21/12/25(土)07:35:33 TRPGっ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1640385333178.jpg 21/12/25(土)07:35:33 No.879760400
TRPGってちょっと油断したら死ぬデスゲームみたいな印象持たれてるけど実際に遊んでみるとそうそうキャラ死なないよね
1 21/12/25(土)07:39:48 No.879760708
キャラ作るだけも結構時間くうからそうそう殺せない
2 21/12/25(土)07:42:36 No.879760940
一昔か二昔ぐらい前ならともかく近年参入してきた人ならそんなイメージ持ってなさそうだけどな メインルート動画とかだろうし
3 21/12/25(土)07:44:20 No.879761089
クトゥルフとゴブスレの影響は大きい気がする
4 21/12/25(土)07:46:08 No.879761259
今時早々に死ぬのなんてGMが意地悪かシナリオが底意地悪いかPLの運が無さ過ぎるかってくらいじゃないか
5 21/12/25(土)07:47:01 No.879761341
書き込みをした人によって削除されました
6 21/12/25(土)07:47:31 No.879761384
終盤で色々あって死ぬ!はまだしも序盤中盤でちょっとしたことで死なれたら面白く無いってのはある
7 21/12/25(土)07:47:57 No.879761430
クトゥルフですらエモ系がめずらしくなくなってるなあ
8 21/12/25(土)07:48:42 No.879761505
CoCは探索者がとても脆いので戦闘すること自体が死の危険を伴う リアルに考えたら銃でバカスカ撃たれたら簡単に死ぬだろうけどさ
9 21/12/25(土)07:48:46 No.879761509
今日日何の前触れもない理不尽な即死トラップみたいなの出されてもな…
10 21/12/25(土)07:51:13 No.879761733
死ぬなら劇的に死にたい(死なせろ)ってはあるだろうしな
11 21/12/25(土)07:52:18 No.879761843
まあでもシステムによっては低レベル帯だと1回出目が悪かっただけでコロッと死んだりする
12 21/12/25(土)07:53:18 No.879761936
>クトゥルフですらエモ系がめずらしくなくなってるなあ クトゥルフでやるには相性悪くないだろうか…
13 21/12/25(土)07:53:56 No.879762001
D&DのLv1は本当にモロい…
14 21/12/25(土)07:54:36 No.879762043
>>クトゥルフですらエモ系がめずらしくなくなってるなあ >クトゥルフでやるには相性悪くないだろうか… 良くも悪くも人が多くて汎用システム化してるから…
15 21/12/25(土)07:55:02 No.879762076
気絶はするけど3カウントがあるから温情
16 21/12/25(土)07:55:40 No.879762135
数年前に入ってきたけどそもそもそんなに死ぬ印象がなかった 後から昔のTRPGの情報仕入れて昔はポンポン死んだらしいと知った
17 21/12/25(土)07:56:13 No.879762187
クトゥルフはエモ系もあれば現代異能もあるし変身ヒーローもあれば魔法少女になるのもあるぞ 巨大ロボットに乗って邪神ぶっ殺すのも見たことある
18 21/12/25(土)07:56:24 No.879762205
それこそダブルクロスがクトゥルフの恩恵に肖ろうとする程度にはCoC1強だからな
19 21/12/25(土)07:57:09 No.879762267
>それこそダブルクロスがクトゥルフの恩恵に肖ろうとする程度にはCoC1強だからな そして実際かなり売れたと聞く
20 21/12/25(土)07:57:19 No.879762284
D&Dは高レベル帯は高レベル帯で敵が文字通りの即死呪文撃ってきたりするけどその頃には蘇生手段も持ってることが多いからまた別か
21 21/12/25(土)07:57:44 No.879762314
>D&Dは高レベル帯は高レベル帯で敵が文字通りの即死呪文撃ってきたりするけどその頃には蘇生手段も持ってることが多いからまた別か あそこまでくると死が軽いってやつだからな
22 21/12/25(土)07:59:11 No.879762463
D&Dの死は状態異常の一つでしかないものな
23 21/12/25(土)08:00:31 No.879762620
>それこそダブルクロスがクトゥルフの恩恵に肖ろうとする程度にはCoC1強だからな なんだかんだ言われつつ即続編サプリの作成が決定してるからな… 不満持ってる人は色々言うけど喜んで遊んでる人からすればどうでもいいことだし
24 21/12/25(土)08:00:56 No.879762659
ところでD&Dのキャンペーンって今いくつ走ってるんだろう? いくつか完結したような話も聞いたから一時期よりは減ってると思うんだけど
25 21/12/25(土)08:03:16 No.879762916
クトゥルフは幻夢境いけばファンタジーもやれるぜー!なのが強い あと割とSF方面のシナリオも多いしマジで汎用すぎる
26 21/12/25(土)08:03:43 No.879762978
>ところでD&Dのキャンペーンって今いくつ走ってるんだろう? >いくつか完結したような話も聞いたから一時期よりは減ってると思うんだけど 観測してる限り月・火・金・日かな?
