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    21/12/30(木)13:16:01 No.881632412

    パラダイムシフト貼る

    1 21/12/30(木)13:17:54 No.881632957

    大友フォロワーまるだし作品で連載するという夢をようやく叶えたのいいよね

    2 21/12/30(木)13:19:04 No.881633318

    そうして出来上がったのが101号室

    3 21/12/30(木)13:19:08 No.881633337

    本当に漫画の世界変わってる…

    4 21/12/30(木)13:21:37 No.881634076

    大友センセー自身は宮城の田舎者なんだよな… マジで突然変異すぎるよ

    5 21/12/30(木)13:22:44 No.881634406

    徐々に発展していったとかじゃなくて明らかに時代から浮いてるというかなんか特異点みたい唐突に現れるよねこういうの

    6 21/12/30(木)13:23:15 No.881634546

    分かりやすい演出だ

    7 21/12/30(木)13:23:28 No.881634607

    一番変わったのは背景作画というのが納得行く

    8 21/12/30(木)13:24:12 No.881634813

    >一番変わったのは背景作画というのが納得行く あと一番はそれを見せるための構図やカメラワーク

    9 21/12/30(木)13:26:42 No.881635561

    書き込み量が違いすぎる

    10 21/12/30(木)13:28:33 No.881636089

    岸影も大友に影響受けた口だっけ 自分に合ういろんな絵柄探してみたけど全部大友由来じゃねえかクソァ!ってなってたような

    11 21/12/30(木)13:28:50 No.881636165

    手塚とか宮崎とか藤子とかと比較して知名度が一歩下がるイメージあるけどやっぱ国民的な何かで貢献したかどうかなのかな

    12 21/12/30(木)13:30:03 No.881636498

    ちょっとズレるけどジャパニメーションの代表と言えば割と真っ先に挙がるのがAKIRAってイメージある

    13 21/12/30(木)13:30:40 [神] No.881636655

    僕も本気出せばこれくらい描けるんですがー?

    14 21/12/30(木)13:31:20 No.881636840

    土壌は手塚だけど現代漫画ほとんど大友の子供みたいな

    15 21/12/30(木)13:31:40 No.881636930

    漫画史の分野では確実に名前残るけど当時世代の知名度だと若干マニア向けになるのがまあ時代の側面はあると思う

    16 21/12/30(木)13:32:57 No.881637289

    劇画とは別なの?

    17 21/12/30(木)13:33:13 No.881637386

    AKIRAだよで通じるから十分な知名度だろ

    18 21/12/30(木)13:34:16 No.881637699

    わからない 大友漫画は当時の劇画とはどう違うのか?は研究に値する題材かもしれない

    19 21/12/30(木)13:35:16 No.881637994

    ストーリー部分で語られることがないからとか?

    20 21/12/30(木)13:36:05 No.881638233

    皆川亮二が自分の絵柄神崎正臣と大友克洋のパクリから始まったと言ってたのは覚えてる

    21 21/12/30(木)13:37:06 No.881638538

    まあ皆川はだいぶ直球で影響強いな…

    22 21/12/30(木)13:37:35 No.881638657

    >岸影も大友に影響受けた口だっけ >自分に合ういろんな絵柄探してみたけど全部大友由来じゃねえかクソァ!ってなってたような そういやワンピースとかBLEACHは後続に大量のフォロワー生みだしたけどナルトのフォロワーってその2つに比べてぜんぜん見かけないのは画風とかが岸影のってより大友克洋ラインだからなんだろうか

    23 21/12/30(木)13:39:09 No.881639077

    石黒は大友克洋フォロワーなのはよくわかるんだけど作風は大友系列のハードなSFには向いてないな…ってのが天国大魔境の微妙さ見てるとよくわかる 藤子不二雄のすこしふしぎ系のが合ってる

    24 21/12/30(木)13:40:03 No.881639341

    NARUTOのフォロワーそんなに見かけないかな? それこそブラクロ呪術鬼滅なんかもある程度NARUTOっぽさ感じるけどなぁ

    25 21/12/30(木)13:41:06 No.881639628

    >石黒は大友克洋フォロワーなのはよくわかるんだけど作風は大友系列のハードなSFには向いてないな…ってのが天国大魔境の微妙さ見てるとよくわかる >藤子不二雄のすこしふしぎ系のが合ってる 正直天国大魔境はつま… 外天楼くらいのボリュームならよかったのでは

    26 21/12/30(木)13:41:19 No.881639686

    大友克洋は常にオタクの界隈の感覚でもギリギリマニア寄りのカテゴリーにいる感じ もう数歩奥に諸星大二郎がいるあたり でもマイナー扱いされたら反発したくなる

    27 21/12/30(木)13:42:43 No.881640102

    漫画も変えたしアニメも変えた

    28 21/12/30(木)13:43:40 No.881640429

    同じヤンマガ排出で後世のクリエーターに影響がすごいシロマサもいるけど 絵柄のフォロワーはとにタケぐらいしかいないか

    29 21/12/30(木)13:44:02 No.881640542

    高橋葉介とか諸星大二郎とかは一般受けそんなにしないけど作家からの評価が異様に高いパターンだよな

    30 21/12/30(木)13:44:11 No.881640584

    NARUTOの人物2名が話してるところを真上からポツンと映す構図とかは 背景の描き込みがあればまんま大友克洋だな

    31 21/12/30(木)13:44:13 No.881640591

    大友ショックを受けた作家が多すぎた上に 消えた人以外は自分の画風を確立したから今は影響がちょっとわかりにくい 80~90年代くらいの漫画を見るとよくわかると思う

    32 21/12/30(木)13:44:39 No.881640708

    尾田は?

    33 21/12/30(木)13:44:51 No.881640767

    岸影はちょっとややこしい事になってる少年の友情みたいなのもしっかり継承してるのが割と独特だと思う

    34 21/12/30(木)13:44:53 No.881640778

    岸影様は本来はアフタ寄りな作風だと思う

    35 21/12/30(木)13:45:19 No.881640917

    ここで起きた革命っていうのは構図と画面構成で合ってる?

