虹裏img歴史資料館

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21/12/29(水)16:06:41 100万本... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1640761601432.jpg 21/12/29(水)16:06:41 No.881322658

100万本売れたクソゲー

1 21/12/29(水)16:07:59 No.881322976

ファミコンのキャラクソゲーなんて枚挙に暇がないぜー

2 21/12/29(水)16:09:20 No.881323329

景気の良い話でもあるよな

3 21/12/29(水)16:10:55 No.881323710

今なら年間売上でベスト3位内に確実に入るな

4 21/12/29(水)16:11:00 No.881323726

限りあるROM容量と解像度と色数でやれることはやりました

5 21/12/29(水)16:12:30 No.881324087

>今なら年間売上でベスト3位内に確実に入るな いやそこまでは… そもそも今は公式しか実際に売れた本数はわからないし

6 21/12/29(水)16:12:43 No.881324129

白いカセットのドラえもんは鬼岩城以外は楽しく遊べたし…

7 21/12/29(水)16:13:24 No.881324306

最後まで行ったの1%居たのかな

8 21/12/29(水)16:13:38 No.881324362

FC時代のジャンプゲーに名作無し

9 21/12/29(水)16:13:46 No.881324404

ハットリくんだってありえないほど売れたぜ

10 21/12/29(水)16:13:56 No.881324458

スレ画は結構おもしろいだろ 最後の方の難易度がおかしいだけで

11 21/12/29(水)16:14:23 No.881324570

ハットリくんはBGMだけは秀逸すぎる

12 21/12/29(水)16:14:25 No.881324577

中盤すら切り抜けられない

13 21/12/29(水)16:14:28 No.881324587

兎人参化の面まではクリアできてた その後はプレイ時間的に止められて無理だった

14 21/12/29(水)16:14:31 No.881324602

ウン十万本が当たり前とは言わないまでも多く出る時代ではあった

15 21/12/29(水)16:14:57 No.881324704

俺も持ってたけど全然勧められなかった記憶が

16 21/12/29(水)16:15:08 No.881324743

>FC時代のジャンプゲーに名作無し いやタルるーとくんはどっちも良作だよ

17 21/12/29(水)16:15:21 No.881324798

これをクソゲーっていう人とは仲良くなれない

18 21/12/29(水)16:16:32 No.881325099

ジャンプゲーは肉も面白かったタイ人が

19 21/12/29(水)16:16:51 No.881325172

これのボス戦のBGMは未だに脳内再生出来るな…

20 21/12/29(水)16:17:47 No.881325377

キャラは似ていないしゲーム内容もあれだが遊べなくはない 時代を振り返ればいたって普通レベルの作品だった

21 21/12/29(水)16:17:48 No.881325383

ハットリくんは普通に名作じゃん

22 21/12/29(水)16:18:32 No.881325566

赤いカセットのキン肉マンめっちゃ遊んだな 対戦はブロッケン禁止で

23 21/12/29(水)16:18:39 No.881325604

ドラえもん(無印)と鬼太郎が120万 これが125万でハットリくんが150万

24 21/12/29(水)16:19:22 No.881325776

ハットリくんは高橋名人が宣伝してたしな

25 21/12/29(水)16:19:45 No.881325869

ドラえもん不気味だけど面白い

26 21/12/29(水)16:20:20 No.881326014

キャプ翼がジャンプのキャラゲーはクソ論を止めてくれる

27 21/12/29(水)16:20:44 No.881326112

ジャンプ?のキャラゲーのクソつったら闘将ラーメンマンだ

28 21/12/29(水)16:21:07 No.881326199

ハットリは最初に2,3分巻物稼ぐだけでかなり遊びやすくていい感じになるんだけどあまり評価されてない

29 21/12/29(水)16:21:44 No.881326325

ワンワンパニックは結構遊べたような

30 21/12/29(水)16:21:46 No.881326331

かなり遊んだけど自力クリアは絶対無理

31 21/12/29(水)16:21:54 No.881326375

おにいちゃんの だいすきな ドラやきを 5789こ つくったから もっていって!

