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    21/12/25(土)02:01:36 No.879729772

    ダンジョンマスターもの好きなんだけど 大目標がないからエタりやすい…

    1 21/12/25(土)02:03:50 No.879730270

    大目標ってなんだろうな ダンジョンを突破してもらうこと?

    2 21/12/25(土)02:03:55 No.879730295

    今のダンマス物も気軽に人殺してDP稼いでるの?

    3 21/12/25(土)02:04:13 No.879730355

    巣作りドラゴンってその辺上手くできていたな…

    4 21/12/25(土)02:04:56 No.879730543

    宝箱から金貨が直接手に入るタイプのダンジョンは国が貨幣経済を制御できなさそうで大変だ

    5 21/12/25(土)02:05:16 No.879730632

    絶対に働きたくないダンジョンマスター好きだけどほぼエタってる

    6 21/12/25(土)02:06:39 No.879731014

    >大目標ってなんだろうな >ダンジョンを突破してもらうこと? ダンマスものだとダンジョンとダンジョンマスターの命が直結していて ダンジョンを攻略されたら死ぬって設定が結構多いから むしろ攻略させない方向に向かうな

    7 21/12/25(土)02:07:02 No.879731097

    >宝箱から金貨が直接手に入るタイプのダンジョンは国が貨幣経済を制御できなさそうで大変だ 言われてみれば天然で貨幣が湧くなんてインフレ待ったなしだな…

    8 21/12/25(土)02:07:34 No.879731202

    最深部を目指そうは目標しっかりしてるし面白かったけど 途中でストレス溜めさせる系小悪党が台頭して別の意味で読み進められなかった

    9 21/12/25(土)02:08:53 No.879731492

    「悪いな勇者、このダンジョンは小人用なんだ」とか好きだけど 完全に作者が飽きているのが更新ペースから感じられて辛い

    10 21/12/25(土)02:09:42 No.879731632

    大体がダンマスの力や生産力に縋りたい国の姫+モン娘のハーレムになるよね

    11 21/12/25(土)02:09:56 No.879731680

    >絶対に働きたくないダンジョンマスター好きだけどほぼエタってる 割と定期更新してるし書籍もあと2巻くらいで完結ですって言ってるぞ

    12 21/12/25(土)02:10:41 No.879731829

    ダンジョンを造ろうは面白かったな ちゃんと完結しているし

    13 21/12/25(土)02:11:27 No.879732056

    ダンボルとかはそういやこれダンジョンマスターものだっけ…みたいな感じだわ

    14 21/12/25(土)02:11:34 No.879732086

    私は戦うダンジョンマスターが未だに1番好き

    15 21/12/25(土)02:13:06 No.879732367

    エンタメ非殺傷ダンジョン!は目的地が迷子になりがちな印象

    16 21/12/25(土)02:13:23 No.879732412

    >私は戦うダンジョンマスターが未だに1番好き 最後までブレずに一人でやりきるのいいよね

    17 21/12/25(土)02:13:35 No.879732456

    冒険ファンタジーのダンジョンパートで 二桁階もあるダンジョンを一階ずつ攻略とかし出すと 話に動きがなくなって飽きが来る

    18 21/12/25(土)02:13:49 No.879732506

    >ダンジョンを造ろうは面白かったな >ちゃんと完結しているし もっと続いてほしかったわ まぁアレ以上続けてもまさにスレで言われてる何するのかって問題が出てくるけど

    19 21/12/25(土)02:14:31 No.879732643

    このスレみて決戦世界のダンジョンマスター今月更新なかったなと思い出した

    20 21/12/25(土)02:14:48 No.879732699

    地球からの転生者が葛藤も無しにポイント目的で人殺すようなのは苦手だ

    21 21/12/25(土)02:15:06 No.879732770

    ダンマス部分が目標かって言われると違うけどノームは好きだよ 続編は…年単位で忘れてた頃に来るな…

    22 21/12/25(土)02:15:41 No.879732889

    人を…殺したんだ…!ってうだうだして欲しいわけじゃないけどあんまりにサクサク殺すサイコは嫌だよね…

    23 21/12/25(土)02:16:45 No.879733148

    私は戦うは完全に復讐モノだからな 目の前で地球滅ぼされた恨みがデカ過ぎて本当に仲間もできない…

    24 21/12/25(土)02:17:42 No.879733387

    サンドボックス好きにするの楽しい!というイメージだけが先行して 着地点をだいたい誰も目指してないので普通に飽きたらおしまい

    25 21/12/25(土)02:18:27 No.879733558

    あーダンジョン経営タイプの話になるんだマスターって 手を出してないジャンルだから読んでみようかな

    26 21/12/25(土)02:18:33 No.879733578

    私は戦うダンジョンマスターって絵に描いた餅がうまいの人のか そういや読んでなかったな…

    27 21/12/25(土)02:19:21 No.879733747

    完結作だとマイホームは枯れダンジョンってやつが面白かった

    28 21/12/25(土)02:19:57 No.879733869

    ダンジョンマスターになろう!

    29 21/12/25(土)02:20:36 No.879734007

    いっそダンジョンどころか魔王になって世界を監視しつつ 冒険者こねえかなーってする話が書きたい 書けない

    30 21/12/25(土)02:22:49 No.879734484

    >いっそダンジョンどころか魔王になって世界を監視しつつ >冒険者こねえかなーってする話が書きたい 数百年勇者が来なさ過ぎて魔王が勇者育成機関に潜入するやつ読んでたけどエタってるな…

    31 21/12/25(土)02:23:13 No.879734571

    >いっそダンジョンどころか魔王になって世界を監視しつつ >冒険者こねえかなーってする話が書きたい >書けない 作り込めば普通に一大叙事詩になりそうではあるけど ダンジョンマスターとは似ても似つかないやつになる気がする

    32 21/12/25(土)02:26:23 No.879735154

    結構ダンジョンは神が人間の為に作った物的な設定あるし 魔王じゃなくていっそのこと神設定で人間育成とかやるのも面白いんじゃなかろうか

    33 21/12/25(土)02:26:32 No.879735177

    >宝箱から金貨が直接手に入るタイプのダンジョンは国が貨幣経済を制御できなさそうで大変だ とんスキとかシャレにならん量の金貨が宝箱から出てたな…

    34 21/12/25(土)02:27:51 No.879735398

    ダンジョン攻略する方の話は1個のデカいダンジョンを攻略するのが最終目標で徐々に攻略していくお話だとだれたりエタったりしやすい印象があるわ

    35 21/12/25(土)02:28:44 No.879735551

    一生使える鉱山みたいなノリで街が出来てる事は多いな 流石に街型にして暮らしてる人からDP吸い上げようぜみたいな今風なのは見かけなくなったが

    36 21/12/25(土)02:28:49 No.879735568

    >結構ダンジョンは神が人間の為に作った物的な設定あるし >魔王じゃなくていっそのこと神設定で人間育成とかやるのも面白いんじゃなかろうか 駄女神みたいなのが主人公で章ごとにダンジョン攻略するメンバーがガラッと変わる話とか読んでみたい

    37 21/12/25(土)02:29:14 No.879735678

    >結構ダンジョンは神が人間の為に作った物的な設定あるし ダンジョンは人間に与えた試練って設定のハイファン作品なろうだと結構見るけど その試練タイプのダンジョンのダンマスや神様が主人公の作品って一つしか見たことないな…

    38 21/12/25(土)02:29:47 No.879735796

    そもそも無限に資源湧く設定のなろう的一般ダンジョンが存在する時点で 真面目に考えたら貨幣の制御なんて無理だろ

    39 21/12/25(土)02:30:01 No.879735875

    普通のファンタジーものだととりあえずぐらいでスタンピードするけどダンジョンマスターものでスタンピードさせたのは記憶にないな…

    40 21/12/25(土)02:31:28 No.879736210

    無限に資源が湧くのに管理しているのは国の機関じゃなくて 国から独立した冒険者ギルドな不思議

    41 21/12/25(土)02:31:46 No.879736253

    貨幣のことなんかダラダラ書き連ねられても面白くならないからな…

    42 21/12/25(土)02:32:04 No.879736307

    スタンピードってなんか起きてる時点でマスターとして管理不十分っていうか…

    43 21/12/25(土)02:32:32 No.879736387

    まず無限に湧く宝箱がなんなんだよだからな… ダンマスが設置した人間ホイホイが一番しっくりくるけど

    44 21/12/25(土)02:33:21 No.879736519

    世界経済壊れちゃうッ!

