ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/12/25(土)02:52:54 No.879740022
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/12/25(土)02:54:17 No.879740284
PS時代でも1000使っていたというのか
2 21/12/25(土)02:55:17 No.879740492
1000こんなにしょぼいのか…
3 21/12/25(土)02:55:42 No.879740543
>1000こんなにしょぼいのか… もっとマシなもんできるよ・・・
4 21/12/25(土)02:56:53 No.879740742
Half-Lifeのキャラくらいは作れるって聞いた
5 21/12/25(土)02:57:45 No.879740897
闘神伝かよ
6 21/12/25(土)02:59:14 No.879741154
ベイグラントストーリーは300ポリゴンだぞ もっと頑張れ
7 21/12/25(土)03:00:42 No.879741377
なんでFF14はポリゴン数が明らかに必要なブドウを低ポリゴンで実装しようとしたの?
8 21/12/25(土)03:01:31 No.879741523
>FISTかよ https://www.youtube.com/watch?v=DDh_WSOHDek
9 21/12/25(土)03:02:02 No.879741631
>>FISTかよ キッツ!
10 21/12/25(土)03:02:13 No.879741652
いっぱい置くからじゃない?
11 21/12/25(土)03:02:57 No.879741811
アイマスだったら先祖はダンシングアイ
12 21/12/25(土)03:04:54 No.879742100
初代DoAで500ポリゴンぐらいだったかな 初代バーチャだと100ぐらいだろうか
13 21/12/25(土)03:06:35 No.879742300
>なんでFF14はポリゴン数が明らかに必要なブドウを低ポリゴンで実装しようとしたの? 何年も後にカメラが寄ってやっと気付かれるくらいにはどうでもいいオブジェクトだったから
14 21/12/25(土)03:06:44 No.879742313
>初代バーチャだと100ぐらいだろうか 初代より2の方がポリゴン数は少ないってインタビューでやってた 減らし方のノウハウ無かったから返って増えたんだそうだ
15 21/12/25(土)03:09:54 No.879742833
>>FISTかよ >https://www.youtube.com/watch?v=DDh_WSOHDek 当時の専門学校生でももっとちゃんと作ると思う…
16 21/12/25(土)03:10:47 No.879742992
「」は低ポリゴンでもクオリティ維持できていいよな
17 21/12/25(土)03:11:33 No.879743112
>なんでFF14はポリゴン数が明らかに必要なブドウを低ポリゴンで実装しようとしたの? ネトゲのフィールドに置かれてるものなんて基本的にはそんなにポリゴン使わんよ
18 21/12/25(土)03:12:39 No.879743342
14のブドウはムービーでアップになったから目立って話題になったけど 普通はフィールドに置かれてるオブジェクトなんて負荷軽減でポリゴン削ってなんぼだしな
19 21/12/25(土)03:12:46 No.879743369
>なんでFF14はポリゴン数が明らかに必要なブドウを低ポリゴンで実装しようとしたの? 旧FF14でやりすぎた経験があった
20 21/12/25(土)03:13:05 No.879743428
あまりにもローポリの知識がガバガバ過ぎる
21 21/12/25(土)03:13:10 No.879743442
別にぶどうをこんな雑に作るな!とか言うつもりはないけど 現実じゃなきゃぶどうである必要もあんまりないのになんでわざわざぶどう?ってのは確かに思うかも どういう場所に出てくるものなんだろう
22 21/12/25(土)03:13:56 No.879743620
それでもテクスチャなら…テクスチャならきっとなんとかしてくれる…
23 21/12/25(土)03:14:07 No.879743676
テクスチャーでちゃんと誤魔化せばいいのに
24 21/12/25(土)03:14:40 No.879743786
逆におにぎりには謎の本気を出したり 職人技としては凄いんだけど納期のある仕事としてはダメダメな所も多い
25 21/12/25(土)03:14:42 No.879743803
違うんだよ背景の目立たないオブジェクトなら普通このくらい頂点数削るんだよ… それをクエスト班が何故かムービー中に寄せてドアップで映しただけで
26 21/12/25(土)03:14:57 No.879743863
何ならかきわりでも済む
27 21/12/25(土)03:15:28 No.879743959
ブドウぐらい絵の板を十字に組んだ奴でも良い気がする
28 21/12/25(土)03:15:38 No.879743989
ぶどうをぶらさげようとしたのがまず間違ってるからな
29 21/12/25(土)03:15:53 No.879744015
その場所にぶどうがあるのはデザインチームの仕事で それを低ポリゴンにするのが開発チームの仕事だから
30 21/12/25(土)03:15:59 No.879744031
これでおにぎり擦ってる子ってまとめサイトとかの記事でしか知らなさそう
31 21/12/25(土)03:16:00 No.879744033
エースコンバットの犬を見ろ ローポリどころか画像一枚だぞ
32 21/12/25(土)03:16:00 No.879744035
下みたいなのでも1000はあるんだ もうだいぶ昔だよねこれぐらいのって
33 21/12/25(土)03:16:12 No.879744055
背景なら絵でええやん
34 21/12/25(土)03:16:50 No.879744147
1000あったらもうちょっとマシなりあむになるだろ…
35 21/12/25(土)03:17:46 No.879744259
大抵は手と頭に集中させる
36 21/12/25(土)03:19:30 No.879744578
正直ブドウ修正されたのは残念だったよ
37 21/12/25(土)03:19:53 No.879744661
>下みたいなのでも1000はあるんだ 無いよ知識もないのに適当に描いてるだけ
38 21/12/25(土)03:20:28 No.879744798
下のりあむは100ポリも使ってないだろ
39 21/12/25(土)03:21:34 No.879745034
パンツに比重が寄ってんでし
40 21/12/25(土)03:21:38 No.879745051
>無いよ知識もないのに適当に描いてるだけ そうすると下のって具体的にどれくらいなの
41 21/12/25(土)03:22:12 ID:1wiC1Hlc 1wiC1Hlc No.879745119
これFF14の葡萄そのまま画像貼り付けてるみたいだけど著作権侵害にならないの?
