虹裏img歴史資料館

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21/12/24(金)12:49:30 不必要... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1640317770493.jpg 21/12/24(金)12:49:30 No.879476532

不必要なポリゴン数は節約しないとな…

1 21/12/24(金)12:50:40 No.879476857

256ポリあれば可愛く作れるが…

2 21/12/24(金)12:51:59 No.879477229

ポルナレフに似ている

3 21/12/24(金)12:56:50 No.879478547

ユバーバみたいにいうな

4 21/12/24(金)13:09:34 No.879481614

この人本当にりあむちゃんさんと久川姉妹のウィットに富んでる方好きだな…

5 21/12/24(金)13:10:24 No.879481793

フィストだこれ

6 21/12/24(金)13:11:43 No.879482093

なんだ?PS2後期のポリ数か?

7 21/12/24(金)13:12:36 No.879482275

PS初期のクソゲーでこんなのあった

8 21/12/24(金)13:13:06 No.879482370

サターンの頃を思い出す

9 21/12/24(金)13:14:15 No.879482656

これ本当に1000ある?

10 21/12/24(金)13:16:19 No.879483137

初代バーチャファイターくらいのローポリ

11 21/12/24(金)13:20:06 No.879483950

昔ゆめりあっていう全ての「」を熱狂させたゲームがあってな

12 21/12/24(金)13:21:52 No.879484324

>昔ゆめりあっていう全ての「」を熱狂させたゲームがあってな どっちかといえばベンチマークの方が…

13 21/12/24(金)13:23:31 No.879484681

クソゲー紹介でこんなグラ見たわ

14 21/12/24(金)13:24:54 No.879484998

ポリゴン数200もなさそう

15 21/12/24(金)13:25:57 No.879485225

犬のかがやき味を感じる

16 21/12/24(金)13:26:09 No.879485262

無駄なところにやたら消費してそうだな

17 21/12/24(金)13:26:10 No.879485266

太陽のしっぽみたいなグラしやがって

18 21/12/24(金)13:26:20 No.879485310

なんでこころなしか躍動感あるんだ

19 21/12/24(金)13:26:29 No.879485345

堅そう

20 21/12/24(金)13:28:15 No.879485709

14のブドウは何が起きてこんなクリスタルなんだよ

21 21/12/24(金)13:30:36 No.879486231

簡略化した葡萄に見えてたのに言われてみるとクリスタルの内部になんかの卵が繁殖してるみたいで気持ち悪くなってきた

22 21/12/24(金)13:31:54 No.879486521

FF12が実はすごくローポリなんだってね

23 21/12/24(金)13:33:10 No.879486803

>14のブドウは何が起きてこんなクリスタルなんだよ 容量割いてリアルにしたところで無駄に重くなるだけだから…

24 21/12/24(金)13:33:35 No.879486884

テクスチャまで解像度落とす必要ないだろ!?

25 21/12/24(金)13:33:51 No.879486950

fu644238.jpg

26 21/12/24(金)13:34:37 No.879487139

DX11の限界なんだろうきっと

27 21/12/24(金)13:34:41 No.879487159

ピクセルシェーダー頑張ればもうちょっといけるだろ

28 21/12/24(金)13:35:04 No.879487231

fu644239.jpg

29 21/12/24(金)13:35:05 No.879487240

テクスチャは偉大だよ 雑なポリゴンでもテクスチャが上手いとそれっぽく見えちゃう

30 21/12/24(金)13:35:08 No.879487254

FFのブドウの破壊力すげーな おそらくクソどうでもいい部分なんだろうけど

31 21/12/24(金)13:35:43 No.879487386

この人トレパクの人ではなかった?

32 21/12/24(金)13:36:11 No.879487481

いま本気でローポリ作ったら そこそこ可愛いの出来そうじゃない?

