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21/12/25(土)03:27:40 沙村広... のスレッド詳細

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21/12/25(土)03:27:40 No.879745790

沙村広明が描くアフタヌーン元編集長のはなし https://comic-days.com/episode/3269754496643356319

1 21/12/25(土)03:31:49 No.879746260

漫画家は編集の命を吸ってんだな…

2 21/12/25(土)03:36:33 No.879746766

AKIRAと攻殻機動隊立ち上げた人ってもう偉人じゃん…

3 21/12/25(土)03:37:53 No.879746905

なかなか壮絶な短編だった

4 21/12/25(土)03:38:00 No.879746919

最近は時勢で下ネタがギャグになれなくなりつつある気がする

5 21/12/25(土)03:38:09 No.879746939

沙村くんは相変わらずひとを上手に描くねえ

6 21/12/25(土)03:39:20 No.879747044

編集にトーン貼らせてたのか手塚治虫…

7 21/12/25(土)03:41:27 No.879747246

沙村はおっさん描くのがうますぎる

8 21/12/25(土)03:42:50 No.879747377

ほんとこういうの描くと上手いよね

9 21/12/25(土)03:44:20 No.879747511

担当経費でソープに行くやつだろ

10 21/12/25(土)03:45:00 No.879747571

業界人描いたらおもしろいのは波よで分かってたからな…

11 21/12/25(土)03:45:17 No.879747597

居留守を使ったことがあります

12 21/12/25(土)03:45:44 No.879747641

手塚治虫の担当経験があるってなんか神話の住人みたい

13 21/12/25(土)03:48:42 No.879747901

下ネタ漫画家…久米田かな

14 21/12/25(土)03:48:59 No.879747922

別に眼鏡率8割こえてもいいだろ!

15 21/12/25(土)03:50:29 No.879748059

>居留守を使ったことがあります 逃げてない!えらい!

16 21/12/25(土)03:50:48 No.879748084

ミスターマガジンもか あれ面白かったんだけどすぐ無くなっちゃったんだよな

17 21/12/25(土)03:50:55 No.879748094

やっぱ編集長にまでなる人はみんなアク強いな…

18 21/12/25(土)03:51:07 No.879748113

>漫画家は編集の命を吸ってんだな… 逆もまた然りな感じもする

19 21/12/25(土)03:51:16 No.879748128

高野文子のネーム写植なら俺だって貼りたい

20 21/12/25(土)03:51:58 No.879748163

特に意味のないキャラ付かなっておもってスルーしてた仮面にしょうもない理由がついててダメだった

21 21/12/25(土)03:52:10 No.879748178

自分がどハマりしたアフタはこの人の時期だったのか…て

22 21/12/25(土)03:54:07 No.879748323

でも すち とろ もん

23 21/12/25(土)03:55:11 No.879748394

1000ページ超えたいからその分の漫画抱えるってどんな発想だよ

24 21/12/25(土)03:55:15 No.879748400

黄色い本とか面白かったな

25 21/12/25(土)03:56:01 No.879748453

手塚神はもはや歴史上の人物みたいな感あるけど もし今生きてたら90歳ちょいくらいの人なんだよな

26 21/12/25(土)03:56:43 No.879748494

※「打ち合わせ」と称して編集者だけでキャバクラに行くのが5%

27 21/12/25(土)03:57:39 No.879748560

爽やかな短編描くの相変わらずうまい

28 21/12/25(土)03:57:54 No.879748577

あさり先生や園健やトニーたけざきが描いてた時期だろうか

29 21/12/25(土)03:58:32 No.879748628

この仮面の担当おひっこしに乗ってた短編にも出てきたな…

30 21/12/25(土)03:58:51 No.879748651

>爽やかな短編描くの相変わらずうまい おひっこしみたいなの描け

31 21/12/25(土)03:59:15 No.879748679

アフタはアフタって感じのカラーがあるよなあ

32 21/12/25(土)03:59:57 No.879748723

編集長クラスともなるとスーパー大物だな…

33 21/12/25(土)03:59:57 No.879748725

アホみたいな分厚さと読むと手が真っ黒になってた時期か…

34 21/12/25(土)04:00:22 No.879748759

サラッと最低だと断じられててダメだった

35 21/12/25(土)04:01:07 No.879748811

審査員もビッグネームばかりだ

36 21/12/25(土)04:01:07 No.879748812

むげにん描いてる人が刀のことで指摘されてるのジワジワくる

37 21/12/25(土)04:01:22 No.879748832

文芸やりたかったのになんだかんだで死ぬまで漫画に関わってたんだな

38 21/12/25(土)04:01:39 No.879748847

沙村広明は高野文子を日本一絵の上手い漫画家だと思ってるって言ってたけどやっぱファンなんだなぁ

39 21/12/25(土)04:01:59 No.879748872

俺が好きだったアフタの時期とガッツリ重なってるからほんとに編集長のカラーが出てるんだなぁ…

40 21/12/25(土)04:02:49 No.879748934

高野文子の写植は譲らないとことか文芸人ぽい

41 21/12/25(土)04:03:02 No.879748950

>この仮面の担当おひっこしに乗ってた短編にも出てきたな… ソープ行ってきます!

