21/12/26(日)11:33:20 毎ター... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1640486000873.jpg 21/12/26(日)11:33:20 No.880169435
毎ターンHP小回復をどんなタイトルでもリジェネって呼ぶおっさんいるけど 今の時代はFFに手を出さない人多いから そろそろ死語じゃない?
1 21/12/26(日)11:35:00 No.880169815
もともと英語だからFFに限らんでしょ
2 21/12/26(日)11:37:08 No.880170297
じゃあ語源が平安とか江戸の言葉も死語だから使うなよ
3 21/12/26(日)11:37:21 No.880170345
どんな作品にも遊戯王用語とガンダム用語とFate用語を持ち込もうとする人いるけど みんなが履修してると思うなよってなる
4 21/12/26(日)11:37:22 No.880170356
元がFFだって知らなくてもリジェネはリジェネで通じるよ…
5 21/12/26(日)11:37:30 No.880170393
ゲームの俗語なんてそんなんばっかりだ
6 21/12/26(日)11:38:16 No.880170575
何なら当のFFが最近リジェネない気がする
7 21/12/26(日)11:39:11 No.880170805
リジェネレーション!
8 21/12/26(日)11:39:36 No.880170903
それに代わる言葉もないしほかに言いようがない
9 21/12/26(日)11:41:00 No.880171251
>それに代わる言葉もないしほかに言いようがない 普通にそのゲームの呪文名や特技名でよくね?
10 21/12/26(日)11:41:05 No.880171275
じゃあ英語未履修な人相手に配慮した呼び方を考えてそれをそのおっさんたちにも根付かせてくれ
11 21/12/26(日)11:42:01 No.880171509
DoTの類も全部スリップって言うからFFキッズはすぐわかるよ
12 21/12/26(日)11:42:01 No.880171511
波動や昇竜みたいなもんじゃろ
13 21/12/26(日)11:43:05 No.880171766
>DoTの類も全部スリップって言うからFFキッズはすぐわかるよ 普通はなんて呼ぶんだ…
14 21/12/26(日)11:43:10 No.880171782
タンクやヒーラーあたりと同じだろう 能力の総称的な
15 21/12/26(日)11:43:12 No.880171799
再生でいいじゃん
16 21/12/26(日)11:44:21 No.880172036
>再生でいいじゃん このスキルは再生もついてる~とか言うの?
17 21/12/26(日)11:44:22 No.880172040
いわゆるバーサーク状態のことバーサクって呼ぶのは明確にFF由来だよね 何故かFF以外でも時々見る
18 21/12/26(日)11:44:49 No.880172180
魔法名が4文字縛りだったからな…
19 21/12/26(日)11:45:43 No.880172399
パリィ
20 21/12/26(日)11:46:02 No.880172478
DQでターン回復のHoTってあったっけ
21 21/12/26(日)11:46:12 No.880172533
ない
22 21/12/26(日)11:46:28 No.880172608
書き込みをした人によって削除されました
23 21/12/26(日)11:47:04 No.880172764
10以降にはあるのかー
24 21/12/26(日)11:47:11 No.880172798
そう言えば大多数に通じる言葉は便利だ それにすら付いていけない人は知らない
25 21/12/26(日)11:47:15 No.880172813
>DQでターン回復のHoTってあったっけ 毎ターン回復自体は初期のラスボスが
26 21/12/26(日)11:47:21 No.880172835
>いわゆるバーサーク状態のことバーサクって呼ぶのは明確にFF由来だよね それを言うなら狂戦士状態では あとは表記ゆれみたいなもんだろう
27 21/12/26(日)11:48:17 No.880173070
全回復はケアルガよりベホマかベホマズン呼ばわりされることが多い気がする
28 21/12/26(日)11:50:23 No.880173581
>全回復はケアルガよりベホマかベホマズン呼ばわりされることが多い気がする 作によって違うからなー 単体か全体かも自分で選択できたりするしケアルガと言えばこれというには揺れがある
29 21/12/26(日)11:50:42 No.880173659
国産ネトゲの始祖であるのも影響でかいと思う ネトゲ用語ってなんかやたら広まりやすいし
30 21/12/26(日)11:51:04 No.880173758
>DQでターン回復のHoTってあったっけ 癒しの雨?
