪からもう何年だ8年くらいか
143 22/01/03(月)05:19:45 No.883081104
金の間までは役牌かタンヤオにどれだけドラと赤が入ってるかゲームだ カンはアド
144 22/01/03(月)05:22:22 No.883081296
今わざわざ天鳳でやる意味がないからなあ
145 22/01/03(月)05:23:45 No.883081400
雀魂は牌譜が見にくくていかん
146 22/01/03(月)05:24:01 No.883081420
モバイルだとどの麻雀ゲームが良いのかな… 正月実家に帰ってスレ画とMJ落としてみたけど
147 22/01/03(月)05:28:01 No.883081674
なんであんな使いにくくしたのかは未だに謎のままだからな天鳳…
148 22/01/03(月)05:28:49 No.883081745
天鳳なんであんなんにしたんだろうね? めちゃくちゃ使いづらい
149 22/01/03(月)05:29:01 No.883081758
上の方行けばなんでそんなことするの…ってのは減るから
150 22/01/03(月)05:29:13 No.883081772
ここで遊ぶ分には適当に部屋の予約すれば勝手に始まる天鳳が一番気楽に遊べたけど web版になったら部屋の予約が見づらくなってあれ???ってなった
151 22/01/03(月)05:34:17 No.883082095
2011年あたりまではウマの調整っていうめっちゃ重大な変更に詳細な理由述べたり チップの試験的な導入とか大会部屋の細かいルール設定項目追加とかユーザーと対話しつつ新要素次々に導入してたけど そういうの意味ねえわ!って折れちゃったのかな…って事で勝手に納得した
152 22/01/03(月)05:35:05 No.883082143
他家のテンパイをかわしてなんとか3位になったときが一番楽しい 周りがツモ上がりしかしないとどうしようもないけど
153 22/01/03(月)05:36:01 No.883082201
>金の間までは役牌かタンヤオにどれだけドラと赤が入ってるかゲームだ >カンはアド それ以上は何が変わるんだ?
154 22/01/03(月)05:37:13 No.883082264
麻雀ってボードゲームとしてあんま洗練されてる感じがしない
155 22/01/03(月)05:43:13 No.883082628
>麻雀ってボードゲームとしてあんま洗練されてる感じがしない 麻雀は基本的にはパーティーゲームであってシビアに遊びたいならもっといい選択肢いっぱいあるよ
156 22/01/03(月)05:46:29 No.883082846
>親リーには死んでも逆らえないって言いながらカンして安牌に逃げるの楽しい なんでこここんな気狂い多いの…
157 22/01/03(月)05:48:13 No.883082957
>>麻雀ってボードゲームとしてあんま洗練されてる感じがしない >麻雀は基本的にはパーティーゲームであってシビアに遊びたいならもっといい選択肢いっぱいあるよ にじさんじの配信見てると本当にボードゲームしてるなってなる
158 22/01/03(月)05:49:42 No.883083056
初心者でも上級者を倒す可能性があるのはパーティゲームとしてかなりポイント高い
159 22/01/03(月)05:50:58 No.883083137
理不尽とかよりもアカウント作ってからしばらくの間光ったボタン押すゲームだと思ってるレベルの初心者とずっと打たされるのがつらい
160 22/01/03(月)05:53:43 No.883083312
>理不尽とかよりもアカウント作ってからしばらくの間光ったボタン押すゲームだと思ってるレベルの初心者とずっと打たされるのがつらい そのレベルの相手とやってられないくらいの実力ならまあほんのちょっとですぐ上がるだろ
161 22/01/03(月)05:55:53 No.883083454
サンマの気軽さが楽で楽で…
162 22/01/03(月)05:55:53 No.883083455
対戦ツールとして洗練されたゲームは大抵実際の対戦に至るまでに無限の座学と壁打ちを要求されるけど麻雀はそこまでではないのは美点だと思う ただ俺の麻雀知識は科学する麻雀が出版された辺りで止まってるから最近は事情が違うかもしれんが…
163 22/01/03(月)05:58:56 No.883083673
昔オーラストップでベタ下りしたとき切る牌なくて残り1枚の字牌切ってそれガン待ちされて上がられて捲られた時は負けたなりに楽しかった 勝ち筋計算して打ってくる相手とオーラスで競り合うととてもそれっぽい気分になれる
164 22/01/03(月)05:59:08 No.883083690
>理不尽とかよりもアカウント作ってからしばらくの間光ったボタン押すゲームだと思ってるレベルの初心者とずっと打たされるのがつらい なんでずっと一緒に打ってるの…?