27 21/12/25(土)08:05:47 No.879763193
>クトゥルフは幻夢境いけばファンタジーもやれるぜー!なのが強い 強いと思うけどドリームランドシナリオあんま見ないんだよな… ファンタジーやろうにも探索者が簡単に死ぬのは変わらないし結構考えるところある…
28 21/12/25(土)08:06:54 No.879763333
クトゥルフでファンタジーっぽいことやるやつだとダークエイジが向いてると思う 人気はないけど
29 21/12/25(土)08:07:35 No.879763415
>>ところでD&Dのキャンペーンって今いくつ走ってるんだろう? >>いくつか完結したような話も聞いたから一時期よりは減ってると思うんだけど >観測してる限り月・火・金・日かな? ありがたい…
30 21/12/25(土)08:10:21 No.879763737
TRPGやろうぜ!ってなると大体CoCだもんなあ 他システムと比べての人口比率どんなもんなんだろうな
31 21/12/25(土)08:12:01 No.879763944
キャラメイク段階でロストが発生する可能性のあるメガトラベラー!メガトラベラーをよろしくお願いします!
32 21/12/25(土)08:12:19 No.879763991
出版社さえ情報取れないからわかんねえわなそこは
33 21/12/25(土)08:13:38 No.879764137
>TRPGやろうぜ!ってなると大体CoCだもんなあ >他システムと比べての人口比率どんなもんなんだろうな なんだかんだで2.5やダブクロやシノビガミあたりは強い クトゥルフは入り口でそこから他のルールに流れてる感じ
34 21/12/25(土)08:14:31 No.879764255
ルルブ持ってる=遊んでる とはならないから余計わかりにくい
35 21/12/25(土)08:14:41 No.879764278
fearまた新作出せるんだ…ってなった
36 21/12/25(土)08:15:26 No.879764364
>fearまた新作出せるんだ…ってなった なんだかんだで半年に1つくらいは新作だしてる感はあった
37 21/12/25(土)08:15:42 No.879764401
>fearまた新作出せるんだ…ってなった 何言ってるの君
38 21/12/25(土)08:16:04 No.879764439
>fearまた新作出せるんだ…ってなった シノギはTRPGだけじゃないからな…
39 21/12/25(土)08:16:27 No.879764489
キャラメイク段階でロストって何がどういうことなんだよ!
40 21/12/25(土)08:17:35 No.879764629
シノビガミは一回展開ストップしたところからまた新サプリ出るからすごい
41 21/12/25(土)08:18:34 No.879764771
サプリが継続的に出てるシステムは強いというか頼もしい
42 21/12/25(土)08:19:32 No.879764872
リレーキャンペーン募集する時の注意事項とかある? あとリレーキャンペーンの発起人のPCは第一話でどういう扱いをすればいいんだろうか? 探偵事務所の依頼人枠なのは見たことがあるけどそんな感じで外部の人にすることが多いのかな?
43 21/12/25(土)08:20:05 No.879764954
展開が止まるのは売れないというよりマンパワーの不足だったりデザイナーのモチベ低下が大きいんだろうなと思う 日本の場合は半分道楽みたいな商売だし
44 21/12/25(土)08:20:42 No.879765031
>リレーキャンペーン募集する時の注意事項とかある? >あとリレーキャンペーンの発起人のPCは第一話でどういう扱いをすればいいんだろうか? >探偵事務所の依頼人枠なのは見たことがあるけどそんな感じで外部の人にすることが多いのかな? なんのリレーやるの?
