21/12/27(月)18:41:39 大雪で... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1640598099991.jpg 21/12/27(月)18:41:39 No.880638021
大雪で立ち往生したらEVどうするのとよく言われるけど 障害検知したら対向車線含めて停止させて路肩に寄せたり素早く手前のインターチェンジで下ろしたりして救援車両が通れる余地作って その中に電源車も編成して残量が少ないものから順に充電させたりしたらダメなのかい あと立ち往生時には余分な機能落としてバッテリーと人間活かすこと最優先にしたりとか 工場やガソリンスタンドで車とスタッドレスタイヤ紐づけて登録して大雪が予想される区間では照会しないと走れなくするとかできそうなものだけど
1 21/12/27(月)18:43:15 No.880638488
バーカ
2 21/12/27(月)18:45:51 No.880639229
EV車はエンジンの排熱がないので暖房の効率凄く悪いよ 多少モーターも熱が出るけど停車中はね...
3 21/12/27(月)18:52:10 No.880641173
どんだけ引き籠もってたらそんな世間知らずな思考が働くのか教えて
4 21/12/27(月)18:52:43 No.880641316
ガソリン車やディーゼルでも停まってるんだからEVがどうこうって問題じゃないような… EVを優先的に救助しろって言うことなのかな
5 21/12/27(月)18:54:11 No.880641742
https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5275.html 実際の取り組みはこんな感じ
6 21/12/27(月)18:54:33 No.880641854
EVだろうがガソリン車だろうが立ち往生したら死ぬのは一緒
7 21/12/27(月)18:55:17 No.880642078
小学生?
8 21/12/27(月)18:58:05 No.880642921
雪で排気筒が詰まるまでがワンセット
9 21/12/27(月)18:59:13 No.880643275
EVに限らずシーズン中は防寒具と保存食とトイレ一式をトランクにぶち込んでおくんだよ
10 21/12/27(月)18:59:20 No.880643324
中国語ではマフラーのこと排気筒って言うのかね?
11 21/12/27(月)18:59:51 No.880643497
EVで排気筒詰まったら二酸化炭素中毒で死ぬのかな
12 21/12/27(月)19:00:42 No.880643804
バッテリー自体も低温だと性能下がる
13 21/12/27(月)19:00:56 No.880643880
なぜ立ち往生するかというと 路肩に寄せる余裕すらないくらいに降られて積もってるからなんだ
14 21/12/27(月)19:01:11 No.880643949
>障害検知したら対向車線含めて停止させて路肩に寄せたり素早く手前のインターチェンジで下ろしたりして まずそれが検知出来た所で前が詰まってるんだから動けないし 高速道路は対向車線に行けないし一般道の対向車線に停めたらそっちも詰まる 雪が積もると道幅も狭くなるんだぞ
15 21/12/27(月)19:01:12 No.880643955
>小学生? 沖縄県民とかかもしれない
16 21/12/27(月)19:02:16 No.880644332
>バッテリー自体も低温だと性能下がる エンジンかからない→お湯かける
17 21/12/27(月)19:03:08 No.880644665
高速道路はとっとと通行止めになるね
18 21/12/27(月)19:04:35 No.880645152
一般道でも立ち往生が発生することも忘れないで
19 21/12/27(月)19:05:05 No.880645343
https://sn-jp.com/archives/65185 これはちょっと笑っちゃったけどバカに出来ないんだよな
20 21/12/27(月)19:06:03 No.880645674
そりゃあコストやインフラ事情無視すればどうにでもなるよ
21 21/12/27(月)19:06:44 No.880645923
「よく○○って言われるけれど~」から話を始めるやつは大抵
22 21/12/27(月)19:07:28 No.880646219
やはりハイブリッドか…
23 21/12/27(月)19:07:32 No.880646245
書き込みをした人によって削除されました
24 21/12/27(月)19:07:39 No.880646285
スレ「」はちょっと何言ってるのかわからないけど 今後JAFはEVのバッテリー上がりの救援に呼ばれることが多くなりそうだなーとふと思った
25 21/12/27(月)19:08:29 No.880646605
e-Powerにガソリン燃料のFFヒーターがオプションであったら考えてしまうかもしれん
26 21/12/27(月)19:09:05 No.880646855
雪が降らない田舎の人なんだろうなってことはわかった
27 21/12/27(月)19:09:34 No.880647050
バッテリー切れてる乗り捨てられた車どかすのも面倒そうだな ガソリンなら入れりゃいいが
28 21/12/27(月)19:09:52 No.880647157
充電中って暖房かけても大丈夫なのかね ガソリンなら補給も早いからいいけど
29 21/12/27(月)19:11:49 No.880647897
>雪が降らない田舎の人なんだろうなってことはわかった 積雪とは無縁の地域でも車持ってて運転した事があったらこんな妄想垂れ流さないと思うの…
30 21/12/27(月)19:12:26 No.880648145
やはり…hevか!?