42 21/12/25(土)03:22:34 No.879745163
おっぱいだけ900ポリゴンくらいなのかもしれない
43 21/12/25(土)03:22:43 No.879745181
>その場所にぶどうがあるのはデザインチームの仕事で >それを低ポリゴンにするのが開発チームの仕事だから ちゃんと意思疎通せえ
44 21/12/25(土)03:23:02 No.879745233
たかがギャグのネタによく熱くなれるなぁ…
45 21/12/25(土)03:23:30 No.879745285
この頂点の部分の一つ一つだと考えると300もなさそうだな…
46 21/12/25(土)03:23:39 No.879745307
64が一オブジェクトに64ポリゴンだっけ?
47 21/12/25(土)03:23:49 No.879745320
>これFF14の葡萄そのまま画像貼り付けてるみたいだけど著作権侵害にならないの? お前みたいな鬱陶しいのがわざわざ公式に凸しなければ
48 21/12/25(土)03:25:37 No.879745540
テクスチャのノウハウとか蓄積された今の技術力で PS1当時のポリゴン数でキャラ作ったらどうなるのかはちょっと興味がある
49 21/12/25(土)03:27:12 No.879745735
>テクスチャのノウハウとか蓄積された今の技術力で >PS1当時のポリゴン数でキャラ作ったらどうなるのかはちょっと興味がある 逆に低ポリゴンで作る技術は衰退してそう
50 21/12/25(土)03:28:12 No.879745855
大体スクウェアクラスになる
51 21/12/25(土)03:29:00 No.879745948
>それでもテクスチャなら…テクスチャならきっとなんとかしてくれる… こうしてできたのがFF12
52 21/12/25(土)03:29:10 No.879745966
ローポリは芸術だからな まだ何ポリゴンまでのローポリ祭みたいなイベント開催されるし
53 21/12/25(土)03:29:28 No.879745997
割とSteamなんかではローポリ再現系ゲームは多い
54 21/12/25(土)03:29:38 No.879746018
>逆におにぎりには謎の本気を出したり >職人技としては凄いんだけど納期のある仕事としてはダメダメな所も多い あれは3D班が暇だったから仕方ない…
55 21/12/25(土)03:29:42 No.879746029
マトリックスのゲームとかはあれ10万ポリゴンくらい使ってるの?
56 21/12/25(土)03:30:04 No.879746072
>ローポリは芸術だからな >まだ何ポリゴンまでのローポリ祭みたいなイベント開催されるし メガデモみたいなやつか… メガデモってたまにメモリが数百メガ要求されんだよな… 本体は1メガ以下なのに…
57 21/12/25(土)03:30:29 No.879746118
>逆におにぎりには謎の本気を出したり >職人技としては凄いんだけど納期のある仕事としてはダメダメな所も多い これよく言われるけどグラフィック班になんの仕事させようとしてるの?
58 21/12/25(土)03:30:45 No.879746151
256fesいいよね…ローポリがノウハウの積み重ねということがわかる
59 21/12/25(土)03:31:01 No.879746180
見栄えよくするならライティングもかなり重要
60 21/12/25(土)03:31:56 No.879746272
よくいるよねグラフィックに力入れるならその労力他に回せって言う人
61 21/12/25(土)03:32:02 No.879746289
>エースコンバットの犬を見ろ >ローポリどころか画像一枚だぞ しかもプリレンダムービー!
62 21/12/25(土)03:32:35 No.879746340
ポリゴンの単位はよく考えるとよくしらないな
63 21/12/25(土)03:33:20 No.879746412
>よくいるよねグラフィックに力入れるならその労力他に回せって言う人 そうだ!手が空いたグラフィッカーにデバッグをさせよう!