45 21/12/25(土)08:21:37 No.879765147
>リレーキャンペーン募集する時の注意事項とかある? >あとリレーキャンペーンの発起人のPCは第一話でどういう扱いをすればいいんだろうか? >探偵事務所の依頼人枠なのは見たことがあるけどそんな感じで外部の人にすることが多いのかな? システムによるかなーとは思う 特にルールはないけどなんで依頼人枠にするかというとそのほうが開始者のキャラクターが入りやすいから GMのPCとして動かせる程度の軽いシステムのならいれちゃってもいいとは思うけどね
46 21/12/25(土)08:22:34 No.879765250
>キャラメイク段階でロストって何がどういうことなんだよ! トラベラーの場合はわからんが例えばブルーフォレストだと寿命と年齢決める際に年齢の方が上だとキャラメイク時に死ぬな
47 21/12/25(土)08:23:31 No.879765365
昔見学したダブクロのリレーでは1話のマスターシーンで発起人のキャラが顔出しだけしてた
48 21/12/25(土)08:23:54 No.879765418
>トラベラーの場合はわからんが例えばブルーフォレストだと寿命と年齢決める際に年齢の方が上だとキャラメイク時に死ぬな ダイスでそんなことになったら流石に面白過ぎるだろ…
49 21/12/25(土)08:23:59 No.879765432
>なんのリレーやるの? >システムによるかなーとは思う システム書くべきだったすまない D&Dの高レベル卓をやりたいけど機会がなかなかないからいずれリレーで募集しようかなと
50 21/12/25(土)08:25:49 No.879765648
>システム書くべきだったすまない >D&Dの高レベル卓をやりたいけど機会がなかなかないからいずれリレーで募集しようかなと それならPCとして参加は難しそうなので依頼人枠としていもいいとは思う 高レベルならみんな知り合いでちょっと別件で動けねえからこれやってくれやくらいの緩いつながりでもいいかもしれん
51 21/12/25(土)08:25:55 No.879765661
>キャラメイク段階でロストが発生する可能性のあるメガトラベラー!メガトラベラーをよろしくお願いします! ルルブ買えないじゃん!!
52 21/12/25(土)08:30:09 No.879766166
裁定の別れうるコンボとかってGMに確認するのが基本だけどリレーの場合特に発起人のキャラシとかは誰に確認すればいいんだ…?
53 21/12/25(土)08:30:57 No.879766276
>それならPCとして参加は難しそうなので依頼人枠としていもいいとは思う >高レベルならみんな知り合いでちょっと別件で動けねえからこれやってくれやくらいの緩いつながりでもいいかもしれん なるほどありがとう参考になった
54 21/12/25(土)08:31:16 No.879766317
>リレーの場合特に発起人のキャラシとかは誰に確認すればいいんだ…? 事前にその辺は参加者全員で相談し合う方がいい
55 21/12/25(土)08:31:22 No.879766327
>キャラメイク段階でロストって何がどういうことなんだよ! PCはキャラメイク開始時点で18歳から初めて そこから職場を選択しダイスで給料や伸びる能力を決めてく 4年ごとに転職の機会があってそれを繰り返しつつ能力や資金がいい感じになった時点で退職してPCにするんだけど その選択できる職が軍人だったり小惑星を掘り返して資源を採掘する宇宙鉱夫だったりする それらの危険な職はダイス次第で引退前に死亡したりする
56 21/12/25(土)08:32:01 No.879766423
>裁定の別れうるコンボとかってGMに確認するのが基本だけどリレーの場合特に発起人のキャラシとかは誰に確認すればいいんだ…? 発起人が権限を持って裁定するのがシンプルだが事前に相談しようねってのがいい
57 21/12/25(土)08:32:02 No.879766425
FEAR完全新作TRPGが出たのは一ヶ月ちょっと前なのに
58 21/12/25(土)08:34:08 No.879766672
そこそこ話題になるしトラベラーとメガトラベラー持ってるからここでやりたいけど 自分以外に今もルルブ持ってる「」がいるかどうか…
59 21/12/25(土)08:35:39 No.879766852
リレーは第一話と最終話を発起人がやってその間の話を他の参加者がやるでいいんだよね?
