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21/12/31(金)01:45:46 森川ジ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1640882746603.jpg 21/12/31(金)01:45:46 No.881892535

森川ジョージ先生…?

1 21/12/31(金)01:46:06 No.881892632

かわいいですね

2 21/12/31(金)01:46:27 No.881892735

ジョージはいい子ですね

3 21/12/31(金)01:46:38 No.881892776

このおっさん達なんでイチャイチャしてんの

4 21/12/31(金)01:47:02 No.881892890

この人思った以上に愉快だな…

5 21/12/31(金)01:47:47 No.881893123

メイドがついてる!面白そう! でアニメ見たからな…

6 21/12/31(金)01:48:17 No.881893255

どうリアクションすればいいんだ…

7 21/12/31(金)01:49:33 No.881893617

ネットの情報全く知らずにメイドって名前からあの作品に触れたおじいちゃんだぞ

8 21/12/31(金)01:50:41 No.881893887

森川先生ドハマリしてるな

9 21/12/31(金)01:50:53 No.881893942

頑固な糞爺ちゃんのイメージだったけど ハマったらすごいゆるいな…

10 21/12/31(金)01:51:20 No.881894046

ただのファンボーイ化してて笑った

11 21/12/31(金)01:51:51 No.881894158

一歩がんなぁーって言ってるみたいになってる

12 21/12/31(金)01:51:52 No.881894168

>ネットの情報全く知らずにメイドって名前からあの作品に触れたおじいちゃんだぞ このすけべおじいちゃん!

13 21/12/31(金)01:52:31 No.881894344

前知識ガチガチで見始めるより そういう出会いをした作品の方が割と好印象だったりするのあるあるだと思う

14 21/12/31(金)01:53:15 No.881894560

なんでこんなにネットが上手いんだこのジジイ…

15 21/12/31(金)01:54:20 No.881894821

確かにメイドインアビスって字面だけ見たらメイドさんがエッチな目に合う漫画に見えなくもないか…?

16 21/12/31(金)01:55:09 No.881895051

電書の経緯のエピソードも聞いたら好感度が上がっていく

17 21/12/31(金)01:55:11 No.881895058

えっちな目に遭うメイドさんはいるし…

18 21/12/31(金)01:55:41 No.881895160

アイコンは真顔なのに

19 21/12/31(金)01:55:43 No.881895170

>電書の経緯のエピソードも聞いたら好感度が上がっていく 見開きとか上手く魅せられないからだっけ… 名シーンがただの真っ白なページになったり

20 21/12/31(金)01:55:56 No.881895213

貴重なお休みがすごい重苦しい気分で終わっちゃった… メイドさんどこ…

21 21/12/31(金)01:56:13 No.881895299

暇だし漫画家忘年会Twitterでやろーぜー!すぐ落ちるわクソ!とかやってて若すぎる…

22 21/12/31(金)01:56:39 No.881895409

大御所が絡んでくるの怖いな

23 21/12/31(金)01:57:23 No.881895633

メイドが出てこなくても絵柄もかわいいし…って罠がある

24 21/12/31(金)01:57:37 No.881895697

嫌だよボ卿みたいなボクサー出てくるの

25 21/12/31(金)01:59:10 No.881896031

これにハマる前にVtuberにもなんかファンになってなかったか

26 21/12/31(金)01:59:17 No.881896069

つくし卿と13歳差なんだよな…

27 21/12/31(金)01:59:31 No.881896136

>嫌だよボ卿みたいなボクサー出てくるの メイドインアビスのキャラのほとんど現代日本に出てきちゃいけないキャラしてねえかな…

28 21/12/31(金)02:00:16 No.881896331

ジョージつくし先生好きすぎない?

29 21/12/31(金)02:00:57 No.881896497

はじめの一歩の展開に疲れて離れてた元読者には効く

30 21/12/31(金)02:00:59 No.881896508

>見開きとか上手く魅せられないからだっけ… >名シーンがただの真っ白なページになったり 先達としてお賃金関係の話し合いをずっとしてたんだよ

31 21/12/31(金)02:01:50 No.881896696

>見開きとか上手く魅せられないからだっけ… >名シーンがただの真っ白なページになったり 単純に若手が困らないようにもっと電子化した漫画家への契約をしっかりしろ報酬も出せって講談社に発破かけてた

32 21/12/31(金)02:01:55 No.881896719

>確かにメイドインアビスって字面だけ見たらメイドさんがエッチな目に合う漫画に見えなくもないか…? アビス…?