31 21/12/26(日)11:51:13 No.880173796
>>いわゆるバーサーク状態のことバーサクって呼ぶのは明確にFF由来だよね >それを言うなら狂戦士状態では >あとは表記ゆれみたいなもんだろう 今風に呼ぶならベルセルク状態だよなー
32 21/12/26(日)11:51:26 No.880173849
ソシャゲだと何処でも渾身と背水って言われてるのは見る気がする
33 21/12/26(日)11:51:30 No.880173865
蘇生魔法自体はレイズやレイズデッドのイメージがあるけど 下位と違って全回復する上位蘇生魔法はザオリクってイメージ
34 21/12/26(日)11:51:36 No.880173885
ペルソナの話してるのにディアをホイミとか言われたら嫌じゃない?
35 21/12/26(日)11:51:50 No.880173951
ググったらリアクティブヒールという単語が出てきたが これはこれで作品ごとに微妙に効果違うっぽくてややこしいな…
36 21/12/26(日)11:51:51 No.880173953
>全回復はケアルガよりベホマかベホマズン呼ばわりされることが多い気がする そりゃケアルガは作品によって全回復じゃないからじゃないか? 普通の全体回復はベホマラーで全体全回復はベホマズンって感じで使われてるよね
37 21/12/26(日)11:52:00 ID:3uxUZKyw 3uxUZKyw No.880173991
>全回復はケアルガよりベホマかベホマズン呼ばわりされることが多い気がする そもそもケアルガじゃ全回復できないじゃん
38 21/12/26(日)11:52:04 No.880174009
>普通にそのゲームの呪文名や特技名でよくね? あー…ようはリジェネかってなってすまない
39 21/12/26(日)11:52:52 ID:3uxUZKyw 3uxUZKyw No.880174206
全回復できんのフルケアだけだし全然違うな そもそもそのフルケア出てきたのも後だし
40 21/12/26(日)11:53:00 No.880174246
>ペルソナの話してるのにディアをホイミとか言われたら嫌じゃない? そこまで気にしてないかな…
41 21/12/26(日)11:53:19 No.880174311
一番効果の高い回復アイテムはなんでもかんでもエリクサー!
42 21/12/26(日)11:53:31 No.880174366
格ゲーだとソルのガンフレイムまで波動拳言う人いて待てや!ってなる
43 21/12/26(日)11:53:34 No.880174379
昔FF10やったときにスフィア版のヘイストの説明欄が「ヘイストを習得します」ってなっててヘイストが何か教えろよボケって思った事はある
44 21/12/26(日)11:53:44 No.880174417
売れすぎて販売停止になってるネトゲの魔法を死語扱いされたらたまらんな
45 21/12/26(日)11:54:09 No.880174522
格ゲーのコマンドの話になるけど63214を逆ヨガって説明するのなんか好き 伝わってくれるけど字面だけ見るとナニコレってなりそうで
46 21/12/26(日)11:54:33 No.880174631
ペルソナメガテンだとメギドラオンあたりは膾炙してるかな
47 21/12/26(日)11:54:38 No.880174652
ケアルガって言われると単体だと大きく回復できるが全体にかけるとショボいみたいなイメージになっちまう
48 21/12/26(日)11:54:38 ID:3uxUZKyw 3uxUZKyw No.880174653
FFでもエリクサー(本物)がゲロクソゴミカスで エリクサー(贋作低俗ゴミ)がクソ強高級薬品とかあるし
49 21/12/26(日)11:54:47 No.880174692
>格ゲーのコマンドの話になるけど63214を逆ヨガって説明するのなんか好き >伝わってくれるけど字面だけ見るとナニコレってなりそうで ヨガフレイムそのものがコマンド安定してないしなぁ
50 21/12/26(日)11:55:10 No.880174791
カメハメ波コマンドって言ってくれるとわかる
51 21/12/26(日)11:55:28 No.880174867
黒歴史なんかも一般用語として定着したし使いやすけりゃ語源なんて誰も気にしないよ
52 21/12/26(日)11:56:06 No.880175036
>黒歴史なんかも一般用語として定着したし使いやすけりゃ語源なんて誰も気にしないよ 完璧超人と共にこの2つはマジに一般定着した語だな
53 21/12/26(日)11:56:13 No.880175068
>カメハメ波コマンドって言ってくれるとわかる ↓↙←→+A?
54 21/12/26(日)11:56:33 No.880175144
魔法もそうだがHPMP全回復をエリクサーねと例えられることも多い気がするよ
55 21/12/26(日)11:56:41 No.880175174
>格ゲーのコマンドの話になるけど63214を逆ヨガって説明するのなんか好き >伝わってくれるけど字面だけ見るとナニコレってなりそうで しかもその逆ヨガコマンドで相当前からヨガフレイムが出るの面白いよね
56 21/12/26(日)11:57:06 No.880175251
>↓↙←→+A? それはもう一段上の技だった気がする… ゴテンクスの連続エネルギー弾くらいしか記憶に無いけど…
57 21/12/26(日)11:57:15 No.880175290
リジェネって英語なの?
