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22/01/01(土)20:51:30 ガソリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1641037890686.jpg 22/01/01(土)20:51:30 No.882589192

ガソリンエンジンで発電してモーターで動く車ってなんでないの

1 22/01/01(土)20:51:56 No.882589368

無駄

2 22/01/01(土)20:52:37 No.882589738

ノート買え

3 22/01/01(土)20:53:40 No.882590267

ハイブリッド車では?

4 22/01/01(土)20:54:25 No.882590602

日産のノートがそんな感じ

5 22/01/01(土)20:54:36 No.882590680

日産にそんな車あった気がする

6 22/01/01(土)20:54:53 No.882590793

シリーズハイブリッド

7 22/01/01(土)20:55:07 No.882590866

BMWかアウトランダーなら出来るよ

8 22/01/01(土)20:55:38 No.882591176

まうまう

9 22/01/01(土)20:56:00 No.882591337

なんで調べないの?馬鹿なの?

10 22/01/01(土)20:57:14 No.882591880

こないだ出たダイハツのハイブリットもその形式だぞ

11 22/01/01(土)20:57:32 No.882592012

ノートでは?

12 22/01/01(土)20:58:42 No.882592536

ハイブリッドにも色々あって内燃機関は駆動に繋がってないのもあるのだ

13 22/01/01(土)20:58:51 No.882592614

レンジエクステンダーはやっぱり本末転倒な気はする

14 22/01/01(土)20:59:03 No.882592715

先代のアウトランダーからそんな感じのことできる でも遊星歯車回すトルクはいるものの初代プリウスもスレ「」の望み通りかもしれないよ

15 画像ファイル名:1641038382440.png 22/01/01(土)20:59:42 No.882593058

>レンジエクステンダーはやっぱり本末転倒な気はする 効率がね

16 22/01/01(土)21:01:11 No.882593702

日産が電気自動車のエクステンダとしエンジン搭載するために 世界最高熱効率のガソリンエンジン開発してたな 発電だけするから一定回転一定負荷を極めて内燃機関の理論限界値にほぼ到達したらしい

17 22/01/01(土)21:02:19 No.882594214

>ハイブリッドにも色々あって内燃機関は駆動に繋がってないのもあるのだ シリーズ型ハイブリッドだったっけ エンジンも駆動に使うのがパラレル型

18 22/01/01(土)21:03:03 No.882594501

なんでスレ「」がないと思ったのかを知りたいね

19 22/01/01(土)21:03:21 No.882594632

>日産が電気自動車のエクステンダとしエンジン搭載するために >世界最高熱効率のガソリンエンジン開発してたな >発電だけするから一定回転一定負荷を極めて内燃機関の理論限界値にほぼ到達したらしい なにそれ凄い…

20 22/01/01(土)21:05:12 No.882595382

まぁ将来は全てインホイールモーターになるんすよ…

21 22/01/01(土)21:05:59 No.882595768

>まぁ将来は全てインホイールモーターになるんすよ… バネ下重量ヤバそう

22 22/01/01(土)21:07:25 No.882596422

インホイールモーターはない ドレミファインバーターも不要 技術は変わっていく

23 22/01/01(土)21:09:54 No.882597638

日産e-power

24 22/01/01(土)21:11:20 No.882598357

インホイールモーターは高速域だと遠心力でステーターが死ぬとかで モータースポーツのEVは大体インボードだな

25 22/01/01(土)21:11:42 No.882598538

>まぁ将来は全てインホイールモーターになるんすよ… ぶっちゃけ加速の反応とか乗っておもろいのはそっちの形式じゃねえかなって思ってる

26 22/01/01(土)21:11:53 No.882598634

ホンダのeHEVもガソリン発電じゃなかったっけ

27 22/01/01(土)21:13:12 No.882599211

昔からある技術なの知らなかった…

28 22/01/01(土)21:14:06 No.882599654

>インホイールモーターは高速域だと遠心力でステーターが死ぬとかで つかタイヤ介しても四六時中衝撃ダイレクトだもんな

29 22/01/01(土)21:16:01 No.882600621

発電ならガソリンエンジンを最高効率でぶん回し続けられるので効率的にいけるかも…というのは聞いたことあるけど

30 22/01/01(土)21:16:24 No.882600775

>昔からある技術なの知らなかった… ギヤボックスがいろいろめどい存在で モーターだとそういう不安定要素なしじゃね?って実装した天才が居た 運用したら現場が死ぬ目にあったらしいが