    36 21/12/30(木)13:45:23 No.881640947

    >絵柄のフォロワーはとにタケぐらいしかいないか シロマサフォロアーも90年代に山程いたけど自分の画風に移行した人多いな あとトニタケはフォロアーというか同期

    37 21/12/30(木)13:45:32 No.881640986

    大友は書き込みは凄まじいし構図や画力もヤバいけどデザインのセンスや癖は少ないというかスタンダードな方向性なのもフォロワーめちゃくちゃ多い理由だろうな

    38 21/12/30(木)13:45:46 No.881641067

    >尾田は? デビュー当時ですらちょっと古い絵だったような

    39 21/12/30(木)13:46:16 No.881641241

    >岸影様は本来はアフタ寄りな作風だと思う 沙村広明とかも好きだしな…

    40 21/12/30(木)13:46:22 No.881641277

    >ここで起きた革命っていうのは構図と画面構成で合ってる? あと漫画の画の解像度自体が一段上がった感じかな…

    41 21/12/30(木)13:46:49 No.881641424

    >ここで起きた革命っていうのは構図と画面構成で合ってる? 一番はパースじゃないかなあ 劇画にはあんまりパースは持ち込まれてなかった感はある

    42 21/12/30(木)13:47:01 No.881641496

    >尾田は? 鳥山明フォロワーからの徳弘正也の弟子だって明言してるから違うと思う

    43 21/12/30(木)13:47:32 No.881641676

    >僕も本気出せばこれくらい描けるんですがー? 大ファンだったので 読みたいです!って素で返してしまう大友

    44 21/12/30(木)13:47:49 No.881641763

    スピードキング!

    45 21/12/30(木)13:48:04 No.881641840

    高橋葉介先生は自分のサイン会に藤田和日郎来たときにあんな人気作家が僕みたいなマイナー作家のサイン会なんかに来てくれるとはみたいな回想してていやいやいやいやってなった マイナーではないだろ!?って

    46 21/12/30(木)13:48:13 No.881641880

    童夢とアキラは本当に衝撃的だった

    47 21/12/30(木)13:48:45 No.881642037

    一時期はワンピースみたいな絵柄の読み切りばっかだったけどフォロワーと呼べるものは出てこなかったな あと個人的にヒロ君はワンピフォロワーではないと思ってる

    48 21/12/30(木)13:48:48 No.881642051

    大友以前でアジア人の顔をちゃんと書ける人は少なかったとか聞いた

    49 21/12/30(木)13:48:56 No.881642080

    輩出した作家の多さの割にフォロワー見ない作家だと和月

    50 21/12/30(木)13:49:00 No.881642098

    クリエイターなら知らなきゃ恥ずかしいけど他の革命的作家と比べると一般知名度は低めだよね

    51 21/12/30(木)13:49:22 No.881642239

    劇画の作家筆頭の白土三平やさいとうたかをもパースのイメージないしなぁ… やっぱパースや構図だろうな

    52 21/12/30(木)13:49:32 No.881642290

    >一時期はワンピースみたいな絵柄の読み切りばっかだったけどフォロワーと呼べるものは出てこなかったな >あと個人的にヒロ君はワンピフォロワーではないと思ってる 田中宏っぽさをめちゃくちゃ覚えることがあるけど実際はよくわからないな真島ヒロ

    53 21/12/30(木)13:49:33 No.881642297

    >大友以前でアジア人の顔をちゃんと書ける人は少なかったとか聞いた 劇画の方は居たけどこうあっさりとした顔で描く人は居なかったね

    54 21/12/30(木)13:49:45 No.881642368

    今見てもあの背景レベル高すぎるからな…

    55 21/12/30(木)13:49:59 No.881642444

    やっぱ天国大魔境微妙だよな…

    56 21/12/30(木)13:50:01 No.881642447

    メカのデザインも超かっこいい

    57 21/12/30(木)13:50:17 No.881642524

    >大友以前でアジア人の顔をちゃんと書ける人は少なかったとか聞いた 大友以前だと池上遼一くらいかな…

    58 21/12/30(木)13:50:22 No.881642549

    キリンの東本昌平も影響受けてるのかな?

    59 21/12/30(木)13:50:26 No.881642570

    団地とか高層建造物描いてるときは何かノッてる気がする

    60 21/12/30(木)13:50:38 No.881642626

    そういえばAKIRA以外は何描いてるのかは知らないや…

    61 21/12/30(木)13:50:52 No.881642704

    >やっぱ天国大魔境微妙だよな… 作者が描きたいものを描かせるとやっぱダメだなってなる

    62 21/12/30(木)13:50:57 No.881642721

    少女漫画だけど吉田秋生とかも影響感じる

    63 21/12/30(木)13:50:59 No.881642728

    >大友センセー自身は宮城の田舎者なんだよな… >マジで突然変異すぎるよ 石ノ森って大先輩がいるだろ…

    64 21/12/30(木)13:51:06 No.881642758

    こう角張ったウロコみたいな剥がれ方する装甲とか見ると大友の影響を感じる

    65 21/12/30(木)13:51:13 No.881642802

    大友以降で漫画の画面構成に一気に奥行きが生まれた感じだよね パースの概念の始祖みたいな感じか

    66 21/12/30(木)13:51:27 No.881642873

    >あと個人的にヒロ君はワンピフォロワーではないと思ってる 同じ作家に憧れて同じスキルツリー組んだら絵柄似たパターンだと思ってる

    67 21/12/30(木)13:51:39 No.881642934

    >少女漫画だけど吉田秋生とかも影響感じる 大友ショック前は普通の少女漫画っぽい絵柄なんだよな…

    68 21/12/30(木)13:51:40 No.881642940

    NARUTOの独自色というとトーン極力使わず細い線画にベタ塗り多用することだろうか

    69 21/12/30(木)13:51:48 No.881642979

    >皆川亮二が自分の絵柄神崎正臣と大友克洋のパクリから始まったと言ってたのは覚えてる マンガまともに書いたことない素人高校生が志願アシに来たときにじゃあまずこの作品の模写から始めようかって出したのがAKIRAだったらしいけど 絵とかわからない身からしたら無茶苦茶だろ…ってなるんだが絵を学んでたらわりと妥当な素人入門の教科書なのだろうか…