60 21/12/25(土)08:36:19 No.879766946
>リレーは第一話と最終話を発起人がやってその間の話を他の参加者がやるでいいんだよね? いや特に決まってないぞ
61 21/12/25(土)08:36:23 No.879766956
第一話だけ発起人がやって一通り全員GMやったら終わりってスタイルもよく見る気がする
62 21/12/25(土)08:37:40 No.879767156
>ルルブ持ってる=遊んでる >とはならないから余計わかりにくい 初めて買ったTRPGはクトゥルフだったけど初めて遊んだTRPGはダブルクロスだったな
63 21/12/25(土)08:38:09 No.879767224
>いや特に決まってないぞ じゃあどんな風にしてるんだい?
64 21/12/25(土)08:39:34 No.879767425
ダイスで順番決めたりとか…
65 21/12/25(土)08:39:53 No.879767482
>じゃあどんな風にしてるんだい? サタスペリレーした時は全員でダイス振って順番決めた
66 21/12/25(土)08:40:09 No.879767516
発起人が最終回だけやるから後は好きにしろ!みたいなスタイルでもいいんだろうか
67 21/12/25(土)08:40:50 No.879767621
>サタスペリレーした時は全員でダイス振って順番決めた そういうのでもいいのか
68 21/12/25(土)08:41:55 No.879767783
話の繋がりが無いシナリオ群を同じPCで遊ぶ ってのも立派なキャンペだし繋がり気にし過ぎず気楽にやれていいぞ
69 21/12/25(土)08:42:48 No.879767900
そもそも序盤の方が作りやすいか終盤の方が作りやすいかは人によってバラバラだからな まずすべきはリレー参加者内で話し合いだろう
70 21/12/25(土)08:43:39 No.879768040
リレーキャンペーンはGM一回やったらPL三回くらいできるやつくらいの認識だ
71 21/12/25(土)08:43:40 No.879768041
5~10分で作れるキャラシ作れるシステムで 死んだらはい兄弟!従兄弟!はとこ!妹の夫! って同じデータのやつを繰り出してくのも一回やってみたいといえばやってみたい
72 21/12/25(土)08:44:44 No.879768205
>5~10分で作れるキャラシ作れるシステムで >死んだらはい兄弟!従兄弟!はとこ!妹の夫! >って同じデータのやつを繰り出してくのも一回やってみたいといえばやってみたい T&T マジで
73 21/12/25(土)08:44:58 No.879768242
金曜日にやってたD&Dキャンペーンの一つは丁度昨日完結したよ 去年の4月から開始したから一年8ヶ月だな
74 21/12/25(土)08:46:06 No.879768412
>金曜日にやってたD&Dキャンペーンの一つは丁度昨日完結したよ >去年の4月から開始したから一年8ヶ月だな 大長編だな…お疲れ様
75 21/12/25(土)08:46:08 No.879768421
>リレーは第一話と最終話を発起人がやってその間の話を他の参加者がやるでいいんだよね? キャンペーンにテーマやストーリー性を持たせたいんであればそうだろうけどそうじゃなければ流す感じでいいと思う
76 21/12/25(土)08:48:07 No.879768699
https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/3 T&Tベアダンジョンまだ募集中ですよ あと1人集まったら卓成立なので開催できるか微妙なところ
77 21/12/25(土)08:48:36 No.879768780
D&Dでリレーやったら黒幕候補がたくさんいて大変そうだな…
78 21/12/25(土)08:48:39 No.879768791
CoCの黄昏の天使はサプリ盛り盛り環境にも関わらず3話時点で死者が二桁越えてた
79 21/12/25(土)08:49:27 No.879768893
>CoCの黄昏の天使はサプリ盛り盛り環境にも関わらず3話時点で死者が二桁越えてた 少ないな…
80 21/12/25(土)08:51:45 No.879769229
>T&T >マジで TRPG黎明期のスタイルをまだ続けてるの凄いと思う… D&Dですらイメージされてたようなゲームではなくなってるのに…
81 21/12/25(土)08:54:12 No.879769612
>そもそも序盤の方が作りやすいか終盤の方が作りやすいかは人によってバラバラだからな >まずすべきはリレー参加者内で話し合いだろう ただの繋ぎ回が一番楽だなあ 何やっても許されるところあるし
82 21/12/25(土)08:54:42 No.879769681
ボコスカ死んでハイ次ー!ってノリのはオフセで酒でも飲みながらやりてえなあ…絶対楽しいと思う
83 21/12/25(土)08:54:42 No.879769683
>D&Dでリレーやったら黒幕候補がたくさんいて大変そうだな… 大陸を股に掛けるブルジョアジーの暗黒組織が黒幕と見せかけてそれを洗脳していた邪教の集団が黒幕と見せかけてそれを乗っ取っていたイリシッド…もまた端末にすぎなかったのだ!
