21/12/18(土)23:24:24 ID:mhFMHdZU 俺がアニメ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1639837464327.jpg 21/12/18(土)23:24:24 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877688203
俺がアニメ業界の脚本を変えてやる そう思い立ってアニメ脚本家になる手前まで来たけど この先俺はどうしたらいいのか
1 21/12/18(土)23:24:55 No.877688432
変えたらいい
2 21/12/18(土)23:25:10 No.877688552
要は何もしてないってことか
3 21/12/18(土)23:25:14 No.877688589
手前まで行ったの!?
4 21/12/18(土)23:26:26 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877689171
>手前まで行ったの!? 行った行った あとはアニメ脚本家になるだけと言っても過言ではない
5 21/12/18(土)23:26:47 No.877689344
そこまで行って迷うのかよ
6 21/12/18(土)23:27:15 No.877689579
そもそも脚本家になるにはどうしたらいいんだ
7 21/12/18(土)23:27:28 No.877689706
そうかそうか 頑張れよ
8 21/12/18(土)23:27:30 No.877689735
話考えてるのはあくまで監督だからな
9 21/12/18(土)23:28:02 No.877690021
脚本家ってなるルートかなり特殊と聞くがスレ「」はどんな感じで
10 21/12/18(土)23:28:11 No.877690087
それ手前じゃないよ
11 21/12/18(土)23:28:46 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877690344
>そこまで行って迷うのかよ なれそうとは言ってもあくまで原作ありのお話を1話分まとめただけだからな アニメ業界を変えるにはオリジナルものでいいものを書くようにならないといけないと思うんだがそうするためにはどうしたらいいか
12 21/12/18(土)23:29:12 No.877690553
夢を叶える手前で迷うなんてイマイチな脚本だぜー!
13 21/12/18(土)23:29:20 No.877690604
こんな画像でこんな相談するような奴がまともな仕事してるとはとてもおもえないんだけど…
14 21/12/18(土)23:29:23 No.877690626
ドラマもアニメも脚本家はとにかく筆の速さが第一みたいだからなぁ
15 21/12/18(土)23:29:48 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877690794
>脚本家ってなるルートかなり特殊と聞くがスレ「」はどんな感じで アニメ制作会社に入社 面接の段階から「脚本家になりたい」と伝える 制作や会社の雑用的業務を続ける 今度各話の脚本書いてみない?となる
16 21/12/18(土)23:29:50 No.877690810
>なれそうとは言ってもあくまで原作ありのお話を1話分まとめただけだからな >アニメ業界を変えるにはオリジナルものでいいものを書くようにならないといけないと思うんだがそうするためにはどうしたらいいか こつこつ実績を積め
17 21/12/18(土)23:29:56 No.877690863
ID出そう
18 21/12/18(土)23:30:37 No.877691145
本当だとしても「」みたいなオタクくんに聞いたらむしろマイナスだろ!俺含めおそらく脚本の仕事の詳細もわかってないぞ!
19 21/12/18(土)23:30:48 No.877691228
変えるったってアニメ業界の脚本に変えなきゃいけないほど悪いところがあるのかい
20 21/12/18(土)23:30:51 No.877691248
視聴者をギャイーさせるのが得意な話書きそう
21 21/12/18(土)23:30:55 No.877691279
レス乞食御用達画像を保存してる時点で だいぶアレな「」なのはわかる
22 21/12/18(土)23:31:02 No.877691332
相談とかそういうつもりじゃないんじゃないかな
23 21/12/18(土)23:31:46 No.877691660
アニメ脚本ってそこに行くまではスタジオ内でどんなお仕事してるの
24 21/12/18(土)23:31:48 No.877691689
今は一応ちょとした賞レースみたいなのあるけど むかしぶらざあのっぽの小山さんに会ったとき聞いたら コネでしかなれませんとハッキリ言われて諦めたよ俺
25 21/12/18(土)23:32:02 No.877691785
スペースダンディの脚本って脚本家から見てどうなの?
26 21/12/18(土)23:32:05 No.877691804
>変えるったってアニメ業界の脚本に変えなきゃいけないほど悪いところがあるのかい まずいい脚本≒面白い話ではないからな オリジナルならほぼそれでいいけど原作ありだと上手く話を崩壊しないように再構成しないといけない
27 21/12/18(土)23:32:05 No.877691806
そうか クソ脚本書いたらボコボコにしてやるからそうならないように頑張れよ
28 21/12/18(土)23:32:59 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877692238
>相談とかそういうつもりじゃないんじゃないかな 脚本家デビュー手前に来るまでは とにかく脚本の仕事をできるようになってそれをこなしさえしたら前が開けるんじゃないかと思ってた だけどこのままだと原作ものの話をまとめる作業だけを繰り返すことになりそう 今いる会社は今後数年間原作もののアニメを作り続けるみたいだし これでいいのだろうかと迷い始めた
29 21/12/18(土)23:33:31 No.877692483
そこまで行ったならもう自分で頑張れよ
30 21/12/18(土)23:33:56 No.877692660
>スペースダンディの脚本って脚本家から見てどうなの? どうって元から万人向けは意識してないオムニバス形式に近い脚本という事以外なんかあんの
31 21/12/18(土)23:34:16 No.877692821
>アニメ制作会社に入社 >面接の段階から「脚本家になりたい」と伝える >制作や会社の雑用的業務を続ける >今度各話の脚本書いてみない?となる すげえ申し訳ないんだけどこういうキャリアで脚本家になれちゃうからダメな脚本が多いのでは?