33 21/12/31(金)02:02:23 No.881896822

>>電書の経緯のエピソードも聞いたら好感度が上がっていく >見開きとか上手く魅せられないからだっけ… >名シーンがただの真っ白なページになったり ここに書いてある https://twitter.com/WANPOWANWAN/status/1475772689440993283?t=kVjguSM9QhP46zHOp-w8-w&s=19

34 21/12/31(金)02:02:35 No.881896867

>>確かにメイドインアビスって字面だけ見たらメイドさんがエッチな目に合う漫画に見えなくもないか…? >ア○ス…?

35 21/12/31(金)02:03:01 No.881896953

>単純に若手が困らないようにもっと電子化した漫画家への契約をしっかりしろ報酬も出せって講談社に発破かけてた マガポケとか見るに電子関連は講談社かなり進んでそうだけど実際の漫画家から見るとまだまだなのかな

36 21/12/31(金)02:03:52 No.881897122

>ア○ス…? メイドさんが入ってんの!? アヌスに!?

37 21/12/31(金)02:06:40 No.881897710

>>ア○ス…? >メイドさんが入ってんの!? >アヌスに!? 信じよう

38 21/12/31(金)02:09:55 No.881898412

>マガポケとか見るに電子関連は講談社かなり進んでそうだけど実際の漫画家から見るとまだまだなのかな そのマガポケの5年くらい前に電子化とかやんなら報酬とか契約とかちゃんとしなさいよで電子化拒んだって話よ

39 21/12/31(金)02:10:21 No.881898503

>マガポケとか見るに電子関連は講談社かなり進んでそうだけど実際の漫画家から見るとまだまだなのかな なぜか電子版だけカラーとか契約どうなってんだって作品あったりするし…

40 21/12/31(金)02:10:59 No.881898631

マガジン系列で漫画描く上で森川ジョージより良い条件での契約なんてまず無理だろうからな 森川ジョージが「まあ別に紙の本で食えるし電子は割安でいいや」ってやったらエグいことになると思う

41 21/12/31(金)02:11:14 No.881898690

>そのマガポケの5年くらい前に電子化とかやんなら報酬とか契約とかちゃんとしなさいよで電子化拒んだって話よ 下手するとマガポケしっかりしてるのジョージのおかげかもしれないのか…