42 21/12/25(土)04:03:29 No.879748980

文芸志望が漫画部門に行かされて腐ってろくでもないことするって話はよく聞くけど 腐らずにちゃんと仕事し続けただけでもすごい人だ

43 21/12/25(土)04:03:36 No.879748992

80年代下手すりゃ90年代まで 漫画の編集は文芸の椅子に座れなかったあぶれ者が回される先なんじゃなかったか

44 21/12/25(土)04:04:08 No.879749030

仕事でも趣味でも人に覚えてもらえることやって死んだ人は羨ましい

45 21/12/25(土)04:04:24 No.879749049

>手塚神はもはや歴史上の人物みたいな感あるけど >もし今生きてたら90歳ちょいくらいの人なんだよな 今60近くで現役の漫画家とかいくらでもいるし本当もっと長生きして欲しかったわ けど正直伝え聞く生活習慣のめちゃくちゃさを思うと60歳までよく生きたなとも思う

46 21/12/25(土)04:04:37 No.879749058

※「打ち合わせ」と称して編集者だけでキャバクラに行くのが5%

47 21/12/25(土)04:04:48 No.879749068

アフタに平田先生引っ張ってきたのもこの人だったのか… その平田先生も先日亡くなってしまった

48 21/12/25(土)04:05:11 No.879749094

この編集長が来る直前だな 悪い花子が銃刀法違反で捕まって連載終わったの…

49 21/12/25(土)04:05:59 No.879749147

今年はビッグネームの訃報が多かったなあ 風雲児たちは覚悟してたけどベルセルクはびっくりしたわ

50 21/12/25(土)04:06:31 No.879749185

>AKIRAと攻殻機動隊立ち上げた人ってもう偉人じゃん… AKIRAの題字が平田弘史だったのはそのへんの繋がりか

51 21/12/25(土)04:08:11 No.879749287

そりゃ大友は断るだろうなって納得しかない

52 21/12/25(土)04:08:17 No.879749296

平田弘史死んだのか…

53 21/12/25(土)04:11:12 No.879749496

>今60近くで現役の漫画家とかいくらでもいるし本当もっと長生きして欲しかったわ >けど正直伝え聞く生活習慣のめちゃくちゃさを思うと60歳までよく生きたなとも思う 石ノ森先生とかも早く亡くなってるしあの時代は狂ってるとしか言いようがないからな… 月産700ページとかやってた里中満智子がまだ生きてるのが凄いわ…

54 21/12/25(土)04:11:55 No.879749553

ウシジマくんの作者も四季賞だったっけ すごい絵がうまかった

55 21/12/25(土)04:12:04 No.879749563

やめておけ の所に威圧感と説得力がありすぎる

56 21/12/25(土)04:12:05 No.879749564

文芸志望だったのか それで黄色い本はそういうことなのか

57 21/12/25(土)04:12:38 No.879749591

沙村広明ももう51か でも50代くらいなら随分若く見えてしまうから困る

58 21/12/25(土)04:15:17 No.879749801

この人サンデー改革した編集長にも尊敬されてた人だっけ

59 21/12/25(土)04:16:45 No.879749874

>下ネタ漫画家…久米田かな 10年同じ事やってる小学館の漫画家って言われるとまあ浮かぶよね

60 21/12/25(土)04:17:46 No.879749921

むげにんの刀の持ち方おかしいとか言えるの高野文子くらいだろうな…

61 21/12/25(土)04:18:06 No.879749948

>>下ネタ漫画家…久米田かな >10年同じ事やってる小学館の漫画家って言われるとまあ浮かぶよね 講談社にてこ入れした優秀な編集いたじゃないか

62 21/12/25(土)04:18:22 No.879749963

>沙村広明ももう51か 逆にまだ51なんだ…ってなる

63 21/12/25(土)04:18:25 No.879749964

今のアフタでド直球の下ネタやれてる榎本俊二はあれはあれで才能なんだろうな…

64 21/12/25(土)04:18:34 No.879749969

アフタに久米田か…とは思うけど今やってること考えたら別に大丈夫だったな 楽園とかでも描いてたし

65 21/12/25(土)04:18:50 No.879749983

すごいな出てくる関係者が大御所しかいねぇ

66 21/12/25(土)04:18:50 No.879749984

この仮面の人おひっこしに収録されてた漫画で撃ち殺されてた人じゃないか

67 21/12/25(土)04:19:08 No.879750000

榎本俊二ってもうシモネタなんだかわからんな…

68 21/12/25(土)04:19:45 No.879750034

漫画好きでこの頃のアフタ読んでない人探す方が珍しいレベルだったから めっちゃ文化的な影響強いな…

69 21/12/25(土)04:20:11 No.879750059

そういや久米田も楽園で描いた時はさすがに作風変えてたね

70 21/12/25(土)04:20:20 No.879750066

スカタンやサガノヘルマーはシモネタじゃなかったのか

71 21/12/25(土)04:20:21 No.879750067

シリアスなシーンの中で入る注釈がイチイチ笑わせてきやがる!