165 22/01/03(月)05:59:27 No.883083716
光ったら鳴きまくる初心者なら多分カモれるけど リーチしまくる初心者だと俺は頭を抱える
166 22/01/03(月)06:01:30 No.883083862
脇目も振らず真っ直ぐリーチに向かってくるの怖いからな…
167 22/01/03(月)06:02:08 No.883083901
ペンチャンカンチャンの処理をある程度心得てる初心者のリーチ一直線ムーヴはハマるともう誰にも止められないもんな…
168 22/01/03(月)06:03:44 No.883084030
あからさまな聴牌即リー初心者への回答は槓だよ
169 22/01/03(月)06:04:25 No.883084068
迷いのない打ち方は強いね
170 22/01/03(月)06:05:12 No.883084116
半端に知識つくと初心者の頃よりも余計に勝てなくてなんでぇ?ってなることあるしな… ぶれないのはそれ自体が強みかもしれん…
171 22/01/03(月)06:05:47 No.883084154
実際全ツで突っ込んでく戦法は初心者でも割と勝てるしそこに一定条件でベタオリするムーブが入るとかなりゲームに参加出来る感ある
172 22/01/03(月)06:11:48 No.883084509
洗練されたボードゲームってのがよく分からない… 強い奴は絶対勝つ実力ゲー的なやつ?
173 22/01/03(月)06:12:53 No.883084582
将棋とか…?
174 22/01/03(月)06:15:58 No.883084754
細かいテクだったりオカルトだったり楽しみ方の許容範囲が深いゲームだと思う でも役の翻数は見直した方が良いと思うよ
175 22/01/03(月)06:19:19 No.883084952
>でも点計算は見直した方が良いと思うよ
176 22/01/03(月)06:23:29 No.883085205
結局運でしかないから運を引き寄せるための効率化はなんでもやってあとは祈りましょうねってのはある意味気楽ではある でもね5面張が単騎待ちに負けて一発とドラついたりするとなんで俺こんなばかみたいなゲームやってるんだろうってなるんだ
177 22/01/03(月)06:25:31 No.883085320
やってる事は基本肝練りみたいなもんだからな…
178 22/01/03(月)06:26:04 No.883085357
Mリーグとかプロの存在自体もそうだけどよくこんな運ゲーで競技面出来るなってなるけど そういうゲーム自体のブランドみたいなとこあるよな
179 22/01/03(月)06:26:38 No.883085387
「」のカン好きって漫画アニメとか特に関係ないのよね 初期の東風や天鳳の「」部屋って初期の頃はなしなしが主流だったから下手になくと役なしになるわけだがとにかくカンだったのが「」
180 22/01/03(月)06:27:46 No.883085470
7422のカン好きはカンするなってスレで暴れてた「」をおちょくる為に習慣化したって聞いた
181 22/01/03(月)06:30:04 No.883085610
カンでビカビカになるの楽しいからな…
182 22/01/03(月)06:31:57 No.883085723
雀傑まではやったけどビリになった時のレートの下がりがエグくてしんどくて辞めちゃった…
183 22/01/03(月)06:32:00 No.883085726
点棒計算のめんどくささとか役の翻数が確率の実情とあってないのとかそれ要る?みたいな余計なルール(四風連打とか槍槓とか)はもっと改良しても良いんじゃないかと思う
184 22/01/03(月)06:32:56 No.883085779
>7422のカン好きはカンするなってスレで暴れてた「」をおちょくる為に習慣化したって聞いた 一つのきっかけではあったかもしれないけどそれ以前から多かったからな… まあ初期はぶっちゃけ麻雀素人が多くてなんか鳴けるからないとこうみたいな単純な感じだった気がしなくもないけど
185 22/01/03(月)06:33:07 No.883085791
テンパイしてからのカンは単純にツモが増えるから「」が言うほど悪いことじゃないよ 誰かのピカピカが3つ増えたりすると周りに舌打ちされるだけで
186 22/01/03(月)06:35:09 No.883085915
役や点数計算を覚えるのが大変だから初心者が入りづらいのになんでルール側が変わらないんだろうと思う 伝統だから仕方ないのかな
187 22/01/03(月)06:37:20 No.883086087
6巡目で親のメンホンドラドラダマに放銃したときは流石に理不尽だと思ったけどそういうゲームだし…
188 22/01/03(月)06:37:38 No.883086111
符って必要?
