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21/12/29(水)02:01:42 つべで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1640710902763.jpg 21/12/29(水)02:01:42 No.881172999

つべで公開されてたから見たけどakiraって当時どういう評価だったの

1 21/12/29(水)02:02:15 No.881173092

アニメ史変えたよ

2 21/12/29(水)02:03:20 No.881173284

漫画史変えてアニメ史も変えたからな大友は…

3 21/12/29(水)02:04:29 No.881173483

映像表現の分岐点

4 21/12/29(水)02:04:34 No.881173504

あの超人気漫画の演出とかこれの丸パクリだよ言えちゃうレベルの存在

5 21/12/29(水)02:05:57 No.881173737

壁がベコってなる表現とかも?

6 21/12/29(水)02:07:56 No.881174077

大友とりんたろうの関係が分からんのですよ俺は

7 21/12/29(水)02:09:39 No.881174365

漫画は特異点的に表現のレベルが突然変わったのか そこに至る過程があって完成したのかどっちなんです?

8 21/12/29(水)02:11:33 No.881174727

特異点だから業界が震えあがったよ

9 21/12/29(水)02:14:18 No.881175210

>特異点だから業界が震えあがったよ それは怖いな…

10 21/12/29(水)02:14:20 No.881175218

スレ画のシーンパロされまくってるよね

11 21/12/29(水)02:14:59 No.881175322

出来はもちろんだけど作り方と金のかけ方がそれまでと違いすぎる

12 21/12/29(水)02:16:01 No.881175505

漫画もアニメもだしなんならハリウッド映画業界も変えた

13 21/12/29(水)02:16:54 No.881175685

アニメスタッフも大友本人を抜きにして大物ばかり

14 21/12/29(水)02:17:29 No.881175777

まじで時代を変えたアニメ 特に漫画はこれの前と後で作画水準が違う

15 21/12/29(水)02:18:45 No.881175990

映画のオープニング史上一番かっこいいだろ

16 21/12/29(水)02:18:53 No.881176019

CGもない時代に頭おかしい作画やってたからな…

17 21/12/29(水)02:19:17 No.881176079

群衆全員がフルアニメーションで動くのは狂ってる 狂いすぎてさすがに後に続くアニメ数えるくらいしかなかったアニメの特異点ジャパニメーション

18 21/12/29(水)02:20:09 No.881176221

資金の問題である意味ロストテクノロジー

19 21/12/29(水)02:21:12 No.881176402

なんなら実写にまで影響与えてるから想像がつかん

20 21/12/29(水)02:21:51 No.881176525

映像はすごいけど話は漫画のPV程度だった このあと連載再開した漫画は話も絵もより凄くなって最高の形で完結した と思ったらさらに単行本で数ページに渡るビルまるごと描き直した

21 21/12/29(水)02:21:55 No.881176541

アニメ界のピラミッド 作ろうと思えば作れるが莫大な金と労力と人員をかけてあえてそれを作る意味がないので再現できない

22 21/12/29(水)02:22:35 No.881176640

CGっぽいやつを全部手書きで描いてた

23 21/12/29(水)02:23:16 No.881176749

fu658882.jpg 漫画にどれほど影響与えたかはこれがわかりやすい

24 21/12/29(水)02:23:29 No.881176789

>群衆全員がフルアニメーションで動くのは狂ってる 全員動き違うの本当おかしい…

25 21/12/29(水)02:23:37 No.881176807

>CGっぽいやつを全部手書きで描いてた CGですら手間かかるよなメイン邪魔せず違和感のない群衆フルアニメーション

26 21/12/29(水)02:25:04 No.881177080

アキラのイベント行ったとき鉄雄の検査シーンのコンテ絵だけで動かしてるシーンあったけど無茶苦茶だったな

27 21/12/29(水)02:25:27 No.881177139

アニメでも漫画でも大友後を作った

28 21/12/29(水)02:25:42 No.881177170

スレ画のとこだけでもめちゃくちゃパロられてるよね

29 21/12/29(水)02:25:53 No.881177202

いわゆるジャパニメーションってスレ画とGISとスプリガンくらいなイメージなんだけど他にもあるんだろうか超作画でモブすらフルアニメーションする作品 人狼もそうだっけ?

30 21/12/29(水)02:26:11 No.881177242

大友風の絵柄の漫画はかなり多い

31 21/12/29(水)02:26:32 No.881177296

>漫画にどれほど影響与えたかはこれがわかりやすい 描き込み?

