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    21/12/28(火)22:16:03 No.881092129

    いろんな人がペンタブでモデリングするのを勧めてるけどやりにくくない…?ペンタブ使うなら左手デバイス必須なんだろうか

    1 21/12/28(火)22:17:46 No.881093105

    >ペンタブ使うなら左手デバイス必須なんだろうか お絵描きならともかくスレ画に関してはショートカットめっちゃあるからキーボードそのまんまでいいやってなる なった

    2 21/12/28(火)22:19:17 No.881094011

    スカルプトするならペンタブがいいのかもね

    3 21/12/28(火)22:19:36 No.881094128

    スカルプトに限った話じゃないの知らんけど

    4 21/12/28(火)22:20:32 No.881094615

    スカルプトやペインティングはペンタブがいいけど編集はマウスのほうが精密に操作できるから使い分けよね

    5 21/12/28(火)22:21:31 No.881095281

    ペンタブスタイルの奴ってホイール何に割り当ててんだろ

    6 21/12/28(火)22:22:11 No.881095625

    なんなら微調整の為キーボードで数値入力することもある

    7 21/12/28(火)22:23:11 No.881096242

    スカルプト以外でもペンタブでやる方が早くできるからオススメみたいな講座はよく見かけるけどペンタブだとちょっと痒いところに手が届かないみたいな時あるんだよな…

    8 21/12/28(火)22:24:18 No.881096890

    ペンがいいというか3D全般のマウスの中ボタン酷使する方式は人間工学的にアカン気がする

    9 21/12/28(火)22:24:37 No.881097079

    スカルプトって何…

    10 21/12/28(火)22:25:26 No.881097571

    ちんちんを簡単に作れる機能

    11 21/12/28(火)22:26:05 No.881098055

    3d スカルプト でググれ

    12 21/12/28(火)22:26:20 No.881098228

    3Dモデルを作るのに使うデバイスが2Dだなんてちゃんちゃらおかしいぜ

    13 21/12/28(火)22:26:21 No.881098244

    逆にスカルプトをマウスは辛くないか

    14 21/12/28(火)22:27:01 No.881098664

    >3Dモデルを作るのに使うデバイスが2Dだなんてちゃんちゃらおかしいぜ やるか…VRモデリング!

    15 21/12/28(火)22:27:28 No.881098915

    せっかく好みの設定にしてもアップデートやアドオンで使いにくくなることが多くて逆に元々の設定のがいいのかな…って思い始めてる

    16 21/12/28(火)22:27:54 No.881099119

    デフォのショートカットが合わなすぎるから パイメニューのアドオン入れてそれに使う奴全部ぶっこんでるわ

    17 21/12/28(火)22:28:04 No.881099201

    昔はマウスでやってたけど複雑なモデルになるほどクリック数が増えるから腱鞘炎になりかけて ペンタブ操作に切り替えたな BlenderじゃなくてMayaだけど

    18 21/12/28(火)22:29:01 No.881099694

    右手ペンタブ 左手でトラボ/3Dマウス/キーボードいいぞ

    19 21/12/28(火)22:29:03 No.881099707

    ペンタブだと単独頂点が打てないことだけ困ってる 左クリックがドラッグ判定になっちゃってできないんだよな

    20 21/12/28(火)22:29:32 No.881100002

    >ペンがいいというか3D全般のマウスの中ボタン酷使する方式は人間工学的にアカン気がする なのでゲーミングマウスを使う

    21 21/12/28(火)22:30:50 No.881100697

    ワコムがトチ狂ってまたホイール付いてるペン売らねえかな

    22 21/12/28(火)22:30:58 No.881100749

    トラックボール勢はいないのか

    23 21/12/28(火)22:33:19 No.881102091

    >トラックボール勢はいないのか M570で挑んでみたけど無理だった ドラッグしにくくて

    24 21/12/28(火)22:33:29 No.881102184

    タブ使ったら使ったでペン芯のガタつきとか 微妙な不快感にんぎぎぎぎってなる

    25 21/12/28(火)22:35:18 No.881103097

    Zbrushメインだからblenderもペンタブでやってるし何ならCADもペンタブでやってる

    26 21/12/28(火)22:40:49 No.881105919

    ペンタブとマウスと左手デバイス全部使えば良かろうなのだ

    27 21/12/28(火)22:46:13 ID:arzEEQCA arzEEQCA No.881108340

    >ペンタブスタイルの奴ってホイール何に割り当ててんだろ ブラシサイズや強度じゃない?