58 21/12/26(日)11:57:33 No.880175378
昇竜コマンドはもう普通にゲーム用語だよね
59 21/12/26(日)11:57:45 No.880175421
エスナ
60 21/12/26(日)11:57:46 No.880175429
>リジェネって英語なの? リジェネーションが再生みたいな意味じゃなかったか
61 21/12/26(日)11:57:57 No.880175484
>リジェネって英語なの? FFの魔法は基本的に英語もじり
62 21/12/26(日)11:58:08 No.880175521
>魔法もそうだがHPMP全回復をエリクサーねと例えられることも多い気がするよ まぁエリキシールとか表記ゆれはあれど回復アイテムの定番化してるからな
63 21/12/26(日)11:58:22 No.880175560
>リジェネって英語なの? regeneration
64 21/12/26(日)11:58:55 No.880175717
バフも基本的にバッファー的性質ないバフばっかりだよね
65 21/12/26(日)11:59:52 No.880175958
7のリジェネは馬鹿みたいに早く回復した覚えがある 回復魔法いらないじゃん状態
66 21/12/26(日)12:00:27 No.880176126
リジェネレイトの意味で捉えてたから元のゲームがどうこうすら気にしてなかったわ
67 21/12/26(日)12:00:37 No.880176166
個人的はnerfとかbuffをカタカナで書くのも嫌いだ
68 21/12/26(日)12:00:57 No.880176249
リジェネの次点の言葉すら思い付かない
69 21/12/26(日)12:01:03 No.880176277
リジェネで話通じないとか言ってるのおっさんくらいじゃないの?
70 21/12/26(日)12:01:15 No.880176331
>個人的はnerfとかbuffをカタカナで書くのも嫌いだ なんで…?
71 21/12/26(日)12:01:20 No.880176344
格ゲーおじさんは昇竜コマンドだったらなんでも昇竜 でもヨガコマンドは最近あまり通じない気がする
72 21/12/26(日)12:01:22 No.880176356
日本だと全部昇竜で海外はアパカ
73 21/12/26(日)12:01:25 No.880176369
>個人的はnerfとかbuffをカタカナで書くのも嫌いだ そこまでいくと発達入ってそう
74 21/12/26(日)12:01:59 No.880176511
>日本だと全部昇竜で海外はアパカ それはモーションパクった往年の格ゲー界隈悪いと思いまーす
75 21/12/26(日)12:02:11 No.880176566
>そこまでいくと発達入ってそう 検査した事ないけど多分そうだと思う
76 21/12/26(日)12:02:24 No.880176615
分かりやすいけど当のFFでリジェネ唱えといて助かったーって場面に会ったことねえなそういや…
77 21/12/26(日)12:02:30 No.880176636
>格ゲーおじさんはタメコマンドだったらなんでもソニックブーム
78 21/12/26(日)12:02:48 No.880176723
既に定着した言葉の語源にケチつけるとか生きてて辛そう
79 21/12/26(日)12:02:49 No.880176726
>個人的はnerfとかbuffをカタカナで書くのも嫌いだ その2つだけ? それともカタカナ英語全部許せないの?
80 21/12/26(日)12:02:50 No.880176731
>リジェネの次点の言葉すら思い付かない 毎ターンHP自動回復とか一定間隔でHP自動回復とかか
81 21/12/26(日)12:03:19 No.880176855
>再生でいいじゃん なんか死亡ダメージ食らったのに生き残りそう
82 21/12/26(日)12:03:28 No.880176894
玩具のナーフガチ勢なのかもしれない
83 21/12/26(日)12:03:33 No.880176915
HP1で耐えるやつ
84 21/12/26(日)12:03:45 No.880176963
>分かりやすいけど当のFFでリジェネ唱えといて助かったーって場面に会ったことねえなそういや… そりゃ回復魔法使う場面減らして手数増やす用途だからピンチ凌ぐ場面にはそぐわないだろ
85 21/12/26(日)12:04:02 No.880177036
大辞泉に載ってるんだなリジェネ…
86 21/12/26(日)12:04:06 No.880177047
>毎ターンHP自動回復とか一定間隔でHP自動回復とかか リジェネのほうがわかりやすくない?