31 21/12/27(月)19:12:36 No.880648213
あんな大量に出てるiPhoneですら寒さにいまだに弱いからな
32 21/12/27(月)19:14:59 No.880649128
>e-Powerにガソリン燃料のFFヒーターがオプションであったら考えてしまうかもしれん なら灯油の中華FFでいいじゃん
33 21/12/27(月)19:15:53 No.880649488
ガソリン車は一酸化炭素中毒の死亡事故毎年出してるけどみんな気にしてないけど? https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/SAI_DET.aspx?joho_no=101419
34 21/12/27(月)19:16:08 No.880649566
>https://sn-jp.com/archives/65185 >これはちょっと笑っちゃったけどバカに出来ないんだよな ガソリン車でも側面の給油ハッチ凍るときは凍るよ こんな分かりやすく問題にならないのは側面に付いてるからで排熱で温めてるからじゃないよ
35 21/12/27(月)19:16:17 No.880649618
みんなEVは充電切れたらヤバいっていうけど発電用のガソリンエンジンも載せたら強くなっていいとおもう
36 21/12/27(月)19:17:28 No.880650038
全ての車を自動運転にすれば解決!
37 21/12/27(月)19:17:29 No.880650050
ハッチ開ける用のツルハシを取りやすいところに標準装備しよう
38 21/12/27(月)19:18:03 No.880650289
>みんなEVは充電切れたらヤバいっていうけど発電用のガソリンエンジンも載せたら強くなっていいとおもう 発電してからモーター回すのも効率悪いし電池とモーター外してエンジンで動かそうぜ
39 21/12/27(月)19:18:16 No.880650380
>みんなEVは充電切れたらヤバいっていうけど発電用のガソリンエンジンも載せたら強くなっていいとおもう それがシリーズハイブリッド
40 21/12/27(月)19:18:19 No.880650403
>みんなEVは充電切れたらヤバいっていうけど発電用のガソリンエンジンも載せたら強くなっていいとおもう 日産「知ってて言ってるな君!」
41 21/12/27(月)19:19:04 No.880650725
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27363370U8A220C1000000/ 車で立ち往生したらマフラーが埋まって中毒死するのを防ぐためエンジンを切るのを勧めている
42 21/12/27(月)19:19:05 No.880650735
道端にコンセント用意しておこう ガソリンなら無理だけどEVなら電線さえあればなんとかなるはず
43 21/12/27(月)19:19:46 No.880650935
なんだかんだ言って内燃機関は強いんだが それが駄目だって世の流れだからどうしようもない
44 21/12/27(月)19:20:30 No.880651176
原子炉積もうぜ!
45 21/12/27(月)19:20:48 No.880651306
豪雪が降らない地域はEVにしてくれ
46 21/12/27(月)19:21:09 No.880651436
>障害検知したら対向車線含めて停止させて路肩に寄せたり素早く手前のインターチェンジで下ろしたりして救援車両が通れる余地作って 自分が貼った画像見て 路肩に寄せられる?
