21/12/24(金)12:49:30 不必要... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1640317770493.jpg 21/12/24(金)12:49:30 No.879476532
不必要なポリゴン数は節約しないとな…
1 21/12/24(金)12:50:40 No.879476857
256ポリあれば可愛く作れるが…
2 21/12/24(金)12:51:59 No.879477229
ポルナレフに似ている
3 21/12/24(金)12:56:50 No.879478547
ユバーバみたいにいうな
4 21/12/24(金)13:09:34 No.879481614
この人本当にりあむちゃんさんと久川姉妹のウィットに富んでる方好きだな…
5 21/12/24(金)13:10:24 No.879481793
フィストだこれ
6 21/12/24(金)13:11:43 No.879482093
なんだ?PS2後期のポリ数か?
7 21/12/24(金)13:12:36 No.879482275
PS初期のクソゲーでこんなのあった
8 21/12/24(金)13:13:06 No.879482370
サターンの頃を思い出す
9 21/12/24(金)13:14:15 No.879482656
これ本当に1000ある?
10 21/12/24(金)13:16:19 No.879483137
初代バーチャファイターくらいのローポリ
11 21/12/24(金)13:20:06 No.879483950
昔ゆめりあっていう全ての「」を熱狂させたゲームがあってな
12 21/12/24(金)13:21:52 No.879484324
>昔ゆめりあっていう全ての「」を熱狂させたゲームがあってな どっちかといえばベンチマークの方が…
13 21/12/24(金)13:23:31 No.879484681
クソゲー紹介でこんなグラ見たわ
14 21/12/24(金)13:24:54 No.879484998
ポリゴン数200もなさそう
15 21/12/24(金)13:25:57 No.879485225
犬のかがやき味を感じる
16 21/12/24(金)13:26:09 No.879485262
無駄なところにやたら消費してそうだな
17 21/12/24(金)13:26:10 No.879485266
太陽のしっぽみたいなグラしやがって
18 21/12/24(金)13:26:20 No.879485310
なんでこころなしか躍動感あるんだ
19 21/12/24(金)13:26:29 No.879485345
堅そう
20 21/12/24(金)13:28:15 No.879485709
14のブドウは何が起きてこんなクリスタルなんだよ
21 21/12/24(金)13:30:36 No.879486231
簡略化した葡萄に見えてたのに言われてみるとクリスタルの内部になんかの卵が繁殖してるみたいで気持ち悪くなってきた
22 21/12/24(金)13:31:54 No.879486521
FF12が実はすごくローポリなんだってね
23 21/12/24(金)13:33:10 No.879486803
>14のブドウは何が起きてこんなクリスタルなんだよ 容量割いてリアルにしたところで無駄に重くなるだけだから…
24 21/12/24(金)13:33:35 No.879486884
テクスチャまで解像度落とす必要ないだろ!?
25 21/12/24(金)13:33:51 No.879486950
fu644238.jpg
26 21/12/24(金)13:34:37 No.879487139
DX11の限界なんだろうきっと
27 21/12/24(金)13:34:41 No.879487159
ピクセルシェーダー頑張ればもうちょっといけるだろ
28 21/12/24(金)13:35:04 No.879487231
fu644239.jpg
29 21/12/24(金)13:35:05 No.879487240
テクスチャは偉大だよ 雑なポリゴンでもテクスチャが上手いとそれっぽく見えちゃう
30 21/12/24(金)13:35:08 No.879487254
FFのブドウの破壊力すげーな おそらくクソどうでもいい部分なんだろうけど
31 21/12/24(金)13:35:43 No.879487386
この人トレパクの人ではなかった?
32 21/12/24(金)13:36:11 No.879487481
いま本気でローポリ作ったら そこそこ可愛いの出来そうじゃない?