    45 21/12/25(土)02:33:30 No.879736546

    なろうのギルドは国より強くて当たり前だから何も不思議はない

    46 21/12/25(土)02:33:35 No.879736559

    ゲームだと章ごとのリセットでもいいんだけど 小説でやると積み上げたもの取り上げられる理不尽さが勝る

    47 21/12/25(土)02:33:41 No.879736578

    言われてみればノームもダンジョンマスター物か

    48 21/12/25(土)02:33:57 No.879736622

    >貨幣のことなんかダラダラ書き連ねられても面白くならないからな… ハイパーインフレーション面白いしちゃんとした知識あったら良い題材っぽくない?

    49 21/12/25(土)02:34:03 No.879736636

    >なろうのギルドは国より強くて当たり前だから何も不思議はない そんななろう見たことない

    50 21/12/25(土)02:34:17 No.879736669

    つっても現実の資源だってよくある中世ぐらいの発展度ならほぼ無尽蔵みたいなもんだと思う 現代が掘りすぎてるだけで

    51 21/12/25(土)02:34:29 No.879736697

    ダンジョンから偽紙幣を放て!

    52 21/12/25(土)02:35:25 No.879736840

    >ダンジョンから偽紙幣を放て! ダンジョン(カリオストロ公国)

    53 21/12/25(土)02:35:30 No.879736858

    >ハイパーインフレーション面白いしちゃんとした知識あったら良い題材っぽくない? 狼と香辛料とかもあるし面白さはあるけど 経済や貨幣なんかはそっちメインの作品じゃないとそこまで掘り下げるのも難しいんじゃないかね

    54 21/12/25(土)02:35:39 No.879736874

    なぜかダンジョン転生という電波が

    55 21/12/25(土)02:35:50 No.879736899

    >つっても現実の資源だってよくある中世ぐらいの発展度ならほぼ無尽蔵みたいなもんだと思う >現代が掘りすぎてるだけで 現在の技術で掘れる試算ができて資源の枯渇の話をするようなレベルにはならんだろうからな…

    56 21/12/25(土)02:35:52 No.879736905

    >まず無限に湧く宝箱がなんなんだよだからな… >ダンマスが設置した人間ホイホイが一番しっくりくるけど ダンジョン内で人が死んだらエネルギーがゲットできるのでバランスよく即死罠にかけるタイプの作品と ダンジョン内で人が滞在したらエネルギーがゲットできるので殺さないように足止めするタイプの作品があるな

    57 21/12/25(土)02:35:58 No.879736930

    攻め込まれるって構造上の問題なんだけどダンマス物って敵を強敵描写しようとすると ひたすらに味方側のリソース減らす邪魔な奴になっちゃうよね

    58 21/12/25(土)02:35:59 No.879736940

    >なぜかダンジョン転生という電波が 見た覚えはある

    59 21/12/25(土)02:36:08 No.879736988

    国が違っても同じ貨幣使ってて経済とか言われてもね…

    60 21/12/25(土)02:37:09 No.879737189

    侵入者関連のゲームシステム的なご都合主義部分をどう落とし込むかってのも難しいところ

    61 21/12/25(土)02:38:05 No.879737337

    >国が違っても同じ貨幣使ってて経済とか言われてもね… まともな貨幣鋳造できずに輸入頼りの国は歴史上結構あるぞ

    62 21/12/25(土)02:38:16 No.879737369

    >つっても現実の資源だってよくある中世ぐらいの発展度ならほぼ無尽蔵みたいなもんだと思う >現代が掘りすぎてるだけで 現実の中世だと森や山林は油断するとすぐ禿げる有限の資源だったから 木を取り尽くさないよう領主が徹底管理していたよ ファンタジー世界だと植物魔法でカバーできそうだけど

    63 21/12/25(土)02:38:40 No.879737439

    >攻め込まれるって構造上の問題なんだけどダンマス物って敵を強敵描写しようとすると >ひたすらに味方側のリソース減らす邪魔な奴になっちゃうよね 大体が男は殺して女は美少女なら生かしてハーレム入り

    64 21/12/25(土)02:39:39 No.879737627

    >つっても現実の資源だってよくある中世ぐらいの発展度ならほぼ無尽蔵みたいなもんだと思う >現代が掘りすぎてるだけで 金本位制採用なら何の問題もないけど現実にはちょくちょく一瞬リッチになっては掘り尽くして死ぬ

    65 21/12/25(土)02:39:45 No.879737642

    無限に金を生み出すダンジョンVS経済を守る為に戦う商人ギルドのお話

    66 21/12/25(土)02:40:22 No.879737732

    とはいえ謎の力でモンスターも資源も復活してくれないと そんなにうま味のある土地なら流石に物量で枯らされると思うよ

    67 21/12/25(土)02:43:05 No.879738295

    同じダンジョンから資源がいくらでも生えるのはトルネコ=シレン型という一形式でしかないし 本来ダンジョンアタックってそんな産業化できるような安定したものである必要ないんだけどな

    68 21/12/25(土)02:43:13 No.879738319

    ダンジョン産金貨は魔道具の燃料や材料になるので産出した傍から消費されるとでもしておこう

    69 21/12/25(土)02:43:55 No.879738424

    魔物は無限に湧いてくる謎生物じゃなくてただの魔力を持った動物でしかないから 冒険者ギルドに管理されていないモグリの冒険者が 肉食の魔物を狩ったせいで生態系崩れててんやわんやにって作品最近読んだな

    70 21/12/25(土)02:44:30 No.879738549

    トルネコっつかwizとかのイメージだな

    71 21/12/25(土)02:44:34 No.879738566

    >同じダンジョンから資源がいくらでも生えるのはトルネコ=シレン型という一形式でしかないし >本来ダンジョンアタックってそんな産業化できるような安定したものである必要ないんだけどな Wiz系でも宝箱やドロップアイテムは無限湧きでしょ

    72 21/12/25(土)02:44:58 No.879738655

    転スラのダンマス要素は一体なんだったのだろう…

    73 21/12/25(土)02:45:35 No.879738798

    宝箱の扱いは難しいな… なんなら宝箱自体がこれ金属じゃん鋳潰して使おうぜとかされるし

    74 21/12/25(土)02:45:55 No.879738898

    ファンタジーでダンジョンだとそれを囲う貴族や国がリスクもあるが発展するみたいなのはわりとあるな ダンマス側の作品だとそういうスタンスはあんま見んが

    75 21/12/25(土)02:47:29 No.879739183

    要は落ちてりゃいいんだから宝箱にこだわる必要は全然ないんじゃないか

    76 21/12/25(土)02:48:03 No.879739279

    >ファンタジーでダンジョンだとそれを囲う貴族や国がリスクもあるが発展するみたいなのはわりとあるな その辺の下地になる繋がり育ててからいざダンジョン作るぜーみたいなのは作り始める前に飽きられそうだなぁ