42 21/12/31(金)02:12:18 No.881898910

電子書籍は紙の本と違って販売単価がダイナミックに変動するから出版社側の気分で作家側の収益も変わることになる

43 21/12/31(金)02:13:45 No.881899181

代紋TAKE2の作者もアビス沼に引きずり込まれてたよね

44 21/12/31(金)02:14:53 No.881899415

そういえば浦沢作品もついに電子書籍化するらしいね

45 21/12/31(金)02:15:40 No.881899595

まえーにツイッターで配信してたときも出版不況とか言いながら偉いやつは外車とか乗り回しやがってよぉ!お前もそう思うよなぁって編集にだる絡みしてた

46 21/12/31(金)02:15:43 No.881899606

…いい歳してなにやってんだ

47 21/12/31(金)02:15:51 No.881899630

>そういえば浦沢作品もついに電子書籍化するらしいね やっとか

48 21/12/31(金)02:17:04 No.881899828

あと一見するとまあまあの契約に見えても全然売れなかった場合に作家の収入がほぼゼロになるようなのもあるしな 紙の本だとそういうの無いけど

49 21/12/31(金)02:17:53 No.881899975

>ここに書いてある 自画像こんなおじいちゃんなのか…

50 21/12/31(金)02:18:18 No.881900062

電子は実質実売印税だから売れてる作家は実入りいいけど…ってなりがちだからね

51 21/12/31(金)02:18:28 No.881900090

青木を書いてるときが一番安らぐらしいから元々愉快なおじいちゃんだったのかもしれない

52 21/12/31(金)02:19:13 No.881900232

マガポケは単行本出しませんがわりとあるな…

53 21/12/31(金)02:20:01 No.881900390

>青木を書いてるときが一番安らぐらしいから元々愉快なおじいちゃんだったのかもしれない というか一歩初期からずっとギャグ多いし…

54 21/12/31(金)02:20:12 No.881900430

割とバランス感覚の良さで尊敬できるよ

55 21/12/31(金)02:20:34 No.881900500

>マガジン系列で漫画描く上で森川ジョージより良い条件での契約なんてまず無理だろうからな >森川ジョージが「まあ別に紙の本で食えるし電子は割安でいいや」ってやったらエグいことになると思う 若手がゴネてもでも森川先生はこのくらいでやってますよって言われたら何も言えねーだろうしな

56 21/12/31(金)02:20:53 No.881900552

間柴が妹に「変なくだけ方しないでよ!」って言ってるシーンが頭に浮かんだけど何巻か忘れた

57 21/12/31(金)02:22:26 No.881900833

>まえーにツイッターで配信してたときも出版不況とか言いながら偉いやつは外車とか乗り回しやがってよぉ!お前もそう思うよなぁって編集にだる絡みしてた 編集が反応に困るやつじゃん

58 21/12/31(金)02:23:31 No.881901027

講談社はマガジンエッジとかマガジン3rdとかマイナー誌が色々あるわりには人気作のスピンオフとか 他誌で載ってるのそのまま載せたりとかわけわからんことしてる

59 21/12/31(金)02:24:21 No.881901176

ジョージのいう無料配信勝手にやるなら見られたら作者に金入るようにしろはもっともであるって思った

60 21/12/31(金)02:24:42 No.881901221

>自画像こんなおじいちゃんなのか… え!?

61 21/12/31(金)02:28:07 No.881901802

一歩読んでれば登場キャラとすぐ分かる絵と語尾なのに…

62 21/12/31(金)02:29:02 No.881901958

猫田でも使ってるのかと思ったら一歩じゃねーか

63 21/12/31(金)02:29:11 No.881901981

>ジョージのいう無料配信勝手にやるなら見られたら作者に金入るようにしろはもっともであるって思った 無料やる分単行本の売れ行きに影響出る可能性あるしね…

64 21/12/31(金)02:31:49 No.881902405

無料配信て作者に許可も取らないし金も入らないなら文句も言いたくなるな

65 21/12/31(金)02:32:30 No.881902518

無料公開で確実に得するのは広告収入を得られる出版社だけだからな… 作家の方は無料公開で収益が増えるかどうかは博打だ

66 21/12/31(金)02:33:10 No.881902624

無料って作者の許可取ってないの!?

67 21/12/31(金)02:33:14 No.881902631

電子みとめねーtwitterよくわかんねーって意固地でめんどくさい人なんだと勝手に思ってしまってたの申し訳なくなるぐらい誠実な人だった

68 21/12/31(金)02:33:37 No.881902687

>電書の経緯のエピソードも聞いたら好感度が上がっていく 電書嫌ってるのかと思ってたらむしろ積極的だったのは本当にびっくりした

69 21/12/31(金)02:35:32 No.881902956

電子書籍だと売り上げデータが月毎で打ち切り判定は発売1週間の売り上げで判定するから 売れたけど打ち切りになる場合があるとかなんとか

70 21/12/31(金)02:35:49 No.881903005

>無料って作者の許可取ってないの!? 講談社系列で連載してる忍者と極道では担当と話し合って~みたいなこと作者がヒで言ってた 単行版だけどアマゾンだとブラックジャックによろちんことかあったし会社によるんじゃないかな

71 21/12/31(金)02:36:03 No.881903033

単一のサイトだけで配信するわけじゃなくて数十のサイトに漫画を配信しててそれぞれにキャンペーンやるから漫画家の許可はイチイチ取ってられんだろう

72 21/12/31(金)02:36:31 No.881903101

>無料って作者の許可取ってないの!? 最低でもジョージが話す前のマガポケは作者の許可もなければ無料でもお金入らなかった契約

73 21/12/31(金)02:36:39 No.881903120

まあ意気揚々と若手も条件は平等にって談判行って個別相談なら乗りますよなんて言われたらそりゃ意固地になるよな…

74 21/12/31(金)02:36:43 No.881903131

契約漫画家の権利って結構弱いのか…?

