21/12/29(水)14:20:00 RPGで縛... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1640755200442.jpg 21/12/29(水)14:20:00 No.881293551
RPGで縛りプレイやRTAをやったことが一度もない 昔のやつはなんなら裏技禁止プレイすらあまりないかも
1 21/12/29(水)14:21:28 No.881293984
思い入れのあるゲームでやってみると楽しいかも
2 21/12/29(水)14:22:32 No.881294273
でってっててててー
3 21/12/29(水)14:23:30 No.881294540
時間を縛らない系ならマイペースでやれるし楽しい
4 21/12/29(水)14:23:32 No.881294550
RTAなんかやってるの一部の変態だけだろ
5 21/12/29(水)14:23:48 No.881294627
RTAは基本変人しかやらない
6 21/12/29(水)14:24:41 No.881294855
そういうのはそういう遊び方が面白いと思っているからやってるんであって 面白いと思わないのならやる必要なんてないだろう
7 21/12/29(水)14:24:58 No.881294943
たまにやるけど疲れる
8 21/12/29(水)14:25:31 No.881295107
FF2で魔法オンリーくらいならやったことある 魔法が強いから縛り感はあんまりないけど
9 21/12/29(水)14:26:08 No.881295277
>FF2で魔法オンリーくらいならやったことある >魔法が強いから縛り感はあんまりないけど めちゃくちゃ時間かかりそうだし縛り感ありそう
10 21/12/29(水)14:26:16 No.881295330
メガテンで稼ぎ用DLCを一部使わない縛りプレイをしている
11 21/12/29(水)14:26:23 No.881295367
FF7アイテム縛りで初めたけど途中でダレて投げ出した
12 21/12/29(水)14:26:29 No.881295392
面白そうな縛りを見つけるのも結構大変
13 21/12/29(水)14:26:32 No.881295408
雑魚戦禁止縛りとかシンプルで難易度上がっていいよ 逃げ判定が運しかないときついけども
14 21/12/29(水)14:27:17 No.881295689
キャラクリ系は人数縛りでやったりするな セブンスドラゴンのソロクリアは絶妙に出来るバランスだったからスゲー楽しかった
15 21/12/29(水)14:27:20 No.881295708
初代のポケモンをなんとなく一周8時間くらいで何度かクリアするRTAっぽい事やってた
16 21/12/29(水)14:27:24 No.881295734
一部の天才のせいで勘違いされてるけど本来RTAは限界を突き詰める競技性の高いプレイだし解説もホモビを流す必要もないからな
17 21/12/29(水)14:27:59 No.881295913
ゼルダのハート3つ縛りは難易度的にも面白さ的にも初心者にオススメだぞ!
18 21/12/29(水)14:28:15 No.881295999
一人旅ぐらいがちょうどいいやりこみ
19 21/12/29(水)14:28:36 No.881296102
バグらせてRPG15分でクリアとかのRTA嫌い
20 21/12/29(水)14:28:50 No.881296168
縛りはまだ分かるんだけど個人的にRTAは面白さがよく分からない
21 21/12/29(水)14:29:58 No.881296472
RPG最後まで遊ぶユーザーが40%居ないぐらいで周回プレイするやつは相当稀だとおもう
22 21/12/29(水)14:30:07 No.881296521
FF6の低レベルはやったな 最初からその予定じゃなかったから中途半端なレベルになってたけど
23 21/12/29(水)14:31:06 No.881296798
>ゼルダのハート3つ縛りは難易度的にも面白さ的にも初心者にオススメだぞ! 時オカ以降欠かさずやってたがブレワイは延々料理食ってりゃ全然縛りにならないので途中でやめた
24 21/12/29(水)14:31:41 No.881296968
一番難しい難易度でも満足できなくなった果てが縛りだから縛りは楽しい RTAは楽しさよく分からないけど抜け道見つかるのは面白い
25 21/12/29(水)14:32:47 No.881297277
昔のゲームだとアイテムコンプするだけでも結構不親切だから満足しがち
26 21/12/29(水)14:33:54 No.881297586
RTAでもホラー界隈は特にネタ枠に入ってる人が多い気がする
27 21/12/29(水)14:34:02 No.881297633
本人が一番楽しい遊び方してたらそれが一番だ
28 21/12/29(水)14:34:09 No.881297664
RPG用事が無くてもあちこち寄り道したり引き返したりするのが好きだから「長すぎダレた」的な意見にあまりピンとこない…
29 21/12/29(水)14:34:10 No.881297670
SFCのドラクエはセーブ消えるのが怖くてなるべく1プレイで進めようと結果スピードランみたいになってた
30 21/12/29(水)14:34:53 No.881297841
見てる分には楽しい バグまみれで何してるかわからん奴以外は
31 21/12/29(水)14:35:15 No.881297942
縛りは緩いので言ってしまえば自分ルール程度のことだしタイムアタックはゲーム中にそういうモードがあっても報酬が無ければ手を付けないくらい RiJが大盛況してるけど大半のゲーマーはこんなもんでしょ
32 21/12/29(水)14:35:20 No.881297955
裏技なしの高速プレイするとマジですげえなと思うわ
33 21/12/29(水)14:35:35 No.881298025
RTAは競技というには運要素が絡みすぎてる気はする まあだからドラマ性もあるんだろうけど
34 21/12/29(水)14:35:38 No.881298035
ホットプレートとかお絵かきソフトはもう訳わかんないよ!
