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22/01/03(月)02:48:28 路線バ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1641145708822.jpg 22/01/03(月)02:48:28 No.883066379

路線バス運転手の知人から聞いた話によると コロナによる減益でダイヤが削らざるを得なくなったんだけど それで出勤減った分だけ国からの補助金で給料貰いながら休んでるらしい 羨ましい

1 22/01/03(月)02:53:10 No.883067077

補助金が永遠に続くわけじゃなし 次の仕事見つけるまでの猶予もらってるだけだろ

2 22/01/03(月)02:55:43 No.883067497

田舎の私鉄とかバスはこのままだと会社が無くなっちゃう可能性もあるから その状況は羨ましいとは思えないな…

3 22/01/03(月)02:57:37 No.883067740

NHKでもやってたが田舎のバス会社はもう存続が自体が危ういお所多くて運転手や社員減らしまくってるからな

4 22/01/03(月)02:58:33 No.883067876

路線バスって事業自体がほとんど少数の交通弱者を支えるためだけに存在してて 事業としてはほぼ成立してないって言う

5 22/01/03(月)02:58:54 No.883067921

鉄道だけど似た状況だった 正直この一時帰休込みの休日数が適正だよな…って なんか馬鹿馬鹿しくなって通常シフトに戻る前に辞めちゃった ちょっとだけ後悔してる

6 22/01/03(月)03:00:02 No.883068062

西鉄みたいに本来鉄道を通すべき所を 無理矢理バスで押し通してるような少数の例外以外は 地方の路線バスの先行きは真っ暗どころの話じゃなさそう

7 22/01/03(月)03:02:08 No.883068328

移民が増えて需要が復活したらしたでしっかり外国語学ばないとやっていけないしな

8 22/01/03(月)03:02:30 No.883068374

>路線バスって事業自体がほとんど少数の交通弱者を支えるためだけに存在してて >事業としてはほぼ成立してないって言う 昔からの町や集落ならまだしも戦後満州からの引き揚げ民が開拓してようやく初めて人が住んだみたいな僻地は もうバスどころか電気水道道路といったインフラごと見切られる運命にあると思う

9 22/01/03(月)03:04:03 No.883068559

地元のバス会社の業績見たら 毎年9億の純利益上げてたのが2021年3月の決算は2億の赤字だった

10 <a href="mailto:角栄">22/01/03(月)03:05:44</a> [角栄] No.883068732

つっても隅々まで交通インフラが届いてるのが国の凄さみたいなところあるじゃないですか

11 22/01/03(月)03:06:31 No.883068821

>西鉄みたいに本来鉄道を通すべき所を >無理矢理バスで押し通してるような少数の例外以外は >地方の路線バスの先行きは真っ暗どころの話じゃなさそう 西鉄も赤字路線減便しまくってるから… 俺の住む町とか…

12 22/01/03(月)03:06:32 No.883068825

国鉄復活!

13 22/01/03(月)03:07:05 No.883068898

>俺の住む町とか… どこ住みよ?

14 22/01/03(月)03:08:04 No.883069020

路線バス撤退して代わりに乗り合いマイクロバスで代替してる自治体チラホラ出て来てるね

15 22/01/03(月)03:09:39 No.883069205

まさはる的な話になっちゃうけど 鉄道やバスは元々私営だった所は別として 国や自治体がやってた所は民営化しちゃダメだと思うんだ なんというかインフラにあっては赤字は悪!みたいなの良くないと思う…

16 22/01/03(月)03:10:28 No.883069306

路線バスそのものがどうしても儲からない事業だから 別にコロナじゃなくても運転手の給料安い→人手不足→勤務環境悪化→人手不足→ダイヤ減らす→減収→給料安いという絶望的なループに陥ってる

17 22/01/03(月)03:12:42 No.883069581

>なんというかインフラにあっては赤字は悪!みたいなの良くないと思う… 大体民営化は地元民が望むんで… アイツら公務員とかずるい!みたいに言うから…

18 22/01/03(月)03:13:44 No.883069698

>国や自治体がやってた所は民営化しちゃダメだと思うんだ >なんというかインフラにあっては赤字は悪!みたいなの良くないと思う… 大手私鉄の類は儲ける為に街ごと開発しながら鉄道敷いてるからね… 国鉄とはそもそもが違う

19 22/01/03(月)03:13:52 No.883069711

自動運転化まだかな…

20 22/01/03(月)03:17:55 No.883070160

近くの観光バス会社潰れて清掃車の会社になってた

21 22/01/03(月)03:18:50 No.883070246

>別にコロナじゃなくても運転手の給料安い→人手不足→勤務環境悪化→人手不足→ダイヤ減らす→減収→給料安いという絶望的なループに陥ってる じゃあ給料あげたら?という正論が出てくるんだが 路線バスって平均して全経費の5~6割が人件費だから賃上げが即経営に響く 経営努力といっても人件費削る以外の手段が無い

22 22/01/03(月)03:19:29 No.883070309

じゃあやっぱり国とか自治体の金を注入しろや!