84 21/12/25(土)08:55:25 No.879769775
墜落世界ならキャラメイク時点で死ねるぞ!なんなら数人殺しといた方が死体売って金稼げるぞ!
85 21/12/25(土)08:55:54 No.879769843
システム問わずクリアまでに一番死人が出るシナリオって何だろうな… D&Dの恐怖の墓所T&TのベアダンジョンCoCの黄昏の天使あたりは有名だけど
86 21/12/25(土)08:57:03 No.879770026
D&Dのラッパンアスク?
87 21/12/25(土)08:57:46 No.879770133
恐怖の墓所じゃない?
88 21/12/25(土)08:59:05 No.879770324
D&Dでアサーラックの名前が出たら要注意
89 21/12/25(土)08:59:29 No.879770390
>D&Dのラッパンアスク? 大学時代に踏破したけど何人死んだか覚えてないな…
90 21/12/25(土)08:59:31 No.879770397
おのれガイギャックス!
91 21/12/25(土)08:59:31 No.879770398
死者が大勢出るシナリオは数あれど 死者が大勢出る難易度のくせにNPCとの強制結婚イベントがあってそいつが最終話まで生き残ってる前提で書かれてる黄昏の天使は頭がおかしい
92 21/12/25(土)08:59:59 No.879770461
こっちはクトゥルフは無くてずっとソードワールドだ ついに16レベルだがもう黒幕なんて残ってないよ
93 21/12/25(土)09:00:18 No.879770499
>死者が大勢出る難易度のくせにNPCとの強制結婚イベントがあってそいつが最終話まで生き残ってる前提で書かれてる黄昏の天使は頭がおかしい 後添システムとかないの
94 21/12/25(土)09:01:53 No.879770748
CoCは何かの公式シナリオの冒頭だかに 生き残って調子に乗ってる探索者をそろそろこの辺で殺そう みたいなこと書いてあるシナリオなかったっけ?
95 21/12/25(土)09:03:01 No.879770908
TRPGは戦闘よりトラップで死ぬことの方が多いと思ってる
96 21/12/25(土)09:03:25 No.879770967
>CoCは何かの公式シナリオの冒頭だかに >生き残って調子に乗ってる探索者をそろそろこの辺で殺そう >みたいなこと書いてあるシナリオなかったっけ? ヨグソトースの影の第五話だ 改訂版にあたってコラム欄にこのシナリオ本当に探索者が死ぬだけの内容だから飛ばしてもいいよとまで書かれた ちなみにヨグソトースの影全体を通してはその五話と最終話にあたる七話以外はあんまり死なない
97 21/12/25(土)09:04:06 No.879771089
書き込みをした人によって削除されました
98 21/12/25(土)09:04:35 No.879771162
まず強制的にNPCと結婚って時点で今じゃそうそうお出しできないな
99 21/12/25(土)09:04:40 No.879771175
>TRPGは戦闘よりトラップで死ぬことの方が多いと思ってる 戦闘はシステムが固まってるから対処も定形があるけど罠はフリーダムなんだよな…
100 21/12/25(土)09:04:59 No.879771225
NPCと恋愛まではよくあるが結婚まで踏み込むのは珍しい
101 21/12/25(土)09:05:12 No.879771259
踏んだ、死んだ 掛かった、死んだ 落ちた、死んだ が普通にやれるからな
102 21/12/25(土)09:06:00 No.879771400
ぺしゃんこになる抗議は一切認められない
103 21/12/25(土)09:06:09 No.879771431
中々死なないようになってるけど事故ったら死ぬし 中々死なないシステムで死んだらGM含めた参加者全員がガチで落ち込む事もある
104 21/12/25(土)09:06:22 No.879771473
6000億枚の起爆札を突然ぶつけられたり
105 21/12/25(土)09:06:34 No.879771504
グリムトゥースのトラップブックあたり読むと向こうの人間はやりたい放題だなと思えるようになる
106 21/12/25(土)09:07:05 No.879771577
俺はよぉ!PCに死にかけたり死ぬような目に遭ったり死ぬほど苦しんでほしいだけで死んでほしいわけじゃねえんだ!