    70 21/12/30(木)13:52:04 No.881643076

    空間sugeeeeeeeeってなる時期があるよね誰にでも

    71 21/12/30(木)13:52:13 No.881643132

    >NARUTOの独自色というとトーン極力使わず細い線画にベタ塗り多用することだろうか ジャンプではよくあることじゃない

    72 21/12/30(木)13:52:16 No.881643147

    なんていうか真島ヒロは尾田フォロワーというよりも同じ血統からたまたま同時期に生まれてきたような感じじゃないかなと思う

    73 21/12/30(木)13:52:21 No.881643175

    >>大友センセー自身は宮城の田舎者なんだよな… >>マジで突然変異すぎるよ >石ノ森って大先輩がいるだろ… ギャグのいがらしみきおもいるし…

    74 21/12/30(木)13:52:30 No.881643220

    >今見てもあの背景レベル高すぎるからな… 今敏がアシスタントしてたって聞いてすごいビビった 逆にあのクラスのスタッフがいたからこそあのクオリティだったんだなって納得もしたけど

    75 21/12/30(木)13:52:41 No.881643272

    >僕も本気出せばこれくらい描けるんですがー? AKIRAにはならなかったけど陽だまりの樹系統の作画技術生み出せたのは流石だな…

    76 21/12/30(木)13:52:41 No.881643274

    正直人種の描き分けはあんまりピンと来なくて大友顔だなとしか思わないが背景と物質の質感はマジで革命

    77 21/12/30(木)13:52:41 No.881643276

    >NARUTOの独自色というとトーン極力使わず細い線画にベタ塗り多用することだろうか トーン使わないのは鳥山明じゃない?

    78 21/12/30(木)13:52:49 No.881643322

    >空間sugeeeeeeeeってなる時期があるよね誰にでも 自分にとってはBLAME!がそれだったなあ

    79 21/12/30(木)13:52:53 No.881643341

    >マンガまともに書いたことない素人高校生が志願アシに来たときにじゃあまずこの作品の模写から始めようかって出したのがAKIRAだったらしいけど ええ…

    80 21/12/30(木)13:52:56 No.881643358

    >劇画とは別なの? バンドデシネとか言うののフォロアーと聞いたことはある

    81 21/12/30(木)13:53:04 No.881643388

    沙村が大友フォロワーで岸本藤本が沙村ファンだから連鎖してるんだよな

    82 21/12/30(木)13:53:07 No.881643402

    NARUTOの単行本でマリオの構想話してる時の画が思いっきり大友意識したタッチだったな 実際描いた時はNARUTOの画になったが

    83 21/12/30(木)13:53:16 No.881643452

    BORUTOは荒木フォロワーだしな…

    84 21/12/30(木)13:53:19 No.881643462

    書き込みが凄くて最終的に小汚い印象になる絵ってイメージ

    85 21/12/30(木)13:53:33 No.881643547

    >>NARUTOの独自色というとトーン極力使わず細い線画にベタ塗り多用することだろうか >ジャンプではよくあることじゃない ジャンプでトーン多用すると汚くなってもったいないからな… バスタードとか封神演義みたいなめちゃくちゃ使いまくる作品もあったけど

    86 21/12/30(木)13:53:36 No.881643568

    >BORUTOは荒木フォロワーだしな… ドラゴンボールでもあるしただのキメラだろう

    87 21/12/30(木)13:53:46 No.881643624

    >NARUTOの独自色というとトーン極力使わず細い線画にベタ塗り多用することだろうか 漫画的な嘘全然使わないところとか ひたすら基本に忠実で遠目では写実的なのに実際は漫画的なデフォルメに落とし込んでる 美術畑の出だからかな

    88 21/12/30(木)13:53:51 No.881643655

    >バンドデシネとか言うののフォロアーと聞いたことはある ジャンジローを師匠と呼ぶ位には影響受けてるよ大友

    89 21/12/30(木)13:54:17 No.881643771

    メビウスのフォロワーは結構居るんだよね

    90 21/12/30(木)13:54:21 No.881643802

    >書き込みが凄くて最終的に小汚い印象になる絵ってイメージ 作品の世界観が小汚ないからそれで良い

    91 21/12/30(木)13:54:34 No.881643860

    漫画家同士のフォロワーの流れは面白いよね 高橋留美子とか後追いめちゃくちゃ多いけど実際に作風継承してるフォロワーは思いつかない

    92 21/12/30(木)13:54:41 No.881643900

    メビウス来日する度に押しかける大友

    93 21/12/30(木)13:54:48 No.881643928

    >>劇画とは別なの? >バンドデシネとか言うののフォロアーと聞いたことはある 大判なのは確かにそうだけどバンド・デシネはフルカラーなのも要素に入ってるからな 色んな要素がミックスされている

    94 21/12/30(木)13:55:00 No.881643996

    確かに同郷ではあるのだけど 大友先生の絵から感じる根源的な成分は手塚が主であんまり石森感はないと思う

    95 21/12/30(木)13:55:01 No.881644000

    >作者が描きたいものを描かせるとやっぱダメだなってなる 他の雑誌なら許されないだろうけどまあアフタヌーンだから仕方ないな…

    96 21/12/30(木)13:55:02 No.881644006

    boichiもすげー真似して練習したんだろうなって思う

    97 21/12/30(木)13:55:09 No.881644035

    >メビウスのフォロワーは結構居るんだよね トライガンの内藤が自分もそうだって言ってたな

    98 21/12/30(木)13:55:13 No.881644056

    >メビウスのフォロワーは結構居るんだよね パヤオもそうだっけ?

    99 21/12/30(木)13:55:31 No.881644171

    >他の雑誌なら許されないだろうけどまあアフタヌーンだから仕方ないな… アワーズよりはメジャー雑誌じゃん!

    100 21/12/30(木)13:55:35 No.881644196

    石黒はいまだに大友フォロワー丸出しすぎてすごい

    101 21/12/30(木)13:55:40 No.881644214

    永井豪のフォロワーは大勢いても石川賢の影響公言してる人は少ない

    102 21/12/30(木)13:55:48 No.881644251

    >書き込みが凄くて最終的に小汚い印象になる絵ってイメージ 貧乏学生とかマンモス団地とか崩壊した未来とかにめっちゃ合う!