189 22/01/03(月)06:37:48 No.883086125
その問題はネトマが解決しちゃったからね
190 22/01/03(月)06:38:15 No.883086151
>符って必要? なんでこのルールが生き残ってるのかわからない……
191 22/01/03(月)06:39:10 No.883086210
>6巡目で親のメンホンドラドラダマに放銃したときは流石に理不尽だと思ったけどそういうゲームだし… 文句言う側だってどっかでオイオイオイ麻雀の神様俺の事愛してるだろって展開味わってるものだしな…
192 22/01/03(月)06:40:01 No.883086274
符計算は競技プロの試験問題に使うから…
193 22/01/03(月)06:44:23 No.883086562
符計算や点数計算周りはルールのためのルール感が凄くてさっさと合理化されて欲しい
194 22/01/03(月)06:45:51 No.883086670
気が短い人は麻雀むいてないから辞めた方がいい
195 22/01/03(月)06:47:15 No.883086773
ゲームが面白くなるルールならいいんだけど 別に覚えたところで大した駆け引きが生まれるようなルールじゃないんだよな符計算……
196 22/01/03(月)06:50:40 No.883087017
カン大好きな「」ならテンパネあるから符計算も大好きなはず
197 22/01/03(月)06:50:44 No.883087023
カンすると「他家リーチしてんのにカンすんなよ!」ってなんか周りが盛り上がってくれるから嬉しいよね……
198 22/01/03(月)06:51:27 No.883087081
>気が短い人は麻雀むいてないから辞めた方がいい 俺はむしろ短絡的な方が向いてると思うな…
199 22/01/03(月)06:53:17 No.883087236
短気でも怒りが持続しない人は向いてるかなって思う
200 22/01/03(月)06:54:46 No.883087351
>気が短い人は麻雀むいてないから辞めた方がいい 雀魂でこっちが考えていると煽りスタンプ入れてくるのはウザイ
201 22/01/03(月)06:55:28 No.883087393
>ゲームが面白くなるルールならいいんだけど >別に覚えたところで大した駆け引きが生まれるようなルールじゃないんだよな符計算…… 麻雀マンガみたいなギリギリの点差なんてそうそう起きなくてとりあえずマンガン狙うか~みたいなシーンばっかだしな…
202 22/01/03(月)06:56:48 No.883087498
>Mリーグとかプロの存在自体もそうだけどよくこんな運ゲーで競技面出来るなってなるけど >そういうゲーム自体のブランドみたいなとこあるよな 運ゲーだけど流石に数重ねたら実力差は出るから…
203 22/01/03(月)06:57:29 No.883087554
いまいち何揃えばいいか分からない とりあえず役考えずにリーチか平和で上がっている
204 22/01/03(月)06:58:40 No.883087628
>麻雀マンガみたいなギリギリの点差なんてそうそう起きなくてとりあえずマンガン狙うか~みたいなシーンばっかだしな… 天和とか流し満貫とか槍槓とかもそうなんだけど滅多に起きない事態にばっかり甲斐甲斐しくルールがあるよね
205 22/01/03(月)06:58:44 No.883087635
メンタンピンは大事だよ
206 22/01/03(月)06:58:47 No.883087637
プロリーグが成立するかどうかはゲームの質でなくプレイヤーや観客の量次第だしな FPSだってマルチプレイの出来はクソだけどキャンペーン部分で売れてるから人口が多いので大会が成立するみたいなゲーム結構あったでしょ
207 22/01/03(月)06:59:18 No.883087673
最近麻雀始めたんだけどチーとかポンとかするとリーチが出来なくなるけどリーチせずにどうやってあがるんです?ってなる この疑問を友達にも言ったけれど初心者はまずリーチであがるの目指した方がいいよって言われてそれに従ってる
208 22/01/03(月)06:59:51 No.883087706
書き込みをした人によって削除されました
209 22/01/03(月)07:00:09 No.883087726
>>そういうゲーム自体のブランドみたいなとこあるよな >運ゲーだけど流石に数重ねたら実力差は出るから… でももう数年もやってても成績悪い選手をプロもファンも下振れだから仕方ないっていう競技麻雀くらいだぜ…
210 22/01/03(月)07:00:22 No.883087738
コロナで雀荘行かなくなったらネト麻もしなくなっちゃった
211 22/01/03(月)07:00:29 No.883087752
チャンタにバフいれてよくない?