32 21/12/29(水)16:21:55 No.881326378

セガ版と比較されるファミコンの北斗

33 21/12/29(水)16:22:06 No.881326422

ドラえもんは115万本売れた 名作だしBGMがめっちゃいい

34 21/12/29(水)16:22:13 No.881326460

暇つぶしでもなくいざ攻略ともなると大変だからな

35 21/12/29(水)16:22:31 No.881326526

何かステージの隠し部屋が見た目で解らんようになってんのよこれ 入らないとタイムオーバーになる癖に

36 21/12/29(水)16:23:17 No.881326709

このバンダイのカセットはろくなのないイメージで固まってたけど たしかにキン肉マンと鬼太郎はおもろかったな

37 21/12/29(水)16:23:21 No.881326723

ケーキ出なかったら詰み

38 21/12/29(水)16:24:06 No.881326896

当時としては普通に操作して遊んでて楽しい作品だからクリア前提で語ってクソゲーというのも価値観の違いがある

39 21/12/29(水)16:24:20 No.881326956

今のゲームと比べるなよ 当時のゲームと比べろよ

40 21/12/29(水)16:24:28 No.881326993

1回神龍呼び出した後はオマケステージだと思ってた

41 21/12/29(水)16:24:52 No.881327094

ドラえもんはアクションのほうもRPGのの方も名作

42 21/12/29(水)16:24:57 No.881327118

鬼太郎は妖怪大魔境は面白かったよ 妖怪軍団の挑戦は無理ではないけどだるすぎる

43 21/12/29(水)16:25:02 No.881327129

今だって大急ぎで作った呪術廻戦のクソゲー出してもそこそこ売れるだろうし時期は大事よ

44 21/12/29(水)16:25:19 No.881327192

本当にどうしようもない ゲームになってないクソゲーってのも意外とないものだな

45 21/12/29(水)16:25:28 No.881327238

>FC時代のジャンプゲーに名作無し 当時を経験したら絶対にそんなこと言えないはずだろう…

46 21/12/29(水)16:25:40 No.881327285

鬼太郎はあの当時にしては色んなキャラ出してたな

47 21/12/29(水)16:25:44 No.881327296

>今だって大急ぎで作った呪術廻戦のクソゲー出してもそこそこ売れるだろうし時期は大事よ 大急ぎで作ったモルカーのクソゲーは1万本しか売れなかったぞ

48 21/12/29(水)16:25:50 No.881327316

>当時のゲームと比べろよ マリオとかゼルダとか?

49 21/12/29(水)16:26:19 No.881327423

今は一本のゲーム作るコストと時間が違うからな アセットのみで作ったよくあるsteam系ksgとかもあるけど

50 21/12/29(水)16:26:22 No.881327438

ハットリくん売れすぎだろ…

51 21/12/29(水)16:26:54 No.881327548

この頃はキャラゲーというかバンダイ自体の打率がすげえ悪いんだよ 角の丸いカセットは貸し借りでもザコ扱いだった だってすぐ飽きるから

52 21/12/29(水)16:26:54 No.881327551

>FC時代のジャンプゲーに名作無し ファミコンジャンプ1.2ともに好きだった…

53 21/12/29(水)16:27:09 No.881327609

>大急ぎで作ったモルカーのクソゲーは1万本しか売れなかったぞ モルカー自体局所的な人気ではあるよ…

54 21/12/29(水)16:27:10 No.881327618

鬼太郎も難しくてキッズにはクリアできなかったけど操作性良くてアクションとして良作だと思うよ

55 21/12/29(水)16:27:58 No.881327804

キャラゲーは糞の先祖ではあるけどあの時期のFCゲームなんて開発数ヶ月で終わる乱発状態だからな

56 21/12/29(水)16:28:32 No.881327947

操作性は大事だな テグザーとかえらいつらかった

57 21/12/29(水)16:29:14 No.881328092

夏休みに電源入れっぱなしで頑張ったけどついぞクリアできなかった思い出 クソゲーとは思わなかったなあウサギヤロー以外は

58 21/12/29(水)16:29:41 No.881328182

鬼太郎クリアあるの知らなかった 無限ループゲーかと

59 21/12/29(水)16:30:00 No.881328261

俺の初RPGはDQやFFではなくギガゾンビの逆襲だった 道具の効果不明だしザコ敵が硬過ぎてクリアできなかったけど マップを自由に歩けるというのに当時すごい感動した

60 21/12/29(水)16:30:10 No.881328288

ナイトガンダムとかサイヤ人とか

61 21/12/29(水)16:30:29 No.881328354

兎人参家倒すまでしかやったことないんだよなぁ その先見たらもうそこからはいいやってなったけども

62 21/12/29(水)16:30:49 No.881328415

>大急ぎで作ったモルカーのクソゲーは1万本しか売れなかったぞ モルカーって何?と思ってググたけど知らね~

63 21/12/29(水)16:30:51 No.881328424

アイテムで武器チェンジじゃなくてシームレスに使い分けれるのはあの時点だとだいぶ気が利いてる

64 21/12/29(水)16:31:29 No.881328558

スーファミくらいになると結構こなれてくるけどFCのゲームの大半は今やると不親切のオンパレードだよね

65 21/12/29(水)16:31:35 No.881328579

>操作性は大事だな >テグザーとかえらいつらかった テグザーはそれ以前の話じゃない?

66 21/12/29(水)16:31:53 No.881328630

>FC時代のジャンプゲーに名作無し キャプテン翼は1も2も名作じゃん

67 21/12/29(水)16:32:07 No.881328670

ファミコンジャンプは雰囲気自体は間違いなく好きなんだけどな… もう山歩くだけでストレスしかない

68 21/12/29(水)16:32:22 No.881328710

>鬼太郎クリアあるの知らなかった >無限ループゲーかと 無限ループだけど16面で1面に戻ってくるはず

69 21/12/29(水)16:32:37 No.881328761

バンダイゲー音楽だけは最高 原作関係ないのに

70 21/12/29(水)16:32:50 No.881328815

ファミコンジャンプはファン向けとしてはかなり良作の部類じゃない?

71 21/12/29(水)16:32:55 No.881328833

>スーファミくらいになると結構こなれてくるけどFCのゲームの大半は今やると不親切のオンパレードだよね RPGはスーファミくらいですら割としんどい物が多い… DQFFがどれだけ快適で親切で恵まれた作品なのか再認識する

