虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/12/25(土)18:44:33 PS2時代... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1640425473040.jpg 21/12/25(土)18:44:33 No.879924326

PS2時代やPS3時代のゲームのグラってかなり思い出補正かかってるのでは?

1 21/12/25(土)18:45:09 No.879924569

その当時は最高峰だったってだけよ

2 21/12/25(土)18:46:58 No.879925215

FF7で感動したことを忘れてしまったのか

3 21/12/25(土)18:47:15 No.879925314

右でも既に3年前か…

4 21/12/25(土)18:47:52 No.879925517

わざとらしい濃い色も好きよ

5 21/12/25(土)18:48:24 No.879925676

次世代機が出る度にもう実写じゃん…を繰り返すことになる

6 21/12/25(土)18:49:00 No.879925865

今の本当に綺麗だね

7 21/12/25(土)18:49:02 No.879925880

アクターの顔のキャプチャのレベルとかめちゃくちゃ上がったよね

8 21/12/25(土)18:50:17 No.879926268

テレビから離れてるから気になんないんだよな

9 21/12/25(土)18:50:37 ID:IkDd9N7Q IkDd9N7Q No.879926387

スレッドを立てた人によって削除されました Switchのゲームはどんな大作でも未だにPS2レベルだからすごい 任豚は時間が止まってる

10 21/12/25(土)18:51:04 No.879926557

きたな

11 21/12/25(土)18:51:22 No.879926678

モニターの性能も今と違ったからな

12 21/12/25(土)18:51:30 No.879926722

実写に近いかで言えば新しいほうが近いと思うけど PSや64の映像もそれはそれで十分綺麗だと思う

13 21/12/25(土)18:51:44 No.879926823

たまにPS2やGCのグラフィックを完全に忘れてる人居るよねって書こうとしたら上にもう居たわ

14 21/12/25(土)18:52:35 No.879927097

たまに見るPS2レベルって文句は逆にPS2を過大評価してるのいいよね よくはない

15 21/12/25(土)18:53:10 No.879927301

PS2のヴァルキリープロファイル2は今プレイしても良いグラフィックしてて好き

16 21/12/25(土)18:53:52 No.879927532

俺はゴミだよ PS5を買えたけどモニタが24インチのままだ

17 21/12/25(土)18:54:48 No.879927791

>たまに見るPS2レベルって文句は逆にPS2を過大評価してるのいいよね >よくはない まあPS2っていってもかなり幅あるから…

18 21/12/25(土)18:55:08 No.879927906

PS2レベルってムービーの話じゃないのそれってイメージだが

19 21/12/25(土)18:55:08 No.879927909

>俺はゴミだよ >PS5を買えたけどモニタが24インチのままだ PS5を買う時はモニターかテレビを現時点で最高のやつに買い換えたいぜ…

20 21/12/25(土)18:55:27 No.879928066

でもSFCとかPS2とかPS辺りの凝りに凝ったゲームも好きだぜ

21 21/12/25(土)18:55:47 No.879928236

グラフィックは向上したけど結局触れる物とか触れる範囲ってのはそこまで変らんな…とは思う 細かいオブジェクトも細かいなりに触れるように判定作って欲しい

22 21/12/25(土)18:56:42 No.879928601

FFとか明らかにハードの限界越えたグラフィック出してたけど下はドリキャスレベルみたいなのもよくあった

23 21/12/25(土)18:56:51 No.879928653

>細かいオブジェクトも細かいなりに触れるように判定作って欲しい それやると神の怒りに触れるから…

24 21/12/25(土)18:57:10 No.879928793

PS2はあれだけど3は今と遜色ないの結構あると思う BF3とか今見てもすごいなって思うし

25 21/12/25(土)18:57:28 No.879928905

>PS5を買う時はモニターかテレビを現時点で最高のやつに買い換えたいぜ… これから何十年も使うんだから良いの欲しいよな… 滅茶苦茶たけぇ…

26 21/12/25(土)18:57:30 No.879928926

触れるのラインがどこまでかを定義しないといけないから…

27 21/12/25(土)18:57:34 No.879928952

FF10は今の視点から見ても相当頭おかしいと聞く

28 21/12/25(土)18:57:51 No.879929047

PS2のBLACKってFPSがすごく綺麗だった思い出

29 21/12/25(土)18:58:06 No.879929146

>グラフィックは向上したけど結局触れる物とか触れる範囲ってのはそこまで変らんな…とは思う >細かいオブジェクトも細かいなりに触れるように判定作って欲しい マシンパワーをどうにかしないとどうにもならん ただでさえインスタンス化で省力化してるのにオブジェクト量産したら死ぬわ

30 21/12/25(土)18:58:19 No.879929224

今やっても面白いもんは面白いなって感想が出る 画質が全てじゃないね

31 21/12/25(土)18:58:35 No.879929338

>PS2はあれだけど3は今と遜色ないの結構あると思う >BF3とか今見てもすごいなって思うし 遜色ないとすごいなは別じゃね

32 21/12/25(土)18:58:38 No.879929358

PS5のグラを体感するならどのソフトがおすすめ?

33 21/12/25(土)18:58:46 No.879929440

どんなにグラフィックが細かくても判定は昔とそんな変わらないから あんまり綺麗でも意味ねーなとは感じる

34 21/12/25(土)18:59:24 No.879929690

スパイダーマン2は当時から見ても結構荒めだったとは思う それでもすごく面白かったけど あでもスレ画は1かな

35 21/12/25(土)18:59:37 No.879929785

>グラフィックは向上したけど結局触れる物とか触れる範囲ってのはそこまで変らんな…とは思う >細かいオブジェクトも細かいなりに触れるように判定作って欲しい その辺特化したタイプは見下ろし型RPGで多いんじゃないか DivinityとかPathfinderとか

36 21/12/25(土)18:59:37 No.879929786

PS3も4のと比べるとうわ粗すぎ…ってなるしその4すら過去のもんとなりつつあるからなあ

37 21/12/25(土)18:59:41 No.879929805

思い出は美しいままの方がいいから旧作リマスターはやらない

38 21/12/25(土)19:00:06 No.879929967

PS2当時もまだまだ基本3色ケーブルかつブラウン管だから 荒が潰れてたっていうのもあるしな

39 21/12/25(土)19:00:19 No.879930036

FFの魔法エフェクトはPS時代が極まってる感ある FF9のフレアはほんと凄い

40 21/12/25(土)19:00:33 No.879930132

>マシンパワーをどうにかしないとどうにもならん >ただでさえインスタンス化で省力化してるのにオブジェクト量産したら死ぬわ 性能アップしたとは言うけど出来るのは表面的な部分だけなんよね現状