107 21/12/25(土)09:07:24 No.879771620
NPCと結婚しないといけないがNPCが超絶不細工! みたいな感じのギャグシナリオとかありそうだな 頑張って結婚回避するのが目的
108 21/12/25(土)09:07:28 No.879771626
まああくまで極論の話で普通はそこまで致命傷になるのはおもしろくないからな普通は
109 21/12/25(土)09:07:48 No.879771684
>俺はよぉ!PCに死にかけたり死ぬような目に遭ったり死ぬほど苦しんでほしいだけで死んでほしいわけじゃねえんだ! マジでこんな感じだから困る
110 21/12/25(土)09:07:58 No.879771715
>改訂版にあたってコラム欄にこのシナリオ本当に探索者が死ぬだけの内容だから飛ばしてもいいよとまで書かれた 何のために生まれたんだよそれ!?
111 21/12/25(土)09:08:52 No.879771863
T&Tでは奴隷や精神支配中のモンスターがとても役に立つ
112 21/12/25(土)09:09:19 No.879771941
>何のために生まれたんだよそれ!? 昔から公式のシナリオは設定資料的な側面もあるからな…
113 21/12/25(土)09:10:13 No.879772088
>NPCと結婚しないといけないがNPCが超絶不細工! >みたいな感じのギャグシナリオとかありそうだな 「お前のブス顔ボコボコにして美人にしてやっぞ」ってセリフ思い出したわ
114 21/12/25(土)09:10:17 No.879772097
魂を食らう墓はさぁ…暗黒トラップ山盛りな人?
115 21/12/25(土)09:10:24 No.879772114
確かキャンペーンシナリオ最終話の冒頭でPCが強制ロストする奴とかもあったよね
116 21/12/25(土)09:11:25 No.879772318
>魂を食らう墓はさぁ…暗黒トラップ山盛りな人? 最後の最後に脱出する方法を間違えて死んだ………
117 21/12/25(土)09:11:32 No.879772338
>>改訂版にあたってコラム欄にこのシナリオ本当に探索者が死ぬだけの内容だから飛ばしてもいいよとまで書かれた >何のために生まれたんだよそれ!? そりゃあ勿論生き残って調子に乗ってる探索者を殺すためさ
118 21/12/25(土)09:11:40 No.879772360
海外プレイヤーはPCがむやみに死んで楽しいのか…?
119 21/12/25(土)09:12:03 No.879772416
>魂を食らう墓はさぁ…暗黒トラップ山盛りな人? ラスダンの殺意が高くてやべえってなるやつか…
120 21/12/25(土)09:12:39 No.879772520
>確かキャンペーンシナリオ最終話の冒頭でPCが強制ロストする奴とかもあったよね それがヨグ影の最終話だ 島に降り立った瞬間次元の狭間に飲み込まれて退場させられる
121 21/12/25(土)09:14:40 No.879772846
国産ゲーのシナリオになると頭おかしいのは四大魔術師の塔あたりだろうか
122 21/12/25(土)09:14:57 No.879772891
>>確かキャンペーンシナリオ最終話の冒頭でPCが強制ロストする奴とかもあったよね >それがヨグ影の最終話だ >島に降り立った瞬間次元の狭間に飲み込まれて退場させられる アブドゥルみたいなやつだな…
123 21/12/25(土)09:15:35 No.879773013
すげえなヨグ影…
124 21/12/25(土)09:15:56 No.879773069
神話生物の前では探索者なんてゴミみたいなもんだろ!ってのがCoCとはいえ 最終話で強制ロストは中々…
125 21/12/25(土)09:16:01 No.879773089
>海外プレイヤーはPCがむやみに死んで楽しいのか…? CoCが生まれたきっかけがルーンクエストにクトゥルフの邪神持ち込んで冒険者殺したいので邪神データサプリ作りました!だし…
126 21/12/25(土)09:16:03 No.879773095
適度に死人が出ないとクトゥルフブランドに傷が付くからな…
127 21/12/25(土)09:18:06 No.879773513
オクトラはもともとTRPGに落とし込めそうな要素色々あるからどんなシステムで出てくるか楽しみだな
128 21/12/25(土)09:23:26 No.879774499
>適度に死人が出ないとクトゥルフブランドに傷が付くからな… 何がクトゥルフブランドだよ!どうせ大衆紙向け小説なんだからいいじゃねぇか! 最初っから何でもありなんだからこれ以上傷ついたって対して変わんねーよ!
