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21/12/18(土)13:21:09 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1639801269970.jpg 21/12/18(土)13:21:09 No.877482205

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/12/18(土)13:22:18 No.877482477

サガフロ2ってそんなに投げ売られてたっけ

2 21/12/18(土)13:23:15 No.877482704

>サガフロ2ってそんなに投げ売られてたっけ シガフロンティアだぞ

3 21/12/18(土)13:23:35 No.877482792

滋賀は確かにフロンティアかもしれない

4 21/12/18(土)13:26:22 No.877483479

パラサイト・デブ

5 21/12/18(土)13:27:50 No.877483844

サガフロ2はワゴン常連だったぞ 1からの期待の反動で

6 21/12/18(土)13:29:59 No.877484338

アーカイブで安く買えるし専門店は遊戯王屋になってるからブコフに投げ込まれてた時期

7 21/12/18(土)13:31:27 No.877484694

「」の考えるプレステRPGの名作って?

8 21/12/18(土)13:33:35 No.877485244

今の時代わざわざ100円でPSのRPGやるくらいなら 1000円出してインディの名作やる方がコスパ高いと思うわ

9 21/12/18(土)13:35:45 No.877485768

往年の名作RPGって今の時代当たり前なシステムの仕様とかがやっぱり不親切でかなり不自由を強いられるのが辛い

10 21/12/18(土)13:36:58 No.877486082

パラサイトデヴは最近やったけど移動遅いし武器カスタムよく分かんねえしでだるかった 慣れたらなんだかんだ面白かった

11 21/12/18(土)13:38:57 No.877486597

ちゃんとクライスラービルまでやった?

12 21/12/18(土)13:39:50 No.877486819

エアライドいまだにたけえの何とかしろ

13 21/12/18(土)13:40:46 No.877487055

流通量が多いのもあってサガフロンティアは1すら投げ売られてた感はある

14 21/12/18(土)13:40:50 No.877487076

個人的にはこのあたりが一番きつい ムービーを何度も見るのが耐えられない

15 21/12/18(土)13:42:52 No.877487590

今の時代だとムービー中はスマホ見たりできるからあんま気にならないかも 3D使いたてのグラフィックと操作性がきついことが多い

16 21/12/18(土)13:43:15 No.877487693

>エアライドいまだにたけえの何とかしろ もうエアガイツでよくない?

17 21/12/18(土)13:43:29 No.877487756

>「」の考えるプレステRPGの名作って? プレステでも出来る、でいいならリンダキューブアゲイン

18 21/12/18(土)13:43:38 No.877487794

>個人的にはこのあたりが一番きつい >ムービーを何度も見るのが耐えられない ポリゴン黎明期は当時だから楽しめたけど今やるときついのも結構あるよね それよりちょっと前に戻ってドット絵メインの時代のがいっそレゲーと割り切って楽しめるみたいなのはある