87 21/12/26(日)12:04:09 No.880177059
Tierをランク付けに使うのが嫌だな ゲームというかジャンルによって1が最も高いのと数字が高いほど上位っていうのがバラバラなんだよな そのゲームに実際に何かしらティアがあるならいいんだけど
88 21/12/26(日)12:04:11 No.880177070
再生言われても伝わらないよ リジェネのほうがよっぽどわかりやすい
89 21/12/26(日)12:04:23 No.880177132
>HP1で耐えるやつ 食いしばり と思ったけど意外と定着してるの無いな…
90 21/12/26(日)12:04:27 No.880177157
ブロッキングをパリィって呼んじゃうけど正しいのかどうか分からないまま使ってる
91 21/12/26(日)12:04:33 No.880177184
>大辞泉に載ってるんだなリジェネ… 大技林じゃなくてか…
92 21/12/26(日)12:04:36 No.880177194
すべてのクリーチャーを破壊する それはリジェネできない
93 21/12/26(日)12:04:41 No.880177208
TierSSSとか嫌いだわ
94 21/12/26(日)12:04:48 No.880177226
海外ゲーでもregenerationだし別によくない
95 21/12/26(日)12:04:52 No.880177250
リレイズはリレイズ以外表現のしようがない
96 21/12/26(日)12:05:03 No.880177306
>再生でいいじゃん パッと浮かんだのはロマサガ2
97 21/12/26(日)12:05:04 No.880177309
スリップダメージも普通に通じるね
98 21/12/26(日)12:05:06 No.880177316
>Tierをランク付けに使うのが嫌だな >ゲームというかジャンルによって1が最も高いのと数字が高いほど上位っていうのがバラバラなんだよな >そのゲームに実際に何かしらティアがあるならいいんだけど たまにTier GODとかあるから何なんだよってなる
99 21/12/26(日)12:05:08 No.880177324
>再生言われても伝わらないよ >リジェネのほうがよっぽどわかりやすい たまにある海外翻訳で再生って書かれてるとイメージわきにくいのいいよね…
100 21/12/26(日)12:05:18 No.880177375
スリップダメージとかも共通語になってる
101 21/12/26(日)12:05:20 No.880177386
>日本だと全部昇竜で海外はアパカ 海外はドラゴンパンチとかじゃなかったっけ
102 21/12/26(日)12:05:26 No.880177414
>>リジェネの次点の言葉すら思い付かない >毎ターンHP自動回復とか一定間隔でHP自動回復とかか 100歩譲って自動回復ならともかく「一定間隔でHP自動回復」なんていちいち言う人殆どいないよ…
103 21/12/26(日)12:05:37 No.880177465
>食いしばり >と思ったけど意外と定着してるの無いな… 食いしばりか根性で通じてる気がする
104 21/12/26(日)12:05:43 No.880177494
>HP1で耐えるやつ ラストリーヴ…?
105 21/12/26(日)12:05:48 No.880177522
リジェネが何故リジェネなのか考えずに他人を真似て使ってるせいでたまにリジュネだと思い込んでる子が居る
106 21/12/26(日)12:05:54 No.880177545
>HP1で耐えるやつ ガッツ
107 21/12/26(日)12:06:00 No.880177563
バフデバフで良くない?
108 21/12/26(日)12:06:00 No.880177567
グラブル用語なんにでも適用するマンよりかは英語まんまだからわかるよ
109 21/12/26(日)12:06:09 No.880177605
DPSなんかも嫌う人多いらしいね
110 21/12/26(日)12:06:15 No.880177630
>リジェネが何故リジェネなのか考えずに他人を真似て使ってるせいでたまにリジュネだと思い込んでる子が居る そんな人見たことない
111 21/12/26(日)12:06:19 No.880177644
>食いしばりか根性 >ガッツ まあ聞けば通じるくらいには定着してると思うよ
112 21/12/26(日)12:06:48 No.880177763
>HP1で耐えるやつ ホルム
113 21/12/26(日)12:06:49 No.880177769
>グラブル用語なんにでも適用するマンよりかは英語まんまだからわかるよ 急にどしたの
114 21/12/26(日)12:06:51 No.880177772
>DPSなんかも嫌う人多いらしいね 使い方の違いで嫌がられる
115 21/12/26(日)12:07:05 No.880177840
>HP1で耐えるやつ ボーライ
116 21/12/26(日)12:07:09 No.880177862
FFじゃないタイトルでもHoT大体リジェネレイションとか再生とかその手の単語ついてる印象あるけどなネトゲだと
117 21/12/26(日)12:07:10 No.880177866
>>>リジェネの次点の言葉すら思い付かない >>毎ターンHP自動回復とか一定間隔でHP自動回復とかか >100歩譲って自動回復ならともかく「一定間隔でHP自動回復」なんていちいち言う人殆どいないよ… 解説サイトとかならともかく一般の場だと言いやすさ打ちやすさは大事だよね
118 21/12/26(日)12:07:10 No.880177867
まだなじみのないCCを何かに言い換えて流行らせようぜ
119 21/12/26(日)12:07:28 No.880177955
>バフデバフで良くない? バフデバフはその試合中の能力上げ下げでアッパーナーフは長期的に大がかりな能力上げ下げしてるってイメージしてる
120 21/12/26(日)12:07:29 No.880177958
>リジェネが何故リジェネなのか考えずに他人を真似て使ってるせいでたまにリジュネだと思い込んでる子が居る 単純に英語力がクソ低い子は居るなって感じる
121 21/12/26(日)12:07:35 No.880177981
>使い方の違いで嫌がられる まあ慣れないのはちょっとわかるかも
122 21/12/26(日)12:07:44 No.880178025
DPSはなんか違う意味の使い方が生えてきちゃったから微妙に使いづらい
123 21/12/26(日)12:07:52 No.880178060
>まだなじみのないCCを何かに言い換えて流行らせようぜ クラスチェンジ…?