32 21/12/18(土)23:34:25 No.877692884
まだ手前なんだから始めてから考えろよ
33 21/12/18(土)23:34:36 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877692957
>アニメ脚本ってそこに行くまではスタジオ内でどんなお仕事してるの 制作進行と呼ばれる人の手伝いとか 会社の事務作業の手伝い 制作進行だと原画がアナログとデジタルが混在してる場合 アナログ原画をスキャンしてフォトショップでタップ穴合わせてデジタル作画として使えるようにする作業とか
34 21/12/18(土)23:34:57 No.877693115
>すげえ申し訳ないんだけどこういうキャリアで脚本家になれちゃうからダメな脚本が多いのでは? 左様
35 21/12/18(土)23:34:59 No.877693124
知り合いはとにかく転職を繰り返せって言ってた アニメは特殊な業界なので
36 21/12/18(土)23:35:11 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877693197
>スペースダンディの脚本って脚本家から見てどうなの? 楽しそう ああいう各話オリジナルに書いていいよって仕事がやりたい
37 21/12/18(土)23:35:17 No.877693261
今原作改変ぜんぜん見ないしますます難しいのでは
38 21/12/18(土)23:35:32 No.877693377
>今いる会社は今後数年間原作もののアニメを作り続けるみたいだし >これでいいのだろうかと迷い始めた 制作会社専属の脚本家ってあまり聞いたことないような… 基本的にフリーランスで色んな所から仕事を受けるものでは
39 21/12/18(土)23:35:37 No.877693403
コネのない外部にも間口広くように動いてくれ
40 21/12/18(土)23:35:38 No.877693408
>すげえ申し訳ないんだけどこういうキャリアで脚本家になれちゃうからダメな脚本が多いのでは? 雑用しかしたことない奴が脚本やってるってことだからな…
41 21/12/18(土)23:35:56 No.877693535
プロデューサーが駄目だと監督とか脚本がいくらよくても駄目になるよ
42 21/12/18(土)23:35:59 No.877693554
一番深夜アニメの数が多かった時期特にオリジナルでやたら脚本酷かった時期あった
43 21/12/18(土)23:36:11 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877693653
>すげえ申し訳ないんだけどこういうキャリアで脚本家になれちゃうからダメな脚本が多いのでは? そうかもしれない 漫画家みたいに賞やコンペを勝ち抜いた人が基本デビューしてなるって世界だと 脚本家の質は上がると思う
44 21/12/18(土)23:36:15 No.877693697
こんなスレ画にしてる時点で脚本が全ての話を考えてると思ってる勘違い野郎じゃん
45 21/12/18(土)23:36:18 No.877693715
本当に脚本の仕事してるんなら 師匠筋みたいな人間いるだろうし そいつに聞けばいいだろ…
46 21/12/18(土)23:36:24 No.877693767
そもそも原作ありやりたくねえとか言える立場じゃねえだろ…
47 21/12/18(土)23:36:41 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877693918
>まだ手前なんだから始めてから考えろよ もう脚本は書いて提出した オンエアがしばらく先だからデビューとしてはまだってだけ
48 21/12/18(土)23:36:46 No.877693974
1スジ2ヌケ3ドウサと言って本来映像作品作りにおいては脚本こそが一番大事なはずなのに…
49 21/12/18(土)23:36:50 No.877694010
雑用って制作進行でしょ?制作進行から監督とか脚本になるの普通だぞ
50 21/12/18(土)23:36:51 No.877694015
他で物書きやってるような人以外だと演出家が書いてるイメージある
51 21/12/18(土)23:37:17 No.877694234
今期のルパンみたいに小説家引っ張ってくるか
52 21/12/18(土)23:37:29 No.877694319
>1スジ2ヌケ3ドウサと言って本来映像作品作りにおいては脚本こそが一番大事なはずなのに… そうじゃないこと言ってる大物監督なんてたくさんいるが
53 21/12/18(土)23:37:34 No.877694350
自分の作品アニメ化された時はクソ脚本死ねって思ってたけどいざ自分が他人の作品のを脚本書く事になったら1クールでまとめるの無理だわってなった
54 21/12/18(土)23:37:40 No.877694387
原作の話を面白くまとめられない奴が面白いオリジナルをまとめられるとは思えん まず実力付けるのが先じゃないのか
55 21/12/18(土)23:37:45 No.877694420
これまでに小説とか書いた事ある?どんな作風?
56 21/12/18(土)23:37:52 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877694476
>今原作改変ぜんぜん見ないしますます難しいのでは そう 結局今のアニメ脚本家の大多数は原作ものをまとめる作業をするだけって人が多くそういう人材が求められてる 俺がなりたかった脚本家はそうじゃないんだけどそっちの方向に自分も行きそう
57 21/12/18(土)23:37:53 No.877694480
>雑用しかしたことない奴が脚本やってるってことだからな… どこの門派とは言わんけど師匠の鞄持ちしかしてない奴が お情けで漫画原作の話を丸写しの回を一度やったら脚本家名乗れた
58 21/12/18(土)23:38:45 No.877694906
>自分の作品アニメ化された時はクソ脚本死ねって思ってたけどいざ自分が他人の作品のを脚本書く事になったら1クールでまとめるの無理だわってなった あなたはこんなとこにいては駄目だ
59 21/12/18(土)23:38:46 No.877694915
まあ新人でも監督や脚本と接することが出来て生の資料も扱えるのが制作進行だからね 本人が勉強熱心なら学べることは一番多い職種 アニメがどう作られているかっていうのも最初から最後まで把握できるし
60 21/12/18(土)23:39:04 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877695044
>本当に脚本の仕事してるんなら >師匠筋みたいな人間いるだろうし >そいつに聞けばいいだろ… いない できればそういう人の下につきたい 会社にはプロの脚本家がいない
61 21/12/18(土)23:40:01 No.877695465
脚本集とか読んでる?あんま出てないけど
62 21/12/18(土)23:40:15 No.877695569
いい師匠に巡り会えるかは完全に運だからな あとは自分から突撃するしか
63 21/12/18(土)23:40:23 No.877695627
やっぱimgにはプロが集まってるんだな
64 21/12/18(土)23:40:41 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877695750
>脚本集とか読んでる?あんま出てないけど 会社にある過去作の脚本とかは読んでる
65 21/12/18(土)23:40:43 No.877695762
ガンダムAGE
66 21/12/18(土)23:40:57 No.877695898
まあ本当に制作進行やってて脚本やりたいんなら 脚本家とコネ作ろうとしてただろうな
67 21/12/18(土)23:41:01 No.877695915
なぜ「」は「」に聞くんだ
68 21/12/18(土)23:41:12 No.877695989
脚本家ってストーリー進行にどれだけ関わるんだろう 大まかなプロットは監督が考えるんじゃないの
69 21/12/18(土)23:41:14 No.877696010
原作なしのオリジナルアニメでも企画に合わせた脚本を描くのが求められるからなどこも同じでは
70 21/12/18(土)23:41:19 No.877696032
監督から勝手に修正されてそれをお出しされても泣かないようにな…
71 21/12/18(土)23:41:40 No.877696160
話は面白いけどますます「」に聞いてもってなっていく
72 21/12/18(土)23:41:41 No.877696165
まあ別に脚本がダメだったことの責任の所在が実際は脚本家を含め誰にあるかとか見てる方は知るかって話だし
73 21/12/18(土)23:41:43 No.877696185
なろう原作?
74 21/12/18(土)23:41:51 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877696238
>大まかなプロットは監督が考えるんじゃないの 今回はシリーズ構成を担当した脚本家さんがおおまかな内容を考え それを下に脚本を書きました
75 21/12/18(土)23:41:52 No.877696249
>脚本家ってストーリー進行にどれだけ関わるんだろう >大まかなプロットは監督が考えるんじゃないの そこはシリーズ構成の仕事じゃないかな
76 21/12/18(土)23:42:00 No.877696298
過去資料見れるなら過去作品のいいところダメなとこをちゃんと調べるんだぞ
77 21/12/18(土)23:42:03 No.877696323
俺もなりきり話するけど漫画だと話の裁量権ほぼ全部自分にあるけど発表しても知名度地味すぎて反響もなくて虚しくなる…ジャンプ+以外のweb漫画は存在していないのと同じ…!みたいな気持ちになる
78 21/12/18(土)23:42:32 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877696529
できればオリジナル脚本アニメの各話担当として参加したいんだが そういうチャンスはあと3年くらいこなそうなんだ
79 21/12/18(土)23:42:38 No.877696574
この画像嫌い
80 21/12/18(土)23:42:49 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877696654
>なろう原作? みたいなもの 厳密に言うとカクヨム
81 21/12/18(土)23:42:49 No.877696658
>すげえ申し訳ないんだけどこういうキャリアで脚本家になれちゃうからダメな脚本が多いのでは? つっても小林靖子とかもキャリアのスタート自体は似たような感じではあるから結局本人のセンスじゃねえかな…
82 21/12/18(土)23:42:58 No.877696717
>この画像嫌い 誰も聞いてないよ
83 21/12/18(土)23:43:14 No.877696833
自分に才能があると思ってるならアニメ業界で経験積んでから小説書くか漫画原作なりで売れっ子作家になって 原作者兼脚本家としてまたアニメにかかわれるようになればいいんじゃねえの?
