虹裏img歴史資料館

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21/12/21(火)11:02:27 わからん… のスレッド詳細

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画像ファイル名:1640052147603.jpg 21/12/21(火)11:02:27 No.878527687

わからん…

1 21/12/21(火)11:04:31 No.878528025

>わからん… わかる

2 21/12/21(火)11:09:28 No.878528874

Write Default わからん

3 21/12/21(火)11:10:20 No.878529012

わからん

4 21/12/21(火)11:11:39 No.878529237

最近までゲームメーカー企業だと思ってた 色んなゲームに携わってるなあと

5 21/12/21(火)11:12:27 No.878529377

Constraint わからん Animation わからん Rigidbody わからん

6 21/12/21(火)11:13:10 No.878529495

これで本格的にゲーム作ってみたいけど、未だにブロック避けみたいなのしか作れてない...

7 21/12/21(火)11:13:28 No.878529559

本来全部一人でやるもんじゃないからそりゃあね…

8 21/12/21(火)11:14:50 No.878529801

>最近までゲームメーカー企業だと思ってた >色んなゲームに携わってるなあと こういう人って普段どういうニュース見て生活してるの?

9 21/12/21(火)11:16:42 No.878530133

親切機能が動作阻害してるケース多くね!?

10 21/12/21(火)11:19:02 No.878530571

VRCから触れ始めてしばらくはアバターお着替えツールだったけどワールドに手を着け始めてからこれそういやゲームエンジンだったわ…ってなってる わからん

11 21/12/21(火)11:19:16 No.878530612

たいていのゲームのサンプルが用意されてるから 絵を差し替えれば出来上がり 絵が描けない?アセットストアで購入だ

12 21/12/21(火)11:19:51 No.878530724

わからん わからんので 検索して出たのを参考にする わからん

13 21/12/21(火)11:20:19 No.878530802

>わからん >わからんので >検索して出たのを参考にする >わからん (わからん事についてわからん用語でまくしたてられた解説記事)

14 21/12/21(火)11:20:42 No.878530862

このアセットと同じようなことをしたい ちょっと書き換えよう わからん

15 21/12/21(火)11:20:48 No.878530883

フォーラムで質問したらそれバグだわって言われる

16 21/12/21(火)11:21:16 No.878530981

公式の解説通りにやっている わからん

17 21/12/21(火)11:22:06 No.878531148

お金払って英語ができればマンツーマンで公式サポートしてもらえるぜ!

18 21/12/21(火)11:22:30 No.878531213

もうこのロゴじゃないぞ

19 21/12/21(火)11:23:28 No.878531387

英語 わからん

20 21/12/21(火)11:23:50 No.878531454

アセットストアの規約がいまだによくわかってない なんか最近変わったよね?unity内で使う分には何でもいいってこと?

21 21/12/21(火)11:23:57 No.878531482

プログラム わからん

22 21/12/21(火)11:24:42 No.878531628

日本語翻訳版使えばわからん英語も読めるぜー!ってやったら解説記事は英語版前提で「ここの値をVelocityにしましょう」とか出てきてどこ!?どこのどれ!?ってなる

23 21/12/21(火)11:25:00 No.878531689

英語読めん…

24 21/12/21(火)11:25:05 No.878531701

英語わからんけどチュートリアル通りにやったら動いた! なんで動いてるのかわからん…

25 21/12/21(火)11:27:46 No.878532192

ベクトルとクォータニオンがわからん… 俺は雰囲気で関数を使っている

26 21/12/21(火)11:29:04 No.878532424

なんかゲーム作ろうと思ったけどモデル自作に凝っちゃって全然進んでない

27 21/12/21(火)11:30:40 No.878532698

数学の勉強は重要であるということをこれでもかと知らしめてくるやつ

28 21/12/21(火)11:31:36 No.878532877

シェーダーも数学前提だし難しい…

29 21/12/21(火)11:32:13 No.878533009

https://unityroom.com/unity1weeks 26日まで!

30 21/12/21(火)11:32:19 No.878533030

Youtubeの解説動画見てバカ正直に言われた通りに作ってたら何だかんだで色々できるようになって嬉しい つい先月までは画面の見方すらよくわからなかったのに

31 21/12/21(火)11:32:39 No.878533099

よいか「」ゲーム部分以外はゲームが出来てから調整するのだ いつまでたっても進まんぞ

32 21/12/21(火)11:35:13 No.878533594

EuclidianSpaceいいよね

33 21/12/21(火)11:35:16 No.878533604

>つい先月までは画面の見方すらよくわからなかったのに どこいじったらどうなるってのを理解するって大事よね

34 21/12/21(火)11:35:43 No.878533694

>https://unityroom.com/unity1weeks >26日まで! クソゲーでも未完成でもいいから作るって宣言したのにいまimg見てる

35 21/12/21(火)11:42:45 No.878535066

お仕事で触ることになりそうだから家のプアなPCにお試しで入れたら動かない…

36 21/12/21(火)11:44:08 No.878535295

基本的に何もかもわからん

37 21/12/21(火)11:47:13 No.878535849

>こういう人って普段どういうニュース見て生活してるの? Unityはニュースに出ねえよ!

