22/01/02(日)05:18:29 弾丸型... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1641068309909.jpg 22/01/02(日)05:18:29 No.882718924
弾丸型飛行機 空気抵抗を大幅に減らし燃費効率はターボプロップ機の4~5倍 ジェット機の7~8倍 1時間の飛行コストでは一般の飛行機が24万円かかるのに対し3万7000円ですむという
1 22/01/02(日)05:19:43 No.882718996
かっこ悪いけどすごいな
2 22/01/02(日)05:19:53 No.882719002
で、居住性は?
3 22/01/02(日)05:20:16 No.882719027
マグロ型
4 22/01/02(日)05:20:46 No.882719060
>一般の飛行機 空気抵抗デカかったのな…
5 22/01/02(日)05:20:51 No.882719063
1hで何キロ飛べるの
6 22/01/02(日)05:22:16 No.882719142
何か欠点があるんだろう
7 22/01/02(日)05:24:42 No.882719273
https://news.yahoo.co.jp/articles/65f635bfc3193922ac621717abe70bbffde39382
8 22/01/02(日)05:25:30 No.882719322
今まで思いつかなかったって感じの形でも無いし何かブレイクスルーでもあったのかな
9 22/01/02(日)05:26:28 No.882719373
尻に入れやすそうな
10 22/01/02(日)05:28:07 No.882719481
運賃安くなったら有難い…
11 22/01/02(日)05:28:27 No.882719498
書き込みをした人によって削除されました
12 22/01/02(日)05:28:50 No.882719524
>今まで思いつかなかったって感じの形でも無いし何かブレイクスルーでもあったのかな 記事に作られていない理由なら書かれているな >しかし、層流がそれほど効果的なら、なぜ全ての飛行機をこの形にしないのか。 >この点についてオットー氏は「層流を維持するには形が曲がったり、たわんだり、ゆがんだりしない構造を作る必要がある」とし、「金属でこれを行うのは不可能で、複合材料(の使用)が唯一の方法だ」と付け加えた。 >層流は氷や虫の付着といった微細かつ一時的な障害物でも崩れる可能性があり、航空機の大きさまで拡大するのは極めて難しい。またオットー氏は、燃料価格の安さも飛行機の設計者たちが層流を避け、よりシンプルなエンジニアリングを選択する要因になった可能性があると指摘する。
13 22/01/02(日)05:31:08 No.882719642
金色にしたらアメリカの成金ラッパーが買いそう
14 22/01/02(日)05:32:15 No.882719706
>>層流は氷や虫の付着といった微細かつ一時的な障害物でも崩れる可能性があり、航空機の大きさまで拡大するのは極めて難しい。 メンテナンスの手間と費用すごそう
15 22/01/02(日)05:33:21 No.882719772
層流が風洞の小さい模型レベルでは効果あっても実機だと僅かな凸凹で効果なくなるっていうのは 第二次大戦のP-51なんかですでに言われてたことだね
16 22/01/02(日)05:35:25 No.882719878
つかいろいろ見込み値で話してるよな >しかも、セレラの客室は6人が乗っても十分な広さがあり、さらに速度は時速約740キロ、航続距離も約7200キロと大型旅客機並みだ。 >現時点の最高速度は時速約400キロ、最高高度は5000メートル強にすぎないが、間もなくより強力なエンジンが搭載される予定で、実現すれば速度、高度ともに向上する。最高高度は1万2000メートル近くに達する見込みだ。
17 22/01/02(日)05:36:21 No.882719925
>メンテナンスの手間と費用すごそう そこをどう解決してるかが面白そう やってなきゃそのまま消えるだろうし
18 22/01/02(日)05:36:23 No.882719930
ああまだ存在しないのか…
19 22/01/02(日)05:36:26 No.882719933
ジェット機なのにプロペラ付いてるの? しかも後ろに?
20 22/01/02(日)05:36:38 No.882719939
まあ何かの役に立つならそれでヨシ 無理だと決まってる話でもない
21 22/01/02(日)05:37:04 No.882719966
翼の先を垂直にするだけでも燃費が改善されるわけだから 初めから飛行機全体で空気抵抗が減るような作りにすれば効果は大きそう
22 22/01/02(日)05:37:20 No.882719975
>航空機の大きさまで拡大するのは極めて難しい。 こういう理由だとするなら旅客機サイズにまで広がるのはまだまだ先の話ってことになるのかなあ まだまだ縁なさそうな話だ
23 22/01/02(日)05:37:40 No.882719999
こうなる予定だし絶対うまくいくからお金出して!って話かな だめでした!いかがでしたか?ってならないことを祈るよ
24 22/01/02(日)05:38:13 No.882720037
>つかいろいろ見込み値で話してるよな 自己レスするけど実験機を実際に飛ばしてるのは凄いなと思うし まあスポンサー誘うためには致し方ない話術かなとも思うけど
25 22/01/02(日)05:39:10 No.882720090
ゆくゆくはサンダーバード2号か
26 22/01/02(日)05:40:19 No.882720141
電磁カタパルトで射出すればもっと効率良いのでは?