    28 21/12/28(火)22:47:35 No.881108987

    ポリゴンモデリングでもペンタブ使ってるプロ派閥はある それはそれとして俺はマウス使うけど

    29 21/12/28(火)22:49:19 No.881109892

    ホイール回しは大してなくて良い場面が多いな ショートカットと押し込みは使うから適当に割り当てる

    30 21/12/28(火)22:51:08 No.881110714

    全ペンタブ派はマウスを腐す輩が多いから気に入らないけど好きなツール使えばいいと思いますよ

    31 21/12/28(火)22:51:43 No.881111037

    3Dマウスがどんなもんなのかずっと気になってるけどそこそこいいお値段だから手を出せない

    32 21/12/28(火)22:53:10 No.881111693

    「」は何を作ってるの?

    33 21/12/28(火)22:53:55 No.881112048

    ペンタブ持ってるし効率いいなら試してみるか…でやってみたけどいまいちだった 慣れてないだけなのか

    34 21/12/28(火)22:55:52 No.881112841

    そこそこ強力な意思がなけりゃデバイス変えるのは上手くいかないぜよ

    35 21/12/28(火)22:56:36 No.881113142

    プロが正義でもなければ星の数ほどいるから大体の流派は存在してるだろうな トラックポイントとかデータグローブのプロもどこかにいるよたぶん

    36 21/12/28(火)22:56:36 No.881113144

    こうなる

    37 21/12/28(火)22:57:50 No.881113677

    絵が 上手い!

    38 21/12/28(火)22:58:10 No.881113810

    >こうなる なるね デュアルに出してる小窓とかはマウス操作だし

    39 21/12/28(火)22:58:39 No.881114014

    3Dマウスはいいぞ KeyShotの視点操作がやりやすくなる

    40 21/12/28(火)22:58:47 No.881114065

    >プロが正義でもなければ星の数ほどいるから大体の流派は存在してるだろうな >トラックポイントとかデータグローブのプロもどこかにいるよたぶん 原型師の浅井さん(フィグマとかメガミデバイスの人)がトラボでCADやってるって言ってた

    41 21/12/28(火)22:58:59 No.881114148

    fu658663.jpg すいません初心者質問で恐縮なんですがサブディビジョンかけた際のこの引っ張りってなんとかならないですかね!? いえ中心に引っ張られてしまうのはわかるんですがオブジェクト自体を分割しながら作るべきなんです?

    42 21/12/28(火)23:00:30 No.881114788

    >3Dマウスがどんなもんなのかずっと気になってるけどそこそこいいお値段だから手を出せない ノブだけのやつ買ったけど当時はZBrush対応してなくて微妙だったな… ドライバソフトの出来悪くてXML直接編集したとか色んな操作やるために仮想キーボード/マウス/ゲームパッドのドライバが入るのでゲームの邪魔になるとかで外しちゃった…

    43 21/12/28(火)23:01:53 No.881115350

    ボーンのローテートの正しい数値がわからねぇ とりあえずYアップで全部ゼロの値にしておけばいいの?

    44 21/12/28(火)23:02:34 No.881115651

    その昔は板タブにマウスついてたりしたしね…

    45 21/12/28(火)23:02:36 No.881115659

    >fu658663.jpg >すいません初心者質問で恐縮なんですがサブディビジョンかけた際のこの引っ張りってなんとかならないですかね!? >いえ中心に引っ張られてしまうのはわかるんですがオブジェクト自体を分割しながら作るべきなんです? 辺モードで選択してクリースを0から1にする…とか?

    46 21/12/28(火)23:03:32 No.881116053

    >いえ中心に引っ張られてしまうのはわかるんですがオブジェクト自体を分割しながら作るべきなんです? ちゃんポリゴンが四角か三角になるようにしろ と言ってわかる?