64 21/12/25(土)03:33:33 No.879746440
FF14のぶどうは海外で話題になりすぎてニュースに取り上げられたし とりあえずスターウォーズの戦艦になったし 別のゲームでMODも作られたぞ
65 21/12/25(土)03:33:45 No.879746464
別にグラフィックの工数減っても他の工数は減らんしな
66 21/12/25(土)03:33:47 No.879746469
おにぎりとかに関してはまずネトゲとコンシューマーの違いや使う場所とか条件がかなり違ってくるから…
67 21/12/25(土)03:34:35 No.879746550
1000ポリゴンで調べたらこんなん出てきた fu646839.jpeg
68 21/12/25(土)03:34:42 No.879746559
https://twitter.com/leedoppo/status/1358868203825487874 https://twitter.com/leedoppo/status/1365029148222103555 これは256ポリゴンのしまりん
69 21/12/25(土)03:34:54 No.879746586
>FF14のぶどうは海外で話題になりすぎてニュースに取り上げられたし >とりあえずスターウォーズの戦艦になったし >別のゲームでMODも作られたぞ 外人は旧14みたいに鉢植えひとつがキャラ一体分のポリゴン使ってるようなゲームが好きなのか
70 21/12/25(土)03:35:28 No.879746645
>FF14のぶどうは海外で話題になりすぎてニュースに取り上げられたし >とりあえずスターウォーズの戦艦になったし >別のゲームでMODも作られたぞ トム・クルーズになった?
71 21/12/25(土)03:36:09 No.879746720
>おにぎりとかに関してはまずネトゲとコンシューマーの違いや使う場所とか条件がかなり違ってくるから… FFのおにぎりに対してピクサーの1セントコインの話ドヤ顔でしてダメ出ししてる素人いたけど使うところ考えたら全く別の話だろってなったわ
72 21/12/25(土)03:36:11 No.879746727
三角面の数を数えるのがポリゴン数であと面を構成する頂点の数を数えたりもするよ
73 21/12/25(土)03:36:28 No.879746759
修正前のブドウも過去エリアのとそんな大差ないんだよね たまたまムービーででかでかと表示されたから悪目立ちしただけで
74 21/12/25(土)03:37:15 No.879746840
FF15のおにぎりはあれこそグラフィックに力入れないといけないと思うんだけど
75 21/12/25(土)03:37:23 No.879746854
>外人は旧14みたいに鉢植えひとつがキャラ一体分のポリゴン使ってるようなゲームが好きなのか ゲーム自体は超高評価(メタスコア9.4)なのに なんかぶどうが凄い形してておもしれえ!って感じなんだ
76 21/12/25(土)03:37:30 No.879746866
15の料理は1セントコインどころか食事シーンではむしろ主役だからな
77 21/12/25(土)03:38:00 No.879746921
>これは256ポリゴンのしまりん 1000ポリゴンで十分って事じゃん!
78 21/12/25(土)03:38:01 No.879746922
テクスチャ次第で割となんとかなる
79 21/12/25(土)03:38:08 No.879746933
おにぎり擦ってる子はまあ15やったことないんだろうなってなる
80 21/12/25(土)03:38:09 No.879746938
普通ゲームなんだからこの世界のぶどうは三角なんだよで済む
81 21/12/25(土)03:38:11 No.879746944
みんなで飯食うのが重要だもんな15は… あと写真機能の執拗なこだわりも
82 21/12/25(土)03:38:30 No.879746974
スレ画みたいなころのってどのくらいの数字なんだろう
83 21/12/25(土)03:38:38 No.879746985
スパイダーマンのローポリ市民もそうだけどそんな重要でもなくじっくり見るもんじゃない物がローポリだからってネタにするのはまぁよくある
84 21/12/25(土)03:39:03 No.879747027
>みんなで飯食うのが重要だもんな15は… >あと写真機能の執拗なこだわりも ラスボス前に写真を一枚選ぶのいいよね…
85 21/12/25(土)03:39:20 No.879747043
>あと写真機能の執拗なこだわりも プロンプトくんは他のゲームでもほしいって思う 自分で撮るのは難しい
86 21/12/25(土)03:39:34 No.879747061
動かすことやアップにすること考えると踊らすには万以上は流石に欲しいかな特に頭部分は髪や表情でむっちゃ使う
87 21/12/25(土)03:39:36 No.879747065
FF7みたいなポリゴンはそれこそ2桁3桁の話だからな…千もあればテクスチャでどうにでもなる
88 21/12/25(土)03:39:37 No.879747069
>スパイダーマンのローポリ市民もそうだけどそんな重要でもなくじっくり見るもんじゃない物がローポリだからってネタにするのはまぁよくある 「それはそれとして」みたいなネタってのはあるよね たまにガチで「手抜き!クソゲー!」みたいに急にキレる人いるけども
89 21/12/25(土)03:40:13 No.879747119
