虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/12/21(火)01:25:15 フルカ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1640017515797.jpg 21/12/21(火)01:25:15 No.878467772

フルカウルミニ四駆のカウルが少しずつみじかくなっていったのって何が原因なの

1 21/12/21(火)01:32:12 No.878469341

空力特性と軽量化のバランス調整がZMC素材にする事で進化していったんだよ

2 21/12/21(火)01:34:37 No.878469809

バイソンマグナムとかZウイングマグナムで戻ってるし…

3 21/12/21(火)01:36:15 No.878470125

全体で見ればコンセプト守ってるほうだとは思うぞ

4 21/12/21(火)01:41:58 No.878471201

精度がシビア過ぎて対象年齢のお子様には合わなかった 今のレーザーはどう頑張ってもタイヤとボディが当たらない

5 21/12/21(火)01:43:18 No.878471413

当時からカウルはバキバキ折られてたからな……

6 21/12/21(火)01:43:58 No.878471527

Vマシンの時点で取り外せるからな

7 21/12/21(火)01:44:57 No.878471708

エアロミニ四駆はまぁまぁ長いけど 結局おもちゃの方としてはタイヤの周りにカウルあると邪魔だからな…

8 21/12/21(火)01:45:03 No.878471726

当時スピンアックス買ったけどボディとタイヤが干渉しまくって全然走らなくてなんだこれとか思ったな…

9 21/12/21(火)01:45:56 No.878471898

大径つけるためにボディ削りまくってたの思い出す

10 21/12/21(火)01:46:14 No.878471953

大径タイヤ使えないとかカスタムの制約もあるよな…

11 21/12/21(火)01:49:41 No.878472561

当時ダウンフォースとか真面目に検証してデザインしてたのかな

12 21/12/21(火)01:51:20 No.878472847

空力以前に実車の1/32にしてはボディが分厚過ぎるからなぁ… このサイズじゃあまりにも重すぎる

13 21/12/21(火)01:53:09 No.878473144

かっこよさとかデザインを押し出すなら表面積あったほうがとは思う レースの実用性だと難しいとこだけど

14 21/12/21(火)01:54:05 No.878473313

今は大径タイヤじゃなくていいからセイバーでもいい

15 21/12/21(火)01:54:11 No.878473336

空力の恩恵よりも大径ホイールで速度増す恩恵の方があったので カウルとか邪魔なだけだった

16 21/12/21(火)01:56:02 No.878473649

>当時ダウンフォースとか真面目に検証してデザインしてたのかな 漫画家が基本デザイン作ってタミヤが商品原型って形だからカッコ優先

17 21/12/21(火)01:59:52 No.878474285

フルカウル大径は最後の最後に残しておいたとも取れるし…

18 21/12/21(火)02:01:49 No.878474597

大径ホイール改造が流行ってたのもあるだろうなぁ

19 21/12/21(火)02:03:23 No.878474815

明らかに大径の方が速かったからなぁ…

20 21/12/21(火)02:03:26 No.878474824

>かっこよさとかデザインを押し出すなら表面積あったほうがとは思う >レースの実用性だと難しいとこだけど ただ表面積あるだけだと初期のMSマシンみたいにデブになるし…

21 21/12/21(火)02:03:57 No.878474902

モーターに制限があったから大径とトルクチューンしか選択肢が無いんだよな…

22 21/12/21(火)02:05:17 No.878475124

フルカウル人気の陰で実力ではスーパーがブイブイ言わせてたんでしょう?

23 21/12/21(火)02:07:55 No.878475583

フルカウル出た当時の優勝マシンがトムゴディスペシャルだった気がする

24 21/12/21(火)02:09:43 No.878475856

エンペラーだのブーメランだのが跋扈してたな……

25 21/12/21(火)02:15:02 No.878476602

今はコースがテクニカルすぎて中径ローハイトが基本だからタイヤの干渉は大丈夫だけど サイドがマスダンパーに干渉したりするし あと空力より軽さの方が重要だし…

26 21/12/21(火)02:17:05 No.878476897

タマゴパックみたいなペラペラで薄い透明ボディが出てた覚えがある

27 21/12/21(火)02:18:21 No.878477108

当時レース優勝するのはスーパーミニ四駆とかの大径ホイール装着車だったから フルカウルミニ四駆は利点無かったよ

28 21/12/21(火)02:20:12 No.878477358

これあたらしいやつ…?

29 21/12/21(火)02:27:40 No.878478342

スーパー2シャーシだから新しいやつ

30 21/12/21(火)02:30:35 No.878478724

ライトのシールが全然違うだろう

31 21/12/21(火)02:31:22 No.878478826

エアロシリーズって当日どんな扱いだったん?

32 21/12/21(火)02:33:30 No.878479077

自重が1/10くらいまで減れば空力も意味が出てくる気がする

33 21/12/21(火)02:34:28 No.878479178

烈豪世代としてはエアロミニ四駆はタイヤむき出しでダサってなったからやっぱフルカウルだったんだと思うよ

34 21/12/21(火)02:36:12 No.878479360

ブーム終息期の割には車種あるほうなんじゃなかろうかMAX

35 21/12/21(火)02:41:44 No.878479896

ホビーの宿命というか加齢によるレーサーの卒業がね… 94年から00年でちょうど1周だし

36 21/12/21(火)02:41:57 No.878479914

ナックルブレイカーブラックスペシャルが一番好き

37 21/12/21(火)02:44:13 No.878480127

漫画が先だったってことは最初は書きやすさ優先でタイヤ隠して書きなれてきてかっこよさ求めてタイヤ出したのかな

38 21/12/21(火)02:47:49 No.878480436

トライダガー辺りから好きにデザインさせてもらえたって話だからセイバーはタミヤ側の都合の方が多いんじゃないの?