    77 21/12/25(土)02:48:25 No.879739343

    こだわる必要はないんだが宝箱って浪漫あるし… あれもダンジョンという特殊な生物の一部です的な設定はわりとよかったな

    78 21/12/25(土)02:48:38 No.879739375

    ダンジョンが吸収してくれないと血や腐臭で中は本当にヤバい事になりそう

    79 21/12/25(土)02:48:56 No.879739472

    ダンジョンは異世界とつながってるから異世界で紛失した物品が表出してるみたいな設定の作品はたまにある

    80 21/12/25(土)02:49:14 No.879739522

    >>ファンタジーでダンジョンだとそれを囲う貴族や国がリスクもあるが発展するみたいなのはわりとあるな >その辺の下地になる繋がり育ててからいざダンジョン作るぜーみたいなのは作り始める前に飽きられそうだなぁ いわれて気付いたけど内政物とか街づくり物になっちゃうわな

    81 21/12/25(土)02:50:01 No.879739614

    >ファンタジーでダンジョンだとそれを囲う貴族や国がリスクもあるが発展するみたいなのはわりとあるな >ダンマス側の作品だとそういうスタンスはあんま見んが やすらぎの迷宮ってエタ作品が冒険者ギルドと直接交渉して ダンジョン内に施設設置して利益を供給してあげるからダンジョン内に人を入れてって頼んで 周囲が少しずつ発展していく話だったな

    82 21/12/25(土)02:50:37 No.879739705

    浪漫だって割り切るなら開けてしばらくしたら空気に溶けて消えちゃうとかにすればいい

    83 21/12/25(土)02:50:46 No.879739722

    >ダンジョンが吸収してくれないと血や腐臭で中は本当にヤバい事になりそう 無害なスライムが死骸を掃除しているって設定も見る

    84 21/12/25(土)02:51:10 No.879739774

    >無害なスライムが死骸を掃除しているって設定も見る トイレや下水にも使えて便利な存在だからな…

    85 21/12/25(土)02:51:13 No.879739782

    >ダンジョン内に施設設置して利益を供給してあげるからダンジョン内に人を入れてって頼んで >周囲が少しずつ発展していく話だったな 良さそうじゃん >エタ作品 畜生が

    86 21/12/25(土)02:52:26 No.879739954

    ファンタジーでも下水関係は発展しててほしいからスライムさんにはがんばって頂く

    87 21/12/25(土)02:53:23 No.879740092

    ランダムに現れて一定期間で消えるタイプのダンジョンには何か底知れなさを感じる

    88 21/12/25(土)02:53:29 No.879740105

    普通に考えたらダンジョンで命かけさせて危険大好きのバカ集めて稼ぐより 普通に内政や商売で稼ぐ方が全然クレバーだよな

    89 21/12/25(土)02:53:47 No.879740171

    窓からうんこ捨てるのは一部地域の一部時代としても 川にうんこ流すのはどの時代でもやってたからスライムさんがいると本当に助かる…

    90 21/12/25(土)02:54:03 No.879740235

    つまり迷宮キングダムが流行る!

    91 21/12/25(土)02:54:10 No.879740260

    大量の虫や節足動物が這い回って掃除するよりはスライムの方がまだいいんだろうな

    92 21/12/25(土)02:55:14 No.879740481

    転生したら下水処置担当スライムだった件

    93 21/12/25(土)02:55:50 No.879740564

    うんちおいしい!

    94 21/12/25(土)02:55:54 No.879740581

    >転生したら下水処置担当スライムだった件 超英雄達のうんこを食っている内に気付いたら世界最強に!?

    95 21/12/25(土)02:56:00 No.879740596

    >普通に考えたらダンジョンで命かけさせて危険大好きのバカ集めて稼ぐより >普通に内政や商売で稼ぐ方が全然クレバーだよな どこまでいっても派遣労働者だからな… ワンチャントップ層になると巨万の富を得れるは ある意味現代でいうYoutuberとかストリーマーみたいな生き方だ

    96 21/12/25(土)02:56:22 No.879740667

    >転生したら下水処置担当スライムだった件 次々に流し込まれる汚物!残飯!死体! それをひたすらに消化しまくる! 誰が読むんだこんなもん…

    97 21/12/25(土)02:57:28 No.879740858

    ソシャゲだけど無駄にスライムの存在意義が凝ってて その増殖力と生命力で世界の魂の総量のバランス取ってて 異世界からの侵攻も防いでるみたいなの好きだった 今年終わってしまったんですけどもに

    98 21/12/25(土)02:57:47 No.879740900

    ダンジョンっぽいものを産業廃棄物処理場にしてた作品あったので見てみたけど サクセス物なのかなって見てたらだんだんホラーになってた

    99 21/12/25(土)02:58:04 No.879740936

    >ある意味現代でいうYoutuberとかストリーマーみたいな生き方だ 勝ち組が一握りでも出ることが約束されないあたりそれより悪い

    100 21/12/25(土)02:58:14 No.879740967

    >普通に考えたらダンジョンで命かけさせて危険大好きのバカ集めて稼ぐより >普通に内政や商売で稼ぐ方が全然クレバーだよな そこでダンジョン内の魔物を放置するとスタンピードが起きる設定だ これでダンジョンに人を入れる免罪符を得られる

    101 21/12/25(土)02:58:20 No.879740991

    せっかく人化出来るようになっても本能でうんこや汚水飲み食いしちゃうからハーレム作れないんだよね…

    102 21/12/25(土)02:58:20 No.879740995

    >ダンジョンっぽいものを産業廃棄物処理場にしてた作品あったので見てみたけど >サクセス物なのかなって見てたらだんだんホラーになってた 穴のやつか ぞっとするよなあれ

    103 21/12/25(土)02:59:01 No.879741101

    >せっかく人化出来るようになっても本能でうんこや汚水飲み食いしちゃうからハーレム作れないんだよね… 比良坂先生ならいける!

    104 21/12/25(土)02:59:21 No.879741171

    ダンジョンYouTuberかぁって思ったらそういえばソシャゲでやってたな

    105 21/12/25(土)03:00:01 No.879741281

    今の現代ダンジョン物書くなら配信を無視はできないわなぁ

    106 21/12/25(土)03:00:33 No.879741347

    ローファンタジージャンルのYouTuberって大抵迷惑キャラかウザキャラだよね…

    107 21/12/25(土)03:01:07 No.879741450

    >絶対に働きたくないダンジョンマスター好きだけどほぼエタってる 隔週更新でしょあれ

    108 21/12/25(土)03:01:53 No.879741609

    命かけて生きてると言っても勇者みたいに世界のためじゃなくて 自分の成り上がりのためって思えば評価される環境づくりが難しいよな 素材売るにしても最終的にはパトロン居る生活が理想になるだろうし

    109 21/12/25(土)03:01:57 No.879741618

    配信する以上取れ高求めて狂ったムーブして延焼広げるのは基本ムーブだからな…

    110 21/12/25(土)03:02:59 No.879741826

    >ダンジョンYouTuberかぁって思ったらそういえばソシャゲでやってたな ライブダンジョンがまんまだった気がする

    111 21/12/25(土)03:03:11 No.879741875

    エロい装備で撮れ高をだな

    112 21/12/25(土)03:03:50 No.879741959

    配信者=悪というより 配信するために絡んでくる奴=小悪党って感じ 事前許可を取らない突発的な絡みが発生してる時点で迷惑配信者側というか

    113 21/12/25(土)03:04:15 No.879742019

    本人は燃えた試しもないのに何故か出てくるヒカキンモチーフ配信者

    114 21/12/25(土)03:05:02 No.879742115

    fu646814.jpg 良いよね

    115 21/12/25(土)03:06:52 No.879742336

    >自分の成り上がりのためって思えば評価される環境づくりが難しいよな まずゲームみたいな自動評価システムが存在してないんじゃ成り上がりと言ってもな… 自分の命賭けるのなんて合理性考えたら最後の最後だろう そのスリルに魅せられているとかいう話にしない限りは

    116 21/12/25(土)03:08:48 No.879742656

    まず新人が他の未来捨てて冒険者になろうって思えるほどの魅力がある環境自体が謎過ぎる

    117 21/12/25(土)03:08:52 No.879742670

    >ダンジョンっぽいものを産業廃棄物処理場にしてた作品あったので見てみたけど >サクセス物なのかなって見てたらだんだんホラーになってた あれはそうきたかーって感じでいいよね

