21/12/25(土)02:39:23 開発は... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1640367563923.jpg 21/12/25(土)02:39:23 No.879737587
開発は途中までしてたのかあ3作目
1 21/12/25(土)02:40:26 No.879737746
DASH?
2 21/12/25(土)02:41:11 No.879737897
ZX3でありZXC
3 21/12/25(土)02:42:15 No.879738136
三作目あること前提でZXA作ったんだろうな
4 21/12/25(土)02:42:49 No.879738249
一作目も続編ありきなエンディングだったし…
5 21/12/25(土)02:46:37 No.879739045
>一作目も続編ありきなエンディングだったし… ZXA出なかったらそれはそれであの男って誰なんだ…?ってなるよね
6 21/12/25(土)02:48:15 No.879739314
今度こそモデルOXで強くてニューゲームを…
7 21/12/25(土)02:50:08 No.879739634
ちょいちょいガチ目な言葉が漏れてるのが辛い あと割と暴露しちゃってるのがインティの不利益になりませんように…
8 21/12/25(土)02:50:28 No.879739679
インティはもう続編匂わすな
9 21/12/25(土)02:53:48 No.879740176
カプコンと相当関係冷え切ってるよね…
10 21/12/25(土)02:54:03 No.879740236
3作目呪われてんのかロックマン
11 21/12/25(土)02:54:50 No.879740407
またインティで女主人公も選べる横スク欲しいな…
12 21/12/25(土)02:56:10 No.879740626
なんかあったのか
13 21/12/25(土)02:58:15 No.879740969
ゼロシリーズから続けてってだんだんと国内売上低迷してたしその時が来ただけな気もするけど 続編ありきなエンディング作る側も通す側もまあうん…
14 21/12/25(土)03:00:46 No.879741393
正直引き作っとけばやらせてくれるだろう感が出てた エグゼもやってるけど売上違いすぎるな
15 21/12/25(土)03:04:20 No.879742031
なんか裏話でも掘り起こされたn?
16 21/12/25(土)03:06:04 No.879742240
昨日のインティの社長&副社長がやってた配信内で酔っぱらいながら9やりつつZXC(仮)は9の開発でお蔵入りになったよとさりげなくぶっ込んだだけだよ
17 21/12/25(土)03:07:28 No.879742416
ZXAのあのエンディングで続編まったく予定ありませんでしたっていうほうが驚くわ
18 21/12/25(土)03:07:37 No.879742454
爪でも続編匂わせて未だに続き世に出してないの本当にどうかと思うよ そこはカプコンの意向とか関係ないから悪癖としか言いようがない
19 21/12/25(土)03:08:41 No.879742635
というか良くアドベント出せたよね ゼクス結構売れたのか?
20 21/12/25(土)03:08:49 No.879742659
Cってなんだろ
21 21/12/25(土)03:09:55 No.879742838
シエルじゃないかな
22 21/12/25(土)03:11:06 No.879743037
カーネルじゃねえの
23 21/12/25(土)03:11:09 No.879743045
カーネルでしょ
24 21/12/25(土)03:11:15 No.879743059
ロックマンシエル…
25 21/12/25(土)03:11:53 No.879743156
CAPCOMのCかも
26 21/12/25(土)03:12:58 No.879743408
ちんぽ
27 21/12/25(土)03:13:38 No.879743556
>ちんぽ DAAAAAAAAAAA!!!!
28 21/12/25(土)03:14:05 No.879743666
もう世に出ない可能性の方が高いんだし軽い設定ぐらいお出ししてくれても…
29 21/12/25(土)03:15:05 No.879743885
ゼロからなら多分クラフトじゃね あいつも頭文字Cだし(但し海外版ではK)
30 21/12/25(土)03:16:40 No.879744121
出てたらゼクシィとか呼ばれてたのかな
31 21/12/25(土)03:17:13 No.879744197
悪癖…まあ悪癖だよなあ ゼロ4もゲーム部分はともかくお話は正直納得行ってないし
32 21/12/25(土)03:17:25 No.879744215
日本版でも同じだろ そのものズバリクラフトのBGMが「Kraft」
33 21/12/25(土)03:17:28 No.879744221
ゼロとZXのコレクション作った時におまけで入れればよかったじゃん!
34 21/12/25(土)03:17:30 No.879744224
>出てたらゼクシィとか呼ばれてたのかな エールさん25歳が
35 21/12/25(土)03:18:47 No.879744405
モデルAがアクセルじゃないんだからCも過去作キャラじゃないってオチかも
36 21/12/25(土)03:19:04 No.879744483
ブラスターマスターだけ妙に明るいのはメタファイトが完全借り物だからか
37 21/12/25(土)03:19:19 No.879744540
売上上がらなくなってきたところにZXAで結構不評になっちゃってもういいかって判断されたか…
38 21/12/25(土)03:19:41 No.879744615
以前言われていたクレイドルの元ネタってどこなんだ
39 21/12/25(土)03:20:20 No.879744765
>以前言われていたクレイドルの元ネタってどこなんだ 壺じゃね
40 21/12/25(土)03:20:58 No.879744928
売上低迷っつうかZXからマップ探索とかのパズル要素を増やしすぎたというか
41 21/12/25(土)03:22:03 No.879745099
>またインティで女主人公も選べる横スク欲しいな… 開発中のガンヴォルトの3作目に女プレイアブルキャラいるぞ
42 21/12/25(土)03:22:15 No.879745127
>壺じゃね それのって意味でね
43 21/12/25(土)03:22:38 No.879745174
>日本版でも同じだろ >そのものズバリクラフトのBGMが「Kraft」 ホントだずっと勘違いしてたわすまなかった
44 21/12/25(土)03:24:44 No.879745434
アクセルかな?→アルバートでした!はマジでどうかと思う ラスボスと同じ力ってのは置いといても
45 21/12/25(土)03:26:01 No.879745595
9の開発の際にZXCとやらの最終的な判断を決めた人間はもうみんなカプにはおらんとのことだけど もう無印以外のロックマンなんてのは稲船とカプの関係が改善されない限りどうにもならん インティとカプの関係より重要かつやばいし
46 21/12/25(土)03:26:44 No.879745677
>アクセルかな?→アルバートでした!はマジでどうかと思う >ラスボスと同じ力ってのは置いといても アルバートの意識と肉体のコピーが本物ぶっ倒すっていうゼロと同じような感じで好き
47 21/12/25(土)03:27:20 No.879745750
>9の開発の際にZXCとやらの最終的な判断を決めた人間はもうみんなカプにはおらんとのことだけど >もう無印以外のロックマンなんてのは稲船とカプの関係が改善されない限りどうにもならん >インティとカプの関係より重要かつやばいし XDiVEスタッフは好き勝手やってるけどな
48 21/12/25(土)03:28:10 No.879745851
アルバートでした!自体は別にいいけど アルバート本人が割とどうしようもないのがね
49 21/12/25(土)03:29:00 No.879745949
結局ワイリーは自分の被造物によって倒される運命なんだ
50 21/12/25(土)03:29:24 No.879745989
ゼロからの流れだとアクセルいないしそりゃデザインだけだわ
51 21/12/25(土)03:29:42 No.879746031
アドベントのお祭り感は好きなんだけどなぁ…
52 21/12/25(土)03:30:12 No.879746082
1の最初のボスがやたら強くて挫折した記憶しかない
53 21/12/25(土)03:30:34 No.879746127
ZXAまでの公開設定じゃ無印の博士たちと関係あるか分からんおっさん共だし…
54 21/12/25(土)03:30:49 No.879746158
書き込みをした人によって削除されました
55 21/12/25(土)03:30:52 No.879746165
ZXAいまいちだからニコデスマンで2人気だからファミコン風の9出そうってなるカプコンもよくわかんねえな!