23 22/01/03(月)03:21:24 No.883070512

バス運転できる人とか運送業で引っ張りだこだしな… 朝に従業員バスで事業所に運んで夕方まで短距離配達して夕方にまた運んで終わりが俺の仕事

24 22/01/03(月)03:21:56 No.883070569

ちょっと調べると本当割に合わない仕事だねバスドライバー… ラッシュに対応するには仕方ないとはいえ 早朝に出勤して昼間半端に長い休憩取って夕方から夜まで運転って拘束時間ヤバい事になってる… 運転に関しても道交法も運転手を一切守ってくれないし…

25 22/01/03(月)03:22:45 No.883070648

なんで西武バスはバス特やめちゃったんだ…

26 22/01/03(月)03:23:55 No.883070791

>なんで西武バスはバス特やめちゃったんだ… 割引だの回数券だの定期券だのなんて金をドブに捨ててるようなもんだからな

27 22/01/03(月)03:24:50 No.883070874

ワークシェアリングとかなさらないんです?

28 22/01/03(月)03:25:57 No.883070983

幼稚園とか保育園のバスはホワイトじゃねえの?

29 22/01/03(月)03:26:12 No.883071002

接客せずに本当にただ運転すれば良い って条件なら今みたく給料安くても成り手ありそうだけどね…

30 22/01/03(月)03:26:48 No.883071067

>バス運転できる人とか運送業で引っ張りだこだしな… >朝に従業員バスで事業所に運んで夕方まで短距離配達して夕方にまた運んで終わりが俺の仕事 職場掛け持ちじゃなくて同じ会社で従業員バスと短距離配達を兼任してるの?

31 22/01/03(月)03:28:39 No.883071245

田舎なら割とありそうだな兼任は

32 22/01/03(月)03:28:42 No.883071249

>接客せずに本当にただ運転すれば良い 会社や制度が許してもはたしてクレーマーの一般客がそれを許すかな?

33 22/01/03(月)03:28:58 No.883071270

>幼稚園とか保育園のバスはホワイトじゃねえの? あれフルタイムの求人だと大抵昼間は草むしりとか雑用させられる 朝夕の送迎だけってのは本当の小遣い稼ぎ

34 22/01/03(月)03:31:37 No.883071523

>接客せずに本当にただ運転すれば良い >って条件なら今みたく給料安くても成り手ありそうだけどね… 昔はそんな感じで車掌が乗ってたけど人件費がかかるからやめたよ

35 22/01/03(月)03:31:46 No.883071535

>会社や制度が許してもはたしてクレーマーの一般客がそれを許すかな? ぶっちゃけ会社がうるせえバーカ!って突っぱねてくれれば黙ると思う… そうした上で客室と運転席を完全に仕切れば…

36 22/01/03(月)03:34:55 No.883071830

>昔はそんな感じで車掌が乗ってたけど人件費がかかるからやめたよ 現金のやり取りもあるし 電車専用通路を機械的に走る電車と違って路上を走る以上 バス運転手は接客からは逃れられないよ

37 22/01/03(月)03:35:56 No.883071930

クレーマーの一般客なんて叩き下ろしていいことにしよう

38 22/01/03(月)03:36:10 No.883071960

>あれフルタイムの求人だと大抵昼間は草むしりとか雑用させられる >朝夕の送迎だけってのは本当の小遣い稼ぎ 世知辛い…

39 22/01/03(月)03:36:23 No.883071978

>つっても隅々まで交通インフラが届いてるのが国の凄さみたいなところあるじゃないですか インフラ整備に関してはそれで良いと思う 問題は交通網を整備したのに各地方の拠点都市を発展させないどころか 東京以外の大都市を衰退させたから後で過剰だの無駄だのって言われる

40 22/01/03(月)03:36:31 No.883071991

観光で成り立ってたようなラインの電車とかは致命的だろうな

41 22/01/03(月)03:36:49 No.883072008

田舎の方は国鉄復活させた方が良いんじゃないのって思うよ 当時の国鉄知ってる人は良い印象ないみたいだけど年寄りの免許返納とか移動の自由の確保って意味で必要だよ

42 22/01/03(月)03:37:49 No.883072098

拠点都市自体は発展してるよ!