32 21/12/29(水)02:26:42 No.881177328

本当に手塚治虫と時期被ってるの…? 絵柄からは本気で一世代は違うとしか思えないのに…

33 21/12/29(水)02:26:59 No.881177368

初期のバナナフィッシュとかアキラそのままだしな

34 21/12/29(水)02:27:41 No.881177473

普通にリミテッドじゃなかったっけ

35 21/12/29(水)02:27:51 No.881177505

大友フォロワーはその後大量に発生したけど その中で誰一人して大友の画力に追いついた人はいない

36 21/12/29(水)02:28:13 No.881177566

倒壊する瓦礫とか一個一個手書きなんだよなって考えたら頭おかしい

37 21/12/29(水)02:28:17 No.881177579

壁がベコっとなるのはパンチなんかの打撃の衝撃ではそうはならない筈だけどカッコ良いからみんな真似した

38 21/12/29(水)02:28:25 No.881177599

>>漫画にどれほど影響与えたかはこれがわかりやすい >描き込み? 俯瞰する構図とかもそうだけど一番はコマあたりの情報量

39 21/12/29(水)02:28:58 No.881177695

息子もめちゃくちゃ絵上手いんだよな…

40 21/12/29(水)02:29:10 No.881177740

鉄雄の声の人もう鉄雄みたいな声出せないの悲しい

41 21/12/29(水)02:29:16 No.881177756

>本当に手塚治虫と時期被ってるの…? >絵柄からは本気で一世代は違うとしか思えないのに… 神がわざわざ訪ねてきて「あれくらい本気を出せば俺だって描けらぁ!」って負け惜しみ言いに来る逸話が残るくらいには被ってるよ

42 21/12/29(水)02:30:29 No.881177924

神バカにするわけじゃないけど神にあれ真似するのは無理じゃねえかな…

43 21/12/29(水)02:30:36 No.881177942

最終巻のビルも連載時点で描き込みについては既に凄いんだけど 構図が気に入らないからって書き直した

44 21/12/29(水)02:31:08 No.881178019

トニーたけざきが一番メジャーな大友フォロワーじゃないだろうか あの人はあの人で画力があたまおかしい

45 21/12/29(水)02:31:26 No.881178067

今の漫画表現で当たり前に使われてる構図とか背景なんかは大体大友由来だからな…

46 21/12/29(水)02:31:59 No.881178156

子供の頃からAKIRAになれると森薫の描き込みがすごいすごい言われるのがイマイチピンと来なくなる 確かに現行の漫画家の中では凄くはあるんだが

47 21/12/29(水)02:32:50 No.881178285

単に描き込み量が多いんじゃなくて迫力のある構図がすごい

48 21/12/29(水)02:33:07 No.881178322

>今の漫画表現で当たり前に使われてる構図とか背景なんかは大体大友由来だからな… それは絵画的なバックグラウンドがあったりしたので?

49 21/12/29(水)02:33:16 No.881178350

>今の漫画表現で当たり前に使われてる構図とか背景なんかは大体大友由来だからな… 引きで書き込まれた精密な背景見せるって大友由来なんだろうか

50 21/12/29(水)02:33:32 No.881178386

漫画ってコマの中にこれだけ情報詰め込めるんだ…って革命起きたからな

51 21/12/29(水)02:33:58 No.881178453

画力と演出でぶん殴ってくるからな…

52 21/12/29(水)02:33:59 No.881178460

今日知って衝撃だったのは「さんを付けろよデコ助野郎」が原作にないセリフだってことだよ

53 21/12/29(水)02:34:15 No.881178506

真っ青な晴天をベタで表現するのは大友由来ってトライガンの人が言ってた

54 21/12/29(水)02:34:34 No.881178557

背景見せ自体は神もよくやるメジャーな技術 構図と書き込みとカッコよさがダンチだった

55 21/12/29(水)02:34:39 No.881178570

今当たり前に使われてる表現を初めてやるって事がすごいのでピンと来ないかもしれない

56 21/12/29(水)02:35:20 No.881178676

>今当たり前に使われてる表現を初めてやるって事がすごいのでピンと来ないかもしれない まぁパイオニア作品の常よなそれは 今見るとただの書き込みが狂ってる凄い漫画ていど