    118 21/12/25(土)03:09:22 No.879742755

    >本人は燃えた試しもないのに何故か出てくるヒカキンモチーフ配信者 主人公の憧れの大人気配信者イカキンさんはなろう運営に許されなかった…

    119 21/12/25(土)03:10:17 No.879742903

    >まず新人が他の未来捨てて冒険者になろうって思えるほどの魅力がある環境自体が謎過ぎる ゴールドラッシュみたいなもんでしょ

    120 21/12/25(土)03:10:38 No.879742961

    下層とか貧民とか貧農の三男坊とかマトモに栄達する手段がなければ命賭けてもおかしかないとは思う 現代ダンジョン物なら犯罪者とか多重債務者辺りか

    121 21/12/25(土)03:10:43 No.879742983

    ノームの終わりなき洞穴って作品が完結してて結構面白かった記憶がある 詳しい内容はもう忘れたけど

    122 21/12/25(土)03:11:08 No.879743040

    そういや聖貨ちゃんも一応ダンジョン関連ものだった

    123 21/12/25(土)03:11:26 No.879743087

    中ボスさんLv99ってのがコミカライズになってたから読んでみようかと思ったらなんか2年以上更新されてなかった 商業化すると更新なくなるのはあるあるなんだろうか

    124 21/12/25(土)03:11:28 No.879743090

    >fu646814.jpg >良いよね だんだんマンネリで人気が落ちてきたのに焦ったメンバーが高難易度に挑戦してしまい…とか考えてしまう

    125 21/12/25(土)03:11:28 No.879743093

    こんな村で終われるか!ってくらいに劣悪な環境が多いわけでもなく 俺都会でバンドで生きていくくらいのノリでやってくるよね

    126 21/12/25(土)03:12:09 No.879743215

    他の未来を捨てるんじゃない 他に未来がない奴が冒険者になるんだよ

    127 21/12/25(土)03:12:20 No.879743268

    最近は冒険者のイメージ良くなってるけど 昔はもっとならず者ばっかとかだったのがズレてきてるだけかもしれない

    128 21/12/25(土)03:12:36 No.879743324

    ノームを読んだのはだいぶ前だけどいろんな鉱物が出てきてよかった でも途中で飽きて読むのやめちゃった

    129 21/12/25(土)03:12:46 No.879743368

    >商業化すると更新なくなるのはあるあるなんだろうか 左様

    130 21/12/25(土)03:13:38 No.879743551

    ノームは続編読もうとするたびに前の話忘れてる

    131 21/12/25(土)03:13:59 No.879743635

    >商業化すると更新なくなるのはあるあるなんだろうか 二度打ちいらずの~が即書籍化で同時にベテラン使ってコミカライズもしたらなんか即エタったな コミカライズも途中で止まってしまった

    132 21/12/25(土)03:14:04 No.879743663

    ダンジョン毎回攻略されてどひ~!もう冒険者はこりごりだよ~!する話とかどうだろう

    133 21/12/25(土)03:14:10 No.879743692

    化け物を殺すための完全武装かつロクに素性も知れない奴が徒党を組んで歩いてるんだから そんなのがゴロゴロいたら治安悪いどころの話じゃない

    134 21/12/25(土)03:14:57 No.879743862

    >だんだんマンネリで人気が落ちてきたのに焦ったメンバーが高難易度に挑戦してしまい…とか考えてしまう モンプイが自分の扱いにキレたから勇者と魔術師が生ハメしてるところをこっそり配信して炎上して終了するだけだよ

    135 21/12/25(土)03:15:06 No.879743888

    書籍化決定!1巻発売!売れない!エタ!とかホント勘弁して欲しい…

    136 21/12/25(土)03:15:23 No.879743940

    >ダンジョン毎回攻略されてどひ~!もう冒険者はこりごりだよ~!する話とかどうだろう あそこクッソ楽だけど実入りもまぁ悪くはないがらボス潰さずにぎりぎりまで絞ろうぜwっていじめられるクソ雑魚ボスくん可哀想…

    137 21/12/25(土)03:15:26 No.879743952

    >>商業化すると更新なくなるのはあるあるなんだろうか >左様 人気出たら作者が書籍の方に集中するし人気出なかったら作者のモチベ下がって更新なくなるからなぁ…

    138 21/12/25(土)03:15:36 No.879743986

    でも心がぽっきり折れるのはなんとなく理解できちゃうよね…

    139 21/12/25(土)03:16:41 No.879744125

    書籍化して打ち切られた後もウェブ更新し続けるのは狂人だよ

    140 21/12/25(土)03:16:57 No.879744161

    >化け物を殺すための完全武装かつロクに素性も知れない奴が徒党を組んで歩いてるんだから >そんなのがゴロゴロいたら治安悪いどころの話じゃない 逆に荒くれやならず物を少しでも管理するためにっつー作品もあるし そこら辺は設定次第っしょ

    141 21/12/25(土)03:16:58 No.879744167

    >でも心がぽっきり折れるのはなんとなく理解できちゃうよね… 原作もコミカライズも打ち切られてるのに今でも毎週更新してくれるのありがたい

    142 21/12/25(土)03:17:09 No.879744191

    >下層とか貧民とか貧農の三男坊とかマトモに栄達する手段がなければ命賭けてもおかしかないとは思う >現代ダンジョン物なら犯罪者とか多重債務者辺りか 現代ダンジョンものちょっと書いたんだけど 一般人が命賭けるとかちょっとないな…ってなったので 死んでも死なないやさしいダンジョンになった

    143 21/12/25(土)03:17:24 No.879744213

    商業的に全否定されたようなものでも更新してくれる人の情熱は凄い

    144 21/12/25(土)03:17:44 No.879744253

    >死んでも死なないやさしいダンジョンになった 中に病院作ったほうがいいな

    145 21/12/25(土)03:17:59 No.879744294

    書籍化はまるでゴールのようだけど 実際は今までの数々の名作傑作の書籍化作やラノベと棚で並んで 手加減ゼロの生き残りレースさせられるってことだからな… そして敗北の烙印を押されたらもうチャンスはない

    146 21/12/25(土)03:18:30 No.879744347

    >現代ダンジョンものちょっと書いたんだけど >一般人が命賭けるとかちょっとないな…ってなったので >死んでも死なないやさしいダンジョンになった 舞台が日本じゃなければいけるかもしれんけど… 死ぬよりはなんかのリソース奪われたりが落としどころか

    147 21/12/25(土)03:18:36 No.879744359

    >書籍化して打ち切られた後もウェブ更新し続けるのは狂人だよ 願わくばの人凄いよね

    148 21/12/25(土)03:18:54 No.879744439

    >命かけて生きてると言っても勇者みたいに世界のためじゃなくて >自分の成り上がりのためって思えば評価される環境づくりが難しいよな >素材売るにしても最終的にはパトロン居る生活が理想になるだろうし 別に特定のパロロンを用意しなくても広範囲に営業してペコペコして販路を地道に拡大していけばいいんだけどそんなビッグコミックみたいなの書きたいかって言われるとなー… あとはある程度の規模で成り上がるのは割と簡単なんだけどある程度をゴールにすると中半端なところで切らなきゃいけないのが困る

    149 21/12/25(土)03:19:27 No.879744568

    わたしちゃん作者みたいにKindleで自費出版とか…採算あわんか

    150 21/12/25(土)03:19:30 No.879744579

    >書籍化して打ち切られた後もウェブ更新し続けるのは狂人だよ でもなろう黎明期から人気ある作品見ると投稿ペースも文字数も化物…ってなるし…

    151 21/12/25(土)03:19:50 No.879744647

    ゲームだけど黄泉ヲ裂ク華は現代ダンジョンのゴールドラッシュで 零細企業が脛に傷のある非正規雇用集めて攻略する話だったな

    152 21/12/25(土)03:20:04 No.879744718

    現代ダンジョンは強制参加ぐらいじゃないとダンジョンの鬼畜感は出せないかなあ

    153 21/12/25(土)03:20:20 No.879744766

    見てる側からしたら続きが気になる作品でも 書いてる側からしたらもう復活の目がない死んだ作品になるからな

    154 21/12/25(土)03:20:27 No.879744795

    >商業的に全否定されたようなものでも更新してくれる人の情熱は凄い なろうだとギスオンとか web全体だと胎界主あたりがその位置づけだな個人的には 後者はそもそも商業への動き一切無いが

    155 21/12/25(土)03:20:29 No.879744807

    難民を大量にダンジョンに送り込んで資源を獲得できた物だけを移民として認めるのはどうでしょう! チャンスは与えるし受け入れる人数を絞れる!win-winですよ!