56 21/12/25(土)03:31:58 No.879746278
インティとカプコンの関係悪化って業績というより 泥船の精神的続編に関わったからとかそういうんじゃないの?
57 21/12/25(土)03:32:06 No.879746295
>ZXAいまいちだからニコデスマンで2人気だからファミコン風の9出そうってなるカプコンもよくわかんねえな! あの時代エアーマン全盛期だっただろうし
58 21/12/25(土)03:32:41 No.879746347
>9の開発の際にZXCとやらの最終的な判断を決めた人間はもうみんなカプにはおらんとのことだけど カプコンに限らずゲーム業界って人の出入り凄すぎない? 判断をくだせる立場なんてそこそこの地位だろうのに
59 21/12/25(土)03:34:00 No.879746494
流動性高いのはもう当たり前みたいなとこあるし
60 21/12/25(土)03:37:11 No.879746830
無印11は世界累計で言えば売れた方だけど進展まったく無いな
61 21/12/25(土)03:37:12 No.879746831
続編匂わせはカプコン関係なくインティが悪いだけ なんなら遊ばれなくなるような難易度でばっかりお出しするのが悪い
62 21/12/25(土)03:38:12 No.879746946
>続編匂わせはカプコン関係なくインティが悪いだけ >なんなら遊ばれなくなるような難易度でばっかりお出しするのが悪い 流星でもやってるじゃん
63 21/12/25(土)03:38:12 No.879746950
俺はゼロをやりたいんであってZXをやりたいわけじゃないから…
64 21/12/25(土)03:38:46 No.879746993
ZXAは難しいというかめんどい
65 21/12/25(土)03:39:02 No.879747026
Xシリーズの頃はイマイチでも続いてたのに…
66 21/12/25(土)03:39:53 No.879747087
ZXの続きなのに主役変わってたりするのがそもそもどうなの…ってなる
67 21/12/25(土)03:40:33 No.879747166
>Xシリーズの頃はイマイチでも続いてたのに… むしろ力入れたX4がコケたからこそシリーズ存続の危機になったんだけどな…
68 21/12/25(土)03:40:58 No.879747202
トゲトラップ地獄でレベルデザインを図ろうとするな
69 21/12/25(土)03:41:23 No.879747239
ロックマン3からZXAまで毎年何か出てたんだな キャラ人気はあっても売上は…だしほぼイナフキンの存在だけで持たせてたような
70 21/12/25(土)03:41:24 No.879747241
>Xシリーズの頃はイマイチでも続いてたのに… 時代が違うだろ! というかいわゆるイマイチな時代でもちゃんと売れたぞ あの7でさえ
71 21/12/25(土)03:41:56 No.879747291
エールさんを世に出しただけでも十分よ
72 21/12/25(土)03:43:26 No.879747424
2D横スクアクション自体がニッチなジャンルになっていったからなぁ…
73 21/12/25(土)03:43:49 No.879747463
X4がコケたのがよく分かんねえ…開発にお金かけ過ぎだっけ?
74 21/12/25(土)03:44:27 No.879747520
ゼロコレ公式サイトで大量に連ねた 本編と合ってそうで合ってないような設定群は誰の暴走だったんだ
75 21/12/25(土)03:45:28 No.879747615
エグゼとゼロは小学生にもそれなりに人気だった印象あるから世代交代失敗した結果って感じもあるよね 流星はそれでも3までいったけど
76 21/12/25(土)03:46:36 No.879747723
エグゼは頼みの綱だった海外じゃウケなかったからロックマンブランドが続けれなかったのもある…
77 21/12/25(土)03:46:57 No.879747755
流星はエグゼで味占めたバージョン商法を初手でやらかしたのが悪い ゲームシステムの練り込み不足もあるけど
78 21/12/25(土)03:48:12 No.879747855
>X4がコケたのがよく分かんねえ…開発にお金かけ過ぎだっけ? まあコケたというより思ったより儲けが出なかったって感じじゃないかな
79 21/12/25(土)03:48:30 No.879747887
>X4がコケたのがよく分かんねえ…開発にお金かけ過ぎだっけ? 製作と広告に金かけていたけど3Dアクションが多く出ていた時代なのに未だに2D横スクアクションだったのがね…
80 21/12/25(土)03:48:44 No.879747903
ZEROは1作目の時点で難易度高すぎてテツクズ呼ばわりのプレイヤー量産しまくったのが最大の原因かな… むしろよく続編出たなってレベルでぼろくそ言われてたし
81 21/12/25(土)03:48:58 No.879747920
>X4がコケたのがよく分かんねえ…開発にお金かけ過ぎだっけ? >X1…約47万 >X2…約43万 >X3…約30万 >X4…約22万 >X5…約20万 >X6…約15万 >X7…約11万 >X8…約3.5万 あのどう見ても豪華なアニメを入れてこれだからね…
82 21/12/25(土)03:49:45 No.879747998
>トゲトラップ地獄でレベルデザインを図ろうとするな XDiVEになってもたまにある… χイベントとかトゲに穴にしゃがみ強制+麻痺弾撃つ敵とか地獄だった
83 21/12/25(土)03:50:53 No.879748092
ああその時のトレンドに乗り損ねてたというのはあるのか…
84 21/12/25(土)03:50:54 No.879748093
>あのどう見ても豪華なアニメを入れてこれだからね… プレステとセガサターン合わせてこれ!?
