ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/12/28(火)22:16:03 No.881092129
いろんな人がペンタブでモデリングするのを勧めてるけどやりにくくない…?ペンタブ使うなら左手デバイス必須なんだろうか
1 21/12/28(火)22:17:46 No.881093105
>ペンタブ使うなら左手デバイス必須なんだろうか お絵描きならともかくスレ画に関してはショートカットめっちゃあるからキーボードそのまんまでいいやってなる なった
2 21/12/28(火)22:19:17 No.881094011
スカルプトするならペンタブがいいのかもね
3 21/12/28(火)22:19:36 No.881094128
スカルプトに限った話じゃないの知らんけど
4 21/12/28(火)22:20:32 No.881094615
スカルプトやペインティングはペンタブがいいけど編集はマウスのほうが精密に操作できるから使い分けよね
5 21/12/28(火)22:21:31 No.881095281
ペンタブスタイルの奴ってホイール何に割り当ててんだろ
6 21/12/28(火)22:22:11 No.881095625
なんなら微調整の為キーボードで数値入力することもある
7 21/12/28(火)22:23:11 No.881096242
スカルプト以外でもペンタブでやる方が早くできるからオススメみたいな講座はよく見かけるけどペンタブだとちょっと痒いところに手が届かないみたいな時あるんだよな…
8 21/12/28(火)22:24:18 No.881096890
ペンがいいというか3D全般のマウスの中ボタン酷使する方式は人間工学的にアカン気がする
9 21/12/28(火)22:24:37 No.881097079
スカルプトって何…
10 21/12/28(火)22:25:26 No.881097571
ちんちんを簡単に作れる機能
11 21/12/28(火)22:26:05 No.881098055
3d スカルプト でググれ
12 21/12/28(火)22:26:20 No.881098228
3Dモデルを作るのに使うデバイスが2Dだなんてちゃんちゃらおかしいぜ
13 21/12/28(火)22:26:21 No.881098244
逆にスカルプトをマウスは辛くないか
14 21/12/28(火)22:27:01 No.881098664
>3Dモデルを作るのに使うデバイスが2Dだなんてちゃんちゃらおかしいぜ やるか…VRモデリング!
15 21/12/28(火)22:27:28 No.881098915
せっかく好みの設定にしてもアップデートやアドオンで使いにくくなることが多くて逆に元々の設定のがいいのかな…って思い始めてる
16 21/12/28(火)22:27:54 No.881099119
デフォのショートカットが合わなすぎるから パイメニューのアドオン入れてそれに使う奴全部ぶっこんでるわ
17 21/12/28(火)22:28:04 No.881099201
昔はマウスでやってたけど複雑なモデルになるほどクリック数が増えるから腱鞘炎になりかけて ペンタブ操作に切り替えたな BlenderじゃなくてMayaだけど
18 21/12/28(火)22:29:01 No.881099694
右手ペンタブ 左手でトラボ/3Dマウス/キーボードいいぞ
19 21/12/28(火)22:29:03 No.881099707
ペンタブだと単独頂点が打てないことだけ困ってる 左クリックがドラッグ判定になっちゃってできないんだよな
20 21/12/28(火)22:29:32 No.881100002
>ペンがいいというか3D全般のマウスの中ボタン酷使する方式は人間工学的にアカン気がする なのでゲーミングマウスを使う
21 21/12/28(火)22:30:50 No.881100697
ワコムがトチ狂ってまたホイール付いてるペン売らねえかな
22 21/12/28(火)22:30:58 No.881100749
トラックボール勢はいないのか
23 21/12/28(火)22:33:19 No.881102091
>トラックボール勢はいないのか M570で挑んでみたけど無理だった ドラッグしにくくて
24 21/12/28(火)22:33:29 No.881102184
タブ使ったら使ったでペン芯のガタつきとか 微妙な不快感にんぎぎぎぎってなる
25 21/12/28(火)22:35:18 No.881103097
Zbrushメインだからblenderもペンタブでやってるし何ならCADもペンタブでやってる
26 21/12/28(火)22:40:49 No.881105919
ペンタブとマウスと左手デバイス全部使えば良かろうなのだ
27 21/12/28(火)22:46:13 ID:arzEEQCA arzEEQCA No.881108340
>ペンタブスタイルの奴ってホイール何に割り当ててんだろ ブラシサイズや強度じゃない?
