21/12/29(水)16:06:41 100万本... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1640761601432.jpg 21/12/29(水)16:06:41 No.881322658
100万本売れたクソゲー
1 21/12/29(水)16:07:59 No.881322976
ファミコンのキャラクソゲーなんて枚挙に暇がないぜー
2 21/12/29(水)16:09:20 No.881323329
景気の良い話でもあるよな
3 21/12/29(水)16:10:55 No.881323710
今なら年間売上でベスト3位内に確実に入るな
4 21/12/29(水)16:11:00 No.881323726
限りあるROM容量と解像度と色数でやれることはやりました
5 21/12/29(水)16:12:30 No.881324087
>今なら年間売上でベスト3位内に確実に入るな いやそこまでは… そもそも今は公式しか実際に売れた本数はわからないし
6 21/12/29(水)16:12:43 No.881324129
白いカセットのドラえもんは鬼岩城以外は楽しく遊べたし…
7 21/12/29(水)16:13:24 No.881324306
最後まで行ったの1%居たのかな
8 21/12/29(水)16:13:38 No.881324362
FC時代のジャンプゲーに名作無し
9 21/12/29(水)16:13:46 No.881324404
ハットリくんだってありえないほど売れたぜ
10 21/12/29(水)16:13:56 No.881324458
スレ画は結構おもしろいだろ 最後の方の難易度がおかしいだけで
11 21/12/29(水)16:14:23 No.881324570
ハットリくんはBGMだけは秀逸すぎる
12 21/12/29(水)16:14:25 No.881324577
中盤すら切り抜けられない
13 21/12/29(水)16:14:28 No.881324587
兎人参化の面まではクリアできてた その後はプレイ時間的に止められて無理だった
14 21/12/29(水)16:14:31 No.881324602
ウン十万本が当たり前とは言わないまでも多く出る時代ではあった
15 21/12/29(水)16:14:57 No.881324704
俺も持ってたけど全然勧められなかった記憶が
16 21/12/29(水)16:15:08 No.881324743
>FC時代のジャンプゲーに名作無し いやタルるーとくんはどっちも良作だよ
17 21/12/29(水)16:15:21 No.881324798
これをクソゲーっていう人とは仲良くなれない
18 21/12/29(水)16:16:32 No.881325099
ジャンプゲーは肉も面白かったタイ人が
19 21/12/29(水)16:16:51 No.881325172
これのボス戦のBGMは未だに脳内再生出来るな…
20 21/12/29(水)16:17:47 No.881325377
キャラは似ていないしゲーム内容もあれだが遊べなくはない 時代を振り返ればいたって普通レベルの作品だった
21 21/12/29(水)16:17:48 No.881325383
ハットリくんは普通に名作じゃん
22 21/12/29(水)16:18:32 No.881325566
赤いカセットのキン肉マンめっちゃ遊んだな 対戦はブロッケン禁止で
23 21/12/29(水)16:18:39 No.881325604
ドラえもん(無印)と鬼太郎が120万 これが125万でハットリくんが150万
24 21/12/29(水)16:19:22 No.881325776
ハットリくんは高橋名人が宣伝してたしな
25 21/12/29(水)16:19:45 No.881325869
ドラえもん不気味だけど面白い
26 21/12/29(水)16:20:20 No.881326014
キャプ翼がジャンプのキャラゲーはクソ論を止めてくれる
27 21/12/29(水)16:20:44 No.881326112
ジャンプ?のキャラゲーのクソつったら闘将ラーメンマンだ
28 21/12/29(水)16:21:07 No.881326199
ハットリは最初に2,3分巻物稼ぐだけでかなり遊びやすくていい感じになるんだけどあまり評価されてない
29 21/12/29(水)16:21:44 No.881326325
ワンワンパニックは結構遊べたような
30 21/12/29(水)16:21:46 No.881326331
かなり遊んだけど自力クリアは絶対無理
31 21/12/29(水)16:21:54 No.881326375
おにいちゃんの だいすきな ドラやきを 5789こ つくったから もっていって!
32 21/12/29(水)16:21:55 No.881326378
セガ版と比較されるファミコンの北斗
33 21/12/29(水)16:22:06 No.881326422
ドラえもんは115万本売れた 名作だしBGMがめっちゃいい
34 21/12/29(水)16:22:13 No.881326460
暇つぶしでもなくいざ攻略ともなると大変だからな
35 21/12/29(水)16:22:31 No.881326526
何かステージの隠し部屋が見た目で解らんようになってんのよこれ 入らないとタイムオーバーになる癖に
36 21/12/29(水)16:23:17 No.881326709
このバンダイのカセットはろくなのないイメージで固まってたけど たしかにキン肉マンと鬼太郎はおもろかったな
37 21/12/29(水)16:23:21 No.881326723
ケーキ出なかったら詰み
38 21/12/29(水)16:24:06 No.881326896
当時としては普通に操作して遊んでて楽しい作品だからクリア前提で語ってクソゲーというのも価値観の違いがある
39 21/12/29(水)16:24:20 No.881326956
今のゲームと比べるなよ 当時のゲームと比べろよ
40 21/12/29(水)16:24:28 No.881326993
1回神龍呼び出した後はオマケステージだと思ってた
41 21/12/29(水)16:24:52 No.881327094
ドラえもんはアクションのほうもRPGのの方も名作
42 21/12/29(水)16:24:57 No.881327118
鬼太郎は妖怪大魔境は面白かったよ 妖怪軍団の挑戦は無理ではないけどだるすぎる
43 21/12/29(水)16:25:02 No.881327129
今だって大急ぎで作った呪術廻戦のクソゲー出してもそこそこ売れるだろうし時期は大事よ
44 21/12/29(水)16:25:19 No.881327192
本当にどうしようもない ゲームになってないクソゲーってのも意外とないものだな
45 21/12/29(水)16:25:28 No.881327238
>FC時代のジャンプゲーに名作無し 当時を経験したら絶対にそんなこと言えないはずだろう…
46 21/12/29(水)16:25:40 No.881327285
鬼太郎はあの当時にしては色んなキャラ出してたな
47 21/12/29(水)16:25:44 No.881327296
>今だって大急ぎで作った呪術廻戦のクソゲー出してもそこそこ売れるだろうし時期は大事よ 大急ぎで作ったモルカーのクソゲーは1万本しか売れなかったぞ
48 21/12/29(水)16:25:50 No.881327316
>当時のゲームと比べろよ マリオとかゼルダとか?