41 21/12/25(土)19:00:51 No.879930215

洗練されるほどやっぱりここは誤魔化せないんだなってとこも目立ってくる 食べ物自体はそれらしく出来てもそれを食べる表現はまだ難しい

42 21/12/25(土)19:01:12 No.879930339

>PS5のグラを体感するならどのソフトがおすすめ? グラだけならなんでもいいと思う 専用ソフトとそれ以外で比べるとかなり差があるのがロード時間

43 21/12/25(土)19:01:14 No.879930347

fu648671.jpg fu648672.jpg fu648674.jpg

44 21/12/25(土)19:01:33 No.879930475

>今やっても面白いもんは面白いなって感想が出る >画質が全てじゃないね 結局は操作して面白いかが重要だからな 動かして面白くてグラフィックが綺麗なら尚良いだけで

45 21/12/25(土)19:02:12 No.879930746

料理とか食事は難しいんだろうな 食い物が変化したり口の中に吸い込まれたりする表現は割と誤魔化されがち

46 21/12/25(土)19:02:31 No.879930846

食べ物をほんとに食べれてもそれがなんのゲーム性にも直結しないならまぁ切り捨てられるだろうし

47 21/12/25(土)19:02:32 No.879930847

綺麗すぎると脳が疲れるからこの頃のゲームの方が好きPCゲーとかも画質最低にしてやってる

48 21/12/25(土)19:02:58 No.879931030

クォータービューのRPGは省みられること少ないけどたまにとんでもない大作出てない?

49 21/12/25(土)19:03:34 No.879931229

PS2あたりまではアナログテレビで見るのが普通だったので 実際の画像はもう少しボケていてそのせいできれいに見えたのはあるかもしれない

50 21/12/25(土)19:04:21 No.879931495

>fu648671.jpg ブラウン管テレビで表示する為に作るとこうなるのか

51 21/12/25(土)19:04:22 No.879931502

CGっつってもコンピューターが全部やってくれるわけではなくて結局は職人さんの腕によるところも大きいからね

52 21/12/25(土)19:04:28 No.879931544

PS3のとき3色ケーブルからHDMIになっただけでだいぶ違ったな

53 21/12/25(土)19:04:31 No.879931558

画質は全てではないが画質が綺麗に越したことはない 1か0で語るとおかしくなる

54 21/12/25(土)19:04:32 No.879931573

スレッドを立てた人によって削除されました うるせーよゴミども

55 21/12/25(土)19:04:34 No.879931587

ps2のメタルオブオナーはまるで映画に入り込んだかのように感じたけど 今見るとちょっときついな…

56 21/12/25(土)19:05:12 No.879931789

テレビの質の向上も関係あるよな 今のはデカくて高解像度

57 21/12/25(土)19:05:20 No.879931828

きれいになったらなったでそうでない部分が浮き彫りになるパターンもあるから ある程度ローポリだったりしてるほうが全体のまとまりは良かったりする

58 21/12/25(土)19:05:36 No.879931940

プリレンダムービーという手法を知ってからは将来的にはこの綺麗さでリアルタイムレンダ出来るようになるんだろうな~とより先を見てワクワクしてたから グラフィックについてあんまり思い出補正強くなってない感触がある個人的には

59 21/12/25(土)19:05:40 No.879931959

>綺麗すぎると脳が疲れるからこの頃のゲームの方が好きPCゲーとかも画質最低にしてやってる 加齢かもしれんけどテレビでゲームやるとすごい疲れるようになってvitaとかSwitchでしか出来なくなったよ俺も…

60 21/12/25(土)19:05:57 No.879932049

>>俺はゴミだよ >>PS5を買えたけどモニタが24インチのままだ >PS5を買う時はモニターかテレビを現時点で最高のやつに買い換えたいぜ… ナポレオンで名画をもらった人みたいになってる

61 21/12/25(土)19:06:16 No.879932171

グランツーリスモ4とか当時は実写に思えたけど今見ると普通にゲームだわ

62 21/12/25(土)19:06:52 No.879932374

PS5も画質よりロードとかの方を推してるしな いや綺麗だけどさ

63 21/12/25(土)19:07:04 No.879932444

すげーってのならマトリックスがいいよ あれはすごい ゲームじゃないから面白くないけど ゲーム用の処理あれこれ入れたらもう2,3段階はグラ落ちそうだし堪能しとくべし

64 21/12/25(土)19:07:40 No.879932666

PS1の頃はロードを軽視しがちだったのは何なんだろうね…

65 21/12/25(土)19:08:29 No.879933010

PS2~PS3前期ぐらいまで遡るとアイテムホイールがない時代とかラジコン操作の時代なのがマジできつい カメラのアングルや追従もおかしかったり

66 21/12/25(土)19:08:58 No.879933202

30年くらいでドットからここまで変わったって考えるとやっぱすごいよな

67 21/12/25(土)19:09:17 No.879933334

グラフィックは勿論だけど一番はユーザビリティの向上でゲームに移入しやすくなったのがあると思うな

68 21/12/25(土)19:09:24 No.879933387

宝箱のアイテムゲットって行動もリアルになるとしゃがみ手をかけ箱を開けて中身を取り出し立ち上がるって動きをしないと違和感出てくるからな どこまでリアルにするかも結構考えどころ

69 21/12/25(土)19:10:03 No.879933660

>PS1の頃はロードを軽視しがちだったのは何なんだろうね… ファミコンスーファミみたいな数メガしかないゲームから 一気に650メガまでアップしたから 容量とクオリティとロードっていう待ち時間を天秤にかけた結果だろう ディスク媒体になって一気に出来る事増えた変わりのデメリットだ