    156 21/12/25(土)03:21:21 No.879745001

    >二度打ちいらずの~が即書籍化で同時にベテラン使ってコミカライズもしたらなんか即エタったな ググってみたら俺でも知ってる作品描いてる人だったけどなんか絵が変じゃない…?

    157 21/12/25(土)03:21:36 No.879745040

    これ超面白いけど書籍化しても人気はでなさそうだな…って作品に遭遇するとなろう漁ってる意義を感じて嬉しくなっちゃう

    158 21/12/25(土)03:21:36 No.879745044

    粉塵爆発みたいな現代知識チートこそ現代ダンジョンで相性良い要素だと思うんだけどな

    159 21/12/25(土)03:21:42 No.879745061

    >難民を大量にダンジョンに送り込んで資源を獲得できた物だけを移民として認めるのはどうでしょう! >チャンスは与えるし受け入れる人数を絞れる!win-winですよ! うーん直接デスゲームさせた方が面白くない?

    160 21/12/25(土)03:21:55 No.879745086

    >チャンスは与えるし受け入れる人数を絞れる!win-winですよ! ざまあされる国の上層部が言ってそうな…

    161 21/12/25(土)03:22:46 No.879745186

    >>チャンスは与えるし受け入れる人数を絞れる!win-winですよ! >ざまあされる国の上層部が言ってそうな… 最後自分が装備なしで挑戦させられる羽目になるやつ

    162 21/12/25(土)03:23:07 No.879745240

    自宅が不思議なダンジョンになって毎回落ちてるアイテムと敵が変わるやつ

    163 21/12/25(土)03:23:23 No.879745273

    >難民を大量にダンジョンに送り込んで資源を獲得できた物だけを移民として認めるのはどうでしょう! 上に名前出てる二度打ちいらずのってのがそんな感じのシステムだったな

    164 21/12/25(土)03:23:25 No.879745279

    >>難民を大量にダンジョンに送り込んで資源を獲得できた物だけを移民として認めるのはどうでしょう! >>チャンスは与えるし受け入れる人数を絞れる!win-winですよ! >うーん直接デスゲームさせた方が面白くない? リアルのアレコレで似たような問題があるのもあってメチャクチャ生臭い話になると思うんだよな… まぁ書き手がそういうの好きな人だったら全然いいんだけど

    165 21/12/25(土)03:23:33 No.879745291

    粉塵爆発やフラッシュオーバーしかけて人間が生き残れるわけないだろ! 生き残れる奴ならそんな小細工使う必要ないだろ!

    166 21/12/25(土)03:23:39 No.879745305

    >粉塵爆発みたいな現代知識チートこそ現代ダンジョンで相性良い要素だと思うんだけどな 既存物理法則>冒険者によるアドバンテージ ってなるとなんで素人動員してんだってなっちゃうので

    167 21/12/25(土)03:23:46 No.879745313

    紐神さまのはなんで潜ってんだアレ

    168 21/12/25(土)03:23:55 No.879745339

    >粉塵爆発みたいな現代知識チートこそ現代ダンジョンで相性良い要素だと思うんだけどな 中世風ファンタジーで現代知識を持ち出すからこそギャップがあっていいんだ 現代舞台で現代知識を出してもふーんってなるだけ 現代舞台だとこてこてファンタジー要素を出した方がギャップがあっていい

    169 21/12/25(土)03:24:08 No.879745365

    >自宅が不思議なダンジョンになって毎回落ちてるアイテムと敵が変わるやつ レベルリセットで死亡ありだと尋常じゃないクソゲー過ぎる…

    170 21/12/25(土)03:24:41 No.879745426

    >紐神さまのはなんで潜ってんだアレ 世界にあそこしかダンジョンがなくて魔石資源が簡単に得られるからダンジョンにもぐる

    171 21/12/25(土)03:24:43 No.879745433

    そういえばダンジョンものでもレベルリセットのローグライクはあんま見ないね ゲームだと大人気なのに

    172 21/12/25(土)03:26:00 No.879745590

    >レベルリセットで死亡ありだと尋常じゃないクソゲー過ぎる… じゃあこうしましょう持ち込みなしの裸単騎で開始だけど 死んでも侵入後の取得物なくすだけで外で復帰するタイプで

    173 21/12/25(土)03:26:00 No.879745594

    >そういえばダンジョンものでもレベルリセットのローグライクはあんま見ないね >ゲームだと大人気なのに ローグライクはそこまで大人気じゃないよ!

    174 21/12/25(土)03:26:12 No.879745620

    ベルくん炭鉱夫だったのか…

    175 21/12/25(土)03:27:10 No.879745725

    そもそも粉塵爆発はすでに使い倒されて味のしなくなったガムみたいなギミックだというのが問題としてある 現代だろうと異世界だろうとそれを活躍させたいなら一工夫する必要があってそれが足りなかったらそっぽ向かれるやつな気はするな

    176 21/12/25(土)03:27:14 No.879745739

    >ググってみたら俺でも知ってる作品描いてる人だったけどなんか絵が変じゃない…? 絵柄があっさりしたというか…デジタルになったからなのかな

    177 21/12/25(土)03:27:24 No.879745761

    あなたはノースティリスのネフィア経営者だ

    178 21/12/25(土)03:27:25 No.879745764

    無限ハクスラは人気だけどレベルリセットのローグライクはコア向けじゃねえかな…

    179 21/12/25(土)03:27:43 No.879745795

    ローグライクってのはアイテムを収集して強くなっていくから面白いけど それ小説でやってもな…

    180 21/12/25(土)03:27:45 No.879745805

    死ぬ体験をしてるのにそれでもダンジョンに挑もうとするのは狂人のする事だよ

    181 21/12/25(土)03:28:06 No.879745841

    ローグライクはお話で見るには主人公の成長って面と相性が悪すぎると思う それこそオカリンみたいにタイムリープしてメンタル勝負の話になってくるぞ

    182 21/12/25(土)03:28:56 No.879745942

    魔法でガソリンを程よく気化させてから爆発…実際の事件があるからちょっとセンシティブだな

    183 21/12/25(土)03:29:01 No.879745952

    >そもそも粉塵爆発はすでに使い倒されて味のしなくなったガムみたいなギミックだというのが問題としてある 20年くらい前に当時の大人気ネット小説の「うちのジイさんが言っていた」で使われて もうネット小説で粉塵爆発使うのはどうあがいても二番煎じって感じになってしまった

    184 21/12/25(土)03:29:08 No.879745964

    ランダム性とリトライったのが小説って媒体とはフィットしないんだろうなぁ

    185 21/12/25(土)03:29:16 No.879745975

    >ローグライクってのはアイテムを収集して強くなっていくから面白いけど >それ小説でやってもな… プレイヤーの視点なのか読者としての傍観者の視点なのかで大きく変わるジャンルだよね多分