124 21/12/26(日)12:07:58 No.880178077
>グラブル用語なんにでも適用するマンよりかは英語まんまだからわかるよ グラブルというかソシャゲは同じ効果のスキルでもキャラによって名称違ったりして共通化は難しくない…?
125 21/12/26(日)12:07:58 No.880178080
ポジションというかロールをDPSって表現気持ち悪いけど 慣れたといえば慣れた
126 21/12/26(日)12:08:02 No.880178095
>>DQでターン回復のHoTってあったっけ >癒しの雨? 今はリホイミ
127 21/12/26(日)12:08:04 No.880178109
俺のやってるゲームだと特に名称なくて「1秒間に術者の攻撃力の○%を回復」になるからリジェネって名称があって助かってるよ
128 21/12/26(日)12:08:22 No.880178182
>DPSなんかも嫌う人多いらしいね DDとかNuker言っても通じないじゃん
129 21/12/26(日)12:08:24 No.880178185
>DPSはなんか違う意味の使い方が生えてきちゃったから微妙に使いづらい 役職としてDPS使うの未だに違和感ある
130 21/12/26(日)12:08:26 No.880178192
>Tierをランク付けに使うのが嫌だな >ゲームというかジャンルによって1が最も高いのと数字が高いほど上位っていうのがバラバラなんだよな >そのゲームに実際に何かしらティアがあるならいいんだけど 後者全然聞いた事ないけどやってるジャンル違うのかな… FPSとかだとそうなの?
131 21/12/26(日)12:08:27 No.880178200
>>まだなじみのないCCを何かに言い換えて流行らせようぜ >クラスチェンジ…? コマンドセンターだろ
132 21/12/26(日)12:08:35 No.880178230
>食いしばり >と思ったけど意外と定着してるの無いな… 大体ガッツで通じない…?
133 21/12/26(日)12:08:38 No.880178247
>?222?名前:名無しんぼ@お腹いっぱい?投稿日:03/08/01 21:52?ID:pp9aiO/1 >?もしかして「ベルセルク」は、「バーサーカー」と同じ意味じゃないか? >?FF(ファイナル・ファンタジー)にはバーサクという魔法(攻撃力を上昇させるが操作不能に)が > あるんだけど、これってまさに狂戦士(ベルセルク)じゃん。 > > 言っとくけど俺、ファンタジーには結構詳しいよ(FFシリーズ全作プレイしてる)。
134 21/12/26(日)12:08:45 No.880178282
アタッカーとかタンカーみたいな言い方発達ぽくて嫌い
135 21/12/26(日)12:08:51 No.880178311
ダメージディーラーでもいいけどあんま通じんのはあるかも
136 21/12/26(日)12:08:58 No.880178347
カルマは高い方が悪いのと低い方が悪いのどっちがしっくりする?
