22/01/01(土)11:46:00 ??? のスレッド詳細
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画像ファイル名:1641005160928.jpg 22/01/01(土)11:46:00 No.882415436
???
1 22/01/01(土)11:46:51 No.882415639
うんこブリブリ
2 22/01/01(土)11:49:23 No.882416304
使用文字も配色もパクるなら配置もパクればいいのに 何故そこで各社オリジナリティ出した
3 22/01/01(土)11:50:35 No.882416615
>使用文字も配色もパクるなら配置もパクればいいのに >何故そこで各社オリジナリティ出した 何の話?
4 22/01/01(土)11:51:18 No.882416792
最近は位置で表示させるから記号や色はもう関係ないけどね
5 22/01/01(土)11:51:36 No.882416894
版権にやかましいところがいるから
6 22/01/01(土)11:51:52 No.882416982
ソニーは早く○で決定か✕で決定か統一 せえ!
7 22/01/01(土)11:51:56 No.882417000
PSコンじゃないと無理
8 22/01/01(土)11:52:10 No.882417079
○✕△□は許す XとYを入れ替えた最初の奴は許されざるよ
9 22/01/01(土)11:54:24 No.882417701
>ソニーは早く○で決定か✕で決定か統一 >せえ! もう してる
10 22/01/01(土)11:58:12 No.882418818
ABXYの配列って普通に考えると任天堂のがおかしいよな 左から右に読むのが普通だしX軸Y軸って考え方でも逆だし
11 22/01/01(土)11:59:08 No.882419068
ファミコンの時点でBAの並びって何だろうってのはある
12 22/01/01(土)11:59:11 No.882419078
任天堂のXとYの配置だけは許さない
13 22/01/01(土)12:00:19 No.882419377
ボタン流れてくるリズムゲーなんかはPSボタンで統一して欲しい 訳わからなくなる
14 22/01/01(土)12:00:23 No.882419405
やっぱりセガはアメリカで強かったんだなぁって
15 22/01/01(土)12:00:25 No.882419411
UIの意図的な煩雑化はMSがMACのYES/NOを真逆に設計した時代から続いてるのに何十年も誰も法制化しようとしてない時点で諦めろ
16 22/01/01(土)12:00:30 No.882419434
Nintendoが最初なんだからそれに習えよ
17 22/01/01(土)12:04:24 No.882420683
コントローラーのボタンもPCのマウス感度とかJIS規格みたいなの定めて欲しい 各社ばらばらゲームによってばらばらすぎる
18 22/01/01(土)12:05:16 No.882420957
>任天堂のXとYの配置だけは許さない SFCからなんだから二次元のX軸とY軸に従っとけばいいのになんで逆に…
19 22/01/01(土)12:05:23 No.882420996
見てくださいよPC用ゲームパッドの適当な数字の配列
20 22/01/01(土)12:05:28 No.882421025
>ABXYの配列って普通に考えると任天堂のがおかしいよな >左から右に読むのが普通だしX軸Y軸って考え方でも逆だし 任天堂は配置を縦と見たけど他社は横と見ただけじゃない?
21 22/01/01(土)12:05:41 No.882421091
任天堂系のコントローラーはPCに繋ぐのが苦痛すぎる
22 22/01/01(土)12:06:30 No.882421351
>Nintendoが最初なんだからそれに習えよ XYはともかくとして左決定右キャンセルはファミコンが出来る以前からの規格として存在してる
23 22/01/01(土)12:07:07 No.882421529
>>ABXYの配列って普通に考えると任天堂のがおかしいよな >>左から右に読むのが普通だしX軸Y軸って考え方でも逆だし >任天堂は配置を縦と見たけど他社は横と見ただけじゃない? ちょっと何言ってるかよくわからない
24 22/01/01(土)12:07:36 No.882421672
>XYはともかくとして左決定右キャンセルはファミコンが出来る以前からの規格として存在してる それはWindowsの話でMacは逆
25 22/01/01(土)12:08:12 No.882421861
>任天堂は配置を縦と見たけど他社は横と見ただけじゃない? ファミコンのABは左右に並んでるしそれに順応した配列だよ
26 22/01/01(土)12:09:44 No.882422288
SONYのコントローラーは良いものだと思う
27 画像ファイル名:1641006597364.png 22/01/01(土)12:09:57 No.882422356
スーファミのコントローラってこんなんだったし A→BとX→Yで対にしてるつもりだったんじゃないか
28 22/01/01(土)12:10:15 No.882422449
>XYはともかくとして左決定右キャンセルはファミコンが出来る以前からの規格として存在してる それはソフト側の問題であってハード側の話ではないのだ X:話し掛けるって時ボタンの配置で一瞬迷うのがムカつくのだ
29 画像ファイル名:1641006683544.png 22/01/01(土)12:11:23 No.882422812
>ちょっと何言ってるかよくわからない こういう感じ
30 22/01/01(土)12:12:04 No.882423017
ファミコンの時って真横配置じゃなかった?
31 22/01/01(土)12:12:18 No.882423089
回転できない奴初めて見た
32 22/01/01(土)12:12:47 No.882423230
>こういう感じ 箱の方の配置になってるじゃん!