129 21/12/25(土)09:25:08 No.879774806
そうは言ってもイメージは変わるもんだ D&Dですら昔みたいにゴジラやジャイアントゴブリンロボの襲撃みたいなのはやらなくなったし
130 21/12/25(土)09:25:35 No.879774894
>>適度に死人が出ないとクトゥルフブランドに傷が付くからな… >何がクトゥルフブランドだよ!どうせ大衆紙向け小説なんだからいいじゃねぇか! >最初っから何でもありなんだからこれ以上傷ついたって対して変わんねーよ! なんだとぉ…
131 21/12/25(土)09:29:35 No.879775686
こんな今じゃ神話生物を探索者が倒すのが普通になっちゃったただの冒険物に権威なんてありませええええええん!
132 21/12/25(土)09:30:18 No.879775835
>そうは言ってもイメージは変わるもんだ >D&Dですら昔みたいにゴジラやジャイアントゴブリンロボの襲撃みたいなのはやらなくなったし 逆に昔から全くイメージ変わらないT&Tすげえな…
133 21/12/25(土)09:30:56 No.879775959
>こんな今じゃ神話生物を探索者が倒すのが普通になっちゃったただの冒険物に権威なんてありませええええええん! ラヴクラフトの時から割と倒されてるよ!
134 21/12/25(土)09:31:49 No.879776121
今は動画勢が取れ高目当てで極端なシナリオをやるのが増えてるからな
135 21/12/25(土)09:32:28 No.879776279
>逆に昔から全くイメージ変わらないT&Tすげえな… D&Dでやらないバカなことをやるゲームというイメージがついたのは大きいと思う 公式がブレないのも大きいだろうけど
136 21/12/25(土)09:32:55 No.879776372
>こんな今じゃ神話生物を探索者が倒すのが普通になっちゃったただの冒険物に権威なんてありませええええええん! 漁船で退散される大御所disるのは止めろ!
137 21/12/25(土)09:33:33 No.879776518
>>こんな今じゃ神話生物を探索者が倒すのが普通になっちゃったただの冒険物に権威なんてありませええええええん! >漁船で退散される大御所disるのは止めろ! お腹が空いて力が出ないから…
138 21/12/25(土)09:34:42 No.879776770
退散じゃねーし!ちょっと驚いて体作り直してただけだし!
139 21/12/25(土)09:34:52 No.879776799
>D&Dでやらないバカなことをやるゲームというイメージがついたのは大きいと思う ここは特にバカなことやりたがるGMが多かったのも大きい サタスペもそんな感じでお外で遊ぶと割と真面目でびっくりすることある
140 21/12/25(土)09:35:45 No.879777012
>今は動画勢が取れ高目当てで極端なシナリオをやるのが増えてるからな プレイヤーの母数から言えば動画作成者は多くないけど露出量は多いよね
141 21/12/25(土)09:36:10 No.879777114
真面目なサタスペ…?
142 21/12/25(土)09:36:49 No.879777264
GMの責任だけじゃなく「」ちゃんのキャラはsetteiの段階でどっかおかしかったりするから…
143 21/12/25(土)09:36:54 No.879777286
COCやってきたからキャラは使い捨ての駒としか思えなくて そのせいでダブルクロスあたりでは結構揉めたな…
144 21/12/25(土)09:37:18 No.879777381
>真面目なサタスペ…? 真面目に銀行強盗したりするんだろう…多分
145 21/12/25(土)09:38:18 No.879777658
>真面目なサタスペ…? GTAやったりペイデイしたりするサタスペはあるな 大体映画ネタが多いけども
146 21/12/25(土)09:38:42 No.879777792
一応アラート号は武装快速船で漁船じゃないんだけど狂信者が乗っ取ったアラート号をヨハンセンたちがさらに乗っ取るってのが地味に込み入ってるんだよな…
147 21/12/25(土)09:40:10 No.879778200
>>真面目なサタスペ…? >真面目に銀行強盗したりするんだろう…多分 つまり病身の母を救うために葛藤しながら銀行強盗するんだけどそこには警察官として殉職した父そっくりの人物がいて…みたいな?