72 21/12/25(土)04:20:56 No.879750099

まだ薄くて中とじだったアフタヌーン捨てるんじゃなかったな…

73 21/12/25(土)04:21:10 No.879750110

というか下ネタはもう随分前からそんなにないんだけど イメージは強いから仕方ないね

74 21/12/25(土)04:21:29 No.879750127

岸和田博士もやってなかったっけ

75 21/12/25(土)04:22:00 No.879750150

雑誌分厚くしてた理由そんな思いつきみたいな感じかよ

76 21/12/25(土)04:22:27 No.879750172

編集をフィーチャーした漫画は貴重だ 良く描いてるなら尚更

77 21/12/25(土)04:22:36 No.879750183

ワッハマンもシモネタの塊だったよな

78 21/12/25(土)04:22:56 No.879750194

アフタの特徴を作った人の話か

79 21/12/25(土)04:23:11 No.879750206

仮面の人がどうでもいい立場なのに濃すぎる…

80 21/12/25(土)04:23:53 No.879750233

仮面の人だっておひっこしの頃からいることを考えると相当偉いのでは…

81 21/12/25(土)04:24:21 No.879750262

>というか下ネタはもう随分前からそんなにないんだけど 下ネタっつーかギャグの傾向が改造から10年変わってなかったよ 絶望先生までは売れてたから立派なもんだけど

82 21/12/25(土)04:24:36 No.879750275

>今のアフタでド直球の下ネタやれてる榎本俊二はあれはあれで才能なんだろうな… あれはもはや下ネタというかアバンギャルドなアートみたいに見える

83 21/12/25(土)04:25:41 No.879750321

坂口尚そんな亡くなり方だったんだ… 最近石の花読んでスゲーなって思ってたところだ

84 21/12/25(土)04:25:51 No.879750336

沙村は好きだけど山田礼司は嫌いだな 先輩後輩だったのか

85 21/12/25(土)04:25:57 No.879750343

えの素トリビュートにメビウス引っ張ってこれるんだもんな…

86 21/12/25(土)04:26:43 No.879750373

榎本俊二の下ネタは安易ではないもんな… 真似できない異様な空気感がある

87 21/12/25(土)04:27:00 No.879750387

今のアフタも読むもの多くて面白いよね

88 21/12/25(土)04:27:17 No.879750401

>沙村は好きだけど山田礼司は嫌いだな >先輩後輩だったのか 悪いんだけど俺も名前出てきただけで警戒するくらい嫌い

89 21/12/25(土)04:27:32 No.879750412

>80年代下手すりゃ90年代まで >漫画の編集は文芸の椅子に座れなかったあぶれ者が回される先なんじゃなかったか 出版社によって違うんじゃないかそこら辺は

90 21/12/25(土)04:27:54 No.879750431

多摩美かあ… いかにもアフタって感じだな!

91 21/12/25(土)04:29:16 No.879750484

>絶望先生までは売れてたから立派なもんだけど まるで今は売れてないみたいな…

92 21/12/25(土)04:29:26 No.879750494

高野文子普通に好きだけど当時のスター具合ってどういうものだったのか想像出来ない

93 21/12/25(土)04:30:27 No.879750536

や絶 め絶 てに く れ

94 21/12/25(土)04:30:32 No.879750539

黄色い本めちゃくちゃいい漫画だよね 人生の内で熱中して本を読むことの素晴らしさがきれいに表現されてて

95 21/12/25(土)04:31:43 No.879750597

集英社なんかは漫画部門がエースじゃなかったっけ

96 21/12/25(土)04:32:50 No.879750639

>まるで今は売れてないみたいな… 今の連載は分からんけど絶望先生の時点でアニメ後暫くし単行本売れなくなったって紙ブログで自虐してたな

97 21/12/25(土)04:35:05 No.879750746

絶望は化物語とかまどマギの10分の1とか自分で言ってたからな…

98 21/12/25(土)04:35:13 No.879750754

サラッと高野文子でてきたな 他の漫画家の話に登るのめずらしい

99 21/12/25(土)04:35:23 No.879750761

ディスコミュニケーションのすげえ描き込みとか連載紙面で見てみたかったな…

100 21/12/25(土)04:35:23 No.879750763

改蔵でも下ネタは最初の方だけでチタンがテンパるようになったくらいからは社会派風だったり社会派を揶揄するようなネタとか時事ネタが多くなった気がするけど

101 21/12/25(土)04:36:02 No.879750794

すげえ人ばっかり出てくる…

102 21/12/25(土)04:36:36 No.879750823

>絶望は化物語とかまどマギの10分の1とか自分で言ってたからな… その2作はめちゃくちゃ売れた作品じゃん…

103 21/12/25(土)04:37:09 No.879750846

久米田今やかくしごとで普通に親子モノのいい話描いてアニメ化して映画もやってるとか 有名な話だと思ってたが…

104 21/12/25(土)04:37:21 No.879750858

連載作家集めてリレー漫画やったのもアフタヌーンだったっけ?