43 22/01/03(月)03:37:55 No.883072108

耳遠いお婆ちゃんに大声で話してたら「高圧的に怒鳴ってた!」ってクレームが来るとか

44 22/01/03(月)03:38:10 No.883072121

都市計画で考えるとこの国さあ…ちょっと山多くない?ってなる

45 22/01/03(月)03:38:49 No.883072201

川崎だけど朝に2本しか走らない謎のバスがあるけど何で存在するんだとは思う

46 22/01/03(月)03:41:32 No.883072448

>川崎だけど朝に2本しか走らない謎のバスがあるけど何で存在するんだとは思う 免許維持路線ってやつじゃないかな 一旦廃止にすると需要が出てまた走らせたい って時に滅茶苦茶手間掛かるから… それか乗務員や車両運用上の都合とか

47 22/01/03(月)03:42:00 No.883072495

そんなとこに住んでんじゃねー!と言いたくなるが それを繰り返した結果が東京一極集中だからな…

48 22/01/03(月)03:43:22 No.883072610

>>幼稚園とか保育園のバスはホワイトじゃねえの? >あれフルタイムの求人だと大抵昼間は草むしりとか雑用させられる >朝夕の送迎だけってのは本当の小遣い稼ぎ 会社の車だと昼間でも1時間に1回とか2回とか往復してるのはあるな

49 22/01/03(月)03:44:40 No.883072748

>田舎の方は国鉄復活させた方が良いんじゃないのって思うよ >当時の国鉄知ってる人は良い印象ないみたいだけど年寄りの免許返納とか移動の自由の確保って意味で必要だよ 今そんな事したらドル箱路線だけJRが抱えて負債だけ押し付けられる

50 22/01/03(月)03:45:53 No.883072858

国鉄がJRになった歴史とかかなり激熱だけどあんまり語り継がれてないよね…

51 22/01/03(月)03:46:22 No.883072900

鉄道の方が赤字だから撤退して代替でバス存続とかなのに…

52 22/01/03(月)03:46:31 No.883072922

JRは手放していいなら喜んで手放す路線いくらでもあるだろうな

53 22/01/03(月)03:47:13 No.883072988

なんというか国鉄のせいで色んな労働組合がね… と言う話をしようとしたがバスのスレだった

54 22/01/03(月)03:47:37 No.883073029

素人目でも鉄道よりバスのほうが維持費安いのはわかるし

55 22/01/03(月)03:48:51 No.883073141

バスは何が嫌って電車みたいな路線図ないんだよな あっても一部だけとか電車の比じゃなくややこしい

56 22/01/03(月)03:48:52 No.883073144

地方ほど自動運転バスが必要なんだけど始発に戻ってくると訳分からなくなってるご老人対応で苦慮しそうで

57 22/01/03(月)03:49:26 No.883073200

>じゃあやっぱり国とか自治体の金を注入しろや! それをしない政党を選挙で勝たせてるのは有権者なんでね 国が方針を変えない限りは地方は消えていくよ

58 22/01/03(月)03:50:58 No.883073359

>なんというか国鉄のせいで色んな労働組合がね… >と言う話をしようとしたがバスのスレだった バスも似たようなものだよ というか公務員の職域組合を解体していくのが目的だから教師から何でも分断されてるんだ

59 22/01/03(月)03:51:25 No.883073407

まあぶっちゃけ北海道は職域組合解体した方が良いんじゃねえかなと思います

60 22/01/03(月)03:57:30 No.883073959

身から出た錆びすぎる

61 22/01/03(月)04:06:48 No.883074805

まあ腐り切った組織を正すための身を切る改革の時期だよね今は

62 22/01/03(月)04:17:49 No.883075819

郵便局も田舎の爺婆にとっちゃ生命線だからな 時々遺体の発見者になる…

63 22/01/03(月)04:28:04 No.883076842

身を切る改革をするべきって主張する人は大体自分が切られる側じゃないんだよね当然だけど

64 22/01/03(月)04:38:09 No.883077806

>大手私鉄の類は儲ける為に街ごと開発しながら鉄道敷いてるからね… >国鉄とはそもそもが違う 温泉掘ってホテル誘致して鉄道敷くとかシムシティか何かみたいなことするからな

65 22/01/03(月)04:41:38 No.883078140

>バスは何が嫌って電車みたいな路線図ないんだよな >あっても一部だけとか電車の比じゃなくややこしい えっあれって無いところの方が多いんだ!? 運転席の後ろに描いてあるのが普通だと思ってた…

66 22/01/03(月)04:48:07 No.883078703

トラック転がす仕事してるけど大型2種持っててもトラック乗ってる人結構いるからなぁ… バス路線維持しようにも運転手がもういないよ

67 22/01/03(月)04:56:56 No.883079453

>まあぶっちゃけ北海道は職域組合解体した方が良いんじゃねえかなと思います そうやって官民とも分断されて特定の政党の支持団体になった結果が今の有様だぞ バスは廃線でJRも本州以外虫の息 現場は派遣や非正規ばかりで所得も低下して地域は貧しくなる一方だ