85 21/12/25(土)03:52:23 No.879748194
んじゃ次で終われやって低予算突貫工事したら売れるじゃんで続くのギャグ
86 21/12/25(土)03:52:24 No.879748197
2D横スクロックマンはいざとなったら被ダメ無敵時間でゴリ押しという定番走法に対して 何かしらのアンサーを提示できなかった… 多分提示したつもりなのがハイマックスとゲイト
87 21/12/25(土)03:52:34 No.879748211
しかも価格も考えたらROMよりも安くなってこれか…となるな!
88 21/12/25(土)03:52:54 No.879748239
まあFF7で時代は3Dって流れできてたからね… DL販売とインディーで盛り返したけどそういう時代だったんだ
89 21/12/25(土)03:53:07 No.879748254
ただの面クリアというのもあの時代で見ればコスパ悪いよ 5と6で追加した要素ってそこをなんとかしようって内容ばかりだし
90 21/12/25(土)03:53:12 No.879748262
2Dアクションそのものが下火だった気もする
91 21/12/25(土)03:53:44 No.879748296
>んじゃ次で終われやって低予算突貫工事したら売れるじゃんで続くのギャグ ゼロ徹底的に退場の流れにして続編でまたゼロ復活!はちょっと待てよ!ってなった
92 21/12/25(土)03:54:22 No.879748338
RPGだと数十時間遊べるけどロックマンみたいなアクションはそこそこ経験ある人だと1日でクリア出来ちゃうしなぁ…
93 21/12/25(土)03:54:35 No.879748354
ゲームやってる側も歳をとるしロックマンも無印Xゼロとどんどん対象年齢層上げてたんだけどZXと流星のあたりでどっちも低年齢向け感強くなっちゃったんだよな そこもちょっとついて行きづらかった
94 21/12/25(土)03:54:44 No.879748360
>なんかあったのか 機能のインティだったかの配信で三作目途中で中止になった 企画名はZXCで十年前ぐらいに壺でロックマンゼクスクレイドルって企画が没になったってリークとイニシャルが一致してる その時の判断した人は稲船敬二氏含めて今のカプコンにはもういなくなって話をした ようつべにまだアーカイブが残ってたはず
95 21/12/25(土)03:55:50 No.879748443
>ゲームやってる側も歳をとるしロックマンも無印Xゼロとどんどん対象年齢層上げてたんだけどZXと流星のあたりでどっちも低年齢向け感強くなっちゃったんだよな >そこもちょっとついて行きづらかった ZXは平成ライダー的な雰囲気あって逆に楽しめたんだけどな…
96 21/12/25(土)03:56:44 No.879748495
>まあFF7で時代は3Dって流れできてたからね… だからと言ってロックマンDASHも伸びなかったがな!
97 21/12/25(土)03:57:05 No.879748521
>だからと言ってロックマンDASHも伸びなかったがな! タブーに触れやがって…
98 21/12/25(土)03:57:32 No.879748554
ラピュタすぎるし…
99 21/12/25(土)03:57:37 No.879748559
>2Dアクションそのものが下火だった気もする 悪魔城月下は売れたぜ X6もそれを真似したけど作り込み不足だった
100 21/12/25(土)03:58:13 No.879748596
>だからと言ってロックマンDASHも伸びなかったがな! 実はX4より売れてる
101 21/12/25(土)03:58:17 No.879748601
>だからと言ってロックマンDASHも伸びなかったがな! DASHはパッケージが悪いよパッケージが…
102 21/12/25(土)03:58:43 No.879748637
>実はX4より売れてる どんだけ期待値低かったんだ4…
103 21/12/25(土)03:58:46 No.879748642
正直DASHはPS版のパッケージがなあ…
104 21/12/25(土)03:59:06 No.879748665
>X6もそれを真似したけど作り込み不足だった 完結編と言われたX5から1年で発売は無茶すぎる… 実際ボツ要素というか間に合わなかったと思われる要素結構見つかってるし
105 21/12/25(土)04:00:22 No.879748760
広告戦略で失敗してること多くねぇか
106 21/12/25(土)04:00:46 No.879748790
あの頃は中古の問題もあったはずで面クリアですぐ終わって売られるX4はおそらくその煽りも食ってる
107 21/12/25(土)04:00:47 No.879748792
>完結編と言われたX5から1年で発売は無茶すぎる… >実際ボツ要素というか間に合わなかったと思われる要素結構見つかってるし まぁ製品版の特殊武器の説明もなんかおかしいし アローレイは画面全体攻撃じゃないしグラウンドダッシュも本当に一部のブロック破壊できるけど別に移動とか出来ねぇぞ!