料理描写に力入ってなかったら野宿する理由の半分は消えるからな15
90 21/12/25(土)03:40:19 No.879747136
アニメの中割のスクショで作画崩壊とか言ってるやつみたいなもんだ
91 21/12/25(土)03:40:29 No.879747154
>プロンプトくんは他のゲームでもほしいって思う >自分で撮るのは難しい かっこいい場面のキャプ撮っといてくれるの色んなゲームにほしい
92 21/12/25(土)03:40:30 No.879747156
デレステはスレ画にもあるけど頭4000胴体7000だな
93 21/12/25(土)03:40:31 No.879747159
FF14なら最終的にネタにしそう
94 21/12/25(土)03:40:38 No.879747173
3コマ目の無言の勢いでダメだった
95 21/12/25(土)03:41:07 No.879747215
そのうちこのブドウが家具でこないかなってほのかに期待している
96 21/12/25(土)03:41:47 No.879747281
足生えてミニオン化くらいはするかしないかで言えばするからな…
97 21/12/25(土)03:41:57 No.879747294
体7000ポリは衣装含めてかな裸体部分は基本どこも省エネでやってるから
98 21/12/25(土)03:42:10 No.879747312
7でも戦闘用モデルはかなりまともなんだ
99 21/12/25(土)03:42:18 No.879747321
ちゃんとしたモデルをおもいっきりデシメートしてポリゴン数抉ったらこうなりそう
100 21/12/25(土)03:42:38 No.879747353
>>みんなで飯食うのが重要だもんな15は… >>あと写真機能の執拗なこだわりも >ラスボス前に写真を一枚選ぶのいいよね… カップヌードル…
101 21/12/25(土)03:43:27 No.879747426
>外人は旧14みたいに鉢植えひとつがキャラ一体分のポリゴン使ってるようなゲームが好きなのか いやローポリぶどうが好きだからネタにしてる
102 21/12/25(土)03:43:47 No.879747459
>7でも戦闘用モデルはかなりまともなんだ 更にラストバトルのクラウドだけハイクオリティになる
103 21/12/25(土)03:43:47 No.879747460
初めて1から作った3Dモデルみたいになりやがって…
104 21/12/25(土)03:43:58 No.879747479
256もあればもっと綺麗になるからそれより少ないかもね
105 21/12/25(土)03:44:18 No.879747507
>いやローポリぶどうが好きだからネタにしてる Skyrimとかでも変な要素見つけたらすぐMODにするからな…
106 21/12/25(土)03:45:46 No.879747644
バーチャファイター思い出した
107 21/12/25(土)03:45:51 No.879747652
>>プロンプトくんは他のゲームでもほしいって思う >>自分で撮るのは難しい >かっこいい場面のキャプ撮っといてくれるの色んなゲームにほしい 狙って撮るとしたら絶対数時間単位でかかるからな…あと写真写り悪い王子は手動だとしたら撮れるんだろうか
108 21/12/25(土)03:46:20 No.879747691
そもそも3コマ目はテクスチャがクソすぎる…
109 21/12/25(土)03:46:30 No.879747714
どうでもいいもんは軽くするのは技術だからな
110 21/12/25(土)03:47:10 No.879747773
>どうでもいいもんは軽くするのは技術だからな 手抜きの勘所がわかってる人は大事だと思う
111 21/12/25(土)03:47:34 No.879747802
グランツーリスモ3とか発売当時はこれもう実写じゃん!って思ったなあ
112 21/12/25(土)03:47:47 No.879747821
いらんところに労力も容量も割いてたら馬鹿みたいだからな
113 21/12/25(土)03:48:14 No.879747862
>>7でも戦闘用モデルはかなりまともなんだ >更にラストバトルのクラウドだけハイクオリティになる なのにユーザーは釘バットで無抵抗のセフィロスをタコ殴りにする…
114 21/12/25(土)03:49:12 No.879747946
20年くらい昔のゲームなら三コマ目みたいなモデルのゲームはいくらでもあった気がする
115 21/12/25(土)03:49:15 No.879747949
>いらんところに労力も容量も割いてたら馬鹿みたいだからな 岩1つに云々とかやってもしょうがないしな…
116 21/12/25(土)03:49:38 No.879747984
最適化する技術がないとそんなすげぇグラでも無いのにクソ重いハードのスペックでゴリ押ししてるスタマスみたいなもんが出来上がるんだ
117 21/12/25(土)03:50:11 No.879748029
15の料理はレシピ集めたくなるよね…
118 21/12/25(土)03:50:31 No.879748064
なんでかFF15はよく目の敵にされる
119 21/12/25(土)03:51:14 No.879748124
ff15の料理はモノによってクオリティに差がありすぎるのがね…
120 21/12/25(土)03:51:25 No.879748138
>これFF14の葡萄そのまま画像貼り付けてるみたいだけど著作権侵害にならないの? これヒからの転載なんだけど著作権侵害にならないの?