105 21/12/25(土)04:37:46 No.879750870

>今の連載は分からんけど絶望先生の時点でアニメ後暫くし単行本売れなくなったって紙ブログで自虐してたな 高校生の頃とかは久米田康治の自虐ネタは色々と大変なんだな…って同情をもって見てたけど メジャー誌でずっと連載持ってるとか漫画家として上澄の上澄じゃねえかと気づいてから変な笑いしか出なくなったな

106 21/12/25(土)04:37:56 No.879750880

トニたけの絵がうますぎることはよく憶えてるんだが 当時学生だった身からしたらあの人のギャグはナンセンスすぎた

107 21/12/25(土)04:38:04 No.879750888

>ディスコミュニケーションのすげえ描き込みとか連載紙面で見てみたかったな… 読みにくかった えっちだった

108 21/12/25(土)04:38:34 No.879750904

>連載作家集めてリレー漫画やったのもアフタヌーンだったっけ? 大合作だな その年の忘年会であさりとトニーが隅っこで小さくなってたでお馴染みの

109 21/12/25(土)04:38:46 No.879750912

>久米田今やかくしごとで普通に親子モノのいい話描いてアニメ化して映画もやってるとか それこそかくしごとで少し作風変えたから

110 21/12/25(土)04:38:51 No.879750918

あんまり自虐すると普通に心配されるから 最近は大丈夫ですって言うようになったおじさん

111 21/12/25(土)04:39:38 No.879750959

初期のアフタはモーニングにもあった「人間力至上主義」みたいなのがあったなそういや 天然ぽいけどとにかくバイタリティのある主人公が周囲を巻き込んでいくみたいなやつ いまだとアフタっぽいと言うと青野くんが頭に浮かぶ

112 21/12/25(土)04:39:52 No.879750971

そもそもこの呼ぼうとしてた作家は久米田では無いと思う

113 21/12/25(土)04:40:12 No.879750992

黒田硫黄と弐瓶と高橋ツトム アフタ指まっくろけ漫画家トリオ

114 21/12/25(土)04:40:42 No.879751008

久米田の今の連載なんか線歪んでない?

115 21/12/25(土)04:40:56 No.879751021

いつの編集長の頃か知らんけど大友とかシロマサの連載するよって予告打ったきり音沙汰なかったの忘れてないかんな

116 21/12/25(土)04:41:18 No.879751035

>>連載作家集めてリレー漫画やったのもアフタヌーンだったっけ? >大合作だな >その年の忘年会であさりとトニーが隅っこで小さくなってたでお馴染みの そうそれそれ! 反町光線とかなんかとてつもなくすごかった記憶がある かなり後にやった大合作2はデジタル化時代でなん熱量がなくなってた

117 21/12/25(土)04:42:04 No.879751062

>久米田の今の連載なんか線歪んでない? あんまり追ってないけど渋谷ネタで小学生主人公は縛りがきつすぎると思う

118 21/12/25(土)04:42:24 No.879751080

>改蔵でも下ネタは最初の方だけでチタンがテンパるようになったくらいからは社会派風だったり社会派を揶揄するようなネタとか時事ネタが多くなった気がするけど シモネタってアイスホッケー中期から改蔵前記あたりだけだよね

119 21/12/25(土)04:42:32 No.879751093

>いつの編集長の頃か知らんけど大友とかシロマサの連載するよって予告打ったきり音沙汰なかったの忘れてないかんな ピンナップはなかったっけ?

120 21/12/25(土)04:42:44 No.879751105

>大合作だな >その年の忘年会であさりとトニーが隅っこで小さくなってたでお馴染みの オメガーーーーーーーッ!!!!!

121 21/12/25(土)04:43:06 No.879751120

>ピンナップはなかったっけ? 忘れた…

122 21/12/25(土)04:43:35 No.879751143

>腐らずにちゃんと仕事し続けただけでもすごい人だ むしろ漫画に文芸の風をどんどん取り入れようとしてたから野心家だな

123 21/12/25(土)04:43:38 No.879751146

平田弘史先生も逝ってしまった…

124 21/12/25(土)04:43:48 No.879751153

その時ウケそうなの描いてるだけとはちょいちょい言ってるしね…

125 21/12/25(土)04:43:51 No.879751158

しかしほんとに良い短編描くなあ

126 21/12/25(土)04:43:54 No.879751161

なんか大友克幸が時代劇で相撲テーマみたいなのやるとかやらんとかって予告があったんだよな

127 21/12/25(土)04:44:34 No.879751189

亡くなった人の話でしんみりさせすぎず かつ軽くなりすぎないいいバランス

128 21/12/25(土)04:44:41 No.879751192

大合作の題字も平田先生だったよね

129 21/12/25(土)04:46:04 No.879751253

電夢時空とか言う読み切り漫画がすごく印象に残ってる

130 21/12/25(土)04:48:25 No.879751343

拙者ばんぺいくん…でござる

131 21/12/25(土)04:49:46 No.879751389

最後のページすごくいいな…

132 21/12/25(土)04:51:10 No.879751444

>最後のページすごくいいな… 漫画じゃねぇとこのシーンの良さは出ないよな

133 21/12/25(土)04:53:09 No.879751525

>そもそもこの呼ぼうとしてた作家は久米田では無いと思う というかこの会話がいつされたのかいまいちよく分からんのよね 直後に1995年に坂口尚が他界したことに触れてるけどその前なのか後なのか 小学館出身で下ネタ好きな編集者が声をかけようとしてるっていうのだと久米田康治がそりゃ思い浮かぶのだが