33 22/01/01(土)12:13:17 No.882423366
>箱の方の配置になってるじゃん! 左が任天堂で右が他ってことね
34 22/01/01(土)12:13:28 No.882423418
十字キーと同じ問題あるんだろう
35 22/01/01(土)12:13:46 No.882423517
>箱の方の配置になってるじゃん! 箱は右の解釈でニンテンドーは左の解釈ってことだろ?
36 22/01/01(土)12:14:01 No.882423621
XYでなんで任天堂の配置になるのかわからん
37 22/01/01(土)12:14:06 No.882423644
そもそも何でXYなのか分からん
38 22/01/01(土)12:14:25 No.882423739
メガドラはABCだったな
39 22/01/01(土)12:15:13 No.882423985
>見てくださいよPC用ゲームパッドの適当な数字の配列 たぶん野球の守備ポジションの番号みたいな感じで覚えたらいいんだろうけど 未だに混乱する
40 22/01/01(土)12:15:33 No.882424083
ABCとかI IIとか左からの中でファミコンは右からABなのは分からん
41 22/01/01(土)12:15:34 No.882424090
下決定はSFCからあるしなんならSwitchにもある
42 22/01/01(土)12:15:34 No.882424093
>XYでなんで任天堂の配置になるのかわからん NESのABの拡張って考えたら自然な配置じゃない?
43 22/01/01(土)12:15:54 No.882424189
ソニーのコントローラーは物はいいよね ×決定が台無しにしてるけど
44 22/01/01(土)12:16:04 No.882424252
配置が特許なんだっけ
45 22/01/01(土)12:16:22 No.882424319
バツ決定もう慣れたから問題はないな
46 22/01/01(土)12:16:32 No.882424372
>たぶん野球の守備ポジションの番号みたいな感じで覚えたらいいんだろうけど >未だに混乱する 規格統一されてなかったせいで1番がどこ始まりかすら定まってなかったので 安心してパッドごとに覚えてバイオ4のQTEで頭おかしくなって欲しい
47 22/01/01(土)12:17:08 No.882424540
>規格統一されてなかったせいで1番がどこ始まりかすら定まってなかったので マジかよ >安心してパッドごとに覚えてバイオ4のQTEで頭おかしくなって欲しい マジかよ…
48 22/01/01(土)12:17:27 No.882424637
今となっては国内のNintendoだけ下決定なんだよな もう全世界全ハード統一した方が作る側は楽じゃない?
49 22/01/01(土)12:17:50 No.882424753
物としては今任天堂が一番質が悪い
50 22/01/01(土)12:18:09 No.882424841
まずファミコンのAB配置の時点で意味不明さがある
51 22/01/01(土)12:18:51 No.882425048
東南西北で
52 22/01/01(土)12:19:12 No.882425165
>>規格統一されてなかったせいで1番がどこ始まりかすら定まってなかったので >マジかよ △が1で時計回りが定番だと思ってたら×開始があったり そもそも0番ってボタンが存在する事もあったり 56はLRだろうと思ったらL2R2だったりするのはザラだ
53 22/01/01(土)12:19:13 No.882425169
Bをキャルセルにしたかったとか? と思ったけどFCの時点で海外だとB決定か 国内でもSFCマリカーなんかはB決定だった気がする
54 22/01/01(土)12:19:35 No.882425296
任天堂のXYはマルバツ問題より遥かにやばいと思うのにあんまり話に出ない
55 22/01/01(土)12:20:02 No.882425439
>東南西北で 中華系コンソールでありそう
56 22/01/01(土)12:20:24 No.882425547
老舗な分ファミコンでの配置決めるときに文字は右から読むもので凝り固まってたのかも たまにトラックとかに描いてある店名がimgじゃなくgmiになってるのと同じじゃないかな
57 22/01/01(土)12:20:32 No.882425585
まぁXY軸で考えずにそう言うもんだと思えば steamで箱コンも触ってたりすると地獄だけど
58 22/01/01(土)12:20:38 No.882425616
>任天堂のXYはマルバツ問題より遥かにやばいと思うのにあんまり話に出ない 任天堂で遊んでる分には問題ないからね
59 22/01/01(土)12:21:04 No.882425753
三角が上は覚えやすくていいよね
60 22/01/01(土)12:21:56 No.882425983
安易に同じにすると意匠登録とかで引っ掛かりそうだな
61 22/01/01(土)12:22:00 No.882426002
PCでも使えるスイッチ向けコントローラーがやたら出来良いからPCで使ってるけど 当然ながら任天堂配置だからQTEとかが来ると死ぬ
62 22/01/01(土)12:22:05 No.882426025
>任天堂のXYはマルバツ問題より遥かにやばいと思うのにあんまり話に出ない 任天堂ゲーとPCゲーを両方やってる層が少ないと考えられる
63 22/01/01(土)12:22:24 No.882426122
プロコンが劣化箱コンすぎる
64 <a href="mailto:GCコン">22/01/01(土)12:22:49</a> [GCコン] No.882426232
話は聞かせてもらった
65 22/01/01(土)12:22:58 No.882426273
Switchでも箱コン使えばいいんじゃ? コンバータ3000円ぐらいだし
66 22/01/01(土)12:23:16 No.882426342
>安易に同じにすると意匠登録とかで引っ掛かりそうだな 十字キーがそれ回避で各社いろいろ形あるな
67 画像ファイル名:1641007399970.png 22/01/01(土)12:23:19 No.882426360
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
68 22/01/01(土)12:23:27 No.882426388
GCコンってスマブラ用なだけで使いづらいじゃん
69 22/01/01(土)12:23:53 No.882426498
>Switchでも箱コン使えばいいんじゃ? >コンバータ3000円ぐらいだし 余計混乱するわ!