75 21/12/31(金)02:37:24 No.881903228

>>無料って作者の許可取ってないの!? >最低でもジョージが話す前のマガポケは作者の許可もなければ無料でもお金入らなかった契約 ヤクザよりひでえ 原稿著作権込みで買い上げみたいじゃん

76 21/12/31(金)02:37:42 No.881903291

>電子みとめねーtwitterよくわかんねーって意固地でめんどくさい人なんだと勝手に思ってしまってたの申し訳なくなるぐらい誠実な人だった ネット関係に批判的な意識の人だと完全に思い込んでた 全く真逆だったとはね

77 21/12/31(金)02:37:48 No.881903302

>契約漫画家の権利って結構弱いのか…? 漫画家って自分の漫画でも漫画の権利は出版社に帰属するんじゃないっけ? 連載終わって何年か経つと返してもらえるとか

78 21/12/31(金)02:37:50 No.881903308

いい意味かはわからんけど自分はマガジンの大御所みたいな自覚あるタイプっぽいよな だから若手の賃金とか待遇考えたりもするしマガジンの柱になってるヒロくんとか 期待の新人なシャンフロ応援してたりする

79 21/12/31(金)02:38:04 No.881903336

>まあ意気揚々と若手も条件は平等にって談判行って個別相談なら乗りますよなんて言われたらそりゃ意固地になるよな… そんな若手は意見言えるわけなさすぎるってごもっともすぎる

80 21/12/31(金)02:38:42 No.881903432

>契約漫画家の権利って結構弱いのか…? というか紙の媒体とネット媒体それぞれの特性を把握してないとまともな契約を交わしにくい 良い感じの契約だと思ったら実際には収入がカスカスだったとか普通にある

81 21/12/31(金)02:38:47 No.881903444

>いい意味かはわからんけど自分はマガジンの大御所みたいな自覚あるタイプっぽいよな 100冊以上だせてて大御所の自覚ないのはそれはそれで嫌味だし…

82 21/12/31(金)02:39:03 No.881903480

赤松健も森川ジョージもベテランが下の者のために動くべきって感じで働きかけてるのえらい これやんないと原稿料よ価格破壊とか表現の自由の制限とかが起こり得る

83 21/12/31(金)02:39:05 No.881903484

>まあ意気揚々と若手も条件は平等にって談判行って個別相談なら乗りますよなんて言われたらそりゃ意固地になるよな… 声優みたいな問題抱えてるんだな

84 21/12/31(金)02:39:22 No.881903514

>漫画家って自分の漫画でも漫画の権利は出版社に帰属するんじゃないっけ? >連載終わって何年か経つと返してもらえるとか 全然違う

85 21/12/31(金)02:39:42 No.881903558

>単一のサイトだけで配信するわけじゃなくて数十のサイトに漫画を配信しててそれぞれにキャンペーンやるから漫画家の許可はイチイチ取ってられんだろう 無許可でやるなら広告料くらい漫画家に入るようにしてもいいんじゃねえの

86 21/12/31(金)02:39:45 No.881903568

弱かったら作者が認めないなんて知りませんで話終わるでしょ ちゃんと対等だからこうなってるんだよ

87 21/12/31(金)02:39:50 No.881903587

少なくともTwitterの使い方はだいぶ上手い

88 21/12/31(金)02:39:51 No.881903588

>赤松健も森川ジョージもベテランが下の者のために動くべきって感じで働きかけてるのえらい >これやんないと原稿料よ価格破壊とか表現の自由の制限とかが起こり得る 景気ずっと悪くて収入減ってるのに漫画家続けられる若手いなくなるからなこのままだと