38 21/12/21(火)11:48:51 No.878536169

いつも「おお!キャラが動いた!」までで満足してしまう 本当はそのキャラに当たり判定付けてゲームにしないと完成しないのだが 「当たり判定でダメージを与えてライフが0になったら敵がやられモーションで消える」が作れない

39 21/12/21(火)11:49:53 No.878536366

>いつも「おお!キャラが動いた!」までで満足してしまう >本当はそのキャラに当たり判定付けてゲームにしないと完成しないのだが >「当たり判定でダメージを与えてライフが0になったら敵がやられモーションで消える」が作れない プログラム面は想像できるけどモーションが作れない

40 21/12/21(火)11:50:59 No.878536601

>プログラム面は想像できるけどモーションが作れない 俺は逆にプログラムからっきしでモーションは楽しく作れる 2DアニメでもBlender使っての3Dでもできる 昔そういう仕事しててクビになったからね!

41 21/12/21(火)11:51:41 No.878536721

なんで急に辛いこと言うの…

42 21/12/21(火)11:52:13 No.878536835

OnCollisionEnterとOnTriggerEnterが発火するRigidBodyの組み合わせ未だに覚えていない

43 21/12/21(火)11:52:45 No.878536920

いい教本教えて

44 21/12/21(火)11:54:46 No.878537330

>いい教本教えて セール中バイナウ! https://www.amazon.co.jp/dp/B097GBR2N3/ref=cm_sw_r_tw_dp_M5D0CX48V8ASR0KZHDDY

45 21/12/21(火)11:55:01 No.878537397

色々機能の入った2Dアセットがあって インベントリ機能を目当てに入れたら 入れた時点でそのアセット独自の物理エンジンが展開されて 世界の法則がメチャクチャになってだめだった

46 21/12/21(火)11:55:19 No.878537452

色々苦労してできた!ってなった後 もっと簡単な方法あったって気づくのいいよね

47 21/12/21(火)11:55:24 No.878537469

Resourcesフォルダもdontdestroyonload も便利なのに 公式は使うなと言う

48 21/12/21(火)11:55:25 No.878537477

3Dもプログラムもできるようになったけど今度はやる作業量が多すぎることに気づいた あと何作れば面白くなるかとかゲームデザインが全然決まらねぇ…

49 21/12/21(火)11:56:36 No.878537708

>セール中バイナウ! >https://www.amazon.co.jp/dp/B097GBR2N3/ref=cm_sw_r_tw_dp_M5D0CX48V8ASR0KZHDDY ガチすぎるよぉ~ もっと入門用なライトな奴がいい

50 21/12/21(火)11:56:59 No.878537812

だんだんスキルがレベルアップしてくるから 最初の頃に作ったアホな実装がすごくアホに見えることあるよね そしてアホな実装はアホな実装のままにしておくのも ゲームを完成させるには必要

51 21/12/21(火)11:57:16 No.878537873

RenderTexture越しにuGUI発火させる仕組みとか細かいもの作って遊んでばかりいる

52 21/12/21(火)11:57:48 No.878537995

>もっと入門用なライトな奴がいい 公式の玉転がし

53 21/12/21(火)11:58:09 No.878538072

分業って大事なのでは

54 21/12/21(火)11:58:57 No.878538237

>https://www.amazon.co.jp/dp/B097GBR2N3/ref=cm_sw_r_tw_dp_M5D0CX48V8ASR0KZHDDY これこんなにすんの!? 入門用はこっちでいいんじゃ? https://www.amazon.co.jp/dp/4802613156/

55 21/12/21(火)11:59:41 No.878538405

分業なんてよっぽど作るものがハッキリしてるリーダーシップの持ち主がいないとできるものではないよ

56 21/12/21(火)11:59:41 No.878538407

>分業って大事なのでは 分業だとクビになって一人で放り出されると何もできなくなるんだよな

57 21/12/21(火)12:00:00 No.878538490

最初から汎用的に上手く作ろうとすると制作進行しないから後でええ! 依存解消めちゃくちゃ面倒くさいことになった…

58 21/12/21(火)12:01:09 No.878538756

>色々苦労してできた!ってなった後 >もっと簡単な方法あったって気づくのいいよね 次はもっと上手く作れるな!