49 21/12/29(水)16:26:19 No.881327423
今は一本のゲーム作るコストと時間が違うからな アセットのみで作ったよくあるsteam系ksgとかもあるけど
50 21/12/29(水)16:26:22 No.881327438
ハットリくん売れすぎだろ…
51 21/12/29(水)16:26:54 No.881327548
この頃はキャラゲーというかバンダイ自体の打率がすげえ悪いんだよ 角の丸いカセットは貸し借りでもザコ扱いだった だってすぐ飽きるから
52 21/12/29(水)16:26:54 No.881327551
>FC時代のジャンプゲーに名作無し ファミコンジャンプ1.2ともに好きだった…
53 21/12/29(水)16:27:09 No.881327609
>大急ぎで作ったモルカーのクソゲーは1万本しか売れなかったぞ モルカー自体局所的な人気ではあるよ…
54 21/12/29(水)16:27:10 No.881327618
鬼太郎も難しくてキッズにはクリアできなかったけど操作性良くてアクションとして良作だと思うよ
55 21/12/29(水)16:27:58 No.881327804
キャラゲーは糞の先祖ではあるけどあの時期のFCゲームなんて開発数ヶ月で終わる乱発状態だからな
56 21/12/29(水)16:28:32 No.881327947
操作性は大事だな テグザーとかえらいつらかった
57 21/12/29(水)16:29:14 No.881328092
夏休みに電源入れっぱなしで頑張ったけどついぞクリアできなかった思い出 クソゲーとは思わなかったなあウサギヤロー以外は
58 21/12/29(水)16:29:41 No.881328182
鬼太郎クリアあるの知らなかった 無限ループゲーかと
59 21/12/29(水)16:30:00 No.881328261
俺の初RPGはDQやFFではなくギガゾンビの逆襲だった 道具の効果不明だしザコ敵が硬過ぎてクリアできなかったけど マップを自由に歩けるというのに当時すごい感動した
60 21/12/29(水)16:30:10 No.881328288
ナイトガンダムとかサイヤ人とか
61 21/12/29(水)16:30:29 No.881328354
兎人参家倒すまでしかやったことないんだよなぁ その先見たらもうそこからはいいやってなったけども
62 21/12/29(水)16:30:49 No.881328415
>大急ぎで作ったモルカーのクソゲーは1万本しか売れなかったぞ モルカーって何?と思ってググたけど知らね~
63 21/12/29(水)16:30:51 No.881328424
アイテムで武器チェンジじゃなくてシームレスに使い分けれるのはあの時点だとだいぶ気が利いてる
64 21/12/29(水)16:31:29 No.881328558
スーファミくらいになると結構こなれてくるけどFCのゲームの大半は今やると不親切のオンパレードだよね
65 21/12/29(水)16:31:35 No.881328579
>操作性は大事だな >テグザーとかえらいつらかった テグザーはそれ以前の話じゃない?
66 21/12/29(水)16:31:53 No.881328630
>FC時代のジャンプゲーに名作無し キャプテン翼は1も2も名作じゃん
67 21/12/29(水)16:32:07 No.881328670
ファミコンジャンプは雰囲気自体は間違いなく好きなんだけどな… もう山歩くだけでストレスしかない
68 21/12/29(水)16:32:22 No.881328710
>鬼太郎クリアあるの知らなかった >無限ループゲーかと 無限ループだけど16面で1面に戻ってくるはず
69 21/12/29(水)16:32:37 No.881328761
バンダイゲー音楽だけは最高 原作関係ないのに
70 21/12/29(水)16:32:50 No.881328815
ファミコンジャンプはファン向けとしてはかなり良作の部類じゃない?
