虹裏img歴史資料館

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21/12/25(土)21:42:29 自分へ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1640436149343.jpg 21/12/25(土)21:42:29 No.879994356

自分へのプレゼントで20年ぶりにミニ四駆買った 今のミニ四駆の改造ってスタビポールつけまくってはハリネズミみたいなんだね

1 21/12/25(土)21:45:18 No.879995437

減らしてもいいよ 他でなんとかすればいい

2 21/12/25(土)21:51:18 No.879997788

俺は今日アルミローラー4枚買ったけど これで本体の価格越えるから恐ろしいね…

3 21/12/25(土)21:53:39 No.879998801

昔600円する大型のアルミローラーが憧れだった

4 21/12/25(土)21:55:26 No.879999489

売り場でパーツ見る度に悩むんだけど1台においくらくらいかけるもんなの

5 21/12/25(土)21:57:12 No.880000315

>売り場でパーツ見る度に悩むんだけど1台においくらくらいかけるもんなの かけようと思えば無限に金をかけられるのがミニ四駆の怖いところだと思う

6 21/12/25(土)21:57:23 No.880000402

俺のは今のところ5000円くらいかな あと6000円くらいのコースも買ったが

7 21/12/25(土)21:57:27 No.880000421

走らせないけどガンガンパーツは付けたりしたい アプリでもできるけどやっぱり実機でやりたい

8 21/12/25(土)21:58:13 No.880000734

>売り場でパーツ見る度に悩むんだけど1台においくらくらいかけるもんなの 仕様による でもだいたい五千円位は何やかや掛かるかも知れない …今のミニ四駆のパーツ詰め合わせのファーストトライキットに更に良さげなベアリングローラーとか追加すると

9 21/12/25(土)21:58:42 No.880000946

大人になってもベアリングはいい値段すんなって思った

10 21/12/25(土)22:02:42 No.880002717

>大人になってもベアリングはいい値段すんなって思った なのでこうして純正品の値段で2~3倍の量が買える社外品を使うって寸法よ …純正品より回る奴が4個以下とかざらなんだよな

11 21/12/25(土)22:02:53 No.880002773

>昔600円する大型のアルミローラーが憧れだった 本体が600円の時代だったからなあ…

12 21/12/25(土)22:03:50 No.880003144

マシン自体も消耗品といえば消耗品なんだろうけどシャーシとか完全にダメになるまで走らせることないような気がする…

13 21/12/25(土)22:04:19 No.880003327

シャーシは消耗よりも破損だと思う

14 21/12/25(土)22:04:41 No.880003459

俺は週に一度のちょっといい日本酒晩酌をやめて浮いたお金でパーツを買い漁るマン

15 21/12/25(土)22:05:08 No.880003646

レーザーミニ四駆のクリアーパーツかっこいいね 本体はそんなにって思うのはビクトリーマグナム以降のVの字みたいなシャープなボディに慣れすぎたせいかもしれないけど

16 21/12/25(土)22:05:15 No.880003701

>アプリでもできるけどやっぱり実機でやりたい 結構やってる人いるなぁ超速GP… あっちでもリアルでも愛機はレイスピアーだ

17 21/12/25(土)22:06:20 No.880004148

ワイルドミニ四駆が気になってるけどGUPの類全部絶版なのね…

18 21/12/25(土)22:07:35 No.880004640

箱出しドノーマルのモーターだけトルクチューン辺りに変えるだけでも結構シャキシャキ走ってくれるから楽しい

19 21/12/25(土)22:09:16 No.880005321

>シャーシは消耗よりも破損だと思う とりあえずFRPやカーボンで補強してなんぼみたいなところはある 走行中のマシンが壁に衝突する力が2kだからそりゃ壊れるよ

20 21/12/25(土)22:11:11 No.880006259

四駆郎再販キットとかアバンテJrとか最近触ったけどめっちゃシャーシ柔らかい… 今のが硬いのか

21 21/12/25(土)22:11:59 No.880006618

あんまり調べず最初に買ったモーターがハイパー3だったから今のってこんなに速いのか…って衝撃だった それでも計測したら時速10キロ程度なんだよな…

22 21/12/25(土)22:12:40 No.880006952

アレだってことはわかっていてもマグナムにはレブチューン載せたいじゃん

23 21/12/25(土)22:13:05 No.880007116

>四駆郎再販キットとかアバンテJrとか最近触ったけどめっちゃシャーシ柔らかい… >今のが硬いのか 左様 なにより設計や解析が進化しまくった より頑丈でレース向きなシャーシに進化しまくった