72 21/12/29(水)16:33:01 No.881328867

操作性はいいし敵もパターンでハメれる 小さい頃はひたすらつっこんで死んでクソクソ言ってた

73 21/12/29(水)16:33:08 No.881328894

どうしてガチャポン戦士ってずっとアクションのままじゃいけなかったんです? 子供心に唖然としたは

74 21/12/29(水)16:33:29 No.881328961

動きがいいだけでとりあえずクソゲー認定からは逃れられる

75 21/12/29(水)16:33:48 No.881329036

>FC時代のジャンプゲーに名作無し ファミコンジャンプ2めっちゃ好きだわ テクモのキャプテン翼も人気だろう

76 21/12/29(水)16:33:55 No.881329065

>ファミコンジャンプはファン向けとしてはかなり良作の部類じゃない? そうかな… それならもっとシリーズ続いたんじゃないかな…

77 21/12/29(水)16:34:01 No.881329077

>操作性はいいし敵もパターンでハメれる >小さい頃はひたすらつっこんで死んでクソクソ言ってた 途中からスーパーかめはめ波拾えなかったら無理だったわ…

78 21/12/29(水)16:34:16 No.881329135

ロープレになったし何かメーカー変わったしで 子供心にどうして…ってなったよね

79 21/12/29(水)16:34:53 No.881329257

>そうかな… >それならもっとシリーズ続いたんじゃないかな… DS時代にジャンプオールスターゲーの系譜は受け継がれてたし…

80 21/12/29(水)16:35:07 No.881329317

>どうしてガチャポン戦士ってずっとアクションのままじゃいけなかったんです? 多数のキャラ出すのにアクションでは差別化が困難だから

81 21/12/29(水)16:35:19 No.881329370

何気に書き下ろしのオリキャラとか 月編とかどうかしてるゲームオリがある

82 21/12/29(水)16:35:20 No.881329373

スレ画は想像してたより先の面がありまくるのネットで知ったな

83 21/12/29(水)16:35:26 No.881329392

>そうかな… >それならもっとシリーズ続いたんじゃないかな… なにいってんだおめえ

84 21/12/29(水)16:35:26 No.881329394

昔のゲームは荒削りで不親切だったけどでも面白かったよ 本物のクソもあった

85 21/12/29(水)16:35:35 No.881329422

クリアは全然できなかったけど悟空を動かして遊んでるということが楽しくて何度も遊んでた

86 21/12/29(水)16:35:41 No.881329456

>多数のキャラ出すのにアクションでは差別化が困難だから 子供相手だぞ問題ねえだろ!

87 21/12/29(水)16:35:44 No.881329464

>ファミコンジャンプはファン向けとしてはかなり良作の部類じゃない? キャラのガワだけで中身性能違うわけでもないし キャラゲーとしてのスペック全然満たしてないわ

88 21/12/29(水)16:35:55 No.881329513

あの頃のゲームとしては遊べるレベルじゃないかなファミコンジャンプ

89 21/12/29(水)16:36:11 No.881329563

リアルタイム目線でほんとそこが気になった?ってレスが並ぶ

90 21/12/29(水)16:36:29 No.881329630

格ゲーモドキは出るけどロープレはでないよね ジャンプオールスター系

91 21/12/29(水)16:36:31 No.881329642

>昔のゲームは荒削りで不親切だったけどでも面白かったよ >本物のクソもあった クソさと面白さは両立するからな… ただ楽しんだものをクソゲーと言われると自分の面白かった思い出を否定された気分になるのは否めない

92 21/12/29(水)16:36:48 No.881329709

ファミコンジャンプはキャラゲーとしてはすごい頑張ってるけどゲームの骨子はクソゲーと呼ぶしかねえ

93 21/12/29(水)16:36:50 No.881329720

燃えるお兄さんはわりと好きだった ラストが謎のRPG化するところも含めて

94 21/12/29(水)16:37:07 No.881329803

>>ファミコンジャンプはファン向けとしてはかなり良作の部類じゃない? >キャラのガワだけで中身性能違うわけでもないし >キャラゲーとしてのスペック全然満たしてないわ それは今だから言える話じゃない? あの時期のキャラゲーなんてあんなんばっかだぞ

95 21/12/29(水)16:37:13 No.881329826

子どもの頃はヤムチャまでしか行けなかったな

96 21/12/29(水)16:37:46 No.881329953

>子どもの頃はヤムチャまでしか行けなかったな 1発貰うだけでアホみたいに体力削れるよね

97 21/12/29(水)16:37:51 No.881329969

タルるートくん辺りになると普通に出来は良いんだが

98 21/12/29(水)16:38:01 No.881330003

ファミコンジャンプは移動のストレスと戦闘やステが ラスト以外にも意味を成してくれるだけでだいぶ遊びやすくなると思う

99 21/12/29(水)16:38:10 No.881330049

ヤムチャはニセの方が強かった思い出

100 21/12/29(水)16:38:18 No.881330076

>タルるートくん辺りになると普通に出来は良いんだが クリア不可能になるバグは困るけどデキ良かったよねあれ

101 21/12/29(水)16:38:26 No.881330113

ヤムチャは破滅れる事を知るとスイとすすめる

102 21/12/29(水)16:38:47 No.881330189

なによりえっちな裏技があるからなタルるートくん

103 21/12/29(水)16:38:53 No.881330218

ファミコンジャンプは自分の知らないジャンプ漫画を知るきっかけになって古本屋で買って読んでた

104 21/12/29(水)16:39:44 No.881330407

ライフが厳しいと思いながらも普通に楽しんでたぞ

105 21/12/29(水)16:39:54 No.881330446

今だと全部のキャラが過去編の過去編みたいなポジ

106 21/12/29(水)16:40:19 No.881330553

>100万本売れたクソゲー 狼牙風風拳がHPゴリゴリに削る技で超強かった

107 21/12/29(水)16:40:46 No.881330670

ファミコンジャンプは何故か家にあったけどまだアニメのDB見てる程度で 単行本もジャンプも触った事無い年齢だったから マジなリアルタイムだと占いババの館以外知ってるものにお目にかかれなかった…