212 22/01/03(月)07:00:43 No.883087768
俺がプロ棋士と1000回指しても1000回負けるけどプロ雀士と1000半荘やったら全敗はありえないからそのヘボでもなんとかなる(ことがある)感じ好きだよ
213 22/01/03(月)07:00:45 No.883087771
>初心者はまずチートイツであがるの目指した方がいいよって言われてそれに従ってる
214 22/01/03(月)07:01:20 No.883087809
>三色同刻にバフいれてよくない?
215 22/01/03(月)07:01:35 No.883087822
運の影響がキツいゲームだと実力差が出るまでに時間掛かるのは宿命みたいなもんだからな
216 22/01/03(月)07:02:40 No.883087899
ある程度慣れて漫画の戦法やってみるかってなると大体が無理だわこれってなる
217 22/01/03(月)07:03:57 No.883087977
>ある程度慣れて漫画の戦法やってみるかってなると大体が無理だわこれってなる 鳴きでツモ順をずらす! ……?
218 22/01/03(月)07:04:18 No.883088008
>でももう数年もやってても成績悪い選手をプロもファンも下振れだから仕方ないっていう競技麻雀くらいだぜ… それ本当に技競ってるのか?
219 22/01/03(月)07:04:36 No.883088035
絶対にルールに調整入らないんだろうな……と分かりきってるから仕方なく覚える
220 22/01/03(月)07:05:33 No.883088096
点数計算を分かりやすくしてくれない?俺の頭じゃ無理なんだけど
221 22/01/03(月)07:05:50 No.883088116
多井がMリーグ通算でプラス1000近く稼いでるのは皆実力って持ち上げるけど 石橋やハギーがマイナス700とかいってるのは下振れ扱いだからな実力示すための競技ではないから雰囲気で盛り上がればいいんだ
222 22/01/03(月)07:06:51 No.883088170
ゲーム性クソと言われる割にルール改善は一向に進まず競技ルールが生まれては消えていく謎のゲーム
223 22/01/03(月)07:07:11 No.883088200
一般的に世間で広まってるルールって食いタンはあり?なし?