47 21/12/27(月)19:21:14 No.880651464
道を全部下り坂にしたら車の動力はちょっとでいい
48 21/12/27(月)19:21:28 No.880651544
>全ての車を自動運転にすれば解決! 自動でもスリップは防げないよ!
49 21/12/27(月)19:21:39 No.880651605
ガソリンなら-40度でも爆発するがバッテリーはな
50 21/12/27(月)19:21:41 No.880651623
ノーマルタイヤのアホをよく取り沙汰するけど チェーンとスタッドレス徹底したら事故はなくなるのかな
51 21/12/27(月)19:22:14 No.880651847
>道端にコンセント用意しておこう >ガソリンなら無理だけどEVなら電線さえあればなんとかなるはず 一応なんとかなるが一般的なEVは100Vで充電するの面倒なんだよなあ とはいえ屋外用コンセントで200V付ける所なんて工場でもないと使わないだろうし
52 21/12/27(月)19:23:20 No.880652239
>全ての車を自動運転にすれば解決! 大雪降ったら自動運転って無理じゃね? いやだからこそ誰も出歩けなくて問題が起こらない…?
53 21/12/27(月)19:24:20 No.880652588
>障害検知したら対向車線含めて停止させて路肩に寄せたり 止まったら死ぬ >素早く手前のインターチェンジで下ろしたり 田舎の豪雪地なんて最悪30kmぐらいインター開いてるから無理 >救援車両が通れる余地作って 通れないからこそ立ち往生する >その中に電源車も編成して残量が少ないものから順に充電させたり 危機的状況でそんな作業する余力なんざない
54 21/12/27(月)19:26:59 No.880653553
出来ることは大体既にやってるから現状が全てである
55 21/12/27(月)19:27:09 No.880653622
雪国は人間の住むところじゃねえズラ
56 21/12/27(月)19:27:14 No.880653658
>ノーマルタイヤのアホをよく取り沙汰するけど >チェーンとスタッドレス徹底したら事故はなくなるのかな チェーンもスタッドレスもスパイクも完全に雪に対応してるわけじゃないよ あくまでもノーマルよりはマシ程度に思ってないと危険
57 21/12/27(月)19:27:22 No.880653711
>ノーマルタイヤのアホをよく取り沙汰するけど >チェーンとスタッドレス徹底したら事故はなくなるのかな 季節を問わず事故は起きてるから…
58 21/12/27(月)19:27:50 No.880653877
>障害検知したら対向車線含めて停止させて路肩に寄せたり素早く手前のインターチェンジで下ろしたりして救援車両が通れる余地作って >その中に電源車も編成して残量が少ないものから順に充電させたりしたらダメなのかい 「対処すれば大丈夫だよ」はなんも言ってないのと同じ
59 21/12/27(月)19:28:08 No.880653996
スタッドレス着用のクロカン車を義務付けるか…
60 21/12/27(月)19:28:30 No.880654157
>あくまでもノーマルよりはマシ程度に思ってないと危険 40m滑るところが20mになります!とかだっけ まぁ20m滑ってるわけだからな…
61 21/12/27(月)19:28:39 No.880654231
トヨタとかが予定してる500kmくらい走れるバッテリーなら死なない程度の暖房くらい心配ないのでは 心配なら電気毛布でも持ってけば間違いなく数日は持つし
62 21/12/27(月)19:28:42 No.880654263
止まった時用に運転席にペダルつけるか
63 21/12/27(月)19:29:20 No.880654498
給油は長くても2、3分で終わるが 充電は30分や1時間とかかるから…
64 21/12/27(月)19:30:35 No.880654994
デンキビークルは魔法か何かと思ってる手合いは多い
65 21/12/27(月)19:30:57 No.880655155
今まさに豪雪渋滞起きてるのか
66 21/12/27(月)19:31:08 No.880655246
やはり空飛ぶ自動車か
67 21/12/27(月)19:31:42 No.880655473
馬鹿の考えEUに似たり