35 21/12/29(水)14:35:46 No.881298073
>一番難しい難易度でも満足できなくなった果てが縛りだから縛りは楽しい >RTAは楽しさよく分からないけど抜け道見つかるのは面白い ゲーム中にガチャ引きまくるゲームになるから楽しさは想像しやすい
36 21/12/29(水)14:35:50 No.881298095
FF5は有名だしで一回やってみたけど達成感はあれどしんどいなこれ…
37 21/12/29(水)14:37:02 No.881298391
配信や投稿するわけでもない縛りプレイは本当にただのオナニーだから縛りプレイそのものを楽しめないとマジで虚無いよ
38 21/12/29(水)14:37:22 No.881298515
RPGとかのRTAガチ勢の何十何百もやってるの見ると俺には無理だってなる ゲーム知り尽くして動きの最適化とかの楽しみあるのはわかるけど
39 21/12/29(水)14:38:06 No.881298713
一つ言えることは最初の一回は変なこと考えずに素直にプレイすべきだぜ!
40 21/12/29(水)14:38:14 No.881298756
記録に挑戦するレベルになるとそれはもう自分との戦いだからね 楽しいよりも苦境を乗り越える達成感とかの方が強くなる
41 21/12/29(水)14:38:47 No.881298903
どれだけアホなことができるかで競ってるようなのははたから見る分には楽しいよ
42 21/12/29(水)14:39:04 No.881298994
TAはやる
43 21/12/29(水)14:39:21 No.881299076
ゲームがつまらなくなるぐらいの裏技はさすがに禁止したよ
44 21/12/29(水)14:39:46 No.881299202
>一つ言えることは最初の一回は変なこと考えずに素直にプレイすべきだぜ! RTAとかに限らずMOD入れられるPCゲームも最初は通常プレイした方がいいよね…
45 21/12/29(水)14:39:52 No.881299228
露骨にバランスぶっ壊してる要素は縛るとたのしい
46 21/12/29(水)14:39:56 No.881299245
ペルソナ4で初期ペルソナ縛りはやったけど自由度が若干下がったペルソナになっただけだったな…
47 21/12/29(水)14:40:22 No.881299373
大人になってロマサガ1ハヤブサキャンセル禁止はやったな
48 21/12/29(水)14:41:23 No.881299632
ドラクエ5でスライムナイト縛りとかは楽しく遊べると思う
49 21/12/29(水)14:41:32 No.881299686
wizardryシリーズはちょくちょく一人旅プレイしているな 経験値六倍入ってくるからすぐ育って楽しい 楽しいけどハクスラしつつキャラが育つの愛でるゲームだから一人だけ育てるの味気ねー…
50 21/12/29(水)14:42:52 No.881300066
フロムゲーの初期縛りだけは毎回やるかなぁ RTAは苦行そうだからやらない
51 21/12/29(水)14:43:17 No.881300159
ドラクエ5は人間+ペット縛りではプレイしたな やっぱ溶岩原人が壁
52 21/12/29(水)14:43:29 No.881300203
RTAはさながら演劇の如し 何も考えずに台本を読むだけだと棒演技になるし 作品自体の理解を深めれば不測の事態があってもアドリブをこなせる
53 21/12/29(水)14:43:54 No.881300321
>フロムゲーの初期縛りだけは毎回やるかなぁ >RTAは苦行そうだからやらない フロムゲーの初期レベル縛りは大概苦行では…