    103 21/12/30(木)13:55:56 No.881644286

    ジェネリック大友なのがトニーたけざき またADポリスみたいなの描いてくれないかなぁ

    104 21/12/30(木)13:56:06 No.881644351

    >大友先生の絵から感じる根源的な成分は手塚が主であんまり石森感はないと思う 人間の描き方のドライさは手塚だよね

    105 21/12/30(木)13:56:10 No.881644374

    パヤオは割とそのまんまメビウスの影響下だな

    106 21/12/30(木)13:56:10 No.881644380

    童夢ってブックオフ100円常連だったけど いまプレミア付いてるよ

    107 21/12/30(木)13:56:33 No.881644504

    >永井豪のフォロワーは大勢いても石川賢の影響公言してる人は少ない 中々描けないよなあれは

    108 21/12/30(木)13:56:41 No.881644547

    なんで神はお前くらいのこと俺にもできるってすぐに言い出すの

    109 21/12/30(木)13:56:57 No.881644626

    今敏の絵コンテ異様だよね

    110 21/12/30(木)13:57:00 No.881644641

    大友自身は誰の影響下にあるんだろう

    111 21/12/30(木)13:57:24 No.881644759

    手塚神はデッサンコンプレックスがあったから…

    112 21/12/30(木)13:57:29 No.881644788

    >なんで神はお前くらいのこと俺にもできるってすぐに言い出すの 腕のいい奴をライバル扱いして自分もやる気出すからほら…

    113 21/12/30(木)13:57:36 No.881644822

    >なんで神はお前くらいのこと俺にもできるってすぐに言い出すの えげつないくらいの負けず嫌いだからとしか…

    114 21/12/30(木)13:57:41 No.881644855

    神の漫画界への影響力は凄いけど直球の神フォロワーって意外と少ないよね

    115 21/12/30(木)13:57:43 No.881644873

    >なんで神はお前くらいのこと俺にもできるってすぐに言い出すの まず周りに言い出すことで自分の退路を塞さぎやる気を出してる感じはある

    116 21/12/30(木)13:57:49 No.881644897

    大友っぽさ丸出しで描きたいのはわかるが藤子要素との食い合わせが悪い気がするぞ今のスレ画

    117 21/12/30(木)13:57:50 No.881644903

    >童夢ってブックオフ100円常連だったけど >いまプレミア付いてるよ 童夢が千円以下だった時期なんて90年代だけだろ 大友作品はAKIRA以外基本全く重版かからないから0年代以降ずっと高価格のままだぞ

    118 21/12/30(木)13:57:54 No.881644917

    冨樫は寄生獣の一シーン拝借したり富江やうしおととらパロったり筒井康隆のネタそのまんま使ったり大友克洋の例の食い方をそのままパロったりと好きな作家作品の絵やネタをあちこち使いまくるけど 元の画風作風自体は何のフォロワーなのか今一つわかりにくいな

    119 21/12/30(木)13:57:59 No.881644947

    >童夢ってブックオフ100円常連だったけど >いまプレミア付いてるよ 屋上の本性出したジジイ登場シーン めちゃくちゃカッコいいよね… だいぶヤバい格好してるんだけど

    120 21/12/30(木)13:58:00 No.881644953

    >今敏の絵コンテ異様だよね 俺の知ってコンテと違う!ってなった

    121 21/12/30(木)13:58:24 No.881645086

    >なんで神はお前くらいのこと俺にもできるってすぐに言い出すの 嫉妬が原動力なところあるから…

    122 21/12/30(木)13:58:37 No.881645157

    童夢といえば今サカモト本編にも出てるジジイの読み切りがもろに童夢感あったな

    123 21/12/30(木)13:58:39 No.881645170

    >大友自身は誰の影響下にあるんだろう そのまんまメビウス アンカルとかブルーベリー読むとうわ大友メビウス好きすぎるだろってなるぐらいメビウス

    124 21/12/30(木)13:58:42 No.881645180

    >神の漫画界への影響力は凄いけど直球の神フォロワーって意外と少ないよね 初期の藤子不二雄がド直球だったけど間もなく独自色出してくからな

    125 21/12/30(木)13:58:59 No.881645288

    >元の画風作風自体は何のフォロワーなのか今一つわかりにくいな 好きなもの全部出したいタイプなんだろうな

    126 21/12/30(木)13:59:08 No.881645317

    >神の漫画界への影響力は凄いけど直球の神フォロワーって意外と少ないよね jun君とか

    127 21/12/30(木)13:59:12 No.881645340

    >ってなるぐらいメビウス なそ にん

    128 21/12/30(木)13:59:12 No.881645341

    >神の漫画界への影響力は凄いけど直球の神フォロワーって意外と少ないよね 始祖でありすぎてそのまま真似してもただの古臭い漫画になってしまうから…

    129 21/12/30(木)13:59:41 No.881645487

    ナウシカ漫画版も絵の緻密さオーパーツ感があるけどぐぐったらAKIRAと同時代だったわ

    130 21/12/30(木)13:59:43 No.881645502

    鬼太郎パクってどろろが生まれる神はすごいっちゃすごい 飯食ってる水木本人に食って掛かってあなたくらいのものは私にも描けるって言って出したのがあれなのはズレすぎてるが

    131 21/12/30(木)13:59:47 No.881645516

    神の似姿は禁忌だから

    132 21/12/30(木)13:59:55 No.881645541

    メビウスと同じイベントに出てニッコニコな大友の写真とかあった気がする

    133 21/12/30(木)13:59:56 No.881645553

    絵が大友に似すぎてビームのO村に怒られたのに気にせずこの路線貫いたのはまあすごい

    134 21/12/30(木)14:00:42 No.881645786

    >鬼太郎パクってどろろが生まれる神はすごいっちゃすごい >飯食ってる水木本人に食って掛かってあなたくらいのものは私にも描けるって言って出したのがあれなのはズレすぎてるが どろろは何気に映像化にめっちゃ恵まれてるよね どろろ無かったらベルセルクも無かったし影響も結構でかい

    135 21/12/30(木)14:01:15 No.881645936

    関係ないけどそれ町もっと流行ってほしい

    136 21/12/30(木)14:01:19 No.881645956

    >鬼太郎パクってどろろが生まれる神はすごいっちゃすごい >飯食ってる水木本人に食って掛かってあなたくらいのものは私にも描けるって言って出したのがあれなのはズレすぎてるが どろろの影響元は鬼太郎というよりあれ直接の影響元は手塚が終生最大のライバル扱いしてた白土のカムイ外伝だろう なんたって掲載自体がまずカムイ外伝がやってたサンデーでカムイ外伝が終わった直後に始まったんだぞ

    137 21/12/30(木)14:01:23 No.881645981

    どろろの和風ダークファンタジー感はもっとパクられろや!