68 21/12/27(月)19:32:04 No.880655646
>馬鹿の考えEUに似たり まるでEU諸国が馬鹿みたいじゃん
69 21/12/27(月)19:32:25 No.880655797
>給油は長くても2、3分で終わるが >充電は30分や1時間とかかるから… それ出先でやる急速充電の話なのよ 理想的には家にある普通充電器でゆっくり充電する
70 21/12/27(月)19:32:35 No.880655874
>>馬鹿の考えEUに似たり >まるでEU諸国が馬鹿みたいじゃん まるでもなにもEU諸国は馬鹿わはー
71 21/12/27(月)19:32:45 No.880655932
>>馬鹿の考えEUに似たり >まるでEU諸国が馬鹿みたいじゃん 難しい話だ
72 21/12/27(月)19:33:00 No.880656039
高速の路肩に一定間隔でコンセント設置すればいいだけでは
73 21/12/27(月)19:33:23 No.880656202
>高速の路肩に一定間隔でコンセント設置すればいいだけでは 充電ゾーンにしようぜ
74 21/12/27(月)19:33:28 No.880656228
まあエンジンもHVも遅れを取ったEUにとってEVはゲームチェンジ的なイベントなので
75 21/12/27(月)19:33:51 No.880656396
>高速の路肩に一定間隔でコンセント設置すればいいだけでは 高速の路肩が原則駐停車禁止なの知ってる?
76 21/12/27(月)19:34:22 No.880656623
最近のワンボックスカーは雪に埋まると一酸化中毒になりやすいみたいな話もあるし 値落ちして即死リスク抱えるよりは電気毛布にくるまって耐えるEVのほうが安全かもしれない
77 21/12/27(月)19:34:30 No.880656682
大雪が予測された区間通行禁止は笑うわ もうそもそも雪国では購入禁止にしよう
78 21/12/27(月)19:34:49 No.880656832
へーEVって雪国だと全然だめなんだな改良の余地はありそうだけど
79 21/12/27(月)19:34:53 No.880656855
EUにだって寒い国あると思うけど 彼らはどう思ってるのかな 北欧諸国とか
80 21/12/27(月)19:34:59 No.880656901
>高速の路肩が原則駐停車禁止なの知ってる? 立ち往生したらの話でしょ まあ立ち往生するくらいだと路肩は雪に埋まってるけど
81 21/12/27(月)19:35:07 No.880656952
>心配なら電気毛布でも持ってけば間違いなく数日は持つし その電気をどっから持って来るんだよっつう話だろうが
82 21/12/27(月)19:35:08 No.880656959
架線張って給電しながら走るのはどうでしょうか
83 21/12/27(月)19:35:19 No.880657027
道路にQi埋めて車も対応出来るやつにしよう! まあ現実的ではないだろうが
84 21/12/27(月)19:35:21 No.880657043
そもそも使うのは人間だからな この天気でなんであらかじめ充電してねぇんだよ!ってドライバーもアホみたいに出るぞ
85 21/12/27(月)19:35:39 No.880657180
すれの妄想が実現できるような世界なら渋滞なんか無くなってるよ
86 21/12/27(月)19:35:45 No.880657223
>>充電は30分や1時間とかかるから… >それ出先でやる急速充電の話なのよ ちょっとEV悠長すぎません? こんなのに置き換えて経済大丈夫なんです?
87 21/12/27(月)19:36:03 No.880657372
>その電気をどっから持って来るんだよっつう話だろうが なんで常使いしてる物がフルコンディションで遭難する前提なんだろうなこういう話って
88 21/12/27(月)19:36:11 No.880657429
現実的には故障車と同じようにEVは路肩に積み重ねて放置 開通優先で給油で動ける車は移動させる扱いだろうね 災害対策基本法で壊せるようになったし
89 21/12/27(月)19:36:12 No.880657437
もともと変なスレだけど急にEUの話始める子まで来た
90 21/12/27(月)19:36:20 No.880657483
大雪は緊急事態であって原則禁止の原則からは外れるでしょ?