57 21/12/29(水)02:35:37 No.881178722

大判でコミックス刷った理由を有無を言わせず納得させるアキラ覚醒時のド迫力

58 21/12/29(水)02:35:40 No.881178731

いまだ高水準に見えるんだから恐ろしい

59 21/12/29(水)02:35:52 No.881178755

リアルタイムでブレイクスルーに立ち会いたかったがこの時は産まれてないから残念だ

60 21/12/29(水)02:36:12 No.881178810

>今日知って衝撃だったのは「さんを付けろよデコ助野郎」が原作にないセリフだってことだよ おたすけぇ~も原作にないぞ 原作は絵もさることながら話も面白いから未読なら読んだほうがいい ただ大判コミックスじゃないと潰れてしまうかもしれない

61 21/12/29(水)02:36:13 No.881178812

金田のバイクも当時似たデザインのもの無かったみたいな話でビビる 今見ても全然古臭くないし

62 21/12/29(水)02:36:17 No.881178818

>今日知って衝撃だったのは「さんを付けろよデコ助野郎」が原作にないセリフだってことだよ なンか用か!?

63 21/12/29(水)02:37:29 No.881178999

そういや金田のバイクってハイブリッド車だよな

64 21/12/29(水)02:37:50 No.881179052

ビッグスクーターも元を辿れば金田のバイクだからな…

65 21/12/29(水)02:38:06 No.881179084

最近ここで流行ってるナルトとかも滅茶苦茶影響受けてるよね ペインの本拠地やらなんやら

66 21/12/29(水)02:38:15 No.881179104

今もどっかで見たことある描写の原典がおおかた集まってるだけじゃん!

67 21/12/29(水)02:38:23 No.881179132

大友いなかったらその後に生まれた大量の漫画作品が存在しなかっただろうな NARUTOとかもモロに影響受けてるって岸影様も言ってたし

68 21/12/29(水)02:38:40 No.881179174

そりゃまぁ演出の原典だらけだけどさ…

69 21/12/29(水)02:39:16 No.881179250

増殖する肉塊とか一時期やたら見た気がする

70 21/12/29(水)02:39:36 No.881179308

皆川作品とか初めて見た時大友さんがまたなんか描いてるの!?とか思っちゃった

71 21/12/29(水)02:40:09 No.881179386

俺は専門外だから分からんけど最近でも鰤の久保帯人が構図が革新的で無数のフォロワー生んだと絶賛されてるから漫画って今も進化し続けてるんだよな…

72 21/12/29(水)02:40:36 No.881179451

俺もこれ好きなんだけどもっと古いSFの話してるのにコレの話ねじ込んできたやつがやたら多い時期が昔あってだな なんかこう悪い意味での作品信者ってやつにはじめて遭遇した経験でもある

73 21/12/29(水)02:40:48 No.881179482

映画化で一回連載中断してるせいか原作は絵柄の変遷が割と激しい

74 21/12/29(水)02:40:51 No.881179488

漫画や他の媒体に萌芽みたいなのがあるのか完全オリジナルなのかどっち?

75 21/12/29(水)02:41:00 No.881179506

大友の表現・演出発明が多すぎる 0から1をやる人はそりゃ歴史に残るわ 俺が大友発だと思い込んでるのも混じってるかもしれんが

76 21/12/29(水)02:41:53 No.881179633

髪を逆立てながらオーラ出すとかも影響大

77 21/12/29(水)02:44:37 No.881180031

まあ信者が出てきても納得する出来だと思う

78 21/12/29(水)02:44:39 No.881180032

まあ大友もパロったりしてるし全部が全部0からの発明ってわけでも無いだろう

79 21/12/29(水)02:44:46 No.881180052

>最近ここで流行ってるナルトとかも滅茶苦茶影響受けてるよね 漫画表現の限界って言っちゃうのもわかる

80 21/12/29(水)02:44:46 No.881180057

リアルタイムで立ち会った人達はアラフィフだぞ 「」でもリアルタイムで経験してた人は少ないかもしれん

81 21/12/29(水)02:45:09 No.881180128

15年振りくらいに見直したらかなり内容忘れてたことを実感した 鉄男のガールフレンドの末路とか

82 21/12/29(水)02:45:51 No.881180217

超能力で目に見える物理的な破壊をやるようになったのが演出面では一番の発明 漫画に関してはそれ以上に構図と背景だわ

83 21/12/29(水)02:46:15 No.881180282

攻殻機動隊の漫画も大友フォロワーって言えるのかな?

84 21/12/29(水)02:46:17 No.881180288

>鉄男のガールフレンドの末路とか 肉塊に呑まれて死亡だっけ?