224 22/01/03(月)07:07:16 No.883088205
一通は労力の割に安いな…ってなる
225 22/01/03(月)07:08:11 No.883088266
>一般的に世間で広まってるルールって食いタンはあり?なし? 雀荘のマージャンならあり
226 22/01/03(月)07:08:54 No.883088299
Mリーグ3年って言ったって半荘100以下だぞ そんなんで実力分かるわけないから雰囲気で楽しめ
227 22/01/03(月)07:09:07 No.883088314
>一通は労力の割に安いな…ってなる 染めてに近いリスク負うはずなのにな…
228 22/01/03(月)07:10:16 No.883088386
でも一通3は高いだろ 2.5くらい
229 22/01/03(月)07:10:53 No.883088431
半荘100回やってトータル勝ってるやつが強くて負けてるやつが弱いって思われないなら競技じゃないだろ
230 22/01/03(月)07:11:16 No.883088458
>でも一通3は高いだろ >2.5くらい 食い下がり無しで手を打とう
231 22/01/03(月)07:12:33 No.883088528
麻雀観戦はガチャで一喜一憂している動画を眺めるよりは競技的である位の間合いで見るとたのしい
232 22/01/03(月)07:13:52 No.883088617
>半荘100回やってトータル勝ってるやつが強くて負けてるやつが弱いって思われないなら競技じゃないだろ 運ゲーに競技としてそんな期待するから悪い 本当に頭良くて勝ち負け決めたいやつは将棋行くし
233 22/01/03(月)07:14:16 No.883088639
>麻雀観戦はガチャで一喜一憂している動画を眺めるよりは競技的である位の間合いで見るとたのしい なぜ比較対象がガチャ配信なんだ…
234 22/01/03(月)07:15:16 No.883088704
>半荘100回やってトータル勝ってるやつが強くて負けてるやつが弱いって思われないなら競技じゃないだろ その定義だとほとんどのスポーツが麻雀以下になってしまうな
235 22/01/03(月)07:18:23 No.883088881
書き込みをした人によって削除されました
236 22/01/03(月)07:18:41 No.883088903
正直麻雀はクソゲーだと思うがその一方で誰も彼もがシビアな競技性を持つべきとも思わんから麻雀はこのままで良いってのが今の所の俺の感想
237 22/01/03(月)07:18:44 No.883088910
>>半荘100回やってトータル勝ってるやつが強くて負けてるやつが弱いって思われないなら競技じゃないだろ >その定義だとほとんどのスポーツが麻雀以下になってしまうな …例えば? 野球やサッカーは勝ち越してるチームは明らかに強いし負けてるチームは弱いよね…?
238 22/01/03(月)07:19:08 No.883088936
野球の凄い打者でも100打数じゃ調子悪いねくらいにしかならねーよ
239 22/01/03(月)07:20:15 No.883089005
個人で成績見るの厳しいからチーム戦メインにしてるのでは?
240 22/01/03(月)07:21:06 No.883089038
さっき降格して銀の間に戻ってしまった
241 22/01/03(月)07:22:48 No.883089141
>野球の凄い打者でも100打数じゃ調子悪いねくらいにしかならねーよ 打数は半荘換算でいいの?一局じゃないの? ってなるじゃん
242 22/01/03(月)07:23:11 No.883089163
1ゲームの中で行われるアクションの100回と1ゲームフルセットの100回を等価に扱うのは単なる詭弁じゃないか?
243 22/01/03(月)07:25:06 No.883089271
>>野球の凄い打者でも100打数じゃ調子悪いねくらいにしかならねーよ >打数は半荘換算でいいの?一局じゃないの? >ってなるじゃん 野球は1球勝負換算になりそうだなそれ
244 22/01/03(月)07:25:46 No.883089315
まあそうやって下振れだから仕方ないって内輪の馴れ合いリーグにならないように足切ルール作ったから偉いじゃん 戦力外通告されるやつは弱いからされるんだし
245 22/01/03(月)07:26:31 No.883089357
プロはもっとアホほど打つべきでは?