70 22/01/01(土)12:24:12 No.882426578
↑X↓BLYRA
71 22/01/01(土)12:24:19 No.882426615
>>任天堂のXYはマルバツ問題より遥かにやばいと思うのにあんまり話に出ない >任天堂ゲーとPCゲーを両方やってる層が少ないと考えられる 去年ようやくswitchを買えて久し振りの任天堂ゲーに手を出したらよく混乱するようになったわ!
72 22/01/01(土)12:24:37 No.882426712
私は別に何でもいいわよ コンフィグさえさせてくれれば
73 22/01/01(土)12:24:46 No.882426755
なんでCDじゃなくてXYだったんだろう
74 22/01/01(土)12:24:52 No.882426787
>そもそも何でXYなのか分からん ボタン増やしてもあと一個ずつだろうってことでZを見越してXY
75 22/01/01(土)12:25:17 No.882426898
俺は未だにLRとZLZRの区別がパッとつかないマン
76 22/01/01(土)12:25:41 No.882427019
コントローラ配置を規格統一しないままでいる状況はゲーム業界全体で結構なコスト生んでると思うけど なんで規格作らないんだろう
77 22/01/01(土)12:25:52 No.882427074
配置作ったときはこんなにCSの数減るとは想定してなかったと思うよ
78 22/01/01(土)12:26:01 No.882427106
PS5でPS4のゲームしてると対応してたりしてなかったりするせいでこいつの決定ボタンはどっちだ…?みたいになる
79 22/01/01(土)12:26:09 No.882427146
上下左右ボタンにしたほうがよくね
80 22/01/01(土)12:26:19 No.882427201
そこはセガが悪い
81 22/01/01(土)12:26:30 No.882427251
LBRBとZLZRもL2R2に比べると分かりづらいな そういやL3R3みたいな押し込みは各社なんて呼んでるんだろ
82 22/01/01(土)12:26:31 No.882427254
>コントローラ配置を規格統一しないままでいる状況はゲーム業界全体で結構なコスト生んでると思うけど >なんで規格作らないんだろう 誰が音頭を取るってんだそんな面倒な事
83 22/01/01(土)12:26:38 No.882427298
>なんでCDじゃなくてXYだったんだろう スーファミの6ボタンパッドの可能性考えてたんじゃないか メガドラが3ボタンでCボタンあったからという面もあるだろうけど
84 22/01/01(土)12:26:48 No.882427355
今はもう任天堂大体以外統一してるし たまに任天堂のゲームやる時ちょっと困るくらいだわ
85 22/01/01(土)12:27:19 No.882427510
唐突に統一規格作れとか言う奴居るよね
86 22/01/01(土)12:27:22 No.882427527
どのメーカーが悪いかって言われればどこも悪くはないんだよな…
87 22/01/01(土)12:27:38 No.882427607
ソウルブレイダーと聖剣2キーおかしくない?と思ってた
88 22/01/01(土)12:27:41 No.882427623
北米で強かったジェネシスのABCボタンの上にXYZが乗った配置からABXYが残ったのが海外勢なので別にSFCやSNESをパクった訳じゃない
89 22/01/01(土)12:27:54 No.882427688
>そういやL3R3みたいな押し込みは各社なんて呼んでるんだろ LRスティックボタンだったりLRpushだったり
90 22/01/01(土)12:28:06 No.882427750
スーファミは拡大縮小が目玉だったから
91 22/01/01(土)12:28:09 No.882427765
海外出羽守が最近目を付けたらしいな
92 22/01/01(土)12:28:23 No.882427831
そもそもSFCの時点で海外と決定ボタン分かれてるからどうしようもねえ
93 22/01/01(土)12:28:24 No.882427840
>スーファミは拡大縮小が目玉だったから 回転もだ
94 22/01/01(土)12:28:45 No.882427932
>メガドラはABCだったな サターンで上にXYZが付いてって考えるとSEGAの並びはわかる
95 22/01/01(土)12:28:49 No.882427952
>ソニーのコントローラーは物はいいよね >×決定が台無しにしてるけど アルファベットよりは記号にしたほうがいいとずっと思ってる ×決定が台無しにしてるけど
96 22/01/01(土)12:28:53 No.882427973
ファミコンより前のゲームウォッチで十字キーとワンボタンのがあったから そこにサブボタンのBを追加したって感じなのかな
97 22/01/01(土)12:28:54 No.882427976
>コントローラ配置を規格統一しないままでいる状況はゲーム業界全体で結構なコスト生んでると思うけど >なんで規格作らないんだろう 配置の特許はたぶん任天堂がとってると思う そして統一化するとなったらそれに従えってなって特許料払うことになるので他のメーカーはやる気しないんじゃないの
98 22/01/01(土)12:29:02 No.882428018
つまり今もセガハードの流れは実質続いていると言える
99 22/01/01(土)12:29:36 No.882428174
バツ決定が台無しってのがよくわからん
100 22/01/01(土)12:29:41 No.882428199
セガはメガドラ6ボタンパッドの右2つを削ったって経緯あるけど 他はABCDでいいのでは
101 22/01/01(土)12:29:56 No.882428267
>なんでCDじゃなくてXYだったんだろう 6ボタン制がABCXYZだったので なんでABCXYZだったかと言うと恐らくABCに比べてDEFの並びがピンとこないから数学で馴染み深いXYZにしたんだと思われる