137 21/12/26(日)12:08:58 No.880178349
ナーフの逆がバフって言われてえっ!?てなったことはある
138 21/12/26(日)12:09:02 No.880178366
AoE
139 21/12/26(日)12:09:06 No.880178386
俺はバフとエンハンスの区別がまだ曖昧だ…
140 21/12/26(日)12:09:18 No.880178448
nukerってなんかめぐみんみたいなでっかいダメージドーンみたいなイメージ
141 21/12/26(日)12:09:30 No.880178516
そういやバフデバフの語源知らない
142 21/12/26(日)12:09:32 No.880178528
>>バフデバフで良くない? >バフデバフはその試合中の能力上げ下げでアッパーナーフは長期的に大がかりな能力上げ下げしてるってイメージしてる バフデバフはゲーム内効果でアッパーナーフは運営のゲームバランス調整な
143 21/12/26(日)12:09:33 No.880178531
じゃあ「食べ残し」で
144 21/12/26(日)12:09:33 No.880178532
クラウドコントロールってJRPGだと何になるんだ
145 21/12/26(日)12:09:37 No.880178549
>クラスチェンジ…? クラウドコンロトールでCC ようは麻痺とか移動停止とかの行動妨害技の事
146 21/12/26(日)12:09:47 No.880178593
ネトゲ系のがどんどん短くというかローマ字の略語になるのは独自の文化感じて好き 早けりゃ早いだけいいもんな打つの
147 21/12/26(日)12:09:57 No.880178633
ガッツだと割合で何回も耐えるイメージになっちゃう VPだったかなコレ 食いしばりだと1回のイメージになる
148 21/12/26(日)12:10:04 No.880178668
>クラウドコントロールってJRPGだと何になるんだ いやなやつ
149 21/12/26(日)12:10:05 No.880178676
>アタッカーとかタンカーみたいな言い方発達ぽくて嫌い そういえば自分の中だと攻撃役はアタッカーでタンク役はタンクなんだけどなんだろうこの区別?
150 21/12/26(日)12:10:07 No.880178683
>カルマは高い方が悪いのと低い方が悪いのどっちがしっくりする? 業だから高いほうが背負ってるもの大きいのでは?
151 21/12/26(日)12:10:16 No.880178725
MoBAやってるかやってないかで略称の好き嫌い変わると思う
152 21/12/26(日)12:10:17 No.880178727
>そんな人見たことない そうかい俺は何度か見たよ
153 21/12/26(日)12:10:26 No.880178781
>クラウドコントロールってJRPGだと何になるんだ スタンとかじゃね
154 21/12/26(日)12:10:29 No.880178798
バーサクはFF以外のゲームや作品でも使われてるし…
155 21/12/26(日)12:10:43 No.880178863
>後者全然聞いた事ないけどやってるジャンル違うのかな… >FPSとかだとそうなの? FPSだとそれこそ両方存在するんじゃない? イメージとしてはカードゲームだとTierが低いほど有用、強力で サバイバルゲームだと鉄がTier1で鋼がTier2とか高いほどツリーの奥にある感じ SFゲームでもなんか未来的な武器になるほどtierが高くなってた印象あるな
156 21/12/26(日)12:10:45 No.880178876
バフは昔はゲーム内効果の時も調整の時も言ってた気がする
157 <a href="mailto:バサーク">21/12/26(日)12:10:56</a> [バサーク] No.880178914
バサーク
158 21/12/26(日)12:10:58 No.880178924
サーチ攻撃
159 21/12/26(日)12:11:13 No.880179005
>>そんな人見たことない >そうかい俺は何度か見たよ まあもっとも身近な人物は本人だしな…
160 21/12/26(日)12:11:21 No.880179051
状態異常をさらに細分化してるゲームはあまり見ない気がする
161 21/12/26(日)12:11:26 No.880179076
ナーフの逆はエラッタでは?ってなったけどエラッタは上方修正下方修正両方指すのか
162 21/12/26(日)12:11:27 No.880179081
アタッカー特化ないしはダメージディーラーをDPSと言うけどDPSはFPSにおける発射レートとかSPMみたいなものだから何となくしっくりこない
163 21/12/26(日)12:11:28 No.880179085
タンカーって火力防御両立タイプだったのに単に防御硬い奴って意味になっちゃったなそういえば
164 21/12/26(日)12:11:40 No.880179126
基本伝われば何でもいいと思うけど マイナーな呼称使って通ぶる奴の方が気持ち悪い
165 21/12/26(日)12:11:43 No.880179139
バフデバフはその英単語そのものの意味だからゲーム用語とはちょっと違う
166 21/12/26(日)12:11:46 No.880179153
>状態異常をさらに細分化してるゲームはあまり見ない気がする あるだろ現実
167 21/12/26(日)12:12:03 No.880179239
どっちにしろその時の会話の流れで意味を読み取るから…
168 21/12/26(日)12:12:07 No.880179253
攻撃を受けてものけぞりモーションがでない意味でのスーパーアーマーの初出ってどこ?