70 21/12/25(土)19:10:50 No.879934018

FF7の頃はまだグラフィックに感動したよりはドットの方がいいのにって思った口だなあ 8でこりゃすげえ!ってなった

71 21/12/25(土)19:10:53 No.879934032

PS2時代はブラウン管だし良い感じにボケボケだったから

72 21/12/25(土)19:11:22 No.879934222

>30年くらいでドットからここまで変わったって考えるとやっぱすごいよな 最近はそれを一つのソフトで体験出来る○○コレクションとか出るようになって特にそう思う マリオメーカーとか凄い…

73 21/12/25(土)19:11:31 No.879934283

>>fu648671.jpg >ブラウン管テレビで表示する為に作るとこうなるのか 作ってる側もブラウン管なのでは……

74 21/12/25(土)19:12:21 No.879934603

>PS1の頃はロードを軽視しがちだったのは何なんだろうね… いや極端に酷い奴はやっぱり評価下がっていたよ

75 21/12/25(土)19:12:35 No.879934693

>PS5のグラを体感するならどのソフトがおすすめ? マトリックス

76 21/12/25(土)19:12:56 No.879934811

>作ってる側もブラウン管なのでは…… PCが液晶になったのっていつ頃だっけ…

77 21/12/25(土)19:13:21 No.879934938

UE5でまた一段階グラのレベルが上がりそうでちょっと楽しみ

78 21/12/25(土)19:13:28 No.879934987

8Kが実用的になるのっていつなんだろうな

79 21/12/25(土)19:13:49 No.879935101

>PCが液晶になったのっていつ頃だっけ… 2000年くらいからかな 発色が悪くて液晶で絵を描くと色が違う!?ってなったものだ

80 21/12/25(土)19:14:10 No.879935232

>宝箱のアイテムゲットって行動もリアルになるとしゃがみ手をかけ箱を開けて中身を取り出し立ち上がるって動きをしないと違和感出てくるからな >どこまでリアルにするかも結構考えどころ 最近のアライズで表示キャラ変えると宝箱の開け方変わるの良かった ちょこんと座るシオンとリンウェルが育ちの良さと可愛さ両立してたり

81 21/12/25(土)19:14:30 No.879935346

AC4を箱でやったときは新時代を感じたよ

82 21/12/25(土)19:14:31 No.879935353

>PS2~PS3前期ぐらいまで遡るとアイテムホイールがない時代とかラジコン操作の時代なのがマジできつい >カメラのアングルや追従もおかしかったり それは昔の時代というか そういうのがあっての今があるから 昔の書籍は巻物で見辛いみたいに言ってるような物だ 進化の渦中にあったものを古いからダメというのは歴史の否定だ

83 21/12/25(土)19:14:38 No.879935391

>すげーってのならマトリックスがいいよ >あれはすごい >ゲームじゃないから面白くないけど >ゲーム用の処理あれこれ入れたらもう2,3段階はグラ落ちそうだし堪能しとくべし ゲーム機でここまでできるようになったのかって凄い感心するよねあれ

84 21/12/25(土)19:15:04 No.879935548

これもう実写ジャン!って言い続けて10年くらい立つ

85 21/12/25(土)19:15:29 No.879935684

カメラとかCPUの賢さとかは過去の積み重ねがあっての今だからな…

86 21/12/25(土)19:15:37 No.879935724

映像もそうだけどスーファミから64で次元が変わったのに感動しましたよ当時は

87 21/12/25(土)19:15:41 No.879935748

>作ってる側もブラウン管なのでは…… 作る時はブラウン管だけど拡大してドットは打つわけだから 見え方は普通にドットだよ

88 21/12/25(土)19:15:41 No.879935749

PS1はむしろ劣化してねと思ったことわりとある

89 21/12/25(土)19:15:49 No.879935787

個人的にはPSのベイグラみたいなグラを超えるゲームはまだ出てない

90 21/12/25(土)19:15:54 No.879935812

タッチパネルでまともに遊べるゲームなんてゲーセンぐらいだよ なんて言ってた時代もありました…

91 21/12/25(土)19:15:57 No.879935827

マトリックスのアンリアルエンジンのデモどこまでが実写か3Dかわからんかった

92 21/12/25(土)19:16:01 No.879935843

4Kですら実感できるほどでかいモニタの置き場所がない

93 21/12/25(土)19:16:06 No.879935869

FF7Rでドアとかの一部グラフィック粗くて話題になってたりしたな 全体が綺麗だからこその話題

94 21/12/25(土)19:16:27 No.879935969

例えがズレてる人の原因としては プリレンダムービーのイメージはあると思う

95 21/12/25(土)19:16:48 No.879936097

>PS1はむしろ劣化してねと思ったことわりとある グラはそうでもないがローディングに関しては落差が酷すぎた

96 21/12/25(土)19:16:49 No.879936101

レースゲーはちょくちょく実写じゃん!ってなる

97 21/12/25(土)19:17:01 No.879936175

ロボはグラ良くなると細部見えちゃうからPS2時代のボヤけてる方がカッコよく見えるなとは思う

98 21/12/25(土)19:17:14 No.879936240

ワンダのPS4リメイクやったらさすがに超綺麗になったなとは思ったけど同時にやっぱゲームとして面白ければグラフィックはすぐ気にならなくなるなとも思った

99 21/12/25(土)19:17:23 No.879936282

いいよねブラウン管 fu648712.jpg

100 21/12/25(土)19:17:40 No.879936381

今のフルHD40インチのテレビが壊れたら4K買うかなぁ…あと何年かかるんだろう

101 21/12/25(土)19:17:41 No.879936385

今思うと初代キングダムハーツって当時のハードにしてはかなり綺麗なグラのゲームだったな

102 21/12/25(土)19:17:49 No.879936441

99%すげえ綺麗って思えるゲームだと1%の何これな部分がめっちゃ印象に残る

103 21/12/25(土)19:18:07 No.879936552

PSグラの薄暗い感じは今見てもなんか独特の味がある

104 21/12/25(土)19:18:10 No.879936566

これでも3年前なんだな

105 21/12/25(土)19:18:57 No.879936825

ゲームも映像もそんな8k規模の解像度で作れるのかって段階な気もする

106 21/12/25(土)19:19:01 No.879936848

ロードは次世代で気合い入れて解決してくれてありがたい

107 21/12/25(土)19:19:15 No.879936935

>それやると神の怒りに触れるから… ベセゲーなんかそこらの小物までだいたいアイテム化してるおかげで ちょっと身じろぎしたりするだけで部屋の中が滅茶苦茶になるよね…