134 21/12/25(土)04:54:20 No.879751573

サンデーじゃなくてスピリッツの作家じゃないかなあ…

135 21/12/25(土)04:56:28 No.879751646

>>大合作だな >>その年の忘年会であさりとトニーが隅っこで小さくなってたでお馴染みの >オメガーーーーーーーッ!!!!! 大合作 完

136 21/12/25(土)04:56:50 No.879751657

小学館って言っても広いからな… 具体的な名前はなんも思いつかんけど

137 21/12/25(土)04:57:38 No.879751692

ちなみに当時の沙村の担当編集I上はこの短編に添えて「やっぱりあンとき居留守使ってたのか!」 と大変心温まるコメントを添えている

138 21/12/25(土)04:58:46 No.879751743

亡くなっちゃったけど遺したものはいっぱいあるし悔いのない感じが伝わってくる 当人的にはどうだったのかは当人にしかわからんけど

139 21/12/25(土)04:59:35 No.879751791

人事の判断は当たってたのか 好き勝手やりそうに見えたんだろうな

140 21/12/25(土)05:00:30 No.879751851

80年代に当てたけど90年代にはパッとしなかったギャグ漫画家… 相原コージか?とも思ったけど93年にムジナ初めてんだよな…

141 21/12/25(土)05:01:32 No.879751907

昔は凄くて最近はそうでもないの扱い的に久米田だろうな… 南国が一番売れてたから…

142 21/12/25(土)05:03:19 No.879751991

>80年代に当てたけど90年代にはパッとしなかったギャグ漫画家… >相原コージか?とも思ったけど93年にムジナ初めてんだよな… 下ネタじゃないけど島本だったりして 90年台は今じゃ考えられないくらい瀬戸際だったから

143 21/12/25(土)05:03:45 No.879752010

部数的には南国だろうけど最近はそうでもないってこともないんだけどな…

144 21/12/25(土)05:04:31 No.879752052

>昔は凄くて最近はそうでもないの扱い的に久米田だろうな… >南国が一番売れてたから… 今調べたけど久米田90年デビューで南国91~96年連載じゃん! 10年やってるって話だから多分違うんじゃねえかな…

145 21/12/25(土)05:05:07 No.879752088

2002年まで編集長でアイスホッケーの連載始まったのが1991年なのを考えるとまあ存在してもおかしくはないやりとりなんだけどな けど10年以上ってわざわざ言うあたりそれ以上のキャリアはゆうにある印象を受ける …まあ考えだすとキリががないし明確な答えもでないわな

146 21/12/25(土)05:06:02 No.879752141

黄色い本実家にあるけどまた読みたくなってきた 写植知って読むとまた味わい深そう

147 21/12/25(土)05:10:40 No.879752412

>2002年まで編集長でアイスホッケーの連載始まったのが1991年なのを考えるとまあ存在してもおかしくはないやりとりなんだけどな 2002年だったら改蔵連載中だしアプローチはせんだろうな

148 21/12/25(土)05:11:21 No.879752465

佐村は衰えねえよなぁ

149 21/12/25(土)05:12:51 No.879752547

高野文子天才中の天才だから文芸畑の人ならそりゃ呼びたいよね

150 21/12/25(土)05:13:26 No.879752576

下ネタ好きな人が呼びたがって下ネタ嫌いな人がダメだしたってだけで下ネタ作家を呼ぼうとしたとは書かれてないしな

151 21/12/25(土)05:14:24 No.879752623

ギャグ漫画家に会おうとしたのは佐村先生の2代目担当なんだから 時系列的に考えてまあ素直に95年前でいいんじゃねえかなって気もする

152 21/12/25(土)05:15:53 No.879752706

>下ネタ好きな人が呼びたがって下ネタ嫌いな人がダメだしたってだけで下ネタ作家を呼ぼうとしたとは書かれてないしな それじゃ意味がないんですよ

153 21/12/25(土)05:17:50 No.879752814

その頃の小学館出身で10年選手以上の下ネタギャグ漫画家…喜国あたりが浮かぶなあ

154 21/12/25(土)05:18:10 No.879752833

編集も大変だな ジャンプの編集長も死んでたよな

155 21/12/25(土)05:18:26 No.879752844

トニたけの下ネタは画力で許されていたのだろうか…

156 21/12/25(土)05:20:16 No.879752945

>トニたけの下ネタは画力で許されていたのだろうか… トニーは下ネタだけじゃないし… 岸和田博士面白かったなあ

157 21/12/25(土)05:20:29 No.879752965

涙のランチョン日記を思い出すな

158 21/12/25(土)05:20:44 No.879752977

>ジャンプの編集長も死んでたよな 何代前のだよってツッコミ待ち?