85 21/12/29(水)02:46:48 No.881180344

今は好きだけど子供の頃は気持ち悪くて怖い映画だとしか思ってなかったな… あと顔がなんか中央に寄ってる

86 21/12/29(水)02:46:49 No.881180347

AKIRAは書き込み凄いけどそれで画集状態にならずちゃんと漫画として弾んでるってのが一番凄いと思う

87 21/12/29(水)02:47:13 No.881180402

メモリーズの3作品の中では大砲の街が一番作りたかった作品だろうなとか思ってる

88 21/12/29(水)02:47:20 No.881180418

>>鉄男のガールフレンドの末路とか >肉塊に呑まれて死亡だっけ? 挟まれる時に出血してて潰されたとわかるのが哀しい

89 21/12/29(水)02:48:00 No.881180513

>漫画や他の媒体に萌芽みたいなのがあるのか完全オリジナルなのかどっち? 蒸気機関やディーゼルエンジンや飛行機や発電機の発明を完全オリジナルと言うかどうかって話だな それらが完全オリジナルという定義するなら完全オリジナルといえるかもしれない元からあった技術の集合体を革新的な形にしただけと定義するなら完全オリジナルじゃない

90 21/12/29(水)02:48:12 No.881180547

今だとドロヘドロとかもモロ影響受けてるよね

91 21/12/29(水)02:48:51 No.881180643

あィいヒィ!とか おォ~ッアキラ様ァ!とかあのノリ好きだった

92 21/12/29(水)02:49:11 No.881180698

>AKIRAは書き込み凄いけどそれで画集状態にならずちゃんと漫画として弾んでるってのが一番凄いと思う 大暮維人とか絵凄いけど画集だもんな

93 21/12/29(水)02:49:43 No.881180781

>メモリーズの3作品の中では大砲の街が一番作りたかった作品だろうなとか思ってる でも本来のノリは最臭兵器の方だと思う

94 21/12/29(水)02:50:46 No.881180933

>大暮維人とか絵凄いけど画集だもんな 大暮は本人も話より描きたい絵優先って言ってるくらいだし

95 21/12/29(水)02:51:05 No.881181008

AKIRAと童夢は読んでみたいなあと思いつつまだ読めてない

96 21/12/29(水)02:51:18 No.881181040

絵柄を崩さずギャグをやるのも好き

97 21/12/29(水)02:51:52 No.881181122

ベジータって多分鉄雄だよなぁ

98 21/12/29(水)02:52:16 No.881181191

鉄雄が月破壊する辺りの絵が上手すぎてなんかおかしいだろってなる あとAKIRAの前にナルト読んでたから地爆天星ってこれが元なのかなってなった

99 21/12/29(水)02:53:01 No.881181284

ミヤコ様より格好いいババアもAKIRA以上で見たことない

100 21/12/29(水)02:53:55 No.881181396

>ミヤコ様より格好いいババアもAKIRA以上で見たことない ババア活躍する場合若返ったりギャグよりだったりするからな…

101 21/12/29(水)02:55:04 No.881181541

これまでも絵が上手い漫画家ってのはいたんだけど 背景をキャラ並みにメインに扱った人はいなかったって神様ドォルズの人が言ってたような記憶がある

102 21/12/29(水)02:56:16 No.881181690

崩壊後過酷な生活で痩せてちょっとイケメン寄りになるジョーカー

103 21/12/29(水)02:56:21 No.881181708

映画も好きなんだけどやっぱり漫画を読んでほしい…

104 21/12/29(水)02:56:32 No.881181730

>これまでも絵が上手い漫画家ってのはいたんだけど >背景をキャラ並みにメインに扱った人はいなかったって神様ドォルズの人が言ってたような記憶がある 人以上に世界見せるって概念で始めて描かれた漫画なんだろうか

105 21/12/29(水)02:56:47 No.881181766

歳とってきて読み返して改めてすげえなって思ったのは あれだけコマの中細かく描きこんでるのに そのコマやページの主題になってるものは埋没せずにしっかり浮き出て見えるところ

106 21/12/29(水)02:58:06 No.881181948

書き込んでるのに目が滑らないの稀有な才能だよね 書き込み凄いだけの人はいくらでもいるけど

107 21/12/29(水)02:58:27 No.881182004

>映画も好きなんだけどやっぱり漫画を読んでほしい… 映画ばっかり話題になるけどその話題は映像の話にしかならないからね アキラは作画だけじゃなくて漫画としても面白いってことを読んで知ってほしい