108 21/12/29(水)16:40:57 No.881330710

フィールドシンボルエンカでシームレスバトルって相当意欲的なことはしてる

109 21/12/29(水)16:41:33 No.881330854

持ってた友達がアクション得意なやつでクリアする所まで見せてもらった

110 21/12/29(水)16:41:41 No.881330885

ファミコンジャンプは1のサガがどうしても倒せなくて友達のお兄ちゃん召喚したら サガの攻撃を反射神経でガードするの無理だからガード捨てて流星拳連打するだけというゲーム性無視の攻略法を教わった思い出 瞬殺だったわアイツ

111 21/12/29(水)16:41:47 No.881330915

>おにいちゃんの だいすきな >ドラやきを 5789こ >つくったから もっていって! こいつの想定してるドラやきって何だよ…って当時は思ってた

112 21/12/29(水)16:41:48 No.881330920

ファミコンジャンプはラスダンが酷過ぎるけど ミニゲームとかラストバトルとか結構面白かった

113 21/12/29(水)16:42:22 No.881331052

今の基準だとクソゲーだけど 当時は隠しアイテムとかノーヒントで拾っていくのが前提みたいな所あったからな… まぁ手順知ってても後半はかなりシビアだけど

114 21/12/29(水)16:42:35 No.881331096

聖闘士星矢黄金伝説完結編は原作を知ってると良作だが知らないとクリアできない可能性のあるクソゲー

115 21/12/29(水)16:42:38 No.881331103

サガはジョイカード持ってれば簡単に倒せる

116 21/12/29(水)16:43:22 No.881331293

>聖闘士星矢黄金伝説完結編は原作を知ってると良作だが知らないとクリアできない可能性のあるクソゲー いきなり変な空間に飛ばされてクソむずいアクションやらされた

117 21/12/29(水)16:43:39 No.881331361

ファミコンのドラゴンボールだって激神フリーザあたりならまぁまぁの出来なんだが…

118 21/12/29(水)16:44:00 No.881331458

FFなんて言うドマイナーな新興RPGが一切知名度無いのに30万本売れちまう世の中だったからなあ… ファミコンでソフトを出すことが出来れば金になった時代

119 21/12/29(水)16:44:03 No.881331475

聖闘士星矢のゲームは全員犠牲にして集めたコスモで最初の数面をゴリ押すだけのもので あの戦闘に回避や防御のシステムがあった事を最近初めて知ったわ…

120 21/12/29(水)16:44:13 No.881331509

アクションのドラえもんいいよね 難所には救済的な裏技ちゃんと置いてあるし でもタコは怖い 近寄りたくない

121 21/12/29(水)16:44:22 No.881331549

昨日BSTBSで高橋名人なんかがハットリくんの制作話してたけど当時では珍しい発売延期をした事でかえって話題になって売れたとか言ってた

122 21/12/29(水)16:44:24 No.881331553

ジャンプのスマブラでいいんだよ… 任天堂早くして…

123 21/12/29(水)16:44:27 No.881331569

オバQをクリアできる友達が周りに一人もいなかった

124 21/12/29(水)16:45:20 No.881331771

隠しアイテムを見つけるのに全マス調べるのが正当な攻略法みたいな時代だからな

125 21/12/29(水)16:45:56 No.881331927

カードゲームと組み合わせたドラゴンボールは結構売れたよね

126 21/12/29(水)16:46:14 No.881331997

100万本売るだけならダイパリメイクも初週に達成してるし

127 21/12/29(水)16:46:15 No.881332008

当時子供だったらクソゲーとか関係ねぇって遊びまくったんじゃないの

128 21/12/29(水)16:47:06 No.881332220

>いきなり変な空間に飛ばされてクソむずいアクションやらされた 蟹座のは積尸気冥界波で相手をずっと飛ばしたら無敵なのではって思った

129 21/12/29(水)16:47:20 No.881332282

>ジャンプのスマブラでいいんだよ… >任天堂早くして… オールスターズとか毎回良い感じなんだけどあと一歩足りないんだよな… DSのジャンプスターズが凄い良く出来てたんだけど あれはDSだからこそ出来るシステムなんだよな…

130 21/12/29(水)16:47:37 No.881332370

そもそもクソゲーという発想がなかった 買ってもらったゲームは全然進められなくてもずっと遊んでた

131 21/12/29(水)16:47:44 No.881332392

>当時子供だったらクソゲーとか関係ねぇって遊びまくったんじゃないの ソフトをほいほい買って貰えない家庭の子はクソゲーで遊び続けないといけないんだよ…

132 21/12/29(水)16:47:45 No.881332399

十王剣の謎…

133 21/12/29(水)16:47:46 No.881332403

>隠しアイテムを見つけるのに全マス調べるのが正当な攻略法みたいな時代だからな ラーの鏡の場所をゲーム雑誌の攻略情報で掲載したことでエニックスから滅茶苦茶怒られてニュースになったほど

134 21/12/29(水)16:48:17 No.881332547

ファミコンジャンプ2は1の出来に憤慨した堀井雄二がマシリトにじゃあ堀井さんが2作ってよと言われて出来たやつ

135 21/12/29(水)16:48:25 No.881332585

ナイトガンダムはドラクエの丸パクリだけど面白かった

136 21/12/29(水)16:48:27 No.881332595

子供だって何本かプレイしたら面白さの序列があることくらい気づくよ…

137 21/12/29(水)16:48:28 No.881332599

>当時子供だったらクソゲーとか関係ねぇって遊びまくったんじゃないの 80年代はファミコンが最先端のゲームだったからな… あとは駄菓子屋で遊んだ記憶しかねえ

138 21/12/29(水)16:48:52 No.881332707

いくら他にやるもんなくてずっとやるとしてもつまらないもんはつまらなかったと思う つまらなくてもやるけど

139 21/12/29(水)16:49:05 No.881332762

ジャンプの名作ゲーを上げる方が早いのか

140 21/12/29(水)16:49:05 No.881332767

>当時子供だったらクソゲーとか関係ねぇって遊びまくったんじゃないの 1回目の神龍までは普通に楽しいけど ジャングル編以降は難しいとかの前に ひたすら不気味な敵が多くなってきてそこで投げる