    138 21/12/30(木)14:01:25 No.881645993

    背景が簡略化されていてキャラもデフォルメが効いてる感じのきららっぽい漫画が神の系譜と言えなくも…系譜と言われると違う気も…

    139 21/12/30(木)14:01:37 No.881646060

    >漫画家同士のフォロワーの流れは面白いよね >高橋留美子とか後追いめちゃくちゃ多いけど実際に作風継承してるフォロワーは思いつかない 一応荒川弘が自分が漫画家目指した原点にのらくろと並べて挙げてたり 藤田和日郎が同じく小説家から漫画家に夢を切り替えたきっかけとして語ってはいるんだけど どっちもフォロワーには全くなってない…

    140 21/12/30(木)14:01:38 No.881646070

    萩原一至も後続への影響は大きいのだろうか それとも同時に出現したものの一つなのだろうか

    141 21/12/30(木)14:01:52 No.881646124

    コミックバンチに絵柄が水木サンフォロワーと チエちゃんのはるきフォロワーいたけど どっちも消えていったな…

    142 21/12/30(木)14:01:59 No.881646165

    天国大魔鏡はレイプ描写増えたけど何かなあという感じ

    143 21/12/30(木)14:02:12 No.881646240

    どろろは各所に影響与えた割には連載自体は打ち切りなんだよな…

    144 21/12/30(木)14:02:14 No.881646248

    豪ちゃんの漫画がまさにそうなんだけど そのまま今の時代のお出ししてもあまりにテンプレ化しすぎてて こんなどっかで見たような演出/展開/キャラ受けないよって評価になるんだとか

    145 21/12/30(木)14:02:22 No.881646306

    ジュビロって留美子フォロワーには全く見えない…

    146 21/12/30(木)14:02:34 No.881646367

    何気にゲームにもなってるどろろ

    147 21/12/30(木)14:02:44 No.881646405

    MADARA「どろろです 雷火じゃねーか!

    148 21/12/30(木)14:02:45 No.881646412

    >ナウシカ漫画版も絵の緻密さオーパーツ感があるけどぐぐったらAKIRAと同時代だったわ ナウシカ漫画版はどっちかというと諸星だから…

    149 21/12/30(木)14:03:02 No.881646495

    そんな…部屋の間取りまで変わった…

    150 21/12/30(木)14:03:15 No.881646575

    椎名高志もモロに留美子フォロワーだけど作画作風にはあまり出してない気がする

    151 21/12/30(木)14:03:24 No.881646621

    >ナウシカ漫画版はどっちかというと諸星だから… あー…

    152 21/12/30(木)14:03:25 No.881646622

    >萩原一至も後続への影響は大きいのだろうか >それとも同時に出現したものの一つなのだろうか エロの影響は結構強そう 同時期に桂正和もいるけど

    153 21/12/30(木)14:03:26 No.881646628

    一番好きなのはショートピース

    154 21/12/30(木)14:03:32 No.881646654

    一時期ワンピースのパクリみたいな漫画ばっか見たなそういや

    155 21/12/30(木)14:03:40 No.881646687

    >ナウシカ漫画版はどっちかというと諸星だから… いわれたら墓所のやつらまんまだな…

    156 21/12/30(木)14:03:44 No.881646706

    諸星先生がうちも槍とか出せばよかったかなーって何で描いてたか思い出せない

    157 21/12/30(木)14:03:48 No.881646726

    >萩原一至も後続への影響は大きいのだろうか 天使≒ウルトラマンの考えは庵野がドハマリしたと聞いたが…

    158 21/12/30(木)14:03:59 No.881646789

    大友は世界的に映像関係の作品に影響を与えてるのがデカいと思う

    159 21/12/30(木)14:03:59 No.881646791

    高橋留美子の魅力はキャラ性だからな それにしてもジュピロは全然似てないけど

    160 21/12/30(木)14:04:17 No.881646887

    漫画版ナウシカより先に画太郎先生のパロディ読んでる人多そう…

    161 21/12/30(木)14:04:19 No.881646903

    >豪ちゃんの漫画がまさにそうなんだけど >そのまま今の時代のお出ししてもあまりにテンプレ化しすぎてて >こんなどっかで見たような演出/展開/キャラ受けないよって評価になるんだとか そのままお出しするのとは違うかもしれないがうしおととらが最初に連載会議に出されたときの担当編集除く編集部の評価が「何だこの古めかしい絵とノリ…」「今さら見るからにわかる永井豪と石ノ森章太郎のフォロワーて…」みたいな感じで満場一致でこんなもん受けるか判定だった話を思い出す

    162 21/12/30(木)14:04:35 No.881647003

    >どろろは各所に影響与えた割には連載自体は打ち切りなんだよな… あけすけな言い方をするとあれ時代劇画が空前大ブーム起こした時にやってた「劇画モドキ」だからねどろろ ガチガチの時代劇画やホラー劇画が流行ってた時だからどろろ読むならそりゃあ白土の忍者もの読むよ…ってなる

