21/12/21(火)01:25:15 フルカ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1640017515797.jpg 21/12/21(火)01:25:15 No.878467772
フルカウルミニ四駆のカウルが少しずつみじかくなっていったのって何が原因なの
1 21/12/21(火)01:32:12 No.878469341
空力特性と軽量化のバランス調整がZMC素材にする事で進化していったんだよ
2 21/12/21(火)01:34:37 No.878469809
バイソンマグナムとかZウイングマグナムで戻ってるし…
3 21/12/21(火)01:36:15 No.878470125
全体で見ればコンセプト守ってるほうだとは思うぞ
4 21/12/21(火)01:41:58 No.878471201
精度がシビア過ぎて対象年齢のお子様には合わなかった 今のレーザーはどう頑張ってもタイヤとボディが当たらない
5 21/12/21(火)01:43:18 No.878471413
当時からカウルはバキバキ折られてたからな……
6 21/12/21(火)01:43:58 No.878471527
Vマシンの時点で取り外せるからな
7 21/12/21(火)01:44:57 No.878471708
エアロミニ四駆はまぁまぁ長いけど 結局おもちゃの方としてはタイヤの周りにカウルあると邪魔だからな…
8 21/12/21(火)01:45:03 No.878471726
当時スピンアックス買ったけどボディとタイヤが干渉しまくって全然走らなくてなんだこれとか思ったな…
9 21/12/21(火)01:45:56 No.878471898
大径つけるためにボディ削りまくってたの思い出す
10 21/12/21(火)01:46:14 No.878471953
大径タイヤ使えないとかカスタムの制約もあるよな…
11 21/12/21(火)01:49:41 No.878472561
当時ダウンフォースとか真面目に検証してデザインしてたのかな
12 21/12/21(火)01:51:20 No.878472847
空力以前に実車の1/32にしてはボディが分厚過ぎるからなぁ… このサイズじゃあまりにも重すぎる
13 21/12/21(火)01:53:09 No.878473144
かっこよさとかデザインを押し出すなら表面積あったほうがとは思う レースの実用性だと難しいとこだけど
14 21/12/21(火)01:54:05 No.878473313
今は大径タイヤじゃなくていいからセイバーでもいい
15 21/12/21(火)01:54:11 No.878473336
空力の恩恵よりも大径ホイールで速度増す恩恵の方があったので カウルとか邪魔なだけだった
16 21/12/21(火)01:56:02 No.878473649
>当時ダウンフォースとか真面目に検証してデザインしてたのかな 漫画家が基本デザイン作ってタミヤが商品原型って形だからカッコ優先
17 21/12/21(火)01:59:52 No.878474285
フルカウル大径は最後の最後に残しておいたとも取れるし…
18 21/12/21(火)02:01:49 No.878474597
大径ホイール改造が流行ってたのもあるだろうなぁ
19 21/12/21(火)02:03:23 No.878474815
明らかに大径の方が速かったからなぁ…
20 21/12/21(火)02:03:26 No.878474824
>かっこよさとかデザインを押し出すなら表面積あったほうがとは思う >レースの実用性だと難しいとこだけど ただ表面積あるだけだと初期のMSマシンみたいにデブになるし…
21 21/12/21(火)02:03:57 No.878474902
モーターに制限があったから大径とトルクチューンしか選択肢が無いんだよな…
22 21/12/21(火)02:05:17 No.878475124
フルカウル人気の陰で実力ではスーパーがブイブイ言わせてたんでしょう?
23 21/12/21(火)02:07:55 No.878475583
フルカウル出た当時の優勝マシンがトムゴディスペシャルだった気がする
24 21/12/21(火)02:09:43 No.878475856
エンペラーだのブーメランだのが跋扈してたな……
25 21/12/21(火)02:15:02 No.878476602
今はコースがテクニカルすぎて中径ローハイトが基本だからタイヤの干渉は大丈夫だけど サイドがマスダンパーに干渉したりするし あと空力より軽さの方が重要だし…
26 21/12/21(火)02:17:05 No.878476897
タマゴパックみたいなペラペラで薄い透明ボディが出てた覚えがある
27 21/12/21(火)02:18:21 No.878477108
当時レース優勝するのはスーパーミニ四駆とかの大径ホイール装着車だったから フルカウルミニ四駆は利点無かったよ
28 21/12/21(火)02:20:12 No.878477358
これあたらしいやつ…?
29 21/12/21(火)02:27:40 No.878478342
スーパー2シャーシだから新しいやつ
30 21/12/21(火)02:30:35 No.878478724
ライトのシールが全然違うだろう
31 21/12/21(火)02:31:22 No.878478826
エアロシリーズって当日どんな扱いだったん?
32 21/12/21(火)02:33:30 No.878479077
自重が1/10くらいまで減れば空力も意味が出てくる気がする
33 21/12/21(火)02:34:28 No.878479178
烈豪世代としてはエアロミニ四駆はタイヤむき出しでダサってなったからやっぱフルカウルだったんだと思うよ
34 21/12/21(火)02:36:12 No.878479360
ブーム終息期の割には車種あるほうなんじゃなかろうかMAX
35 21/12/21(火)02:41:44 No.878479896
ホビーの宿命というか加齢によるレーサーの卒業がね… 94年から00年でちょうど1周だし
36 21/12/21(火)02:41:57 No.878479914
ナックルブレイカーブラックスペシャルが一番好き
37 21/12/21(火)02:44:13 No.878480127
漫画が先だったってことは最初は書きやすさ優先でタイヤ隠して書きなれてきてかっこよさ求めてタイヤ出したのかな
38 21/12/21(火)02:47:49 No.878480436
トライダガー辺りから好きにデザインさせてもらえたって話だからセイバーはタミヤ側の都合の方が多いんじゃないの?