108 21/12/25(土)19:19:23 No.879936978

>>PS1はむしろ劣化してねと思ったことわりとある >グラはそうでもないがローディングに関しては落差が酷すぎた PS1は割とゲームの容量の増加に対して ポリゴンでのゲーム制作に不慣れ過ぎて ゲームボリュームとか細部の作りこみが甘い作品が山のようにあった

109 21/12/25(土)19:19:34 No.879937044

GCとps3は凄い綺麗って思った

110 21/12/25(土)19:19:35 No.879937048

芸能人の顔がアップになってもシミが見えなかった時代だからな

111 21/12/25(土)19:19:48 No.879937135

PS2でもリッジレーサーVは今見ても実写じゃん!ってなる

112 21/12/25(土)19:19:52 No.879937151

>今思うと初代キングダムハーツって当時のハードにしてはかなり綺麗なグラのゲームだったな なんか画質というか色合いの技前で美しさがブーストかかってたと思う

113 21/12/25(土)19:19:54 No.879937163

遠くまで見れないせいでなんか雰囲気が薄暗いゲームになってたの多かったよな

114 21/12/25(土)19:19:58 No.879937178

昔のゲームでグラが荒いって感じるのはUIの悪さとかでゲームに没入出来ずに気になっちゃう感じかな 今でも通用するゲームならグラによる影響はそこまでないと思う

115 21/12/25(土)19:20:06 No.879937227

Detroitみたいなゲームなら今でもマトリックスレベルで行けそう

116 21/12/25(土)19:20:18 No.879937290

FF7は当時ロードの速さに驚いた記憶がある なんかそれ専門の部署があったとか言ってたな

117 21/12/25(土)19:20:29 No.879937336

文字サイズは昔の方がよかったと思う 高解像度だとなんで小さくなるの…

118 21/12/25(土)19:20:31 No.879937344

PS5もあとから見ると結構変わったなってなるんだろうな

119 21/12/25(土)19:20:33 No.879937360

PS2は当時でも実写じゃん…とは思わなかったけどPS3だと思ったな 具体的にはメタルギア4

120 21/12/25(土)19:21:11 No.879937537

リマスターやってるとPSはなんかマップが分かりづらいゲーム多いなってなった

121 21/12/25(土)19:21:14 No.879937555

無双2今やると遠方見えなすぎておどろく

122 21/12/25(土)19:21:16 No.879937569

PS5でも4Kかフレームレートか選ぶ感じだしな 実際に遊ぶ分だとパフォーマンスを選ぶ

123 21/12/25(土)19:21:17 No.879937579

正直グラフィックは今のレベルで満足していいだろ

124 21/12/25(土)19:21:19 No.879937591

だから MGS4は メタルギア4じゃ ねーって

125 21/12/25(土)19:21:25 No.879937625

PS時代のfps低いムービーが今見るとすごいノスタルジックで良い

126 21/12/25(土)19:21:26 No.879937629

グラフィック向上すると開発の負担が比例して上がっていくのがね… 大手AAAは血反吐吐いてヒットしなかった時恐ろしいよな

127 21/12/25(土)19:21:31 No.879937646

チョコボの不思議なダンジョン2やFF9あたりのムービーの滑らかさはスクウェア頭5つぐらい周りから抜けてて今でも綺麗だと思う

128 21/12/25(土)19:21:43 No.879937719

実写じゃん!よりもこれアニメじゃん!ってなったときが一番驚いたな 具体的には風のタクト

129 21/12/25(土)19:21:48 No.879937743

FF7からFF9への進化がすごい

130 21/12/25(土)19:21:49 No.879937745

アンチャの1だか2で実写じゃん…って感動した記憶あるんだけどいまみるとまあそれなりだなってなってしまう

131 21/12/25(土)19:21:55 No.879937776

MGS4はクソ長いロードと章ごとの長時間ダウンロードが…

132 21/12/25(土)19:22:00 No.879937800

>昔のゲームでグラが荒いって感じるのはUIの悪さとかでゲームに没入出来ずに気になっちゃう感じかな >今でも通用するゲームならグラによる影響はそこまでないと思う UI何かゲームやジャンルによりけりだし 今でも糞UIな作品山ほどあるからこういう時に挙げちゃ駄目よ

133 21/12/25(土)19:22:04 No.879937814

スペックとは別に制作者のセンスはあるよね 昔のカプコンのドットゲーとか凄い綺麗

134 21/12/25(土)19:22:11 No.879937859

>正直グラフィックは今のレベルで満足していいだろ なんであれ満足したらダメだと思う 昔のソフトだって当時は最先端だったけど満足しなかったから今に繋がってるわけだし

135 21/12/25(土)19:22:22 No.879937914

PS2でグラすごいのはVP2、鉄拳4、GOW2辺りかなあ

136 21/12/25(土)19:22:43 No.879938030

グランツーリスモ

137 21/12/25(土)19:23:09 No.879938159

書き込みをした人によって削除されました

138 21/12/25(土)19:23:10 No.879938162

カプコンといえばモンハン屋じゃなくなってこんなに色々作り始めるとは一時期は全然思ってなかった

139 21/12/25(土)19:23:15 No.879938183

何だかんだでいまだに一番驚いたグラフィックの進化はFF3から4だったかもしれない

140 21/12/25(土)19:23:26 No.879938235

ドットが滲むのはブラウン管だからじゃなくてコンポジット出力だから…

141 21/12/25(土)19:23:26 No.879938237

グラフィックよりカメラの違いがキツイわ マリオ64はアクションは今やっても操作しやすいのにカメラがキツかった

142 21/12/25(土)19:23:51 No.879938368

今のカプモンハンバイオ屋さんじゃない?