84 21/12/18(土)23:43:21 No.877696875
>できればオリジナル脚本アニメの各話担当として参加したいんだが >そういうチャンスはあと3年くらいこなそうなんだ 3年で来るならいいだろ… 一生チャンスが来ないやつだっているんだぞ
85 21/12/18(土)23:43:32 No.877696962
そもそも企画時点で終わってる企画でも脚本書いた奴のせいにされることはあるから気をつけろよ
86 21/12/18(土)23:43:34 No.877696979
>>この画像嫌い >誰も聞いてないよ 俺は聞いてるが
87 21/12/18(土)23:43:51 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877697093
>過去資料見れるなら過去作品のいいところダメなとこをちゃんと調べるんだぞ 読みやすい脚本読みにくい脚本ってのは存在する 脚本の段階でこれうまいなって感じるものもあるけど 実際そういうのがいい脚本なのかはわからない
88 21/12/18(土)23:44:05 No.877697181
TVドラマだと事務所の力関係とか役者の都合に左右されるし 舞台だと演出家が即興で好き勝手に変えまくって役者もアドリブ好むしで アニメの以外の業界の脚本家だって好きな物語を書けるなんてことはないよ
89 21/12/18(土)23:44:08 No.877697201
センスって言うかチャンスが巡ってくる前も後も本人の資質と努力次第じゃねーかな
90 21/12/18(土)23:44:09 No.877697210
>俺は聞いてるが 俺は聞いてないぞ
91 21/12/18(土)23:44:26 No.877697341
監督がこういう作品こういうストーリーが作りたい!って言って シリーズ構成がじゃあこうこうこういう流れで行きましょうって筋道決めて 脚本が1話単位で細かい調整やその回で綺麗に収まるよう話を整理する だいたいこんなイメージなんだけどどうなんだろ…
92 21/12/18(土)23:44:29 No.877697365
業界で使い走りやって人の愚痴でも聞いてれば「こういう事は無理なんだな…」みたいな現場の常識は身につくんだろう
93 21/12/18(土)23:44:55 No.877697540
>つっても小林靖子とかもキャリアのスタート自体は似たような感じではあるから結局本人のセンスじゃねえかな… あの人はシナリオ教室で学んだあと 勝手に書いたオリジナル脚本を送りつけまくって採用されたってだいぶ特殊例じゃなかったっけ…
94 21/12/18(土)23:45:02 No.877697606
これ瞬間瞬間の作劇を現場が優先して脚本おざなりも結構あるんじゃなかろうか
95 21/12/18(土)23:45:02 No.877697609
監督は脚本を全く無視する権利を持ってるし実際そうする監督もいる
96 21/12/18(土)23:45:06 No.877697638
いざそうなった時に誰それが悪いって責任転嫁してみっともない言い訳しなきゃその意気込みのまま頑張ればいいと思う 偉そうな事を言っただけの成果が出せるんなら誰も文句は言わんでしょ
97 21/12/18(土)23:45:18 No.877697756
脚本は最終的に話の構成の引き出し次第だから ひたすらパターン頭に入れるんだ
98 21/12/18(土)23:45:18 No.877697759
>>過去資料見れるなら過去作品のいいところダメなとこをちゃんと調べるんだぞ >読みやすい脚本読みにくい脚本ってのは存在する >脚本の段階でこれうまいなって感じるものもあるけど >実際そういうのがいい脚本なのかはわからない どっちかというと制作側だけじゃなく視聴者側からの視点も持った方がいい気はする 脚本だけ読みやすくて実際に作品として出力する時にはダメになってるとかだとアレだからね
99 21/12/18(土)23:45:20 No.877697779
シリーズ構成表記が無い時は監督かプロデューサーが全体の話を考えてるパターンだよ
100 21/12/18(土)23:46:36 No.877698464
>これ瞬間瞬間の作劇を現場が優先して脚本おざなりも結構あるんじゃなかろうか 尺の問題とかで変更することはあるけど作劇まで変える余裕は現場にはないよ…
101 21/12/18(土)23:46:42 No.877698509
見る側としては面白けりゃ何でもいいから頑張ってほしい
102 21/12/18(土)23:46:48 No.877698550
>監督は脚本を全く無視する権利を持ってるし実際そうする監督もいる お金きちんと払ってくれればそれでもいいよ!
103 21/12/18(土)23:46:54 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877698613
>監督がこういう作品こういうストーリーが作りたい!って言って >シリーズ構成がじゃあこうこうこういう流れで行きましょうって筋道決めて >脚本が1話単位で細かい調整やその回で綺麗に収まるよう話を整理する >だいたいこんなイメージなんだけどどうなんだろ… だいたいそう 今回参加したのは原作となるラノベがある原作ものアニメだけど 監督やプロデューサーと出版社の編集が集まった会議があってそこで出た意見をまとめてシリーズ構成が構成(1話はこうで12話はこうみたいなの)を書く 各話の脚本はその構成を元にプロットや脚本を書く
104 21/12/18(土)23:47:02 No.877698683
プロデューサーが作品の仕様に対してふわっとしたイメージしか持ってなかったらその時点で負け確定だから 負け試合でも一応プロとして体裁の整った仕事をやるのが脚本家の仕事だぞ
105 21/12/18(土)23:47:23 No.877698844
>なぜ「」は「」に聞くんだ そらお前他に聞ける知り合いもいないだけだろう
106 21/12/18(土)23:47:30 No.877698911
>>つっても小林靖子とかもキャリアのスタート自体は似たような感じではあるから結局本人のセンスじゃねえかな… >あの人はシナリオ教室で学んだあと >勝手に書いたオリジナル脚本を送りつけまくって採用されたってだいぶ特殊例じゃなかったっけ… あの時はまだプロデューサーにむっいいねえ…されて毎週台本が送られてくるようになっただけだよ 実際の脚本家としてのキャリアスタートはその後
107 21/12/18(土)23:47:40 No.877698982
書いたことないならまずは脚本の体をなしてることが重要じゃないの? 文を現在進行系で書くとか映像にならないことは書かないとか
108 21/12/18(土)23:47:55 No.877699079
というか基本アニメなんてほぼ負け戦だから最初はいかに綺麗に負けられるかを覚えた方がいいと思う…
109 21/12/18(土)23:48:22 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877699263
>そらお前他に聞ける知り合いもいないだけだろう はい
110 21/12/18(土)23:48:30 No.877699317
脚本家の仕事ってマジでパターン構成に尽きるから外さないパターン勉強しろよな 王道を極めろ
111 21/12/18(土)23:49:06 No.877699615
仕事として定期的にこなした上でまだスレ画みたいな事言えるんなら大したもんだと思う
112 21/12/18(土)23:49:06 No.877699616
というかストーリー考えてるの脚本家だと思って業界入ってる時点でいろいろ間違ってるような…
113 21/12/18(土)23:49:07 No.877699628
売れてる作品を見直してどういう構成で書いてるのか想像するのとかもいいかもね
114 21/12/18(土)23:49:55 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877700059
>仕事として定期的にこなした上でまだスレ画みたいな事言えるんなら大したもんだと思う 俺の目標はアニメ脚本家になることじゃなくて アニメ脚本家になって日本のアニメの脚本の現状を変えることだ
115 21/12/18(土)23:49:59 No.877700093
良く言われることだけど基本ができてないのに応用もクソもないので 完璧に基本的なシナリオ書けるようになろうな
116 21/12/18(土)23:50:18 No.877700237
>というかストーリー考えてるの脚本家だと思って業界入ってる時点でいろいろ間違ってるような… いや別にそれ自体は間違いじゃないだろ 好きに出来るわけでもないし考えるのは脚本家だけじゃないってだけで
117 21/12/18(土)23:50:21 No.877700267
>これ瞬間瞬間の作劇を現場が優先して脚本おざなりも結構あるんじゃなかろうか 一応シナリオ上で演出指定するような文の構成てのもあったりするけど 演出担当が自分の考え優先したりそもそもその作法を知らないとかはある
118 21/12/18(土)23:50:29 No.877700326
日本のアニメの脚本の現状の何を改善したいの?