102 22/01/01(土)12:30:14 No.882428367
ソニーはPS4→PS5の流れのせいで自社製品の中だけで混乱が生じる
103 22/01/01(土)12:30:14 No.882428368
受け継がれしセガの意思…
104 22/01/01(土)12:30:16 No.882428376
バツ決定はもうとっくに慣れたな…
105 22/01/01(土)12:30:21 No.882428397
記号が違ってもゲーム側はだいたい配置決まってるからな 決定は右側のボタンだし ジャンプは下だし 弱攻撃は左で強攻撃は上 PS4で決定キャンセルが混在してたのが糞すぎるけど
106 22/01/01(土)12:30:39 No.882428492
>ソニーはPS4→PS5の流れのせいで自社製品の中だけで混乱が生じる ずっと混乱してたのを統一したんだけど…
107 22/01/01(土)12:30:47 No.882428548
操作系大きく変えられるニンテンドー以外 次のハードから変えますなんてできないでしょどこも
108 22/01/01(土)12:30:51 No.882428574
SFCからの付き合いなのに未だに任天堂の配置にはなれないと言うか 割とコロコロ変えるからボタン配置覚えるまでに他のに慣れきった SFC以降復活したのDSだったし…
109 22/01/01(土)12:30:57 No.882428605
>つまり今もセガハードの流れは実質続いていると言える 40代以上のゲーマーの中では根強そう
110 22/01/01(土)12:30:57 No.882428609
今はもう矢印表記のゲーム増えたからな
111 22/01/01(土)12:31:02 No.882428625
xinputなかった頃は123456みたいなのを何処か分からないけどポチポチして配置してたな
112 22/01/01(土)12:31:22 No.882428733
HIJKボタンとかだったら「ほら~Hボタン押せよ~」とか「ここのコンボはJKからH」みたいな会話があったんだろうな
113 22/01/01(土)12:31:23 No.882428740
>ソニーはPS4→PS5の流れのせいで自社製品の中だけで混乱が生じる 洋ゲーとかそれこそこれまでが混在してたじゃないか ゲーム内ストアだけボタン逆とか
114 22/01/01(土)12:31:35 No.882428811
ハード作ってる所なんて何処もオレがスタンダードって思ってる節あるからな…
115 22/01/01(土)12:31:37 No.882428828
ジャンプが上のゼルダは混乱した
116 22/01/01(土)12:32:03 No.882428961
頼むからマルチのゲームはキーコンフィグ入れてくれ
117 22/01/01(土)12:32:04 No.882428966
>ソニーはPS4→PS5の流れのせいで自社製品の中だけで混乱が生じる 世界的に見ると日本だけ逆だったのを直した形なので… 海外だとずっと×決定だったのだ
118 22/01/01(土)12:32:05 No.882428972
>ソニーはPS4→PS5の流れのせいで自社製品の中だけで混乱が生じる 統一になったからいずれ慣れる PS4のソフトは一部そのままになってるけど
119 22/01/01(土)12:32:09 No.882429001
任天堂配置で長年やってたからマイクロソフト配置でQTEやらされた時はぶん投げそうになった
120 22/01/01(土)12:32:26 No.882429080
>ずっと混乱してたのを統一したんだけど… 向こうに統一しちゃったせいでPS5でPS4のゲームできるから混在しちゃうんだなこれが
121 22/01/01(土)12:32:35 No.882429127
>ジャンプが上のゼルダは混乱した ステップ回避とジャンプが同時あるゲームが増えてきたせいか各社分裂しはじめてスタンダードを早く決めてほしい
122 22/01/01(土)12:32:48 No.882429195
>コンフィグさえさせてくれれば PCでパッド繋ぐと画面上に表示されるボタンアイコンと実際のボタンが一致しない事あるから表示アイコンもコンフィグさせてほしくなる
123 22/01/01(土)12:32:55 No.882429233
ABの違いは把握しているけどxyがつらい
124 22/01/01(土)12:33:09 No.882429295
プレステ以外無くした方が早いと思う
125 22/01/01(土)12:33:19 No.882429345
そんな操作形態とかゲーム性に直結する所でスタンダードなんて作って欲しくねえよ…
126 22/01/01(土)12:33:21 No.882429352
>>ジャンプが上のゼルダは混乱した >ステップ回避とジャンプが同時あるゲームが増えてきたせいか各社分裂しはじめてスタンダードを早く決めてほしい 右ステップ下ジャンプL攻撃に統一して欲しい
127 22/01/01(土)12:33:25 No.882429368
>任天堂配置で長年やってたからマイクロソフト配置でQTEやらされた時はぶん投げそうになった とは言ってもSFC以降だいぶ間あいてるし…
128 22/01/01(土)12:33:33 No.882429406
>向こうに統一しちゃったせいでPS5でPS4のゲームできるから混在しちゃうんだなこれが そりゃこれからを統一するんだからそこはしょうがない 新しいSDK使ってるやつはPS4でも×決定になるし
129 22/01/01(土)12:33:41 No.882429457
×で決定は洋ゲーやってると遭遇しまくるから統一してくれてむしろ嬉しいわ
130 22/01/01(土)12:33:58 No.882429528
色々やったけど結局この配置に戻ったんだよな任天堂
131 22/01/01(土)12:34:06 No.882429581
>頼むからマルチのゲームはキーコンフィグ入れてくれ 俺様が考えたキー配置最強!変更は許さん!
