21/12/21(火)11:02:27 わからん… のスレッド詳細
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画像ファイル名:1640052147603.jpg 21/12/21(火)11:02:27 No.878527687
わからん…
1 21/12/21(火)11:04:31 No.878528025
>わからん… わかる
2 21/12/21(火)11:09:28 No.878528874
Write Default わからん
3 21/12/21(火)11:10:20 No.878529012
わからん
4 21/12/21(火)11:11:39 No.878529237
最近までゲームメーカー企業だと思ってた 色んなゲームに携わってるなあと
5 21/12/21(火)11:12:27 No.878529377
Constraint わからん Animation わからん Rigidbody わからん
6 21/12/21(火)11:13:10 No.878529495
これで本格的にゲーム作ってみたいけど、未だにブロック避けみたいなのしか作れてない...
7 21/12/21(火)11:13:28 No.878529559
本来全部一人でやるもんじゃないからそりゃあね…
8 21/12/21(火)11:14:50 No.878529801
>最近までゲームメーカー企業だと思ってた >色んなゲームに携わってるなあと こういう人って普段どういうニュース見て生活してるの?
9 21/12/21(火)11:16:42 No.878530133
親切機能が動作阻害してるケース多くね!?
10 21/12/21(火)11:19:02 No.878530571
VRCから触れ始めてしばらくはアバターお着替えツールだったけどワールドに手を着け始めてからこれそういやゲームエンジンだったわ…ってなってる わからん
11 21/12/21(火)11:19:16 No.878530612
たいていのゲームのサンプルが用意されてるから 絵を差し替えれば出来上がり 絵が描けない?アセットストアで購入だ
12 21/12/21(火)11:19:51 No.878530724
わからん わからんので 検索して出たのを参考にする わからん
13 21/12/21(火)11:20:19 No.878530802
>わからん >わからんので >検索して出たのを参考にする >わからん (わからん事についてわからん用語でまくしたてられた解説記事)
14 21/12/21(火)11:20:42 No.878530862
このアセットと同じようなことをしたい ちょっと書き換えよう わからん
15 21/12/21(火)11:20:48 No.878530883
フォーラムで質問したらそれバグだわって言われる
16 21/12/21(火)11:21:16 No.878530981
公式の解説通りにやっている わからん
17 21/12/21(火)11:22:06 No.878531148
お金払って英語ができればマンツーマンで公式サポートしてもらえるぜ!
18 21/12/21(火)11:22:30 No.878531213
もうこのロゴじゃないぞ
19 21/12/21(火)11:23:28 No.878531387
英語 わからん
20 21/12/21(火)11:23:50 No.878531454
アセットストアの規約がいまだによくわかってない なんか最近変わったよね?unity内で使う分には何でもいいってこと?
21 21/12/21(火)11:23:57 No.878531482
プログラム わからん
22 21/12/21(火)11:24:42 No.878531628
日本語翻訳版使えばわからん英語も読めるぜー!ってやったら解説記事は英語版前提で「ここの値をVelocityにしましょう」とか出てきてどこ!?どこのどれ!?ってなる
23 21/12/21(火)11:25:00 No.878531689
英語読めん…
24 21/12/21(火)11:25:05 No.878531701
英語わからんけどチュートリアル通りにやったら動いた! なんで動いてるのかわからん…
25 21/12/21(火)11:27:46 No.878532192
ベクトルとクォータニオンがわからん… 俺は雰囲気で関数を使っている
26 21/12/21(火)11:29:04 No.878532424
なんかゲーム作ろうと思ったけどモデル自作に凝っちゃって全然進んでない
27 21/12/21(火)11:30:40 No.878532698
数学の勉強は重要であるということをこれでもかと知らしめてくるやつ
28 21/12/21(火)11:31:36 No.878532877
シェーダーも数学前提だし難しい…
29 21/12/21(火)11:32:13 No.878533009
https://unityroom.com/unity1weeks 26日まで!
30 21/12/21(火)11:32:19 No.878533030
Youtubeの解説動画見てバカ正直に言われた通りに作ってたら何だかんだで色々できるようになって嬉しい つい先月までは画面の見方すらよくわからなかったのに
31 21/12/21(火)11:32:39 No.878533099
よいか「」ゲーム部分以外はゲームが出来てから調整するのだ いつまでたっても進まんぞ
32 21/12/21(火)11:35:13 No.878533594
EuclidianSpaceいいよね
33 21/12/21(火)11:35:16 No.878533604
>つい先月までは画面の見方すらよくわからなかったのに どこいじったらどうなるってのを理解するって大事よね
34 21/12/21(火)11:35:43 No.878533694
>https://unityroom.com/unity1weeks >26日まで! クソゲーでも未完成でもいいから作るって宣言したのにいまimg見てる
35 21/12/21(火)11:42:45 No.878535066
お仕事で触ることになりそうだから家のプアなPCにお試しで入れたら動かない…
36 21/12/21(火)11:44:08 No.878535295
基本的に何もかもわからん
37 21/12/21(火)11:47:13 No.878535849
>こういう人って普段どういうニュース見て生活してるの? Unityはニュースに出ねえよ!
