虹裏img歴史資料館

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21/12/26(日)15:23:49 コード... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1640499829900.jpg 21/12/26(日)15:23:49 No.880239398

コードってなに?単音とどうちがうの?

1 21/12/26(日)15:25:11 No.880239884

和音ってことだよ

2 21/12/26(日)15:26:43 No.880240695

単音が複数あるとコードになる

3 21/12/26(日)15:27:33 No.880241075

単音だと「」 コードだとエロスレ

4 <a href="mailto:s">21/12/26(日)15:29:13</a> [s] No.880241625

ワン!って感じが単音でワオーン!って感じがコードね わかったありがとう

5 21/12/26(日)15:30:51 No.880242552

↑言ってねーよ!!

6 21/12/26(日)15:31:41 No.880242992

10年くらいタイムスリップしたようなスレだ

7 21/12/26(日)15:32:25 No.880243354

それ言いたかっただけだろすぎる...

8 21/12/26(日)15:32:47 No.880243479

弦張り替えるの忘れたありがとうね

9 21/12/26(日)15:35:43 No.880244756

久しぶりにギター引っ張り出しても大体アルペジオで止まるよねって話でもするか

10 21/12/26(日)15:36:21 No.880244986

は?アルペジオさえまともに弾けないが?

11 21/12/26(日)15:38:02 No.880245666

指動かないし進行覚えられないし神経と脳の老化を感じる

12 21/12/26(日)15:41:24 No.880246986

和音って誰が決めたの?賢いよね

13 21/12/26(日)15:43:26 No.880247803

むしろコード押さえる方が楽な気がする アコギだと違うのかもしれないけど

14 21/12/26(日)15:46:47 No.880248997

アコギは反るから全音下げで保管しておく

15 21/12/26(日)15:47:12 No.880249164

決めたというより元は経験則なのかもしれない ドとミとソを一緒に弾くとなんかよくね?みたいな

16 21/12/26(日)15:53:26 No.880251303

コード覚えたら単音はいらないの?

17 21/12/26(日)15:54:01 No.880251500

コードって複数の弦を一度に抑えなきゃいけないじゃん? あれ無理じゃね

18 21/12/26(日)15:54:22 No.880251628

>コード覚えたら単音はいらないの? 言ってる意味がわからない いるいらないなんてないよ

19 21/12/26(日)15:54:42 No.880251743

>和音って誰が決めたの?賢いよね ラモーっていう楽理学者が決めたのが最初 昔は和声という概念ではなくて「複数のメロディーをいかに重ねるか」というのがベースだったのを ラモーが数字付き低音という形でちゃんとまとめ直したのが直接的なきっかけになる 劇的な差はやはり「ドミナント」の設定に有って それによりそれまで横に緩やかに流れていくことがメインだった楽曲が T→Dという明確な進行性を帯びることになった

20 21/12/26(日)15:56:49 No.880252418

>コードって複数の弦を一度に抑えなきゃいけないじゃん? >あれ無理じゃね 弦高低めのセッティングがしてあるギターを使えば簡単に押弦できるよ

21 21/12/26(日)15:57:49 No.880252736

うわあいきなり知らない単語の洪水を浴びせるな!

22 21/12/26(日)15:59:24 No.880253279

D→Tじゃなくて?

23 21/12/26(日)15:59:52 No.880253440

>D→Tじゃなくて? そうだね…ちょっと直そうか悩んでた… もっと正確に言うとT→D→Tだね

24 21/12/26(日)16:03:35 No.880254587

プロか音大生かか…?

25 21/12/26(日)16:04:16 No.880254806

コードの話だとよく周波数やら振動数やら整数倍がどうのこうのやらでキレイな響きと不協和音がみたいな説明されるけどテンションコード見るとこれやったもん勝ちだなってなる

26 21/12/26(日)16:04:47 No.880254978

まずは気持ちいい進行があってそれに名前付けたのかと

27 21/12/26(日)16:06:02 No.880255362

アマチュアバンドくらいしか経験ないけどメジャーセブンスの響き好き

28 21/12/26(日)16:07:16 No.880255750

俺はパワーコードでいく

29 21/12/26(日)16:10:14 No.880256556

>コードの話だとよく周波数やら振動数やら整数倍がどうのこうのやらでキレイな響きと不協和音がみたいな説明されるけどテンションコード見るとこれやったもん勝ちだなってなる 昔俺も何だこれテキトーだな!って思ってたんだけど実はこれにも深い理由があって実は調律が関係してくる ご存知の通り今のピアノはすべて平均律で調律されてたけどこれが発明されたのは最近で じゃあ何を使ってたかと言うと「純正律」「キルンベルガー」とか古典的なものがある これの何が問題かと言うと下手に使うと実に汚い 調律狂ってんじゃないかと感じるはず だから昔の曲では特に7度音や9度音は気を使って使う必要が特に強くあったと考えられると思う https://www.youtube.com/watch?v=6FNC_UKZcNk まあ平均律になってテンションとかは自由になったけど ぶっちゃけやっぱり下手な人が使うとやっぱり汚いから このあたりはちゃんと勉強したほうがいいかなって感じ

30 21/12/26(日)16:11:13 No.880256846

>コードの話だとよく周波数やら振動数やら整数倍がどうのこうのやらでキレイな響きと不協和音がみたいな説明されるけどテンションコード見るとこれやったもん勝ちだなってなる 単体のコードだけじゃなくて前後の流れもある ドミナントにはいくらでも不協和音を使って良いとされる

31 21/12/26(日)16:13:35 No.880257565

いきなりアカデミックになったな

32 21/12/26(日)16:17:48 No.880258816

コードを覚えれば単音は必要じゃないのかな

33 21/12/26(日)16:18:59 No.880259193

どうでも良いけどABCDEFGならAをドにして欲しかった 最初に考えたヤツは捻くれてるとしか思えない

34 21/12/26(日)16:19:08 No.880259256

複数のメロディーを重ねる手法で作曲してたのが皆さんご存知のBachで メロディーと伴奏の形式で作曲してるのがMozartだ 前者がバロック 後者が古典派

35 21/12/26(日)16:19:47 No.880259471

アボイドとトライトーン避ければいいかぐらいに捉えててすまない…

36 21/12/26(日)16:20:11 No.880259622

>コードを覚えれば単音は必要じゃないのかな 何がいいたいのかよく分からんけど 作曲の話なら和音にメロディー溶け込ませるテクニックが必要だし ギターの話なら何番目のセーハで使われるルートがFで…って覚える必要があるから 間接的に覚えることになるよ

37 21/12/26(日)16:20:16 No.880259651

だいたいピタゴラスが絡んでる

38 21/12/26(日)16:20:36 No.880259763

今どきの耳には短7度なんて協和してるようにしか思えないけどあれ不協和音程だもんな…

39 21/12/26(日)16:20:58 No.880259884

よく分からんがUフレットに書いてある形に指を動かしてればいいんだろ!

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