21/12/25(土)12:35:31 なるほ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1640403331499.jpg 21/12/25(土)12:35:31 No.879818637
なるほどわからん
1 21/12/25(土)12:37:57 No.879819365
尻
2 21/12/25(土)12:38:58 No.879819661
イラスト講座は一番知りたい部分がざっととか適当にとかなんかいい感じにとかで流される!
3 21/12/25(土)12:39:23 No.879819788
2まではでにる
4 21/12/25(土)12:39:59 No.879819976
ざっと取りやがって……
5 21/12/25(土)12:40:35 No.879820164
>イラスト講座は一番知りたい部分がざっととか適当にとかなんかいい感じにとかで流される! 本気で知りたいなら配信とか動画でイチから追わないと難しいからな…
6 21/12/25(土)12:41:24 No.879820430
そもそも何を描いてるのかわからん…
7 21/12/25(土)12:42:15 No.879820702
なぜなら描いてる方も経験や記憶からなんとなくそれっぽくしてるからである
8 21/12/25(土)12:42:54 No.879820889
最終的に何ができたんだコレ?
9 21/12/25(土)12:43:34 No.879821074
fu647640.jpg
10 21/12/25(土)12:43:34 No.879821076
https://twitter.com/0_skyblue/status/1474305655238705153?s=21
11 21/12/25(土)12:44:26 No.879821344
最後の1手で大分ディテールアップしたな…
12 21/12/25(土)12:45:05 No.879821533
何かの包みだ
13 21/12/25(土)12:46:22 No.879821934
こういう人は脳内で1の時点から既に完成してるから全然わからん
14 21/12/25(土)12:47:59 No.879822418
3DCGなら厳密に数学的に描いてくれるから理論的だぞ!
15 21/12/25(土)12:48:14 No.879822493
こういうのは8割方教えるつもりで作ってない 自己アピールみたいなもん
16 21/12/25(土)12:49:02 No.879822722
書き込んでいきますじゃねーんだよそこを説明しろよ
17 21/12/25(土)12:49:15 No.879822788
黒でとか言ってるのにちゃっかり白も塗るな
18 21/12/25(土)12:49:18 No.879822799
なんで破いたの
19 21/12/25(土)12:49:40 No.879822922
解説する気のない講座きらい!
20 21/12/25(土)12:49:49 No.879822969
急に縄で縛ったアルミの箱を描きたくなるときってあるよね わかるよ
21 21/12/25(土)12:49:50 No.879822974
描き込んで描写していきます
22 21/12/25(土)12:50:25 No.879823142
まあ手順の大きな流れの説明にはなってる
23 21/12/25(土)12:50:31 No.879823165
上手い絵を描くために上手く描きましょう
24 21/12/25(土)12:50:59 No.879823258
絵なんて誰も教えてくれないから独学で上手くなるしかない そんな連中に教える能力なんてないんだ
25 21/12/25(土)12:51:23 No.879823371
>本気で知りたいなら配信とか動画でイチから追わないと難しいからな… 動画講座はどうやっても端折り気味になるから 本のように細かく順序立てて説明とか出来ないからな… 動画によって扱うテーマ違うから順繰りに教えてくれるわけでもない
26 21/12/25(土)12:51:39 No.879823463
ボールに向かっていい感じにバット振ったらホームランが出るよみたいなアドバイス
27 21/12/25(土)12:52:07 No.879823604
顔から描くんですか尻から描くんですか目から描くんですかみたいなのには答えてる
28 21/12/25(土)12:52:08 No.879823608
>ボールに向かっていい感じにバット振ったらホームランが出るよみたいなアドバイス 長嶋茂雄かよ
29 21/12/25(土)12:52:52 No.879823808
>上手い絵を描くために上手く描きましょう 「上手い絵」ってのがまず 目標決まってるようで決まってないから 方向性見失って立ち往生するやつ
30 21/12/25(土)12:53:02 No.879823861
1ストロークずつ全ての説明をするわけにもいかないしな…
31 21/12/25(土)12:53:43 No.879824058
描き込んでいきます。
32 21/12/25(土)12:54:21 No.879824232
長嶋が何言ってるかわからなくてもフォームを真似たりはできるということ…
33 21/12/25(土)12:54:37 No.879824302
基本はセンスです
34 21/12/25(土)12:54:44 No.879824345
資料を見ながら描くのは大事
35 21/12/25(土)12:55:02 No.879824432
濃いグレーと黒です
36 21/12/25(土)12:56:26 No.879824816
ざっととります じゃねーよ
37 21/12/25(土)12:56:31 No.879824837
テカテカのゴミ袋描くシチュエーションあるか!?