39 21/12/21(火)02:51:32 No.878480775
ものすごい今更だけど初期マシンってみんな武器名なんだな…
40 21/12/21(火)02:53:40 No.878480971
タミヤだから何も考えず適当に出してるだけだよ 本社がリニア反対国賊県にあるから潰れてほしい東京本社のバンダイに権利移してほしい
41 21/12/21(火)02:54:33 No.878481033
え何急に…
42 21/12/21(火)02:55:41 No.878481118
なにタミヤってリニアの代わりにミニ四駆を走らせる気でいるの?
43 21/12/21(火)02:56:27 No.878481189
>なにタミヤってリニアの代わりにミニ四駆を走らせる気でいるの? 昔ダンガンのプラットフォームを利用した電車の奴があってな…
44 21/12/21(火)02:59:15 No.878481423
丸出しはダサいけど完全に覆うのは不便なのでなんちゃってフルカウルが一番見栄えもして良い
45 21/12/21(火)03:01:24 No.878481624
>丸出しはダサいけど完全に覆うのは不便なのでなんちゃってフルカウルが一番見栄えもして良い デザインとしてはサイクロンは完成した感すらある…
46 21/12/21(火)03:04:51 No.878481878
フルカウルかこれに行き着いたからMAX以降はフルカウルってとこに回帰していったとも言える…
47 21/12/21(火)03:09:40 No.878482215
今見るとバイソンマグナムもカッコよく見える
48 21/12/21(火)03:18:57 No.878482892
プロト→Vマシン→ZMC→サイクロンと徐々にセミカウルに移行するのは良かった サイクロンは初TZシャーシだったのもあってより印象深い
49 21/12/21(火)03:24:38 No.878483294
サガミネーター「シャイニングスコーピオンのデザインこの夜でなんとか完成させて。タミヤさんも同席するから」 こした「はい...こしたやります...できました...」
50 21/12/21(火)03:25:25 No.878483347
シャイニングスコーピオン好き
51 21/12/21(火)03:26:39 No.878483422
>こした「はい...こしたやります...できました...」 当時は若かったというがどうして弾平とレツゴー並行連載できてるの...
52 21/12/21(火)03:51:18 No.878484933
>当時ダウンフォースとか真面目に検証してデザインしてたのかな このサイズとスピードでまじめにダウンフォース目指すならGUPのハイマウントウイングみたいなのいっぱい付けたみたいな形になるし…
53 21/12/21(火)03:52:37 No.878484998
当時はわかんないけど旧型ボディ使いたかったら後から買えば使えたわけだし 進化と称してフルカウルの名前形骸化するしかねえ
54 21/12/21(火)03:54:17 No.878485075
>本社がリニア反対国賊県にあるから潰れてほしい東京本社のバンダイに権利移してほしい 同じ県にあるバンダイの工場もつぶしちまおうぜ アオシマもハセガワもフジミもぜーんぶつぶしちまおう
55 21/12/21(火)04:00:34 No.878485399
ダンガンはポテンシャルは高かったと思うんだよな でもまあ少年に受けるギラギラのカッコよさはないのは分かる
56 21/12/21(火)04:02:19 No.878485489
書き込みをした人によって削除されました
57 21/12/21(火)04:04:22 No.878485588
>本社がリニア反対国賊県にあるから潰れてほしい東京本社のバンダイに権利移してほしい さすがにバカ意見すぎて不快
58 21/12/21(火)04:06:04 No.878485661
ダンガンは後期のやつとノリを最初から出せてたら違ったかもしれん
59 21/12/21(火)04:07:19 No.878485723
>当時ダウンフォースとか真面目に検証してデザインしてたのかな んなわけない というか玩具を作るという意識が強いからそれでよかった 意味のないグレードアップパーツも山程ある
60 21/12/21(火)04:10:21 No.878485858
小さい頃はあまり理解しないで少し高い位置にローラー付けるやつ毎回買ってた気がする
61 21/12/21(火)04:10:23 No.878485860
そもそもダウンフォースって空力で車体を押さえつけてグリップ力を上げる方法だから ステアリング付いてないミニ四駆でダウンフォース事態意味がないからな F1マシンだって直線走る時はDRS開けてダウンフォース減らすぜ
62 21/12/21(火)04:20:42 No.878486316
つべチャンネルのマグナム全車競争動画でも 大径タイヤの優位だけで浮き彫りになっとったな
63 21/12/21(火)04:39:46 No.878487135
俺は弟とは6歳違いだったのでレーサーミニ四駆で育った後でフルカウルミニ四駆を見たので 当時はシャーシは軽量化するものという認識で生きていたためかフルカウルとかプラパーツ多いだけで 速そうにも見えないし駄目じゃね?と思ったら案の定主人公機の世代交代で前輪部分を覆うパーツが減って 結局どの時代もやり方変わらないなぁと思った覚えがある
64 21/12/21(火)04:52:05 No.878487614
コースからの飛び出しを重量を増やさずに抑えこむという意味がミニ4駆のダウンフォースには無くはない あくまでも発生していると仮定した上での話だけども そんなことより重量増やした方がマシというレベルだが まぁ実車もそれは同じでたまにストレートでダウンフォースを大きく失ったやつが宙を舞う事故が発生する