31 22/01/01(土)21:18:44 No.882601763

>昔からある技術なの知らなかった… 電気自動車のアイデア自体は100年前から試行錯誤していた やっとバッテリー技術とかが実用に耐えうるレベルになってきた

32 22/01/01(土)21:19:39 No.882602119

最近の機関車とか発電して動かしていたような気がする

33 22/01/01(土)21:19:56 No.882602249

バッテリーと燃料じゃエネルギー密度比較にならんレベルだからな…

34 22/01/01(土)21:22:07 No.882603271

自動車はかなり初期の段階から 外燃機関と内燃機関と電気で覇権争いがあって 内燃機関が勝利したんだ 電気が時代の流れを味方につけて復興してるのが今

35 22/01/01(土)21:25:31 No.882604744

>>まぁ将来は全てインホイールモーターになるんすよ… >バネ下重量ヤバそう 重心低くなるんでメリットっすね

36 22/01/01(土)21:25:39 No.882604801

まうまうはガスエレクトリックorディーゼルエレクトリックでバッテリーからモーターを動かす機能がないしエンジンで直接走ることもできないハイブリッドとは別モンの方式 なんでそういう車がなかったかって言ったらそこまで重い車でもないのにわざわざモーター使うか?って言うのがあるんじゃねえかな…

37 22/01/01(土)21:27:35 No.882605572

>ギヤボックスがいろいろめどい存在で スレ画くらいの重さだと当時の素材で作ったギアボックスじゃまともな耐久性は得られなかっただろうね タイガーやタイガーⅡの時点でガラスのミッションなんて揶揄されてたくらいだし ちなみに内燃機関で発電してモーターで駆動という形式は巨大機械だと今でも第一候補だったりする

38 22/01/01(土)21:28:37 No.882605982

>重心低くなるんでメリットっすね デメリットの方がでかいんだなこれ

39 22/01/01(土)21:29:25 No.882606294

EVも加速とトップスピード両立する奴は変速機入れてるよね 2段とかだけど…

40 22/01/01(土)21:29:42 No.882606421

日産だけじゃなくダイハツやトヨタへのOEMにも採用されたしこれから増えていきそうなシステム

41 22/01/01(土)21:29:50 No.882606484

>重心低くなるんでメリットっすね 車体重心から離れた4隅にそこそこの重量物ぶら下げるからまあ バイクは路面舗装が良くてコーナーの切り返しの反応とか要求せんぶんには意外といいかもな

42 22/01/01(土)21:30:06 No.882606591

>>重心低くなるんでメリットっすね >デメリットの方がでかいんだなこれ 院ホイールモーターは相当昔からやってていまだに主流になってない辺りまあそういうことよな

43 22/01/01(土)21:30:07 No.882606597

三菱がFTOの頃からインホイールモーターやってたけど 故障と乗り心地悪化で現状メリット無いってなってたな いまなら故障と重量だいぶ良くなってそうだが

44 22/01/01(土)21:31:27 No.882607131

インホイールモーターで特許調べてもあまり出てこないと思ったら インホイルモータってなんか変な発音で書かれてるのね

45 22/01/01(土)21:33:34 No.882608027

>インホイールモーターで特許調べてもあまり出てこないと思ったら >インホイルモータってなんか変な発音で書かれてるのね 長音は可能な限り減らして表記する界隈もあるからなあ

46 22/01/01(土)21:33:35 No.882608038

軸から先のホイール部が超重量になっていいことなんて何もないからな

47 22/01/01(土)21:36:05 No.882609058

>軸から先のホイール部が超重量になっていいことなんて何もないからな 運動性考えるならマスは集中させたい モーメント稼いで一定速度で運用したいってなら話は別だが

48 22/01/01(土)21:36:53 No.882609369

船なら電気推進はよくあるよね

49 22/01/01(土)21:36:57 No.882609401

バイクのインホイールモーターは横風に弱くなるかもしれない AKIRAの金田バイクとか強風時は大変だろうな

50 22/01/01(土)21:37:26 No.882609613

インホイールモータなら超信地旋回とかもできるのかな

51 22/01/01(土)21:39:31 No.882610474

>インホイールモータなら超信地旋回とかもできるのかな できるよ 十分なストロークの足回りに全輪の回転制御を緻密にやるならマジもんのクロカンとか踏破性もあがるかもな

52 22/01/01(土)21:39:32 No.882610477

>船なら電気推進はよくあるよね あんまりない気がする 客船とか一部はあるけど 各地の造船所で大体見る船はディーゼルの主機搭載して軸できちんとペラ回すのが多いね

53 22/01/01(土)21:42:02 No.882611451

シリーズも結局重量と容積の面で非効率だしな

54 22/01/01(土)21:43:48 No.882612214

>インホイールモータなら超信地旋回とかもできるのかな インホイールモーターじゃなくても出来てるから出来ないことはない 何ならガソリン車でもホマシンチ旋回できる

55 22/01/01(土)21:45:53 No.882613082

船は統合電機推進とかあるね

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