68 22/01/03(月)05:16:52 No.883080902

路線バス業界最大の闇は ダイヤの隙間は労働時間と見做されないので 拘束時間が12時間になろうが16時間になろうが 給料発生するのはハンドル握ってる8時間分だけということ

69 22/01/03(月)05:18:57 No.883081041

老人の免許返納進めるならバス移動増やすべきなんだけどな

70 22/01/03(月)05:21:08 No.883081212

>路線バス業界最大の闇は >ダイヤの隙間は労働時間と見做されないので >拘束時間が12時間になろうが16時間になろうが >給料発生するのはハンドル握ってる8時間分だけということ 違法じゃんそれ

71 22/01/03(月)05:22:26 No.883081302

>違法じゃんそれ 何度か裁判起きてるけど法的には問題ないみたい

72 22/01/03(月)05:24:43 No.883081465

>何度か裁判起きてるけど法的には問題ないみたい じゃあ闇じゃなくない?

73 22/01/03(月)05:27:01 No.883081598

割と真面目に自動化が求められてる…? 今の速度じゃ廃止に間に合うとは思えないけど

74 22/01/03(月)05:28:22 No.883081703

>割と真面目に自動化が求められてる…? 求められてるけど働き口を奪われることを意味する

75 22/01/03(月)05:28:48 No.883081740

いや手待ち時間も普通は給料出てるよ いったん営業所に戻ってくるとかして長時間確実に業務から開放される時間は別なだけで

76 22/01/03(月)05:31:05 No.883081908

>>拘束時間が12時間になろうが16時間になろうが >>給料発生するのはハンドル握ってる8時間分だけということ しってるかえる 実働だろうが休憩込みだろうが 拘束時間が9時間を超過したら実働休憩関わらず残業だぞ

77 22/01/03(月)05:33:57 No.883082071

>国鉄復活! 国鉄って何なのか判ってないでしょ君

78 22/01/03(月)05:34:33 No.883082115

バスはたいてい私鉄連合だからな

79 22/01/03(月)05:35:27 No.883082164

>バスはたいてい私鉄連合だからな JRバスぐらいかな違うのは

80 22/01/03(月)05:35:57 No.883082198

社会に出た事が無いとこんな基本的な仕組みに関しても適当な事言って人をおちょくれると思ってんのかね マジなら頭終わってんよ

81 22/01/03(月)05:49:29 No.883083043

>社会に出た事が無いとこんな基本的な仕組みに関しても適当な事言って人をおちょくれると思ってんのかね >マジなら頭終わってんな 人のことそんな風に言う前に「バス運転手 中休」とかでググってみたら? 事実として路線バスの運転手は数時間の中休を挟んだ長時間拘束8時間労働が当たり前で 運転手がバス会社訴えた裁判でも拘束時間分は払わなくていいことになってるし

82 22/01/03(月)05:50:26 No.883083104

それは多分そちらが判例を勘違いしている

83 22/01/03(月)05:51:23 No.883083159

書き込みをした人によって削除されました

84 22/01/03(月)05:55:39 No.883083437

>それは多分そちらが判例を勘違いしている >判例出てきたけど高速バスに見える https://www.asahi.com/articles/ASM9N4TN0M9NTIPE01X.html

85 22/01/03(月)05:57:27 No.883083550

吹いた

86 22/01/03(月)05:57:45 No.883083568

まあそんなはずはないあり得ない可笑しい間違ってると言うのは勝手だけど 路線バス業界で当たり前に起きてることだから俺にそんな事言われても知らない

87 22/01/03(月)05:58:45 No.883083659

路線バスじゃねーじゃねーかアホ

88 22/01/03(月)05:59:18 No.883083703

ニュースの記事もまともに読めないレベルなのか高齢引き篭もりは

89 22/01/03(月)05:59:27 No.883083717

後に引けなくなったのかな…

90 22/01/03(月)06:00:11 No.883083772

はいdelね

91 22/01/03(月)06:00:53 No.883083819

実際のところで会社に寄るのにね やけに労組が元気な神奈中とか

92 22/01/03(月)06:01:26 No.883083855

>路線バスじゃねーじゃねーかアホ ???

93 22/01/03(月)06:01:32 No.883083868

もう細かい漢字よく見えなくなってんじゃないの 老眼進行し過ぎて

94 22/01/03(月)06:01:55 No.883083888

はい居直りモード入りました

95 22/01/03(月)06:03:14 No.883083987

検索したら出てきたのこれだったんだよ イキってる子とは別人だよ まちがえてごめんね… https://labor-law.jp/119

96 22/01/03(月)06:05:15 No.883084118

>まちがえてごめんね… ゆるすよ… 間違えたレスも消しててえらい!

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