59 21/12/21(火)12:01:20 No.878538793

わからんけどストアでサンプルゲーム手に入れて差し替えていけばなんとかなるんじゃないだろうかって気分はする

60 21/12/21(火)12:01:22 No.878538801

仕事じゃない分業は頓挫する可能性も人数分上がる

61 21/12/21(火)12:02:01 No.878538964

クリーンアーキテクチャとまでは言わんけども 仕様を押し付ける側(インターフェイス)と 仕様を押し付けられる側(実装)を分けるのは大事

62 21/12/21(火)12:05:56 No.878539807

本より動画のほうが情報量多くて良いよ

63 21/12/21(火)12:08:36 No.878540412

単に動かしたいだけならアセット使えばええ

64 21/12/21(火)12:09:24 No.878540624

ゲームだけじゃなくてロボット制御とか工場の管理にも使われてるし 極めたら仕事に困らないよ

65 21/12/21(火)12:09:38 No.878540674

>本より動画のほうが情報量多くて良いよ 比べるようなもんじゃないだろ

66 21/12/21(火)12:11:34 No.878541142

アセットストア見てもイメージにあった3Dモデル無いし自分にはモデリング技術ないしどうにもならん

67 21/12/21(火)12:13:13 No.878541586

>「当たり判定でダメージを与えてライフが0になったら敵がやられモーションで消える」が作れない こういう汎用性の高いというかみんな欲してるものは探せばすぐ出てくるのでありがたくパクるのがいいよね

68 21/12/21(火)12:14:06 No.878541844

>アセットストア見てもイメージにあった3Dモデル無いし自分にはモデリング技術ないしどうにもならん モデルは適当にそのへんのでも骨があればhumanoid化で共通モーション使えるからなんとかなる

69 21/12/21(火)12:14:55 No.878542103

アニメーションコントローラーの遷移がめんどくさい!

70 21/12/21(火)12:14:58 No.878542116

>アセットストア見てもイメージにあった3Dモデル無いし自分にはモデリング技術ないしどうにもならん blender勉強しようぜ!

71 21/12/21(火)12:15:57 No.878542414

ver多すぎ わからん

72 21/12/21(火)12:17:14 No.878542801

>こういう汎用性の高いというかみんな欲してるものは探せばすぐ出てくるのでありがたくパクるのがいいよね マジ?勉強不足だった…調べてくる

73 21/12/21(火)12:17:15 No.878542810

同業者と恒常的に話す繋がりを作っといて得だったのは 検索して出てくる無数の実装方法の中からアレが楽だったよみたいな経験者の話を聞けること 実装の仕方は検索すれば出てくるけど楽なやり方はもうやった人に聞くのが一番信頼度が高い

74 21/12/21(火)12:18:28 No.878543187

>ゲームだけじゃなくてロボット制御とか工場の管理にも使われてるし >極めたら仕事に困らないよ 今これをやらされようとしている…わからん

75 21/12/21(火)12:18:39 No.878543240

前に教えてもらったUnityでローグライクゲー作ろうのホームページをちゃんと読んでないの思い出した

76 21/12/21(火)12:19:48 No.878543576

簡単にmetaぶっ壊れるから嫌い せめてバックアップ簡単なら良いんだけど…

77 21/12/21(火)12:20:30 No.878543794

極めるというか使い方というより考え方育つのがデカい

78 21/12/21(火)12:21:10 No.878543987

モデリング俺 ゲームシステム俺 ゲームデザイン俺 企画も進行も監督も全部俺

79 21/12/21(火)12:21:12 No.878543999

>簡単にmetaぶっ壊れるから嫌い >せめてバックアップ簡単なら良いんだけど… そこらへんは自前で環境構築するしかないな

80 21/12/21(火)12:22:09 No.878544265

うっかりエクスプローラーでファイル移動してmeta消滅してセットアップやり直しとかね…

81 21/12/21(火)12:22:34 No.878544377

>>分業って大事なのでは >分業だとクビになって一人で放り出されると何もできなくなるんだよな それはそうだしクビになってもいいように全部できるようになるとそもそもクビにならなくなる

82 21/12/21(火)12:22:54 No.878544478

一人でもSVNで管理しよう

83 21/12/21(火)12:23:53 No.878544774

ひとりプロジェクトだろうとSVN構築して管理すると事故対策についてはいい感じになるよ

84 21/12/21(火)12:24:11 No.878544847

過去Verに戻せるのがいいよね

85 21/12/21(火)12:24:53 No.878545060

亀のアイコンいいよね…

86 21/12/21(火)12:25:37 No.878545266

サウンドのアセットたまに買うけどunitypackage以外の方法で配布してくれってなる

87 21/12/21(火)12:25:41 No.878545295

ロックしたまま帰るんじゃねーーー

88 21/12/21(火)12:26:24 No.878545517

サーバ借りるお金ないからローカルにリポジトリ作るね… 間違って消した…

89 21/12/21(火)12:27:27 No.878545848

>間違って消した… ここまでは責任もてねえ!

90 21/12/21(火)12:28:29 No.878546149

焦るんじゃない…俺はゲームを作りたいんじゃない VRCのワールドを作りたいだけなんだ

91 21/12/21(火)12:30:54 No.878546903

psストアにアセットまんまのゲーム出てくると俺にもできんじゃねってなるけど無理だ

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