39 21/12/21(火)02:51:32 No.878480775

ものすごい今更だけど初期マシンってみんな武器名なんだな…

40 21/12/21(火)02:53:40 No.878480971

タミヤだから何も考えず適当に出してるだけだよ 本社がリニア反対国賊県にあるから潰れてほしい東京本社のバンダイに権利移してほしい

41 21/12/21(火)02:54:33 No.878481033

え何急に…

42 21/12/21(火)02:55:41 No.878481118

なにタミヤってリニアの代わりにミニ四駆を走らせる気でいるの?

43 21/12/21(火)02:56:27 No.878481189

>なにタミヤってリニアの代わりにミニ四駆を走らせる気でいるの? 昔ダンガンのプラットフォームを利用した電車の奴があってな…

44 21/12/21(火)02:59:15 No.878481423

丸出しはダサいけど完全に覆うのは不便なのでなんちゃってフルカウルが一番見栄えもして良い

45 21/12/21(火)03:01:24 No.878481624

>丸出しはダサいけど完全に覆うのは不便なのでなんちゃってフルカウルが一番見栄えもして良い デザインとしてはサイクロンは完成した感すらある…

46 21/12/21(火)03:04:51 No.878481878

フルカウルかこれに行き着いたからMAX以降はフルカウルってとこに回帰していったとも言える…

47 21/12/21(火)03:09:40 No.878482215

今見るとバイソンマグナムもカッコよく見える

48 21/12/21(火)03:18:57 No.878482892

プロト→Vマシン→ZMC→サイクロンと徐々にセミカウルに移行するのは良かった サイクロンは初TZシャーシだったのもあってより印象深い

49 21/12/21(火)03:24:38 No.878483294

サガミネーター「シャイニングスコーピオンのデザインこの夜でなんとか完成させて。タミヤさんも同席するから」 こした「はい...こしたやります...できました...」

50 21/12/21(火)03:25:25 No.878483347

シャイニングスコーピオン好き

51 21/12/21(火)03:26:39 No.878483422

>こした「はい...こしたやります...できました...」 当時は若かったというがどうして弾平とレツゴー並行連載できてるの...

52 21/12/21(火)03:51:18 No.878484933

>当時ダウンフォースとか真面目に検証してデザインしてたのかな このサイズとスピードでまじめにダウンフォース目指すならGUPのハイマウントウイングみたいなのいっぱい付けたみたいな形になるし…

53 21/12/21(火)03:52:37 No.878484998

当時はわかんないけど旧型ボディ使いたかったら後から買えば使えたわけだし 進化と称してフルカウルの名前形骸化するしかねえ

54 21/12/21(火)03:54:17 No.878485075

>本社がリニア反対国賊県にあるから潰れてほしい東京本社のバンダイに権利移してほしい 同じ県にあるバンダイの工場もつぶしちまおうぜ アオシマもハセガワもフジミもぜーんぶつぶしちまおう

55 21/12/21(火)04:00:34 No.878485399

ダンガンはポテンシャルは高かったと思うんだよな でもまあ少年に受けるギラギラのカッコよさはないのは分かる

56 21/12/21(火)04:02:19 No.878485489

書き込みをした人によって削除されました

57 21/12/21(火)04:04:22 No.878485588

>本社がリニア反対国賊県にあるから潰れてほしい東京本社のバンダイに権利移してほしい さすがにバカ意見すぎて不快

58 21/12/21(火)04:06:04 No.878485661

ダンガンは後期のやつとノリを最初から出せてたら違ったかもしれん

59 21/12/21(火)04:07:19 No.878485723

>当時ダウンフォースとか真面目に検証してデザインしてたのかな んなわけない というか玩具を作るという意識が強いからそれでよかった 意味のないグレードアップパーツも山程ある

60 21/12/21(火)04:10:21 No.878485858

小さい頃はあまり理解しないで少し高い位置にローラー付けるやつ毎回買ってた気がする

61 21/12/21(火)04:10:23 No.878485860

そもそもダウンフォースって空力で車体を押さえつけてグリップ力を上げる方法だから ステアリング付いてないミニ四駆でダウンフォース事態意味がないからな F1マシンだって直線走る時はDRS開けてダウンフォース減らすぜ

62 21/12/21(火)04:20:42 No.878486316

つべチャンネルのマグナム全車競争動画でも 大径タイヤの優位だけで浮き彫りになっとったな

63 21/12/21(火)04:39:46 No.878487135

俺は弟とは6歳違いだったのでレーサーミニ四駆で育った後でフルカウルミニ四駆を見たので 当時はシャーシは軽量化するものという認識で生きていたためかフルカウルとかプラパーツ多いだけで 速そうにも見えないし駄目じゃね?と思ったら案の定主人公機の世代交代で前輪部分を覆うパーツが減って 結局どの時代もやり方変わらないなぁと思った覚えがある

64 21/12/21(火)04:52:05 No.878487614

コースからの飛び出しを重量を増やさずに抑えこむという意味がミニ4駆のダウンフォースには無くはない あくまでも発生していると仮定した上での話だけども そんなことより重量増やした方がマシというレベルだが まぁ実車もそれは同じでたまにストレートでダウンフォースを大きく失ったやつが宙を舞う事故が発生する

↑Top