119 21/12/18(土)23:50:51 No.877700468
>俺の目標はアニメ脚本家になることじゃなくて >アニメ脚本家になって日本のアニメの脚本の現状を変えることだ 実績と経験がなければできないのは何も変わらんが…
120 21/12/18(土)23:50:54 No.877700514
>売れてる作品を見直してどういう構成で書いてるのか想像するのとかもいいかもね それこそ小林靖子は好きな作品の脚本を映像から起こし直すみたいなことやってた気がする
121 21/12/18(土)23:50:55 No.877700517
野心があるのはいいと思う
122 21/12/18(土)23:51:20 No.877700689
日本で大物監督と言われてるアニメ監督ってだいたい脚本全改変したとか脚本捨ててコンテから書き始めたとか作品はコンテが7割とか言ってるのとかそういう人ばっかりなような
123 21/12/18(土)23:51:24 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877700721
>日本のアニメの脚本の現状の何を改善したいの? 簡単に言えば底上げ 作画も声優も音楽もいいけど脚本微妙じゃん って作品を減らしたい
124 21/12/18(土)23:51:26 No.877700739
>監督は脚本を全く無視する権利を持ってるし実際そうする監督もいる だからなんだよ 一部の例取り上げて脚本はいてもいなくても同じってことにしたいの?
125 21/12/18(土)23:51:31 No.877700782
脚本の上がりが遅いとみんなに迷惑かかるからとにかく早めに仕上げるとありがたがられると聞いた
126 21/12/18(土)23:51:32 No.877700787
何ていうか意識高い事言ってる割に具体性のない漠然とした目標だな
127 21/12/18(土)23:51:37 No.877700822
現実見て諦めないようにな…
128 21/12/18(土)23:52:00 No.877700994
脚本を叩けば通ぶれるからな
129 21/12/18(土)23:52:03 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877701011
>それこそ小林靖子は好きな作品の脚本を映像から起こし直すみたいなことやってた気がする 同じことしてるんだな 俺もやってる
130 21/12/18(土)23:52:16 No.877701105
>簡単に言えば底上げ >作画も声優も音楽もいいけど脚本微妙じゃん >って作品を減らしたい その原因は脚本家だけじゃないのが悲しいとこなんだけどな
131 21/12/18(土)23:52:28 No.877701205
やる気あるのはいいことだと思うよ 超有名脚本家になったらサインくれよな
132 21/12/18(土)23:52:38 No.877701280
とりあえずでかい事言うより目標に対して計画ちゃんと練るべきじゃないかな
133 21/12/18(土)23:52:59 No.877701447
原作の話にプラスした脚本家独自の回が見たいんだけど1クールだと無理なのかな
134 21/12/18(土)23:53:06 No.877701497
>簡単に言えば底上げ >作画も声優も音楽もいいけど脚本微妙じゃん >って作品を減らしたい どうせ「」の言うことだから嘘なんだろうなと思ってるけどもうちょっとディテール凝った嘘言ってほしいな
135 21/12/18(土)23:53:17 No.877701556
>簡単に言えば底上げ >作画も声優も音楽もいいけど脚本微妙じゃん >って作品を減らしたい そういう作品は脚本がダメなのではなくて制作のしわ寄せが脚本に寄ってるだけだよ
136 21/12/18(土)23:53:33 No.877701718
ノリが本当にこんなクソアニメおれが作った方がよっぽど面白いもの出来るぜ!って言ってるレベルすぎる…
137 21/12/18(土)23:53:42 No.877701792
やる気あるだけ良いと思うけどな 是非腐らず頑張って欲しい アニメ業界で長年働いててモチベ保てる人って稀だから…
138 21/12/18(土)23:53:49 No.877701839
>脚本の上がりが遅いとみんなに迷惑かかるから なので種は脚本が遅れに遅れたから業界内でめちゃ悪評になった
139 21/12/18(土)23:53:55 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877701881
>その原因は脚本家だけじゃないのが悲しいとこなんだけどな 多分脚本の制作体制を変えたいんだと思う 昔は脚本会議に脚本が参加することは稀で 文芸担当やシリーズ構成が各話に発注して書かせてたらしい 今の脚本家会議重ねるプロデューサー主導の脚本作りがよくないんだと思う
140 21/12/18(土)23:54:06 No.877701970
連盟入ってないのか
141 21/12/18(土)23:54:08 No.877701981
脚本勉強してるとこれ脚本はめちゃくちゃ頑張ってるのに 周りにめちゃくちゃにされてるパターンだなっていうのが見えてきて辛くなるよ
142 21/12/18(土)23:54:10 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877702007
>超有名脚本家になったらサインくれよな いいよ
143 21/12/18(土)23:54:20 No.877702109
ちょっと現場にいた経験からすると脚本の遅れがその後に皺寄せ行きまくって破綻する例もあるから気をつけてね…
144 21/12/18(土)23:54:27 No.877702151
>>脚本の上がりが遅いとみんなに迷惑かかるから >なので種は脚本が遅れに遅れたから業界内でめちゃ悪評になった まとめサイトで話題だったな
145 21/12/18(土)23:54:38 No.877702252
ちゃんとサインの練習はしてるか?
146 21/12/18(土)23:54:44 No.877702283
>>超有名脚本家になったらサインくれよな >いいよ やった 言ったからには国民的アニメの脚本やるくらいちゃんと有名になれよ!
147 21/12/18(土)23:55:21 No.877702530
大学で脚本の授業受けたときは演出法を指定するような書き方は絶対するなって言われた 脚本は別にストーリーを考える作業じゃなくて映像制作のための工程の一段階でしかないってのも口から酸っぱく言われた
148 21/12/18(土)23:55:22 No.877702544
種の予算のほとんどが脚本の遅れで数倍化したコストに使われてるんだっけ
149 21/12/18(土)23:55:24 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877702556
>連盟入ってないのか 入ってない 会社からは2話分以上書いたら入れるよと聞かされた
150 21/12/18(土)23:55:29 No.877702598
サインする暇があったら脚本書いてろ
151 21/12/18(土)23:55:36 No.877702640
底上げって言っても一人がすごい脚本かけるようになってもその一人が評価されるだけで終わるだろう 脚本家がやってるシナリオ塾とかワークショップとかはすでにいくつもあって現状なんだけどどうするんだ
152 21/12/18(土)23:55:45 No.877702722
>脚本の上がりが遅いとみんなに迷惑かかるからとにかく早めに仕上げるとありがたがられると聞いた どこの業界でも質はともかく仕事が早い人は重宝されるよね 例えば翻訳家の高橋奈津子とか腕前はアレだけどとにかく筆が早いから重鎮になってるし
153 21/12/18(土)23:55:53 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877702781
>ちゃんとサインの練習はしてるか? してない
154 21/12/18(土)23:55:59 No.877702823
ここで聞くよりも同じ脚本家か同業種のだれかに相談した方がいいと思う 今なら手段選ばなければ伝手はあるだろうし
155 21/12/18(土)23:56:09 No.877702879
>俺の目標はアニメ脚本家になることじゃなくて >アニメ脚本家になって日本のアニメの脚本の現状を変えることだ もうこんな事言ってる時点で問題外では
156 21/12/18(土)23:56:09 No.877702885
例を出すのが小林靖子一択な時点で「」の知識の浅さがよく分かるスレ ここで語ってる奴らはただ自分が聞いた話をしたいだけ
157 21/12/18(土)23:56:16 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877702921
>言ったからには国民的アニメの脚本やるくらいちゃんと有名になれよ! ハリウッドで映画化されてめっちゃ儲けるつもり
158 21/12/18(土)23:56:20 No.877702943
アンナチュラルとかMIU404の脚本家は確かちゃんとテレビ局の脚本の新人賞出てるんだよね? アニメにもそういうのがあっても良いのでは?