27 22/01/02(日)05:40:30 No.882720150
カタ桜花
28 22/01/02(日)05:40:44 No.882720168
プライベートジェットにいいんじゃない?
29 22/01/02(日)05:43:51 No.882720341
>電磁カタパルトで射出すればもっと効率良いのでは? 乗り心地悪すぎる…
30 22/01/02(日)05:44:24 No.882720378
>電磁カタパルトで射出すればもっと効率良いのでは? 弾道ミサイルに客席作ろう
31 22/01/02(日)05:45:09 No.882720418
アメリカの戦闘機P-51も層流翼効果を発揮するために量産機としては異常なほど 翼の表面の平滑化処理をして生産されてたんだけど結局はそんな手間かけても 層流効果は実機の大きさでは疑わしく単に平滑処理の分だけ高性能になったんじゃねって レポートあったはず
32 22/01/02(日)05:46:36 No.882720496
この見た目でレシプロ機なんだな… 逆にレトロフューチャー感はあるけど
33 22/01/02(日)05:47:29 No.882720563
なんかすごいピーキーそう
34 22/01/02(日)05:48:08 No.882720602
>なんかすごいピーキーそう スピードタイプで旋回性能悪そうだよね
35 22/01/02(日)05:50:06 No.882720708
>この見た目でレシプロ機なんだな… >逆にレトロフューチャー感はあるけど ターボプロップだろこれ
36 22/01/02(日)05:50:50 No.882720742
>>この見た目でレシプロ機なんだな… >>逆にレトロフューチャー感はあるけど >ターボプロップだろこれ V12気筒のディーゼルエンジンらしいんだが
37 22/01/02(日)05:51:00 No.882720748
>ターボプロップだろこれ せっかくURLはられてるんだから記事読みなよ
38 22/01/02(日)05:52:38 No.882720837
昔の金属加工技術では大きな差は出なかったけど現代の技術なら差が出てくるのかな
39 22/01/02(日)05:52:53 No.882720849
昨日今日確立された理論でもなければ大手が実験機とか作りまくってるだろうしまあ
40 22/01/02(日)05:57:18 No.882721035
>V12気筒のディーゼルエンジンらしいんだが WW2機かな?
41 22/01/02(日)05:57:55 No.882721065
>電磁カタパルトで射出すればもっと効率良いのでは? 実際効率は良い ロケットの第一弾を電磁カタパルトにするってのも考えられてるくらいだ ただ現状旅客機クラスの重量物を離陸に十分な速度を与えられる電磁カタパルト作る技術力がない
42 22/01/02(日)05:58:37 No.882721104
これで電動飛行機ならともかくどの道燃料使うんだから低燃費ターボエンジン機使えばいいだけな気が…
43 22/01/02(日)05:59:10 No.882721146
>昨日今日確立された理論でもなければ大手が実験機とか作りまくってるだろうしまあ 航空機分野に限らないが 既に利益の出てる部門に新奇研究をもってくるのは早々ない 既に売っている旅客機の整備や操縦のノウハウがそのまま使えない機体は売りにくいから
44 22/01/02(日)06:00:39 No.882721230
サンダーバード2号機やん
45 22/01/02(日)06:06:50 No.882721580
いわゆるマイナータイプの機材になるから突発的なメンテナンス対応が死ぬほど面倒になるやつ
46 22/01/02(日)06:08:27 No.882721664
雷電みたい
47 22/01/02(日)06:09:53 No.882721742
魚みてーだな
48 22/01/02(日)06:10:39 No.882721777
震電じゃね って思ったけどファット具合はなんか彷彿するとこが無くもないか
49 22/01/02(日)06:11:44 No.882721851
コクピットから前見えるのこれ
50 22/01/02(日)06:12:53 No.882721912
斜め上から fu674320.webp
51 22/01/02(日)06:12:53 No.882721913
ドラゴンカーセックスの次は飛びながら弾丸飛行機を総排出腔に入れるドラゴンブームが来るというわけか
52 22/01/02(日)06:15:45 No.882722035
>って思ったけどファット具合はなんか彷彿するとこが無くもないか 無理矢理流線型に纏めたようなずんぐりさがそんな感じに見えた
53 22/01/02(日)06:16:52 No.882722099
マグロと同じ形だよ 理にかなってる
54 22/01/02(日)06:24:37 No.882722527
>これで電動飛行機ならともかくどの道燃料使うんだから低燃費ターボエンジン機使えばいいだけな気が… 製作者ちゃんとエンジンの話にも言及してるでしょ何で記事読まずにさっきからズレた事垂れ流してるの?