141 21/12/29(水)16:49:14 No.881332813

https://www.youtube.com/watch?v=oTlX-nrz_VM

142 21/12/29(水)16:49:33 No.881332910

俺のFCの記憶の大半はたけしの挑戦状とラサール石井のやつだ 従兄弟の家でしかできなかったけどこれとDQ3とバルーンファイトしかなった

143 21/12/29(水)16:49:40 No.881332928

>ナイトガンダムはドラクエの丸パクリだけど面白かった 元のドラクエがよく出来てるからな… その上で使用キャラも多いし序盤からチートアイテム使えるしで あの大雑把さが子供には丁度いい

144 21/12/29(水)16:50:21 No.881333094

>ナイトガンダムはドラクエの丸パクリだけど面白かった フィールドの音楽が好きで今でも30分耐久で聴いてる

145 21/12/29(水)16:50:29 No.881333131

>俺のFCの記憶の大半はたけしの挑戦状とラサール石井のやつだ >従兄弟の家でしかできなかったけどこれとDQ3とバルーンファイトしかなった 酷いラインナップだな

146 21/12/29(水)16:50:35 No.881333149

>ソフトをほいほい買って貰えない家庭の子はクソゲーで遊び続けないといけないんだよ… そうやってなんとか面白いところを探して遊んだ結果いい思い出になったりしそうだけどね…

147 21/12/29(水)16:50:43 No.881333203

ファミコンジャンプ2の図書館にある本調べてメモってファミコンジャンプ1のパスワードとして入力してファミコンジャンプ1をクリアする

148 21/12/29(水)16:50:46 No.881333214

ファミコンは気づいたら家にあったくらいだったからある程度選んで遊んでたな マリオ3はちゃんとクリア出来て面白いって思ったし

149 21/12/29(水)16:51:17 No.881333344

>フィールドの音楽が好きで今でも30分耐久で聴いてる ダンジョンBGMが忍び足っぽくてピンクパンサーを感じて何か好きだった

150 21/12/29(水)16:51:19 No.881333354

>ジャンプの名作ゲーを上げる方が早いのか 逆に名作と言えるほどの名作も無いんだよな… まずはキャラゲーの時点で平均点下がるし 個人的には超武闘伝?

151 21/12/29(水)16:51:27 No.881333389

そもそもあんまりクリアしようという気持ちもなかったというか セーブできないゲームも多かったし

152 21/12/29(水)16:51:31 No.881333405

>ナイトガンダムはドラクエの丸パクリだけど面白かった えっ!?そんな簡単に無限回収できるレベルアップアイテムを!?

153 21/12/29(水)16:51:36 No.881333434

>>ソフトをほいほい買って貰えない家庭の子はクソゲーで遊び続けないといけないんだよ… >そうやってなんとか面白いところを探して遊んだ結果いい思い出になったりしそうだけどね… 今にしては思えばいい思い出にはなってる…なってるけども!

154 21/12/29(水)16:51:50 No.881333486

途中の進み方分からんから最初から進めるとこまで進んで止めるみたいな遊び方してたの思い出した

155 21/12/29(水)16:52:06 No.881333547

ナイトガンダムは最初のが一番面白くてどんどん大味になった気がする スーファミになってキラカードがちゃんとキラなだけでテンション上がる子どもだったけど

156 21/12/29(水)16:52:20 No.881333611

友達とカセットの貸し借りを頻繁にしてたから 自分の手持ちがクソゲーは死活問題だった 人気のゲーム貸してもらえないからな…

157 21/12/29(水)16:52:48 No.881333742

>>フィールドの音楽が好きで今でも30分耐久で聴いてる >ダンジョンBGMが忍び足っぽくてピンクパンサーを感じて何か好きだった 友達の家で少ししか聞けなかったけど戦闘曲が強烈に耳に残った 大好き

158 21/12/29(水)16:52:50 No.881333752

この形のカセットはクソゲー扱いだったなDBZ強襲サイヤ人までは

159 21/12/29(水)16:52:52 No.881333763

>途中の進み方分からんから最初から進めるとこまで進んで止めるみたいな遊び方してたの思い出した 同じだわ 一応はそれで楽しんでやってたんだよな不思議だ

160 21/12/29(水)16:53:16 No.881333864

友達の家でいきなり未プレイなのにデスピサロ逃げる8回だっけして倒すの見せられる時代だし…

161 21/12/29(水)16:53:43 No.881333974

>>ソフトをほいほい買って貰えない家庭の子はクソゲーで遊び続けないといけないんだよ… >そうやってなんとか面白いところを探して遊んだ結果いい思い出になったりしそうだけどね… 子供も子供で友人知人血縁関係からファミコンソフトの貸し借りを相互にやっていたんでそれで補ってた みんながみんなソフトを一本買うなんて夢のまた夢よ