121 21/12/25(土)03:52:16 No.879748183
>なんでかFF15はよく目の敵にされる 任天堂信者がね…
122 21/12/25(土)03:52:45 No.879748229
どれだけ軽くできるかの戦いは3Dスマホゲーが特に顕著だなあらゆる工夫を凝らしている
123 21/12/25(土)03:52:46 No.879748232
FF15のおにぎりは工数の話なのにポリゴン数にお話がすり替わってるのも悪意が見え隠れする
124 21/12/25(土)03:52:47 No.879748233
最適化はノウハウとかの問題も大きいのか出来ない所はずっと四苦八苦してる感じだからな… 逆にそこが出来てるのはそこそこグラ良質なのに10年ぐらい前の化石PCでも一応普通に動かせたりして最早恐怖する
125 21/12/25(土)03:53:28 No.879748280
>>いらんところに労力も容量も割いてたら馬鹿みたいだからな >岩1つに云々とかやってもしょうがないしな… 「」が前に岩を画面上に落としていだけのPC破壊ソフトをお出ししてた記憶がある…
126 21/12/25(土)03:54:05 No.879748321
地球防衛軍とかもあれ結構作るの難しいんだろうか
127 21/12/25(土)03:54:36 No.879748356
>FF15のおにぎりは工数の話なのにポリゴン数にお話がすり替わってるのも悪意が見え隠れする だって意図的にそうハゲサイトが伝えるのだから
128 21/12/25(土)03:55:16 No.879748401
実は1体あたりのポリゴン数が1より少ないバーチャファイター2
129 21/12/25(土)03:58:26 No.879748617
ゲハ煽りは無料で出来るゲームよりコスパの良い遊びだからな…
130 21/12/25(土)03:58:57 No.879748655
遠くのもんはできるだけ軽くするっつうゲームというかグラフィック管理の基礎すら知らんのに噛み付ける所と思ってるからなハゲは
131 21/12/25(土)03:59:13 No.879748677
1000ポリで動くモデル作れって言われたら多少容赦してくれたかなって感じではある俺は500以下は無理
132 21/12/25(土)03:59:24 No.879748693
MGS4のスネークの髭のポリゴン数=MGS3のモブ兵士のポリゴン数
133 21/12/25(土)03:59:49 No.879748716
>実は1体あたりのポリゴン数が1より少ないバーチャファイター2 マジかよ…
134 21/12/25(土)04:00:48 No.879748794
15は料理の容量減らしてもテネブラエには寄れないし荒野減らして別の環境?増やしたら王都すら消えるだろうし岩に拘らなかったら旧14みたいに言われるしなんだかんだあれが正解だったDLCが完走してれば
135 21/12/25(土)04:01:15 No.879748823
おにぎりなんてユーザーからどうでもいいけど ポリゴン数云々は開発側がアピールして広まった話じゃないっけ リヴァイアサンがどうのこうのってやつ
136 21/12/25(土)04:01:39 No.879748848
スクエアのPS1末期のローポリ技術は凄かったと思う
137 21/12/25(土)04:01:45 No.879748854
ポリゴン数200もなさそう fu646869.jpg
138 21/12/25(土)04:01:57 No.879748868
>MGS4のスネークの髭のポリゴン数=MGS3のモブ兵士のポリゴン数 これと実際はプリレンのモデルとLODのモデルの比較だったりするんだろうな
139 21/12/25(土)04:03:31 No.879748983
木のグラフィックなんて板2枚でいいのよ!
140 21/12/25(土)04:03:35 No.879748989
ローポリモデル作るのはどこまで減らせるかの知識いるからな…流石に今見たらもうちょい欲しくなるけど当時ではデュープリズムのモデルはローポリでも可愛かった
141 21/12/25(土)04:05:16 No.879749101
モデリングやポリゴン数に関してはどういう条件下で見るかでいくらでも変わっちゃうしあんまり聞き齧った情報で物申せねえな
142 21/12/25(土)04:06:02 No.879749150
バーチャの話が確かならポリゴン減らしてるのに出来が上がるはそれそこ最適化の最たるものだな
143 21/12/25(土)04:07:04 No.879749214
RPGだと大抵街あるけど野菜や果物のグラは 木箱上面にテクスチャ貼っただけの立方体なんて普通だし
144 21/12/25(土)04:08:03 No.879749277
>スクエアのPS1末期のローポリ技術は凄かったと思う なんだかんだ限界攻め続けてるのがFFでありその技術力の転用応用発展でオーパーツ作り出すのがスクウェアだった… 今はハードが進化し過ぎて攻めるのに金と人と時間が足りないだけで
145 21/12/25(土)04:08:36 No.879749320
常に正面を向き続ける板ポリにテクスチャ貼っただけのアイテムとかよくある
146 21/12/25(土)04:08:42 No.879749326
そういえばFF16の新情報いつ出るんだろう
147 21/12/25(土)04:10:10 No.879749413
もうおにぎりのポリゴン数がリバイアサン並みと誇る時代は終わったんだ
148 21/12/25(土)04:11:29 No.879749513
FFってだけで叩く変な子も最近は死滅しかけてるけど変な子はこういうブドウでも活発になる可能性あるのが困る
149 21/12/25(土)04:11:36 No.879749522
いつだか2Bの尻が30万ポリみたいなことを聞いたけど流石に無いよな…あれ何を勘違いした情報だったんだろうスムージングした時の法面数とかか?
150 21/12/25(土)04:12:03 No.879749561
pngドッグみたいなもんか
151 21/12/25(土)04:12:32 No.879749587
モデリングのセンスもあるけどテクスチャの頑張り具合でもなんとかなるもんだな ただゲームとして動かすこと前提になるとそうでもないのかな…
152 21/12/25(土)04:13:06 No.879749631
>ブドウぐらい絵の板を十字に組んだ奴でも良い気がする 十字にするくらいなら三角錐にするな… ポリゴン数はそっちのが少ない
153 21/12/25(土)04:14:01 No.879749707
>いつだか2Bの尻が30万ポリみたいなことを聞いたけど流石に無いよな…あれ何を勘違いした情報だったんだろうスムージングした時の法面数とかか? ノーマルマップとか作ったりする用のスカルプトモデルでケツの部分が30万ポリぐらいだったとか…?
