虹裏img歴史資料館

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21/12/28(火)22:16:03 いろん... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1640697363444.jpg 21/12/28(火)22:16:03 No.881092129

いろんな人がペンタブでモデリングするのを勧めてるけどやりにくくない…?ペンタブ使うなら左手デバイス必須なんだろうか

1 21/12/28(火)22:17:46 No.881093105

>ペンタブ使うなら左手デバイス必須なんだろうか お絵描きならともかくスレ画に関してはショートカットめっちゃあるからキーボードそのまんまでいいやってなる なった

2 21/12/28(火)22:19:17 No.881094011

スカルプトするならペンタブがいいのかもね

3 21/12/28(火)22:19:36 No.881094128

スカルプトに限った話じゃないの知らんけど

4 21/12/28(火)22:20:32 No.881094615

スカルプトやペインティングはペンタブがいいけど編集はマウスのほうが精密に操作できるから使い分けよね

5 21/12/28(火)22:21:31 No.881095281

ペンタブスタイルの奴ってホイール何に割り当ててんだろ

6 21/12/28(火)22:22:11 No.881095625

なんなら微調整の為キーボードで数値入力することもある

7 21/12/28(火)22:23:11 No.881096242

スカルプト以外でもペンタブでやる方が早くできるからオススメみたいな講座はよく見かけるけどペンタブだとちょっと痒いところに手が届かないみたいな時あるんだよな…

8 21/12/28(火)22:24:18 No.881096890

ペンがいいというか3D全般のマウスの中ボタン酷使する方式は人間工学的にアカン気がする

9 21/12/28(火)22:24:37 No.881097079

スカルプトって何…

10 21/12/28(火)22:25:26 No.881097571

ちんちんを簡単に作れる機能

11 21/12/28(火)22:26:05 No.881098055

3d スカルプト でググれ

12 21/12/28(火)22:26:20 No.881098228

3Dモデルを作るのに使うデバイスが2Dだなんてちゃんちゃらおかしいぜ

13 21/12/28(火)22:26:21 No.881098244

逆にスカルプトをマウスは辛くないか

14 21/12/28(火)22:27:01 No.881098664

>3Dモデルを作るのに使うデバイスが2Dだなんてちゃんちゃらおかしいぜ やるか…VRモデリング!

15 21/12/28(火)22:27:28 No.881098915

せっかく好みの設定にしてもアップデートやアドオンで使いにくくなることが多くて逆に元々の設定のがいいのかな…って思い始めてる

16 21/12/28(火)22:27:54 No.881099119

デフォのショートカットが合わなすぎるから パイメニューのアドオン入れてそれに使う奴全部ぶっこんでるわ

17 21/12/28(火)22:28:04 No.881099201

昔はマウスでやってたけど複雑なモデルになるほどクリック数が増えるから腱鞘炎になりかけて ペンタブ操作に切り替えたな BlenderじゃなくてMayaだけど

18 21/12/28(火)22:29:01 No.881099694

右手ペンタブ 左手でトラボ/3Dマウス/キーボードいいぞ

19 21/12/28(火)22:29:03 No.881099707

ペンタブだと単独頂点が打てないことだけ困ってる 左クリックがドラッグ判定になっちゃってできないんだよな

20 21/12/28(火)22:29:32 No.881100002

>ペンがいいというか3D全般のマウスの中ボタン酷使する方式は人間工学的にアカン気がする なのでゲーミングマウスを使う

21 21/12/28(火)22:30:50 No.881100697

ワコムがトチ狂ってまたホイール付いてるペン売らねえかな

22 21/12/28(火)22:30:58 No.881100749

トラックボール勢はいないのか

23 21/12/28(火)22:33:19 No.881102091

>トラックボール勢はいないのか M570で挑んでみたけど無理だった ドラッグしにくくて

24 21/12/28(火)22:33:29 No.881102184

タブ使ったら使ったでペン芯のガタつきとか 微妙な不快感にんぎぎぎぎってなる

25 21/12/28(火)22:35:18 No.881103097

Zbrushメインだからblenderもペンタブでやってるし何ならCADもペンタブでやってる

26 21/12/28(火)22:40:49 No.881105919

ペンタブとマウスと左手デバイス全部使えば良かろうなのだ

27 21/12/28(火)22:46:13 ID:arzEEQCA arzEEQCA No.881108340

>ペンタブスタイルの奴ってホイール何に割り当ててんだろ ブラシサイズや強度じゃない?