89 21/12/31(金)02:40:32 No.881903710

ヒでウザ絡みされまくってても落ち着いててすごいなあと

90 21/12/31(金)02:40:57 No.881903776

>単一のサイトだけで配信するわけじゃなくて数十のサイトに漫画を配信しててそれぞれにキャンペーンやるから漫画家の許可はイチイチ取ってられんだろう だから無料配信を無許可でやる許可を取れって話だ

91 21/12/31(金)02:41:09 No.881903808

まぁマガジン側としてもマガポケできたばかりの頃は手探りだし一律でこうってのはなかなか決めにくいのもあったんだろうな 何年も続けてこのラインなら採算とれるとわかってきたから対応してきてる感じで

92 21/12/31(金)02:41:10 No.881903811

契約にもよるが漫画家を見下してる編集者がやらかして じゃあ他の会社で出します!現行全部引き上げね!とかもあるしな

93 21/12/31(金)02:41:32 No.881903868

出版がなんで強いかって言ったら漫画家やたれ込みからコンテンツを搾取して儲けてるからでしょ

94 21/12/31(金)02:42:14 No.881903967

>漫画家って自分の漫画でも漫画の権利は出版社に帰属するんじゃないっけ? >連載終わって何年か経つと返してもらえるとか ただでさえ漫画家は立場弱いのにそんなことしたら新人なんて即潰れるわ

95 21/12/31(金)02:42:17 No.881903975

漫画家の権利が弱いというか漫画家自身も権利に弱い人多いんでその辺なあなあでやってたりする

96 21/12/31(金)02:42:25 No.881903988

>無許可でやるなら広告料くらい漫画家に入るようにしてもいいんじゃねえの それはそのように契約して初めてそうなるんだ 作家側に契約書を読み解いて交渉する能力が無いと出来ない

97 21/12/31(金)02:42:32 No.881903999

かつて小学館は高橋留美子先生ほどの人でも原稿料安いんだよよ?って新人が買い叩かれてたって噂もあるけど普通逆なんだよな 留美子が漫画描けたらその他の事どうでもいいって人だからなんだけど累計1億部余裕で超えてるから言えることでもあるし

98 21/12/31(金)02:43:14 No.881904080

一歩は早く終わらせてくれ…

99 21/12/31(金)02:43:19 No.881904093

>出版がなんで強いかって言ったら漫画家やたれ込みからコンテンツを搾取して儲けてるからでしょ もちこみ!

100 21/12/31(金)02:44:09 No.881904208

>かつて小学館は高橋留美子先生ほどの人でも原稿料安いんだよよ?って新人が買い叩かれてた あれほんと胸糞悪いな

101 21/12/31(金)02:44:20 No.881904237

>漫画家って自分の漫画でも漫画の権利は出版社に帰属するんじゃないっけ? >連載終わって何年か経つと返してもらえるとか 出版社が持ってるのは漫画を雑誌に載せる権利と単行本を発行する権利 前者の対価が原稿料で後者が印税 どちらも漫画家が他の出版社に変えたいですって言い出したら基本的に止められない

102 21/12/31(金)02:44:28 No.881904263

生き残ってる人の事は例にあげられるけどその影で金銭的に続けられなくて消えていった人らは氷山の沈んでる側くらいいるんだよな…

103 21/12/31(金)02:45:22 No.881904409

漫画やラノベは8割以上は赤字で 出版社はそういう漫画家のケツ持ちながらヒット作品で帳尻合わせてるとこあるので 出版社側がもっと待遇よくしろよと単純に言うのも難しいんだよなぁ

104 21/12/31(金)02:45:25 No.881904419

わむ

105 21/12/31(金)02:46:21 No.881904550

完全に個別契約で行くと新人漫画家が出版事業のビジネスモデルを知るわけがないからその時点で不利なんだよね だからちゃんとしたベテランが基準を作ろうと動く

106 21/12/31(金)02:46:47 No.881904623

よそ行って拾ってもらえるかってまた別の話で十分な実績のない新人だと単に元いた会社蹴って不良在庫抱えたニートにもなり得るからな… 待遇が不服なら結果を出してからでないと言えないのはどんな会社も一緒なんだけど