162 21/12/29(水)16:53:45 No.881333983

コンボイの謎みたいに同年代の鉄板ネタにもなったりするしまぁいい時代だったよね…

163 21/12/29(水)16:54:34 No.881334191

>途中の進み方分からんから最初から進めるとこまで進んで止めるみたいな遊び方してたの思い出した ご飯よーって呼ばれたらそこまでだしな

164 21/12/29(水)16:55:00 No.881334306

装備なんて言葉を理解できない年齢でドラクエ2やってた お約束のように船取ったあたりで必ずふっかつのじゅもん間違えてた

165 21/12/29(水)16:55:14 No.881334366

ボンバリングベイだかなんだか

166 21/12/29(水)16:55:20 No.881334399

>途中の進み方分からんから最初から進めるとこまで進んで止めるみたいな遊び方してたの思い出した 難易度的にクリアが難しいゲームも多かったし ストーリーが気になるからクリアしたいみたいなゲームも特に無かったからな

167 21/12/29(水)16:55:42 No.881334500

ジャンプゲームダメだったかなあ…ってぐらいには種類出たからクソも混じるだけだよな カードすごろくのドラゴンボール好き

168 21/12/29(水)16:56:12 No.881334622

>>途中の進み方分からんから最初から進めるとこまで進んで止めるみたいな遊び方してたの思い出した >ご飯よーって呼ばれたらそこまでだしな 途中セーブとかサスペンドできる今のゲームとは趣が違うよね…

169 21/12/29(水)16:56:16 No.881334641

カルチャーブレーンは大人気のハズなのに…

170 21/12/29(水)16:56:24 No.881334673

ヤムチャ倒せなかった

171 21/12/29(水)16:56:46 No.881334777

毎度クリリン死ぬところから始まるしなんかテンション下がるんだよ

172 21/12/29(水)16:57:09 No.881334872

2作目の大魔王復活は面白かったよ バランスが悪いのはまぁ

173 21/12/29(水)16:57:33 No.881334966

>カルチャーブレーンは大人気のハズなのに… ファミっ子大集合だか大作戦の紹介やCMで騙されて買った子ばっかだったろ!!

174 21/12/29(水)16:57:39 No.881334997

>カルチャーブレーンは大人気のハズなのに… 仲間内でスパチャイ俺しか持ってなかった… 結構面白いと思うんだけどな

175 21/12/29(水)16:57:43 No.881335014

飛龍の拳2と3は繰り返し遊んでたなぁ…なんかツボにはまったんだよね

176 21/12/29(水)16:57:47 No.881335030

>装備なんて言葉を理解できない年齢でドラクエ2やってた >お約束のように船取ったあたりで必ずふっかつのじゅもん間違えてた 賢い俺はポラロイドカメラでパスワード記録してた 親父にしこたま怒られた

177 21/12/29(水)16:58:01 No.881335088

まずキャプテン翼シリーズとファミコンジャンプ2あるからあんまりダメとは思わない キャプテン翼はオーパーツだと思う

178 21/12/29(水)16:58:06 No.881335113

>カルチャーブレーンは大人気のハズなのに… ずっと三流メーカーのイメージしかないわ

179 21/12/29(水)16:58:40 No.881335253

後から知った良作ソフト多いけど当時存在すら知らねえのが多い

180 21/12/29(水)16:58:47 No.881335288

>まずキャプテン翼シリーズとファミコンジャンプ2あるからあんまりダメとは思わない >キャプテン翼はオーパーツだと思う 前者はテクモ後者はチュンソフトだからな いいとこが金と時間かければいいものは出来る

181 21/12/29(水)16:58:56 No.881335330

>カルチャーブレーンは大人気のハズなのに… スーチャイと飛龍の拳と超ウルトラベースボールは好きだけどまぁ先細りするのは分かる

182 21/12/29(水)16:59:22 No.881335448

シェラザードプレイした事ない「」は居ねえからよ

183 21/12/29(水)17:00:03 No.881335613

>キャプテン翼はオーパーツだと思う サッカーをRPG式にってだけでエポックメイキングだけどキャラゲーとしてほぼ完璧だったからなあれ…

184 21/12/29(水)17:00:28 No.881335722

キャプテン翼は1も好きだけど2が完成形だったな…音楽も良かった

185 21/12/29(水)17:00:42 No.881335779

全部がそうじゃないけど ゲームはクリアできて当然じゃなくてクリアできたら凄いだった

186 21/12/29(水)17:01:04 No.881335882

復活の呪文は正しく書き写しても間違ってたりするから仕方がない

187 21/12/29(水)17:01:31 No.881336001

>>キャプテン翼はオーパーツだと思う >サッカーをRPG式にってだけでエポックメイキングだけどキャラゲーとしてほぼ完璧だったからなあれ… そういやあれはちゃんとサッカーしつつキャプ翼の世界観出てたもんな… あのシステム考えた人ほんとすごい

188 21/12/29(水)17:01:52 No.881336091

どうする?

189 21/12/29(水)17:03:15 No.881336444

ロックマン好きな面が選べるのが良かった

190 21/12/29(水)17:04:05 No.881336682

カルブレはゲームやったことない人にやたらといじられてる印象がある

191 21/12/29(水)17:04:34 No.881336812

>キャプテン翼は1も好きだけど2が完成形だったな…音楽も良かった シナリオが原作より面白いの反則だと思うというか原作でみたいキャプテン翼をやってくれたシナリオだったしな

192 21/12/29(水)17:04:42 No.881336844

ドラゴンボールのピッコロ大魔王編のゲームは下水道でかめはめ波撃ったらゲームオーバーになってやめた

193 21/12/29(水)17:04:48 No.881336865

当時からカプコンのゲームが苦手でロックマンはボスまで行けたためしがなかった

194 21/12/29(水)17:05:09 No.881336943

カスタムチップ積んでカセットが変な形になるのいいよね…

195 21/12/29(水)17:05:49 No.881337132

>ドラゴンボールのピッコロ大魔王編のゲームは下水道でかめはめ波撃ったらゲームオーバーになってやめた 笑った

196 21/12/29(水)17:06:00 No.881337175

ロックマン2はみんなで交代でやった記憶

197 21/12/29(水)17:06:50 No.881337374

>シナリオが原作より面白いの反則だと思うというか原作でみたいキャプテン翼をやってくれたシナリオだったしな 原作再現は1でやりきっちゃったからね…アナザーストーリーとして完璧だった