159 21/12/18(土)23:56:42 No.877703106
井上敏樹も筆が速くて質も良いから重宝されてたとかなんとか
160 21/12/18(土)23:56:49 No.877703159
要はアニメ業界は滅びますぞー!って言ってるおじさんの脚本版みたいなもんかな
161 21/12/18(土)23:57:04 No.877703287
20分ちょいに収めるのってどういう流れで内容決めてるんだろ どんな話にするか決めて後は取捨選択していく感じ?
162 21/12/18(土)23:57:12 No.877703346
>例を出すのが小林靖子一択な時点で「」の知識の浅さがよく分かるスレ >ここで語ってる奴らはただ自分が聞いた話をしたいだけ 「」に聞くってことはそれを求めてるのでは
163 21/12/18(土)23:57:15 No.877703368
>アンナチュラルとかMIU404の脚本家は確かちゃんとテレビ局の脚本の新人賞出てるんだよね? >アニメにもそういうのがあっても良いのでは? まずそこまでアニメで稼げないので無理です
164 21/12/18(土)23:57:20 No.877703399
目標に対して何一つ明確な物がない時点でやる気ないだろ
165 21/12/18(土)23:57:22 No.877703422
>どこの業界でも質はともかく仕事が早い人は重宝されるよね 最悪どころか評価する土壌に上がれないのが落とすってことだからな 納期通りに納品できることが最も重要だよ
166 21/12/18(土)23:57:26 No.877703461
>多分脚本の制作体制を変えたいんだと思う >昔は脚本会議に脚本が参加することは稀で >文芸担当やシリーズ構成が各話に発注して書かせてたらしい >今の脚本家会議重ねるプロデューサー主導の脚本作りがよくないんだと思う 今は脚本づくりのプロよりも素人のプロデューサーの意向が重視される制作体制…って事?
167 21/12/18(土)23:57:38 No.877703566
>アンナチュラルとかMIU404の脚本家は確かちゃんとテレビ局の脚本の新人賞出てるんだよね? >アニメにもそういうのがあっても良いのでは? というかそういう人を引っ張ってこれないのが悪い
168 21/12/18(土)23:57:47 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877703652
>ここで聞くよりも同じ脚本家か同業種のだれかに相談した方がいいと思う >今なら手段選ばなければ伝手はあるだろうし 実際お会いすることはあるけどそうやって話しかけていいのかと躊躇する ああこの人があのアニメの脚本書いた人かーと関心したりする
169 21/12/18(土)23:57:54 No.877703718
>種の予算のほとんどが脚本の遅れで数倍化したコストに使われてるんだっけ たしか脚本の工程がずっと止まってたからその後の工程が止まって スケジュールの遅れを取り戻すためにバラまきやって人集めて コストかかったって話だったような
170 21/12/18(土)23:58:02 No.877703779
>例を出すのが小林靖子一択な時点で「」の知識の浅さがよく分かるスレ >ここで語ってる奴らはただ自分が聞いた話をしたいだけ んなこと言ってもプロはこんなとこ来ずに業界について勉強したり見識広めたりしてるだろうし…
171 21/12/18(土)23:58:07 No.877703821
横手美智子はパトレイバーの太田の話がデビュー作だよね SHIROBAKOのおでん回は明らかにパトレイバーの押井守脚本のおでん回のオマージュなのにネットで誰も触れてないのが不思議
172 21/12/18(土)23:58:20 No.877703909
まじで監督も脚本もいいのにプロデューサーがゴミだったからアニメもゴミになったケース最近特に多いし…
173 21/12/18(土)23:58:38 No.877704032
>>ここで聞くよりも同じ脚本家か同業種のだれかに相談した方がいいと思う >>今なら手段選ばなければ伝手はあるだろうし >実際お会いすることはあるけどそうやって話しかけていいのかと躊躇する >ああこの人があのアニメの脚本書いた人かーと関心したりする そう言う時は恥捨てて聞いたほうがいいんじゃないの ステップアップしたいって人は性格悪い人でもない限りは切り捨てたりしないし
174 21/12/18(土)23:58:59 No.877704203
>アンナチュラルとかMIU404の脚本家は確かちゃんとテレビ局の脚本の新人賞出てるんだよね? >アニメにもそういうのがあっても良いのでは? というか脚本に求められる技術的にはドラマもアニメも関係ないんで 志望者的にはドラマの賞に出してその後のキャリアでアニメ業界に行く手もある
175 21/12/18(土)23:59:04 No.877704243
編集者がムックの仕事を経てノベライズの著者になり そこで担当だった人からターンAの脚本の仕事が来て脚本家へなんてパターンは聞いたことがある 脚本の勉強はまともにしてなくて他の人の脚本を読み込んだだけという
176 21/12/18(土)23:59:11 No.877704299
>大学で脚本の授業受けたときは演出法を指定するような書き方は絶対するなって言われた 舞台脚本のエライさんに話聞いた時は逆にがっつり演出も考えろ言われたなあ まあその人は演出家も兼任してるからだったんだろうけど
177 21/12/18(土)23:59:11 No.877704304
そりゃ金集めて配るような立場の人に黙れとは言えないな…
178 21/12/18(土)23:59:12 No.877704312
現状を変えるどころかそのシステムに乗っかってダメにしてる側になってるだけでは
179 21/12/18(土)23:59:23 No.877704375
>例を出すのが小林靖子一択な時点で「」の知識の浅さがよく分かるスレ >ここで語ってる奴らはただ自分が聞いた話をしたいだけ 知識あるならもっと例出してくれるとへえーってなるからどんどん言ってほしい
180 21/12/18(土)23:59:33 No.877704445
>実際お会いすることはあるけどそうやって話しかけていいのかと躊躇する >ああこの人があのアニメの脚本書いた人かーと関心したりする そこをなんとか勇気出して聞いてみるべきだよ 同じ人間だからよほど忙しくなければ悩み位は聞いてくれるかもしんないし ここで聞くよりははるかにマシと思うし
181 21/12/18(土)23:59:39 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877704479
>20分ちょいに収めるのってどういう流れで内容決めてるんだろ >どんな話にするか決めて後は取捨選択していく感じ? 脚本はペラ80枚みたいな基準がある 縦20文字横10枚という特殊な原稿用紙で80枚 今はPCで書くからそれに換算した枚数を書くだけで実際それで書くことはないけど
182 21/12/18(土)23:59:51 No.877704580
だれだか忘れたけど雑用でコピーとってる短い時間にメモ帳にアイディアひたすら書きなぐって帰ってからアイディアまとめてたって人いたな
183 21/12/18(土)23:59:53 No.877704604
ドラマの方がお金沢山貰えるからそこからアニメに行きたいと思う人あんまいないような気もする
184 21/12/19(日)00:00:05 No.877704690
個人的に名脚本家になりたいわけじゃなくて全体の底上げが目的なら脚本が決まるまでの流れを変えたいんだろうし脚本家志望じゃなくてプロデューサー志望とかじゃないとダメなのでは?
185 21/12/19(日)00:00:13 No.877704758
面倒だし過去の作品丸パクリしようぜ
186 21/12/19(日)00:00:13 No.877704760
この前なんか似たようなこと目標にしてるってヒのbioに書いてる人見た気がするけどまさかね?