108 21/12/29(水)02:58:36 No.881182024

>映画も好きなんだけどやっぱり漫画を読んでほしい… 電書があれば…ファイルサイズやばい事になりそうだけど

109 21/12/29(水)02:58:47 No.881182050

手塚も嫉妬したのかな

110 21/12/29(水)02:59:06 No.881182084

ただ凄い緻密なの描きましたじゃなくて漫画としての背景になってるからなあ…

111 21/12/29(水)02:59:13 No.881182095

トーンとかハイライトとかで光沢の表現するのって大友が開発したのかな 昔の漫画の事分からんけど

112 21/12/29(水)02:59:31 No.881182136

超能力者相手に素手で2回も勝ってる金田

113 21/12/29(水)02:59:38 No.881182151

大きい単行本だったよね 子供のころ床屋にあって毎回行くたびに読むの楽しみだった

114 21/12/29(水)02:59:42 No.881182162

>手塚も嫉妬したのかな 僕だってその気になれば描けますよ!!

115 21/12/29(水)02:59:43 No.881182164

>漫画にどれほど影響与えたかはこれがわかりやすい めっちゃわかりやすいな

116 21/12/29(水)03:00:26 No.881182250

手塚先生はドラえもんもかけるしガンダムもかけるぞ

117 21/12/29(水)03:00:41 No.881182280

iPadProで読んでちょうどよい感じに

118 21/12/29(水)03:02:06 No.881182441

幻魔大戦の劇場版とどっちが先だっけって思ったけどそもそも参加してたな大友克洋

119 21/12/29(水)03:08:21 No.881183149

海外アニメはスレ画のシーンのパロディ多い

120 21/12/29(水)03:08:34 No.881183172

>iPadProで読んでちょうどよい感じに 見開きあるしこれは紙で読まないとな… パッドじゃサイズ足りないよ

121 21/12/29(水)03:09:57 No.881183291

個人的に今さん生きてりゃなぁ日本アニメまた変わっただろうに

122 21/12/29(水)03:10:14 No.881183326

南無アキラ大明神

123 21/12/29(水)03:10:35 No.881183367

超能力の見えない圧力で壁が丸く凹む表現を初めてやったのも大友だと聞いた

124 21/12/29(水)03:11:39 No.881183473

凄い事すると凄いという圧倒的な暴力で殴りつけられた気分になる作品

125 21/12/29(水)03:13:15 No.881183641

>海外アニメはスレ画のシーンのパロディ多い https://m.youtube.com/watch?v=MJ_snu4Sf1E シンプソンズなんかでもやってたのか

126 21/12/29(水)03:13:26 No.881183662

>手塚も嫉妬したのかな 嫉妬の塊みたいな人だろ神

127 21/12/29(水)03:14:05 No.881183722

神は嫉妬したからすごい作品作ったんだぜ?

128 21/12/29(水)03:14:05 No.881183723

>超能力の見えない圧力で壁が丸く凹む表現を初めてやったのも大友だと聞いた それよく聞くけど力場みたいなの投げてガガガガって飛んで行く表現も大友がやったのかな

129 21/12/29(水)03:14:56 No.881183799

俺だって描けるの精神は大事よね

130 21/12/29(水)03:15:21 No.881183845

絵はなんちゅう作品じゃ…ってなる 話はなんちゅう作品じゃ…ってなる

131 21/12/29(水)03:16:12 No.881183928

神に嫉妬される作家もすごいし嫉妬する神もすごい

132 21/12/29(水)03:17:58 No.881184104

皆川亮二が俺は親友の神崎正臣くんと憧れの大友克洋先生の絵をパクって演出もコッポラとかの映画からパクって書き出したから~って言ってて 案外そんな簡単にいくもんなのか…?ってなった思い出

133 21/12/29(水)03:18:26 No.881184146

漫画と映画がばっさり分かれてた時代に漫画で映画的な表現目指したってのがルーツだったりするのかな

134 21/12/29(水)03:21:18 No.881184419

皆川の言ってた脳内で思い浮かべた映像を頭の中で回転させて好きな構図で描く…って技能についても大友克洋が標準装備しててベルセルクの三浦建太郎も似たようなことができたとかで だから慣れたら皆できるようになるもんだと皆川は認識してたんだそうな