    163 21/12/30(木)14:04:59 No.881647132

    >諸星先生がうちも槍とか出せばよかったかなーって何で描いてたか思い出せない ユリイカの藤田和日郎特集への寄稿 黒博物館が好きとも言ってた

    164 21/12/30(木)14:05:10 No.881647181

    今の人みんな絵上手いよね…

    165 21/12/30(木)14:05:20 No.881647249

    >萩原一至も後続への影響は大きいのだろうか フジリューあたりがフォロワーだったような

    166 21/12/30(木)14:05:26 No.881647280

    言われてみれば確かにデッサンを上手くした諸星大二郎って感じだな 構図のとり方も映画的になってるけど

    167 21/12/30(木)14:05:38 No.881647338

    >今の人みんな絵上手いよね… デジタルは偉大

    168 21/12/30(木)14:06:09 No.881647484

    >>萩原一至も後続への影響は大きいのだろうか >フジリューあたりがフォロワーだったような あーなんとなく影響あるよね…

    169 21/12/30(木)14:06:11 No.881647502

    響子と父さん好きだからまたああいうの描いて欲しい…

    170 21/12/30(木)14:07:00 No.881647709

    >デジタルは偉大 試行回数増やせまくるしね アナログだと修正するのにどんだけ時間取られるか

    171 21/12/30(木)14:07:07 No.881647735

    このブレイクスルーが大き過ぎて今の人が大友作品読んでも言うほどか?みたいになるという

    172 21/12/30(木)14:07:09 No.881647743

    石黒先生は同級生が中村佑介というのが面白い

    173 21/12/30(木)14:07:20 No.881647795

    ジュビロ先生は何のフォロワーなのかそういや考えたことなかったな…高橋留美子なのはちょっとわからん…

    174 21/12/30(木)14:07:30 No.881647848

    岸影様はイラストレーターやろっかなってやってたら町に貼られてたAKIRAの金田がバイク乗ろうとしてるポスターに衝撃受けて漫画家になったからバリバリのフォロワーだ

    175 21/12/30(木)14:07:33 No.881647866

    >このブレイクスルーが大き過ぎて今の人が大友作品読んでも言うほどか?みたいになるという 今でもあの絵はすごいと思うよ…

    176 21/12/30(木)14:08:05 No.881648029

    大友のすごいところは漫画家とかアーティストに収まってなくて どちらかと言うとアート畑の実業家なところだと思う

    177 21/12/30(木)14:08:33 No.881648155

    映画のカメラみたいな同じ大きさのコマ割りから脱却したのは誰が最初なんだろうな コマの大きさで刹那の時間を表す表現は最初に考えた人すごいと思う

    178 21/12/30(木)14:08:38 No.881648174

    ショートピースで大麻吸いにキセルやって駅弁泥棒するけど いまだと炎上しそう

    179 21/12/30(木)14:08:42 No.881648195

    >今でもあの絵はすごいと思うよ… アナログでよく描いたよなあれ…

    180 21/12/30(木)14:08:48 No.881648221

    >>デジタルは偉大 >試行回数増やせまくるしね こだわりが止まらなくなってすっかり寡作になってしまった作家もおる…

    181 21/12/30(木)14:09:03 No.881648302

    天国大魔境は話の目的がボヤっとしてて何処に進んでるのかいまいちわかんないのがさぁ ポストアポカリプス旅行記としてもあんまり…

    182 21/12/30(木)14:09:20 No.881648376

    諸星先生は西遊妖猿伝がもっと評価されて欲しい… 自らが死霊寄せてバーサク状態で殺しまくるのベルセルクみたい!てなってた 再開版はなんかほんわかしておる…

    183 21/12/30(木)14:09:23 No.881648390

    牛先生はストリートファイターと田河水泡と高橋留美子と衛藤ヒロユキと内藤泰弘と藤田和日郎を影響元に挙げてたけど ぶっちゃけ絵については完全に王ドロボウの人とか破壊魔定光の人だよな…

    184 21/12/30(木)14:09:24 No.881648393

    >映画のカメラみたいな同じ大きさのコマ割りから脱却したのは誰が最初なんだろうな コマあそびは手塚・石森じゃない? あと少女漫画

    185 21/12/30(木)14:09:33 No.881648452

    大友の漫画は解りやすく作画凄いからあんまり漫画読まない人でも伝わる部分はあると思う

    186 21/12/30(木)14:09:41 No.881648496

    でもスレ画の人ぶっちゃけ大友フォロワー作品はつまんないよね… 描きたいことと画風が合ってないというか シュールギャグみたいになってるし

    187 21/12/30(木)14:10:04 No.881648594

    >このブレイクスルーが大き過ぎて今の人が大友作品読んでも言うほどか?みたいになるという これ結構いう人いるけど そんな作品みたことない…

    188 21/12/30(木)14:10:25 No.881648707

    >そういやワンピースとかBLEACHは後続に大量のフォロワー生みだしたけどナルトのフォロワーってその2つに比べてぜんぜん見かけないのは画風とかが岸影のってより大友克洋ラインだからなんだろうか 実を言うと00年代の読み切りや打ち切り漫画にナルトみたいなやつがいっぱいいる

    189 21/12/30(木)14:10:35 No.881648750

    >コマあそびは手塚・石森じゃない? >あと少女漫画 少女漫画は何気に凄いよね心情の表現力とか ただ動きのあるシーンのコマ割りはあんまりだけど

    190 21/12/30(木)14:10:50 No.881648814

    電影少女とそれ以降で男性向け恋愛漫画の描き方が変わったって読んだことあるけど世代じゃないからよくわからない… まあ桂正和のよーなイナカモンにはわからんだろうが…

    191 21/12/30(木)14:11:06 No.881648906

    ジュビロ漫画のキャラクターの性格や描き方は吉田聡の影響が大きいと思う

    192 21/12/30(木)14:11:15 No.881648959

    >でもスレ画の人ぶっちゃけ大友フォロワー作品はつまんないよね… >描きたいことと画風が合ってないというか >シュールギャグみたいになってるし それ町のギャグ演出が巧妙だっただけに逆にシリアスに響いてくる

    193 21/12/30(木)14:11:22 No.881648995

    少女漫画のコマ割り面白いよね

    194 21/12/30(木)14:11:25 No.881649006

    >でもスレ画の人ぶっちゃけ大友フォロワー作品はつまんないよね… それ町世界が良すぎた ホラーもミステリもやりたい放題だ

    195 21/12/30(木)14:12:00 No.881649143

    >ジュビロ先生は何のフォロワーなのかそういや考えたことなかったな…高橋留美子なのはちょっとわからん… 永井豪水木しげる高橋葉介諸星大二郎吉田聡石川賢モンキー・パンチ高橋留美子にあとは小説家でタニス・リー スティーブン・キング 浅田次郎 西村寿行と挙げてたけどやっぱ留美子だけ浮いて見える

    196 21/12/30(木)14:12:12 No.881649198

    >そんな作品みたことない… スレ画みたいな分かりやすい衝撃はないじゃん

    197 21/12/30(木)14:12:22 No.881649244

    >電影少女とそれ以降で男性向け恋愛漫画の描き方が変わったって読んだことあるけど世代じゃないからよくわからない… >まあ桂正和のよーなイナカモンにはわからんだろうが… 愛知のイナカモンのレス

    198 21/12/30(木)14:12:34 No.881649300

    漫画を広げたというか掘り下げたジョジョもやっぱかなり重要なポジションだと思う

    199 21/12/30(木)14:12:41 No.881649334

    童夢読んでみたかったけど全然売ってないから全集出してくれて助かる

    200 21/12/30(木)14:12:47 No.881649360

    ギャグの合間合間にやりたいことかますんじゃだめだったのかな 今の作品は自分の作家性を自分で殺してるような

    201 21/12/30(木)14:12:54 No.881649391

    ドラゴンボールがどう大友に影響受けてるかとか分かりやすい題材の動画とかあんじゃね知らんけど

    202 21/12/30(木)14:13:11 No.881649475

    あの当時で1000円の漫画は気合入れないと買えないよな

    203 21/12/30(木)14:13:46 No.881649654

    >少女漫画のコマ割り面白いよね ポーの一族とかあの辺があまりに自由なコマ割りで外人が読めなかった という話を嘘だと思ってたが実際知ってて読んでもちょっと混乱したからなくもないのかなと思った