33 21/12/24(金)13:36:43 No.879487585
旧FF14はただの壺とかに無駄なポリゴン数割きすぎて処理が重くなってて 新生FF14はその辺を反省したと聞いたことあるけど 反省しすぎた結果があのブドウだと思う
34 21/12/24(金)13:36:56 No.879487632
>FFのブドウの破壊力すげーな >おそらくクソどうでもいい部分なんだろうけど ユーザーが探し出してネタにしたから直させられたみたいな感じ
35 21/12/24(金)13:37:01 No.879487658
>いま本気でローポリ作ったら >そこそこ可愛いの出来そうじゃない? スマホゲーが割と頑張ってると思う
36 21/12/24(金)13:37:44 No.879487817
>無駄なところにやたら消費してそうだな 指先とか無駄に細かそう
37 21/12/24(金)13:38:27 No.879487970
このブドウはそこらへんに生えてる街の風景の一部なら良かったんだけど 不運にもクエストでアップで写されてしまってな
38 21/12/24(金)13:38:54 No.879488100
地味に絶望先生ネタだ
39 21/12/24(金)13:38:57 No.879488109
フィストじゃん
40 21/12/24(金)13:39:11 No.879488163
>フィストじゃん レス見るに通じてないのが…
41 21/12/24(金)13:39:40 No.879488269
256ポリでかわいいの作ってる人たちとかいるよね
42 21/12/24(金)13:40:08 No.879488358
このりあむちゃんさんは64レベルでしょ
43 21/12/24(金)13:40:11 No.879488363
DSの頃は256でしたね
44 21/12/24(金)13:42:28 No.879488840
ブドウはノーマルマップとか視差マップとかつければこのポリゴン数でもかなりリアルになると思うけど そこまでコストかけるもんじゃないしな…
45 21/12/24(金)13:42:42 No.879488899
おにぎり=リヴァイアサンでも困るし…
46 21/12/24(金)13:42:59 No.879488956
旧FF14は街中の花がやたらポリゴン数多くて重くなってたとか聞いた
47 21/12/24(金)13:43:51 No.879489166
何かと思ったら例のゲームか
48 21/12/24(金)13:44:00 No.879489195
SOSシンセサイズミーりあむは離ればなれだなぁ
49 21/12/24(金)13:44:08 No.879489219
ローポリぶどうが注目されるきっかけが ゲームのローポリ食べ物の画像を収集してる人の投稿ってのが駄目だった
50 21/12/24(金)13:44:25 No.879489281
外人がローポリブドウの死を悲しんでるぜ
51 21/12/24(金)13:45:12 No.879489439
もうマイクラみたいなのでいいだろ
52 21/12/24(金)13:45:15 No.879489448
>FFのブドウの破壊力すげーな >おそらくクソどうでもいい部分なんだろうけど 形がクリスタルなのがバズった
53 21/12/24(金)13:45:42 No.879489549
FFと言えば美麗な映像だからな…
54 21/12/24(金)13:45:51 No.879489578
初代バーチャ並みかそれ以下だよこれ
55 21/12/24(金)13:47:22 No.879489902
ただの飾りだし重くならないようにしたんだろ という言い訳は他の果物が潰すという
56 21/12/24(金)13:47:51 No.879490012
>FFのブドウの破壊力すげーな >おそらくクソどうでもいい部分なんだろうけど ff14はマスゲームだから基本的に超引きの視点でゲームしてるのよ だからみんな気付かないんだな
57 21/12/24(金)13:47:57 No.879490043
サターンが実はこの程度
58 21/12/24(金)13:48:32 No.879490178
>だからみんな気付かないんだな みんな気づいたから話題になった上でローポリ葡萄は死を迎えたのでは
59 21/12/24(金)13:49:06 No.879490299
畑に生ってるブドウとかいう数必要なくせに球面の集合体とかいちいちモデリングしてられるか!というのはわかる それが不幸にもクエストの演出で大写しになったのは面白すぎるし さんざんミーム化したからって改善されても半端なのもっと耐えられない
60 21/12/24(金)13:49:25 No.879490386
重要性によってリソースの分配って大事だよね だからりあむはポリゴン数1000が妥当だと思う
61 21/12/24(金)13:49:40 No.879490438
昔のゲーム今見るとビックリするくらいカクカクしてるもんなぁ…
62 21/12/24(金)13:49:53 No.879490486
まあブトウがリアルだからってゲームが面白くなるわけじゃないが…
63 21/12/24(金)13:50:02 No.879490526
LODのざっくりしたモデリング好きだからなんかローポリぶどうおっかける気分は分かる
64 21/12/24(金)13:50:14 No.879490564
同じチームの16でブドウが出てきてグラ良くてもネタにされそう
65 21/12/24(金)13:51:13 No.879490764
>さんざんミーム化したからって改善されても半端なのもっと耐えられない FFのブドウが話題になったから気になって原神のブドウみにいったけど修正後と大差ない ユーザー視点で言ってもこんなところにかける工数もったいないと思うわ…
66 21/12/24(金)13:51:27 No.879490820
>みんな気づいたから話題になった上でローポリ葡萄は死を迎えたのでは だからイベントシーンでたまたまアップになったっつってんだろ元ゲーに興味もないくせに次々に叩きネタに飛び移る炎上イナゴが
67 21/12/24(金)13:51:39 No.879490871
>初代バーチャファイターくらいのローポリ 思わず確認したけど初代でも肩くらいはあったぞ!
68 21/12/24(金)13:52:34 No.879491067
ff12がローポリって話だけ聞くけど7~12でどれぐらいの数の変遷なのかって話は聞かないから尾鰭の付いた噂なんじゃないかと思ってる
69 21/12/24(金)13:52:45 No.879491110
256制限かつモデラーにあんまりセンスが無かったパターンかな…
70 21/12/24(金)13:52:59 No.879491162
これ天才てれびくんとかのポリゴン数じゃない?