143 21/12/25(土)19:23:51 No.879938370

モデルの出来はともかくガビガビだなのを当時は気にしてなかったんだなってなる

144 21/12/25(土)19:23:54 No.879938387

レースゲームのグラフィックはもう頭打ちだと思う

145 21/12/25(土)19:24:09 No.879938466

>グラフィック向上すると開発の負担が比例して上がっていくのがね… レイトレが完全普及すればその辺の負担も軽くなるんだけど今通常グラフィックもレイトレも作るとかいう労力要求してくるからな…

146 21/12/25(土)19:24:09 No.879938469

KH2のパイレーツオブカリビアンでこれもう実写じゃん!ってなった思い出

147 21/12/25(土)19:24:13 No.879938485

>文字サイズは昔の方がよかったと思う >高解像度だとなんで小さくなるの… PCで作ってPCでプレイする前提だから製作者の多くが気にならないんじゃないかって聞いたな

148 21/12/25(土)19:24:22 No.879938545

>具体的には風のタクト フォトリアルは直感的に綺麗だとわかる分時代が進むと色褪せていくけど アートスタイルが独特なのは色褪せにくい利点があるね

149 21/12/25(土)19:24:22 No.879938546

今のカプコンの方がよっぽどモンハン屋さんだと思うけど

150 21/12/25(土)19:24:25 No.879938559

グラフィックは現実を超えられるから…

151 21/12/25(土)19:24:38 No.879938632

レースゲーはようやくリアルになったな と言われてるレベル

152 21/12/25(土)19:24:42 No.879938640

マトリックスのやつやってまだまだ限界が見えないことがわかったよ

153 21/12/25(土)19:25:26 No.879938880

リメイクとかでモデル変わってこんなブスだったかな…ってなることもあるからモデル作った人次第だな…って感じ

154 21/12/25(土)19:25:27 No.879938888

360とかの頃の方がいろいろ作ってたよなカプコン

155 21/12/25(土)19:25:28 No.879938895

>グラフィックは現実を超えられるから… こんな光の当たり方にはなんねえよ!を光源配置でなんとかするのいいよね

156 21/12/25(土)19:25:32 No.879938914

今の画質的な進化はソフト面よりハード面の方が速いと思う 4KHMDとやら早く欲しいな…

157 21/12/25(土)19:25:33 No.879938922

初代デッドラは分かり易く物量に感動したな もちろんゲーム内容も良かったけど

158 21/12/25(土)19:25:42 No.879938962

サイバーパンクは街並みすげーね

159 21/12/25(土)19:25:54 No.879939038

レースゲーはシミュレータみたいになってるとか昔どっかで聞いたな クラッシュしまくれるから実際のレースにも活かせるとかなんとか

160 21/12/25(土)19:25:54 No.879939039

正直古い作品でも解像度上がればきれいに見えない?

161 21/12/25(土)19:25:58 No.879939065

>今のカプコンの方がよっぽどモンハン屋さんだと思うけど DSで毎年乱発してたときと違ってモンハンは結構練ってから出してるしDMCやらバイオやらプラグマタやら色々手を出してるのに?

162 21/12/25(土)19:26:12 No.879939150

>レースゲームのグラフィックはもう頭打ちだと思う FH5は実写じゃんってなったけどまだFM8が控えてるんだよな…

163 21/12/25(土)19:26:17 No.879939173

昔のFPSのほうが敵がよく見えた…

164 21/12/25(土)19:26:29 No.879939249

コンプパックみたいなのでMGS1やったけど場面によっては何が描写されてるのかすらわからなかった

165 21/12/25(土)19:26:30 No.879939258

>リメイクとかでモデル変わってこんなブスだったかな…ってなることもあるからモデル作った人次第だな…って感じ RE3のジルは時代性もあるんだろうが かなり解釈違いだ

166 21/12/25(土)19:26:35 No.879939290

>グラフィックよりカメラの違いがキツイわ >マリオ64はアクションは今やっても操作しやすいのにカメラがキツかった 右スティックで視点変更が標準化したのマジで画期的 普及してなかった時代の視点操作は本気で辛い

167 21/12/25(土)19:26:42 No.879939330

>昔のFPSのほうが敵がよく見えた… おじいちゃん…

168 21/12/25(土)19:26:58 No.879939429

>>今のカプコンの方がよっぽどモンハン屋さんだと思うけど >DSで毎年乱発してたときと違ってモンハンは結構練ってから出してるしDMCやらバイオやらプラグマタやら色々手を出してるのに? 昔の方がいろいろ作ってたよ

169 21/12/25(土)19:26:59 No.879939431

昔はおっぱいも尖ってたしなぁ…

170 21/12/25(土)19:27:02 No.879939449

グラは満足っていうか限界なんじゃって気もする 理論上可能でも人の手が追い付かなそう

171 21/12/25(土)19:27:26 No.879939606

まだまだ進化できるのはマトリックスでわかったわ

172 21/12/25(土)19:27:39 No.879939690

>PCで作ってPCでプレイする前提だから製作者の多くが気にならないんじゃないかって聞いたな リモプとかしてPCに映すと丁度いいことあるもんな

173 21/12/25(土)19:27:40 No.879939692

>レースゲームのグラフィックはもう頭打ちだと思う 汚れとか破損とか天候とかのクオリティアップに進むんじゃない?

174 21/12/25(土)19:27:40 No.879939694

UE5ってそんなに進化するの?

175 21/12/25(土)19:27:44 No.879939711

>文字サイズは昔の方がよかったと思う >高解像度だとなんで小さくなるの… PS2のゼノサーガEp2だったかな…文字小さすぎてカンジヨメナイってなった 途中で出力端子いいやつに変えたら読めるようになったけど

176 21/12/25(土)19:27:53 No.879939765

いざこの時代のゲームがリマスターされると大体プリレンダムービーがかなりきついことになるんだけどFF10は遜色なくて凄いなって思った

177 21/12/25(土)19:27:53 No.879939769

>>昔のFPSのほうが敵がよく見えた… >おじいちゃん… どちらかというと背景グラと敵のグラの雰囲気が違ってちゃんと動いてる物が捉えやすかったという話じゃないかな 今のは背景と同化し易いし

178 21/12/25(土)19:27:59 No.879939801

>理論上可能でも人の手が追い付かなそう その内ある程度はAI任せになるさ CPUとかだって全部人の手で設計してるわけでもないし

179 21/12/25(土)19:28:03 No.879939823

PS3とPS4だとモデルとかより画質がだいぶ違う

180 21/12/25(土)19:28:17 No.879939883

自動生成とかレイトレ方面だな今後は

181 21/12/25(土)19:28:19 No.879939899

やっぱり今までで一番驚いたのはFF10かなぁ 常時ムービーパートみたいな雰囲気でゲームできるんだもの それまで一切ゲームに言及してこなかったカーチャンがひと目見てすごい綺麗!って驚いてた