107 21/12/31(金)02:47:36 No.881904738

たしか紙の単行本は単巻5万部超えないと赤字とかだった気がする

108 21/12/31(金)02:47:45 No.881904758

>>かつて小学館は高橋留美子先生ほどの人でも原稿料安いんだよよ?って新人が買い叩かれてた >あれほんと胸糞悪いな それとか諸々の噂が広まりすぎてサンデーが滅びかけたからな… 巡り巡ってこういうのは出版社の首を絞める

109 21/12/31(金)02:47:50 No.881904773

メイドインアビスのバトルシーンは一歩に影響受けてるって言ってたけど見返してみてなるほど…とは思った

110 21/12/31(金)02:51:10 No.881905269

>漫画やラノベは8割以上は赤字で >出版社はそういう漫画家のケツ持ちながらヒット作品で帳尻合わせてるとこあるので >出版社側がもっと待遇よくしろよと単純に言うのも難しいんだよなぁ 出版社側が背負ってるコストとリスクがあるから難しいよね 売れない新人漫画家は言ってしまえば存在そのものがコスト要因でしかないから交渉力はめちゃ低い

111 21/12/31(金)02:52:40 No.881905501

ウェブ漫画が育成の場として機能してよかったね…

112 21/12/31(金)02:54:37 No.881905789

>出版社側が背負ってるコストとリスクがあるから難しいよね >売れない新人漫画家は言ってしまえば存在そのものがコスト要因でしかないから交渉力はめちゃ低い 50年以上前からビジネスモデルが変わってないのがおかしいんだ

113 21/12/31(金)02:55:45 No.881905953

なんで行けないの 血圧?

114 21/12/31(金)02:57:00 No.881906132

電子書籍は「じゃあ自分で出版してみたら?」が普通に通用する世界だからな 自費出版という選択肢が現実的にある中で出版社と契約を交わすのは大変だ

115 21/12/31(金)02:57:42 No.881906228

>50年以上前からビジネスモデルが変わってないのがおかしいんだ めちゃくちゃ変わってるって話を今まさにこのスレでやってるだろ!

116 21/12/31(金)02:58:28 No.881906354

ペットボトル参考にしたらいいよとお絵描き講座するヒロくんに勉強になります!とリプしたりアグレッシブ

117 21/12/31(金)02:59:33 No.881906494

お色気とかのキャッチーな漫画描く人は出版社通さずに電子書籍取次を通して配信した方が稼げたりするよね

118 21/12/31(金)03:01:46 No.881906787

若い頃はそこらじゅうにアシスタント行ってたそうだから漫画家の人間関係はけっこう持ってる人かもな ドクターKの所でもアシスタントしてたとか

119 21/12/31(金)03:03:01 No.881906952

ハイやります!と二つ返事したら漫画家が困るから勉強してから決めるねって話だよねアレ 印税や原稿広告料あるし 今は雑なスキャンでない高解像度海賊版がその日にでまわるようになったし…

120 21/12/31(金)03:04:08 No.881907080

この場合はビジネスモデルが急変してるのが問題だと思うぞ 新しいビジネスモデルで自身が不利にならない契約を交わすのは難しい

121 21/12/31(金)03:05:22 No.881907219

あれ?もしかして偉大な大御所作家では?

122 21/12/31(金)03:05:33 No.881907236

なろう系はページビュー数跳ねるけど広告費貰えないとこもあるんだろうか?

123 21/12/31(金)03:06:32 No.881907367

無料公開で集客してサイト自体の収益は上がったけど無料公開した漫画は売上下がるとかありうるしね

124 21/12/31(金)03:06:59 No.881907415

>めちゃくちゃ変わってるって話を今まさにこのスレでやってるだろ! 50年前だと雑誌出版社が単行本も出版するというのもまだそこまで一般的ではない時代だよね

125 21/12/31(金)03:07:23 No.881907470

>あれ?もしかして偉大な大御所作家では? パワハラ気質だが面倒見のいい作家ではある

126 21/12/31(金)03:08:18 No.881907581

もうしませんからのせいでクソ漫画家のイメージついちゃったけどもしかしてそんな事ない?