132 22/01/01(土)12:34:07 No.882429582
というかPS3やPSPでも言語設定変えるだけで本体側の決定ボタン変更されてたしな
133 22/01/01(土)12:34:08 No.882429588
全体の配列見ると任天堂が頭おかし過ぎない……?
134 22/01/01(土)12:34:17 No.882429632
LR-UDLR/Push/Trigger/Shoulderの2文字でだいたい表せる気がしてきた
135 22/01/01(土)12:34:22 No.882429659
>新しいSDK使ってるやつはPS4でも×決定になるし 良い事なんだがそいつの存在が混乱を更に加速させてるんだ
136 22/01/01(土)12:34:22 No.882429662
steamってか箱コンも昔からA決定だし今更だと思う 統一しれてありがたいよ
137 22/01/01(土)12:34:28 No.882429693
あんまやんないからいいけど時々Switchやると困る
138 22/01/01(土)12:34:28 No.882429696
>HIJKボタンとかだったら「ほら~Hボタン押せよ~」とか「ここのコンボはJKからH」みたいな会話があったんだろうな 「なんで先にHを押すんだよIが先だって言っただろ!」とか?
139 22/01/01(土)12:34:40 No.882429753
>×で決定は洋ゲーやってると遭遇しまくるから統一してくれてむしろ嬉しいわ 洋ゲーやる人が日本で少ないから文句出てるんだと思う
140 22/01/01(土)12:34:47 No.882429789
もう箱コンに慣れたから…
141 22/01/01(土)12:35:00 No.882429849
>全体の配列見ると任天堂が頭おかし過ぎない……? GCコンとかWiiリモコンとか作る会社だぞ
142 22/01/01(土)12:35:16 No.882429907
>洋ゲーやる人が日本で少ないから文句出てるんだと思う そんな…steam人口増えたとか言われてるのに
143 22/01/01(土)12:35:22 No.882429946
日本の◯×が世界的に見るとめちゃくちゃマイナーなのがいけない
144 <a href="mailto:64コントローラー">22/01/01(土)12:35:33</a> [64コントローラー] No.882429995
>GCコンとかWiiリモコンとか作る会社だぞ ほんとにな
145 22/01/01(土)12:35:41 No.882430040
慣れると気にならなくなる キーボードだってクソみたいな配列なのに見ずに入力できるようになるんだから
146 22/01/01(土)12:35:41 No.882430043
>全体の配列見ると任天堂が頭おかし過ぎない……? アルファベットなのに右からだから異様よね
147 22/01/01(土)12:35:42 No.882430046
全ボタンキーコンフィグさせろ UI部分だけでアクションに無効とかは認めない
148 22/01/01(土)12:35:50 No.882430077
マルバツの記号の意味は多分関係ないよ
149 22/01/01(土)12:36:12 No.882430168
>×で決定は洋ゲーやってると遭遇しまくるから統一してくれてむしろ嬉しいわ PCとPSとSwitchでゲームやってるんだけどこれまでPCだけ逆でPC版のゲームやるときに混乱してたのが最近はSwitchで混乱するようになった
150 22/01/01(土)12:36:13 No.882430181
>アルファベットなのに右からだから異様よね 右から読むのは日本文化だろう
151 22/01/01(土)12:36:16 No.882430198
QTE全盛期の頃は本当に辛かった GOWとかPS専なのに3作目だと画面の上下左右に表示までしてくれて助かったわ と思ってたのに今になってリマスターのゲームやったりして死ぬ
152 22/01/01(土)12:36:19 No.882430208
流石に下決定でまだ文句言ってる人そんなにみなくない?
153 22/01/01(土)12:36:32 No.882430270
>洋ゲーやる人が日本で少ないから文句出てるんだと思う ゲーム総選挙見ても上位にそれなりに入ってなかったか?
154 画像ファイル名:1641008219032.png 22/01/01(土)12:36:59 No.882430418
よし!