182 21/12/25(土)19:28:28 No.879939968

>グラは満足っていうか限界なんじゃって気もする >理論上可能でも人の手が追い付かなそう ミドルウェアであっという間にスーパーグラフィック!っていうことにはならんよなあ

183 21/12/25(土)19:28:32 No.879939993

>どちらかというと背景グラと敵のグラの雰囲気が違ってちゃんと動いてる物が捉えやすかったという話じゃないかな >今のは背景と同化し易いし 迷彩服が効果をちゃんと発揮してるよね

184 21/12/25(土)19:28:35 No.879940020

昔のはグラがってよりUIがきつい

185 21/12/25(土)19:28:41 No.879940058

>UE5ってそんなに進化するの? マトリックスのはホント凄かったぜ 実写かと思ってた操作出来た

186 21/12/25(土)19:28:49 No.879940115

PS2ぐらいまでは快適性が軽視されてた気がする

187 21/12/25(土)19:28:51 No.879940132

エンジン側でテクスチャの質感とか全部やってくれるようになったのは大きいと思う

188 21/12/25(土)19:29:01 No.879940200

>>昔のFPSのほうが敵がよく見えた… >おじいちゃん… これは一般的に言われてることだよ BFVとか敵の視認性を上げるアップデートがあったし

189 21/12/25(土)19:29:16 No.879940272

人がいちいち配置しなくても自然に見える方向になるんじゃない? オープンワールドを求められたらそっち方面に進化しないとコスト掛かって仕方ないだろう

190 21/12/25(土)19:29:16 No.879940274

AIとスキャン技術のインフレが凄いからフォトリアルはまだまだ終わらないよ メタバース特需も相まって最先端は凄いことになってるから モデラーの職が減る心配した方が良いレベル

191 21/12/25(土)19:29:30 No.879940357

まだ「すっごい遠くを見ると知らない人が歩いている」みたいなリアリティは弱いよなゲーム機

192 21/12/25(土)19:29:30 No.879940360

実写もCGもディープラーニングでの補正が必要な時代

193 21/12/25(土)19:29:40 No.879940426

正直PS4とPS5の差はよくわからない

194 21/12/25(土)19:29:43 No.879940438

グラの向上で変にリアルを追求しすぎたせいで逆にキャラの顔がぶっさ…てなること増えたから数年前くらいの方が好き アニメ系の3Dは基本的に新しいほどいいけど

195 21/12/25(土)19:29:44 No.879940442

レースゲームは割とマジでグラの向上でどこがコースなのかわからなくなったのが衰退につながってると思ってる

196 21/12/25(土)19:30:04 No.879940556

あと歩行モーションがちゃんと地面けってるようになってるのも技術の進歩を感じる 昔の歩行モーションは足バタつかせながらホバー移動するようなの多かった

197 21/12/25(土)19:30:14 No.879940615

>まだ「すっごい遠くを見ると知らない人が歩いている」みたいなリアリティは弱いよなゲーム機 それは単にハード側の問題だからな… 何処まで描写するかを絞らないと負荷で死ぬ

198 21/12/25(土)19:30:22 No.879940664

64はポリゴンが不気味で怖い DOOM64とかテュロックとか怖くて今もできない

199 21/12/25(土)19:30:24 No.879940674

すごいグラフィックになるとしてそれを動かせるマシンのお値段がどうなっていくのかね お安くなって欲しいけど

200 21/12/25(土)19:30:26 No.879940686

>正直PS4とPS5の差はよくわからない PS4初期もこう言われてたし結局普及して自分でプレイしないとわからないよな だから頼むぞ…

201 21/12/25(土)19:30:27 No.879940693

>レースゲームは割とマジでグラの向上でどこがコースなのかわからなくなったのが衰退につながってると思ってる マリオカートがスーッと効いて…これはありがたい… ありがたいから新作出して…

202 21/12/25(土)19:30:28 No.879940702

古いゲームは当時の画面に合わせてたりするから面白いよね

203 21/12/25(土)19:30:29 No.879940708

PS2あたりはFPSやTPSでもスティックや各ボタンの使い方がバラバラすぎて辛いのはあったな そこら辺はヘイローがかなり統一してくれたのかな

204 21/12/25(土)19:30:45 No.879940817

見比べてないから正確にはわからんけど5になって結構綺麗になったなとは思う

205 21/12/25(土)19:30:49 No.879940841

迷彩服着た敵が見つけにくいのはリアルだな

206 21/12/25(土)19:31:01 No.879940911

>あと歩行モーションがちゃんと地面けってるようになってるのも技術の進歩を感じる >昔の歩行モーションは足バタつかせながらホバー移動するようなの多かった ちゃんと階段蹴って上がってるよね今… 昔の階段状の無を歩いてる感じがない

207 21/12/25(土)19:31:09 No.879940957

昔のゲームって階段を横から見ると 坂道に段々の模様が付いてるだけだったよね

208 21/12/25(土)19:31:11 No.879940969

ま人間の脳って補正かけまくるからなあ

209 21/12/25(土)19:31:12 No.879940975

PS3とPS4だとオブジェクトの数か段違いだよ テイルズオブベルセリアで分かる

210 21/12/25(土)19:31:16 No.879940991

>DOOM64とかテュロックとか怖くて今もできない テュロックはともかくDOOMはスプライトじゃん まあ暗くて不気味だけど

211 21/12/25(土)19:31:22 No.879941028

PSのアーマードコア当時は凄いロボに見えてたけど今見るとすごい雑に見えるのは仕方ない

212 21/12/25(土)19:31:37 No.879941132

PS5のマトリックスは完全に実写だった

213 21/12/25(土)19:31:41 No.879941154

水とか光の表現がもっと良くなるといいな

214 21/12/25(土)19:31:46 No.879941182

ホラーはなぜか粗い方が怖い

215 21/12/25(土)19:32:05 No.879941280

モーションは進化したなあ JRPGみたいなのは今だに割とショボいけど

216 21/12/25(土)19:32:19 No.879941338

>見比べてないから正確にはわからんけど5になって結構綺麗になったなとは思う 基本戻れないからな 退化は進化を目の当たりにすると辛い あと今あるテレビはFHDとか4Kがスタンダードだから 対応してないものをやるとフォントとかの違和感が凄い