38 21/12/21(火)11:48:51 No.878536169
いつも「おお!キャラが動いた!」までで満足してしまう 本当はそのキャラに当たり判定付けてゲームにしないと完成しないのだが 「当たり判定でダメージを与えてライフが0になったら敵がやられモーションで消える」が作れない
39 21/12/21(火)11:49:53 No.878536366
>いつも「おお!キャラが動いた!」までで満足してしまう >本当はそのキャラに当たり判定付けてゲームにしないと完成しないのだが >「当たり判定でダメージを与えてライフが0になったら敵がやられモーションで消える」が作れない プログラム面は想像できるけどモーションが作れない
40 21/12/21(火)11:50:59 No.878536601
>プログラム面は想像できるけどモーションが作れない 俺は逆にプログラムからっきしでモーションは楽しく作れる 2DアニメでもBlender使っての3Dでもできる 昔そういう仕事しててクビになったからね!
41 21/12/21(火)11:51:41 No.878536721
なんで急に辛いこと言うの…
42 21/12/21(火)11:52:13 No.878536835
OnCollisionEnterとOnTriggerEnterが発火するRigidBodyの組み合わせ未だに覚えていない
43 21/12/21(火)11:52:45 No.878536920
いい教本教えて
44 21/12/21(火)11:54:46 No.878537330
>いい教本教えて セール中バイナウ! https://www.amazon.co.jp/dp/B097GBR2N3/ref=cm_sw_r_tw_dp_M5D0CX48V8ASR0KZHDDY
45 21/12/21(火)11:55:01 No.878537397
色々機能の入った2Dアセットがあって インベントリ機能を目当てに入れたら 入れた時点でそのアセット独自の物理エンジンが展開されて 世界の法則がメチャクチャになってだめだった
46 21/12/21(火)11:55:19 No.878537452
色々苦労してできた!ってなった後 もっと簡単な方法あったって気づくのいいよね
47 21/12/21(火)11:55:24 No.878537469
Resourcesフォルダもdontdestroyonload も便利なのに 公式は使うなと言う
48 21/12/21(火)11:55:25 No.878537477
3Dもプログラムもできるようになったけど今度はやる作業量が多すぎることに気づいた あと何作れば面白くなるかとかゲームデザインが全然決まらねぇ…
49 21/12/21(火)11:56:36 No.878537708
>セール中バイナウ! >https://www.amazon.co.jp/dp/B097GBR2N3/ref=cm_sw_r_tw_dp_M5D0CX48V8ASR0KZHDDY ガチすぎるよぉ~ もっと入門用なライトな奴がいい
50 21/12/21(火)11:56:59 No.878537812
だんだんスキルがレベルアップしてくるから 最初の頃に作ったアホな実装がすごくアホに見えることあるよね そしてアホな実装はアホな実装のままにしておくのも ゲームを完成させるには必要
51 21/12/21(火)11:57:16 No.878537873
RenderTexture越しにuGUI発火させる仕組みとか細かいもの作って遊んでばかりいる
52 21/12/21(火)11:57:48 No.878537995
>もっと入門用なライトな奴がいい 公式の玉転がし
53 21/12/21(火)11:58:09 No.878538072
分業って大事なのでは
54 21/12/21(火)11:58:57 No.878538237
>https://www.amazon.co.jp/dp/B097GBR2N3/ref=cm_sw_r_tw_dp_M5D0CX48V8ASR0KZHDDY これこんなにすんの!? 入門用はこっちでいいんじゃ? https://www.amazon.co.jp/dp/4802613156/
55 21/12/21(火)11:59:41 No.878538405
分業なんてよっぽど作るものがハッキリしてるリーダーシップの持ち主がいないとできるものではないよ
56 21/12/21(火)11:59:41 No.878538407
>分業って大事なのでは 分業だとクビになって一人で放り出されると何もできなくなるんだよな
57 21/12/21(火)12:00:00 No.878538490
最初から汎用的に上手く作ろうとすると制作進行しないから後でええ! 依存解消めちゃくちゃ面倒くさいことになった…
58 21/12/21(火)12:01:09 No.878538756
>色々苦労してできた!ってなった後 >もっと簡単な方法あったって気づくのいいよね 次はもっと上手く作れるな!