28 21/12/28(火)22:47:35 No.881108987
ポリゴンモデリングでもペンタブ使ってるプロ派閥はある それはそれとして俺はマウス使うけど
29 21/12/28(火)22:49:19 No.881109892
ホイール回しは大してなくて良い場面が多いな ショートカットと押し込みは使うから適当に割り当てる
30 21/12/28(火)22:51:08 No.881110714
全ペンタブ派はマウスを腐す輩が多いから気に入らないけど好きなツール使えばいいと思いますよ
31 21/12/28(火)22:51:43 No.881111037
3Dマウスがどんなもんなのかずっと気になってるけどそこそこいいお値段だから手を出せない
32 21/12/28(火)22:53:10 No.881111693
「」は何を作ってるの?
33 21/12/28(火)22:53:55 No.881112048
ペンタブ持ってるし効率いいなら試してみるか…でやってみたけどいまいちだった 慣れてないだけなのか
34 21/12/28(火)22:55:52 No.881112841
そこそこ強力な意思がなけりゃデバイス変えるのは上手くいかないぜよ
35 21/12/28(火)22:56:36 No.881113142
プロが正義でもなければ星の数ほどいるから大体の流派は存在してるだろうな トラックポイントとかデータグローブのプロもどこかにいるよたぶん
36 21/12/28(火)22:56:36 No.881113144
こうなる
37 21/12/28(火)22:57:50 No.881113677
絵が 上手い!
38 21/12/28(火)22:58:10 No.881113810
>こうなる なるね デュアルに出してる小窓とかはマウス操作だし
39 21/12/28(火)22:58:39 No.881114014
3Dマウスはいいぞ KeyShotの視点操作がやりやすくなる
40 21/12/28(火)22:58:47 No.881114065
>プロが正義でもなければ星の数ほどいるから大体の流派は存在してるだろうな >トラックポイントとかデータグローブのプロもどこかにいるよたぶん 原型師の浅井さん(フィグマとかメガミデバイスの人)がトラボでCADやってるって言ってた
41 21/12/28(火)22:58:59 No.881114148
fu658663.jpg すいません初心者質問で恐縮なんですがサブディビジョンかけた際のこの引っ張りってなんとかならないですかね!? いえ中心に引っ張られてしまうのはわかるんですがオブジェクト自体を分割しながら作るべきなんです?
42 21/12/28(火)23:00:30 No.881114788
>3Dマウスがどんなもんなのかずっと気になってるけどそこそこいいお値段だから手を出せない ノブだけのやつ買ったけど当時はZBrush対応してなくて微妙だったな… ドライバソフトの出来悪くてXML直接編集したとか色んな操作やるために仮想キーボード/マウス/ゲームパッドのドライバが入るのでゲームの邪魔になるとかで外しちゃった…
43 21/12/28(火)23:01:53 No.881115350
ボーンのローテートの正しい数値がわからねぇ とりあえずYアップで全部ゼロの値にしておけばいいの?
44 21/12/28(火)23:02:34 No.881115651
その昔は板タブにマウスついてたりしたしね…
45 21/12/28(火)23:02:36 No.881115659
>fu658663.jpg >すいません初心者質問で恐縮なんですがサブディビジョンかけた際のこの引っ張りってなんとかならないですかね!? >いえ中心に引っ張られてしまうのはわかるんですがオブジェクト自体を分割しながら作るべきなんです? 辺モードで選択してクリースを0から1にする…とか?
46 21/12/28(火)23:03:32 No.881116053
>いえ中心に引っ張られてしまうのはわかるんですがオブジェクト自体を分割しながら作るべきなんです? ちゃんポリゴンが四角か三角になるようにしろ と言ってわかる?