38 21/12/25(土)12:56:37 No.879824867
尻のイラスト講座かと思ったのによお
39 21/12/25(土)12:57:52 No.879825259
こういうの下手でも上手くても文句いうね「」ちゃん
40 21/12/25(土)12:58:40 No.879825480
こういうフタの開く箱ある!
41 21/12/25(土)12:59:07 No.879825628
最後のぼかしない方がいい味出してると思う
42 21/12/25(土)12:59:19 No.879825674
ボブロスは褒めるのに…
43 21/12/25(土)12:59:20 No.879825680
これって最初に頭に完成図が既に浮かんでて それを再現する手順を示したものに過ぎないのでは?
44 21/12/25(土)12:59:27 No.879825724
>テカテカのゴミ袋描くシチュエーションあるか!? これゴミ袋とかじゃなくてクリスマスツリーの飾りでよくあるギフトボックスだと思う fu647698.jpg
45 21/12/25(土)13:00:03 No.879825918
>こういうの下手でも上手くても文句いうね「」ちゃん 自分のレベルに合ってないということだな
46 21/12/25(土)13:00:36 No.879826053
これは分かりやすくない?
47 21/12/25(土)13:00:54 No.879826156
>これって最初に頭に完成図が既に浮かんでて >それを再現する手順を示したものに過ぎないのでは? でも「」はよく頭の中に見えてるのが出力できればいいのにって言ってるし… ということは完成図は見えてるし…
48 21/12/25(土)13:01:24 No.879826302
クリスマス用品なんだ…
49 21/12/25(土)13:02:05 No.879826519
オタクらしくクリスマスキャラ絵を描くなら必要になることもあるだろう
50 21/12/25(土)13:02:40 No.879826679
>これって最初に頭に完成図が既に浮かんでて >それを再現する手順を示したものに過ぎないのでは? 自前写真を参考にしてるから見て描いてる だから手順だけを説明している
51 21/12/25(土)13:03:19 No.879826850
材質の表現や認識って 色の明るさとその面積の配分って感じで実は単純だったりする だからトーンカーブをぐにゃぐにゃ曲げただけで金属っぽくなっちゃうけど どうしてそうなるかは説明できない…
52 21/12/25(土)13:03:54 No.879827045
料理できない人が一口大に切ってきつね色になるまで炒めて塩で味を調えます みたいな文章読むとこんな感じになるんだろうか?
53 21/12/25(土)13:04:02 No.879827083
>どうしてそうなるかは説明できない… それ説明できたら認知科学の論文書けちゃうんじゃないかい
54 21/12/25(土)13:04:03 No.879827087
>黒でとか言ってるのにちゃっかり白も塗るな ほんとにね…
55 21/12/25(土)13:04:19 No.879827177
10から急に映り込みのおっさんが生えてくるんだけどそこ忠実にする必要あったの?
56 21/12/25(土)13:04:54 No.879827340
諸々決まってるよ 最新のゲームシェーダからPBSを学んだあとに導体の電子の振る舞いや電磁波を調べると面白い
57 21/12/25(土)13:05:19 No.879827459
線の引き方色の塗り方なんて人それぞれだからぶっちゃけ教えられないというか この手の講座ってスレ画の工程を模写してみて自分なりの描き方で経験を蓄積させるものだし
58 21/12/25(土)13:06:21 No.879827774
>10から急に映り込みのおっさんが生えてくるんだけどそこ忠実にする必要あったの? オチ
59 21/12/25(土)13:06:55 No.879827941
>>どうしてそうなるかは説明できない… >それ説明できたら認知科学の論文書けちゃうんじゃないかい 3DCGで言うところのスペキュラーとかディフュージョンで説明できるのではないだろうか
60 21/12/25(土)13:08:31 No.879828451
回りから受けている影響を分けて書く感じなのかな
61 21/12/25(土)13:10:45 No.879829025
色の塗り方選び方って未だにこれといったやり方が出てこないな 人体の書き方ならこの本読めとかこの動画見ろとか具体的なレスが付くんだけど
62 21/12/25(土)13:11:44 No.879829299
色塗りソフトののデフォルトのペンで描いてるのか設定いじってるのかまで書いてくれる人
63 21/12/25(土)13:12:04 No.879829395
fu647736.png 前に3Dのレンダリング的な考え方でメカ絵描いてる人いたなあと思って漁ったらあった
64 21/12/25(土)13:15:35 No.879830382
色の見え方ってかなり個人差あるから色塗り上手い人って目の性能よさそう 解像度とか分解能が違うんじゃないかな
65 21/12/25(土)13:15:41 No.879830407