19 21/12/18(土)13:44:03 No.877487902

UIとかシステムとか洗練されてないのはきついよね…

20 21/12/18(土)13:44:45 No.877488104

>「」の考えるプレステRPGの名作って? 色々あるけどポポロクロイス物語かなぁ… 移植作もありならグランディアも推したい

21 21/12/18(土)13:44:46 No.877488105

LoMは学生の頃に猿みたいにやったのにアーカイブス来て触ってみたら操作キツすぎて駄目だった

22 21/12/18(土)13:45:29 No.877488282

フォントの荒らさやテキスト速度でごりごりやる気が削がれるとはよく聞いてたが マジだった

23 21/12/18(土)13:45:33 No.877488301

>ちゃんとクライスラービルまでやった? なんかもうひたすら辛い…

24 21/12/18(土)13:47:52 No.877488896

プレステの頃はロード時間も容赦なくてなぁ RPGじゃないけどGジェネとかセーブ一回のあまりの時間の長さで折れた思い出がある

25 21/12/18(土)13:48:55 No.877489161

パラサイトデヴはテンポ悪かったよね まぁチョコボスタリオンのセーブ時間に比べたらなんでもかわいいが…

26 21/12/18(土)13:50:55 No.877489644

>「」の考えるプレステRPGの名作って? FF7

27 21/12/18(土)13:51:16 No.877489717

でもウマ娘やFGOの方が売れてるんだよね

28 21/12/18(土)13:53:06 No.877490132

文字の読みづらさとキャラの歩く速度あたりを外してる系はしんどい 歩く速度はプレステくらいまで行くと結構速いの増えてるか

29 21/12/18(土)13:54:52 No.877490553

そもそもコマンドの反応速度が悪いのも多いよね

30 21/12/18(土)13:55:22 No.877490678

今PSやるとゲーム始まるまででギブアップするやつがいそう

31 21/12/18(土)13:55:36 No.877490749

チョコボスタリオンの狂気みたいなセーブ時間何なの

32 21/12/18(土)13:56:43 No.877491018

カタログで萎えた修正入りチンポ

33 21/12/18(土)13:56:45 No.877491022

>今PSやるとゲーム始まるまででギブアップするやつがいそう 俺はメモリーカードがダメになっててギブアップしたよ

34 21/12/18(土)13:58:02 No.877491306

幻想水滸伝2を400円で買った やっぱ神ゲーだわこれ

35 21/12/18(土)14:01:52 No.877492170

俺も昔はスマホをポチポチゲーってバカにしてたけど社会復帰してからはスマホゲーにハマってバカにできなくなった 社会人って拘束時間ながいね…家で腰据えてやるゲームが全然進められなくなった

36 21/12/18(土)14:04:55 No.877492848

コスパでいうなら最新のCC2のゲームよりいいんじゃないかな…

37 21/12/18(土)14:05:28 No.877492986

シガフロ2はグラフィックが逆に味の一部になってるからリマスターとか割と難しそう 個人的には名作だとは思うんだがシガシリーズの定めで他人には勧めづらい…

38 21/12/18(土)14:06:06 No.877493156

シガフロ2はゲームの内容を完全になぞった小説が欲しい

39 21/12/18(土)14:08:24 No.877493682

ムービーどころかイベントもスキップできるようになってもらわないと再プレイはキツイ

40 21/12/18(土)14:09:21 No.877493914

>今の時代わざわざ100円でPSのRPGやるくらいなら >1000円出してインディの名作やる方がコスパ高いと思うわ 単舘上映の映画見てイキってるサブカル系女子みたいな嗜好

41 21/12/18(土)14:09:51 No.877494066

思い出補正と当時の水準で麻痺してるだけで今の快適さに馴染んでしまうと戻れないからな

42 21/12/18(土)14:10:57 No.877494332

最近100円でFF8買ったけどかなり遊べた

43 21/12/18(土)14:11:04 No.877494363

ゲームの完成度としてみてもパワプロサクスペとPS時代のパワプロとかだったら サクスペの方が野球ゲームとしても育成ゲームとしても完成度高いと思う

44 21/12/18(土)14:12:08 No.877494606

頑張った先で面白いと思える展開もあったりするので せっかく買ったならやり通してほしいね

45 21/12/18(土)14:13:01 No.877494816

コスパで見るならフリゲ漁るわ

46 21/12/18(土)14:13:07 No.877494836

>単舘上映の映画見てイキってるサブカル系女子みたいな嗜好 どっちかっていうとレトロゲー側が戦前フランス映画好きみたいなこじらせと思ってる 思い出補正抜きじゃきついって

47 21/12/18(土)14:14:37 No.877495168

>思い出補正と当時の水準で麻痺してるだけで今の快適さに馴染んでしまうと戻れないからな 何に対してかはしらないけど 今なら快適って言う奴の言う事がマジでわからない そんな変わらんだろとやっぱり思うし 具体的にどこが快適になったか教えて欲しい スパロボはたしかにあちこち手が入ったから全体が快適にはなったが

48 21/12/18(土)14:14:53 No.877495228

この時代のゲームとだったら今のソシャゲのがクオリティ高いよ

49 21/12/18(土)14:15:02 No.877495267

>>思い出補正と当時の水準で麻痺してるだけで今の快適さに馴染んでしまうと戻れないからな >何に対してかはしらないけど >今なら快適って言う奴の言う事がマジでわからない >そんな変わらんだろとやっぱり思うし >具体的にどこが快適になったか教えて欲しい >スパロボはたしかにあちこち手が入ったから全体が快適にはなったが 操作の反応速度