159 21/12/25(土)05:20:52 No.879752982

高野文子ってパーティとかくるんだな 仙人みたいなタイプかと

160 21/12/25(土)05:25:57 No.879753212

>高野文子ってパーティとかくるんだな >仙人みたいなタイプかと 本人るきさんみたいなタイプだと思ってる

161 21/12/25(土)05:38:53 No.879753832

>>ジャンプの編集長も死んでたよな >何代前のだよってツッコミ待ち? 映画ワンピースの制作発表中に倒れて亡くなった人でしょ 何代前だっけか

162 21/12/25(土)05:39:17 No.879753856

この前のサンデーの(元)編集長のインタビューでも言われてたけどやっぱり月刊誌の存在って漫画の多様性が確立出来るから大切なんだねって

163 21/12/25(土)05:39:43 No.879753874

下ネタやりたいマンはヤンマガに行けばよかったんじゃねえかな…

164 21/12/25(土)05:40:35 No.879753913

>映画ワンピースの制作発表中に倒れて亡くなった人でしょ デッドエンドの冒険の時だから相当前だな

165 21/12/25(土)05:42:26 No.879753998

タッチで克也を死なせた回の原稿を世に出すまでの担当編集のムーブとか見るとそりゃ確かに生活サイクルおかしくなるよなって

166 21/12/25(土)05:43:01 No.879754022

今はともかく昭和と平成初期の週刊漫画編集てとんでもブラックだと思う

167 21/12/25(土)05:43:45 No.879754045

データで原稿の受け渡しとかない時代だしな

168 21/12/25(土)05:56:16 No.879754643

そういえば他人からみた沙村広明って聞いたことないや 変人とか普通の人とかなんかエピソードあるんかな

169 21/12/25(土)06:06:36 No.879755160

>小学館って言っても広いからな… >具体的な名前はなんも思いつかんけど 当時の小学館で下ネタばっか10年以上描いて売れなくなったで 真っ先に思い浮かんだのは松永航一郎だったわ でも他にも該当者いそう

170 21/12/25(土)06:07:22 No.879755189

>今はともかく昭和と平成初期の週刊漫画編集てとんでもブラックだと思う 今はブラックじゃないと思う?

171 21/12/25(土)06:08:11 No.879755225

小学館はコロコロが一番漫画意識高いとされてる時期もあるしね

172 21/12/25(土)06:12:43 No.879755432

こってりした読み切り…

173 21/12/25(土)06:18:39 No.879755719

淡々と描いてるのにめちゃくちゃ面白いのはさすがだな

174 21/12/25(土)06:19:43 No.879755762

90年代ももう10年くらい前かあ…

175 21/12/25(土)06:21:03 No.879755837

アフタ読み始めた号がちょうど寄生獣の最終回が載ってたなぁ… あそこだけ読んだら当然意味わからなかったが

176 21/12/25(土)06:21:48 No.879755878

>下ネタやりたいマンはヤンマガに行けばよかったんじゃねえかな… 下ネタはギャグじゃねえからなはまぁわかるというか 時代がそういう風になっていった時期をいち早く察することができた人って感じね

177 21/12/25(土)06:23:28 No.879755954

>やっぱり月刊誌の存在って漫画の多様性が確立出来るから大切なんだねって 週一本10ページ以上の漫画あげるってすごい特殊技能だからな…

178 21/12/25(土)06:25:22 No.879756043

この人以前のアフタって本当にめちゃくちゃな漫画ばっかり載ってたんだよな 蒼天航路の人が書いてた地獄の家好きだったけど

179 21/12/25(土)06:26:49 No.879756119

クリスマスの朝っぱらから読むにはあまりにもこってりしすぎだよう!

180 21/12/25(土)06:28:10 No.879756196

>そういえば他人からみた沙村広明って聞いたことないや >変人とか普通の人とかなんかエピソードあるんかな ガビ山と対談したりとかしてたな あとは自分の話かな… 無限が映画化した時にキムタクにサイン求められたり、キムタクファンの母親が八尾比丘尼の役になったりしたエピソードを漫画にしてた気がする

181 21/12/25(土)06:29:09 No.879756248

あの時代はごった煮で好きだったな アクが強くて

182 21/12/25(土)06:30:12 No.879756301

Dayでアフタヌーン来てた 基本土日配信はない体で構えてたからびっくりした

183 21/12/25(土)06:33:13 No.879756451

編集者と仲いいな!

184 21/12/25(土)06:33:30 No.879756474

こんな趣味人な編集長もいるチャンピオンの壁村さんみたいな昭和ヤクザみたいな編集長もいるみんなキャラ濃いね

185 21/12/25(土)06:34:45 No.879756546

>こんな趣味人な編集長もいるチャンピオンの壁村さんみたいな昭和ヤクザみたいな編集長もいるみんなキャラ濃いね この趣味人もヤクザの会長みたいなんですが…

186 21/12/25(土)06:35:09 No.879756570

漫画家が漫画に書いたら漫画のキャラになるからそりゃ濃いよ 前後が逆

187 21/12/25(土)06:38:05 No.879756749

>編集者と仲いいな! 沙村先生原稿落とした事無いはずだからそりゃね

188 21/12/25(土)06:38:21 No.879756766

>この人以前のアフタって本当にめちゃくちゃな漫画ばっかり載ってたんだよな でもこの人が編集長の頃にヨガプリンセスやってたんだよな…

189 21/12/25(土)06:44:35 No.879757118

>>編集者と仲いいな! >沙村先生原稿落とした事無いはずだからそりゃね (居留守)

190 21/12/25(土)06:46:14 No.879757204

どこの編集長も全盛期は誰もがヤクザっぽいのはいったいなんなの…?