108 21/12/25(土)04:01:26 No.879748835
X4ってシリーズ最高傑作だと思うけどコケたのか 4までしかやってないけど
109 21/12/25(土)04:03:01 No.879748949
>X4ってシリーズ最高傑作だと思うけどコケたのか >4までしかやってないけど 正直X4ってアクションゲームとして見たら難易度がぬるすぎてすぐクリア出来てやりこみ要素もボリュームも無いからなぁ
110 21/12/25(土)04:03:02 No.879748953
広告戦略というか同じものを連発しすぎたのもよくないと思うよ ファミコン時代なんてあのスーパーマリオの二倍も出したぞおかしいだろ
111 21/12/25(土)04:03:03 No.879748956
>ZXは平成ライダー的な雰囲気あって逆に楽しめたんだけどな… ロックマンやりたいんであって仮面ライダー見たいわけじゃないんで…
112 21/12/25(土)04:03:32 No.879748984
死にそうで死なないのはある意味カプコンを体現してる 人気ももう海外で持ってるしソニックみたい
113 21/12/25(土)04:03:34 No.879748986
>広告戦略というか同じものを連発しすぎたのもよくないと思うよ >ファミコン時代なんてあのスーパーマリオの二倍も出したぞおかしいだろ でも変えたら変えたでこんなのロックマンじゃない!って言うから…
114 21/12/25(土)04:04:09 No.879749031
>死にそうで死なないのはある意味カプコンを体現してる >人気ももう海外で持ってるしソニックみたい 日本人も声だけでけぇ奴多くて買わないじゃん…
115 21/12/25(土)04:04:12 No.879749034
1年に一本出せばユーザーを繋ぎ止められるし利益も出る って考えだったんだろうか
116 21/12/25(土)04:04:42 No.879749062
>でも変えたら変えたでこんなのロックマンじゃない!って言うから… 最近ならいざ知らずPSの時代なんかは新しければ新しいほど持て囃される時代だったぞマジで それで自滅していったソフトも結構あるけど
117 21/12/25(土)04:05:09 No.879749090
>最近ならいざ知らずPSの時代なんかは新しければ新しいほど持て囃される時代だったぞマジで >それで自滅していったソフトも結構あるけど >だからと言ってロックマンDASHも伸びなかったがな!
118 21/12/25(土)04:05:43 No.879749127
ロックマンだって対戦格闘してみたりレースしてみたりいろいろやってましたよ!
119 21/12/25(土)04:06:44 No.879749197
今でこそ受け入れられる土壌が出来てるけど当時はまだロックマンなんて古くてガキ臭いのやってんの?って扱いあったし
120 21/12/25(土)04:07:31 No.879749251
乱発はカプコン自体の悪癖
121 21/12/25(土)04:07:32 No.879749253
>ロックマンだって対戦格闘してみたりレースしてみたりいろいろやってましたよ! サッカーとか出してた頃本当狂ってる
122 21/12/25(土)04:07:33 No.879749254
>日本人も声だけでけぇ奴多くて買わないじゃん… ロックマン11で高過ぎと言われたりしたしな… その後コレクションと抱き合わせて変な売り方が目立ってきつい
123 21/12/25(土)04:08:05 No.879749281
X4はバイオ2みたいに表裏編みたいな感じでエックスとゼロ両方出すべきだったんじゃないか…
124 21/12/25(土)04:08:38 No.879749323
X3辺りまでの時期にボンボンとバンダイがなんか張り切りすぎた感もある
125 21/12/25(土)04:09:06 No.879749349
>ロックマン11で高過ぎと言われたりしたしな… まあ実際にロックマンのボリュームでミドルプライスは高いと思うよ… 販売本数が伸びだしたのもセールをやり始めてからだし
126 21/12/25(土)04:09:13 No.879749357
>サッカーとか出してた頃本当狂ってる マリオになりたかったロックマン…
127 21/12/25(土)04:09:16 No.879749364
>>最近ならいざ知らずPSの時代なんかは新しければ新しいほど持て囃される時代だったぞマジで >>それで自滅していったソフトも結構あるけど >>だからと言ってロックマンDASHも伸びなかったがな! ソイツは伸びなかったけど海外売り上げ良くてX4よりは売り上げ良かった良い例だろ 上の方でも受けなかったの広告展開じゃねって話してるんだし
128 21/12/25(土)04:10:23 No.879749433
>ロックマン11で高過ぎと言われたりしたしな… それこそ内容と価格が時代に合ってないしな
129 21/12/25(土)04:10:28 No.879749437
ゼロ4はなんだかんだロックマンの中では綺麗に終わってる方だとは思うんだ…
130 21/12/25(土)04:10:51 No.879749471
9は買ったしめっちゃ楽しんだよ…
131 21/12/25(土)04:11:05 No.879749485
綺麗に終わってるけど主人公の死が受け入れない人は多いんだ
132 21/12/25(土)04:11:36 No.879749523
RPG好きだからかもしれないけどアクションゲームはやっぱりプレイ時間が短いでしょ?って思って同等価格出しづらいなって思っちゃうのはあるかな…まぁ実際やると死んだりしてそれなりに時間使うんだけど… あと近年はインディーズの名作がバンバンセールでこれ1000円くらいで50時間100時間遊べちゃうよ!?みたいなの多くて商業メーカーやり辛そう
133 21/12/25(土)04:11:42 No.879749535
>まあ実際にロックマンのボリュームでミドルプライスは高いと思うよ… >販売本数が伸びだしたのもセールをやり始めてからだし まあここ最近受けてる2Dアクション自体が2~3000円で 買えてDLCでコンテンツが拡張出来るタイプだしね
134 21/12/25(土)04:11:57 No.879749555
>>ロックマン11で高過ぎと言われたりしたしな… >それこそ内容と価格が時代に合ってないしな そうはいうけどゲームだって作るのはタダじゃないんで…
135 21/12/25(土)04:12:45 No.879749605
ゲームの市場がもう海外狙った方がデカいからなぁ 国内で売れてない!って言われてももうよっぽどのキラータイトルじゃねぇとそんな伸びねえよ
136 21/12/25(土)04:13:29 No.879749657
ゼロ4は最後だけはいい感じに締めたけど全体はなんか原作枯渇によるTVシリーズ終了後のアニオリ劇場版みたいな感じの話だったし…
137 21/12/25(土)04:13:31 No.879749659
アクションは何度もやり直したりするからあんまり時間は変わらないな俺は…
138 21/12/25(土)04:13:46 No.879749688
>綺麗に終わってるけど主人公の死が受け入れない人は多いんだ うん…そうだね……
139 21/12/25(土)04:14:55 No.879749771
インティのアクションは一応クリアはできるんだけどスピード感出して気持ちよくプレイするのがすごく難しくて… 一応ガンヴォルトシリーズ全部持ってるけどお歌まともに聞けないよ…