33 21/12/24(金)13:36:43 No.879487585

旧FF14はただの壺とかに無駄なポリゴン数割きすぎて処理が重くなってて 新生FF14はその辺を反省したと聞いたことあるけど 反省しすぎた結果があのブドウだと思う

34 21/12/24(金)13:36:56 No.879487632

>FFのブドウの破壊力すげーな >おそらくクソどうでもいい部分なんだろうけど ユーザーが探し出してネタにしたから直させられたみたいな感じ

35 21/12/24(金)13:37:01 No.879487658

>いま本気でローポリ作ったら >そこそこ可愛いの出来そうじゃない? スマホゲーが割と頑張ってると思う

36 21/12/24(金)13:37:44 No.879487817

>無駄なところにやたら消費してそうだな 指先とか無駄に細かそう

37 21/12/24(金)13:38:27 No.879487970

このブドウはそこらへんに生えてる街の風景の一部なら良かったんだけど 不運にもクエストでアップで写されてしまってな

38 21/12/24(金)13:38:54 No.879488100

地味に絶望先生ネタだ

39 21/12/24(金)13:38:57 No.879488109

フィストじゃん

40 21/12/24(金)13:39:11 No.879488163

>フィストじゃん レス見るに通じてないのが…

41 21/12/24(金)13:39:40 No.879488269

256ポリでかわいいの作ってる人たちとかいるよね

42 21/12/24(金)13:40:08 No.879488358

このりあむちゃんさんは64レベルでしょ

43 21/12/24(金)13:40:11 No.879488363

DSの頃は256でしたね

44 21/12/24(金)13:42:28 No.879488840

ブドウはノーマルマップとか視差マップとかつければこのポリゴン数でもかなりリアルになると思うけど そこまでコストかけるもんじゃないしな…

45 21/12/24(金)13:42:42 No.879488899

おにぎり=リヴァイアサンでも困るし…

46 21/12/24(金)13:42:59 No.879488956

旧FF14は街中の花がやたらポリゴン数多くて重くなってたとか聞いた

47 21/12/24(金)13:43:51 No.879489166

何かと思ったら例のゲームか

48 21/12/24(金)13:44:00 No.879489195

SOSシンセサイズミーりあむは離ればなれだなぁ

49 21/12/24(金)13:44:08 No.879489219

ローポリぶどうが注目されるきっかけが ゲームのローポリ食べ物の画像を収集してる人の投稿ってのが駄目だった

50 21/12/24(金)13:44:25 No.879489281

外人がローポリブドウの死を悲しんでるぜ

51 21/12/24(金)13:45:12 No.879489439

もうマイクラみたいなのでいいだろ

52 21/12/24(金)13:45:15 No.879489448

>FFのブドウの破壊力すげーな >おそらくクソどうでもいい部分なんだろうけど 形がクリスタルなのがバズった

53 21/12/24(金)13:45:42 No.879489549

FFと言えば美麗な映像だからな…

54 21/12/24(金)13:45:51 No.879489578

初代バーチャ並みかそれ以下だよこれ

55 21/12/24(金)13:47:22 No.879489902

ただの飾りだし重くならないようにしたんだろ という言い訳は他の果物が潰すという

56 21/12/24(金)13:47:51 No.879490012

>FFのブドウの破壊力すげーな >おそらくクソどうでもいい部分なんだろうけど ff14はマスゲームだから基本的に超引きの視点でゲームしてるのよ だからみんな気付かないんだな

57 21/12/24(金)13:47:57 No.879490043

サターンが実はこの程度

58 21/12/24(金)13:48:32 No.879490178

>だからみんな気付かないんだな みんな気づいたから話題になった上でローポリ葡萄は死を迎えたのでは

59 21/12/24(金)13:49:06 No.879490299

畑に生ってるブドウとかいう数必要なくせに球面の集合体とかいちいちモデリングしてられるか!というのはわかる それが不幸にもクエストの演出で大写しになったのは面白すぎるし さんざんミーム化したからって改善されても半端なのもっと耐えられない

60 21/12/24(金)13:49:25 No.879490386

重要性によってリソースの分配って大事だよね だからりあむはポリゴン数1000が妥当だと思う

61 21/12/24(金)13:49:40 No.879490438

昔のゲーム今見るとビックリするくらいカクカクしてるもんなぁ…

62 21/12/24(金)13:49:53 No.879490486

まあブトウがリアルだからってゲームが面白くなるわけじゃないが…

63 21/12/24(金)13:50:02 No.879490526

LODのざっくりしたモデリング好きだからなんかローポリぶどうおっかける気分は分かる

64 21/12/24(金)13:50:14 No.879490564

同じチームの16でブドウが出てきてグラ良くてもネタにされそう

65 21/12/24(金)13:51:13 No.879490764

>さんざんミーム化したからって改善されても半端なのもっと耐えられない FFのブドウが話題になったから気になって原神のブドウみにいったけど修正後と大差ない ユーザー視点で言ってもこんなところにかける工数もったいないと思うわ…

66 21/12/24(金)13:51:27 No.879490820

>みんな気づいたから話題になった上でローポリ葡萄は死を迎えたのでは だからイベントシーンでたまたまアップになったっつってんだろ元ゲーに興味もないくせに次々に叩きネタに飛び移る炎上イナゴが

67 21/12/24(金)13:51:39 No.879490871

>初代バーチャファイターくらいのローポリ 思わず確認したけど初代でも肩くらいはあったぞ!