54 21/12/29(水)14:44:27 No.881300463
縛ることで工夫の余地増えるのは面白くなるだろうね 絶対使う強キャラをあえて使わないとか
55 21/12/29(水)14:44:58 No.881300595
軽い低レベル縛りはやった事ある 雑魚戦での稼ぎはやらずなるべく戦闘回数削る程度だけど
56 21/12/29(水)14:45:52 No.881300823
FF6魔石禁止はやった
57 21/12/29(水)14:46:53 No.881301109
ダクソ3の初期レベル縛りはやったな 初期レベルでもやれること多いし即死も回避できるからフロムすげーわってなる
58 21/12/29(水)14:47:11 No.881301198
DQ5でピエールやゴレムスを禁止するのは普通使わないモンスター活躍できて楽しいかもだけど 結局なんで普通使われないかって大抵レベル上限のせいだから…
59 21/12/29(水)14:47:20 No.881301240
>FF6魔法禁止はやろうとした あのままま魔法ー!イベントってどこまで持ち越せるんだ
60 21/12/29(水)14:47:20 No.881301242
FF3のリメイクで剣刀ジョブ禁止縛りは結構面白かった 槍まで禁止するとガルーダがきつかったな
61 21/12/29(水)14:48:25 No.881301515
スパロボの主人公機使わないとか格闘のみとかは比較的楽
62 21/12/29(水)14:48:39 No.881301581
ロールプレイに近いこのキャラはこういうキャラだろうしってイメージで装備とか技縛ることはあるけど ガチの縛りやRTAは変人しか楽しめないと思うわ…
63 21/12/29(水)14:49:14 No.881301745
そういえばDQ6ってやったことないな
64 21/12/29(水)14:49:40 No.881301865
友人が紋章の謎好きすぎてやり尽くしたから普通一軍にならないキャラ縛りやってたな DSとかで新作もあるよって話もしたけどやり込むならやっぱ「知り尽くしてる」ってとこがポイントなんだろうな
65 21/12/29(水)14:49:59 No.881301940
ドラクエ3の勇者一人旅も縛りみたいなもんか
66 21/12/29(水)14:50:19 No.881302026
ダクソ2のノーデスによる指輪獲得で目覚めたキャラが死んだらキャラデリプレイは スリリングでちょっと楽しかったけどシースで言葉にできない敗北を覚えた
67 21/12/29(水)14:50:41 No.881302127
>>FF6魔法禁止はやろうとした >あのままま魔法ー!イベントってどこまで持ち越せるんだ ケフカ戦まで持ち越した動画とか見たことある
68 21/12/29(水)14:51:15 No.881302270
>ドラクエ3の勇者一人旅も縛りみたいなもんか ボスはリジェネのせいでギガデイン覚えてないと火力足りなくて倒せないとか色々あったな…
69 21/12/29(水)14:51:45 No.881302382
リングフィットのワールド1RTAやったら5日間筋肉痛になった
70 21/12/29(水)14:51:47 No.881302391
ドラクエ3なら二人とか三人縛りなんかも緩くてたのしいよ 経験値が普通より入るから逆にサクサク進む場面も多い
71 21/12/29(水)14:52:07 No.881302462
昔のFFは最速アクティブで遊ぶだけでもゲーム変わって面白い
72 21/12/29(水)14:52:21 No.881302519
縛ってるつもりはないけど女の子ばかりのパーティになる クリアできるなら女の子いっぱい使うぜ!