91 21/12/27(月)19:36:27 No.880657535
たかが電気ってどこかの教授が…
92 21/12/27(月)19:37:02 No.880657754
エンジンの下でオイル燃やさないと動かなくなっちゃう
93 21/12/27(月)19:37:03 No.880657760
>値落ちして即死リスク抱えるよりは電気毛布にくるまって耐えるEVのほうが安全かもしれない 電気に頼らない防寒具で済むのがどっちでもベストじゃないかな
94 21/12/27(月)19:37:15 No.880657821
豪雪だとガソリンエンジンかけっぱなしはそれはそれで死ぬぞ…
95 21/12/27(月)19:37:17 No.880657833
EVのバッテリーは容量そのものはデカいので 電気毛布だけに絞れば数日は余裕で保つよ
96 21/12/27(月)19:37:20 No.880657855
>>>充電は30分や1時間とかかるから… >>それ出先でやる急速充電の話なのよ >ちょっとEV悠長すぎません? >こんなのに置き換えて経済大丈夫なんです? 駄目じゃない? EV充電用の電力を石油で発電してるのも考えてないんだから
97 21/12/27(月)19:37:23 No.880657877
災害に弱いのは駄目駄目だな
98 21/12/27(月)19:37:25 No.880657894
>架線張って給電しながら走るのはどうでしょうか 架線に従う必要があるから軌道も欲しい 個人で好き勝手な運用されるとぶつかりかねないから組織的に定めた運行時刻も欲しいな
99 21/12/27(月)19:37:53 No.880658117
>障害検知したら対向車線含めて停止させて路肩に寄せたり素早く手前のインターチェンジで下ろしたりして救援車両が通れる余地作って この時点で免許持ってないこと分かるわ
100 21/12/27(月)19:38:20 No.880658287
結論 雪が降るなら車に乗るな
101 21/12/27(月)19:38:47 No.880658475
>災害に弱いのは駄目駄目だな スマホ充電できるから...
102 21/12/27(月)19:38:56 No.880658530
ソリと履帯が必要だな
103 21/12/27(月)19:39:00 No.880658554
>その電気をどっから持って来るんだよっつう話だろうが 電気毛布とかモバイルバッテリーでも使えるような消費電力なんだよ たとえバッテリー半分やそれ以下でも電気自動車が気にするレベルの電力じゃないよ
104 21/12/27(月)19:39:19 No.880658686
幹線道路では受電機構を持ったトレーラーが自家用車を牽けばいいのでは
105 21/12/27(月)19:39:20 No.880658691
EVとEUは字が似てるからな
106 21/12/27(月)19:39:29 No.880658735
EUはまず給電設備が元々潤沢だったり道路事情も日本みたいな問題起きないから言ってるだけで 他国の事情も知らずに言い出すのが特にクソ
107 21/12/27(月)19:39:53 No.880658887
>電気に頼らない防寒具で済むのがどっちでもベストじゃないかな 密閉された社内で安全に暖を取れるのは電気しか無くてなぁ… あとはカーセックスか
108 21/12/27(月)19:40:01 No.880658938
そんな面倒なことせずとも飛べるようにすれば解決じゃん!!!
109 21/12/27(月)19:40:04 No.880658963
高速道路に電車走らせよう
110 21/12/27(月)19:40:15 No.880659041
EUはトヨタ潰せるなら多少の犠牲はいとわんと思うよ トヨタはただでさえ強いのにコロナの影響でさらに頭おかしいレベルに儲かりまくってるから
111 21/12/27(月)19:40:24 No.880659104
>道路事情も日本みたいな問題起きないから言ってるだけで これはその国の問題がありそうな気がする
112 21/12/27(月)19:40:52 No.880659285
>EV充電用の電力を石油で発電してるのも考えてないんだから 電力会社の商用電源の話なら既に石油火力は下火だし ガソリン使った充電スタンドは砂漠地帯での話で随分的外れなこと言うのね