135 21/12/29(水)03:21:38 No.881184456

絵だけで言うならメトロポリスもいい線行ってると思うんだけど 後続と言われるとぐうの音も出ない

136 21/12/29(水)03:21:56 No.881184484

皆川もそんなやりたいことをポンポンと出力できるヤツがそうそういてたまるかすぎる…

137 21/12/29(水)03:22:37 No.881184552

劇画作家は当時もいただろうけど 劇画とも違う漫画絵だけどリアル的なのってたしかに今の漫画のルーツなんだよな…

138 21/12/29(水)03:23:29 No.881184638

背景だと矢口高雄も居たな

139 21/12/29(水)03:25:40 No.881184835

>俺だって描けるの精神は大事よね それこそアニメの監督までやったのも俺の方が良いもの作れるって理由だしね

140 21/12/29(水)03:25:51 No.881184851

こういう本物は男にしか描けないもんなのか

141 21/12/29(水)03:27:41 No.881185010

ちょっと斬新なデザインのバイクが出ると毎回金田のバイクが現実に!みたいに言われる

142 21/12/29(水)03:27:44 No.881185012

アニメーションだったらパプリカも凄いよねぇ 地上波やってくれないものか…

143 21/12/29(水)03:30:34 No.881185267

また見ようと思ったら終わってた

144 21/12/29(水)03:30:49 No.881185295

今敏の方向でアニメが発展することはもうないんだろうなあ 国外なら分からんが

145 21/12/29(水)03:32:19 No.881185397

>映画も好きなんだけどやっぱり漫画を読んでほしい… 漫画から入った人とアニメから入った人でそれは違うんじゃない? 最初に見たものが基準になるわけだから

146 21/12/29(水)03:37:42 No.881185831

はやくトンネルの中へ

147 21/12/29(水)03:38:44 No.881185929

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/content/magazines/manreki/shonen_sunday/1980.html サンデーの80年代

148 21/12/29(水)03:38:58 No.881185948

>大友フォロワーはその後大量に発生したけど >その中で誰一人して大友の画力に追いついた人はいない 一時期の萩原は?

149 21/12/29(水)03:39:00 No.881185953

ここからSFは何も進歩しなかったな

150 21/12/29(水)03:39:54 No.881186019

皆川の構図もあれ一種の異能でしょ?

151 21/12/29(水)03:39:58 No.881186025

>今敏の方向でアニメが発展することはもうないんだろうなあ >国外なら分からんが パプリカは今見ても圧倒される

152 21/12/29(水)03:41:10 No.881186131

>一時期の萩原は? トーン職人って印象だなハギーは ジャンル違い

153 21/12/29(水)03:45:43 No.881186482

超能力をビームとかじゃなくて見えない衝撃波として表現するのがAKIRAが起こした革命で擬人化するのがジョジョが起こした革命だと漫画好きの奴に力説されたことがある これってあってるの?

154 21/12/29(水)03:47:07 No.881186578

前者は白黒時代の特撮にあったと思う

155 21/12/29(水)03:47:59 No.881186624

多分今はNARUTOのリスペクト先として有名

156 21/12/29(水)03:49:13 No.881186717

アキラを作れとまでは言わんけど アキラ級の企画ってもう通せないの…?とはちょっと寂しく思う 金字塔なのはそうなんだけどここいらでもう一度でかい花火が上がってるところを見たいんだよな 原作ありの鬼滅とかではなくこう…企画自体がブレイクスルー狙うような活気あふれるやつ…

157 21/12/29(水)03:49:26 No.881186733

>俺は専門外だから分からんけど最近でも鰤の久保帯人が構図が革新的で無数のフォロワー生んだと絶賛されてるから漫画って今も進化し続けてるんだよな… オーパーツ的な人物を除くと近年の漫画レベルの向上は凄まじいよ 10年で大御所がロートルに落ちるくらい激変してる

158 21/12/29(水)03:50:42 No.881186822

念力を衝撃波として描くやり方は革命だったと思うけど見えない超能力に関しては革命どころか大分ありきたりだったんじゃないか

159 21/12/29(水)03:52:04 No.881186909

どれくらい凄いかって言うと今も誰も追いつけてない位置に一人だけポンと出てきた感じだ

160 21/12/29(水)03:52:07 No.881186915

>よく分からんが>原作ありの鬼滅とかではなくこう…企画自体がブレイクスルー狙うような活気あふれるやつ… 一体お前さんは何を求めてるんだ

161 21/12/29(水)03:54:07 No.881187052

アキラの映画もげ原作有りじゃん

162 21/12/29(水)03:54:40 No.881187092

>一体お前さんは何を求めてるんだ 別に深い意味はなくただ歴史の転換点みたいなのを生でみたいってだけ

163 21/12/29(水)03:54:53 No.881187108

絵柄だけでもどこか似たような人めっちゃいる

164 21/12/29(水)03:55:01 No.881187120

>アキラの映画もげ原作有りじゃん 同時進行では?