73 21/12/29(水)14:52:41 No.881302610
ドラクエは一人縛りはマヒ=死だから厳しいけど二人は結構楽しいよね…
74 21/12/29(水)14:53:04 No.881302716
稼ぎ好きだから稼ぎ系縛りとか絶対に無理だ…
75 21/12/29(水)14:53:41 No.881302854
ドラクエのパーティ縛りは常に緊張感生まれていいよね 普段なら歯牙にも掛けないボスが異様に強くなったりするし
76 21/12/29(水)14:53:53 No.881302905
配信映えとか動画映えとか気にしないなら楽しめる遊び方で遊ぶのが一番正しいからな…
77 21/12/29(水)14:53:55 No.881302916
縛りとはちょっと違うけどGBのサガで偏ったパーティ編成とかも楽しい
78 21/12/29(水)14:53:57 No.881302923
>ドラクエは一人縛りはマヒ=死だから厳しいけど二人は結構楽しいよね… 何人いようが集団にやけつく息はかれたら同じなきがする
79 21/12/29(水)14:54:01 No.881302944
>普通一軍にならないキャラ縛りやってたな FEは気に入ったキャラが性能低くて重用しようとすると自然に縛りになることはよくあると思う なあリンカ
80 21/12/29(水)14:54:08 No.881302967
DQ11は公式の縛りやるよりRTAっていうか早解きプレイした方が楽しい 敵強化とか恥ずかしい呪いとかやっても結局スペクタクルショーでレベリングしてごり押しするだけになっちゃったから
81 21/12/29(水)14:54:32 No.881303071
勇者棺桶旅は楽しかった
82 21/12/29(水)14:54:55 No.881303181
ドラクエ3なら商人遊び人普通に使うだけでもプレイ感覚違って楽しいから遊びの幅はひろい
83 21/12/29(水)14:55:14 No.881303268
FEとかcivとかのSRPG・SLGは縛りプレイしまくるなぁ 他ジャンルでは殆どやったことないわ
84 21/12/29(水)14:55:39 No.881303373
ドラクエの縛りは通常プレイやり尽くしたって人がやるもんだからな… 配信とかやってるなら集客の意味もあるだろうけど
85 21/12/29(水)14:55:58 No.881303458
>DQ11は公式の縛りやるよりRTAっていうか早解きプレイした方が楽しい >敵強化とか恥ずかしい呪いとかやっても結局スペクタクルショーでレベリングしてごり押しするだけになっちゃったから 弱い敵から経験値入らない縛りでそれっていけるのかな?
86 21/12/29(水)14:56:32 No.881303589
RPGのスパコンゲージ要素嫌いなので使わない事はあった
87 21/12/29(水)14:56:33 No.881303595
フロムゲーは明らかに低レベル攻略想定されてるからアイテムとにらめっこして工夫してみると面白いよ
88 21/12/29(水)14:56:45 No.881303655
RTAは試しにやってみると道中であっさり全滅したりボスに勝てなかったりとなかなか上手くいかなくて これ失敗するたびにリセットするんのかと思うとやってる人らは変態だと思った
89 21/12/29(水)14:56:53 No.881303707
ドラクエ5で出てきたモンスターを仲間にしてから進むって縛りはやったけど弱いまま何とかするような縛りはやりたくないな
90 21/12/29(水)14:56:57 No.881303725
SFCのDQ3だと性格でのキャラ付けが妄想できて縛りプレイも一種のロールプレイになるのがいいよね
91 21/12/29(水)14:57:00 No.881303740
ポケモン虫縛りとかしてるのあったけどなかなか面白そうだった
92 21/12/29(水)14:57:27 No.881303867
>DQ11は公式の縛りやるよりRTAっていうか早解きプレイした方が楽しい >敵強化とか恥ずかしい呪いとかやっても結局スペクタクルショーでレベリングしてごり押しするだけになっちゃったから 敵強化は良かったけどレベル縛りはもっと厳しくしても良かったかもしれんよね結局メタル狩りすれば直ぐレベル上げられる衝動に駆られるし そのボス毎にレベルキャップ解放とかにすれば良かったんだろうか
93 21/12/29(水)14:58:54 No.881304272
今までで一番きつかったのはダクソ3のレベル1武器無強化縛りだった
94 21/12/29(水)14:58:56 No.881304285
東方でノーミスノーボムやってたな懐かしい
95 21/12/29(水)14:59:03 No.881304324
縛りプレイとスコアアタックはわかるけどRTAは何が楽しいのかわからん
96 21/12/29(水)15:00:13 No.881304626
>縛りプレイとスコアアタックはわかるけどRTAは何が楽しいのかわからん おもちゃの遊び方は自由なんだ 自分の楽しめる遊び方をすればええ
97 21/12/29(水)15:00:38 No.881304721
>縛りプレイとスコアアタックはわかるけどRTAは何が楽しいのかわからん スコアタわかるならRTAもわかりそうなもんだが
98 21/12/29(水)15:00:45 No.881304752
RTAやる気はしないけど完走したら脳汁でそうなのはわかる
99 21/12/29(水)15:01:12 No.881304880
通常プレイにも役に立つような知識を使ってるのは面白いよな そのゲームが好きでやってるのがわかる
100 21/12/29(水)15:01:15 No.881304891
通常プレイしてるだけなのにバグが発生して走り直しになる超サイヤ伝説は悲しすぎる
101 21/12/29(水)15:01:34 No.881304968
>縛りプレイとスコアアタックはわかるけどRTAは何が楽しいのかわからん 2時間以内に全クリ出来るゲームは割とRTA面白いよ
102 21/12/29(水)15:01:41 No.881305001
>縛りプレイとスコアアタックはわかるけどRTAは何が楽しいのかわからん 全要素使って一番早くクリア目指すんだからいちばん見所が分かりやすくない?