155 22/01/01(土)12:37:02 No.882430425
ニンテンドーとソニーは同じ位置で決定とキャンセルがあったのにソニーが裏切りやがった
156 22/01/01(土)12:37:08 No.882430459
>右から読むのは日本文化だろう つまり今求められているのは「いろはに」ボタン
157 22/01/01(土)12:37:12 No.882430475
×決定最初は慣れなかったけど段々自分に近い方が決定の方がなんかしっくりくるな?ってなったな
158 22/01/01(土)12:37:16 No.882430501
任天堂は配置よりコントローラーの出来が…
159 22/01/01(土)12:37:41 No.882430624
>任天堂は配置よりコントローラーの出来が… いいよな…
160 22/01/01(土)12:38:16 No.882430798
初代箱コンの海外版のでかいやつはABが縦だったり扱いにくそう
161 22/01/01(土)12:38:24 No.882430835
任天堂だけが決定ボタンの位置違うのか
162 22/01/01(土)12:38:30 No.882430876
そもそもABはわかるけどなんでいきなりXYに飛んでんの?
163 22/01/01(土)12:38:49 No.882430957
>そもそもABはわかるけどなんでいきなりXYに飛んでんの? セガが…
164 22/01/01(土)12:38:53 No.882430988
X軸とY軸のことに違いない!あれ?
165 22/01/01(土)12:38:59 No.882431027
つまり任天堂がパクったのではXY
166 22/01/01(土)12:39:03 No.882431043
これのせいでキーコンない洋ゲーは今でもプレイ不可能
167 22/01/01(土)12:39:25 No.882431160
ボタン配置は割りとすぐ慣れる たまに違うのあると混乱する ゲーム毎にボタン入れ換えの自動設定つけてSIEリニンサン
168 22/01/01(土)12:39:27 No.882431182
>任天堂だけが決定ボタンの位置違うのか 正確には国内の任天堂だけだね 海外では昔から任天堂もB決定
169 22/01/01(土)12:39:28 No.882431184
>そもそもABはわかるけどなんでいきなりXYに飛んでんの? アルファベットの反対側から! なんでZ飛ばしてるの?
170 22/01/01(土)12:39:32 No.882431210
任天堂は結構前から色が消滅して混乱に拍車をかけている
171 22/01/01(土)12:39:37 No.882431232
というか64、GCと良コントローラーだったのが Wiiから急に路線変えたもんだから…
172 22/01/01(土)12:39:54 No.882431328
まあでもちょっと遊んでれば適応できるから困るのは配置違うゲームを頻繁に切り替えてやる時ぐらいかな
173 22/01/01(土)12:39:54 No.882431329
セガもマイクロソフトもアップルも配列同じじゃね? どう言う意図の比較画像なんだこりゃ
174 画像ファイル名:1641008394938.png 22/01/01(土)12:39:54 No.882431330
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
175 22/01/01(土)12:40:00 No.882431362
1234ボタンの頃と比べれば何でもいいと言える
176 22/01/01(土)12:40:03 No.882431381
>これのせいでキーコンない洋ゲーは今でもプレイ不可能 あとカメラのノーマルリバース設定がないゲームもやらない
177 22/01/01(土)12:40:16 No.882431439
>>そもそもABはわかるけどなんでいきなりXYに飛んでんの? >セガが… サターンはZまであるから意味はわかるだろう
178 22/01/01(土)12:40:19 No.882431459
wiiuから任天堂のコントローラーはひどい
179 22/01/01(土)12:40:20 No.882431468
形は奇抜だけどGCコン良かったね まぁ専用タイトルしか出ない問題に拍車をかけてたから辞めたのは仕方ないけど
180 22/01/01(土)12:40:21 No.882431472
位置で覚えるから…QTEはやめてね
181 22/01/01(土)12:40:30 No.882431513
>任天堂は結構前から色が消滅して混乱に拍車をかけている それは色覚障害の人に配慮して色で判別させるゲームが出ないようにだから…
182 22/01/01(土)12:40:39 No.882431548
>任天堂は結構前から色が消滅して混乱に拍車をかけている N3DSで色つけてたのに何でそこ削った!?ってなるなった
183 22/01/01(土)12:40:42 No.882431571
>まあでもちょっと遊んでれば適応できるから困るのは配置違うゲームを頻繁に切り替えてやる時ぐらいかな 自社ハードに囲い込むためのちょっとした戦略なのかなってふと思った
184 22/01/01(土)12:41:22 No.882431767
>あとカメラのノーマルリバース設定がないゲームもやらない たしかにこれも無理だ…
185 22/01/01(土)12:41:34 No.882431833
所詮ゲームだから油断してたけど工業規格にしちまうべきだった
186 22/01/01(土)12:41:38 No.882431855
×決定が馴染まないのは日本人だから仕方ねえんだ
187 22/01/01(土)12:41:57 No.882431928
そういやデュアルセンスも色が消滅してしまった まぁ□と○がちょっと分かりづらい時あったからいいけど
188 22/01/01(土)12:42:03 No.882431952
ボタンが記号のゲーム機出ないのはソニーの特許にひっかかるんだろうか ABXY使えるのは任天堂がそんなケチな特許取ってないから広く開放されてるっぽいな
189 22/01/01(土)12:42:17 No.882432018
>×決定が馴染まないのは日本人だから仕方ねえんだ いや日本人でもやってれば慣れるぞ
190 22/01/01(土)12:42:38 No.882432119
特許があるかどうかくらい調べたらわかるのでは
191 22/01/01(土)12:42:39 No.882432124
>いや日本人でもやってれば慣れるぞ 慣れねぇ!いくらやっても慣れねぇ!