55 22/01/02(日)06:31:45 No.882722987
>雷電みたい 理論的には全く同じなんだよこれ 正直空飛ぶ車レベルのうさんくさい投資話に過ぎないと思ってる
56 22/01/02(日)06:37:37 No.882723352
>理論的には全く同じなんだよこれ そうなのか 雷電も結局普通に細く絞ったほうが良かったってオチだったよね
57 22/01/02(日)06:39:31 No.882723452
失速してしまったときの立て直しってほぼ無理じゃない? この形状だと
58 22/01/02(日)06:45:34 No.882723798
百式司令部偵察機思い出す
59 22/01/02(日)06:48:11 No.882723945
層流効果狙った太胴推進式ペラ機って1940年代にアメリカでアホほど試作されて駄作機の山を作ってたぞ
60 22/01/02(日)06:49:41 No.882724009
機体に比べて翼が小さいけど低速時の安定性とかどうなんだろ 着陸難しくない? 重さがわからないからなんとも言えないけど
61 22/01/02(日)06:49:54 No.882724016
サイズからして金持ちが乗るプライベートジェットとかそれくらいしか使い道無さそうだから航空業界全体の燃費向上みたいなことにはならなそうね
62 22/01/02(日)06:53:06 No.882724186
視界悪過ぎて心配になる マイナーな空港は自動着陸出来ないだろうし
63 22/01/02(日)06:53:24 No.882724206
実際にそうかは置いといて燃費が良いことにし解けばグレタ対策にはなるか
64 <a href="mailto:???">22/01/02(日)06:57:45</a> [???] No.882724494
抵抗削減のためにまずは尾翼を無くしませんか
65 22/01/02(日)07:04:34 No.882724941
>正直空飛ぶ車レベルのうさんくさい投資話に過ぎないと思ってる ああいうのも結局金をいっぱいもらうためのプロジェクトだと思ってる
66 22/01/02(日)07:05:12 No.882724985
プッシャ型のペラがちょこんと付いてるのが怖すぎる
67 22/01/02(日)07:05:38 No.882725019
>層流効果狙った太胴推進式ペラ機って1940年代にアメリカでアホほど試作されて駄作機の山を作ってたぞ 思いついた時代では作ることはできても思った通りの効果が出ず金のかかったおもちゃ程度にしか思われなかった物が後に各分野の技術の発達で実用化したってのは過去にも例があるし 早々には無理でも20年30年後にはこのタイプの航空機が主流の一つになるかもしれない
68 22/01/02(日)07:17:06 No.882725804
層流効果は小さい模型では効果あっても実機じゃ無理という話と同じく 翼断面では効果がわずかにあっても(側面をスケールアップした翼断面と見た)胴体じゃ全然って 大きくなればなるだけアクセスハッチ一つ凸凹一つで効果が失われるので
69 22/01/02(日)07:17:16 No.882725819
>層流は氷や虫の付着といった微細かつ一時的な障害物でも崩れる可能性があり これは解決難しいね
70 22/01/02(日)07:18:11 No.882725891
逆にドローンには使える?
71 22/01/02(日)07:19:20 No.882725963
>大きくなればなるだけアクセスハッチ一つ凸凹一つで効果が失われるので 搭乗口は不可欠だしなあ…
72 22/01/02(日)07:20:51 No.882726080
>層流は氷や虫の付着といった微細かつ一時的な障害物でも崩れる可能性があり 実用化無理だこれ
73 22/01/02(日)07:21:35 No.882726150
>逆にドローンには使える? 一般的に言われるマルチコプターのドローンだと気にしたところでみたいな感じだと思う UAVとかはまあなくはないんじゃないかとも思うけど…
74 22/01/02(日)07:22:47 No.882726243
層流維持するために機体剛性無茶苦茶高くしないといけないからそこでお高くなるんだっけ
75 22/01/02(日)07:23:18 No.882726293
>搭乗口は不可欠だしなあ… お尻から座席をカートリッジみたいに挿入する方式で行ける気がする
76 22/01/02(日)07:24:31 No.882726394
>思いついた時代では作ることはできても思った通りの効果が出ず金のかかったおもちゃ程度にしか思われなかった物が後に各分野の技術の発達で実用化したってのは過去にも例があるし つい最近もアメリカ海軍が砲身が溶けるからレールガンの実用化無理!って一旦凍結した問題を 日本の防衛装備庁が解決して世界に先駆けてレールガンの実用化達成しそうだよね
77 22/01/02(日)07:25:51 No.882726517
>お尻から座席をカートリッジみたいに挿入する方式で行ける気がする 脱出時どうするんだ
78 22/01/02(日)07:25:53 No.882726519
雨粒が付くとかだけでも効果薄れるのかな
79 22/01/02(日)07:26:55 No.882726604
>雨粒が付くとかだけでも効果薄れるのかな 旅客機は雨が降る高度を飛ばないからあんまり心配しなくていいんじゃないかな
80 22/01/02(日)07:27:31 No.882726651
US-2とかみたいに圧縮空気吹き出す層流制御とか組み合わせるんじゃない?