71 21/12/29(水)16:32:55 No.881328833
>スーファミくらいになると結構こなれてくるけどFCのゲームの大半は今やると不親切のオンパレードだよね RPGはスーファミくらいですら割としんどい物が多い… DQFFがどれだけ快適で親切で恵まれた作品なのか再認識する
72 21/12/29(水)16:33:01 No.881328867
操作性はいいし敵もパターンでハメれる 小さい頃はひたすらつっこんで死んでクソクソ言ってた
73 21/12/29(水)16:33:08 No.881328894
どうしてガチャポン戦士ってずっとアクションのままじゃいけなかったんです? 子供心に唖然としたは
74 21/12/29(水)16:33:29 No.881328961
動きがいいだけでとりあえずクソゲー認定からは逃れられる
75 21/12/29(水)16:33:48 No.881329036
>FC時代のジャンプゲーに名作無し ファミコンジャンプ2めっちゃ好きだわ テクモのキャプテン翼も人気だろう
76 21/12/29(水)16:33:55 No.881329065
>ファミコンジャンプはファン向けとしてはかなり良作の部類じゃない? そうかな… それならもっとシリーズ続いたんじゃないかな…
77 21/12/29(水)16:34:01 No.881329077
>操作性はいいし敵もパターンでハメれる >小さい頃はひたすらつっこんで死んでクソクソ言ってた 途中からスーパーかめはめ波拾えなかったら無理だったわ…
78 21/12/29(水)16:34:16 No.881329135
ロープレになったし何かメーカー変わったしで 子供心にどうして…ってなったよね
79 21/12/29(水)16:34:53 No.881329257
>そうかな… >それならもっとシリーズ続いたんじゃないかな… DS時代にジャンプオールスターゲーの系譜は受け継がれてたし…
80 21/12/29(水)16:35:07 No.881329317
>どうしてガチャポン戦士ってずっとアクションのままじゃいけなかったんです? 多数のキャラ出すのにアクションでは差別化が困難だから
81 21/12/29(水)16:35:19 No.881329370
何気に書き下ろしのオリキャラとか 月編とかどうかしてるゲームオリがある
82 21/12/29(水)16:35:20 No.881329373
スレ画は想像してたより先の面がありまくるのネットで知ったな
83 21/12/29(水)16:35:26 No.881329392
>そうかな… >それならもっとシリーズ続いたんじゃないかな… なにいってんだおめえ
84 21/12/29(水)16:35:26 No.881329394
昔のゲームは荒削りで不親切だったけどでも面白かったよ 本物のクソもあった
85 21/12/29(水)16:35:35 No.881329422
クリアは全然できなかったけど悟空を動かして遊んでるということが楽しくて何度も遊んでた
86 21/12/29(水)16:35:41 No.881329456
>多数のキャラ出すのにアクションでは差別化が困難だから 子供相手だぞ問題ねえだろ!
87 21/12/29(水)16:35:44 No.881329464
>ファミコンジャンプはファン向けとしてはかなり良作の部類じゃない? キャラのガワだけで中身性能違うわけでもないし キャラゲーとしてのスペック全然満たしてないわ
88 21/12/29(水)16:35:55 No.881329513
あの頃のゲームとしては遊べるレベルじゃないかなファミコンジャンプ
89 21/12/29(水)16:36:11 No.881329563
リアルタイム目線でほんとそこが気になった?ってレスが並ぶ
90 21/12/29(水)16:36:29 No.881329630
格ゲーモドキは出るけどロープレはでないよね ジャンプオールスター系
91 21/12/29(水)16:36:31 No.881329642
>昔のゲームは荒削りで不親切だったけどでも面白かったよ >本物のクソもあった クソさと面白さは両立するからな… ただ楽しんだものをクソゲーと言われると自分の面白かった思い出を否定された気分になるのは否めない
92 21/12/29(水)16:36:48 No.881329709
ファミコンジャンプはキャラゲーとしてはすごい頑張ってるけどゲームの骨子はクソゲーと呼ぶしかねえ
93 21/12/29(水)16:36:50 No.881329720
燃えるお兄さんはわりと好きだった ラストが謎のRPG化するところも含めて
94 21/12/29(水)16:37:07 No.881329803
>>ファミコンジャンプはファン向けとしてはかなり良作の部類じゃない? >キャラのガワだけで中身性能違うわけでもないし >キャラゲーとしてのスペック全然満たしてないわ それは今だから言える話じゃない? あの時期のキャラゲーなんてあんなんばっかだぞ
95 21/12/29(水)16:37:13 No.881329826
子どもの頃はヤムチャまでしか行けなかったな
96 21/12/29(水)16:37:46 No.881329953
>子どもの頃はヤムチャまでしか行けなかったな 1発貰うだけでアホみたいに体力削れるよね
97 21/12/29(水)16:37:51 No.881329969
タルるートくん辺りになると普通に出来は良いんだが
98 21/12/29(水)16:38:01 No.881330003
ファミコンジャンプは移動のストレスと戦闘やステが ラスト以外にも意味を成してくれるだけでだいぶ遊びやすくなると思う
99 21/12/29(水)16:38:10 No.881330049
ヤムチャはニセの方が強かった思い出
100 21/12/29(水)16:38:18 No.881330076
>タルるートくん辺りになると普通に出来は良いんだが クリア不可能になるバグは困るけどデキ良かったよねあれ
101 21/12/29(水)16:38:26 No.881330113
ヤムチャは破滅れる事を知るとスイとすすめる
102 21/12/29(水)16:38:47 No.881330189