154 21/12/25(土)04:14:03 No.879749710
△2に高グラフィックテクスチャマン
155 21/12/25(土)04:17:24 No.879749914
おにぎりにダメ出しし続ける奴はまぁ勉強もしたこと無いのにバカの話に踊らされるアホなんだなとすぐわかって便利
156 21/12/25(土)04:20:44 No.879750090
256ポリしまりんの話題が出てたけどあれはテクスチャの工夫もすごいんだよなローポリ低解像度はマジでキツいのに普通に可愛いんだからすごい
157 21/12/25(土)04:23:28 No.879750218
おにぎりソース見たらFF内での使われ方が想像したのと違ってた リザルト画面に出される画像用だから実質料理のムービー部分だったので納得 マップ上に配置されるやつかだったらおかしいけど
158 21/12/25(土)04:25:27 No.879750312
ポリゴン数のことを軽く調べたが良くわからない 1面なのか 三角2枚なのか 4点なのか 4辺なのか
159 21/12/25(土)04:28:38 No.879750454
ポリゴンは板として扱う枚数 点は頂点数で別に数える
160 21/12/25(土)04:28:40 No.879750455
△←△1ポリゴン □←△2ポリゴン △がポリゴンの最小単位 頂点をいくつか置いて、そこに生まれる面をtrueにするかどうかって話よ
161 21/12/25(土)04:31:10 No.879750572
頂点の数が1番大事ってこと?
162 21/12/25(土)04:31:11 No.879750574
15DLC中止して作ったフォースポークンが気になる あれルミナスエンジンパワーアップしてMAP自動生成機能つかってるみたいね
163 21/12/25(土)04:31:21 No.879750580
四角のポリゴンだと頂点位置とか変形させたら破綻するからなソフトにそう作っちゃった所を三角化させる処理とかある
164 21/12/25(土)04:31:40 No.879750593
自分がデビューさせた女の子Vtuberは9万ポリゴンだわ
165 21/12/25(土)04:32:33 No.879750625
おもにこの三角面のことをポリゴンって言ってることが多いよ
166 21/12/25(土)04:33:05 No.879750657
https://twitter.com/0polygon1
167 21/12/25(土)04:33:07 No.879750659
https://twitter.com/andmish/status/1142940566382161920?s=21 どれくらいポリゴン使ってるか知らないけどこれ好き
168 21/12/25(土)04:33:10 No.879750662
>いつだか2Bの尻が30万ポリみたいなことを聞いたけど流石に無いよな…あれ何を勘違いした情報だったんだろうスムージングした時の法面数とかか? 恐らくフィギュア用の3Dモデルだと思う スカルプトモデルだと普通に数百万ポリゴンになるから
169 21/12/25(土)04:33:48 No.879750700
>木のグラフィックなんて板2枚でいいのよ! 「火事とか爆発も板で良いな!」
170 21/12/25(土)04:34:42 No.879750735
>ポリゴンの単位はよく考えるとよくしらないな ポリゴンは単位だよ!
171 21/12/25(土)04:34:52 No.879750741
VRチャットは1アバター2万ポリゴンまでだっけ
172 21/12/25(土)04:37:05 No.879750839
>VRチャットは1アバター2万ポリゴンまでだっけ 今は無制限 と言うのも最近のゲームエンジンは自動的にポリゴン調整かけたりする機能が優秀なので ポリゴン数が多いことが画面負荷になるケースはほとんど無くなった かと言って200万ポリゴンとかはまた別だけど
173 21/12/25(土)04:38:41 No.879750909
「」はたまに勉強になることを教えてくれる
174 21/12/25(土)04:40:11 No.879750991
>と言うのも最近のゲームエンジンは自動的にポリゴン調整かけたりする機能が優秀なので すげー
175 21/12/25(土)04:41:29 No.879751040
2万以内に収めるようにモデリングしすぎたせいでそれ以上のハイポリモデルの作り方がわからなくなったよ
176 21/12/25(土)04:41:32 No.879751041
>自分がデビューさせた女の子Vtuberは9万ポリゴンだわ 今日からVtuberさんのポリゴンは「千」です いいですね
177 21/12/25(土)04:41:46 No.879751048
昔のゲームでポリゴンテクスチャがガビガビガビガビ!!ってなるやつは四角ポリゴンを三角化させてないやつだったのかなってちょっと学ぶとなる
178 21/12/25(土)04:42:22 No.879751078
https://www.store.vket.com/ec/items/2095/detail/ 当時のゲーム版と同じモデルなのか分からないけどアキラさんあの見た目で4000ポリなんだな…
179 21/12/25(土)04:42:35 No.879751096
>もうおにぎりのポリゴン数がリバイアサン並みと誇る時代は終わったんだ だからそれが間違ってるんだよなぁ…
180 21/12/25(土)04:44:56 No.879751205
サターンは疑似スプライトで無理やり3D描写してるとかなんか昔聞いた気がするな
181 21/12/25(土)04:53:12 No.879751528
バーチャ1はテクスチャ無しならポリゴン増えるよなそりゃ
182 21/12/25(土)04:55:30 No.879751612
>当時のゲーム版と同じモデルなのか分からないけどアキラさんあの見た目で4000ポリなんだな… これは明らかに今のシステムとかソフトに突っ込んでも破綻しないように当時っぽい感じで作り直してるだろう
183 21/12/25(土)04:56:34 No.879751650
>昔のゲームでポリゴンテクスチャがガビガビガビガビ!!ってなるやつは四角ポリゴンを三角化させてないやつだったのかなってちょっと学ぶとなる テクスチャ解像度だったりUVの傾きだったり色々あるよね
184 21/12/25(土)04:59:39 No.879751796
>バーチャ1はテクスチャ無しならポリゴン増えるよなそりゃ 今見直すと無駄に四角い面も多そうだ
185 21/12/25(土)05:00:09 No.879751832
上手い人が作るとポリゴン数が少ないのにめちゃくちゃキレイに見えるやつが作れるって聞いたけど本当なのだろうか
186 21/12/25(土)05:00:11 No.879751835
ぶどうの粒まで再現する場合何ポリゴンぐらいになるの?