24 21/12/25(土)22:13:19 No.880007219

>箱出しドノーマルのモーターだけトルクチューン辺りに変えるだけでも結構シャキシャキ走ってくれるから楽しい お気に入りのマシン+トルクチューン+ファーストトライパーツセットの組み合わせいいよね…

25 21/12/25(土)22:13:24 No.880007260

>四駆郎再販キットとかアバンテJrとか最近触ったけどめっちゃシャーシ柔らかい… >今のが硬いのか 最新のVZシャーシはめちゃくちゃ柔らかいぞ

26 21/12/25(土)22:13:34 No.880007335

レブチューンが青い!?が最近の感想

27 21/12/25(土)22:14:11 No.880007635

ワンウェイホイール実はグリス塗った方がいいのでは?と最近思った まだ試してはいない

28 21/12/25(土)22:14:32 No.880007800

>シャーシは消耗よりも破損だと思う MAは強い!強いぞ!

29 21/12/25(土)22:15:51 No.880008362

>アレだってことはわかっていてもマグナムにはレブチューン載せたいじゃん 最近の検証だと一軸で馴らしが完了したレブチューン積むとハイパーダッシュより速いことがあるみたい

30 21/12/25(土)22:16:02 No.880008428

>ハイパーダッシュが黒くない!?が最近の感想

31 21/12/25(土)22:16:10 No.880008501

>とりあえずFRPやカーボンで補強してなんぼみたいなところはある >走行中のマシンが壁に衝突する力が2kだからそりゃ壊れるよ 補強して走らせたらネジ止めの部分にヒビが!

32 21/12/25(土)22:16:11 No.880008510

切って貼っての改造好きになれないから素組みでレースせず並べてる

33 21/12/25(土)22:16:12 No.880008517

動画で走ってるところ見たけどジャンプして跳ねるのおさえるためのパーツとか付けて安定させてるんだね ジャンプするのがびっくりだけど

34 21/12/25(土)22:16:31 No.880008636

スタビポールに関しては昔よりも減ってるぐらいだと思う

35 21/12/25(土)22:16:37 No.880008684

>MAは強い!強いぞ! 今日MAのフロントバンパーが割れたんですけお!

36 21/12/25(土)22:17:08 No.880008894

最初からカーボンに手を出す必要ないよな 負荷かかればカーボンでも折れるしFRPで充分だよね

37 21/12/25(土)22:17:22 No.880009013

レッツアンドゴーのときなんて他に有効な手段もあんまり無くてスタビだらけだったからな…

38 21/12/25(土)22:17:34 No.880009099

>補強して走らせたらネジ止めの部分にヒビが! ネジロックで補強するんだ!

39 21/12/25(土)22:17:51 No.880009217

>最初からカーボンに手を出す必要ないよな >負荷かかればカーボンでも折れるしFRPで充分だよね FRPでも十分だけど1.5mmじゃ心もとないから2枚重ねてぇ…

40 21/12/25(土)22:17:56 No.880009261

>切って貼っての改造好きになれないから素組みでレースせず並べてる 公式じゃ無いけど広まってるパーツポン付けのレギュレーションがある

41 21/12/25(土)22:17:59 No.880009287

書き込みをした人によって削除されました

42 21/12/25(土)22:18:34 No.880009554

>公式じゃ無いけど広まってるパーツポン付けのレギュレーションがある あれ全体的には凄くいいけど皿ビスは例外として加工OKなのが何とも言えない

43 21/12/25(土)22:18:43 No.880009620

>ワンウェイホイール実はグリス塗った方がいいのでは?と最近思った >まだ試してはいない 原理的にはある程度の粘度があるグリス入れるとデフオイル的な役割するのではい でも飛び散ってコース汚損しないようにな!

44 21/12/25(土)22:19:09 No.880009811

でもシャイスコのゲームのクイズではワンウェイにグリスは駄目だって…

45 21/12/25(土)22:19:34 No.880009985

>あれ全体的には凄くいいけど皿ビスは例外として加工OKなのが何とも言えない そこは穴加工しないと皿ビス付けられなくない?

46 21/12/25(土)22:19:58 No.880010160

樹脂と樹脂をそのまま嚙合わせるよりも何かしら塗った方が絶対性能は上がるよな まぁそもそもまともに機能してないパーツだから言っても仕方ないが…

47 21/12/25(土)22:19:58 No.880010164

>最初からカーボンに手を出す必要ないよな 無加工なら簡単に壊れない分カーボンの方がお安いきがする ネジ穴が広がりにくいから将来的に加工用に転用するときも困らないし 加工やりたいならFRPガンガン削ろうぜ!