217 21/12/25(土)19:32:27 No.879941384

>レイトレが完全普及すればその辺の負担も軽くなるんだけど今通常グラフィックもレイトレも作るとかいう労力要求してくるからな… レイトレしてもリアルにはなっても演出的な煌びやかな光にはならないから結局手動で光源処理作るみたいな話も何かであったな…

218 21/12/25(土)19:32:37 No.879941453

>まだ「すっごい遠くを見ると知らない人が歩いている」みたいなリアリティは弱いよなゲーム機 遠景まで描写しようと思えば出来るけどそっちにパワー割くと 近くの描写が疎かになったりするからね どうせみんなそんな遠くまでは見ないから切り捨てられやすい

219 21/12/25(土)19:32:50 No.879941513

>PSのアーマードコア当時は凄いロボに見えてたけど今見るとすごい雑に見えるのは仕方ない PSのは当時から割と微妙なラインだろ… それでも自分で組み換え出来るから面白かったんだし

220 21/12/25(土)19:32:55 No.879941547

というか左もポリゴンの粗さはあるけどトータルの色使いのリアリティすごくない?

221 21/12/25(土)19:33:16 No.879941662

テイルズは今まで可も不可もなくって感じだったのがアライズで一気に進化して頑張ったなってなった

222 21/12/25(土)19:33:32 No.879941741

最終的にはセンスだからな

223 21/12/25(土)19:34:05 No.879941934

>テイルズは今まで可も不可もなくって感じだったのがアライズで一気に進化して頑張ったなってなった 眼球とか表情やアクションがすごい良くなったね あの演出はもう過去作に戻れん

224 21/12/25(土)19:34:17 No.879942017

>というか左もポリゴンの粗さはあるけどトータルの色使いのリアリティすごくない? そこら辺は芸術の知識とか無いから良く分からん…

225 21/12/25(土)19:34:28 No.879942077

>遠景まで描写しようと思えば出来るけどそっちにパワー割くと >近くの描写が疎かになったりするからね >どうせみんなそんな遠くまでは見ないから切り捨てられやすい 多分どんなに性能上がっても近景の描写優先するから余程未来にならんと無理だろうな

226 21/12/25(土)19:35:17 No.879942379

遠くの物も一世代前ははっきりわかる範囲でいきなり草とか小さい岩とかが湧いてたけど 今は注意しなきゃそんな気にならない程度になってきた

227 21/12/25(土)19:35:18 No.879942394

まだPS5でもグラフィックモードかパフォーマンスモードかって選択になるのが多いからなあ

228 21/12/25(土)19:35:34 No.879942478

PS4と5はグラフィック云々じゃなくて処理能力が別物すぎる 静止画だとあんまり違いわからんだろうけど動かすと快適さが全然違う

229 21/12/25(土)19:35:41 No.879942509

声優と同等以上にモーションアクター重要だな テイルズで特にそう思った

230 21/12/25(土)19:35:49 No.879942554

遠景重要なゲームなんてフラシムとかだからな…

231 21/12/25(土)19:35:53 No.879942576

アライズはCG進歩しすぎてアニメパートが微妙になってる

232 21/12/25(土)19:36:24 No.879942755

次世代機は特化するとロードがマジで無になるからすごい

233 21/12/25(土)19:36:47 No.879942897

「モーションは手付けするよりリアルにやらせてモーションキャプチャーした方が安い」っていうの もうみんな当たり前にやってるけどすごい技術だと感じる

234 21/12/25(土)19:36:49 No.879942910

PS2はグラが進化した!止まりだったけど PS3の時は完全に「もう実写じゃん!」だった 今見たらゲームにしか見えん

235 21/12/25(土)19:37:06 No.879943007

起動時のロードで悩まなくなったのが凄い良い 早いやつは10秒もしないでプレイできるし

236 21/12/25(土)19:37:08 No.879943018

最近はあえてPS1とかPS2っぽいグラフィックのゲームがジャンルとして現れ始めてるのも面白い傾向かも

237 21/12/25(土)19:37:16 No.879943076

ペルソナでも思ったけどアニメでのムービーって作画のクオリティ不安定だったりするし 普段のグラにある程度力入れてるゲームだともういらんよね

238 21/12/25(土)19:37:46 No.879943271

>PS2はグラが進化した!止まりだったけど >PS3の時は完全に「もう実写じゃん!」だった >今見たらゲームにしか見えん 今見ると普通に粗くて思い出補正すごいな…てなる

239 21/12/25(土)19:37:51 No.879943307

ペルソナはグラはいいけどモーションがひっどい

240 21/12/25(土)19:37:54 No.879943327

昔は1~2年で映像が劇的にアップグレードされて違いが歴然だったけど 今は5年前とどれだけ違うかといわれてもかけた金の差でしかないと思う

241 21/12/25(土)19:38:16 No.879943467

>ペルソナでも思ったけどアニメでのムービーって作画のクオリティ不安定だったりするし >普段のグラにある程度力入れてるゲームだともういらんよね アニメであることが重要なんだと思うよそこは