187 21/12/19(日)00:00:20 No.877704818
>例を出すのが小林靖子一択な時点で「」の知識の浅さがよく分かるスレ >ここで語ってる奴らはただ自分が聞いた話をしたいだけ 専門家でもない「」に知識の深さを求めた挙句自分は何もしないでケチだけつけるってそれ以下のクズでは
188 21/12/19(日)00:00:36 No.877704948
偏見で気持ちよく業界を叩きたいだけだから邪魔しちゃだめだよ
189 21/12/19(日)00:00:50 No.877705043
どうでもいいけどギャラクシーエンジェルのメインライターって井上敏樹なんだな…
190 21/12/19(日)00:00:57 No.877705088
学生時代ネームも演劇脚本も小説も書いたことあるけどこれ全部ちゃんとやれる人化け物だなって思った覚えがある 求められるスキルが全然違う
191 21/12/19(日)00:01:06 No.877705159
たぶんスレ「」の夢にたどり着くには脚本家になるんじゃなくて製作Pになって偉くなることだったと思う
192 21/12/19(日)00:01:25 No.877705312
>偏見で気持ちよく業界を叩きたいだけだから 誰に対して何を言ってるつもりなんだこれ
193 21/12/19(日)00:01:35 No.877705414
>面倒だし過去の作品丸パクリしようぜ ぶっちゃけ長期シリーズのアニメとかだとコピペレベルの脚本とかごまんとあるよ
194 21/12/19(日)00:01:54 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877705547
>そりゃ金集めて配るような立場の人に黙れとは言えないな… 昔は完全異業種のおもちゃ屋とかがスポンサーだったから おもちゃを出せとかハッピーエンドにしろとかしかいわなかったけど 今は出版社とか話作りするところがプロデューサーになるので口を出す
195 21/12/19(日)00:02:13 No.877705700
>例を出すのが小林靖子一択な時点で「」の知識の浅さがよく分かるスレ >ここで語ってる奴らはただ自分が聞いた話をしたいだけ じゃあお前が知識の深さがよくわかる経験談なり語ればいいんじゃねーかな
196 21/12/19(日)00:02:46 No.877706001
>だれだか忘れたけど雑用でコピーとってる短い時間にメモ帳にアイディアひたすら書きなぐって帰ってからアイディアまとめてたって人いたな アイデアメモ取ってそれで満足して溜め込んでたなあ… 作りもしないくせに一丁前にアイデアだけ浮かんでくるから整理もされず溜まっていくメモ見て辛くなってくるんだこれが
197 21/12/19(日)00:02:46 No.877706002
製作体制を根本から見直すってPどころか社長にでもならんと無理では
198 21/12/19(日)00:02:47 No.877706011
>>面倒だし過去の作品丸パクリしようぜ >ぶっちゃけ長期シリーズのアニメとかだとコピペレベルの脚本とかごまんとあるよ 特撮系の超ベテランとか同じ話を作品変えて使い回すとかよくしてるな
199 21/12/19(日)00:03:01 No.877706121
製作Pになればちゃんと勉強した脚本家を指名できるのかな?
200 21/12/19(日)00:03:09 No.877706212
>>面倒だし過去の作品丸パクリしようぜ >ぶっちゃけ長期シリーズのアニメとかだとコピペレベルの脚本とかごまんとあるよ 最近「」の間で流行ってるナルトもアニオリでカカシ先生の素顔見ようとする回4回ぐらいやってるもんな…
201 21/12/19(日)00:03:14 No.877706266
>特撮系の超ベテランとか同じ話を作品変えて使い回すとかよくしてるな 宝探しの井上…
202 21/12/19(日)00:03:19 No.877706303
技術的な話なら「」に聞くよりSAVE THE CATの法則でも読んでた方が有益だし…
203 21/12/19(日)00:03:31 No.877706377
>ぶっちゃけ長期シリーズのアニメとかだとコピペレベルの脚本とかごまんとあるよ 今もいるか知らんけどドラえもんは 過去作とかぶりネタないか確認する アニメ全話を記憶してるおばちゃんがいたな
204 21/12/19(日)00:03:38 No.877706421
パクリでもいいから面白ければいいよ そういうのは脚本だけの要素じゃ足りないだろうけど
205 21/12/19(日)00:03:47 No.877706486
>製作Pになればちゃんと勉強した脚本家を指名できるのかな? 指名というかそういう出来る人とコネ作ってたりする
206 21/12/19(日)00:04:00 No.877706562
本気でやるつもりあったらこんな事やってる暇なんかなくない?
207 21/12/19(日)00:04:08 No.877706625
脚本家だと所詮制作側の現場の人間だし 製作側じゃないと何か変えるなんてないよな
208 21/12/19(日)00:04:31 No.877706796
脚本家採用の仕組み変えたいなら脚本家になるんじゃ駄目だな
209 21/12/19(日)00:04:48 No.877706915
監督やシリーズ構成やPの意向に大きく脚本が左右されるオリジナルアニメより 小説家や漫画家になってアニメ化を狙う方がいいのでは?
210 21/12/19(日)00:05:01 No.877706997
面白い脚本を書くのが目的じゃなくて面白い脚本が書かれた場合にそのまま通せるような体制を作るのが目的なら制作における流れを支配できるセクションを目指したほうが良さそう プロデューサーとか
211 21/12/19(日)00:05:17 No.877707108
実際に金を出して会社を回して下に対して口を出せる側にならなきゃダメだろ
212 21/12/19(日)00:05:19 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877707122
「」に聞きたいのは 原作ものアニメの各話数本程度やった若手が どうやったらオリジナルアニメ制作に関われるようになるか そういうやりかた知ってたりしない?
213 21/12/19(日)00:05:29 No.877707186
敵が出てきてヒーロー登場して退治しましたのパターンにそんな奥行きないしコピペでもぶっちゃけ困らないよな
214 21/12/19(日)00:05:34 No.877707214
創作技法とかはここよりちゃんとした資料とか講座とか実際に書いてみるのが良いから… 逆に作る側じゃないとわからない知識とかの方がへーって思えるとこはある
215 21/12/19(日)00:05:46 No.877707310
小説家からアニメ化狙うと結局売れる方向性でやるしかなくなるから 結局現行の状況なぞるだけになるんだけどな…
216 21/12/19(日)00:06:05 No.877707473
脚本家って制作側でも外様扱いでアニメスタッフの中でも仲間扱いされないって聞く 放送前に仕事終わってること多いし脚本料の払われ方他の業種と違うから
217 21/12/19(日)00:06:06 No.877707482
それこそ専門家でもない知識の浅い「」でもはき違えてる事がわかるのにそれがわからん時点でダメじゃないかな…
218 21/12/19(日)00:06:06 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877707489
>本気でやるつもりあったらこんな事やってる暇なんかなくない? もう脚本は提出してあるしなぁ あと創作のためにはきちんと休んだり遊んだりするべきだと思ってる派なので
219 21/12/19(日)00:06:09 No.877707514
>特撮系の超ベテランとか同じ話を作品変えて使い回すとかよくしてるな 事情がある敵キャラと主人公がやむを得ない理由で戦う話がやたら多い伊上勝…
220 21/12/19(日)00:06:34 No.877707775
>小説家や漫画家になってアニメ化を狙う方がいいのでは? そしてクソ改変されておのれー!ってなるわけだな
221 21/12/19(日)00:06:44 No.877707866
>「」に聞きたいのは >原作ものアニメの各話数本程度やった若手が >どうやったらオリジナルアニメ制作に関われるようになるか >そういうやりかた知ってたりしない? そんな事を「」に頼る時点でダメなのはわかるよ
222 21/12/19(日)00:07:13 No.877708153
>「」に聞きたいのは >原作ものアニメの各話数本程度やった若手が >どうやったらオリジナルアニメ制作に関われるようになるか >そういうやりかた知ってたりしない? オリジナルをよくやる監督なりPなりに飲みの席とかで顔覚えてもらうしかないんじゃないかな…
223 21/12/19(日)00:07:19 No.877708210
>>本気でやるつもりあったらこんな事やってる暇なんかなくない? >もう脚本は提出してあるしなぁ >あと創作のためにはきちんと休んだり遊んだりするべきだと思ってる派なので その考え自体は良いと思うけどそれなら尚更ここよりリアルの付き合いから学んだ方が有益じゃねえ!?