140 21/12/25(土)04:15:01 No.879749779
ゼロって何度も生き返っているからどうせ生きてんだろと思っていたけどZXでえ?本当に死んだの?ってなったよ
141 21/12/25(土)04:15:53 No.879749839
四天王の生死すら当時の公式回答が二転三転してた気がするぞ
142 21/12/25(土)04:15:55 No.879749840
ゼロは慣れれば気持ちよくアクションできないこともない
143 21/12/25(土)04:17:16 No.879749906
>四天王の生死すら当時の公式回答が二転三転してた気がするぞ ゼロをオメガの爆発から庇って死んだはええってなったよ… サントラで取り消されてゼロとは別のどこかでバイルと戦ってるかもしれないになって良かった
144 21/12/25(土)04:17:24 No.879749913
ファミコンから続いてるようなシリーズはだってお前ら買わなくなっただろ?って言われてしかるべきのものが多すぎる なので現行機に遊べるように出したものは買える時にはなるべく買って意志を示すしかない
145 21/12/25(土)04:17:36 No.879749916
>ゼロ4は最後だけはいい感じに締めたけど全体はなんか原作枯渇によるTVシリーズ終了後のアニオリ劇場版みたいな感じの話だったし… まあ3でX関連や4人組との戦いやら済ませて来たようなもんだし…
146 21/12/25(土)04:17:47 No.879749924
俺は欲しいときに欲しいって言うけど出たなら買うし声がでかい奴云々って話はよくわからんのだけど それはそれとしてダブルヒーローコレクション出るぞって時に「DSの持ってるから買わない」とかわざわざスレに書き込みに来たやつはマジでぶん殴りたかった
147 21/12/25(土)04:20:02 No.879750048
HDリマスターなんてそんな買う人多かないよ バイオ4じゃあるまいし
148 21/12/25(土)04:20:24 No.879750070
>アクションは何度もやり直したりするからあんまり時間は変わらないな俺は… みんな大体プレイ時間は変わってないんだよ ただインディーズとかが増えてるから低価格帯でもプレイバリューのインフレ起きててフルプライスでロックマン買うなら評判良い低価格のゲーム買う方が長く楽しめるじゃん!ってなるんだ というわけでロックマン好きな奴以外はあんま買わなくなる
149 21/12/25(土)04:20:33 No.879750078
コレクション系頻繁にセールするから買いやすいのは助かる
150 21/12/25(土)04:20:49 No.879750093
GBA揃えたあたりでDSのゼロコレが出たよ… 買った ダブルヒーローコレクションも勿論買った
151 21/12/25(土)04:21:51 No.879750138
>>サッカーとか出してた頃本当狂ってる >マリオになりたかったロックマン… マリオになりたかったら複雑なアクション性は捨てなきゃ駄目だったな…
152 21/12/25(土)04:21:55 No.879750144
ダブルヒーローコレクションは設定資料とかありがたいし… これでプレ値のコンプリートワークス買わずにすむ…
153 21/12/25(土)04:25:07 No.879750300
>マリオになりたかったら複雑なアクション性は捨てなきゃ駄目だったな… どうだろうどちかという本家にパーティー要素増やしても良かった気がする エグゼや流星以外個人プレイしか出来ないタイトルがほとんどだし
154 21/12/25(土)04:27:10 No.879750396
でもクラフトみたいなオールマイティ系のキャラならもっとメトロイドヴァニア風味のロックマンにできたと思うんだよな… ZXもZXAも探索要素持て余してる感凄かったし
155 21/12/25(土)04:27:45 No.879750421
XDiveはどうなんだろうな 俺はもうやらなくなっちゃったけど
156 21/12/25(土)04:27:49 No.879750424
1とか2でエルフ探すのは楽しかったんだけどな…
157 21/12/25(土)04:30:30 No.879750537
>GBA揃えたあたりでDSのゼロコレが出たよ… そういうこともあるよな… >買った >ダブルヒーローコレクションも勿論買った 偉い
158 21/12/25(土)04:31:40 No.879750595
続編匂わせはどっちかといえばエグゼ3が結局続くよってなった時にめちゃくちゃ無理な展開になっちゃったことを受けての防御措置みたいな側面が強かったからな流星3の場合 対戦本のインタビューで大団円のつもりだけど仮に続編決定しても大丈夫なようにしたからああなったって言ってた
159 21/12/25(土)04:32:03 No.879750611
淫帝は鎖環時間かけすぎだろ…とは思う 爪であのEDやってもう5年だぞ5年
160 21/12/25(土)04:33:28 No.879750675
白き鋼鉄のイクス思いついちゃったんだから許してくだち
161 21/12/25(土)04:33:40 No.879750692
流星は子供向けと謳うわりには1のストーリー重すぎてメインターゲット層にはキツイだろって思った 3は楽しいけどそこまでが長いというのもある…
162 21/12/25(土)04:33:52 No.879750701
>淫帝は鎖環時間かけすぎだろ…とは思う >爪であのEDやってもう5年だぞ5年 まぁアキュラ君が楽しすぎて次回作GVのアクションどうすんだとかシナリオもシアンどうすんだとかあったからな 随分前に神が降りるのを待ってますって社長言ってたし…まぁここまでかかるとは思わんかったが…
163 21/12/25(土)04:35:27 No.879750769
>今でこそ受け入れられる土壌が出来てるけど当時はまだロックマンなんて古くてガキ臭いのやってんの?って扱いあったし エグゼは当時あったロックマンに対する偏見みたいなの全部ぶち破るくらい新しくて面白いもの出してきたの本当に凄いわ 国内で新規顧客あんだけ手に入れたロックマンシリーズ今後出ないんじゃないのってくらい
164 21/12/25(土)04:35:37 No.879750775
>>>ロックマン11で高過ぎと言われたりしたしな… >>それこそ内容と価格が時代に合ってないしな >そうはいうけどゲームだって作るのはタダじゃないんで… それは分かるけどインディーズでももっと遊べるのあるのにあっこれで終わりかって気分になっちゃうのはな… 楽しかったことは楽しかったけど
165 21/12/25(土)04:37:50 No.879750874
iX2と鎖環触ったけどやっぱりゼロ作りたいのかなって
166 21/12/25(土)04:38:39 No.879750907
>エグゼは当時あったロックマンに対する偏見みたいなの全部ぶち破るくらい新しくて面白いもの出してきたの本当に凄いわ >国内で新規顧客あんだけ手に入れたロックマンシリーズ今後出ないんじゃないのってくらい 横スクやりたかったから1で違うな…ってなっていまいちハマれなかった WS版みたいな方向性は良かった
167 21/12/25(土)04:39:05 No.879750928
>シナリオもシアンどうすんだとかあったからな 今後どうするか決まってないのはともかくその状態で匂わせるなや!