なによりえっちな裏技があるからなタルるートくん
103 21/12/29(水)16:38:53 No.881330218
ファミコンジャンプは自分の知らないジャンプ漫画を知るきっかけになって古本屋で買って読んでた
104 21/12/29(水)16:39:44 No.881330407
ライフが厳しいと思いながらも普通に楽しんでたぞ
105 21/12/29(水)16:39:54 No.881330446
今だと全部のキャラが過去編の過去編みたいなポジ
106 21/12/29(水)16:40:19 No.881330553
>100万本売れたクソゲー 狼牙風風拳がHPゴリゴリに削る技で超強かった
107 21/12/29(水)16:40:46 No.881330670
ファミコンジャンプは何故か家にあったけどまだアニメのDB見てる程度で 単行本もジャンプも触った事無い年齢だったから マジなリアルタイムだと占いババの館以外知ってるものにお目にかかれなかった…
108 21/12/29(水)16:40:57 No.881330710
フィールドシンボルエンカでシームレスバトルって相当意欲的なことはしてる
109 21/12/29(水)16:41:33 No.881330854
持ってた友達がアクション得意なやつでクリアする所まで見せてもらった
110 21/12/29(水)16:41:41 No.881330885
ファミコンジャンプは1のサガがどうしても倒せなくて友達のお兄ちゃん召喚したら サガの攻撃を反射神経でガードするの無理だからガード捨てて流星拳連打するだけというゲーム性無視の攻略法を教わった思い出 瞬殺だったわアイツ
111 21/12/29(水)16:41:47 No.881330915
>おにいちゃんの だいすきな >ドラやきを 5789こ >つくったから もっていって! こいつの想定してるドラやきって何だよ…って当時は思ってた
112 21/12/29(水)16:41:48 No.881330920
ファミコンジャンプはラスダンが酷過ぎるけど ミニゲームとかラストバトルとか結構面白かった
113 21/12/29(水)16:42:22 No.881331052
今の基準だとクソゲーだけど 当時は隠しアイテムとかノーヒントで拾っていくのが前提みたいな所あったからな… まぁ手順知ってても後半はかなりシビアだけど
114 21/12/29(水)16:42:35 No.881331096
聖闘士星矢黄金伝説完結編は原作を知ってると良作だが知らないとクリアできない可能性のあるクソゲー
115 21/12/29(水)16:42:38 No.881331103
サガはジョイカード持ってれば簡単に倒せる
116 21/12/29(水)16:43:22 No.881331293
>聖闘士星矢黄金伝説完結編は原作を知ってると良作だが知らないとクリアできない可能性のあるクソゲー いきなり変な空間に飛ばされてクソむずいアクションやらされた
117 21/12/29(水)16:43:39 No.881331361
ファミコンのドラゴンボールだって激神フリーザあたりならまぁまぁの出来なんだが…
118 21/12/29(水)16:44:00 No.881331458
FFなんて言うドマイナーな新興RPGが一切知名度無いのに30万本売れちまう世の中だったからなあ… ファミコンでソフトを出すことが出来れば金になった時代
119 21/12/29(水)16:44:03 No.881331475
聖闘士星矢のゲームは全員犠牲にして集めたコスモで最初の数面をゴリ押すだけのもので あの戦闘に回避や防御のシステムがあった事を最近初めて知ったわ…
120 21/12/29(水)16:44:13 No.881331509
アクションのドラえもんいいよね 難所には救済的な裏技ちゃんと置いてあるし でもタコは怖い 近寄りたくない
121 21/12/29(水)16:44:22 No.881331549
昨日BSTBSで高橋名人なんかがハットリくんの制作話してたけど当時では珍しい発売延期をした事でかえって話題になって売れたとか言ってた
122 21/12/29(水)16:44:24 No.881331553
ジャンプのスマブラでいいんだよ… 任天堂早くして…
123 21/12/29(水)16:44:27 No.881331569
オバQをクリアできる友達が周りに一人もいなかった
124 21/12/29(水)16:45:20 No.881331771
隠しアイテムを見つけるのに全マス調べるのが正当な攻略法みたいな時代だからな
125 21/12/29(水)16:45:56 No.881331927
カードゲームと組み合わせたドラゴンボールは結構売れたよね
126 21/12/29(水)16:46:14 No.881331997
100万本売るだけならダイパリメイクも初週に達成してるし
127 21/12/29(水)16:46:15 No.881332008
当時子供だったらクソゲーとか関係ねぇって遊びまくったんじゃないの
128 21/12/29(水)16:47:06 No.881332220
>いきなり変な空間に飛ばされてクソむずいアクションやらされた 蟹座のは積尸気冥界波で相手をずっと飛ばしたら無敵なのではって思った
129 21/12/29(水)16:47:20 No.881332282
>ジャンプのスマブラでいいんだよ… >任天堂早くして… オールスターズとか毎回良い感じなんだけどあと一歩足りないんだよな… DSのジャンプスターズが凄い良く出来てたんだけど あれはDSだからこそ出来るシステムなんだよな…
130 21/12/29(水)16:47:37 No.881332370
そもそもクソゲーという発想がなかった 買ってもらったゲームは全然進められなくてもずっと遊んでた
131 21/12/29(水)16:47:44 No.881332392
>当時子供だったらクソゲーとか関係ねぇって遊びまくったんじゃないの ソフトをほいほい買って貰えない家庭の子はクソゲーで遊び続けないといけないんだよ…
132 21/12/29(水)16:47:45 No.881332399
十王剣の謎…
133 21/12/29(水)16:47:46 No.881332403