48 21/12/25(土)22:20:23 No.880010335

MSシャーシいじるやついつかやってみたい

49 21/12/25(土)22:20:25 No.880010348

>そこは穴加工しないと皿ビス付けられなくない? 原則加工禁止レギュでそこだけOKってのが凄く違和感ある

50 21/12/25(土)22:20:29 No.880010370

ワンウェイは今じゃ大径しか売ってなくてつらい

51 21/12/25(土)22:20:49 No.880010520

>あれ全体的には凄くいいけど皿ビスは例外として加工OKなのが何とも言えない 皿ビスが加工して使えって明記されて販売されてるパーツなんだしいいんじゃない?

52 <a href="mailto:ミニ四駆キャッチャー">21/12/25(土)22:21:11</a> [ミニ四駆キャッチャー] No.880010699

切り刻まないでください!

53 21/12/25(土)22:22:59 No.880011427

まぁ皿ビス加工ぐらいはOKにしたほうが上級者が楽しめるからって理由だとは思う コンセプトからすると皿ビス加工も不可のほうが分かりやすいけど B-MAXのレギュレーション提唱してるのがミニ四駆専門店だから改造のし甲斐が無いと商売にならんし…

54 21/12/25(土)22:23:01 No.880011450

>切り刻まないでください! 公式のプラ板来たな… 公式アルミ板まで加工してるのはどうかと思うが

55 21/12/25(土)22:23:13 No.880011532

>そこは穴加工しないと皿ビス付けられなくない? 皿ビスに合わせてプレート類の穴を加工しなくてもネジはつけられちゃうんだ もちろん頭が飛び出るからスロープやバンクはズタズタになる なので皿ネジ禁止か穴加工の許可かどちらかしかないんだ…

56 <a href="mailto:大神">21/12/25(土)22:23:42</a> [大神] No.880011767

やっぱバトルレースがいいんじゃない?

57 21/12/25(土)22:23:43 No.880011777

>切り刻まないでください! 皆がお前で満足してるからギリギリのところで踏みとどまれてるんだよ ルール的にはアルミ製のガイドやジェラルミンステーを加工してもいいんだけどそこに手を出すと間違いなくルール改定が待ってるんだよな…

58 21/12/25(土)22:24:44 No.880012188

皿ネジはミニ四駆の歴史から見てもまぁまぁ面倒くさい歴史があるからな…

59 21/12/25(土)22:25:19 No.880012413

>原則加工禁止レギュでそこだけOKってのが凄く違和感ある コースを傷つける状態なのダメってのが公式レギュにあるからそれを順守するのは優先されるしマシン最下面にネジ頭が位置するなら皿ネジ加工NGにはできないんじゃねぇかな

60 21/12/25(土)22:26:10 No.880012762

皿ビス必要な改造をB-maxでする必要あるか?とはなる

61 21/12/25(土)22:26:14 No.880012796

>>切り刻まないでください! >公式のプラ板来たな… >公式アルミ板まで加工してるのはどうかと思うが セッティングボード切り出してアンダーパネルにするのは流石に怒られろと思った

62 21/12/25(土)22:26:19 No.880012826

だいたい数千円かけたらそこでおしまいって思うと安いっちゃ安いのか…? マシン壊れてもパーツ全部ダメになるってのもないだろうし

63 21/12/25(土)22:26:51 No.880013045

皿ビス使用不可にしても昔のようにマスキングテープやらキャッチャー切り貼りやらで対策は出来るんだけど 難易度の高いコースを走らせるのが難しくなるんだよな… ここは上級者でも遊べるレギュレーションにするか初心者の分かりやすさ優先するかの択だと思う

64 21/12/25(土)22:26:54 No.880013080

今でもタイヤ紫外線で焼いてるの?

65 21/12/25(土)22:27:05 No.880013172

>>切り刻まないでください! >公式のプラ板来たな… >公式アルミ板まで加工してるのはどうかと思うが これ許容されてるけどタグ紙でスラスト調整は許された?

66 21/12/25(土)22:27:10 No.880013218

>やっぱバトルレースがいいんじゃない? ダンガンとゲキドライブの屍の前でも同じ事言える?