59 21/12/21(火)12:01:20 No.878538793
わからんけどストアでサンプルゲーム手に入れて差し替えていけばなんとかなるんじゃないだろうかって気分はする
60 21/12/21(火)12:01:22 No.878538801
仕事じゃない分業は頓挫する可能性も人数分上がる
61 21/12/21(火)12:02:01 No.878538964
クリーンアーキテクチャとまでは言わんけども 仕様を押し付ける側(インターフェイス)と 仕様を押し付けられる側(実装)を分けるのは大事
62 21/12/21(火)12:05:56 No.878539807
本より動画のほうが情報量多くて良いよ
63 21/12/21(火)12:08:36 No.878540412
単に動かしたいだけならアセット使えばええ
64 21/12/21(火)12:09:24 No.878540624
ゲームだけじゃなくてロボット制御とか工場の管理にも使われてるし 極めたら仕事に困らないよ
65 21/12/21(火)12:09:38 No.878540674
>本より動画のほうが情報量多くて良いよ 比べるようなもんじゃないだろ
66 21/12/21(火)12:11:34 No.878541142
アセットストア見てもイメージにあった3Dモデル無いし自分にはモデリング技術ないしどうにもならん
67 21/12/21(火)12:13:13 No.878541586
>「当たり判定でダメージを与えてライフが0になったら敵がやられモーションで消える」が作れない こういう汎用性の高いというかみんな欲してるものは探せばすぐ出てくるのでありがたくパクるのがいいよね
68 21/12/21(火)12:14:06 No.878541844
>アセットストア見てもイメージにあった3Dモデル無いし自分にはモデリング技術ないしどうにもならん モデルは適当にそのへんのでも骨があればhumanoid化で共通モーション使えるからなんとかなる
69 21/12/21(火)12:14:55 No.878542103
アニメーションコントローラーの遷移がめんどくさい!
70 21/12/21(火)12:14:58 No.878542116
>アセットストア見てもイメージにあった3Dモデル無いし自分にはモデリング技術ないしどうにもならん blender勉強しようぜ!
71 21/12/21(火)12:15:57 No.878542414
ver多すぎ わからん
72 21/12/21(火)12:17:14 No.878542801
>こういう汎用性の高いというかみんな欲してるものは探せばすぐ出てくるのでありがたくパクるのがいいよね マジ?勉強不足だった…調べてくる
73 21/12/21(火)12:17:15 No.878542810
同業者と恒常的に話す繋がりを作っといて得だったのは 検索して出てくる無数の実装方法の中からアレが楽だったよみたいな経験者の話を聞けること 実装の仕方は検索すれば出てくるけど楽なやり方はもうやった人に聞くのが一番信頼度が高い
74 21/12/21(火)12:18:28 No.878543187
>ゲームだけじゃなくてロボット制御とか工場の管理にも使われてるし >極めたら仕事に困らないよ 今これをやらされようとしている…わからん
75 21/12/21(火)12:18:39 No.878543240
前に教えてもらったUnityでローグライクゲー作ろうのホームページをちゃんと読んでないの思い出した
76 21/12/21(火)12:19:48 No.878543576
簡単にmetaぶっ壊れるから嫌い せめてバックアップ簡単なら良いんだけど…
77 21/12/21(火)12:20:30 No.878543794
極めるというか使い方というより考え方育つのがデカい
78 21/12/21(火)12:21:10 No.878543987
モデリング俺 ゲームシステム俺 ゲームデザイン俺 企画も進行も監督も全部俺
79 21/12/21(火)12:21:12 No.878543999
>簡単にmetaぶっ壊れるから嫌い >せめてバックアップ簡単なら良いんだけど… そこらへんは自前で環境構築するしかないな
80 21/12/21(火)12:22:09 No.878544265
うっかりエクスプローラーでファイル移動してmeta消滅してセットアップやり直しとかね…
81 21/12/21(火)12:22:34 No.878544377
>>分業って大事なのでは >分業だとクビになって一人で放り出されると何もできなくなるんだよな それはそうだしクビになってもいいように全部できるようになるとそもそもクビにならなくなる
82 21/12/21(火)12:22:54 No.878544478
一人でもSVNで管理しよう
83 21/12/21(火)12:23:53 No.878544774
ひとりプロジェクトだろうとSVN構築して管理すると事故対策についてはいい感じになるよ
84 21/12/21(火)12:24:11 No.878544847
過去Verに戻せるのがいいよね
85 21/12/21(火)12:24:53 No.878545060
亀のアイコンいいよね…
86 21/12/21(火)12:25:37 No.878545266
サウンドのアセットたまに買うけどunitypackage以外の方法で配布してくれってなる
87 21/12/21(火)12:25:41 No.878545295
ロックしたまま帰るんじゃねーーー
88 21/12/21(火)12:26:24 No.878545517
サーバ借りるお金ないからローカルにリポジトリ作るね… 間違って消した…
89 21/12/21(火)12:27:27 No.878545848
>間違って消した… ここまでは責任もてねえ!
90 21/12/21(火)12:28:29 No.878546149
焦るんじゃない…俺はゲームを作りたいんじゃない VRCのワールドを作りたいだけなんだ
91 21/12/21(火)12:30:54 No.878546903
psストアにアセットまんまのゲーム出てくると俺にもできんじゃねってなるけど無理だ