68 21/12/24(金)13:52:34 No.879491067

ff12がローポリって話だけ聞くけど7~12でどれぐらいの数の変遷なのかって話は聞かないから尾鰭の付いた噂なんじゃないかと思ってる

69 21/12/24(金)13:52:45 No.879491110

256制限かつモデラーにあんまりセンスが無かったパターンかな…

70 21/12/24(金)13:52:59 No.879491162

これ天才てれびくんとかのポリゴン数じゃない?

71 21/12/24(金)13:53:00 No.879491164

>この人トレパクの人ではなかった? だったらもっと上手いはずだろ

72 21/12/24(金)13:53:00 No.879491165

>テクスチャまで解像度落とす必要ないだろ!? テクスチャも相当容量食うぞ

73 21/12/24(金)13:53:09 No.879491201

クエストで上のブドウが大写しになって「クリスタルだ!?」「クリスタルは畑になっていた…?」みたいなおちょくりされまくった結果

74 21/12/24(金)13:53:20 No.879491231

ストーリー全部見た後にバズってるの知ったけどイベントシーンで映った事知らんかったわ なので個人的には順序が逆

75 21/12/24(金)13:53:38 No.879491299

>だからイベントシーンでたまたまアップになったっつってんだろ元ゲーに興味もないくせに次々に叩きネタに飛び移る炎上イナゴが だからみんな気づかないんだなって書き込みに反応しただけなのにひどくない!?

76 21/12/24(金)13:53:48 No.879491347

>ff12がローポリって話だけ聞くけど7~12でどれぐらいの数の変遷なのかって話は聞かないから尾鰭の付いた噂なんじゃないかと思ってる いや調べろや

77 21/12/24(金)13:53:52 No.879491358

クエストのカメラ演出担当とぶどうのグラフィック担当者の間での意思疎通が不十分だったと思われる よりにもよってメインクエストでドアップになったから全プレイヤーが気づいてしまった

78 21/12/24(金)13:54:37 No.879491532

50ポリゴンくらい

79 21/12/24(金)13:54:45 No.879491564

>ff12がローポリって話だけ聞くけど7~12でどれぐらいの数の変遷なのかって話は聞かないから尾鰭の付いた噂なんじゃないかと思ってる 10があまりにもポリゴン数多くて負荷かけてたから12ではその半分くらいになったそうな

80 21/12/24(金)13:55:02 No.879491622

スレ画の上半身だけでもぱっと見100もなさそうだけど 何処で残り900使ってるの?

81 21/12/24(金)13:55:22 No.879491692

板でいいんじゃねえかな…

82 21/12/24(金)13:55:28 No.879491708

重要なオブジェクトであろうとイベントで映る葡萄だけハイポリにするかLODで切り替わるようにして基本はクリスタル状態だと思う

83 21/12/24(金)13:56:08 No.879491859

FFは7から8の時でもキャラのポリゴン数減ってたりする

84 21/12/24(金)13:56:24 No.879491924

モデルがあるだけ上等だろ スプライトで誤魔化すわ

85 21/12/24(金)13:56:32 No.879491955

書き込みをした人によって削除されました

86 21/12/24(金)13:56:44 No.879491999

FF14のブドウはなぜここまでイジられてるの…

87 21/12/24(金)13:56:47 No.879492013

>FFは7から8の時でもキャラのポリゴン数減ってたりする 7かなりローポリに見えるのに減らせてるのか…

88 21/12/24(金)13:57:07 No.879492098

バーチャ2より1のほうが1キャラのポリゴン数は多い

89 21/12/24(金)13:57:15 No.879492134

そもそも葡萄は技術の問題ではなく重さの問題だから…

90 21/12/24(金)13:57:20 No.879492158

これで今後出るゲームのぶどうはグラに力入れてたら笑う

91 21/12/24(金)13:57:30 No.879492191

テクスチャ頑張ればどうにかなっちまうんだ

92 21/12/24(金)13:57:39 No.879492220

つーかぶどうをポリゴンで表示する必要ある? ドラクエ形式でいいじゃん

93 21/12/24(金)13:57:48 No.879492262

>スレ画の上半身だけでもぱっと見100もなさそうだけど >何処で残り900使ってるの? 2コマ目は千と千尋のパロ 3コマ目はフィストのパロ

94 21/12/24(金)13:58:06 No.879492319

大量に数を用意しないといけもののポリゴン数なんていくらでも削っても良いんだ ただ動画の目立つところにあったから話題になっただけで

95 21/12/24(金)13:58:12 No.879492347

つまりリヴァイアサンおにぎりがFFの標準に…?