67 21/12/25(土)22:27:27 No.880013333

>皿ビス必要な改造をB-maxでする必要あるか?とはなる むしろ皿ビスとか使って重心なるべく低くするのが重要になってくるから必須だと思う

68 21/12/25(土)22:27:42 No.880013432

>やっぱバトルレースがいいんじゃない? クラッシュギアがもっと売れてれば…

69 21/12/25(土)22:28:19 No.880013705

最近でたオイルのボトルもその内パーツになる

70 21/12/25(土)22:28:19 No.880013711

比較的成功したクラッシュギアでも2年だから 多分バトルレースは盛り上がってもすぐ飽きる

71 21/12/25(土)22:28:45 No.880013869

>皿ビス必要な改造をB-maxでする必要あるか?とはなる 改造が制限されるとブレーキへの依存度が上がるんだ… フロントブレーキは特に皿ビス化の恩恵が大きいから速い遅いの格差が開いてくと思うよ

72 21/12/25(土)22:29:19 No.880014117

タイムアタックばっかやってる身としてはバトルレースって複数台同時スタートのあれじゃないのってなる

73 21/12/25(土)22:29:38 No.880014255

>皿ビス必要な改造をB-maxでする必要あるか?とはなる アンダーガードと位置によるけどマスダンパーはやっとかないと引っかかっちゃうから…

74 21/12/25(土)22:29:43 No.880014294

他に差をつけるところが無いからむしろ通常レギュよりもB-MAXの方が皿ビス依存度は高いぐらいだと思う

75 21/12/25(土)22:29:44 No.880014305

>今でもタイヤ紫外線で焼いてるの? ジャンルによっては 立体だともうほぼ見ないね

76 21/12/25(土)22:30:12 No.880014473

>今でもタイヤ紫外線で焼いてるの? 治具使ってペラタイヤ作るのが流行りかのう?

77 21/12/25(土)22:30:24 No.880014560

俺の時代はそもそもワンウェイは有効に機能しないって聞いたんだけど今はまた新説が出たのかい

78 21/12/25(土)22:30:33 No.880014643

野外オフロードレースといこうじゃないか

79 21/12/25(土)22:30:49 No.880014757

>最近でたオイルのボトルもその内パーツになる どうして俺が調味料ダンパーならぬオイルダンパーを作ってることがバレたんだ…

80 21/12/25(土)22:31:07 No.880014888

>俺の時代はそもそもワンウェイは有効に機能しないって聞いたんだけど今はまた新説が出たのかい 有効に機能してないから遅くするために使う

81 21/12/25(土)22:31:08 No.880014896

>>やっぱバトルレースがいいんじゃない? >ダンガンとゲキドライブの屍の前でも同じ事言える? ダンガンは楽しかったし… まあ早い方が追いついて泥仕合のまま判定になることも多かったが…

82 21/12/25(土)22:31:37 No.880015113

>俺の時代はそもそもワンウェイは有効に機能しないって聞いたんだけど今はまた新説が出たのかい ダッシュ系モーター解禁されてるからパワーが有り余ってワンウェイの重さくらいはなんともないんじゃないかな

83 21/12/25(土)22:31:40 No.880015139

>俺の時代はそもそもワンウェイは有効に機能しないって聞いたんだけど今はまた新説が出たのかい 今でも有効性はないけど何かできる気がすると熱心に研究してる奴がいる

84 21/12/25(土)22:31:51 No.880015222

オイルダンパー自体は効果かなりあるからな… 問題は設置すると重心がどうしても高くなるところ

85 21/12/25(土)22:32:19 No.880015407

MAシャーシ速いけどあまりにも電池が取り出しにくいので 電池落とし兼ねて底に大穴開けたけど半日かかって大変だった MSフレキとかにも興味あるけど工作的にも時間的にも俺にはとてもできない…

86 21/12/25(土)22:32:25 No.880015442

皿ビス加工もだけど加工ローラー使えるのもちょっと…

87 21/12/25(土)22:32:53 No.880015666

トルクに余裕があるなら昔ほど抵抗抜きができなきゃスタートラインに立てないみたいなこともないのかな

88 21/12/25(土)22:33:27 No.880015904

>俺の時代はそもそもワンウェイは有効に機能しないって聞いたんだけど今はまた新説が出たのかい 機能してるけど回転制限してLSDとして扱った方が多分レースカーとしては正しい

89 21/12/25(土)22:33:28 No.880015914

>トルクに余裕があるなら昔ほど抵抗抜きができなきゃスタートラインに立てないみたいなこともないのかな 下手な奴が抵抗抜きすると逆に遅くなるぞ

90 21/12/25(土)22:34:16 No.880016229

大半の人はポン付けでも充分はやくね?で満足するとは思う

91 21/12/25(土)22:34:25 No.880016299

MSでサス(フレキではない)が流行った時には使われてたよねワンウェイホイール

92 21/12/25(土)22:34:56 No.880016505

>MSフレキとかにも興味あるけど工作的にも時間的にも俺にはとてもできない… 多少ゆるゆるでも瞬着でリペアしたりミディアムグリスで調整できるからけっこうお手軽だよ 減衰ゴム無しならもっと簡単 まだハードルが高いとおもうならブッシュフレキから始めるのもいいよ

93 21/12/25(土)22:35:29 No.880016713

そもそも抵抗抜きなんてするより使い捨てれるように無改造で置いとく方が便利というか…

94 21/12/25(土)22:35:32 No.880016729

それでダウンフォースはあるんです?