246 22/01/03(月)07:27:17 No.883089411
そもそもハギーとか石橋って下振れ擁護されてるか? 短期間の成績の割に普通に実力疑問視されてる印象なんだけど
247 22/01/03(月)07:27:24 No.883089422
>さっき降格して銀の間に戻ってしまった 俺もこの間降格したからのんびりまた上ろうや…
248 22/01/03(月)07:28:09 No.883089478
前原は歳と怪我で仕方ないけど忍者は弱いから外されてコナミ首位だもんな
249 22/01/03(月)07:28:53 No.883089526
>そもそもハギーとか石橋って下振れ擁護されてるか? >短期間の成績の割に普通に実力疑問視されてる印象なんだけど いや下振れだろM程度の半荘数で何がわかるんだよ
250 22/01/03(月)07:29:40 No.883089593
>プロはもっとアホほど打つべきでは? 打ってるだけで食ってけるほど金入るならね…
251 22/01/03(月)07:31:01 No.883089683
その半荘数で何が分かるの?とか言われたらじゃあなんの為にやってんだよとしか言えなくなるだろ… ジャンケンでもいいってなるじゃん
252 22/01/03(月)07:31:40 No.883089726
>その半荘数で何が分かるの?とか言われたらじゃあなんの為にやってんだよとしか言えなくなるだろ… >ジャンケンでもいいってなるじゃん なんねーよ
253 22/01/03(月)07:31:56 No.883089746
じゃんけんのプロリーグって見てみたいな やっぱり強い人出るのかな…
254 22/01/03(月)07:32:26 No.883089785
>いや下振れだろM程度の半荘数で何がわかるんだよ 俺もハギーはともかく石橋は下振れじゃない?って思うよ Mリーグ程度の半荘数では実力正しく測るのは難しいし でも上の人が言うように成績残してない人が下振れ扱いでなんでもかんでも擁護されてるような業界じゃないって言いたい
255 22/01/03(月)07:32:48 No.883089811
>じゃんけんのプロリーグって見てみたいな >やっぱり強い人出るのかな… 最終的にハンターハンターみたいなジャンケンになるのかな…
256 22/01/03(月)07:33:11 No.883089833
麻雀プロは100年かけないと強い弱いが分からないのは分かったよ
257 22/01/03(月)07:33:14 No.883089839
別に1年で実力差出ないこと皆分かってる上で麻雀楽しいねで見てるだけなのに実力差でないならじゃんけんしろって何なんだよ
258 22/01/03(月)07:33:23 No.883089852
Mリーグの実況見てると選手の呼び方でなんか空気違うやつ居るなと思ってたけどこういうタイプの「」が混じってたのね
259 22/01/03(月)07:34:02 No.883089896
麻雀が好きだから見てるのにね 選手の強い弱いとかどうせ運だからどうでもいいのに
260 22/01/03(月)07:34:13 No.883089914
配牌時点で張ってたから勝ちを確信したけど俺以外の3人に当たり牌が分散されて結局流れた ツモ運が無いと辛い
261 22/01/03(月)07:34:31 No.883089932
>Mリーグの実況見てると選手の呼び方でなんか空気違うやつ居るなと思ってたけどこういうタイプの「」が混じってたのね ちゃんとdelしとかないとのさばるぞ
262 22/01/03(月)07:36:30 No.883090065
麻雀が運ゲーなの分かりきって一喜一憂してんのに実力競技ゲーだと思ってる夢見がちなやつが暴れてるから意味わからなくなる
263 22/01/03(月)07:37:22 No.883090136
自分にはできないプレーを見ると さすがプロだ違うなあってなるよ
264 22/01/03(月)07:37:52 No.883090177
運ゲー実力ゲー論争にすら興味なくて負けてる選手叩きたいのに擁護されるのが気に食わないんじゃない?
265 22/01/03(月)07:38:26 No.883090223
本当に競技ゲーム見たいなら将棋見とけよ!
266 22/01/03(月)07:38:45 No.883090239
運要素は強いけど技術の影響もゼロではないという間合いは麻雀独自の物だしそれ楽しんで何が悪いかという話だな 抽選が絡むゲームで技術の競争を見たいならポーカーかバックギャモンでも見てりゃいいのよ
267 22/01/03(月)07:39:13 No.883090262
運ゲーに選手叩きもクソもないだろ…
268 22/01/03(月)07:42:27 No.883090499
将棋は上手いの次元違いすぎてプレイの理解がそもそも出来ないからAIの評価値だけ見るのは将棋見てると言っていいのかわからないぜ
269 22/01/03(月)07:48:49 No.883090981
サッカーも野球も年々データで選手評価する傾向にあるから仕方ない
270 22/01/03(月)07:52:15 No.883091272
強い人が大事な舞台で実力だけで勝てるゲームでもないから強い人ほど損と言うかコスパ悪いゲームだよ
271 22/01/03(月)07:52:22 No.883091282
>サッカーも野球も年々データで選手評価する傾向にあるから仕方ない そういう話とは大分違くない?