168 21/12/25(土)04:40:18 No.879750993
>WS版みたいな方向性は良かった 大不評のゲームじゃんそれ 「」の感性が変なだけだよそれ…
169 21/12/25(土)04:42:31 No.879751089
>横スクやりたかったから1で違うな…ってなっていまいちハマれなかった >WS版みたいな方向性は良かった 既存タイトルで新しいことやると大体そんな感じで今までの客にウケ悪い上に新規入って来ないみたいな感じになるんだけど エグゼはそこで新しい客掴めたのがマジで凄いんだ だからそのリアクションはある意味で正しい
170 21/12/25(土)04:42:35 No.879751097
爪で伏線とかはシャオ以外ほぼ回収したし鎖環は色々ストーリー考えないといけなかったんだとは思うけどね
171 21/12/25(土)04:42:57 No.879751112
インティはバンダイから地味に仕事貰ったりするから 自社タイトルだけ注力すれば良いじゃなさそうだしな
172 21/12/25(土)04:43:38 No.879751145
実際俺も友達に一緒に買おうぜって言われなかったらエグゼは買わなかったかもな… やったら死ぬほどハマったが
173 21/12/25(土)04:44:42 No.879751193
GVは上下関係なくスタッフ全員の殴り合いしながら開発してるらしいから仕方ない
174 21/12/25(土)04:45:35 No.879751235
確かにエクゼはこんなのロックマンじゃないやって敬遠してる時期が長くてWiiUのバーチャルコンソールまでしっかり遊んだことなかったな…
175 21/12/25(土)04:45:45 No.879751240
fu646913.jpg 確認したけどBGM名がKraftで英語だとキャラ名はCだな
176 21/12/25(土)04:46:09 No.879751255
>それは分かるけどインディーズでももっと遊べるのあるのにあっこれで終わりかって気分になっちゃうのはな… >楽しかったことは楽しかったけど こう思われちゃう時点でもうシリーズとして終わってるから 続編望むのがそもそもおかしいのだろう それなりの企業が作るジャンルじゃない
177 21/12/25(土)04:48:30 No.879751349
ゼロは一応世界観引き継ぎで エグゼはイメージを引き継いでも世界観とゲームスタイルは一新なんで 新規呼び込みに貢献するのはまぁ後者だわな
178 21/12/25(土)04:50:41 No.879751423
今のカプコンは所謂AAAタイトルに注力する姿勢なのは分かるが それと同時に過去のキャラコンテンツ展開もしたがるからそこら辺半端でな
179 21/12/25(土)04:52:39 No.879751502
>今のカプコンは所謂AAAタイトルに注力する姿勢なのは分かるが >それと同時に過去のキャラコンテンツ展開もしたがるからそこら辺半端でな どちらかに尖らせたらそれはそれで文句言われるやつじゃねーか
180 21/12/25(土)04:53:12 No.879751530
>今のカプコンは所謂AAAタイトルに注力する姿勢なのは分かるが >それと同時に過去のキャラコンテンツ展開もしたがるからそこら辺半端でな ちょい前はサントラとかファンアイテム以外見向きもしなかったからユーザーとしては嬉しいよ コナミは一応売れなくなってもラスト一本くらいは出すけどカプコンはマジで一切出しやがらねぇな!ってちょい前は思ってたし
181 21/12/25(土)04:55:29 No.879751610
>続編望むのがそもそもおかしいのだろう こんなスレに来る奴は続編あるなら欲しいって奴が多いだろうしおかしいとか言われてもね…
182 21/12/25(土)04:57:38 No.879751691
作ってたけど実は頓挫してました!ってのがDASH3と今回の話で出れば惜しむ気持ちも湧いてくる 落ちぶれた理由は十二分に分かってる上でも
183 21/12/25(土)04:59:07 No.879751762
正直ZXシリーズに関しては打ち切りの判断もうんまあ…はい…って感じで お上の判断がひどいとか悪いとは思わない
184 21/12/25(土)04:59:48 No.879751801
おれはZXA好きだったから続編期待してたよ
185 21/12/25(土)05:00:12 No.879751836
でもあんなエンディングで消化不良だし… 当時追ってた身としては続編があるなら欲しいし…
186 21/12/25(土)05:00:50 No.879751872
死にそうな長寿シリーズがこれで最後って言って出して大復活するパターンってやっぱ難しいな
187 21/12/25(土)05:02:03 No.879751935
>ゼロ4は最後だけはいい感じに締めたけど全体はなんか原作枯渇によるTVシリーズ終了後のアニオリ劇場版みたいな感じの話だったし… でも重要なのに今まで全くと言えるほど描写されなかった人間側をちゃんと描いたのはいいぞ
188 21/12/25(土)05:02:27 No.879751952
俺もZXシリーズ好きだよ ダブコレも限定盤買いました それはそれとしてここもっとどうにかなったろ…って思うところはあるし ダメと言われても否定しないってだけ
189 21/12/25(土)05:03:19 No.879751992
延々続くライトとワイリーの因縁に一段落付けようとして毎度広げてるんで傷跡が残るんじゃ
190 21/12/25(土)05:04:32 No.879752054
>死にそうな長寿シリーズがこれで最後って言って出して大復活するパターンってやっぱ難しいな 復活までしなくてもコレで終わりだなーって出したら次作決定すること自体奇跡みたいなもんだから X6とエグゼ4って2作ある分そこそこ恵まれてる方だとは思う 大分その後の作品の評価で明暗分かれてる2作だけど
191 21/12/25(土)05:05:22 No.879752100
>死にそうな長寿シリーズがこれで最後って言って出して大復活するパターンってやっぱ難しいな それこそFEみたいに出し惜しみ無しで 過去の要素拾うにしても 2Dアクションタイトルかつ世界観広げすぎた作品では纏めるの厳しいだろうしな
192 21/12/25(土)05:05:43 No.879752123
>延々続くライトとワイリーの因縁に一段落付けようとして毎度広げてるんで傷跡が残るんじゃ ロックマンのストーリーは完結すると思ってる奴居ないだろうから良いだろ 問題は風呂敷広げるだけ広げて次作が全く出る気がしないこのXだ
193 21/12/25(土)05:06:12 No.879752149
X7はなんでああなったんだろうね…もう3Dゲームのノウハウが溜まった頃だしDASHも作ってたじゃないか
194 21/12/25(土)05:07:07 No.879752206
なんならXの方のサーゲスやアイゾックの時点で超絶に蛇足といっていいしなワイリーは
195 21/12/25(土)05:08:32 No.879752300
まあライトがあちこちのカプセルで出てくるのにワイリーにはないのも変ではあるが…
196 21/12/25(土)05:08:37 No.879752307
風呂敷広げるっつーかケツアゴにラスボスやらせ続けるのは無理だったよ