>色の塗り方選び方って未だにこれといったやり方が出てこないな >人体の書き方ならこの本読めとかこの動画見ろとか具体的なレスが付くんだけど 手法が統一できないからな… 人によって表現方法バラつきすぎるし
66 21/12/25(土)13:15:47 No.879830437
>fu647736.png 環境光遮蔽の段階でいきなり情報が増えすぎる…
67 21/12/25(土)13:16:09 No.879830542
色は基本的な色彩理論はあるけど理論をどう使いこなすかが完全に自由だからな… 立体形状に比べ自由すぎる
68 21/12/25(土)13:16:43 No.879830702
深すぎる…
69 21/12/25(土)13:16:51 No.879830746
3DCG的に考えると影とAOとボリュームライティングをベイクする感じか
70 21/12/25(土)13:16:54 No.879830759
>fu647736.png 自前でAO描いてる…
71 21/12/25(土)13:18:54 No.879831312
色はマジで感覚の世界すぎて言語化厳しい
72 21/12/25(土)13:19:05 No.879831345
3Dモデリングしろよもお
73 21/12/25(土)13:19:26 No.879831452
一回この通りに真似してみるのが一番近道
74 21/12/25(土)13:20:28 No.879831717
リアルな絵を描く場合3Dと考え方は同じだからな…
75 21/12/25(土)13:22:23 No.879832247
書き込みをした人によって削除されました
76 21/12/25(土)13:22:46 No.879832345
3DCGの場合(画面作りはともかく)レンダリングにおいて感覚的な要素は一切ないから細かく説明してほしい人にぴったり!
77 画像ファイル名:1640406195262.png 21/12/25(土)13:23:15 No.879832462
描いてみたー
78 21/12/25(土)13:23:37 No.879832546
描きたい絵に合う自前写真を準備するのが1番でかいハードルだったりするんだよな 絵のための資料収集方法の本欲しい
79 21/12/25(土)13:23:48 No.879832592
畄
80 21/12/25(土)13:24:46 No.879832847
絵でメタリック感出せるの凄いなって毎度思う
81 21/12/25(土)13:24:52 No.879832875
環境光とかフレネル反射って何?ってとこから始めんと
82 21/12/25(土)13:26:01 No.879833196
>1640406195262.png >描いてみたー 正直こっちの方が好き
83 21/12/25(土)13:26:43 No.879833384
本物風に描いても浮くからよ…
84 21/12/25(土)13:28:19 No.879833808
残りのフクロウを描きます
85 21/12/25(土)13:28:19 No.879833810
2までできた!
86 21/12/25(土)13:28:29 No.879833857
>環境光とかフレネル反射って何?ってとこから始めんと 暗くなりすぎないように補正するやつ 廊下見た時に遠くの方が鏡面反射して見えるやつ
87 21/12/25(土)13:28:58 No.879833993
リアルに描きたいからスレ画みたいなのに興味を持つわけだし リアルに描く気がさらさらない人には関係のない事…
88 21/12/25(土)13:29:53 No.879834256
3D系の解説から参考にしようとすると少し古い情報当たらなきゃいけないと思う PS3とか360の頃のゲームグラフィック解説記事とか
89 21/12/25(土)13:30:57 No.879834566
金属系は難しい 自分の想像以上に影と光ガッツリ入れるからビビる
90 21/12/25(土)13:31:11 No.879834633
>3D系の解説から参考にしようとすると少し古い情報当たらなきゃいけないと思う >PS3とか360の頃のゲームグラフィック解説記事とか PrincipledBSDFの解説読めば良いのでは
91 21/12/25(土)13:31:14 No.879834641
>描きたい絵に合う自前写真を準備するのが1番でかいハードルだったりするんだよな >絵のための資料収集方法の本欲しい 写真模写したいけど光源分かりづらい 裸と服着た2種類の同じポーズが欲しい
92 21/12/25(土)13:31:27 No.879834687
ひしゃげた一斗缶の塗り方初めて知った
93 21/12/25(土)13:32:14 No.879834885
これプールの水底がなんとかと同じ系統の奴か
94 21/12/25(土)13:41:38 No.879837445
>PrincipledBSDFの解説読めば良いのでは パラメーターの名前やそれを操作したらどう質感が変わるかを知っておくのは良いことだけど けど絵描き側で扱い易いのって古典的な遅延シェーディングの説明だと思うんだよなあ 物理ベースだと過程をすっとばしすぎというか
95 21/12/25(土)13:43:20 No.879837881
SSAOの解説記事読んだ時は目からウロコだったよ まあ結局は奥まった所を暗くするってだけなんだが