192 22/01/01(土)12:42:39 No.882432125
>あとカメラのノーマルリバース設定がないゲームもやらない PS5くんは本体側でデフォをリーバスにするよ機能があって嬉しい 気付いたのは慣れないカメラ操作で苦労してアストロクリアし終わった後だった
193 22/01/01(土)12:42:53 No.882432202
● ○ ○ ○ 画面指示がこういう表示にされてもそれはそれで困る
194 22/01/01(土)12:42:56 No.882432216
>ボタンが記号のゲーム機出ないのはソニーの特許にひっかかるんだろうか >ABXY使えるのは任天堂がそんなケチな特許取ってないから広く開放されてるっぽいな ABXYは一般的だけど○×△□はPSじゃん!ってなるからでは
195 22/01/01(土)12:42:59 No.882432230
>>いや日本人でもやってれば慣れるぞ >慣れねぇ!いくらやっても慣れねぇ! 老いたな…「」よ…
196 22/01/01(土)12:43:09 No.882432284
洋ゲーやったことあれば何回も慣れるでしょ
197 22/01/01(土)12:43:28 No.882432376
というかバツなのに肯定って向こうはどう言う感覚してんだ 逆に丸つけられると否定と捉えるってことでしょ テストの採点とか丸罰クイズとか日本と認識が逆ならわかるけどさ
198 22/01/01(土)12:43:38 No.882432426
若い人は変化にも柔軟に対応しちゃうからね
199 22/01/01(土)12:43:47 No.882432457
>というかバツなのに肯定って向こうはどう言う感覚してんだ >逆に丸つけられると否定と捉えるってことでしょ >テストの採点とか丸罰クイズとか日本と認識が逆ならわかるけどさ おっしゃる通り向こうではまるばつの認識が逆なんです……
200 22/01/01(土)12:43:49 No.882432470
>ABXY使えるのは任天堂がそんなケチな特許取ってないから広く開放されてるっぽいな もしそうなら位置と色も統一してると思うな…
201 22/01/01(土)12:43:53 No.882432488
決定キャンセルはギリギリ慣れられてもカメラは咄嗟の操作になるから一生リバースしか無理な体…
202 22/01/01(土)12:43:59 No.882432521
>というかバツなのに肯定って向こうはどう言う感覚してんだ チェックマークの意と捉えるらしい
203 22/01/01(土)12:44:04 No.882432552
完全に位置の問題で記号の意味は関係ないぞ
204 22/01/01(土)12:44:07 No.882432571
>ABXY使えるのは任天堂がそんなケチな特許取ってないから広く開放されてるっぽいな ABXYじゃ特許とれないよ
205 22/01/01(土)12:44:16 No.882432605
任天堂が変えれば割と統一できるな
206 22/01/01(土)12:44:24 No.882432628
〇は空欄だからYESの意味にはならんのだよなあっち
207 22/01/01(土)12:44:42 No.882432700
>テストの採点とか丸罰クイズとか日本と認識が逆ならわかるけどさ 逆なんだよ嘘みたいだけど正解に✓付ける
208 22/01/01(土)12:44:52 No.882432748
そもそもPSコンの記号に意味は持たせてないって言ってたような
209 22/01/01(土)12:44:55 No.882432763
実際のところ任天堂も同じ問題抱えてるからなあ
210 22/01/01(土)12:44:58 No.882432775
>〇は空欄だからYESの意味にはならんのだよなあっち なるほどなあ
211 22/01/01(土)12:45:10 No.882432831
>おっしゃる通り向こうではまるばつの認識が逆なんです…… だからPSの〇×△□は他では出ないのか
212 22/01/01(土)12:45:11 No.882432836
>完全に位置の問題で記号の意味は関係ないぞ セガメガドラの流れをPSも継いでるだけよなこれは
213 22/01/01(土)12:45:13 No.882432848
>任天堂が変えれば割と統一できるな 普及数考えればPSと箱が変わるべきでしょ…
214 22/01/01(土)12:45:15 No.882432860
>洋ゲーやったことあれば何回も慣れるでしょ そりゃあ慣れるけどゲーム機毎にボタン配置慣らす作業したくないし…
215 22/01/01(土)12:45:17 No.882432867
分からない…文化が違う…
216 22/01/01(土)12:45:20 No.882432887
キーコンさせれば良くない?
217 22/01/01(土)12:45:20 No.882432889
>そもそもPSコンの記号に意味は持たせてないって言ってたような 意味の無い物に意味を感じるのは人間の性だ
218 22/01/01(土)12:45:26 No.882432917
>画面指示がこういう表示にされてもそれはそれで困る 俺はそっちの方がいいな…ぱっと見でもどこ押せばいいのか一目瞭然だし
219 22/01/01(土)12:45:37 No.882432979
海外というか米国はあくまでもセガのジェネシスが強かった流れなんでボタン配置に任天堂もソニーも関係ない
220 22/01/01(土)12:45:44 No.882433004
○×△□の位置は機能との紐付けじゃなくて単にデザインで決めただけだよ
221 22/01/01(土)12:46:21 No.882433157
>俺はそっちの方がいいな…ぱっと見でもどこ押せばいいのか一目瞭然だし 普段AとかBとか書いてあるサイズであれ出されてもかなり見辛いぞ
222 22/01/01(土)12:46:44 No.882433258
>普及数考えればPSと箱が変わるべきでしょ… まだPS4と箱1も現役なんだからPSと箱合わせたら2億台超えてない?