242 21/12/25(土)19:38:20 No.879943490

>アライズはCG進歩しすぎてアニメパートが微妙になってる というかCGとスキットのノリが合わない感じだから スキットはアニメのままのが良かったと思う

243 21/12/25(土)19:38:30 No.879943553

DMC3で説明書のCGと実際のムービーに出てくるCGモデルが全然違くてショック受けたのが懐かしい

244 21/12/25(土)19:38:43 No.879943614

エレベーターとか扉の開閉ギミックでロード時間の間をとってるゲームもあったな PS3頃の時代 あれも処理下手だと不自然に長いエレベーター乗せられてもやもやした

245 21/12/25(土)19:38:48 No.879943643

ベイグラは今見ても凄いわ

246 21/12/25(土)19:38:51 No.879943656

もっと手書きアニメみたいな絵柄のゲーム作れないのかな

247 21/12/25(土)19:38:59 No.879943690

>ペルソナはグラはいいけどモーションがひっどい 真5もそうだし所詮あんまり規模でかくないスタジオだなと思わされる

248 21/12/25(土)19:39:07 No.879943742

スパイダーマンもPS1時代と比べるとPS2でビルの下の方も見えるようになっててすげえって当時思った

249 21/12/25(土)19:39:09 No.879943766

グラがリアルになればなるほど開発費も上がるし大変よね

250 21/12/25(土)19:39:14 No.879943792

何度も言われてるけどマトリックスのUE5のやつ本当にマトリックス見てるみたいだった

251 21/12/25(土)19:39:15 No.879943795

>PS2のBLACKってFPSがすごく綺麗だった思い出 ゲーパスに初代箱版があったんで見てみたらこの程度だっけ…ってなるなった

252 21/12/25(土)19:39:32 No.879943902

>もっと手書きアニメみたいな絵柄のゲーム作れないのかな カップヘッドの話する?

253 21/12/25(土)19:39:41 No.879943955

アライズはスタッフロールにアクターさんもキャラと一緒に載せてたりそっちも力入れてるのは間違いなかったな

254 21/12/25(土)19:39:55 No.879944033

「安いお金で綺麗に作れるようになった」方面の進化はある?

255 21/12/25(土)19:40:18 No.879944171

>もっと手書きアニメみたいな絵柄のゲーム作れないのかな 作れるけどみんな作りたがらないだけだよ コストがヤバい

256 21/12/25(土)19:40:24 No.879944210

ロストジャッジメントとかも普通の会話シーンとアクター入ってるときでクオリティが全然違うんだよな

257 21/12/25(土)19:40:48 No.879944350

風タクの波の表現とか今見てもすげえなってなる

258 21/12/25(土)19:40:49 No.879944352

>「安いお金で綺麗に作れるようになった」方面の進化はある? 最近はそっちがメインじゃない?

259 21/12/25(土)19:40:58 No.879944407

>「安いお金で綺麗に作れるようになった」方面の進化はある? うにてぃ君がおるじゃろ?

260 21/12/25(土)19:40:58 No.879944411

>>ペルソナはグラはいいけどモーションがひっどい >真5もそうだし所詮あんまり規模でかくないスタジオだなと思わされる モーキャプくらいなら飼い主のセガが貸してくれそうだし単に予算なんじゃないの

261 21/12/25(土)19:41:09 No.879944481

>「安いお金で綺麗に作れるようになった」方面の進化はある? グラフィックは分からんが 機械翻訳が普及して日本語版には困らなくなったな

262 21/12/25(土)19:41:17 No.879944523

>ペルソナでも思ったけどアニメでのムービーって作画のクオリティ不安定だったりするし >普段のグラにある程度力入れてるゲームだともういらんよね ペルソナ5は演出がアニメに近づけるようになってるから余計に目につくと思う

263 21/12/25(土)19:41:25 No.879944571

>「安いお金で綺麗に作れるようになった」方面の進化はある? スペックが上がること自体はその恩恵をちゃんと受けられるよ 上を目指すとAAAタイトルが血反吐はいてるけど…

264 21/12/25(土)19:41:32 No.879944602

>「安いお金で綺麗に作れるようになった」方面の進化はある? インディーズホラゲーが同じアセット多用してるせいでよく見るオブジェとかあってちょっと冷めることある

265 21/12/25(土)19:41:41 No.879944650

>「安いお金で綺麗に作れるようになった」方面の進化はある? それこそアンリアルエンジンとかがそれなんじゃない? ゼロから全て自作しようとしたら金がいくらあっても足りないと思う

266 21/12/25(土)19:41:56 No.879944738

>「安いお金で綺麗に作れるようになった」方面の進化はある? ゲームエンジンのストアに転がってる素材使えるから ありがちな風景でそこそこリアル寄りな画面作るだけならコストはそこまででもないけど 結局そんなゲーム目を引かないから意味ないよねって

267 21/12/25(土)19:42:11 No.879944831

>「安いお金で綺麗に作れるようになった」方面の進化はある? むしろこっちだよなぁ… steamに安くて良質なインディーズゲーいっぱいある

268 21/12/25(土)19:42:12 No.879944836

ファイナルソードってよく考えると個人製作でファイナルソード作れる今の環境ってすごくね?

269 21/12/25(土)19:42:17 No.879944858

PS3のゲームとか今見るとあれこんなにローポリだったっけ?って思う

270 21/12/25(土)19:42:27 No.879944913

ファイナルソードは案外面白かったよ

271 21/12/25(土)19:42:32 No.879944943

>機械翻訳が普及して日本語版には困らなくなったな 急にオカマになる男キャラ! 急に俺っ娘になる女キャラ!

272 21/12/25(土)19:42:39 No.879944986

>>もっと手書きアニメみたいな絵柄のゲーム作れないのかな >カップヘッドの話する? ギルティギアもある程度アニメ系グラフィックゲームの系統だと思うが VRCで売ってるモデル見るとわかるけどパースの都合つけるのに結構独特のモデルになるんだよな…

273 21/12/25(土)19:42:41 No.879944997

>ファイナルソードってよく考えると個人製作でファイナルソード作れる今の環境ってすごくね? PS2時代なら大作枠になるのかな?

274 21/12/25(土)19:42:45 No.879945021

ゲームだから綺麗にすればいいだけじゃなくて全体の負荷も考えなきゃだしなぁ…

275 21/12/25(土)19:43:13 No.879945169

同じもの作る場合性能高いほうが考えることは少なくなるよな…

276 21/12/25(土)19:43:14 No.879945175

真5はキャラモデルはそれなりに見れるけど フィールドに目を向けるとオブジェクト少なめかつ結構近づかないと表示されなかったりで懐かしい気分になる ハード的にも仕方ないんだが

277 21/12/25(土)19:43:31 No.879945263

インディーズだとヤンデレシミュレーターとかほんとすごいと思う

278 21/12/25(土)19:43:40 No.879945322

>>ファイナルソードってよく考えると個人製作でファイナルソード作れる今の環境ってすごくね? >PS2時代なら大作枠になるのかな? いや流石に四十八(仮)よりひでえや枠だと思う

↑Top