    204 21/12/30(木)14:13:56 No.881649709

    >漫画を広げたというか掘り下げたジョジョもやっぱかなり重要なポジションだと思う JOJO流行ってややこしい能力バトル物はめっちゃ増えた ただ作画のフォロワーは独特過ぎて居ないな

    205 21/12/30(木)14:14:12 No.881649776

    影響すごかった系ですごさがわからなかったのはいまんとこきまぐれオレンジロードぐらいだ

    206 21/12/30(木)14:14:13 No.881649781

    今思うと漫符みたいなのほとんど使ってないな

    207 21/12/30(木)14:14:23 No.881649819

    富樫あいつジョジョの話になると早口になって気持ち悪いよな

    208 21/12/30(木)14:14:41 No.881649908

    俺は吾妻ひでおの影響もわかんない…

    209 21/12/30(木)14:14:45 No.881649931

    クレーター出てきたら大友!みたいな感じあるけど 本家の見えない球体が壁押し潰す描写は頭抜けてると思う

    210 21/12/30(木)14:14:57 No.881649989

    ジョジョは諸手を上げるにしてはちょっと模倣が多すぎる…

    211 21/12/30(木)14:14:59 No.881649998

    スタンドバトルはまぁ影響されるよねあれ

    212 21/12/30(木)14:15:10 No.881650061

    >俺は吾妻ひでおの影響もわかんない… これはわかり易すぎるのでは?居ないと「」が消滅するまであるんじゃないの?

    213 21/12/30(木)14:15:12 No.881650068

    >でもスレ画の人ぶっちゃけ大友フォロワー作品はつまんないよね… >描きたいことと画風が合ってないというか >シュールギャグみたいになってるし 画風がベストマッチでも微妙かなと思う 描きたい世界観がパンクして話がとっ散らかる上に早く描きたいとこまで進めるために小節ごとが淡白すぎるからストーリーものと絶望的に合わないというか とっ散らかっていいそれ町方式が一番合っている…

    214 21/12/30(木)14:15:13 No.881650071

    >ぶっちゃけ絵については完全に王ドロボウの人とか破壊魔定光の人だよな… そりゃゲーメストの影響強い人だし

    215 21/12/30(木)14:15:19 No.881650105

    >田中宏っぽさをめちゃくちゃ覚えることがあるけど実際はよくわからないな真島ヒロ ヒロくんじゃなくてデザイナーがワンピの影響受けてそう レイヴ+ワンピがフェアリーテイルな感じ

    216 21/12/30(木)14:15:34 No.881650188

    逆にジュビロの影響公言してる同業者も牛やら和月やら大勢いるけどあんまりフォロワー感ないのが多いしフォロワー自認してても実際に似てるかどうかは別なんじゃね 忍極の近藤先生とかはオリジンの一つに挙げてただけあってわりと影響見える気はするが

    217 21/12/30(木)14:16:02 No.881650309

    >忍極の近藤先生とか 普通にアシかなんかだとおもてた

    218 21/12/30(木)14:16:11 No.881650361

    >ジョジョは諸手を上げるにしてはちょっと模倣が多すぎる… それいったら大友も鳥さもワンピも…

    219 21/12/30(木)14:16:16 No.881650383

    柳沢きみおも男性向け恋愛漫画に与えた影響としてはそれなりのもんあったんだけどあんまり語られない

    220 21/12/30(木)14:16:21 No.881650408

    >今の人みんな絵上手いよね… 飽くまで俺の意見だけど デジタルは上手いけどなんこかこう…小汚さというか泥臭さというかさっぱりしていて鬼気迫る迫力みたいなのが物足りない気がする いやデジタル反対でもないしデジタルの人達マジで絵上手いなって本当に思うけどやっぱりデジタルよりもアナログ絵の方が迫力あるなあって思う 童夢も雰囲気が凄いしベルセルクも最近の絵より昔のガッツがうおおおおってやってる絵とかゾッド初登場の迫力凄く感じるあとジュビロの絵とか好き 綺麗めな線で表現する人にとってデジタルはマジで神ツールだと思う 何か素人が知ったかぶって長文申し訳ないが

    221 21/12/30(木)14:16:28 No.881650436

    AKIRAっていうか大友漫画は全部のコマがハイスピードカメラでその瞬間を切り取ったって感じの絵がかっこいいよね 漫画的な動線を表すエフェクトあんまり使わない

    222 21/12/30(木)14:16:30 No.881650447

    >>俺は吾妻ひでおの影響もわかんない… >これはわかり易すぎるのでは?居ないと「」が消滅するまであるんじゃないの? こっちはもう溶け込んじゃったよね どいつもこいつもオタクは吾妻絵描いてたね

    223 21/12/30(木)14:16:54 No.881650558

    コメディ的なショートストーリー上手い作家は縦軸のある長編話あんまり…ってなるような

    224 21/12/30(木)14:17:00 No.881650583

    個人的に衝撃を受けたのはMADARAだけど今考えると明らかに大友系列だなと思う

    225 21/12/30(木)14:17:09 No.881650628

    ジョジョというか荒木は割と画風自体が変化し続けるタイプなんで どっちかというと思想的フォロワーみたいな方が多いかなって

    226 21/12/30(木)14:17:18 No.881650678

    ベルセルクはベタ塗り多用しないで描き込む様になったのが大きい 作画をデジタル化してそうなったんだが

    227 21/12/30(木)14:17:50 No.881650829

    >コメディ的なショートストーリー上手い作家は縦軸のある長編話あんまり…ってなるような 大友…

    228 21/12/30(木)14:17:52 No.881650844

    >>ぶっちゃけ絵については完全に王ドロボウの人とか破壊魔定光の人だよな… >そりゃゲーメストの影響強い人だし そういやアームストロング大佐の元ネタがダッドリーだっけ…