223 22/01/01(土)12:46:44 No.882433259
ソニーのボタン記号自体はいいけど滑り止めにこの記号使うのやめて欲しい ゴミが溜まる
224 22/01/01(土)12:46:51 No.882433290
デザインの意図ではないだけで日本人は◯だから決定!わかりやすい!となってた部分は普通にあると思うよ
225 22/01/01(土)12:47:05 No.882433345
>まだPS4と箱1も現役なんだからPSと箱合わせたら2億台超えてない? 超えてないです…
226 22/01/01(土)12:47:24 No.882433430
>>普及数考えればPSと箱が変わるべきでしょ… >まだPS4と箱1も現役なんだからPSと箱合わせたら2億台超えてない? それに加えてsteamの1億アカウントも
227 22/01/01(土)12:47:29 No.882433449
任天堂と被らないように他社が避けたように見える
228 画像ファイル名:1641008854949.png 22/01/01(土)12:47:34 No.882433476
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
229 22/01/01(土)12:47:42 No.882433513
ボタン横並びの時代から斜め45度傾いた時点でついていけなくなった 一生USBサターンパッド使うよ
230 22/01/01(土)12:47:55 No.882433571
午前3時からコントローラー同士で殴り合いやってるけど来年はコントローラーで喧嘩でもすんの?面倒くさい
231 22/01/01(土)12:48:32 No.882433758
>No.882433476 格ゲーのコマンドとかがえらいことになりそう
232 22/01/01(土)12:48:34 No.882433766
>ソニーのボタン記号自体はいいけど滑り止めにこの記号使うのやめて欲しい シェル交換しちゃお
233 22/01/01(土)12:48:45 No.882433812
>普段AとかBとか書いてあるサイズであれ出されてもかなり見辛いぞ 高齢化社会でおじいちゃんゲーマーも増えるだろうし画面の真ん中にでもどんと出すか
234 22/01/01(土)12:48:47 No.882433830
>ソニーと被らないように他社が避けたように見える
235 22/01/01(土)12:49:36 No.882434057
記号はそれこそPSのイメージ強すぎるから他は使えないでしょ…
236 22/01/01(土)12:49:38 No.882434064
ワールドワイドで言えば流石に任天堂単体より他機種全部の方が多いかな そもそも海外だと任天堂機も下決定だし
237 22/01/01(土)12:50:22 No.882434274
国関係なく誰でも解る様に記号にしたんだっけ
238 22/01/01(土)12:50:35 No.882434339
>記号はそれこそPSのイメージ強すぎるから他は使えないでしょ… 使っていいよって言われても使いたくないだろうな
239 22/01/01(土)12:50:45 No.882434385
+-×÷ボタンにしよう
240 22/01/01(土)12:51:12 No.882434532
>1641008854949.png 風と土の色が逆じゃん!
241 22/01/01(土)12:51:16 No.882434554
>使っていいよって言われても使いたくないだろうな 任天堂のマネしてた方が確実に売れるしね
242 22/01/01(土)12:51:22 No.882434592
ボタン配置くらい慣れるだろ!と思ってプレイしてもボタン押す度ストレスかかるから結局辞めちゃう
243 22/01/01(土)12:51:33 No.882434656
>そもそも海外だと任天堂機も下決定だし こうなので結局国民に合わせるかであってワールドワイドな規格は要らない気がする
244 22/01/01(土)12:51:41 No.882434691
口に出して言う時エーボタンビーボタンのほうがいいやすいはある
245 22/01/01(土)12:51:41 No.882434692
もはや任天堂の日本の配置だけがマイノリティって事か
246 22/01/01(土)12:52:04 No.882434802
>>そもそも海外だと任天堂機も下決定だし >こうなので結局国民に合わせるかであってワールドワイドな規格は要らない気がする ローカライズの手間は出るよ
247 22/01/01(土)12:52:22 No.882434892
>こうなので結局国民に合わせるかであってワールドワイドな規格は要らない気がする メーカーは絶対統一しれてた方が楽だよ てかやる方も色んなハードで遊ぶから統一されてたほうがいいよ
248 22/01/01(土)12:52:33 No.882434967
>任天堂のマネしてた方が確実に売れるしね 任天堂の真似は何処も一切してないね
249 22/01/01(土)12:53:03 No.882435112
これは恥ずかしい
250 22/01/01(土)12:53:04 No.882435115
マルチゲーが当たり前だしひとつだけ右決定を意識したキーアサインしないといけないのめんどいな
251 22/01/01(土)12:53:21 No.882435198
>任天堂の真似は何処も一切してないね めっちゃしてる…SONYなんかもしてる…
252 22/01/01(土)12:53:45 No.882435312
>任天堂のマネしてた方が確実に売れるしね 真似してないですね…