    186 21/12/25(土)03:29:32 No.879746006

    聖貨はダンジョン内で死者出るとダンジョンの維持費Upにクソ強モンスター徘徊するようになるから領主とギルド協力して死者が出ないようにするって珍しいタイプのダンジョンだったな

    187 21/12/25(土)03:30:18 No.879746096

    超強い武器を手に入れた!無双!モンスターハウスだ!主人公死亡! うんクソ小説だこれ

    188 21/12/25(土)03:30:20 No.879746097

    タイムリープとか死に戻りとかある程度主人公だけが知ってるギミックの良さはあっても ダンジョン潜るような話でやられるとリトライ部分が冗長になってくる気はする 実際ダンジョン潜るような作品って前回の到達地点まではカットされる事多いし

    189 21/12/25(土)03:30:28 No.879746113

    >そもそも粉塵爆発はすでに使い倒されて味のしなくなったガムみたいなギミックだというのが問題としてある >現代だろうと異世界だろうとそれを活躍させたいなら一工夫する必要があってそれが足りなかったらそっぽ向かれるやつな気はするな ゴブスレだとマンチ技の基本なので出しましたって感じだったな

    190 21/12/25(土)03:30:49 No.879746159

    >>そもそも粉塵爆発はすでに使い倒されて味のしなくなったガムみたいなギミックだというのが問題としてある >20年くらい前に当時の大人気ネット小説の「うちのジイさんが言っていた」で使われて >もうネット小説で粉塵爆発使うのはどうあがいても二番煎じって感じになってしまった 俺が最初に知ったのはARMSだけどそれも99年とかそんくらいだからなぁ…

    191 21/12/25(土)03:30:51 No.879746164

    世界中の美術館がダンジョンになっちまった!お宝を取り戻せみたいなのはどうだろう 現代兵器で暴れると収蔵品が壊れちゃうから使えないとか

    192 21/12/25(土)03:30:56 No.879746171

    ガチャもそうなんだけど小説にすると面白くねぇなってゲーム要素あるよね

    193 21/12/25(土)03:31:15 No.879746202

    不思議のダンジョンありそうだけどなぁ

    194 21/12/25(土)03:31:19 No.879746215

    内密のダンジョンとかつまらないログって感じだしな…

    195 21/12/25(土)03:31:26 No.879746228

    迷宮キングダムだともうお腹いっぱいだから爆発物として最初から用意されてたな

    196 21/12/25(土)03:31:47 No.879746257

    >ローグライクってのはアイテムを収集して強くなっていくから面白いけど ゲームでアイテムの説明欄にそのアイテムの由来みたいな小ネタが書いてあるのが好きなんだけどそういうの小説ではまず無いんだよね

    197 21/12/25(土)03:31:58 No.879746282

    当時ですら散々突っ込まれてたからな意図的に発生させようとする際の 粉塵爆発の発生条件周りは

    198 21/12/25(土)03:32:13 No.879746307

    >ランダム性とリトライったのが小説って媒体とはフィットしないんだろうなぁ そもそもこのへんはシンプルな構造でゲームの寿命を延ばすための措置なので 遵守することの意味があまり…

    199 21/12/25(土)03:32:18 No.879746312

    粉塵爆発って文字より漫画とかでビジュアル的に見せてのなんぼのイベントじゃない?

    200 21/12/25(土)03:32:49 No.879746359

    >不思議のダンジョンありそうだけどなぁ 構造が変わるような迷宮側のランダム要素自体はまた別の話だと思う

    201 21/12/25(土)03:33:00 No.879746373

    >世界中の美術館がダンジョンになっちまった!お宝を取り戻せみたいなのはどうだろう >現代兵器で暴れると収蔵品が壊れちゃうから使えないとか 設定見たらおっ?て目に留まるくらいには面白そう

    202 21/12/25(土)03:33:25 No.879746421

    >ガチャもそうなんだけど小説にすると面白くねぇなってゲーム要素あるよね 死に戻りとかコンティニューくらいなら技術介入の余地はあるわけで話を転がせる可能性はあるんだけど ガチャとかになると本当に神頼みだからなぁ タイムテーブルとかを作中事実として書く事は出来るけどそんなもん結局作中事実でしかないわけで色々難しいよね

    203 21/12/25(土)03:33:34 No.879746447

    >ランダム性とリトライったのが小説って媒体とはフィットしないんだろうなぁ 死んでも平気なダンジョンで主人公が死にまくりながら攻略する話は見てみたいけどあんまり見かけない VRMMO物でもだけど死んでもいいルールならじゃんじゃん死んで欲しい

    204 21/12/25(土)03:34:25 No.879746539

    美術品に関連したダンジョンギミックにしてけば特色は出るんじゃね

    205 21/12/25(土)03:34:51 No.879746575

    >>ローグライクってのはアイテムを収集して強くなっていくから面白いけど >ゲームでアイテムの説明欄にそのアイテムの由来みたいな小ネタが書いてあるのが好きなんだけどそういうの小説ではまず無いんだよね TIPSであとがきっぽく載ってるのは見なくはない

    206 21/12/25(土)03:35:13 No.879746619

    >ゲームでアイテムの説明欄にそのアイテムの由来みたいな小ネタが書いてあるのが好きなんだけどそういうの小説ではまず無いんだよね あとがきらへんでアイテム紹介文ある作品良いよね 作中にあるとちょっと…ってなるけど

    207 21/12/25(土)03:35:39 No.879746664

    じゃんじゃん死んだら死んだで読む側としては天丼ギャグとして数回は面白がれても だんだんあえて展開薄めてるようにしか見えなくなるから…

    208 21/12/25(土)03:35:59 No.879746703

    >ランダム性とリトライったのが小説って媒体とはフィットしないんだろうなぁ タイムリープものの名作は国内外問わずいっぱいあるわけだけど 時間を繰り返す中でランダム性が発生したとしても繰り返せるんならそんなもん関係ないんだから紙面の無駄になりがちなんだよな

    209 21/12/25(土)03:36:10 No.879746725

    え!?毎日全話更新して読むたびにストーリー展開が変わる小説を!?

    210 21/12/25(土)03:36:22 No.879746746

    >世界中の美術館がダンジョンになっちまった!お宝を取り戻せみたいなのはどうだろう >現代兵器で暴れると収蔵品が壊れちゃうから使えないとか 面白そうだけどそっち方面に精通してないと面倒くさそう

    211 21/12/25(土)03:37:17 No.879746844

    >じゃんじゃん死んだら死んだで読む側としては天丼ギャグとして数回は面白がれても >だんだんあえて展開薄めてるようにしか見えなくなるから… 話と話の間に死んでるとかそういうのでいいんだけどね 死ぬのはトラウマになるとかで回避し続けるのも嫌いじゃないけど

    212 21/12/25(土)03:37:35 No.879746873

    >え!?毎日全話更新して読むたびにストーリー展開が変わる小説を!? めんどくさくて読むのやめるわ

    213 21/12/25(土)03:37:57 No.879746915

    今回のアタックを1話として毎話やってたら それはそれでシレンブログみたいなコアな需要はありそう

    214 21/12/25(土)03:37:59 No.879746918

    毎回主人公の展開で2パターンの次話を投稿して感想で好評な方を正史にするとか…

    215 21/12/25(土)03:38:05 No.879746926

    >面白そうだけどそっち方面に精通してないと面倒くさそう 書いたあとに気付いたけど下調べ必須になるんよね…

    216 21/12/25(土)03:38:05 No.879746927

    リゼロで粉塵爆発失敗してるの逆に新しいなってなった 素人が狙ってやれることじゃないんだから当たり前なんだけど

    217 21/12/25(土)03:38:20 No.879746957

    >じゃんじゃん死んだら死んだで読む側としては天丼ギャグとして数回は面白がれても >だんだんあえて展開薄めてるようにしか見えなくなるから… めっちゃ死ぬタイプの面白いやつだとドクロちゃんとかなろうだとギスオンとかあるのでまぁ書き方次第かもしれん