197 21/12/25(土)05:09:38 No.879752365
>XDiveはどうなんだろうな >俺はもうやらなくなっちゃったけど X以外のロックマンシリーズキャラやそのフェス限定や季節限定キャラもバンバン出てるよ モンハンやストリートファイターともコラボした
198 21/12/25(土)05:12:08 No.879752511
大人しくすぐラスボス交代すりゃいいのになんでワイリーと同じことさせるんだろうね
199 21/12/25(土)05:12:56 No.879752555
ルミネ…
200 21/12/25(土)05:13:42 No.879752586
ゼルダとかずっと同じラスボスだし…
201 21/12/25(土)05:15:10 No.879752671
ロックマン元々シナリオが語れるゲームじゃないからワイリー以外のキャラ据えてもふかあじが出せないし…
202 21/12/25(土)05:16:26 No.879752743
>ゼルダとかずっと同じラスボスだし… シリーズ全体で見れば言うほどでもないし…
203 21/12/25(土)05:16:30 No.879752747
メトロイドみたいな立ち位置になってくれんか
204 21/12/25(土)05:17:18 No.879752790
>ルミネ… むしろあれ出すまでが長すぎたというか 毎回違うラスボスでもよかったんじゃねえかな
205 21/12/25(土)05:17:25 No.879752793
正直短期間でナンバリングタイトル出しすぎじゃねって気もする
206 21/12/25(土)05:17:35 No.879752802
岩本先生も3回目くらいで既に流石にこれ以上シグマについて描けねーぞ!ってなってたとか書いてた気がする
207 21/12/25(土)05:18:00 No.879752822
ゼルダは一応繋がってるけどスターシステム感が強い
208 21/12/25(土)05:18:33 No.879752851
>風呂敷広げるっつーかケツアゴにラスボスやらせ続けるのは無理だったよ 別に毎回シグマが黒幕なのはなんだコイツとはなるけど傷跡残らなくない? なんか消えたダイナモとか全然回収されてないアクセルの伏線とか地球ボロボロになって画面外で人類が存亡の危機になってるとか新世代型レプリロイドなんて増やすからまた次の作品出す時そいつら居ないと突っ込まれそうとか色んな傷跡は残ってるけど
209 21/12/25(土)05:19:02 No.879752881
ケツアゴは3でついに消滅したかと思ったら4で普通に生きててなんだこれ
210 21/12/25(土)05:20:06 No.879752933
>岩本先生も3回目くらいで既に流石にこれ以上シグマについて描けねーぞ!ってなってたとか書いてた気がする キャラクターとしての掘り下げはゲームの方だと早々に諦めてなんか最後に出てくるだけのオッさんになってたからな まぁそんな雑な扱いだからゲームだとそこまで使い方に困ってなかったけど
211 21/12/25(土)05:20:17 No.879752947
ワイリーは殺してないけどシグマはちゃんと倒してるのに復活するのがな
212 21/12/25(土)05:23:02 No.879753078
>画面外で人類が存亡の危機になってる レプリロイドだけの世界だの人類とレプリロイドが協調していくための~だの言われても人類出てこねえ… 唯一出てたケイン博士も4で消えてる…
213 21/12/25(土)05:26:32 No.879753245
というかそのあたりは設定が二転三転しすぎてる影響もろに受けてる 元々はX1とかシグマが優秀過ぎてレプリロイドだけでいいじゃんって理由でクーデター起こしたってストーリーだったから シグマウィルス(ゼロウィルス)もイレギュラーも全く関係ないお話だったし
214 21/12/25(土)05:29:20 No.879753382
シグマが電子生命体のようなものだってのはX1の最後の時点でちょっと出してる感じだったけどね 思えばその頃から続編匂わせはあったな
215 21/12/25(土)05:30:18 No.879753430
なんだかんだでXシリーズはやっぱ面白かったよ ストーリーとか考察していくのも楽しかったしクソゲー!とか言ってネタにしても楽しんでたし
216 21/12/25(土)05:32:03 No.879753501
>唯一出てたケイン博士も4で消えてる… なのでこうしてプレバンのX5の覚醒ゼロルートの漫画でお出しする
217 21/12/25(土)05:32:46 No.879753535
出してくれたら買うし出さなくなっても理由はわかる ただいうだけ言って高いだ古臭いだなんだと外から文句言うのだけは死んでほしい
218 21/12/25(土)05:34:19 No.879753607
コナミはドラキュラをどうするのかなぁと思ってたら月風魔伝をボス戦の例のBGMだけのゲームにするつもりはなかったのか…とびっくりしてる
219 21/12/25(土)05:34:49 No.879753631
ウィルスのせいで人類がロクに地上での作業出来なくなったって環境作れたし背景こんな発展してんのにレプリロイドぐらいしか施設使わないのかよって感じにもできるから 唐突に初期の設定掘り返してコレでレプリロイドだけの世界作れるぞ!って話にも出来る様になったのがちょっとウケる
220 21/12/25(土)05:35:54 No.879753678
>ストーリーとか考察していくのも楽しかったしクソゲー!とか言ってネタにしても楽しんでたし アイゾックってなんなんだよどうせワイリーだろみたいに言ってはいても色々考えるのは楽しかったな
221 21/12/25(土)05:39:06 No.879753846
ケイン博士はイレハンだといきなり死ぬので やっぱり設定的にめんどくさかったんだろう扱いが
222 21/12/25(土)05:40:34 No.879753912
>コナミはドラキュラをどうするのかなぁと思ってたら月風魔伝をボス戦の例のBGMだけのゲームにするつもりはなかったのか…とびっくりしてる コナミは前から割といきなり過去IPの作品出して大した宣伝もしないから認知度滅茶苦茶低いまま終わるみたいなのちょくちょくやってたから… コナミは過去作の新作全然出ねーなーって本気で言ってるかどうかであの会社の作品ちゃんと追ってるか分かるリトマス試験紙みたいな会社
223 21/12/25(土)05:44:28 No.879754077
このときも!このときも!このときも!で今までの土下座全部並べるので駄目だった
224 21/12/25(土)05:44:34 No.879754083
ケイン博士はコサック博士からなんも学んでねぇな!って気持ちになる
225 21/12/25(土)05:47:13 No.879754191
ワイリーが何UFO開発してどんな髑髏城に籠ってるのか楽しみにしてるところあるし…
226 21/12/25(土)05:48:27 No.879754250
あの頃はロックマンが楽しすぎたというのもある
227 21/12/25(土)05:48:50 No.879754268
魔界村だってしぶとくリブートしてるんだよな… でも最新作あれ制作海外でやったんだっけか…?