198 21/12/29(水)17:06:56 No.881337398

神龍の謎も普通に宇宙までなら運要素ゼロで普通にクリアできる 上にもあるけどジャングルからは運 ヤムチャもそんな強くないのにやたら盛られて語られてるし

199 21/12/29(水)17:08:01 No.881337689

>ドラゴンボールのピッコロ大魔王編のゲームは下水道でかめはめ波撃ったらゲームオーバーになってやめた 悟空は溺れ死んでしまった

200 21/12/29(水)17:08:09 No.881337719

スーパーチャイニーズって最初ナムコが出してなかった?なんかその辺のいきさつが良くわからない

201 21/12/29(水)17:08:38 No.881337836

>ヤムチャもそんな強くないのにやたら盛られて語られてるし 知らん 俺はヤムチャに手も足も出なかった

202 21/12/29(水)17:08:50 No.881337896

ロックマンはよく考えるとワイリーステージ以外は毎回すごい楽しかったな ワイリーステージは苦行すぎたけど

203 21/12/29(水)17:09:42 No.881338119

やってた頃は園児とかだったし難しかったよ…

204 21/12/29(水)17:10:01 No.881338208

開発予算が今の1万分の1もない

205 21/12/29(水)17:10:30 No.881338344

ロックマンでアクションゲーム好きか嫌いかふるいにかけられた感じ

206 21/12/29(水)17:10:46 No.881338408

>カルブレはゲームやったことない人にやたらといじられてる印象がある 二人でアクションrpg出来るし良いのにな

207 21/12/29(水)17:11:05 No.881338491

ヤムチャは途中のボール集めのハチで削られ その状態で戦うニセにボッコボコにされ 最後のヤムチャで如意棒って暴力だなってなった

208 21/12/29(水)17:11:40 No.881338632

なんならFC互換機買ってからやり直したけど結局ヤムチャに勝てなかったよ俺

209 21/12/29(水)17:11:43 No.881338646

>開発予算が今の1万分の1もない スタッフの人数も少ないよね

210 21/12/29(水)17:12:08 No.881338753

>ヤムチャもそんな強くないのにやたら盛られて語られてるし そりゃわかればちゃんと攻略できるように作られてるけど 殴ってりゃいい山賊の次にボス無しステージ挟んでいきなりヤムチャはカプコンの2ボス並だと思う しかも2回

211 21/12/29(水)17:12:15 No.881338782

魔界村はオッサンになってからやったけど子供無理だろあれ

212 21/12/29(水)17:12:29 No.881338839

キャラゲーじゃないけどバンゲリングベイは自分の周辺では満場一致でクソゲー扱いだった

213 21/12/29(水)17:13:14 No.881339016

>スーパーチャイニーズって最初ナムコが出してなかった?なんかその辺のいきさつが良くわからない 初期のファミコンは特定のメーカーだけが何本もソフト出せる契約結んでて サードパーティが参戦しづらい構成になってたから ハドソンとかナムコとかバンダイみたいな大手サードに販売してもらうってケースが多かった 後年はサード縛りなくなってたはずだから自社で出せるとこは出してるかな?

214 21/12/29(水)17:13:23 No.881339061

>ロックマンでアクションゲーム好きか嫌いかふるいにかけられた感じ マリオくらいしかクリアできなかったから手を出してなかったけど 今メトロイドヴァニアいっぱいやってるとどうして俺はスルーしてたんだってなってる

215 21/12/29(水)17:13:23 No.881339062

死ぬけど楽しい!ってアクションだと思う魔界村 クリアできることは無かったなあ

216 21/12/29(水)17:13:56 No.881339184

>カルブレはゲームやったことない人にやたらといじられてる印象がある 当時のキッズに大人気だったゲーム番組のスポンサーだったからな…

217 21/12/29(水)17:14:08 No.881339249

魔界村はステージ2に行けたらクリアでいいよ あのマンション地帯の巨人おかしいだろ

218 21/12/29(水)17:14:16 No.881339282

>キャラゲーじゃないけどバンゲリングベイは自分の周辺では満場一致でクソゲー扱いだった というかネタ的な意味も含めて初期はハドソンイコールクソゲーみたいな雰囲気あった 実際はそんなこと無いんだけどねバイナリーランド以外は

219 21/12/29(水)17:14:45 No.881339389

バンゲリングベイは攻略本も買ってたから兄貴と楽しく遊んでたよ

220 21/12/29(水)17:14:47 No.881339395

今やった方が敵のアクションの法則に対する理解度とか判断力はあるなってなる 幼少期の自分が進歩しない脳筋過ぎる

221 21/12/29(水)17:15:08 No.881339474

ボンバーキング! メタファイト! チョップリフター! ドラゴンスクロール! 小さい頃は自分の持ってるゲームで友達と話が合うことはなかった

222 21/12/29(水)17:15:12 No.881339490

スーパーチャイニーズはなんでスーパーチャイニーズだったは教えてほしい 剣装備して遊んだ3はクリアしたか覚えてないわ

223 21/12/29(水)17:15:23 No.881339529

ただし反射神経は圧倒的に衰えてる

224 21/12/29(水)17:15:37 No.881339585

ネット情報ある今ならともかく 当時はちびっこにノーヒントのゲームが多すぎた

225 21/12/29(水)17:15:56 No.881339659

チャレンジャーの裏ワザとか情報なしにわかるわけないだろ!