>隠しアイテムを見つけるのに全マス調べるのが正当な攻略法みたいな時代だからな ラーの鏡の場所をゲーム雑誌の攻略情報で掲載したことでエニックスから滅茶苦茶怒られてニュースになったほど
134 21/12/29(水)16:48:17 No.881332547
ファミコンジャンプ2は1の出来に憤慨した堀井雄二がマシリトにじゃあ堀井さんが2作ってよと言われて出来たやつ
135 21/12/29(水)16:48:25 No.881332585
ナイトガンダムはドラクエの丸パクリだけど面白かった
136 21/12/29(水)16:48:27 No.881332595
子供だって何本かプレイしたら面白さの序列があることくらい気づくよ…
137 21/12/29(水)16:48:28 No.881332599
>当時子供だったらクソゲーとか関係ねぇって遊びまくったんじゃないの 80年代はファミコンが最先端のゲームだったからな… あとは駄菓子屋で遊んだ記憶しかねえ
138 21/12/29(水)16:48:52 No.881332707
いくら他にやるもんなくてずっとやるとしてもつまらないもんはつまらなかったと思う つまらなくてもやるけど
139 21/12/29(水)16:49:05 No.881332762
ジャンプの名作ゲーを上げる方が早いのか
140 21/12/29(水)16:49:05 No.881332767
>当時子供だったらクソゲーとか関係ねぇって遊びまくったんじゃないの 1回目の神龍までは普通に楽しいけど ジャングル編以降は難しいとかの前に ひたすら不気味な敵が多くなってきてそこで投げる
141 21/12/29(水)16:49:14 No.881332813
https://www.youtube.com/watch?v=oTlX-nrz_VM
142 21/12/29(水)16:49:33 No.881332910
俺のFCの記憶の大半はたけしの挑戦状とラサール石井のやつだ 従兄弟の家でしかできなかったけどこれとDQ3とバルーンファイトしかなった
143 21/12/29(水)16:49:40 No.881332928
>ナイトガンダムはドラクエの丸パクリだけど面白かった 元のドラクエがよく出来てるからな… その上で使用キャラも多いし序盤からチートアイテム使えるしで あの大雑把さが子供には丁度いい
144 21/12/29(水)16:50:21 No.881333094
>ナイトガンダムはドラクエの丸パクリだけど面白かった フィールドの音楽が好きで今でも30分耐久で聴いてる
145 21/12/29(水)16:50:29 No.881333131
>俺のFCの記憶の大半はたけしの挑戦状とラサール石井のやつだ >従兄弟の家でしかできなかったけどこれとDQ3とバルーンファイトしかなった 酷いラインナップだな
146 21/12/29(水)16:50:35 No.881333149
>ソフトをほいほい買って貰えない家庭の子はクソゲーで遊び続けないといけないんだよ… そうやってなんとか面白いところを探して遊んだ結果いい思い出になったりしそうだけどね…
147 21/12/29(水)16:50:43 No.881333203
ファミコンジャンプ2の図書館にある本調べてメモってファミコンジャンプ1のパスワードとして入力してファミコンジャンプ1をクリアする
148 21/12/29(水)16:50:46 No.881333214
ファミコンは気づいたら家にあったくらいだったからある程度選んで遊んでたな マリオ3はちゃんとクリア出来て面白いって思ったし
149 21/12/29(水)16:51:17 No.881333344
>フィールドの音楽が好きで今でも30分耐久で聴いてる ダンジョンBGMが忍び足っぽくてピンクパンサーを感じて何か好きだった
150 21/12/29(水)16:51:19 No.881333354
>ジャンプの名作ゲーを上げる方が早いのか 逆に名作と言えるほどの名作も無いんだよな… まずはキャラゲーの時点で平均点下がるし 個人的には超武闘伝?
151 21/12/29(水)16:51:27 No.881333389
そもそもあんまりクリアしようという気持ちもなかったというか セーブできないゲームも多かったし
152 21/12/29(水)16:51:31 No.881333405
>ナイトガンダムはドラクエの丸パクリだけど面白かった えっ!?そんな簡単に無限回収できるレベルアップアイテムを!?
153 21/12/29(水)16:51:36 No.881333434
>>ソフトをほいほい買って貰えない家庭の子はクソゲーで遊び続けないといけないんだよ… >そうやってなんとか面白いところを探して遊んだ結果いい思い出になったりしそうだけどね… 今にしては思えばいい思い出にはなってる…なってるけども!
154 21/12/29(水)16:51:50 No.881333486
途中の進み方分からんから最初から進めるとこまで進んで止めるみたいな遊び方してたの思い出した
155 21/12/29(水)16:52:06 No.881333547
ナイトガンダムは最初のが一番面白くてどんどん大味になった気がする スーファミになってキラカードがちゃんとキラなだけでテンション上がる子どもだったけど
156 21/12/29(水)16:52:20 No.881333611
友達とカセットの貸し借りを頻繁にしてたから 自分の手持ちがクソゲーは死活問題だった 人気のゲーム貸してもらえないからな…
157 21/12/29(水)16:52:48 No.881333742
>>フィールドの音楽が好きで今でも30分耐久で聴いてる >ダンジョンBGMが忍び足っぽくてピンクパンサーを感じて何か好きだった 友達の家で少ししか聞けなかったけど戦闘曲が強烈に耳に残った 大好き
158 21/12/29(水)16:52:50 No.881333752
この形のカセットはクソゲー扱いだったなDBZ強襲サイヤ人までは
159 21/12/29(水)16:52:52 No.881333763
>途中の進み方分からんから最初から進めるとこまで進んで止めるみたいな遊び方してたの思い出した 同じだわ 一応はそれで楽しんでやってたんだよな不思議だ