    229 21/12/30(木)14:18:04 No.881650895

    ところで漫画に詳しい「」なら 諸星大二郎の作画方面フォロワーって誰かいるか知らない? 最近明治カナ子を知って居るところには居るもんだなって嬉しくなったんだが他はさっぱり

    230 21/12/30(木)14:18:04 No.881650898

    荒木は好きなものが結構多いタイプなんだろうなとは思う 前にあったビルボードのインタビューが面白かった

    231 21/12/30(木)14:18:05 No.881650903

    マサルさんのウ元ハ王版でさらっと描かれててびっくりしたのはうすた京介が島本和彦のフォロワー自認してたこと

    232 21/12/30(木)14:18:21 No.881650963

    F先生に振り切ったフルットはちゃんと面白いのに 大友に振り切った天国大魔境は微妙…

    233 21/12/30(木)14:18:21 No.881650964

    >個人的に衝撃を受けたのはMADARAだけど今考えると明らかに大友系列だなと思う いや全然…藤原カムイの丸パクリだよアレ

    234 21/12/30(木)14:18:25 No.881650982

    バトル物だとドラゴンボールとジョジョが以前以後で区切れそう

    235 21/12/30(木)14:18:32 No.881651023

    >マサルさんのウ元ハ王版でさらっと描かれててびっくりしたのはうすた京介が島本和彦のフォロワー自認してたこと まじか…

    236 21/12/30(木)14:18:48 No.881651105

    >石ノ森って大先輩がいるだろ… まぁあの程度なら…

    237 21/12/30(木)14:18:53 No.881651135

    >マサルさんのウ元ハ王版でさらっと描かれててびっくりしたのはうすた京介が島本和彦のフォロワー自認してたこと 言われてみたら第一話のフォーマット完全に島本なんだよな 言われないと気づかないけど

    238 21/12/30(木)14:18:59 No.881651150

    >バトル物だとドラゴンボールとジョジョが以前以後で区切れそう どっちも現役なのが凄いな…

    239 21/12/30(木)14:19:05 No.881651178

    こういう漫画論と言うか漫画の進化論的なお話良いよね 書籍になってる漫画論的なやつは手塚から始まって大友当たりで止まるの多いからなぁ

    240 21/12/30(木)14:19:08 No.881651194

    藤原カムイも影響割と与えてるタイプなんだけど なんかドラクエ漫画の人って感じであんまり顧みられてない印象ある

    241 21/12/30(木)14:19:12 No.881651211

    >マサルさんのウ元ハ王版でさらっと描かれててびっくりしたのはうすた京介が島本和彦のフォロワー自認してたこと あれ聞いてスポーツネタやりたがってたのそれか~ってちょっとなった

    242 21/12/30(木)14:19:13 No.881651216

    >岸影も大友に影響受けた口だっけ >自分に合ういろんな絵柄探してみたけど全部大友由来じゃねえかクソァ!ってなってたような あと沙村広明強めな気がする

    243 21/12/30(木)14:19:37 No.881651353

    >あと一番はそれを見せるための構図やカメラワーク 画風の違いはあれどそれまで2D完結で作られてたものが3D前提になった感じ

    244 21/12/30(木)14:19:42 No.881651384

    >諸星大二郎の作画方面フォロワーって誰かいるか知らない? 上でも触れられてるけど漫画版ナウシカの時のパヤオ

    245 21/12/30(木)14:19:43 No.881651393

    >マサルさんのウ元ハ王版でさらっと描かれててびっくりしたのはうすた京介が島本和彦のフォロワー自認してたこと あー…ギャグが一貫して照れ隠し的なところはあるよね

    246 21/12/30(木)14:19:55 No.881651436

    7つの大罪の人はめっちゃドラゴンボールの影響受けてるね 昔描いてたウルトラレッドもそうだった

    247 21/12/30(木)14:20:07 No.881651517

    >今の人みんな絵上手いよね… 方向はかなり違うがエロ漫画の今昔を比べても相当違うなって感じる

    248 21/12/30(木)14:20:12 No.881651539

    最近の作家は沙村広明と弐瓶勉あたりの影響ある人が割といるなーって思う というかその2人の要素をひっくるめてアフタっぽいって言われてる気がする!

    249 21/12/30(木)14:20:13 No.881651550

    描いてないのに未だにタイトル冠したのがゴロゴロ出てるドラゴンボールは異常すぎる

    250 21/12/30(木)14:20:17 No.881651574

    高橋葉介はわりとすごい作家のはずなんだけどイマイチこういうとき挙がらないな

    251 21/12/30(木)14:20:18 No.881651577

    ふと黒田硫黄思い出したけど漫画描いてないのかな

    252 21/12/30(木)14:20:21 No.881651597

    >柳沢きみおも男性向け恋愛漫画に与えた影響としてはそれなりのもんあったんだけどあんまり語られない 絵柄じゃなくて話つくりの方だと当時の他の漫画読んでないと衝撃とか分からない部分はありそうだ

    253 21/12/30(木)14:20:38 No.881651679

    >上でも触れられてるけど漫画版ナウシカの時のパヤオ あー本当だそういえば墓所はまんまだわ

    254 21/12/30(木)14:20:58 No.881651764

    エロ漫画はハナハルショック以降の全体的な画力の上がりっぷりがヤバい

    255 21/12/30(木)14:21:15 No.881651838

    >高橋葉介はわりとすごい作家のはずなんだけどイマイチこういうとき挙がらないな 同業者ウケはめっちゃ良いんだけどな

    256 21/12/30(木)14:21:21 No.881651867

    >柳沢きみおも男性向け恋愛漫画に与えた影響としてはそれなりのもんあったんだけどあんまり語られない そりゃまあここだと粘着されてるし

    257 21/12/30(木)14:21:36 No.881651941

    >高橋葉介はわりとすごい作家のはずなんだけどイマイチこういうとき挙がらないな ホラー漫画は何か系統樹が主流から違う方に延びてるよね 何故かジョジョパロしまくる作家もいるが

    258 21/12/30(木)14:21:44 No.881651992

    >エロ漫画はハナハルショック以降の全体的な画力の上がりっぷりがヤバい 石恵塗りとかもあったな 外人めっちゃ影響うけてた

    259 21/12/30(木)14:22:01 No.881652067

    >高橋葉介はわりとすごい作家のはずなんだけどイマイチこういうとき挙がらないな マイナー色強くて触れる機会が少ないのかね… 夢幻外伝いいよね…