21/12/20(月)05:41:23 もしド... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1639946483956.jpg 21/12/20(月)05:41:23 No.878171527
もしドラクエⅢがⅡのように3人までしか仲間に出来ないとなったらどういう編成になっただろうか
1 21/12/20(月)05:45:16 No.878171644
ゆああ だな!
2 21/12/20(月)05:45:42 No.878171661
戦士と勇者が統合される感じではなかろうか
3 21/12/20(月)05:47:10 No.878171692
ゆそけ
4 21/12/20(月)06:12:17 No.878172483
ゆそま
5 21/12/20(月)06:16:22 No.878172599
>戦士と勇者が統合される感じではなかろうか 端的に言ってローレシアの王子が呪文使えるみたいな存在だろうな
6 21/12/20(月)06:16:41 No.878172609
>ゆそけ けまで長いじゃねーか!
7 21/12/20(月)06:18:17 No.878172659
ゆそ固定でせかまを好みでみたいにしかならなそう
8 21/12/20(月)06:20:15 No.878172718
>ゆそ固定でせかまを好みでみたいにしかならなそう ぶのが良くない?
9 21/12/20(月)06:20:51 No.878172734
なぜ酒場にはLv1しかいないのか?またなぜ3人までしか連れていけないのか? あなたの人望ではこれが限界だから ってのは納得した
10 21/12/20(月)06:21:46 No.878172762
いろいろ考えてみたが4人PTって絶妙だなと言う結論が出た
11 21/12/20(月)06:22:18 No.878172775
>いろいろ考えてみたが4人PTって絶妙だなと言う結論が出た 3人だと遊んでる余裕が無くなるから本当に絶妙だと思う
12 21/12/20(月)06:22:18 No.878172776
>ゆそ固定でせかまを好みでみたいにしかならなそう 相手も強いからなぁ…自動回復考えると戦士いないと困る事になりそうだし…魔はバイキルトがあるしな 僧侶は装備そこそこで転職抜きならベホマなど覚えるし
13 21/12/20(月)06:23:42 No.878172818
武は人数限るとかなりショボくなる
14 21/12/20(月)06:23:48 No.878172825
>相手も強いからなぁ…自動回復考えると戦士いないと困る事になりそうだし…魔はバイキルトがあるしな 魔法使いがマホカンタを覚えたら戦士にするといいらしいな
15 21/12/20(月)06:24:24 No.878172851
3人パーティだとまず僧侶が回復の要で カニとかの硬い奴相手するのに魔法使いを採用するか もしくは勇者を魔法攻撃役にして物理役に戦士か武闘家でも入れるかどうか
16 21/12/20(月)06:25:33 No.878172885
戦士より武闘家ってよく聞くが 実際に戦士を抜きにすると中盤で手に入る強力な武器や防具(のお下がり)を腐らせちまうんだよなぁ
17 21/12/20(月)06:25:41 No.878172890
ころころ職変えれるならあるなら最終はとうぞく2人
18 21/12/20(月)06:26:13 No.878172909
もしドラ
19 21/12/20(月)06:26:43 No.878172926
4人だから個性が出る幅があるよね… 3人だとせっかく選べるのに皆ほぼ固定のパーティになっちゃう
20 21/12/20(月)06:27:07 No.878172944
ネームドの固定メンバーって意味かと思ったけど 単に三人パーティって事?
21 21/12/20(月)06:27:14 No.878172948
FC版にはいないけど3枠だと序盤に盗賊の居場所無いな
22 21/12/20(月)06:28:21 No.878173001
>カニとかの硬い奴相手するのに魔法使いを採用するか 魔道士の杖という便利なものがあってな まぁメラだからぜんぜん火力不足だが
23 21/12/20(月)06:29:17 No.878173029
ゆぶそかゆとそでやってた
24 21/12/20(月)06:30:28 No.878173076
レベルが上がりやすい商人は最序盤は一番強いよ装備も安いし まぁFC版の仕様上商人含む戦士職から魔法職にするのは無駄なんだよなぁ
25 21/12/20(月)06:31:50 No.878173126
>いろいろ考えてみたが4人PTって絶妙だなと言う結論が出た 3人PTと4人PTがあるドラクエ5でも4人PTの方が面白いからそれは絶対にそう
26 21/12/20(月)06:32:25 No.878173140
>>ゆそけ >けまで長いじゃねーか! ゆそま→ゆそけ
27 21/12/20(月)06:32:57 No.878173161
勇者にどの役割を持たせるか次第だけど何をさせても専門にしてる仲間の得意分野では勝てないから厳しい戦いにはなる
28 21/12/20(月)06:35:01 No.878173224
鞭やブーメランのおかげで攻撃呪文の優先度は下がったがダメージとしてはなぁと思ったりはする ベギラマ覚えるくらいの魔法使いがいるなら周りはもっとマシになってるし
29 21/12/20(月)06:35:40 No.878173256
SFC版でギラめっちゃ強いと思ったよ