160 21/12/29(水)16:53:16 No.881333864
友達の家でいきなり未プレイなのにデスピサロ逃げる8回だっけして倒すの見せられる時代だし…
161 21/12/29(水)16:53:43 No.881333974
>>ソフトをほいほい買って貰えない家庭の子はクソゲーで遊び続けないといけないんだよ… >そうやってなんとか面白いところを探して遊んだ結果いい思い出になったりしそうだけどね… 子供も子供で友人知人血縁関係からファミコンソフトの貸し借りを相互にやっていたんでそれで補ってた みんながみんなソフトを一本買うなんて夢のまた夢よ
162 21/12/29(水)16:53:45 No.881333983
コンボイの謎みたいに同年代の鉄板ネタにもなったりするしまぁいい時代だったよね…
163 21/12/29(水)16:54:34 No.881334191
>途中の進み方分からんから最初から進めるとこまで進んで止めるみたいな遊び方してたの思い出した ご飯よーって呼ばれたらそこまでだしな
164 21/12/29(水)16:55:00 No.881334306
装備なんて言葉を理解できない年齢でドラクエ2やってた お約束のように船取ったあたりで必ずふっかつのじゅもん間違えてた
165 21/12/29(水)16:55:14 No.881334366
ボンバリングベイだかなんだか
166 21/12/29(水)16:55:20 No.881334399
>途中の進み方分からんから最初から進めるとこまで進んで止めるみたいな遊び方してたの思い出した 難易度的にクリアが難しいゲームも多かったし ストーリーが気になるからクリアしたいみたいなゲームも特に無かったからな
167 21/12/29(水)16:55:42 No.881334500
ジャンプゲームダメだったかなあ…ってぐらいには種類出たからクソも混じるだけだよな カードすごろくのドラゴンボール好き
168 21/12/29(水)16:56:12 No.881334622
>>途中の進み方分からんから最初から進めるとこまで進んで止めるみたいな遊び方してたの思い出した >ご飯よーって呼ばれたらそこまでだしな 途中セーブとかサスペンドできる今のゲームとは趣が違うよね…
169 21/12/29(水)16:56:16 No.881334641
カルチャーブレーンは大人気のハズなのに…
170 21/12/29(水)16:56:24 No.881334673
ヤムチャ倒せなかった
171 21/12/29(水)16:56:46 No.881334777
毎度クリリン死ぬところから始まるしなんかテンション下がるんだよ
172 21/12/29(水)16:57:09 No.881334872
2作目の大魔王復活は面白かったよ バランスが悪いのはまぁ
173 21/12/29(水)16:57:33 No.881334966
>カルチャーブレーンは大人気のハズなのに… ファミっ子大集合だか大作戦の紹介やCMで騙されて買った子ばっかだったろ!!
174 21/12/29(水)16:57:39 No.881334997
>カルチャーブレーンは大人気のハズなのに… 仲間内でスパチャイ俺しか持ってなかった… 結構面白いと思うんだけどな
175 21/12/29(水)16:57:43 No.881335014
飛龍の拳2と3は繰り返し遊んでたなぁ…なんかツボにはまったんだよね
176 21/12/29(水)16:57:47 No.881335030
>装備なんて言葉を理解できない年齢でドラクエ2やってた >お約束のように船取ったあたりで必ずふっかつのじゅもん間違えてた 賢い俺はポラロイドカメラでパスワード記録してた 親父にしこたま怒られた
177 21/12/29(水)16:58:01 No.881335088
まずキャプテン翼シリーズとファミコンジャンプ2あるからあんまりダメとは思わない キャプテン翼はオーパーツだと思う
178 21/12/29(水)16:58:06 No.881335113
>カルチャーブレーンは大人気のハズなのに… ずっと三流メーカーのイメージしかないわ
179 21/12/29(水)16:58:40 No.881335253
後から知った良作ソフト多いけど当時存在すら知らねえのが多い
180 21/12/29(水)16:58:47 No.881335288
>まずキャプテン翼シリーズとファミコンジャンプ2あるからあんまりダメとは思わない >キャプテン翼はオーパーツだと思う 前者はテクモ後者はチュンソフトだからな いいとこが金と時間かければいいものは出来る
181 21/12/29(水)16:58:56 No.881335330
>カルチャーブレーンは大人気のハズなのに… スーチャイと飛龍の拳と超ウルトラベースボールは好きだけどまぁ先細りするのは分かる
182 21/12/29(水)16:59:22 No.881335448
シェラザードプレイした事ない「」は居ねえからよ
183 21/12/29(水)17:00:03 No.881335613
>キャプテン翼はオーパーツだと思う サッカーをRPG式にってだけでエポックメイキングだけどキャラゲーとしてほぼ完璧だったからなあれ…
184 21/12/29(水)17:00:28 No.881335722
キャプテン翼は1も好きだけど2が完成形だったな…音楽も良かった
185 21/12/29(水)17:00:42 No.881335779
全部がそうじゃないけど ゲームはクリアできて当然じゃなくてクリアできたら凄いだった
186 21/12/29(水)17:01:04 No.881335882
復活の呪文は正しく書き写しても間違ってたりするから仕方がない
187 21/12/29(水)17:01:31 No.881336001
>>キャプテン翼はオーパーツだと思う >サッカーをRPG式にってだけでエポックメイキングだけどキャラゲーとしてほぼ完璧だったからなあれ… そういやあれはちゃんとサッカーしつつキャプ翼の世界観出てたもんな… あのシステム考えた人ほんとすごい
188 21/12/29(水)17:01:52 No.881336091
どうする?