169 21/12/26(日)12:12:07 No.880179254
>クラウドコントロールってJRPGだと何になるんだ 区別なくバステで呼ばれるんじゃないかな
170 21/12/26(日)12:12:10 No.880179272
秒間火力の高い人って意味もあるからなあ
171 21/12/26(日)12:12:16 No.880179293
>イメージとしてはカードゲームだとTierが低いほど有用、強力で >サバイバルゲームだと鉄がTier1で鋼がTier2とか高いほどツリーの奥にある感じ >SFゲームでもなんか未来的な武器になるほどtierが高くなってた印象あるな つまりTierは先にあるものから数えているんだな
172 21/12/26(日)12:12:26 No.880179336
回復役はヒーラーって呼んでもみんな怒らない…?
173 21/12/26(日)12:12:43 No.880179428
基本的に物を知らないやつほど自分が知ってる物を起源だと思い込んでるから話が通じない
174 21/12/26(日)12:12:49 No.880179449
腰痛の行動阻害効果ってすごいよね現実…
175 21/12/26(日)12:12:51 No.880179458
>サバイバルゲームだと鉄がTier1で鋼がTier2とか高いほどツリーの奥にある感じ これは完全に誤用というか雰囲気で使ってるだけだろ… 自分の知ってる用語を適切かどうかとか考えずに何にでも持ち込もうとするやつは別は珍しくねえ
176 21/12/26(日)12:12:51 No.880179463
洋ゲーかぶれの人間の言うことは良うわからん
177 21/12/26(日)12:12:53 No.880179471
>アタッカー特化ないしはダメージディーラーをDPSと言うけどDPSはFPSにおける発射レートとかSPMみたいなものだから何となくしっくりこない 単位がそのまま職業として通じるようになってるのなんか面白いよね
178 21/12/26(日)12:12:57 No.880179485
>攻撃を受けてものけぞりモーションがでない意味でのスーパーアーマーの初出ってどこ? >名称の語源は、カプコンの格闘ゲーム『X-MEN Children of The Atom』のプレイヤーキャラクターの一人・コロッサスが使用する特殊能力(Xパワー)「スーパーアーマー」。 らしいぞ
179 21/12/26(日)12:13:04 No.880179507
>回復役はヒーラーって呼んでもみんな怒らない…? 怒る理由ある…?
180 21/12/26(日)12:13:06 No.880179518
>攻撃を受けてものけぞりモーションがでない意味でのスーパーアーマーの初出ってどこ? カプコンのマーベル系格ゲーじゃね
181 21/12/26(日)12:13:08 No.880179521
スリップダメージってネトゲかどこかだと別の略称なかったっけ
182 21/12/26(日)12:13:19 No.880179575
>ナーフの逆はエラッタでは?ってなったけどエラッタは上方修正下方修正両方指すのか エラッタは間違って表記しちゃったテヘヘって感じだから…
183 21/12/26(日)12:13:21 No.880179581
>状態異常をさらに細分化してるゲームはあまり見ない気がする 効果違うならそうだけど大体耐性通るかどうかと継続ダメか行動阻害かスキル封じかくらいしか差無いからなあ それらを併用することも少ないとかだと大体何使うか暗黙の了解が通るし
184 21/12/26(日)12:13:22 No.880179584
>これは完全に誤用というか雰囲気で使ってるだけだろ… >自分の知ってる用語を適切かどうかとか考えずに何にでも持ち込もうとするやつは別は珍しくねえ ゲームやったこと無いのか?
185 21/12/26(日)12:13:37 No.880179653
>攻撃を受けてものけぞりモーションがでない意味でのスーパーアーマーの初出ってどこ? カプコンの格ゲーでエックスメンのコロッサスってやつが持ってた能力が「スーパーアーマー」 でそれにならってずっと呼ばれ続けてる
186 21/12/26(日)12:13:42 No.880179678
>ナーフの逆はエラッタでは?ってなったけどエラッタは上方修正下方修正両方指すのか エラッタはバグじゃねえかな
187 21/12/26(日)12:13:43 No.880179681
>回復役はヒーラーって呼んでもみんな怒らない…? healerだし何も間違っていない… タンカーとかは発達ぽいけど
188 21/12/26(日)12:13:44 No.880179683
>どっちにしろその時の会話の流れで意味を読み取るから… それが出来ないからケチつけてるんだしな
189 21/12/26(日)12:14:01 No.880179770
エンチャントって単語が便利すぎて色んなゲームで個別に色んな意味で使われてるので他のゲームの意味で使われると事故る
190 21/12/26(日)12:14:01 No.880179771
>>サバイバルゲームだと鉄がTier1で鋼がTier2とか高いほどツリーの奥にある感じ >これは完全に誤用というか雰囲気で使ってるだけだろ… >自分の知ってる用語を適切かどうかとか考えずに何にでも持ち込もうとするやつは別は珍しくねえ むしろ装備のランクだと1からスタートのほうが多いと思う というか1が最高だと追加で更に強い装備を実装したりできないし 4だからあと3種類上があるんだ!みたいなネタバレにもなるからな
191 21/12/26(日)12:14:02 No.880179773
そもそもクラウドコントロールなんて聞いたことない
192 21/12/26(日)12:14:02 No.880179775
カードゲームでアグロだのテンポだのがよく分からなかった
193 21/12/26(日)12:14:07 No.880179801
ドットダメージってターン概念のないゲームで言葉使っても怒られない?