50 21/12/18(土)14:15:56 No.877495488

実機だとローディングもきつかろう

51 21/12/18(土)14:16:11 No.877495573

>この時代のゲームとだったら今のソシャゲのがクオリティ高いよ まずソシャゲってくくりがピンキリだからな…原神さんみたいなのもあるし…

52 21/12/18(土)14:16:25 No.877495627

FF12の最新版遊んだけどあちこち手が入っててもベースがPS2のゲームだから色々うーんな部分があったし今PS1のゲームとかきついわ

53 21/12/18(土)14:17:11 No.877495826

ゲームもいつか教養とかお勉強の域になるのかもしれない

54 21/12/18(土)14:17:12 No.877495828

>幻想水滸伝2を400円で買った >やっぱ神ゲーだわこれ 1枚ディスクでミニゲームもあってここまで遊べるのも珍しいしプレイ時間もクリアだけなら短時間で終わるし良いゲームだと思う

55 21/12/18(土)14:17:24 No.877495877

でもほんと一昔前のゲームのほうがコスト安くて面白いゲームも安く買えていいよね

56 21/12/18(土)14:17:37 No.877495923

>具体的にどこが快適になったか教えて欲しい ステータス画面でLRでキャラ切り替えできないとしんどくない? 何度も使う画面なのに何回もボタン押さないとたどり着けないのも嫌じゃない?

57 21/12/18(土)14:18:02 No.877496028

>>具体的にどこが快適になったか教えて欲しい >ステータス画面でLRでキャラ切り替えできないとしんどくない? >何度も使う画面なのに何回もボタン押さないとたどり着けないのも嫌じゃない? アイテムの一括選択できないのも辛いよね

58 21/12/18(土)14:18:15 No.877496089

サガフロ2は発売当時の感想でも納期優先で作り込まずに売った未完成品ゲームって印象が強かった

59 21/12/18(土)14:19:15 No.877496337

ロードもそうだし地味に斜め移動できないとかボタン位置記憶されてないとか細々としたことが相当ある

60 21/12/18(土)14:19:37 No.877496444

>>具体的にどこが快適になったか教えて欲しい >ステータス画面でLRでキャラ切り替えできないとしんどくない? >何度も使う画面なのに何回もボタン押さないとたどり着けないのも嫌じゃない? それスーファミの頃からあるやつはあるよね… スーファミ位の快適さあれば良いのか

61 21/12/18(土)14:19:44 No.877496474

ワンボタンで一気にウインドウ閉じれないとかね…

62 21/12/18(土)14:20:17 No.877496618

今の方が快適は快適だと思うけどぶっちゃけ昔のもやってりゃなれるしそんな苦痛に感じたことないな… 普通にゲームそのものの合う合わないとかはもちろんあるけど

63 21/12/18(土)14:20:32 No.877496693

最近のゲームで嫌なのは無駄に増えた素材系アイテム

64 21/12/18(土)14:20:51 No.877496764

そういうユーザーフレンドリーなところは今のゲームに負けてるものもある

65 21/12/18(土)14:20:51 No.877496770

>スーファミ位の快適さあれば良いのか おめー今ペルソナバカにしたか スーファミ以下のUIってか

66 21/12/18(土)14:21:06 No.877496827

15年くらい前だけどブックオフで投げ売りされてるPSとかの知らんゲーム買い漁って試すのが趣味だった

67 21/12/18(土)14:21:21 No.877496896

ワゴンで印象深かったのはアンリミテッドサガだな 発売当初のユーザーの阿鼻叫喚具合とゲームショップの買取価格の値下がり具合は傍から見て楽しかった ゲームよりも周りの状況が楽しかったのはあれが初めてぐらいかもしれない

68 21/12/18(土)14:21:34 No.877496950

>サガフロ2は発売当時の感想でも納期優先で作り込まずに売った未完成品ゲームって印象が強かった サガフロ1は荒削りだったけど サガフロ2はさらに荒削りだったと思う

69 21/12/18(土)14:21:46 No.877496999

>サガフロ2は発売当時の感想でも納期優先で作り込まずに売った未完成品ゲームって印象が強かった サガはまともに完成して売り出したシリーズ作品なんて本当にないんじゃないかってくらいいつものことすぎる それがいいのか悪いのかはさておき