30 21/12/20(月)06:43:48 No.878173557
僧侶抜きだと勇者ベホイミ覚えるのクソ遅えなってなったな
31 21/12/20(月)06:44:42 No.878173598
ゆゆゆ
32 21/12/20(月)06:48:49 No.878173803
僧侶外すのはかなりつらい気がする
33 21/12/20(月)06:52:03 No.878173941
転職でカバーしようにもダーマ着く頃だとまだ半端だし上げ直すのもしんどいしで冒険中はずっと苦しい旅になりそうだ
34 21/12/20(月)06:53:52 No.878174039
序盤の魔法使いは微妙だから3人までだと最初には入れないかなぁ
35 21/12/20(月)07:07:39 No.878174796
カンダタ戦がスクルトないと余計なレベル上げ必要になりがちだから魔法使いは欲しい まぁ人数減らすならその辺も調整するんだろうが
36 21/12/20(月)07:15:24 No.878175321
あそびにんに遊ばせる余裕はなくなる気はする
37 21/12/20(月)07:16:34 No.878175379
ゲームバランス的にはゆそまの構成でも普通にいける ただ遊びはなくなるのでやっぱり4人は絶妙だ
38 21/12/20(月)07:22:16 No.878175781
商人は使わないと思うの
39 21/12/20(月)07:59:55 No.878179199
薬草の次があれば
40 21/12/20(月)08:08:41 No.878180358
四人でも僧侶なしは結構辛いからな…
41 21/12/20(月)08:09:32 No.878180459
魔法使いは便利だけどいなくても割りとなんとかなる 僧侶は本当に辛い
42 21/12/20(月)08:10:10 No.878180564
sfcなら勇者か僧侶居ればクリアできちゃうからいいとして fcならゆぶそとかかね
43 21/12/20(月)08:10:19 No.878180594
勇者がどこまでカバーできるかだな
44 21/12/20(月)08:11:35 No.878180836
SFCの5見るとやっぱり3人に減らすのは無理あるなって
45 21/12/20(月)08:13:44 No.878181210
FC版3だと勇者は序盤の成長遅いしね
46 21/12/20(月)08:16:12 No.878181628
スーファミ版だけど最初に勇者を棺桶にしての疑似3人パーティでの戦武商は割と楽しめたよ
47 21/12/20(月)08:18:50 No.878182004
>戦士より武闘家ってよく聞くが >実際に戦士を抜きにすると中盤で手に入る強力な武器や防具(のお下がり)を腐らせちまうんだよなぁ まぁただそれでも武闘家なんだけどな 戦士よりタフという謎仕様のせいで
48 21/12/20(月)08:19:12 No.878182052
3人パーティになっても難易度が低くなってくれればいけると思う 4人になってさらにつらくなったドラクエ5もあるし
49 21/12/20(月)08:20:25 No.878182240
>戦士よりタフという謎仕様のせいで それもなあ SFC版や防御攻撃するならわかるけど 実際は戦士の固さの方が上だよ
50 21/12/20(月)08:21:05 No.878182335
装備品の耐性がでかいからなぁ
51 21/12/20(月)08:23:18 No.878182744
素早さ高いから星降る腕輪装備させると序盤からカチカチってのも 防御攻撃しないとそこまで無敵じゃないぞってなる
52 21/12/20(月)08:24:54 No.878183052
あー素早さが身の守りに反映される仕様あったなぁ
53 21/12/20(月)08:26:05 No.878183266
3人パーティだと敵か味方の強さに調整入るだろ じゃないと序盤はゆそがほぼ固定になる
54 21/12/20(月)08:33:45 No.878184354
SFC版以降なら袋あるからそうりょはむしろ外すなあ オロチ戦で相対的にベホイミ強くなったりはするからそうりょ入れるメリット増してはいるんだけど
55 21/12/20(月)08:35:03 No.878184548
後半は耐性ない問題もあるからなぶとうか…
56 21/12/20(月)08:35:30 No.878184617
3人だと物理担当・魔法担当・回復担当にどうしてもなりがち
57 21/12/20(月)08:46:08 No.878186143
馬車あるからいいだろで三人制のDQ5
58 21/12/20(月)09:02:05 No.878188513
ゆそは固定としてまを入れないと多数相手が辛いからゆそまかなぁ 防御面が心配だけど全体攻撃受けた時のケアが少し楽になるからそれでなんとか…
59 21/12/20(月)09:05:40 No.878189037
>戦士より武闘家ってよく聞くが それ言われてたの10年以上前でしょ… 今戦士はほぼ必須枠だけど武闘家に席のある事ほとんど無いよ
60 21/12/20(月)09:07:55 No.878189374
3なら勇者1人旅だって出来るんだから何とでもなるよ
61 21/12/20(月)09:11:41 No.878189898
>ゆああ >だな! 第五章の冒頭来たな…
62 21/12/20(月)09:20:08 No.878191252
>>ゆああ >>だな! >第五章の冒頭来たな… マーニャミネアを遊び人扱いはひど…スロットで文無しになってたか…