189 21/12/29(水)17:03:15 No.881336444
ロックマン好きな面が選べるのが良かった
190 21/12/29(水)17:04:05 No.881336682
カルブレはゲームやったことない人にやたらといじられてる印象がある
191 21/12/29(水)17:04:34 No.881336812
>キャプテン翼は1も好きだけど2が完成形だったな…音楽も良かった シナリオが原作より面白いの反則だと思うというか原作でみたいキャプテン翼をやってくれたシナリオだったしな
192 21/12/29(水)17:04:42 No.881336844
ドラゴンボールのピッコロ大魔王編のゲームは下水道でかめはめ波撃ったらゲームオーバーになってやめた
193 21/12/29(水)17:04:48 No.881336865
当時からカプコンのゲームが苦手でロックマンはボスまで行けたためしがなかった
194 21/12/29(水)17:05:09 No.881336943
カスタムチップ積んでカセットが変な形になるのいいよね…
195 21/12/29(水)17:05:49 No.881337132
>ドラゴンボールのピッコロ大魔王編のゲームは下水道でかめはめ波撃ったらゲームオーバーになってやめた 笑った
196 21/12/29(水)17:06:00 No.881337175
ロックマン2はみんなで交代でやった記憶
197 21/12/29(水)17:06:50 No.881337374
>シナリオが原作より面白いの反則だと思うというか原作でみたいキャプテン翼をやってくれたシナリオだったしな 原作再現は1でやりきっちゃったからね…アナザーストーリーとして完璧だった
198 21/12/29(水)17:06:56 No.881337398
神龍の謎も普通に宇宙までなら運要素ゼロで普通にクリアできる 上にもあるけどジャングルからは運 ヤムチャもそんな強くないのにやたら盛られて語られてるし
199 21/12/29(水)17:08:01 No.881337689
>ドラゴンボールのピッコロ大魔王編のゲームは下水道でかめはめ波撃ったらゲームオーバーになってやめた 悟空は溺れ死んでしまった
200 21/12/29(水)17:08:09 No.881337719
スーパーチャイニーズって最初ナムコが出してなかった?なんかその辺のいきさつが良くわからない
201 21/12/29(水)17:08:38 No.881337836
>ヤムチャもそんな強くないのにやたら盛られて語られてるし 知らん 俺はヤムチャに手も足も出なかった
202 21/12/29(水)17:08:50 No.881337896
ロックマンはよく考えるとワイリーステージ以外は毎回すごい楽しかったな ワイリーステージは苦行すぎたけど
203 21/12/29(水)17:09:42 No.881338119
やってた頃は園児とかだったし難しかったよ…
204 21/12/29(水)17:10:01 No.881338208
開発予算が今の1万分の1もない
205 21/12/29(水)17:10:30 No.881338344
ロックマンでアクションゲーム好きか嫌いかふるいにかけられた感じ
206 21/12/29(水)17:10:46 No.881338408
>カルブレはゲームやったことない人にやたらといじられてる印象がある 二人でアクションrpg出来るし良いのにな
207 21/12/29(水)17:11:05 No.881338491
ヤムチャは途中のボール集めのハチで削られ その状態で戦うニセにボッコボコにされ 最後のヤムチャで如意棒って暴力だなってなった
208 21/12/29(水)17:11:40 No.881338632
なんならFC互換機買ってからやり直したけど結局ヤムチャに勝てなかったよ俺
209 21/12/29(水)17:11:43 No.881338646
>開発予算が今の1万分の1もない スタッフの人数も少ないよね
210 21/12/29(水)17:12:08 No.881338753
>ヤムチャもそんな強くないのにやたら盛られて語られてるし そりゃわかればちゃんと攻略できるように作られてるけど 殴ってりゃいい山賊の次にボス無しステージ挟んでいきなりヤムチャはカプコンの2ボス並だと思う しかも2回
211 21/12/29(水)17:12:15 No.881338782
魔界村はオッサンになってからやったけど子供無理だろあれ
212 21/12/29(水)17:12:29 No.881338839
キャラゲーじゃないけどバンゲリングベイは自分の周辺では満場一致でクソゲー扱いだった
213 21/12/29(水)17:13:14 No.881339016
>スーパーチャイニーズって最初ナムコが出してなかった?なんかその辺のいきさつが良くわからない 初期のファミコンは特定のメーカーだけが何本もソフト出せる契約結んでて サードパーティが参戦しづらい構成になってたから ハドソンとかナムコとかバンダイみたいな大手サードに販売してもらうってケースが多かった 後年はサード縛りなくなってたはずだから自社で出せるとこは出してるかな?
214 21/12/29(水)17:13:23 No.881339061
>ロックマンでアクションゲーム好きか嫌いかふるいにかけられた感じ マリオくらいしかクリアできなかったから手を出してなかったけど 今メトロイドヴァニアいっぱいやってるとどうして俺はスルーしてたんだってなってる
215 21/12/29(水)17:13:23 No.881339062
死ぬけど楽しい!ってアクションだと思う魔界村 クリアできることは無かったなあ
216 21/12/29(水)17:13:56 No.881339184
>カルブレはゲームやったことない人にやたらといじられてる印象がある 当時のキッズに大人気だったゲーム番組のスポンサーだったからな…
217 21/12/29(水)17:14:08 No.881339249
魔界村はステージ2に行けたらクリアでいいよ あのマンション地帯の巨人おかしいだろ
218 21/12/29(水)17:14:16 No.881339282
>キャラゲーじゃないけどバンゲリングベイは自分の周辺では満場一致でクソゲー扱いだった というかネタ的な意味も含めて初期はハドソンイコールクソゲーみたいな雰囲気あった 実際はそんなこと無いんだけどねバイナリーランド以外は
219 21/12/29(水)17:14:45 No.881339389
バンゲリングベイは攻略本も買ってたから兄貴と楽しく遊んでたよ
220 21/12/29(水)17:14:47 No.881339395
今やった方が敵のアクションの法則に対する理解度とか判断力はあるなってなる 幼少期の自分が進歩しない脳筋過ぎる
221 21/12/29(水)17:15:08 No.881339474
ボンバーキング! メタファイト! チョップリフター! ドラゴンスクロール! 小さい頃は自分の持ってるゲームで友達と話が合うことはなかった
222 21/12/29(水)17:15:12 No.881339490
スーパーチャイニーズはなんでスーパーチャイニーズだったは教えてほしい 剣装備して遊んだ3はクリアしたか覚えてないわ
223 21/12/29(水)17:15:23 No.881339529
ただし反射神経は圧倒的に衰えてる
224 21/12/29(水)17:15:37 No.881339585
ネット情報ある今ならともかく 当時はちびっこにノーヒントのゲームが多すぎた
225 21/12/29(水)17:15:56 No.881339659
チャレンジャーの裏ワザとか情報なしにわかるわけないだろ!