71 21/12/24(金)13:53:00 No.879491164
>この人トレパクの人ではなかった? だったらもっと上手いはずだろ
72 21/12/24(金)13:53:00 No.879491165
>テクスチャまで解像度落とす必要ないだろ!? テクスチャも相当容量食うぞ
73 21/12/24(金)13:53:09 No.879491201
クエストで上のブドウが大写しになって「クリスタルだ!?」「クリスタルは畑になっていた…?」みたいなおちょくりされまくった結果
74 21/12/24(金)13:53:20 No.879491231
ストーリー全部見た後にバズってるの知ったけどイベントシーンで映った事知らんかったわ なので個人的には順序が逆
75 21/12/24(金)13:53:38 No.879491299
>だからイベントシーンでたまたまアップになったっつってんだろ元ゲーに興味もないくせに次々に叩きネタに飛び移る炎上イナゴが だからみんな気づかないんだなって書き込みに反応しただけなのにひどくない!?
76 21/12/24(金)13:53:48 No.879491347
>ff12がローポリって話だけ聞くけど7~12でどれぐらいの数の変遷なのかって話は聞かないから尾鰭の付いた噂なんじゃないかと思ってる いや調べろや
77 21/12/24(金)13:53:52 No.879491358
クエストのカメラ演出担当とぶどうのグラフィック担当者の間での意思疎通が不十分だったと思われる よりにもよってメインクエストでドアップになったから全プレイヤーが気づいてしまった
78 21/12/24(金)13:54:37 No.879491532
50ポリゴンくらい
79 21/12/24(金)13:54:45 No.879491564
>ff12がローポリって話だけ聞くけど7~12でどれぐらいの数の変遷なのかって話は聞かないから尾鰭の付いた噂なんじゃないかと思ってる 10があまりにもポリゴン数多くて負荷かけてたから12ではその半分くらいになったそうな
80 21/12/24(金)13:55:02 No.879491622
スレ画の上半身だけでもぱっと見100もなさそうだけど 何処で残り900使ってるの?
81 21/12/24(金)13:55:22 No.879491692
板でいいんじゃねえかな…
82 21/12/24(金)13:55:28 No.879491708
重要なオブジェクトであろうとイベントで映る葡萄だけハイポリにするかLODで切り替わるようにして基本はクリスタル状態だと思う
83 21/12/24(金)13:56:08 No.879491859
FFは7から8の時でもキャラのポリゴン数減ってたりする
84 21/12/24(金)13:56:24 No.879491924
モデルがあるだけ上等だろ スプライトで誤魔化すわ
85 21/12/24(金)13:56:32 No.879491955
書き込みをした人によって削除されました
86 21/12/24(金)13:56:44 No.879491999
FF14のブドウはなぜここまでイジられてるの…
87 21/12/24(金)13:56:47 No.879492013
>FFは7から8の時でもキャラのポリゴン数減ってたりする 7かなりローポリに見えるのに減らせてるのか…
88 21/12/24(金)13:57:07 No.879492098
バーチャ2より1のほうが1キャラのポリゴン数は多い
89 21/12/24(金)13:57:15 No.879492134
そもそも葡萄は技術の問題ではなく重さの問題だから…
90 21/12/24(金)13:57:20 No.879492158
これで今後出るゲームのぶどうはグラに力入れてたら笑う
91 21/12/24(金)13:57:30 No.879492191
テクスチャ頑張ればどうにかなっちまうんだ
92 21/12/24(金)13:57:39 No.879492220
つーかぶどうをポリゴンで表示する必要ある? ドラクエ形式でいいじゃん
93 21/12/24(金)13:57:48 No.879492262
>スレ画の上半身だけでもぱっと見100もなさそうだけど >何処で残り900使ってるの? 2コマ目は千と千尋のパロ 3コマ目はフィストのパロ
94 21/12/24(金)13:58:06 No.879492319
大量に数を用意しないといけもののポリゴン数なんていくらでも削っても良いんだ ただ動画の目立つところにあったから話題になっただけで
95 21/12/24(金)13:58:12 No.879492347
つまりリヴァイアサンおにぎりがFFの標準に…?