148 21/12/25(土)09:40:24 No.879778277
>GMの責任だけじゃなく「」ちゃんのキャラはsetteiの段階でどっかおかしかったりするから… D&Dやダブクロあたりは結構真面目にやってないかな… T&Tやサタスペの話ならうn…
149 21/12/25(土)09:40:39 No.879778333
ニャルと疑ってかかっていきなり一般市民攻撃とかお前ら頭どうかしてるぞ! とにかく…暴力行為は認めん…シナリオの進行に傷がつくからな…
150 21/12/25(土)09:41:17 No.879778478
サタスペはファンブル表をどうにかすればジョンウー監督作品はできる気がするんだ いやヒーローポイント的なのも必要か
151 21/12/25(土)09:41:28 No.879778525
>つまり病身の母を救うために葛藤しながら銀行強盗するんだけどそこには警察官として殉職した父そっくりの人物がいて…みたいな? でもそんなのかんけいねえ でもそんなのかんけいねえ
152 21/12/25(土)09:42:25 No.879778754
サタスペは公式でも割と浪花節なエモ系シナリオ多いだろ!? 何故か皆ギャグみたいなシナリオをギャグみたいなPCで遊ぶだけで
153 21/12/25(土)09:42:26 No.879778761
>D&Dやダブクロあたりは結構真面目にやってないかな… そのあたりでも時々劇薬が投下されるぞ…
154 21/12/25(土)09:42:28 No.879778767
そもそもニャルっぽい人間殺したらえらいことになるだろうが!!
155 21/12/25(土)09:42:55 No.879778868
いやあ河童はシリアスなレポでしたね…
156 21/12/25(土)09:43:02 No.879778894
黙れ!APP18は乳首舐められて当然!!
157 21/12/25(土)09:43:17 No.879778972
>>こんな今じゃ神話生物を探索者が倒すのが普通になっちゃったただの冒険物に権威なんてありませええええええん! >漁船で退散される大御所disるのは止めろ! 分かりやすいしそこそこ規模保ちつつちゃんと実現出来怪異の解決法としてめっちゃ好きだこれ 規模大きくしすぎるとごちゃごちゃしたりそもそも解決法ありません!になったりするし
158 21/12/25(土)09:43:28 No.879779044
ランダム命名表のせいでチームの名前がおっぱいピンクになったからな…結構真面目なシナリオだったけど
159 21/12/25(土)09:43:39 No.879779092
ダブクロは油断してるとメタル霧谷さんとか出てくるしなぁ…
160 21/12/25(土)09:44:28 No.879779323
いっそ全NPCニャルっぽい名前にしてNPC守るシナリオに…?
161 21/12/25(土)09:44:41 No.879779378
サメ!河童!メタル霧谷!
162 21/12/25(土)09:44:57 No.879779432
ニャルの化身で人間状態の時なら殺せるみたいなシナリオはあった気がする 当然本体を殺せたわけじゃないけど
163 21/12/25(土)09:45:47 No.879779643
データがあるのなら神様だって殺してみせる
164 21/12/25(土)09:46:30 No.879779850
クトゥルフでも突然政治犯卓が始まったりするし油断ならん
165 21/12/25(土)09:46:44 No.879779897
メタル霧谷!ゾンビ春日!河童プランナー! うぬら3人か…
166 21/12/25(土)09:46:58 No.879779941
>ニャルの化身で人間状態の時なら殺せるみたいなシナリオはあった気がする >当然本体を殺せたわけじゃないけど 人間状態殺したら高笑いしながら本体出て来てSANチェックさせられるんだ俺は詳しいんだ
167 21/12/25(土)09:47:19 No.879780014
>サメ!河童!メタル霧谷! >クトゥルフでも突然政治犯卓が始まったりするし油断ならん 全部去年の年末年始なのひどい
168 21/12/25(土)09:48:38 No.879780307
>クトゥルフでも突然政治犯卓が始まったりするし油断ならん でもあの探索者共は全員政治犯ってとこに目を瞑れば真っ当なクトゥルフしてたぞ!