191 21/12/25(土)06:47:25 No.879757276

>どこの編集長も全盛期は誰もがヤクザっぽいのはいったいなんなの…? 大体そうよねマシリトぐらいか変人なだけの有能枠

192 21/12/25(土)06:47:33 No.879757280

>どこの編集長も全盛期は誰もがヤクザっぽいのはいったいなんなの…? 漫画家なんて自由業の奴らを動かすにはヤクザにみたいになって脅すのが一番だからな…

193 21/12/25(土)06:53:19 No.879757624

短編上手いなぁ

194 21/12/25(土)06:56:20 No.879757805

1995年で10年下ネタやってた小学館漫画家って誰だ

195 21/12/25(土)06:57:24 No.879757872

>真っ先に思い浮かんだのは松永航一郎だったわ 安永航一郞のことか?

196 21/12/25(土)06:58:18 No.879757926

編集者同士でも意見で殴り合うことあるわけだし弱腰じゃやってらんねーんで自然とヤクザが出来上がる

197 21/12/25(土)06:59:16 No.879757997

俺がアフタヌーン買ってた頃だ

198 21/12/25(土)06:59:35 No.879758020

>1995年で10年下ネタやってた小学館漫画家って誰だ 児童誌のほうじゃね

199 21/12/25(土)07:00:23 No.879758065

>沙村先生原稿落とした事無いはずだからそりゃね 下書きみたいになって謝ってたことはあったな…

200 21/12/25(土)07:00:26 No.879758069

沙村本当に漫画うまいな

201 21/12/25(土)07:01:01 No.879758104

小林よしのり?

202 21/12/25(土)07:04:43 No.879758294

アフタヌーンは1992年くらいから ディスコミ、ワッハマン、岸和田博士、地雷震、コンパイラ、ツルケンだもんなあ

203 21/12/25(土)07:08:07 No.879758497

マシリトも絶妙に感情の無さそうな瞳をしてたし常人では務まらない仕事だ

204 21/12/25(土)07:19:33 No.879759189

アフタヌーンは今も昔も漫画オタクの為の雑誌ってイメージだなぁ

205 21/12/25(土)07:21:27 No.879759339

蟲師が出たあたりかな?

206 21/12/25(土)07:24:22 No.879759554

要塞学園 反町くんには彼女がいない あたり好きだった

207 21/12/25(土)07:26:04 No.879759683

漫画家ってよくも悪くも一般的な社会人の枠に収まらない人が多いしそいつらと付き合う編集者も次第にそっちに寄っていくんだろうな

208 21/12/25(土)07:26:14 No.879759693

表紙のカラーが上手くてビックリした

209 21/12/25(土)07:26:45 No.879759727

沙村広明劣化しないよな… なんなら今のほうが好きなくらいだ

210 21/12/25(土)07:28:31 No.879759852

流れで同じコーナーの他の新人作品読んでるけどどれも面白いな

211 21/12/25(土)07:29:07 No.879759896

エログロナンセンスでガロとか寄りだったのが文芸ストーリー漫画寄りにどんどん切り替わって行った感じ

212 21/12/25(土)07:34:10 No.879760300

思い入れ強すぎると第三者目線で見れないからな…

213 21/12/25(土)07:34:19 No.879760305

この頃のアフタはちゃんと編集者の手が入ったハルタって感じ ハルタは放任すぎる

214 21/12/25(土)07:34:36 No.879760331

このギャグ漫画家ひょっとして絵がうまいな…?

215 21/12/25(土)07:35:58 No.879760435

いつもの巻末のオマケ漫画も良いけど先生こういうの描くの本当に上手いな そしてあいかわらずの仮面の編集者に吹く

216 21/12/25(土)07:38:14 No.879760594

>この前のサンデーの(元)編集長のインタビューでも言われてたけどやっぱり月刊誌の存在って漫画の多様性が確立出来るから大切なんだねって 週刊は単純な漫画の才能とまた別ベクトルの才能いると思うわ…

217 21/12/25(土)07:38:16 No.879760599

むげにん始まった時は確か 寄生獣が4巻ぐらいしか出てなくて 先が読みたくて仕方なかったなぁ ニセ電話帳は立ち読みしきれないから買おうってなるし戦略的に良いね

218 21/12/25(土)07:40:01 No.879760733

大合作の時代は何から何までとんがったのが入り込んでたからな それをまとめたトニたけすげぇな

219 21/12/25(土)07:42:39 No.879760947

ブラム連載してた頃か

220 21/12/25(土)07:44:32 No.879761107

書くのは漫画家なのに編集の有能無能で全然雑誌の勢い違うんだなら面白いもんだ

221 21/12/25(土)07:45:05 No.879761166

10年以上ギャグ書いてちょっとパッとしなかった久米田って育ってダーリンあたりの頃か?