47 21/12/28(火)23:04:32 No.881116429
>fu658663.jpg サブディビジョンサーフェスは頂点と頂点の間を補完しようとするから モディファイアかけてそういう風になるのはちょっとおかしい気がする… 頂点から変なところに辺が伸びてる可能性とかない? 特にそういうのじゃなかったらゴメン
48 21/12/28(火)23:05:45 No.881116979
>その昔は板タブにマウスついてたりしたしね… FAVOのマウスはタブのシステムそのまま使うから高精度でよかったな
49 21/12/28(火)23:05:46 No.881116983
Nゴン便利だけど混乱もあるのかな
50 21/12/28(火)23:07:07 No.881117531
>辺モードで選択してクリースを0から1にする…とか? やってみて駄目でした! >ちゃんポリゴンが四角か三角になるようにしろ >と言ってわかる? リトポ?っていうんでしょ!?知ってるんだから! 一度やってみて駄目だったけどもう一度とりあえずIキーで挿入して点と点を綺麗に結んでみます
51 21/12/28(火)23:07:15 No.881117590
書き込みをした人によって削除されました
52 21/12/28(火)23:09:15 No.881118422
まさかその出っ張った部分に頂点が重なっているのか? でも頂点重なってるからってサブディビでそんな風になるっけ…?
53 21/12/28(火)23:10:12 No.881118791
あまりに数の多いnゴンは頂点が重なっててもわかりにくいから適度に分割するかな 色付けするアドオン使ってても頂点重なりは判別つかなくてがあああってなる
54 21/12/28(火)23:10:29 No.881118906
>頂点から変なところに辺が伸びてる可能性とかない? >特にそういうのじゃなかったらゴメン 余計な頂点でも足したかなあ!?と初めからオブジェクト作り直しても駄目でした! 後回しにしてちょっと進めちゃってるからあまりやりたくないけどファイル自体まっさらにしてみるかもしれない
55 21/12/28(火)23:10:31 No.881118919
というかこれ面しか作ってないから それを三角に割ったらこうなるでしょ 凸面になるように割らないと
56 21/12/28(火)23:11:17 No.881119198
スレも立たないソフト使ってるから実はBlenderのこと知らないトラックボールより日陰の民なんだごめん…
57 21/12/28(火)23:12:16 No.881119559
blenderで建物というか屋内を作りたいんだけどあんまり正確な数値で作るのに向いてない? キャラ作成の手順はいっぱい出るけど建物とかあんまりなくてそういうのに使える機能が分からない
58 21/12/28(火)23:13:01 No.881119861
>というかこれ面しか作ってないから >それを三角に割ったらこうなるでしょ 押し出しで立体にして全辺にクリースかけてもこうなってしまって…どうしたらいいのでしょうか!?
59 21/12/28(火)23:13:25 No.881120005
>リトポ?っていうんでしょ!?知ってるんだから! サチコそれリトポちゃう…リにさえなってない…
60 21/12/28(火)23:13:27 No.881120021
面を分割しろ
61 21/12/28(火)23:13:34 No.881120068
ペンタブのオマケにZbrushの方がついてくるのもなかったか
62 21/12/28(火)23:13:37 No.881120089
凸角形になるように割る
63 21/12/28(火)23:13:55 No.881120186
>blenderで建物というか屋内を作りたいんだけどあんまり正確な数値で作るのに向いてない? >キャラ作成の手順はいっぱい出るけど建物とかあんまりなくてそういうのに使える機能が分からない なんならジオメトリノードとか使えばよくない?
64 21/12/28(火)23:13:56 No.881120194
>blenderで建物というか屋内を作りたいんだけどあんまり正確な数値で作るのに向いてない? >キャラ作成の手順はいっぱい出るけど建物とかあんまりなくてそういうのに使える機能が分からない アドオンでArchimesとかArchipackとか使うとよろし
65 21/12/28(火)23:14:43 No.881120500
nゴンで凹はやんない方が良いね
66 21/12/28(火)23:15:31 No.881120810
同じギターの講座みたかもー多分講座と同じ形のギターじゃないとちゃんと分割しないと上手くいかないと思う