    47 21/12/28(火)23:04:32 No.881116429

    >fu658663.jpg サブディビジョンサーフェスは頂点と頂点の間を補完しようとするから モディファイアかけてそういう風になるのはちょっとおかしい気がする… 頂点から変なところに辺が伸びてる可能性とかない? 特にそういうのじゃなかったらゴメン

    48 21/12/28(火)23:05:45 No.881116979

    >その昔は板タブにマウスついてたりしたしね… FAVOのマウスはタブのシステムそのまま使うから高精度でよかったな

    49 21/12/28(火)23:05:46 No.881116983

    Nゴン便利だけど混乱もあるのかな

    50 21/12/28(火)23:07:07 No.881117531

    >辺モードで選択してクリースを0から1にする…とか? やってみて駄目でした! >ちゃんポリゴンが四角か三角になるようにしろ >と言ってわかる? リトポ?っていうんでしょ!?知ってるんだから! 一度やってみて駄目だったけどもう一度とりあえずIキーで挿入して点と点を綺麗に結んでみます

    51 21/12/28(火)23:07:15 No.881117590

    書き込みをした人によって削除されました

    52 21/12/28(火)23:09:15 No.881118422

    まさかその出っ張った部分に頂点が重なっているのか? でも頂点重なってるからってサブディビでそんな風になるっけ…?

    53 21/12/28(火)23:10:12 No.881118791

    あまりに数の多いnゴンは頂点が重なっててもわかりにくいから適度に分割するかな 色付けするアドオン使ってても頂点重なりは判別つかなくてがあああってなる

    54 21/12/28(火)23:10:29 No.881118906

    >頂点から変なところに辺が伸びてる可能性とかない? >特にそういうのじゃなかったらゴメン 余計な頂点でも足したかなあ!?と初めからオブジェクト作り直しても駄目でした! 後回しにしてちょっと進めちゃってるからあまりやりたくないけどファイル自体まっさらにしてみるかもしれない

    55 21/12/28(火)23:10:31 No.881118919

    というかこれ面しか作ってないから それを三角に割ったらこうなるでしょ 凸面になるように割らないと

    56 21/12/28(火)23:11:17 No.881119198

    スレも立たないソフト使ってるから実はBlenderのこと知らないトラックボールより日陰の民なんだごめん…

    57 21/12/28(火)23:12:16 No.881119559

    blenderで建物というか屋内を作りたいんだけどあんまり正確な数値で作るのに向いてない? キャラ作成の手順はいっぱい出るけど建物とかあんまりなくてそういうのに使える機能が分からない

    58 21/12/28(火)23:13:01 No.881119861

    >というかこれ面しか作ってないから >それを三角に割ったらこうなるでしょ 押し出しで立体にして全辺にクリースかけてもこうなってしまって…どうしたらいいのでしょうか!?

    59 21/12/28(火)23:13:25 No.881120005

    >リトポ?っていうんでしょ!?知ってるんだから! サチコそれリトポちゃう…リにさえなってない…

    60 21/12/28(火)23:13:27 No.881120021

    面を分割しろ

    61 21/12/28(火)23:13:34 No.881120068

    ペンタブのオマケにZbrushの方がついてくるのもなかったか

    62 21/12/28(火)23:13:37 No.881120089

    凸角形になるように割る

    63 21/12/28(火)23:13:55 No.881120186

    >blenderで建物というか屋内を作りたいんだけどあんまり正確な数値で作るのに向いてない? >キャラ作成の手順はいっぱい出るけど建物とかあんまりなくてそういうのに使える機能が分からない なんならジオメトリノードとか使えばよくない?

    64 21/12/28(火)23:13:56 No.881120194

    >blenderで建物というか屋内を作りたいんだけどあんまり正確な数値で作るのに向いてない? >キャラ作成の手順はいっぱい出るけど建物とかあんまりなくてそういうのに使える機能が分からない アドオンでArchimesとかArchipackとか使うとよろし

    65 21/12/28(火)23:14:43 No.881120500

    nゴンで凹はやんない方が良いね

    66 21/12/28(火)23:15:31 No.881120810

    同じギターの講座みたかもー多分講座と同じ形のギターじゃないとちゃんと分割しないと上手くいかないと思う