95 21/12/25(土)22:35:41 No.880016795

>下手な奴が抵抗抜きすると逆に遅くなるぞ 抵抗抜きは衝撃と歪みがモロに駆動系に行くようになるから詰めすぎるのも問題なんだよな

96 21/12/25(土)22:35:57 No.880016906

昔モーターが前後軸になった時にちょっと触ったけど コースアウトでアルミステーがぐにゃっと曲がったから今のミニ四駆はFRPでガチガチじゃないと壊れる?

97 21/12/25(土)22:36:22 No.880017069

位置出しすら一部のシャーシなら要らねぇからな… グリスをしっかり塗る場所に塗るぐらいでかなり早いし長持ちする

98 21/12/25(土)22:36:29 No.880017116

フロントローラー部分にキャップスクリュー使ってもひん曲がるから そんなにってなる最近のミニ四駆のパワー

99 21/12/25(土)22:36:36 No.880017163

>それでダウンフォースはあるんです? 多分あるミニ四駆重すぎて効かないけど

100 21/12/25(土)22:36:49 No.880017242

>昔モーターが前後軸になった時にちょっと触ったけど >コースアウトでアルミステーがぐにゃっと曲がったから今のミニ四駆はFRPでガチガチじゃないと壊れる? というかFRPでも割れる

101 21/12/25(土)22:36:50 No.880017253

>>トルクに余裕があるなら昔ほど抵抗抜きができなきゃスタートラインに立てないみたいなこともないのかな >下手な奴が抵抗抜きすると逆に遅くなるぞ ずっと生き残ってる片軸シャーシのリヤの三点止めステーの真ん中のネジ穴にビス立ててベアリング受けるタイプが生き残ってることに悲しさがある… ベアリングを斜めに回そうとしちゃダメでしょ!ってなる

102 21/12/25(土)22:36:54 No.880017284

やるか…エアロハイマウントローラー・ショートスタビローラー・ナローワンウェイホールの超今風セッティング…!

103 21/12/25(土)22:37:22 No.880017474

3mmにしてるならよっぽど割れないけど 1.5mmだとカーボンですら割れる

104 21/12/25(土)22:37:32 No.880017546

>コースアウトでアルミステーがぐにゃっと曲がったから今のミニ四駆はFRPでガチガチじゃないと壊れる? はい FRP2枚かカーボン付けないとフロントバンパー持っていかれるんじゃないかな

105 <a href="mailto:可変ダウンスラストローラー">21/12/25(土)22:37:37</a> [可変ダウンスラストローラー] No.880017569

>やるか…エアロハイマウントローラー・ショートスタビローラー・ナローワンウェイホールの超今風セッティング…! 俺も使え!

106 21/12/25(土)22:37:56 No.880017690

>それでダウンフォースはあるんです? https://www.tamiya.com/japan/report/mini4wd_report20190113okayama チャンピオンズで優勝しているから無いとは言えない…

107 21/12/25(土)22:37:57 No.880017693

>というかFRPでも割れる カーボンでさえヒビが入って割れたよ…

108 21/12/25(土)22:38:31 No.880017907

フロントは3mmが安定だとは思う もしくはギアと同じく消耗品として割り切る

109 21/12/25(土)22:38:33 No.880017920

>というかFRPでも割れる だからカーボンがある

110 21/12/25(土)22:38:35 No.880017946

ある程度は壊れて買い替えしてもらわんとな…

111 21/12/25(土)22:38:49 No.880018020

>>というかFRPでも割れる >だからカーボンがある 割れた…

112 21/12/25(土)22:39:16 No.880018201

3mmカーボンが割れたとこは見たこと無いな

113 21/12/25(土)22:39:19 No.880018221

エアロパーツつけて優勝してるのはじめてみた かっこいいな

114 21/12/25(土)22:39:42 No.880018367

車体制御覚えるより先にパワーの向上が可能だからサクサク飛んでサクサク壊れるんだ

115 21/12/25(土)22:40:20 No.880018592

3mmカーボンはそれはそれでしならずに衝撃を逃がさないから シャーシのほうがもげたりする

116 21/12/25(土)22:41:39 No.880019104

https://www.youtube.com/watch?v=NhzV1Qvumt4 令和最新のミニ四駆コース貼る

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