96 21/12/24(金)13:58:24 No.879492406

>これで今後出るゲームのぶどうはグラに力入れてたら笑う アニメのキャベツみたいな…

97 21/12/24(金)13:58:37 No.879492456

>つーかぶどうをポリゴンで表示する必要ある? >ドラクエ形式でいいじゃん だめ

98 21/12/24(金)13:58:39 No.879492461

>テクスチャ頑張ればどうにかなっちまうんだ フォトリアルにこだわってる連中はテクスチャの解像度さえ上げればサクサクになるぞ

99 21/12/24(金)13:59:02 No.879492532

キャラ設定はかわいいイラストだよ

100 21/12/24(金)13:59:05 No.879492546

手前の数個だけハイポリにして奥のはLODどころかビルボードでもいいよね

101 21/12/24(金)13:59:11 No.879492569

>つまりリヴァイアサンおにぎりがFFの標準に…? プロジェクトの進行が止まってなきゃおにぎりは生まれてないよ…

102 21/12/24(金)13:59:13 No.879492576

>>FFは7から8の時でもキャラのポリゴン数減ってたりする >7かなりローポリに見えるのに減らせてるのか… 8はキャラアップになると結構ね… 7はバトル中は高いか

103 21/12/24(金)13:59:32 No.879492662

調べても具体的な数じゃなくて10基準の話しかないから10が多すぎたんじゃないかローポリと呼ばれる他のモデルと比較してどうなのかって話なんだけど

104 21/12/24(金)13:59:46 No.879492720

今はポリゴン数はなるべく減らしてノーマルマップで表現するんだよ

105 21/12/24(金)14:00:39 No.879492939

初代バーチャはあんなカクカクなのにヌルヌル動くってことに感動を受けたな…

106 21/12/24(金)14:01:10 No.879493068

あのクソグラ感を絵で再現できるの凄いと思う

107 21/12/24(金)14:01:59 No.879493244

ポリゴン数自体は割と多くても問題ないんだけどね それを作る労力とかそっちのコストのほうが重い

108 21/12/24(金)14:02:16 No.879493305

>今はポリゴン数はなるべく減らしてノーマルマップで表現するんだよ ポリゴン自体が視覚的には錯視みたいなもんなのに ポリゴンという情報上の構造概念に対する錯視まで出てきて意味わかんない

109 21/12/24(金)14:02:19 No.879493322

これからはnaniteの時代が来る~!ってずっと言われてるし…

110 21/12/24(金)14:03:17 No.879493508

fu644286.jpg いつもの比較

111 21/12/24(金)14:03:45 No.879493619

動画とゲーム、特にオンラインゲームはまた話が違うから

112 21/12/24(金)14:04:24 No.879493754

>fu644286.jpg >いつもの比較 MGS4のスネークのポリゴン数そんなに少なかったんだな…

113 21/12/24(金)14:04:25 No.879493756

ノクティスは10万程度で出来るんだ…って思うとスクエニ凄いな

114 21/12/24(金)14:04:33 No.879493792

スマホゲーでやるならポリゴン数はすげー減らしたいはず 同時描画できるキャラ数がもう全然違う

115 21/12/24(金)14:04:43 No.879493820

>fu644286.jpg >いつもの比較 雑過ぎて信用出来ないやつ

116 21/12/24(金)14:05:04 No.879493895

>なんだ?PS2後期のポリ数か? PS2の後期ってMGS3とか出てた頃だぞ…

117 21/12/24(金)14:05:48 No.879494031

>これで今後出るゲームのぶどうはグラに力入れてたら笑う キャベツじゃあるまいし

118 21/12/24(金)14:06:15 No.879494107

そういやLive2Dって3Dマッピングはマジで関係ないの?

119 21/12/24(金)14:06:34 No.879494172

>fu644286.jpg >いつもの比較 これ戦闘力みたいで好き

120 21/12/24(金)14:07:07 No.879494268

>fu644286.jpg 512の世界に生きてる人間からするとそんな贅沢に使って何をやるつもりなんだ??ってなる

121 21/12/24(金)14:07:15 No.879494293

>これ戦闘力みたいで好き 多分脳内でシンゴジラとアームズフォートが戦ってる

122 21/12/24(金)14:09:00 No.879494650

正直ブドウよりウリエンジェの首飾りの方が気になってる

123 21/12/24(金)14:09:10 No.879494687

FF13も結構なローポリをものすごいテクスチャ芸でなんとかしてる

124 21/12/24(金)14:09:21 No.879494725

闘技場の背景にいる観客とか当時の創意工夫が感じられてすき

125 21/12/24(金)14:11:42 No.879495207

>512の世界に生きてる人間からするとそんな贅沢に使って何をやるつもりなんだ??ってなる 実例で示されてるだろ

126 21/12/24(金)14:13:48 No.879495627

>>fu644286.jpg >512の世界に生きてる人間からするとそんな贅沢に使って何をやるつもりなんだ??ってなる おっぱいぷるんぷるんさせる

127 21/12/24(金)14:15:23 No.879495950

FF14は元気に見えるけど2世代前のゲームだから…

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