187 21/12/25(土)05:00:53 No.879751875
>地球防衛軍とかもあれ結構作るの難しいんだろうか あれ街並みが案外手掛かってるんだよな 牛丼屋とか中の席がちゃんと作ってある
188 21/12/25(土)05:02:35 No.879751955
地球防衛軍は遠くにいる敵が動きとモデルが凄い簡易的になるの感じられるゲームだと思う まぁそれでも処理落ちゲーの代名詞なんだけど
189 21/12/25(土)05:02:50 No.879751969
この葡萄出番としては確かにそんな手間かけるようなものじゃないんだけど じゃあオレンジとかもっとやりやすいのでよかったのではと言われたら確かに何で葡萄だったんだ店とはなる出番
190 21/12/25(土)05:02:50 No.879751970
PS初期くらいはまだ3Dに慣れてないからテクスチャ無しでポリゴンの色だけで表現してるゲームとか結構あったな懐かしい
191 21/12/25(土)05:03:48 No.879752014
>ぶどうの粒まで再現する場合何ポリゴンぐらいになるの? 下手に立方体積み重ねただけなら葡萄の概念死ぬからな…
192 21/12/25(土)05:04:22 No.879752042
>じゃあオレンジとかもっとやりやすいのでよかったのではと言われたら確かに何で葡萄だったんだ店とはなる出番 これに尽きる様な気はする ムービーでデカデカと映すならもっと楽なフルーツでよかったな…
193 21/12/25(土)05:05:24 No.879752103
マリオ64の1アップとかのアイテムは常に正面向いてる板だった気がする
194 21/12/25(土)05:05:49 No.879752128
>この葡萄出番としては確かにそんな手間かけるようなものじゃないんだけど >じゃあオレンジとかもっとやりやすいのでよかったのではと言われたら確かに何で葡萄だったんだ店とはなる出番 多分テクスチャで1番形が誤魔化しやすいんじゃないかしら
195 21/12/25(土)05:08:36 No.879752304
球体ってかなりポリゴン使うからな
196 21/12/25(土)05:09:36 No.879752363
テクスチャとポリゴンってどう違うの
197 21/12/25(土)05:10:24 No.879752400
>テクスチャとポリゴンってどう違うの ポリゴンが板 テクスチャがその板に書く柄
198 21/12/25(土)05:10:29 No.879752406
>テクスチャとポリゴンってどう違うの ポリゴンは箱 テクスチャは箱の表面の絵
199 21/12/25(土)05:11:14 No.879752457
テクスチャは壁紙でポリゴンは壁そのものみたいな感じ
200 21/12/25(土)05:11:45 No.879752485
>テクスチャとポリゴンってどう違うの ポリゴンがモデルの形部分を構成するものでテクスチャは形の上に貼り付ける模様の画像だね
201 21/12/25(土)05:12:16 No.879752519
球体同士を重ねてブーリアン的な感じで頂点減らせばそこまでポリ数かからなそう
202 21/12/25(土)05:12:55 No.879752551
遠目でも角張ってんなあのミカンとなるよりは遠目なら角張って見えたりするよな小さい球体の集合体の葡萄は的な
203 21/12/25(土)05:13:00 No.879752558
ぶどうは前提として遠目だけで見るもんだからな
204 21/12/25(土)05:13:12 No.879752567
じゃあポリゴン増やしてもテクスチャ汚かったら意味無いってことか
205 21/12/25(土)05:13:54 No.879752602
ポリゴン数がどうのとかわかりやすい指標になりやすいけど 最近のゲームの作りだとポリ数が増える事よりテクスチャだのマテリアルの数の方が重さの原因になったり…
206 21/12/25(土)05:14:30 No.879752630
テクスチャの解像度ってもんがあるからな
207 21/12/25(土)05:16:05 No.879752721
ポリゴンもテクスチャも削ろうとすると曲線は鬼門になるんだよなあ
208 21/12/25(土)05:16:31 No.879752748
テクスチャがあればポリゴン1枚で「」も作れる?