226 21/12/29(水)17:16:18 No.881339753

>スーパーチャイニーズはなんでスーパーチャイニーズだったは教えてほしい カンフーブームだろ

227 21/12/29(水)17:16:20 No.881339761

>死ぬけど楽しい!ってアクションだと思う魔界村 >クリアできることは無かったなあ アリーマーに殺されるまでしかできたことなかったから楽しいと感じる暇すらなかった

228 21/12/29(水)17:16:26 No.881339788

>チャレンジャーの裏ワザとか情報なしにわかるわけないだろ! 難易度低くすると難易度高くなるゲーム…

229 21/12/29(水)17:16:41 No.881339851

スーパーチャイニーズ3は面白かったけど 亀探しが辛い

230 21/12/29(水)17:17:22 No.881340023

ファミコンの魔界村動きも固いしマジ辛い要素しかない

231 21/12/29(水)17:18:13 No.881340219

アーケードからの移植は大体地雷だった

232 21/12/29(水)17:18:27 No.881340293

今やってクリア出来るのとノウハウない小学生低学年以下でクリア出来るかは別物だ

233 21/12/29(水)17:18:30 No.881340314

くにおくんの時代劇とかもだけど面白かったけど次何するか忘れるタイプのRPG多かったな…そう考えると親切になってるな

234 21/12/29(水)17:18:31 No.881340321

魔界村先に見てたからロックマンはやりやすいゲームに見えた 魔界村よりたくさん当たっても平気だし

235 21/12/29(水)17:18:39 No.881340361

魔界村はタイトル画面でウル技つかっていきなりサタンと戦って倒して2周目始まって死んで終わりって感じの遊び方だった

236 21/12/29(水)17:18:47 No.881340396

BGMのループがみじけえ マジみじけえ

237 21/12/29(水)17:19:01 No.881340449

>アーケードからの移植は大体地雷だった マイクロニクスの罪は大きいというか

238 21/12/29(水)17:19:15 No.881340506

PCエンジンめっちゃ感動したの覚えてる

239 21/12/29(水)17:19:38 No.881340608

>>ヤムチャもそんな強くないのにやたら盛られて語られてるし >知らん >俺はヤムチャに手も足も出なかった 慣れるまで難しいよな… 悟空の横を飛び跳ねるだけになる状態があってそれではめられるけど

240 21/12/29(水)17:19:56 No.881340663

>BGMのループがみじけえ >マジみじけえ その分めっちゃ記憶に残ったりするよね…

241 21/12/29(水)17:20:02 No.881340692

ファミコンジャンプめっちゃ好きなんだけどなぁ 頭墨印のミニゲームだけ連射パッド抜きだと異様な難易度なのと ダンジョンの迷い易さ以外は大好き

242 21/12/29(水)17:20:24 No.881340786

SFCくらいまでは説明書にチュートリアルを任せてたから ゲームがいきなり始まって何をするべきか示されないなんてことがザラだったよね

243 21/12/29(水)17:20:24 No.881340787

>その分めっちゃ記憶に残ったりするよね… 音数も少ないからその分メロディライン強かったりするしな

244 21/12/29(水)17:20:56 No.881340919

短くても少なくてもそれで飽きることはなかったなぁFC時代のBGM

245 21/12/29(水)17:21:07 No.881340956

マリオでさえ最後に極悪ループ地帯あったよな

246 21/12/29(水)17:21:24 No.881341025

>SFCくらいまでは説明書にチュートリアルを任せてたから 攻略が載ってたりしたよね下手するとラスボスすらわかる

247 21/12/29(水)17:21:54 No.881341156

今見たらもうほぼギャグな悪魔の招待状がめっちゃ怖かった ドクロがトラウマになりかけてた

248 21/12/29(水)17:22:39 No.881341363

>PCエンジンめっちゃ感動したの覚えてる 移植元知ってたら本当に酷いしなファミコン…あの頃キッズかゲーセン通いかでも絶対評価軸違う

249 21/12/29(水)17:23:18 No.881341544

ざんねん!「」のぼうけんはここでおわってしまった!

250 21/12/29(水)17:23:44 No.881341645

アフターバーナーのFC移植!?メーカーはサン電子!?ナンデ!?

251 21/12/29(水)17:24:36 No.881341875

今なら開発元である程度の出来を予想できるけどそういった小賢しい知識を当時から持っていたら…

252 21/12/29(水)17:25:27 No.881342114

闘将拉麺男!!もラーメンマンのゲームだから遊んでたけど内容はわかってなかった

253 21/12/29(水)17:25:33 No.881342138

>チョップリフター! 遊び方さっぱりわからんかったな フロントラインも

254 21/12/29(水)17:25:40 No.881342164

ここからいつものカードすごろくに進化したのって普通に凄くない?

255 21/12/29(水)17:26:19 No.881342356

>ファミっ子大集合だか大作戦の紹介やCMで騙されて買った子ばっかだったろ!! 懐かしすぎる…

256 21/12/29(水)17:26:35 No.881342440

>その分めっちゃ記憶に残ったりするよね… 北斗の拳は呪いのようだった

257 21/12/29(水)17:26:58 No.881342529

>ここからいつものカードすごろくに進化したのって普通に凄くない? トーセは出来るやつらだよ本当に あれこれ工夫して色々やってくれた スレ画からは考えられん進化だ

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