194 21/12/26(日)12:14:09 No.880179810
発達て
195 21/12/26(日)12:14:13 No.880179829
>スリップダメージってネトゲかどこかだと別の略称なかったっけ DoTの事?
196 21/12/26(日)12:14:15 No.880179835
でもリホイミって言っても通じないからなあ
197 21/12/26(日)12:14:25 No.880179881
>でもリホイミって言っても通じないからなあ 回復量がね…
198 21/12/26(日)12:14:29 No.880179908
Tierは米軍特殊部隊のイメージ
199 21/12/26(日)12:14:30 No.880179911
>FPSだとそれこそ両方存在するんじゃない? >イメージとしてはカードゲームだとTierが低いほど有用、強力で >サバイバルゲームだと鉄がTier1で鋼がTier2とか高いほどツリーの奥にある感じ >SFゲームでもなんか未来的な武器になるほどtierが高くなってた印象あるな サバゲもSF系統もあまりやらないからしっくりきた 格ゲーとか対戦系は大体前者なのよね
200 21/12/26(日)12:14:35 No.880179940
>ドットダメージってターン概念のないゲームで言葉使っても怒られない? ダメージオンタイムでも良いから怒られないよ
201 21/12/26(日)12:14:43 No.880179962
>むしろ装備のランクだと1からスタートのほうが多いと思う Tierで表現するのがおかしいって話だろ
202 21/12/26(日)12:14:44 No.880179966
>クラウドコントロールってJRPGだと何になるんだ ジャマーって呼んでるゲームはあった
203 21/12/26(日)12:14:45 No.880179968
スパアマはジャガノの方かと思ってたわ ハイパーアーマーはメカザンギエフからだったか
204 21/12/26(日)12:14:47 No.880179975
クラウドコントロールって行動妨害とかを使って集団を思うように動かす事だと思ってた
205 21/12/26(日)12:14:50 No.880179984
>そもそもクラウドコントロールなんて聞いたことない 雑魚の群衆制御で結構使うけどジャンルが狭いかもしれん
206 21/12/26(日)12:14:55 No.880180012
ストリップダメージ
207 21/12/26(日)12:15:10 No.880180071
>Tierで表現するのがおかしいって話だろ 別におかしくはないだろ
208 21/12/26(日)12:15:28 No.880180159
>エンチャントって単語が便利すぎて色んなゲームで個別に色んな意味で使われてるので他のゲームの意味で使われると事故る その場で属性付与だったり武器そのものへの付属効果だったりするもんね
209 21/12/26(日)12:15:31 No.880180180
>そういえば自分の中だと攻撃役はアタッカーでタンク役はタンクなんだけどなんだろうこの区別? attackはerつけないと攻撃の意味なのか攻撃する人の意味なのかわからないけど tankは戦車から転じてそれ自体が盾役の意味を持つのでerをつける必要がないから
210 21/12/26(日)12:15:38 No.880180216
>雑魚の群衆制御で結構使うけどジャンルが狭いかもしれん それはクラウドコントロールの意味としてあってる バステやデバフの代わりにクラウドコントロールなんて呼び方するやつは見たことがない
211 21/12/26(日)12:15:51 No.880180269
タワーディフェンスに馴染みなかったからWave1とか言われても全然分からんかったの思い出した
212 21/12/26(日)12:15:51 No.880180272
戦車のゲームだとDPSじゃなくDPMが基本単位だったなあ ゲームによってはDPH表記とかもあるんだろうか
213 21/12/26(日)12:16:01 No.880180324
ゲーム内にtierがあるならそれに従えば良いしそうでないなら1のほうが高い なんなら数字よりTier SとかAの方がよく使われるしそんな気にするようなことか?
214 21/12/26(日)12:16:01 No.880180327
>そもそもクラウドコントロールなんて聞いたことない MOBAとかで使ってるイメージだったけど検索するとFF14っぽいね元
215 21/12/26(日)12:16:08 No.880180360
>スパアマはジャガノの方かと思ってたわ >ハイパーアーマーはメカザンギエフからだったか そのまま隠しキャラの「ハイパーアーマーウォーマシン」から