127 21/12/31(金)03:09:30 No.881907700

>もうしませんからのせいでクソ漫画家のイメージついちゃったけどもしかしてそんな事ない? 人間なんて多面性があるもんだ 

128 21/12/31(金)03:10:43 No.881907870

>頑固な糞爺ちゃんのイメージだったけど >ハマったらすごいゆるいな… 電書してない理由昨日喋ってたけど ずっと言われてた「紙に固執してる頑固なジジイ」 では無かったみたいよ

129 21/12/31(金)03:11:25 No.881907970

契約や経営に詳しい漫画家とそうでもない漫画家ってのは当然居て 若手がそんなもんに詳しいわけないので放置してると凄い勢いで搾取される

130 21/12/31(金)03:11:46 No.881908009

兄貴分タイプってのはパワハラ気味なのと世話を焼くってのが同居しがちではある

131 21/12/31(金)03:16:29 No.881908632

>単一のサイトだけで配信するわけじゃなくて数十のサイトに漫画を配信しててそれぞれにキャンペーンやるから漫画家の許可はイチイチ取ってられんだろう 出版のプロがこの程度のゴミ意識だったらふざけんなって言いたくもなるわな

132 21/12/31(金)03:17:22 No.881908742

本気でクソ人間だったら取材とかされないし連載何年も続けられないと思うの

133 21/12/31(金)03:18:10 No.881908838

ジャンププラスがクリックやタップなしの表示広告還元料50%で多い作家だと広告収入だけで月数十万(トップで広告のみで月額五十万くらい?) ページ数少なくても更新数多いと広告収入多くなるシステム

134 21/12/31(金)03:18:32 No.881908879

これで漫画が劣化してなけりゃな

135 21/12/31(金)03:19:04 No.881908954

>兄貴分タイプってのはパワハラ気味なのと世話を焼くってのが同居しがちではある というよりどうでもええわと思ってたらちばてつやにプロは頭はらなきゃ政治屋に表現規制でつぶされるぞって諭された人だよ

136 21/12/31(金)03:20:41 No.881909164

無料期間でも普段通りのお金はいったと言ってる作家もいるけど ちゃんとした契約結んでるだろうな

137 21/12/31(金)03:21:26 No.881909261

もうしまの扱い許す時点で心広いと思う

138 21/12/31(金)03:23:17 No.881909516

>出版のプロがこの程度のゴミ意識だったらふざけんなって言いたくもなるわな 出版のプロであってインターネットビジネスのプロではないからな… 大手はだいぶWeb慣れしてるけど弱小出版社はまだまだ

139 21/12/31(金)03:25:39 No.881909804

笑い取れるならいいよで漫画内でクソみたいなキャラにされても許す漫画家及び編集者は器大きいよ シャレ通じない人にそれソースにネットで叩かれ続けるけど

140 21/12/31(金)03:28:02 No.881910150

そういえば長期連載続いてるからだが 週刊少年漫画連載中作家としてはけっこうな高齢の方になってるのか 60代でやってる人とかも居るが

141 21/12/31(金)03:28:57 No.881910289

>出版のプロであってインターネットビジネスのプロではないからな… >大手はだいぶWeb慣れしてるけど弱小出版社はまだまだ ビジネスモデルの作り直しの部分はあるだろうけど 結局コンテンツ力勝負になるからそんなに難しくないはずなのに

142 21/12/31(金)03:30:45 No.881910547

>大手はだいぶWeb慣れしてるけど弱小出版社はまだまだ 2~3年前の講談社がなろう作家スカウトし始めたときに すでに作家と交流あって相談された弱小出版社編集が本当はうちで出したくて悔しいけど講談社のが好条件だからすぐ仕事受けろと送り出した話あるからの…

143 21/12/31(金)03:42:45 No.881911904

中田といい森川といいジョージは年甲斐もないSNSの使い方をする

144 21/12/31(金)03:45:02 No.881912143

>赤松健も森川ジョージもベテランが下の者のために動くべきって感じで働きかけてるのえらい 更に上のちばてつや先生とかの背中を見て来た世代って感じではある

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