165 21/12/29(水)03:57:17 No.881187279

>別に深い意味はなくただ歴史の転換点みたいなのを生でみたいってだけ それで鬼滅はダメってのがよく分からんが千と千尋もアカデミー賞も取ったしそっちはダメなの?

166 21/12/29(水)03:59:13 No.881187411

鬼滅はマジで次元が違うからな ぬるぬる高速作画のバトルと醜く生き延びる鬼の生き方よりも儚くも美しく散る人間を書いたストーリーの哲学が本当に未だかつてない伝説になった

167 21/12/29(水)03:59:39 No.881187434

鬼滅はダメって言いたいだけでしょ

168 21/12/29(水)03:59:49 No.881187444

君の名はとかヒット後ワラワラ出て来たそれっぽい映画見るにその手の類だろ

169 21/12/29(水)04:01:12 No.881187535

こう言う事言うやつは当時でもなんだかんだ理由付けてアキラはそうじゃないみたいな事言ってたと思うよ

170 21/12/29(水)04:02:05 No.881187600

>>アキラの映画もげ原作有りじゃん >同時進行では? 当時の事知らんけど連載開始82年でアニメ公開88年だからスパン空きすぎじゃね? そんな長時間企画練ってたのか

171 21/12/29(水)04:02:36 No.881187639

>それで鬼滅はダメってのがよく分からんが千と千尋もアカデミー賞も取ったしそっちはダメなの? 横からだけど歴史の転換期となるものではないと思うそれらは ぶっちゃけもう見れないと思うよこれ

172 21/12/29(水)04:04:00 No.881187711

>横からだけど歴史の転換期となるものではないと思うそれらは 一体なんなんだ歴史の転換期…何が条件なんだ?なんとなくなの?

173 21/12/29(水)04:04:49 No.881187761

>>俺は専門外だから分からんけど最近でも鰤の久保帯人が構図が革新的で無数のフォロワー生んだと絶賛されてるから漫画って今も進化し続けてるんだよな… >オーパーツ的な人物を除くと近年の漫画レベルの向上は凄まじいよ >10年で大御所がロートルに落ちるくらい激変してる 鬼滅とか呪術とかよね 売上的にも完全にワンピを叩き潰してくれた

174 21/12/29(水)04:04:58 No.881187769

>一体なんなんだ歴史の転換期…何が条件なんだ?なんとなくなの? 今までの表現を全部変えるみたいなの 西洋におけるジャポニズムみたいな特異点だから今の漫画技法には存在し得ない技術 つまりもう見る事はない

175 21/12/29(水)04:06:17 No.881187848

>今までの表現を全部変えるみたいなの AKIRAだってそこまでじゃないよ!?何言ってんの!?

176 21/12/29(水)04:06:21 No.881187852

正直大友に至る前までの技術ツリーがどこにも属してないのが恐ろしい 急に大友って起点が生まれた

177 21/12/29(水)04:06:57 No.881187887

>AKIRAだってそこまでじゃないよ!?何言ってんの!? そこまでだろ 今までの漫画の常識がこの大友以前と以後で変わってしまった

178 21/12/29(水)04:07:10 No.881187897

GHOST IN THE SHELLは?

179 21/12/29(水)04:08:39 No.881187991

まぁ未来から過去に転移してきたみたいなチートさあるよね…

180 21/12/29(水)04:11:08 No.881188152

今敏作品はどう思ってるんだろ?