96 21/12/24(金)13:58:24 No.879492406
>これで今後出るゲームのぶどうはグラに力入れてたら笑う アニメのキャベツみたいな…
97 21/12/24(金)13:58:37 No.879492456
>つーかぶどうをポリゴンで表示する必要ある? >ドラクエ形式でいいじゃん だめ
98 21/12/24(金)13:58:39 No.879492461
>テクスチャ頑張ればどうにかなっちまうんだ フォトリアルにこだわってる連中はテクスチャの解像度さえ上げればサクサクになるぞ
99 21/12/24(金)13:59:02 No.879492532
キャラ設定はかわいいイラストだよ
100 21/12/24(金)13:59:05 No.879492546
手前の数個だけハイポリにして奥のはLODどころかビルボードでもいいよね
101 21/12/24(金)13:59:11 No.879492569
>つまりリヴァイアサンおにぎりがFFの標準に…? プロジェクトの進行が止まってなきゃおにぎりは生まれてないよ…
102 21/12/24(金)13:59:13 No.879492576
>>FFは7から8の時でもキャラのポリゴン数減ってたりする >7かなりローポリに見えるのに減らせてるのか… 8はキャラアップになると結構ね… 7はバトル中は高いか
103 21/12/24(金)13:59:32 No.879492662
調べても具体的な数じゃなくて10基準の話しかないから10が多すぎたんじゃないかローポリと呼ばれる他のモデルと比較してどうなのかって話なんだけど
104 21/12/24(金)13:59:46 No.879492720
今はポリゴン数はなるべく減らしてノーマルマップで表現するんだよ
105 21/12/24(金)14:00:39 No.879492939
初代バーチャはあんなカクカクなのにヌルヌル動くってことに感動を受けたな…
106 21/12/24(金)14:01:10 No.879493068
あのクソグラ感を絵で再現できるの凄いと思う
107 21/12/24(金)14:01:59 No.879493244
ポリゴン数自体は割と多くても問題ないんだけどね それを作る労力とかそっちのコストのほうが重い
108 21/12/24(金)14:02:16 No.879493305
>今はポリゴン数はなるべく減らしてノーマルマップで表現するんだよ ポリゴン自体が視覚的には錯視みたいなもんなのに ポリゴンという情報上の構造概念に対する錯視まで出てきて意味わかんない
109 21/12/24(金)14:02:19 No.879493322
これからはnaniteの時代が来る~!ってずっと言われてるし…
110 21/12/24(金)14:03:17 No.879493508
fu644286.jpg いつもの比較
111 21/12/24(金)14:03:45 No.879493619
動画とゲーム、特にオンラインゲームはまた話が違うから
112 21/12/24(金)14:04:24 No.879493754
>fu644286.jpg >いつもの比較 MGS4のスネークのポリゴン数そんなに少なかったんだな…
113 21/12/24(金)14:04:25 No.879493756
ノクティスは10万程度で出来るんだ…って思うとスクエニ凄いな
114 21/12/24(金)14:04:33 No.879493792
スマホゲーでやるならポリゴン数はすげー減らしたいはず 同時描画できるキャラ数がもう全然違う
115 21/12/24(金)14:04:43 No.879493820
>fu644286.jpg >いつもの比較 雑過ぎて信用出来ないやつ
116 21/12/24(金)14:05:04 No.879493895
>なんだ?PS2後期のポリ数か? PS2の後期ってMGS3とか出てた頃だぞ…
117 21/12/24(金)14:05:48 No.879494031
>これで今後出るゲームのぶどうはグラに力入れてたら笑う キャベツじゃあるまいし
118 21/12/24(金)14:06:15 No.879494107
そういやLive2Dって3Dマッピングはマジで関係ないの?
119 21/12/24(金)14:06:34 No.879494172
>fu644286.jpg >いつもの比較 これ戦闘力みたいで好き
120 21/12/24(金)14:07:07 No.879494268
>fu644286.jpg 512の世界に生きてる人間からするとそんな贅沢に使って何をやるつもりなんだ??ってなる
121 21/12/24(金)14:07:15 No.879494293
>これ戦闘力みたいで好き 多分脳内でシンゴジラとアームズフォートが戦ってる
122 21/12/24(金)14:09:00 No.879494650
正直ブドウよりウリエンジェの首飾りの方が気になってる
123 21/12/24(金)14:09:10 No.879494687
FF13も結構なローポリをものすごいテクスチャ芸でなんとかしてる
124 21/12/24(金)14:09:21 No.879494725
闘技場の背景にいる観客とか当時の創意工夫が感じられてすき
125 21/12/24(金)14:11:42 No.879495207
>512の世界に生きてる人間からするとそんな贅沢に使って何をやるつもりなんだ??ってなる 実例で示されてるだろ
126 21/12/24(金)14:13:48 No.879495627
>>fu644286.jpg >512の世界に生きてる人間からするとそんな贅沢に使って何をやるつもりなんだ??ってなる おっぱいぷるんぷるんさせる
127 21/12/24(金)14:15:23 No.879495950
FF14は元気に見えるけど2世代前のゲームだから…