226 21/12/29(水)17:16:18 No.881339753
>スーパーチャイニーズはなんでスーパーチャイニーズだったは教えてほしい カンフーブームだろ
227 21/12/29(水)17:16:20 No.881339761
>死ぬけど楽しい!ってアクションだと思う魔界村 >クリアできることは無かったなあ アリーマーに殺されるまでしかできたことなかったから楽しいと感じる暇すらなかった
228 21/12/29(水)17:16:26 No.881339788
>チャレンジャーの裏ワザとか情報なしにわかるわけないだろ! 難易度低くすると難易度高くなるゲーム…
229 21/12/29(水)17:16:41 No.881339851
スーパーチャイニーズ3は面白かったけど 亀探しが辛い
230 21/12/29(水)17:17:22 No.881340023
ファミコンの魔界村動きも固いしマジ辛い要素しかない
231 21/12/29(水)17:18:13 No.881340219
アーケードからの移植は大体地雷だった
232 21/12/29(水)17:18:27 No.881340293
今やってクリア出来るのとノウハウない小学生低学年以下でクリア出来るかは別物だ
233 21/12/29(水)17:18:30 No.881340314
くにおくんの時代劇とかもだけど面白かったけど次何するか忘れるタイプのRPG多かったな…そう考えると親切になってるな
234 21/12/29(水)17:18:31 No.881340321
魔界村先に見てたからロックマンはやりやすいゲームに見えた 魔界村よりたくさん当たっても平気だし
235 21/12/29(水)17:18:39 No.881340361
魔界村はタイトル画面でウル技つかっていきなりサタンと戦って倒して2周目始まって死んで終わりって感じの遊び方だった
236 21/12/29(水)17:18:47 No.881340396
BGMのループがみじけえ マジみじけえ
237 21/12/29(水)17:19:01 No.881340449
>アーケードからの移植は大体地雷だった マイクロニクスの罪は大きいというか
238 21/12/29(水)17:19:15 No.881340506
PCエンジンめっちゃ感動したの覚えてる
239 21/12/29(水)17:19:38 No.881340608
>>ヤムチャもそんな強くないのにやたら盛られて語られてるし >知らん >俺はヤムチャに手も足も出なかった 慣れるまで難しいよな… 悟空の横を飛び跳ねるだけになる状態があってそれではめられるけど
240 21/12/29(水)17:19:56 No.881340663
>BGMのループがみじけえ >マジみじけえ その分めっちゃ記憶に残ったりするよね…
241 21/12/29(水)17:20:02 No.881340692
ファミコンジャンプめっちゃ好きなんだけどなぁ 頭墨印のミニゲームだけ連射パッド抜きだと異様な難易度なのと ダンジョンの迷い易さ以外は大好き
242 21/12/29(水)17:20:24 No.881340786
SFCくらいまでは説明書にチュートリアルを任せてたから ゲームがいきなり始まって何をするべきか示されないなんてことがザラだったよね
243 21/12/29(水)17:20:24 No.881340787
>その分めっちゃ記憶に残ったりするよね… 音数も少ないからその分メロディライン強かったりするしな
244 21/12/29(水)17:20:56 No.881340919
短くても少なくてもそれで飽きることはなかったなぁFC時代のBGM
245 21/12/29(水)17:21:07 No.881340956
マリオでさえ最後に極悪ループ地帯あったよな
246 21/12/29(水)17:21:24 No.881341025
>SFCくらいまでは説明書にチュートリアルを任せてたから 攻略が載ってたりしたよね下手するとラスボスすらわかる
247 21/12/29(水)17:21:54 No.881341156
今見たらもうほぼギャグな悪魔の招待状がめっちゃ怖かった ドクロがトラウマになりかけてた
248 21/12/29(水)17:22:39 No.881341363
>PCエンジンめっちゃ感動したの覚えてる 移植元知ってたら本当に酷いしなファミコン…あの頃キッズかゲーセン通いかでも絶対評価軸違う
249 21/12/29(水)17:23:18 No.881341544
ざんねん!「」のぼうけんはここでおわってしまった!
250 21/12/29(水)17:23:44 No.881341645
アフターバーナーのFC移植!?メーカーはサン電子!?ナンデ!?
251 21/12/29(水)17:24:36 No.881341875
今なら開発元である程度の出来を予想できるけどそういった小賢しい知識を当時から持っていたら…
252 21/12/29(水)17:25:27 No.881342114
闘将拉麺男!!もラーメンマンのゲームだから遊んでたけど内容はわかってなかった
253 21/12/29(水)17:25:33 No.881342138
>チョップリフター! 遊び方さっぱりわからんかったな フロントラインも
254 21/12/29(水)17:25:40 No.881342164
ここからいつものカードすごろくに進化したのって普通に凄くない?
255 21/12/29(水)17:26:19 No.881342356
>ファミっ子大集合だか大作戦の紹介やCMで騙されて買った子ばっかだったろ!! 懐かしすぎる…
256 21/12/29(水)17:26:35 No.881342440
>その分めっちゃ記憶に残ったりするよね… 北斗の拳は呪いのようだった
257 21/12/29(水)17:26:58 No.881342529
>ここからいつものカードすごろくに進化したのって普通に凄くない? トーセは出来るやつらだよ本当に あれこれ工夫して色々やってくれた スレ画からは考えられん進化だ