103 21/12/29(水)15:01:47 No.881305030
RTAとかTASとか必要最低限のフラグを満たした結果珍妙な光景が見れるのは何だかんだで楽しい
104 21/12/29(水)15:02:20 No.881305169
スレ画だと転職の仕方が遊び方を変えるいい例だと思う
105 21/12/29(水)15:03:33 No.881305497
>>縛りプレイとスコアアタックはわかるけどRTAは何が楽しいのかわからん >2時間以内に全クリ出来るゲームは割とRTA面白いよ ロックマン11の一時間クリア実績あったけど温厚な俺がコントローラー投げたよあんな気持ちははじめてだった
106 21/12/29(水)15:04:59 No.881305883
>2時間以内に全クリ出来るゲームは割とRTA面白いよ いもげ始めてから2時間とか集中する機会が全然ない…
107 21/12/29(水)15:05:30 No.881306013
すごくハマったRPGなんかは一人旅プレイとか結構遊んでた
108 21/12/29(水)15:05:42 No.881306051
>ロックマン11の一時間クリア実績あったけど温厚な俺がコントローラー投げたよあんな気持ちははじめてだった まあアクション系は (上手くなってくると)RTA面白いだからな
109 21/12/29(水)15:05:50 No.881306086
ドラクエ6をあそびだけでクリアとか考えたけど6のボスは自動回復あったかな…あったら無理かな…
110 21/12/29(水)15:06:34 No.881306276
>ロックマン11の一時間クリア実績あったけど温厚な俺がコントローラー投げたよあんな気持ちははじめてだった 言っちゃ悪いけど別にやる必要ない実績でキレるのは温厚じゃないよ
111 21/12/29(水)15:06:35 No.881306294
>ロックマン11の一時間クリア実績あったけど温厚な俺がコントローラー投げたよあんな気持ちははじめてだった でもゲームは好きなんでしょ!
112 21/12/29(水)15:07:00 No.881306404
アクションゲームのRTAはやっていてわりと面白いぞ 一度も立ち止まることなく理想的な位置に足場が来るのを待つようなギミックも待たずに走り抜ける!!