224 21/12/19(日)00:07:20 No.877708218
プロデューサーになっても受け持つアニメの体制しか変えられないだろうしプロデューサーを支配できる立場の人間を目指すべきじゃない?
225 21/12/19(日)00:07:44 No.877708423
コネだけでまったくのド素人がオリジナルアニメの脚本まかされることもあるけどほぼほぼ酷い有様にしかならないから 最初はちゃんとしたシナリオ構成の人の下でお手伝いの形で何話か担当みたいなので勉強した方が良いよ
226 21/12/19(日)00:07:48 No.877708460
まずなんでもいいから実績積めばいいんじゃない 頑張れ
227 21/12/19(日)00:07:50 No.877708479
>原作ものアニメの各話数本程度やった若手が >どうやったらオリジナルアニメ制作に関われるようになるか >そういうやりかた知ってたりしない? 原作ものでヒットさせた監督に付いていくか 会社に企画書出し続けるかしかなくないか
228 21/12/19(日)00:07:53 No.877708503
どの業界でもそうやが コネを持ってる奴がつよい!
229 21/12/19(日)00:07:57 No.877708544
ちゃんと脚本提出できて偉い!
230 21/12/19(日)00:08:54 No.877708956
良い脚本家さんみんな早死にするから良い仕事するって事は大体そういう事なんだろうなって スタジオオルフェとか行ってみたらいいんじゃない?
231 21/12/19(日)00:09:03 No.877709017
逆になんで「」がそんなこと知ってて何とかできると思ってるんだ
232 21/12/19(日)00:09:05 No.877709035
>「」に聞きたいのは >原作ものアニメの各話数本程度やった若手が >どうやったらオリジナルアニメ制作に関われるようになるか >そういうやりかた知ってたりしない? とりあえずキャリア積みながら技術高めて知り合いを増やさないことにはどうにもならんのでは?
233 21/12/19(日)00:09:20 No.877709130
アニメでコネ持ってない奴ってなにものにもなれないから…
234 21/12/19(日)00:09:51 No.877709336
プロデューサーとか監督に媚び売りまくってコネ作るのが一番近道だと思うよ 作品の質で勝負とか言ってるなら無理だと思う
235 21/12/19(日)00:09:53 No.877709346
>ID:mhFMHdZU とりあえずまともなコミュニケーション能力身に着ける事から始めたほうがいいよ それがあって困る事なんかないんだから
236 21/12/19(日)00:10:04 No.877709434
>コネだけでまったくのド素人がオリジナルアニメの脚本まかされることもあるけどほぼほぼ酷い有様にしかならないから 新海誠は独学でシナリオ学びなおした上で 自信満々で作った星追う子供があのコケっぷりだったので トラウマモノのダメージくらって脚本会議をやるようになった…
237 21/12/19(日)00:10:23 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877709566
>コネだけでまったくのド素人がオリジナルアニメの脚本まかされることもあるけどほぼほぼ酷い有様にしかならないから >最初はちゃんとしたシナリオ構成の人の下でお手伝いの形で何話か担当みたいなので勉強した方が良いよ そういうのある見たいね 長年会社にいたから脚本とか全然経験ないけど書かせてみようみたいな 俺は会社に入ってまだ年数経ってないけど入る前に小説雑誌に名前載ったりある程度書ける力はあると思うからそういう人間を優先して使ってくれればいいのにと思ってる
238 21/12/19(日)00:10:23 No.877709568
実力で何とかできると本気で思ってるのかもしれんし…
239 21/12/19(日)00:10:39 No.877709663
そもそもこんなとこで情報お漏らししてるのは社会人として足りてなさすぎる…
240 21/12/19(日)00:10:43 No.877709696
>トラウマモノのダメージくらって脚本会議をやるようになった… というか今までやってなかったのか… そりゃだめだわ…
241 21/12/19(日)00:11:00 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877709814
>とりあえずキャリア積みながら技術高めて知り合いを増やさないことにはどうにもならんのでは? まあそうだよね 一応その流れには乗れてるみたいだからそれを続けてみるか
242 21/12/19(日)00:11:13 No.877709891
>俺は会社に入ってまだ年数経ってないけど入る前に小説雑誌に名前載ったりある程度書ける力はあると思うからそういう人間を優先して使ってくれればいいのにと思ってる じゃあそう言いなよ 上司に
243 21/12/19(日)00:11:34 No.877710086
うんこついてもしゃべるようなやつじゃ駄目だろ感が凄い
244 21/12/19(日)00:11:54 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877710267
>じゃあそう言いなよ >上司に 言ってるよ まあまあ、みたいな反応
245 21/12/19(日)00:12:00 No.877710320
まずお前が向き合うべきは会社であって「」じゃないだろ
246 21/12/19(日)00:12:04 No.877710359
まぁ単純にコネ力足りないんだよ
247 21/12/19(日)00:12:04 ID:mhFMHdZU mhFMHdZU No.877710363
>うんこついてもしゃべるようなやつじゃ駄目だろ感が凄い すいませんでした
248 21/12/19(日)00:12:11 No.877710421
というか自分の立てたスレですらこのザマじゃ何やってもダメなんじゃ…
249 21/12/19(日)00:12:18 No.877710501
脚本家になっても業界は変えられなくないか? 業界に流れ込んでくる金の出所側に行かないと業界の体制は変えられないでしょ 主な出資元の金を出すかどうかの判断をする役職に就けば体制に口を出せる
250 21/12/19(日)00:12:32 No.877710600
実力だけで上手くやろうとすると早死にするよ
251 21/12/19(日)00:12:38 No.877710641
>そりゃだめだわ… 秒速は最高ですって神木くんは言ってるし…
252 21/12/19(日)00:12:38 No.877710643
俺は熱量ある奴嫌いじゃないから頑張れよ
253 21/12/19(日)00:12:47 No.877710717
少なくともこんな奴積極的に採用したいと思う要素がどこにもない
254 21/12/19(日)00:12:51 No.877710738
数本原作ありアニメの脚本やって見なくなる脚本家なんて大量にいるんだけどその一人になりそう
255 21/12/19(日)00:13:07 No.877710841
「」に聞くことがずれてるだけでそれ以外はいいと思うから頑張れ
256 21/12/19(日)00:13:26 No.877711021
くれぐれもガソリン放火はやめてくれよ
257 21/12/19(日)00:13:34 No.877711123
画像を選べ!と言いたいが主張的にこれ以上適切な画像あるかって言われるとないか
258 21/12/19(日)00:13:37 No.877711161
自信がある癖に慎重なんだか考えなしなんだかわからん実行力のなさはなんなんだ
259 21/12/19(日)00:13:42 No.877711200
新海はそもそも自主制作でアニメ始めた人だから特殊パターンも良い所な人の気が
260 21/12/19(日)00:13:43 No.877711206
宮崎監督が特殊すぎるだけで 脚本は脚本専門で勉強してる奴に任せた方がいいに決まってるんだ
261 21/12/19(日)00:13:54 No.877711297
まあ「」に聞く時点で実績もコネもないんだろうから これから繋がりを作るのに専念した方が良いような