209 21/12/25(土)05:16:46 No.879752762
4Kテクスチャ&1000ポリと256pxテクスチャ&10万ポリどっちか選べってなると前者のが多いとは思う どっちも普通じゃない組み合わせがすぎるけど
210 21/12/25(土)05:17:17 No.879752789
スレ画のりあむで言うとポリゴンだけの状態だと人型のマネキンみたいな感じ その上にりあむ柄のテクスチャ貼ってる
211 21/12/25(土)05:17:31 No.879752798
>テクスチャがあればポリゴン1枚で「」も作れる? 板を表示するだけなら可能よ
212 21/12/25(土)05:17:35 No.879752803
ポリゴンにテクスチャ貼っただけで済ませようとするとニコラス・ケイジMODみたいになる
213 21/12/25(土)05:19:51 No.879752923
>4149 B >テクスチャがあればポリゴン1枚で「」も作れる? 一枚のだと完全に板だから作れてもペープサートみたいな動きしか付けれんぞ
214 21/12/25(土)05:22:55 No.879753075
木とかも房は一枚のポリにテクスチャ貼っただけのやつ多いよね
215 21/12/25(土)05:24:04 No.879753120
1ポリで動かすならペーパーマリオみたいな感じになるのかな
216 21/12/25(土)05:25:36 No.879753193
何かスレ画の4コマ目に関して「ポリゴンそのものの数が1000であって、頂点数は1万個くらいある」 「形が変なのは裏返ったポリゴンとかそのまま放置してるから」って考察が出てた
217 21/12/25(土)05:25:45 No.879753201
ショベルナイトの背景も3Dだという事を知らない人は多い
218 21/12/25(土)05:25:55 No.879753207
>板を表示するだけなら可能よ 見る位置によって縦横360°回転するアニメーションつけたら立体に見える低ポリゴン極められると思ったが多分メリットないんだろうな
219 21/12/25(土)05:28:13 No.879753333
>見る位置によって縦横360°回転するアニメーションつけたら立体に見える低ポリゴン極められると思ったが多分メリットないんだろうな その360度の動きの絵はどこにしまっとくんだっつったらメモリなわけで どうしてもそうする必要があるとかでなければやる意味が…
220 21/12/25(土)05:29:16 No.879753379
カメラワーク完全固定で演出でも指定角度にしかならない格ゲーとかだとその角度だけ破綻しない面白い変形かけてたりするよね
221 21/12/25(土)05:29:40 No.879753401
>見る位置によって縦横360°回転するアニメーションつけたら立体に見える低ポリゴン極められると思ったが多分メリットないんだろうな 像みたいに動かないならそういう変な手法もできるかもしれないけど動きをつける場合動きのアニメ×360になるから素直にモデリングしたほうがいい
222 21/12/25(土)05:31:13 No.879753469
1年やり続けてるソシャゲの綺麗だなと思ってた背景の森と山が先日一体化して描かれてるカキワリだったことに気付いて感心したの思い出した
223 21/12/25(土)05:40:33 No.879753909
ローポリで動かすの極地はパラッパと思ってる
224 21/12/25(土)05:47:17 No.879754195
カタ最新世界心心相印の1カット
225 21/12/25(土)06:08:38 No.879755247
>なんでFF14はポリゴン数が明らかに必要なブドウを低ポリゴンで実装しようとしたの? いらねえ
226 21/12/25(土)06:09:30 No.879755285
下のでも1000使おうと思えば使えるしそもそも千と千尋ネタだし
227 21/12/25(土)06:11:18 No.879755365
最初に訪れた時のカットシーンで2秒くらいアップになったくらいの存在だからな…
228 21/12/25(土)06:12:48 No.879755437
>カメラワーク完全固定で演出でも指定角度にしかならない格ゲーとかだとその角度だけ破綻しない面白い変形かけてたりするよね 他にもアイドル系のアニメとかプリキュアのEDのCGの話とか面白いよね
229 21/12/25(土)06:13:38 No.879755474
アップデートされてもあんまり変わらないからなブドウは! オチとして用意されてた文言(ラヴィリンソスにおいて、エリア内のメモリ軽量化のためにポリゴンを削減され過ぎていたブドウにポリゴンが追加されます。※ただしクリスタリウムと同品質まで。) が面白過ぎたせいでバズってるだけで fu646980.jpg
230 21/12/25(土)06:13:46 No.879755486
ちょっと気になって画像調べたらハイデリンをグレープにしてるコラがあってダメだった
231 21/12/25(土)06:17:29 No.879755662
ペーパークラフトにもなってるからな
232 21/12/25(土)06:31:17 No.879756358
リンゴとかは綺麗だから…
233 21/12/25(土)06:34:53 No.879756553
暁月の中では比較的だるい導入部分のストーリーでこれをお出しされてビビるけど後々それどころじゃなくなるのいいよね
234 21/12/25(土)06:44:28 No.879757110
丸ければ丸いほどポリゴン数が増えていく…
235 21/12/25(土)07:12:27 No.879758741
ポリゴン職人の話は話題になりにくい
236 21/12/25(土)07:26:21 No.879759703
ぶどうみたいなもんってノーマルマップでもうちょいなんとかなりそうに思う