181 21/12/29(水)04:13:45 No.881188298

AKIRAは凄い!するのはいいんだけど他の作品ほとんど見てないのでは?って思ってしまう

182 21/12/29(水)04:22:18 No.881188813

ミッドガルの退廃的な雰囲気ででっかい漢字とかが目立つ光景とかほむらの時間移動空間の線とかこれが元ネタだったんだな…ってなった

183 21/12/29(水)04:24:25 No.881188955

鬼滅は駄目といいたいわけではないが 高速バトルだのストーリーの哲学だのに新しい物はなかったように思えるな

184 21/12/29(水)04:31:01 No.881189366

本当に未だかつてない伝説になったにブロントみを感じる

185 21/12/29(水)04:33:42 No.881189517

鳥山明とかも多少は大友に影響受けてたりすんのかな

186 21/12/29(水)04:35:30 No.881189639

素直に凄いできないのはなにかしらこういう初めての物に出くわしたことのない世代だろうなというのは思う

187 21/12/29(水)04:37:02 No.881189718

技術が凄いって話なのに売上の話をしてる奴は何なんだ

188 21/12/29(水)04:37:50 No.881189777

>鳥山明とかも多少は大友に影響受けてたりすんのかな フリーザとかが念力使ってた描写なんかは多少は影響あると思う

189 21/12/29(水)04:38:58 No.881189850

スレ画の構図はどれだけ真似されたんだろうな

190 21/12/29(水)04:41:58 No.881190047

ベジータって割と鉄雄じゃない

191 21/12/29(水)04:42:05 No.881190053

>スレ画の構図はどれだけ真似されたんだろうな 大体ギャグでパロディやってるだけだろうから言っても大人げないかもしれないけどあの構図AKIRA以外がやるとほぼダサいよなあと思う なんだろう前後のカットの繋ぎが違和感あんのかな

192 21/12/29(水)04:43:47 No.881190152

亜人がどんどん絵柄どころか構図や写植までAKIRAに寄せていってて一気読みしたらめちゃくちゃ楽しかった

193 21/12/29(水)04:43:58 No.881190166

https://youtu.be/A9hCzjBc7Q4 コレジャナイのもあるけどこれが数多い

194 21/12/29(水)04:44:54 No.881190225

>亜人がどんどん絵柄どころか構図や写植までAKIRAに寄せていってて一気読みしたらめちゃくちゃ楽しかった なんか主人公の顔どんどんゴツくなるな程度に思ってたけどそうかAKIRAかあれは…

195 21/12/29(水)04:44:55 No.881190227

>>スレ画の構図はどれだけ真似されたんだろうな >大体ギャグでパロディやってるだけだろうから言っても大人げないかもしれないけどあの構図AKIRA以外がやるとほぼダサいよなあと思う >なんだろう前後のカットの繋ぎが違和感あんのかな ギリギリのチキンレースの直後の残心だから普通の急ブレーキに使うと意味合いが変わるのはある

196 21/12/29(水)04:46:24 No.881190318

>>亜人がどんどん絵柄どころか構図や写植までAKIRAに寄せていってて一気読みしたらめちゃくちゃ楽しかった >なんか主人公の顔どんどんゴツくなるな程度に思ってたけどそうかAKIRAかあれは… でけェフォントとかフシダシのサイズ感もかなり大友してる あと飽きやがった!の前の無言の2コマはぱっと見ほぼ金田

197 21/12/29(水)04:46:55 No.881190354

そもそも最近バイクが出てくる漫画アニメが全然無いからな

198 21/12/29(水)04:48:43 No.881190467

>>なんだろう前後のカットの繋ぎが違和感あんのかな >ギリギリのチキンレースの直後の残心だから普通の急ブレーキに使うと意味合いが変わるのはある ああ確かにチキンレースの後だから自然な流れに感じるのはあるかも 他のアニメのパロであれやってると大体なんか変な気分になるんだよな…

199 21/12/29(水)04:54:20 No.881190804

パロはそもそも乗り物のサイズとかキャラの身長も違うから金田が巨大でハイパワーなバイクを技術で制御してるって感じにはならんよ

200 21/12/29(水)04:54:24 No.881190809

>fu658882.jpg >漫画にどれほど影響与えたかはこれがわかりやすい 皆川ってこの人好きだったんだ

201 21/12/29(水)04:55:32 No.881190874

>>fu658882.jpg >>漫画にどれほど影響与えたかはこれがわかりやすい >皆川ってこの人好きだったんだ 石黒だよ! 皆川もとりあえず一巻模写しろって教材にしてるが

202 21/12/29(水)05:01:13 No.881191221

部屋の柱に画びょう刺してそこから机まで糸引っ張って 定規替わりにしてパース線引いてたとか聞いたことある

203 21/12/29(水)05:20:25 No.881192288

大友はジャンジローにベタ惚れしてたり面白いよね

204 21/12/29(水)05:21:36 No.881192356

>そもそも最近バイクが出てくる漫画アニメが全然無いからな 描くのがね…

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