    218 21/12/25(土)03:38:47 No.879746996

    普通のVRMMOものなら死亡前提でボスつっこんで調査とかはあるあるくらいな感じ

    219 21/12/25(土)03:38:51 No.879747004

    粉塵爆発って火が燃え広がる感じだから異世界ならファイヤーボールのほうが強いと思う

    220 21/12/25(土)03:39:00 No.879747024

    >話と話の間に死んでるとかそういうのでいいんだけどね それでいいならシャンフロをどうぞ…

    221 21/12/25(土)03:39:11 No.879747036

    >毎回主人公の展開で2パターンの次話を投稿して感想で好評な方を正史にするとか… 絶対ぐだぐだになるしそう何個も意味のある2択なんて提供できないやつだ

    222 21/12/25(土)03:39:37 No.879747068

    >>え!?毎日全話更新して読むたびにストーリー展開が変わる小説を!? >めんどくさくて読むのやめるわ 期間限定系のソシャゲイベントを彷彿とさせるよね そりゃよっぽど面白くてキャラへの好感度も高かったらやるけどさぁ…

    223 21/12/25(土)03:39:41 No.879747076

    >めっちゃ死ぬタイプの面白いやつだとドクロちゃんとかなろうだとギスオンとかあるのでまぁ書き方次第かもしれん シャンフロもしょっちゅう死んでたな 高速移動スキルで壁のシミになったりサソリに殺されたり

    224 21/12/25(土)03:39:42 No.879747077

    死亡がダメなのは損害を受けるって部分だから 作中で死が日常なら死亡も別に問題なかったりする

    225 21/12/25(土)03:40:14 No.879747121

    死に戻りレベリングてログホラでもやってるような描写あったような気がする

    226 21/12/25(土)03:40:17 No.879747130

    物語に選択肢やらランダム性やら組み込むのは北尾さん見てると良いとこも悪いとこもわりと見えてくるな

    227 21/12/25(土)03:40:18 No.879747133

    毎回最後に爆死

    228 21/12/25(土)03:41:40 No.879747267

    裏でダイス振ってるって作品はたまに見るな

    229 21/12/25(土)03:41:46 No.879747278

    シャンフロはトライ&エラーで事故死とかしてるときは感想欄でも受けてたけど PKに殺されて所持品強奪かつNPC殺害された時はクソ荒れたからな

    230 21/12/25(土)03:42:40 No.879747358

    そういや今年まだクリスマス短編(本編の内容ぶった切りで関係なし)をみてないな… いいから本編進めてくれ!ってなるので助かるが

    231 21/12/25(土)03:42:44 No.879747365

    >物語に選択肢やらランダム性やら組み込むのは北尾さん見てると良いとこも悪いとこもわりと見えてくるな 北尾さんだと安価やあんこシステムが心理障壁のガードを下げる役割をしてるケースは結構あるよね どう考えても話としてはつまらない潜在的なチート要素もランダムで決まったならまぁいいか…ってなるのが面白い

    232 21/12/25(土)03:43:11 No.879747407

    >PKに殺されて所持品強奪かつNPC殺害された時はクソ荒れたからな 天誅まで長かったなアイツ…

    233 21/12/25(土)03:43:21 No.879747420

    >シャンフロはトライ&エラーで事故死とかしてるときは感想欄でも受けてたけど >PKに殺されて所持品強奪かつNPC殺害された時はクソ荒れたからな 最新話でそのPKが天誅されて掲示板大好評だったからやっぱざまぁ系って受けるんだな

    234 21/12/25(土)03:43:49 No.879747462

    >裏でダイス振ってるって作品はたまに見るな ランダムに先を任せるより作者が頭悩ませて作った展開の方が面白いと思うんだけどね

    235 21/12/25(土)03:43:54 No.879747473

    正直あのPKのあたりからサンラクさんが何してるのかよくわからなくなってきた

    236 21/12/25(土)03:44:09 No.879747496

    >北尾さんだと安価やあんこシステムが心理障壁のガードを下げる役割をしてるケースは結構あるよね >どう考えても話としてはつまらない潜在的なチート要素もランダムで決まったならまぁいいか…ってなるのが面白い 100出て10でて10でたならもういいよお前はチートキャラだよ…ってなるからな

    237 21/12/25(土)03:44:47 No.879747549

    ざまぁ系ってなんか追い出されて復讐する系の総称だと思ってたけど 普通に嫌なヤツ成敗するだけでもざまぁ系になるの?

    238 21/12/25(土)03:45:12 No.879747585

    あのPK周りするために作者が後付けでシステムまで歪めたから余計に反感がな というか配信者連合関係は作者と読者の温度差がひどかった

    239 21/12/25(土)03:45:20 No.879747603

    それはざまぁ系ではなくざまぁ回かな

    240 21/12/25(土)03:45:31 No.879747618

    タグにざまぁって入ってりゃざまぁでいいんじゃない

    241 21/12/25(土)03:45:32 No.879747620

    >ざまぁ系ってなんか追い出されて復讐する系の総称だと思ってたけど >普通に嫌なヤツ成敗するだけでもざまぁ系になるの? ざまぁみろってなる展開の総称なので

    242 21/12/25(土)03:45:49 No.879747649

    ネトゲ系なら死ぬネタは使いやすいだろうなぁ

    243 21/12/25(土)03:45:55 No.879747658

    >ランダムに先を任せるより作者が頭悩ませて作った展開の方が面白いと思うんだけどね 俺も基本的にはそう思ってる ただそれでも面白いのもあったから否定はできないなって

    244 21/12/25(土)03:46:20 No.879747693

    >普通に嫌なヤツ成敗するだけでもざまぁ系になるの? ざまぁみろってのを短縮してざまぁなので 因果応報展開という以上の意味はない

    245 21/12/25(土)03:46:46 No.879747740

    展開はランダム、過程を作者が頑張って考えるって面白さもあるかなら 北尾さんのところだと完全な即興だったりでやばい

    246 21/12/25(土)03:47:30 No.879747798

    PKが悪みたいな構造あんま好きじゃない PKとかクソゲーだけどこれ以外VRMMOがねぇ!くらいで頼む

    247 21/12/25(土)03:47:34 No.879747803

    裏でダイス降って名前決めました!何回目で成功するかきめました!とか細かいところはいいんだけどね 根本的に大きなところをダイス任せにする作品はうn…

    248 21/12/25(土)03:48:26 No.879747878

    >ネトゲ系なら死ぬネタは使いやすいだろうなぁ 毎回気軽に死んでだんだんキャラロストとかも天丼芸になっていく…

    249 21/12/25(土)03:48:33 No.879747893

    ここでもゾロ目の女神が頑なにそれ以外命中させないとかあるからな…

    250 21/12/25(土)03:49:02 No.879747926

    裏でダイス降ってます系は信頼できないからなぁ 小説だとオープンダイスでやる方法無いから仕方ないけど

    251 21/12/25(土)03:49:10 No.879747941

    メイプルちゃんに倒されたいまである

    252 21/12/25(土)03:49:15 No.879747951

    てか見てる側としてはダイスで決めようが本人が決めたことをダイスの目だと言い張られようがあまり変わんない 面白くできるかどうかは結局腕とノリでダイスは本質じゃないことが多い

    253 21/12/25(土)03:49:15 No.879747952

    北尾さんは選択肢でダイス振って補足で肉付けしてく作者はいいんだけど とにかくダイス振るだけが面白いと思ってる作者だと ただ振るだけでそれ以上なんも書かんとかやるのがな

    254 21/12/25(土)03:49:47 No.879748004

    >>ランダムに先を任せるより作者が頭悩ませて作った展開の方が面白いと思うんだけどね >俺も基本的にはそう思ってる >ただそれでも面白いのもあったから否定はできないなって ランダム性の面白さは不可逆的な創作行為への価値の部分がマジである 同じ展開GMの想定内で収まった話とダイスの結果そうなった話とじゃ後者に高い価値を感じるというか まぁ皆意図の外に重きを置いてるんだろうなと