222 21/12/25(土)07:45:05 No.879761167

十年おなじことしかやってなくても売れてれば良いって言い方が良いな ファンに飽きられてないってことだから

223 21/12/25(土)07:46:11 No.879761265

漫画家みたいなキチガイを乗りこなせる編集すげえ

224 21/12/25(土)07:46:23 No.879761285

「カニロボの気持ち」の作者は いまハリウッドで絵コンテやストーリーボード・イメージボード描く役職についてるな スパイダーマン映画とかやってる

225 21/12/25(土)07:46:59 No.879761335

編集長変わると明らかに雑誌のカラー変わるなって思うよね 最近だとチャンピオンとかそう感じる

226 21/12/25(土)07:47:03 No.879761343

沙村はゆるい感じがずっと変わらんな…

227 21/12/25(土)07:48:25 No.879761479

これデイズのページのどこから飛べるんだ見つからん

228 21/12/25(土)07:48:32 No.879761489

久米田なのそこの話!?

229 21/12/25(土)07:49:40 No.879761581

>これデイズのページのどこから飛べるんだ見つからん URLあんだろ!

230 21/12/25(土)07:50:02 No.879761621

>これデイズのページのどこから飛べるんだ見つからん 新人賞んとこ

231 21/12/25(土)07:50:28 No.879761665

>久米田なのそこの話!? 出てる数字からはむしろ最初に除外される

232 21/12/25(土)07:50:30 No.879761668

>編集長変わると明らかに雑誌のカラー変わるなって思うよね >最近だとチャンピオンとかそう感じる サンデーもそうだね アレは編集長が檄文を雑誌に乗せるくらいヤバかった

233 21/12/25(土)07:52:10 No.879761826

沙村って地味になんでも描けるな

234 21/12/25(土)07:52:20 No.879761848

>新人賞んとこ 新…人……?

235 21/12/25(土)07:54:51 No.879762067

井上雄彦がスラダンのあとに寄ってくる編集はだいたいスポーツ物かかせようとしてたけど「歴史ものやりましょう!」って言ってきた編集が面白くてバガボンドはじめたって言ってたな 新しい扉あけるのも編集の役目ではあるか

236 21/12/25(土)07:54:59 No.879762073

マンガ家がメチャメチャな生活してるのは想像できるけど編集者が複数のマンガ家のためにさらにメチャメチャなことになるのは言われてみればなるほどと思った

237 21/12/25(土)07:56:44 No.879762232

アニメの制作進行と似たようなもんだな そりゃ病むやつも多いわ

238 21/12/25(土)07:58:46 No.879762426

面白かった

239 21/12/25(土)07:58:58 No.879762439

絵が上手いのに変なギャグ漫画を描く人

240 21/12/25(土)07:59:11 No.879762464

沙村広明のまわりすげえ面白い人おおすぎ

241 21/12/25(土)08:00:13 No.879762575

深夜3時に「銀座◯◯のチョコレート買ってきて!」ていう神に付き合う仕事だからな…編集

242 21/12/25(土)08:00:33 No.879762622

>このギャグ漫画家ひょっとして絵がうまいな…? 女性の顔の引き出しはすくないけどおっさんの顔めっちゃ上手いよね

243 21/12/25(土)08:00:42 No.879762635

アフタってそんな分厚い雑誌だったんだ

244 21/12/25(土)08:01:58 No.879762777

ガンガンとかも分厚さ誇ってなかったっけ? もうちょい後かな

245 21/12/25(土)08:03:16 No.879762914

確かに昔のアフタ他の雑誌とすごい変わってて面白かった記憶あるな…

246 21/12/25(土)08:03:27 No.879762938

>沙村広明のまわりすげえ面白い人おおすぎ そもそも今となっては沙村も結構な大物だし

247 21/12/25(土)08:04:28 No.879763050

おい5%の編集

248 21/12/25(土)08:04:59 No.879763100

シリアスシーンの欄外ひどすぎる

249 21/12/25(土)08:05:06 No.879763115

なんかの懸賞めあてでアフタ初めて買ってたまたまミミズジュース回だったんだよな……

250 21/12/25(土)08:09:31 No.879763640

もちろん ですとも

251 21/12/25(土)08:10:16 No.879763722

アフタヌーンだとヒロモト森一が好きだったけどいま何か描いてるのかな

252 21/12/25(土)08:10:47 No.879763792

>編集にトーン貼らせてたのか手塚治虫… そんなに急がせるならねえ!あなたもトーンぐらい貼ったらいいでしょうが!!

253 21/12/25(土)08:12:40 No.879764025

>>編集にトーン貼らせてたのか手塚治虫… >そんなに急がせるならねえ!あなたもトーンぐらい貼ったらいいでしょうが!! めっちゃ言いそうでダメだった

254 21/12/25(土)08:13:57 No.879764178

凄い人と最低の人間は両立するの実証が手塚御大

255 21/12/25(土)08:14:20 No.879764233

編集が原稿手伝うネタってちょいちょい聞くね

256 21/12/25(土)08:21:48 No.879765167

>下ネタ漫画家…久米田かな トニーたけざきだよ!

257 21/12/25(土)08:24:19 No.879765469

>編集にトーン貼らせてたのか手塚治虫… まぁあの人は〆切乗り切る為だったらそれくらいはさせそう

258 21/12/25(土)08:25:56 No.879765668

黄色い本はマジでいい漫画なんでこれで興味持ったら是非読んでほしい…

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