28 21/12/28(火)22:47:35 No.881108987

ポリゴンモデリングでもペンタブ使ってるプロ派閥はある それはそれとして俺はマウス使うけど

29 21/12/28(火)22:49:19 No.881109892

ホイール回しは大してなくて良い場面が多いな ショートカットと押し込みは使うから適当に割り当てる

30 21/12/28(火)22:51:08 No.881110714

全ペンタブ派はマウスを腐す輩が多いから気に入らないけど好きなツール使えばいいと思いますよ

31 21/12/28(火)22:51:43 No.881111037

3Dマウスがどんなもんなのかずっと気になってるけどそこそこいいお値段だから手を出せない

32 21/12/28(火)22:53:10 No.881111693

「」は何を作ってるの?

33 21/12/28(火)22:53:55 No.881112048

ペンタブ持ってるし効率いいなら試してみるか…でやってみたけどいまいちだった 慣れてないだけなのか

34 21/12/28(火)22:55:52 No.881112841

そこそこ強力な意思がなけりゃデバイス変えるのは上手くいかないぜよ

35 21/12/28(火)22:56:36 No.881113142

プロが正義でもなければ星の数ほどいるから大体の流派は存在してるだろうな トラックポイントとかデータグローブのプロもどこかにいるよたぶん

36 画像ファイル名:1640699796925.png 21/12/28(火)22:56:36 No.881113144

こうなる

37 21/12/28(火)22:57:50 No.881113677

絵が 上手い!

38 21/12/28(火)22:58:10 No.881113810

>こうなる なるね デュアルに出してる小窓とかはマウス操作だし

39 21/12/28(火)22:58:39 No.881114014

3Dマウスはいいぞ KeyShotの視点操作がやりやすくなる

40 21/12/28(火)22:58:47 No.881114065

>プロが正義でもなければ星の数ほどいるから大体の流派は存在してるだろうな >トラックポイントとかデータグローブのプロもどこかにいるよたぶん 原型師の浅井さん(フィグマとかメガミデバイスの人)がトラボでCADやってるって言ってた

41 21/12/28(火)22:58:59 No.881114148

fu658663.jpg すいません初心者質問で恐縮なんですがサブディビジョンかけた際のこの引っ張りってなんとかならないですかね!? いえ中心に引っ張られてしまうのはわかるんですがオブジェクト自体を分割しながら作るべきなんです?

42 21/12/28(火)23:00:30 No.881114788

>3Dマウスがどんなもんなのかずっと気になってるけどそこそこいいお値段だから手を出せない ノブだけのやつ買ったけど当時はZBrush対応してなくて微妙だったな… ドライバソフトの出来悪くてXML直接編集したとか色んな操作やるために仮想キーボード/マウス/ゲームパッドのドライバが入るのでゲームの邪魔になるとかで外しちゃった…

43 21/12/28(火)23:01:53 No.881115350

ボーンのローテートの正しい数値がわからねぇ とりあえずYアップで全部ゼロの値にしておけばいいの?

44 21/12/28(火)23:02:34 No.881115651

その昔は板タブにマウスついてたりしたしね…

45 21/12/28(火)23:02:36 No.881115659

>fu658663.jpg >すいません初心者質問で恐縮なんですがサブディビジョンかけた際のこの引っ張りってなんとかならないですかね!? >いえ中心に引っ張られてしまうのはわかるんですがオブジェクト自体を分割しながら作るべきなんです? 辺モードで選択してクリースを0から1にする…とか?

46 21/12/28(火)23:03:32 No.881116053

>いえ中心に引っ張られてしまうのはわかるんですがオブジェクト自体を分割しながら作るべきなんです? ちゃんポリゴンが四角か三角になるようにしろ と言ってわかる?