228 21/12/25(土)05:50:18 No.879754347
悪魔城って新作いつ出たっけ…
229 21/12/25(土)05:50:23 No.879754356
言われてみると魔界村はしぶとくリメイクや新作を定期的に出し続けてるな 古すぎてレトロ枠なおかげで思いっきり使いまわしでもそんな言われないからだろうか
230 21/12/25(土)05:50:49 No.879754381
どのメーカーも黎明期のタイトルを過去のものにするなんてのは考えてないだろうけど いかんせんゲーム開発の肥大化と遊び方のスタイルがシングルゲームは生きづらい感じなのがね…
231 21/12/25(土)05:52:10 No.879754433
>悪魔城って新作いつ出たっけ… 一応iosで新しいオールスターものやってるよ あと最近GBAシリーズの移植版だしたね 完全新作という意味だと奪われた刻印のあとはなんか3dドラキュラあったかなぁ…?
232 21/12/25(土)05:53:06 No.879754473
悪魔城はスマホ含めていいなら今新作出てる コンシューマだと最後に出たのPS3なのでだいぶ昔になる
233 21/12/25(土)05:53:52 No.879754519
>悪魔城って新作いつ出たっけ… ソシャゲもアリなら林檎限定で最近配信されたな
234 21/12/25(土)05:53:54 No.879754520
ロックマンてもう30年なのね そりゃネタ切れもするわ
235 21/12/25(土)05:55:24 No.879754602
>言われてみると魔界村はしぶとくリメイクや新作を定期的に出し続けてるな >古すぎてレトロ枠なおかげで思いっきり使いまわしでもそんな言われないからだろうか 極はフルプライスだったけど他はアプリだったり帰ってきたが3800円くらいだったりで多少安い価格帯で出せるからとかかなぁ
236 21/12/25(土)05:55:32 No.879754608
上の方でマリオになれなかったロックマンってあったけど マリオが各作で攻撃手段変えたりするのってロックマンはずっとやってるからやっぱりそこらへんも新鮮味ないんだよな…
237 21/12/25(土)05:55:51 No.879754623
>コナミは過去作の新作全然出ねーなーって本気で言ってるかどうかであの会社の作品ちゃんと追ってるか分かるリトマス試験紙みたいな会社 出たっけ…とかいう人はまあ追ってない人だからそりゃ分からんだろうというのは多い ちゃんと追ってると出てないと言い切れるものとそうじゃないものすぐ分かるしな
238 21/12/25(土)05:56:13 No.879754639
>コンシューマだと最後に出たのPS3なのでだいぶ昔になる 3DSのやつもあるぜ!
239 21/12/25(土)05:57:05 No.879754679
コナミはどうせみんな忘れた頃にポンと新作を出して なんで今!?みたいな感じになるだろうなって良いんだか悪いんだかよく分からん信頼がある
240 21/12/25(土)05:58:00 No.879754738
Xは正直ストーリーしりたい面の方がでかくてアクションじゃなくてもいいから出して欲しい
241 21/12/25(土)05:58:01 No.879754739
ドラキュラも何本か3Dやったけどどれもこれじゃねぇ!ってなってIGAキュラがなんかスタンダードみたいになっちゃったな 面クリ型ドラキュラ…
242 21/12/25(土)05:58:49 No.879754786
>出たっけ…とかいう人はまあ追ってない人だからそりゃ分からんだろうというのは多い >ちゃんと追ってると出てないと言い切れるものとそうじゃないものすぐ分かるしな いやあそこはそういうのじゃなくてネットのプロレス本気にしちゃってる人たまに居るから…
243 21/12/25(土)05:58:50 No.879754789
やるか…コマンドミッション!
244 21/12/25(土)05:58:55 No.879754792
正直練り込まず毎年毎年作るのは無理があったよ
245 21/12/25(土)06:00:44 No.879754884
インティのやる高速型でも昔ながらのスピードのでもいいけどロックマンとローグライクアクション合いそうだけどどうだろうなぁ いや深夜テンションで思いついただけなんだが
246 21/12/25(土)06:00:52 No.879754893
>面クリ型ドラキュラ… IGA最終作の刻印はいい感じに融合してくれたよ そしてIGAシリーズが終わった…
247 21/12/25(土)06:01:13 No.879754904
朝だー!
248 21/12/25(土)06:01:28 No.879754919
>やるか…コマンドミッション! 正直めっちゃ好きだあれ ああいうのもっと出して…
249 21/12/25(土)06:02:30 No.879754965
>インティのやる高速型でも昔ながらのスピードのでもいいけどロックマンとローグライクアクション合いそうだけどどうだろうなぁ >いや深夜テンションで思いついただけなんだが インティだとハクスラならあるぞ! バイナウ!
250 21/12/25(土)06:05:43 No.879755125
時代の移り変わりだから古き世代は滅び去るのみよ
251 21/12/25(土)06:09:48 No.879755298
シリーズは好きだけど難易度とかは全く合わなくて各一作しかやってない俺は何も言えない Xdiveは金入れてるけど
252 21/12/25(土)06:10:31 No.879755338
マリオは3でステージ数ガッツリ増やしたのがうまくいったのかなと思う
253 21/12/25(土)06:13:42 No.879755476
マリオは時間かけただけあって毎回わかりやすく進化してるし
254 21/12/25(土)06:18:00 No.879755685
まあ遺産だけで食っていけるから良いんでねぇの感
255 21/12/25(土)06:48:22 No.879757327
Xコレクション買ったけど明らかに5から一作やる毎に面白さが一段づつ減って8に辿り着けなかった