262 21/12/19(日)00:14:13 No.877711435
懐かしさを覚える…
263 21/12/19(日)00:14:38 No.877711690
小説雑誌に名前載った程度の奴腐るほどいるのでは…
264 21/12/19(日)00:14:46 No.877711750
ここで聞くなよ!ってだけで別に頑張ろうと言う気持ちを否定するわけではないからまずコネを作ったり同業者に話を聞くんだ
265 21/12/19(日)00:14:48 No.877711761
「」の中にアニメ業界に謎のコネもってる「」もいないことはないし…
266 21/12/19(日)00:14:56 No.877711828
これたまに見るけど脚本だけがダメなのってないよな 大体他も躓いてる
267 21/12/19(日)00:15:42 No.877712146
>これたまに見るけど脚本だけがダメなのってないよな >大体他も躓いてる キャプテンアースからしてまさにそんな感じだったぞ 映像も音楽も演出も別に悪くはなかった
268 21/12/19(日)00:16:09 No.877712398
>これたまに見るけど脚本だけがダメなのってないよな >大体他も躓いてる ギルティクラウンって脚本以外ダメなとこあったっけ
269 21/12/19(日)00:16:36 No.877712551
>新海はそもそも自主制作でアニメ始めた人だから特殊パターンも良い所な人の気が いまとなっては自分のアニメの小説も自分で書いて 近年では一番文庫が売れた作家になってたりする
270 21/12/19(日)00:16:41 No.877712567
プロデューサーと脚本と作画監督よくても監督が駄目だとクソになるし 意外と制作進行が駄目なだけでも万策尽きる
271 21/12/19(日)00:16:52 No.877712637
>これたまに見るけど脚本だけがダメなのってないよな >大体他も躓いてる ダーリンインザフランキスは別に脚本以外何も文句はないぞ
272 21/12/19(日)00:16:58 No.877712693
アニメ脚本はバンバン改変されて放送で叩かれた部分がこれっぽっちも脚本時点ではなかったものなのに クレジットされた脚本が叩かれたとか普通にあるからな
273 21/12/19(日)00:17:17 No.877712848
封神演義とか脚本叩かれまくってたけど 脚本でなんとかできるレベルじゃないよねあれ
274 21/12/19(日)00:17:22 No.877712878
天気の子はあんまりだったような気もする売り上げは凄いけど
275 21/12/19(日)00:17:36 No.877712974
>これたまに見るけど脚本だけがダメなのってないよな >大体他も躓いてる ぱっと思い浮かばない程度にはそんなものないけどなあ 脚本だけがダメなのはアクエリオンEVOLとかすぐに出てくるけど
276 21/12/19(日)00:17:40 No.877712999
社会人ごっこ ~脚本家編~ ってやつなの?
277 21/12/19(日)00:18:05 No.877713234
ダリフラは企画自体がだめだもの 1クール目以降全部ライブ感を出すために行き当たりばったりで進めるって形式だし
278 21/12/19(日)00:18:20 No.877713394
>社会人ごっこ ~脚本家編~ >ってやつなの? まあ別に本当だとは誰も思ってないんじゃないの あまりにも浅慮だし
279 21/12/19(日)00:18:38 No.877713609
>1クール目以降全部ライブ感を出すために行き当たりばったりで進めるって形式だし それが脚本の問題では…?
280 21/12/19(日)00:18:42 No.877713658
天気の子はなんかどっかの作家が出してた改善案の方が面白そうだった というか逆張りじゃないパターンに戻しただけの提案に見えた
281 21/12/19(日)00:18:52 No.877713739
>封神演義とか脚本叩かれまくってたけど >脚本でなんとかできるレベルじゃないよねあれ 構成が製作から言われて無理やり詰め込んだんだろうなというのは封神演義に限らず結構ある 予算的なものも関わってくるから本来はもっと複雑なんだろうけど
282 21/12/19(日)00:19:03 No.877713807
>それが脚本の問題では…? そういう仕様で脚本書いてねっていうのが無茶なのでプロデューサーが駄目
283 21/12/19(日)00:19:06 No.877713833
そもそもアニメとして世に出てる展開が脚本そのままかどうかはそれを読んでみないとわからないのに脚本が悪いだの良いだの言うのはどうなの
284 21/12/19(日)00:19:47 No.877714146
>封神演義とか脚本叩かれまくってたけど >脚本でなんとかできるレベルじゃないよねあれ 構成からしてもどう頑張っても収まる量じゃないから企画時点で… とあるⅢとかも似た感じ
285 21/12/19(日)00:20:32 No.877714547
>そもそもアニメとして世に出てる展開が脚本そのままかどうかはそれを読んでみないとわからないのに脚本が悪いだの良いだの言うのはどうなの どうもこうもそんな製作の話なんか見る方は知るかって話だし シナリオがダメなら叩かれるだけの話だろ
286 21/12/19(日)00:20:45 No.877714639
アニメはあまりにも間噛みすぎじゃないかな そこで目に付きやすいエンドクレジットだけ見て犯人探ししてくる最近の風潮はおかしいと思うが
287 21/12/19(日)00:20:54 No.877714702
>そもそもアニメとして世に出てる展開が脚本そのままかどうかはそれを読んでみないとわからないのに脚本が悪いだの良いだの言うのはどうなの そうとも言えるけど脚本家使ってる以上コンテの元にはしてるから
288 21/12/19(日)00:21:17 No.877714825
脚本とストーリーごっちゃにしてるような「」に聞く意味ほぼないな
289 21/12/19(日)00:21:19 No.877714849
>そういう仕様で脚本書いてねっていうのが無茶なのでプロデューサーが駄目 ライブ感でやってます(笑)みたいな話はしてたけどそれそういう企画と仕様だなんて話なんかしてたっけ
290 21/12/19(日)00:21:39 No.877715043
最終的にアニメは監督のものだから…
291 21/12/19(日)00:21:44 No.877715092
まあ高松監督みたいに制作進行から業界入って演出監督脚本片っ端やるような人もいない訳じゃないからとりあえず今頑張れとしか言えぬ
292 21/12/19(日)00:21:47 No.877715112
封神演義はあれシリーズ構成兼ねてるから… シリーズ構成担当が叩かれるのは単話脚本が叩かれるのとはわりと違う
293 21/12/19(日)00:21:54 No.877715161
スクリプトドクターみたいなのにちゃんとチェックしてほしいよね
294 21/12/19(日)00:22:12 No.877715253
なんと空虚なスレか
295 21/12/19(日)00:22:19 No.877715299
>脚本とストーリーごっちゃにしてるような「」に聞く意味ほぼないな その「」にすら目的と手段がそもそも間違ってるってスレ「」は散々言われてるが…
296 21/12/19(日)00:22:38 No.877715435
本気で変えたい事あるならもっと上の立場目指した方が早いよね
297 21/12/19(日)00:22:50 No.877715530
>脚本とストーリーごっちゃにしてるような「」に聞く意味ほぼないな 偉そうに言ってるけどそれ以上にダメなのがスレ「」だって突っ込まれてるように見えるが…
298 21/12/19(日)00:23:50 No.877716139
ストーリー考える脚本家と会議で決まった内容を脚本って形式に変換するだけの脚本家がいてそれを視聴者は判別できないので 脚本が駄目ってのは目についたやつに文句言ってるだけ
299 21/12/19(日)00:23:58 No.877716189
脚本の質を上げるために自分が質の高い脚本を書く! じゃなくて脚本の採用基準を変えたいって話なら最初からはき違えてるよね