113 21/12/29(水)15:07:56 No.881306628
RTAって要は早解きのことか…
114 21/12/29(水)15:08:30 No.881306768
FF4DSのデカント禁止縛りやろうぜ
115 21/12/29(水)15:08:34 No.881306782
初代マリオのタイムアタックとか数分で終わるから初心者向け
116 21/12/29(水)15:08:37 No.881306791
女性のみ使用縛りとか特定の武器や魔法のみ縛りくらいの緩いのはたまにやる
117 21/12/29(水)15:09:31 No.881307029
MGSとか自然と縛りプレイになるよね とあるアイテムを取るために
118 21/12/29(水)15:09:32 No.881307034
アクションやパズルはスコアよりタイム縮める方が個人的には好きだったな
119 21/12/29(水)15:10:01 No.881307157
RTAは競えるだけの競技人口いるのが不思議でしょうがない
120 21/12/29(水)15:10:21 No.881307230
リアルじゃなくてもゲーム内表記のタイムアタックなら長く遊ばれてる手段の一つだとは思う
121 21/12/29(水)15:10:50 No.881307362
>RTAは競えるだけの競技人口いるのが不思議でしょうがない 走者は主に海外だからな
122 21/12/29(水)15:11:41 No.881307596
ひたすら上手くなるってやりこみもあるしね
123 21/12/29(水)15:11:54 No.881307665
アクションはバグで壁をすり抜けてショートカットするぐらいの動きなら良いけど 壁すり抜けて何も無い空中をひたすら泳いでショートカットする系はやる気になれない
124 21/12/29(水)15:12:04 No.881307724
やったことないからなー 俺やったことないからなーかーっ! っつってスレ立ってる時間でやれよ
125 21/12/29(水)15:12:45 No.881307914
>RTAは競えるだけの競技人口いるのが不思議でしょうがない 現実の時間でカウントするクリアタイム勝負はほぼ全てのゲームで競えるのが大きいんだろうな やっぱり競技者多くなるのは有名ゲームになるけど
126 21/12/29(水)15:12:58 No.881307992
延々ローリング繰り返すレフトアライブのRTA見た時は壁抜けでズルするのまだかな…ってなった
127 21/12/29(水)15:13:55 No.881308260
RTAは本格的なのになるとプレイ中の食事の準備とかオムツとかも起用するのが真似できねえ…ってなる
128 21/12/29(水)15:14:48 No.881308509
RTAもフェアなやつとバグ塗れグリッチとだいぶ趣が違う気がする
129 21/12/29(水)15:15:05 No.881308600
プレイ時間12時間くらいになるRTAとかよくやれるなってなる
130 21/12/29(水)15:15:17 No.881308658
>RTAは本格的なのになるとプレイ中の食事の準備とかオムツとかも起用するのが真似できねえ…ってなる 一周10時間とかなると命がもったいない!ってなるわ
131 21/12/29(水)15:15:32 No.881308730
>RTAは本格的なのになるとプレイ中の食事の準備とかオムツとかも起用するのが真似できねえ…ってなる 今はコントローラーが無線なのが当たり前になってだいぶ緩和されたよね
132 21/12/29(水)15:17:12 No.881309164
オムツまで付けたら文字通りの変態になっちゃうじゃん
133 21/12/29(水)15:17:24 No.881309221
>プレイ時間12時間くらいになるRTAとかよくやれるなってなる 配信者は競技者でもありパフォーマーでもあるから過酷なのがウケやすいんやな
134 21/12/29(水)15:19:09 No.881309621
Fastest crashなるものまであるという
135 21/12/29(水)15:21:04 No.881310077
最速クレジット!という知らない人を期待させるとんち
136 21/12/29(水)15:21:55 No.881310288
単純に雑魚戦嫌いで逃げまくってたらドラクエ7lv28でディスク2のオルゴまで行った記憶 ちなみに勝てずそのまま詰んだ
137 21/12/29(水)15:22:29 No.881310445
☺FFRTA! グリッチなし!
138 21/12/29(水)15:25:18 No.881311204
見るのは好き部分的にまねてみるのも好きガチでやるのは無理
139 21/12/29(水)15:25:50 No.881311348
PS2のカプコンのアクションゲーやってみたらどうだ 鬼武者やDMCは1~2時間あれば終わるぞ
140 21/12/29(水)15:26:48 No.881311588
>単純に雑魚戦嫌いで逃げまくってたらドラクエ7lv28でディスク2のオルゴまで行った記憶 >ちなみに勝てずそのまま詰んだ 逆によくボス倒せたな 6のボス結構厄介だぞ
141 21/12/29(水)15:27:02 No.881311647
ドラクエ3のRTAは比較的短い時間でやれるから良いぞ
142 21/12/29(水)15:28:10 No.881311931
そういう変なことしてる配信者が苦しむところ見るの好き
143 21/12/29(水)15:28:31 No.881312020
普通にうんこタイムや仮眠入れるのはやっぱりガチなRTAじゃダメなんだ…
144 21/12/29(水)15:30:23 No.881312505
>RTAなんかやってるの一部の変態だけだろ まだこんな前時代的な認識の人居るんだな
145 21/12/29(水)15:30:39 No.881312572
ドラクエ2のRTAは終盤死の遠征が入るのが大変そうだなって… あれ普通に育てても事故るのに