47 21/12/28(火)23:04:32 No.881116429

>fu658663.jpg サブディビジョンサーフェスは頂点と頂点の間を補完しようとするから モディファイアかけてそういう風になるのはちょっとおかしい気がする… 頂点から変なところに辺が伸びてる可能性とかない? 特にそういうのじゃなかったらゴメン

48 21/12/28(火)23:05:45 No.881116979

>その昔は板タブにマウスついてたりしたしね… FAVOのマウスはタブのシステムそのまま使うから高精度でよかったな

49 21/12/28(火)23:05:46 No.881116983

Nゴン便利だけど混乱もあるのかな

50 21/12/28(火)23:07:07 No.881117531

>辺モードで選択してクリースを0から1にする…とか? やってみて駄目でした! >ちゃんポリゴンが四角か三角になるようにしろ >と言ってわかる? リトポ?っていうんでしょ!?知ってるんだから! 一度やってみて駄目だったけどもう一度とりあえずIキーで挿入して点と点を綺麗に結んでみます

51 21/12/28(火)23:07:15 No.881117590

書き込みをした人によって削除されました

52 21/12/28(火)23:09:15 No.881118422

まさかその出っ張った部分に頂点が重なっているのか? でも頂点重なってるからってサブディビでそんな風になるっけ…?

53 21/12/28(火)23:10:12 No.881118791

あまりに数の多いnゴンは頂点が重なっててもわかりにくいから適度に分割するかな 色付けするアドオン使ってても頂点重なりは判別つかなくてがあああってなる

54 21/12/28(火)23:10:29 No.881118906

>頂点から変なところに辺が伸びてる可能性とかない? >特にそういうのじゃなかったらゴメン 余計な頂点でも足したかなあ!?と初めからオブジェクト作り直しても駄目でした! 後回しにしてちょっと進めちゃってるからあまりやりたくないけどファイル自体まっさらにしてみるかもしれない

55 21/12/28(火)23:10:31 No.881118919

というかこれ面しか作ってないから それを三角に割ったらこうなるでしょ 凸面になるように割らないと

56 21/12/28(火)23:11:17 No.881119198

スレも立たないソフト使ってるから実はBlenderのこと知らないトラックボールより日陰の民なんだごめん…

57 21/12/28(火)23:12:16 No.881119559

blenderで建物というか屋内を作りたいんだけどあんまり正確な数値で作るのに向いてない? キャラ作成の手順はいっぱい出るけど建物とかあんまりなくてそういうのに使える機能が分からない

58 21/12/28(火)23:13:01 No.881119861

>というかこれ面しか作ってないから >それを三角に割ったらこうなるでしょ 押し出しで立体にして全辺にクリースかけてもこうなってしまって…どうしたらいいのでしょうか!?

59 21/12/28(火)23:13:25 No.881120005

>リトポ?っていうんでしょ!?知ってるんだから! サチコそれリトポちゃう…リにさえなってない…

60 21/12/28(火)23:13:27 No.881120021

面を分割しろ

61 21/12/28(火)23:13:34 No.881120068

ペンタブのオマケにZbrushの方がついてくるのもなかったか

62 21/12/28(火)23:13:37 No.881120089

凸角形になるように割る

63 21/12/28(火)23:13:55 No.881120186

>blenderで建物というか屋内を作りたいんだけどあんまり正確な数値で作るのに向いてない? >キャラ作成の手順はいっぱい出るけど建物とかあんまりなくてそういうのに使える機能が分からない なんならジオメトリノードとか使えばよくない?

64 21/12/28(火)23:13:56 No.881120194

>blenderで建物というか屋内を作りたいんだけどあんまり正確な数値で作るのに向いてない? >キャラ作成の手順はいっぱい出るけど建物とかあんまりなくてそういうのに使える機能が分からない アドオンでArchimesとかArchipackとか使うとよろし

65 画像ファイル名:1640700883493.png 21/12/28(火)23:14:43 No.881120500

nゴンで凹はやんない方が良いね

66 21/12/28(火)23:15:31 No.881120810

同じギターの講座みたかもー多分講座と同じ形のギターじゃないとちゃんと分割しないと上手くいかないと思う

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