    255 21/12/25(土)03:49:58 No.879748017

    賞金制だけど配信が義務付けられててそっちも収入にがっつり関わるネトゲ物はなかなか面白かったな ヒーローRPしたり裏で徒党組んだりそれを裏切ったり

    256 21/12/25(土)03:50:25 No.879748055

    どう繋げるかが面白いんであってそこに繋がるストーリーなけりゃただ突拍子もない展開が続くだけだからな…

    257 21/12/25(土)03:50:46 No.879748083

    面白さより納得とかそっち方面よねダイスによる影響って

    258 21/12/25(土)03:50:49 No.879748086

    >PKが悪みたいな構造あんま好きじゃない >PKとかクソゲーだけどこれ以外VRMMOがねぇ!くらいで頼む でもPKが正式に組み込まれているゲームでも わざわざPKやるような人は初心者を一方的になぶるのが好きな性根が腐ったプレイヤーばかりだし…

    259 21/12/25(土)03:51:15 No.879748126

    >とにかくダイス振るだけが面白いと思ってる作者だと >ただ振るだけでそれ以上なんも書かんとかやるのがな ダイス振りまくって高い目が出たのでトンデモ展開です!おまえこれ何回振ってんだよってのあるからな 出目大きいのでこんなキャラですねで終わって作品にもなってないやつとか

    260 21/12/25(土)03:52:21 No.879748191

    >>PKが悪みたいな構造あんま好きじゃない >>PKとかクソゲーだけどこれ以外VRMMOがねぇ!くらいで頼む >でもPKが正式に組み込まれているゲームでも >わざわざPKやるような人は初心者を一方的になぶるのが好きな性根が腐ったプレイヤーばかりだし… 俺はPKしてるんだから俺がPKされ返されるのも当然だろみたいな考えのキャラいいよね…少ない…

    261 21/12/25(土)03:53:00 No.879748245

    予想外の要素ってのは予想があるから面白いんであって 予想すら成立しないんじゃ寝言と変わらない

    262 21/12/25(土)03:53:25 No.879748277

    PKとかPKKは物によっては今でも普通にあるしな なんならスパイとかリアルで連絡取って寝返りとかあるらしいし

    263 21/12/25(土)03:55:03 No.879748381

    PK関係はやってやられてって間柄同士で楽しんでる作品はいいんだけど 俺はお前に一方的に迷惑かけるけどお前は俺のPK遊びに付き合う義務はあるし俺を嫌ってはいけない みたいな理論展開されるとアホかってなるからなぁ

    264 21/12/25(土)03:55:15 No.879748398

    戦争がテーマのゲームならPKシステムも面白く作用するんだけど 普通のRPGにPK足しただけだと初心者狩りと生産職狩りが横行するだけなんだよね

    265 21/12/25(土)03:55:19 No.879748407

    ダイスをよく使う作者からダイスで決まったことをキャラの肉付けとしてちゃんと使える人を振り分けると大体半分くらいに減る

    266 21/12/25(土)03:55:27 No.879748414

    後初心者キャラを騙して拉致して採掘奴隷にしてたとか

    267 21/12/25(土)03:55:42 No.879748429

    >予想外の要素ってのは予想があるから面白いんであって >予想すら成立しないんじゃ寝言と変わらない 好きな北尾作家でランダムでグチャグチャになった展開をしっかり収拾付ける人がいるんだけど 振り返るとランダム性じゃなくてグチャグチャな展開にキッチリ収拾付ける技量がすごかったんだなーと今は思う

    268 21/12/25(土)03:56:48 No.879748502

    >PK関係はやってやられてって間柄同士で楽しんでる作品はいいんだけど >俺はお前に一方的に迷惑かけるけどお前は俺のPK遊びに付き合う義務はあるし俺を嫌ってはいけない >みたいな理論展開されるとアホかってなるからなぁ シャンフロの賞金首システム好き 抜け道までちゃんとあるのいいよね

    269 21/12/25(土)03:56:55 No.879748508

    >戦争がテーマのゲームならPKシステムも面白く作用するんだけど >普通のRPGにPK足しただけだと初心者狩りと生産職狩りが横行するだけなんだよね もっとゲーム内社会に阿ってユーザ主催のサドンデスマッチとかやるといいんじゃないかなって思う

    270 21/12/25(土)03:57:47 No.879748569

    主人公が油断からの突然の死その後復活の一連の流れギャグなら面白い

    271 21/12/25(土)03:59:15 No.879748681

    基本的に襲う側が一方的に有利ってのがPKの構図だからね やれるからやって何が悪いでペナなしだとゲームが破綻する

    272 21/12/25(土)04:00:54 No.879748797

    >基本的に襲う側が一方的に有利ってのがPKの構図だからね >やれるからやって何が悪いでペナなしだとゲームが破綻する PKしたほうがうまあじあるなら皆PKするしな

    273 21/12/25(土)04:01:07 No.879748810

    衛兵に追われる事になるとかでも一流のプレイヤーの脅威になる衛兵強すぎってなるしな…

    274 21/12/25(土)04:02:40 No.879748922

    チュートリアルダンジョンのやつ好き

    275 21/12/25(土)04:03:56 No.879749014

    面白いコミカライズだな…って思って原作のなろう読みにいったら未更新の期間長いやつは書籍の方に注力してるってことで良いんだろうか

    276 21/12/25(土)04:04:45 No.879749063

    >面白いコミカライズだな…って思って原作のなろう読みにいったら未更新の期間長いやつは書籍の方に注力してるってことで良いんだろうか 小説版出てなかったり打ち切られてたりするケースもあるので…

    277 21/12/25(土)04:05:01 No.879749082

    >面白いコミカライズだな…って思って原作のなろう読みにいったら未更新の期間長いやつは書籍の方に注力してるってことで良いんだろうか 書籍が打ちきりになってなろうもエタってるけど なぜかコミカライズが始まったって作品もいくつかある

    278 21/12/25(土)04:05:20 No.879749104

    >>面白いコミカライズだな…って思って原作のなろう読みにいったら未更新の期間長いやつは書籍の方に注力してるってことで良いんだろうか >小説版出てなかったり打ち切られてたりするケースもあるので… おつらい… なんで打ち切りがコミカライズになるんですか…?

    279 21/12/25(土)04:05:37 No.879749120

    >なんで打ち切りがコミカライズになるんですか…? 数打ちゃ当たる!

    280 21/12/25(土)04:06:09 No.879749156

    >>なんで打ち切りがコミカライズになるんですか…? >数打ちゃ当たる! 当たらなかった弾丸再装填してんじゃねーよ!

    281 21/12/25(土)04:06:23 No.879749175

    学園騎士のレベルアップとか書籍の絵がうんこで死んでWEBも一度終了したけどコミカライズが始まって原作も復活したな…

    282 21/12/25(土)04:07:16 No.879749234

    >なんで打ち切りがコミカライズになるんですか…? ラノベのブームって割とマンガより早く来て早く廃れるから 異世界ファンタジーなろう書籍化ブームもマンガ界隈ではまだまだ続いてるけどラノベ界隈ではかなり下火 今は現代ラブコメ非ハーレム純愛物一強

    283 21/12/25(土)04:10:47 No.879749465

    >>なんで打ち切りがコミカライズになるんですか…? >ラノベのブームって割とマンガより早く来て早く廃れるから >異世界ファンタジーなろう書籍化ブームもマンガ界隈ではまだまだ続いてるけどラノベ界隈ではかなり下火 >今は現代ラブコメ非ハーレム純愛物一強 こんな詳しい解説が返ってくるとは思わなかったありがとう まるでラノベ博士だな…

    284 21/12/25(土)04:13:01 No.879749629

    企画のタイミングとかもあるしなぁ…