81 22/01/02(日)07:34:11 No.882727238
みらいのひこうき
82 22/01/02(日)07:34:31 No.882727262
表面にほんの少しの凹凸があったらそれだけで層流じゃなくなるからな…
83 22/01/02(日)07:41:02 No.882727788
ピアッジョP.180アヴァンティなんて同じようなビジネス機で層流効果狙った設計してるけど 表面平滑処理にめちゃくちゃ気を使ってるそうだ
84 22/01/02(日)07:54:03 No.882728870
XB-42が思い浮かんだ
85 22/01/02(日)07:54:15 No.882728888
表面が常にツルツルでないと乱流になってダメって結構維持費かかりそうだ実現できたら革命的だけど
86 22/01/02(日)07:59:49 No.882729387
まず目標を定めないと積み重ねる事もできないからな その要素の一つが複合素材だろうし
87 22/01/02(日)08:02:32 No.882729652
飛んでる最中に層流じゃなくなって燃料消費増えましたとかなったら洒落にならんな…
88 22/01/02(日)08:05:05 No.882729905
不時着したらゴロンゴロン転がっていきそうだ
89 22/01/02(日)08:05:50 No.882729965
シャチみたいな見た目してるな
90 22/01/02(日)08:07:14 No.882730126
鳥山明のメカみたいな丸み
91 22/01/02(日)08:08:53 No.882730298
機体のランニングコストが削減できても 精緻な機体加工を求められた結果としてイニシャルコストが高かったらそもそも普及しなさそう
92 22/01/02(日)08:09:11 No.882730319
潜水艦なんかもこういう形になったりして
93 22/01/02(日)08:10:12 No.882730431
>不時着したらゴロンゴロン転がっていきそうだ メーデーのスタッフが微笑んで見そう
94 22/01/02(日)08:12:27 No.882730690
>機体のランニングコストが削減できても >精緻な機体加工を求められた結果としてイニシャルコストが高かったらそもそも普及しなさそう 全翼機がまさにこれだね
95 22/01/02(日)08:14:00 No.882730848
>潜水艦なんかもこういう形になったりして 涙滴型潜水艦でググれ
96 22/01/02(日)08:15:08 No.882730990
>US-2とかみたいに圧縮空気吹き出す層流制御とか組み合わせるんじゃない? 複雑な機構付けたら整備費用が上がって結局ランニングコストが上がるぞい
97 22/01/02(日)08:15:21 No.882731010
色々言われてるけどこういう試行錯誤から技術が発展するからどんどん挑戦してくれると嬉しい
98 22/01/02(日)08:15:36 No.882731039
複合材料の耐久性とかも気になるとこやね
99 22/01/02(日)08:16:58 No.882731179
ランニングコストも削減出来るかな… だって機体表面が常に↓のレベルが求められるんでしょ…? >層流は氷や虫の付着といった微細かつ一時的な障害物でも崩れる可能性があり
100 22/01/02(日)08:22:05 No.882731809
着陸する時に腹擦りそう
101 22/01/02(日)08:23:43 No.882732005
素人考えだと層流効果が崩れても過去の機体と同じ効率出せればいいんじゃ?
102 22/01/02(日)08:28:10 No.882732508
>素人考えだと層流効果が崩れても過去の機体と同じ効率出せればいいんじゃ? 燃料計画崩れると思うよ
103 22/01/02(日)08:29:52 No.882732729
もうやんなくていいじゃん
104 22/01/02(日)08:32:32 No.882733055
スレ画は層流効果でディーゼルエンジンと合わせて超高効率目指してるから層流崩れると割とやばいんじゃ?
105 22/01/02(日)08:36:38 No.882733582
飛ばすだけならいろいろ狡い手で誤魔化せるしね
106 22/01/02(日)08:37:30 No.882733707
0か1かじゃなくて多少でも効率上がればいいんじゃね?
107 22/01/02(日)08:42:47 No.882734420
まあ典型的な駄目オタクの難癖だから
108 22/01/02(日)08:54:21 No.882736201
ガウ
109 22/01/02(日)08:57:09 No.882736674
知っているのか雷電
110 22/01/02(日)08:57:41 No.882736764
素材の進化でできることが増えてる
111 22/01/02(日)09:09:47 No.882738755
敵空母に突っ込みそう