70 21/12/18(土)14:22:01 No.877497055

神々のトライフォースswitchオンラインでやったけどUIがワンボタンで閉じれないとかボタン一個しか反応しないページとかそういうの結構しんどかったな

71 21/12/18(土)14:22:39 No.877497194

デジモン2はいろいろ言われたけど面白いRPGなんすよ

72 21/12/18(土)14:23:12 No.877497327

>ワゴンで印象深かったのはアンリミテッドサガだな アンサガは遊び方がわからなかった 感覚的に遊べないのはゲームとしていかがなものか?って思った

73 21/12/18(土)14:23:23 No.877497379

ジーコだって操作性悪いジーコはストレス勝って抜けなくなる

74 21/12/18(土)14:23:42 No.877497446

ストーリーや世界観、音楽は色褪せなくても 単純なゲームとしての完成度は往年の名作より今のクソゲーのほうがマシなぐらいだよ

75 21/12/18(土)14:23:47 No.877497471

>シガフロ2はグラフィックが逆に味の一部になってるからリマスターとか割と難しそう >個人的には名作だとは思うんだがシガシリーズの定めで他人には勧めづらい… シガシリーズの中では一番とっつきやすいと思う

76 21/12/18(土)14:24:35 No.877497659

サガフロンティア2は音楽がよかったな

77 21/12/18(土)14:24:41 No.877497694

パラサイト・イヴは1と2でゲーム性違いすぎてビックリした 今だとPSminiみたいなので1は遊べるけど2が遊べないんだよなぁ…

78 21/12/18(土)14:25:00 No.877497770

ダンジョンエンカウンターズはPS2時代のめっちゃクソゲーって炎上して後年落ち着いたら再評価されるゲームみたいだって思った

79 21/12/18(土)14:25:25 No.877497878

>シガシリーズの中では一番とっつきやすいと思う ゲームシステム的にはシガ1~3やサガフロ1の方が取っつきやすくない?

80 21/12/18(土)14:26:52 No.877498227

UIがどうのって言う人は大体そんなにゲームやってないか やってる作品に偏りがあるか位で 実際の所UI回りは良くなったり悪くなったりで本当に作り手のさじ加減だから 時代を経て良くなる箇所では無い

81 21/12/18(土)14:27:55 No.877498479

昔の3Dゲーはカメラが融通きかないこと多くてそれ一つだけでストレスになってしまうことはあるな

82 21/12/18(土)14:28:14 No.877498548

>>シガシリーズの中では一番とっつきやすいと思う >ゲームシステム的にはシガ1~3やサガフロ1の方が取っつきやすくない? フロ2はマジでバトルシステムがわかりづらすぎるからそこがね…なんだかんだで一番人におすすめしやすいのはロマ2だと思う

83 21/12/18(土)14:28:31 No.877498602

UIは学問だから後攻有利なのは本当

84 21/12/18(土)14:28:38 No.877498642

>ジーコだって操作性悪いジーコはストレス勝って抜けなくなる 会話飛ばせない時点でやる気が失せるようになってしまったくらいに操作性の格差がひどい

85 21/12/18(土)14:28:42 No.877498660

一番コスパいいのはLEFT ALIVEみたいなゲームを遊んでるユーザーの配信を見ることだよ 0円でゲームを遊ぶより楽しめるぞ

86 21/12/18(土)14:28:47 No.877498673

昔のメガテンはスキルの並び替えができないのがもうストレス

87 21/12/18(土)14:29:19 No.877498774

作る人が変わらないままずっとシリーズ重ねた作品ならUI良くなってるかもねとは思う

88 21/12/18(土)14:29:22 No.877498785

RPGは移動速度って意外と快適さに関わるんだなってなった

89 21/12/18(土)14:29:54 No.877498892

なんなら設定画面すらない

90 21/12/18(土)14:30:02 No.877498925

>フロ2はマジでバトルシステムがわかりづらすぎるからそこがね…なんだかんだで一番人におすすめしやすいのはロマ2だと思う ロマサガ2だって同じくらい独特だろ…主人公も仲間キャラもコロコロ変わるし

91 21/12/18(土)14:30:21 No.877498991

>時代を経て良くなる箇所では無い さすがにPS1時代のUIの平均と今の平均だったら今の方が良くなってるでしょ

92 21/12/18(土)14:30:26 No.877499012

というか一番の問題としてプレイ環境がな…

93 21/12/18(土)14:30:43 No.877499080

>>ステータス画面でLRでキャラ切り替えできないとしんどくない? >>何度も使う画面なのに何回もボタン押さないとたどり着けないのも嫌じゃない? >アイテムの一括選択できないのも辛いよね それはそういうもの で終わるな不便とかは考えない

94 21/12/18(土)14:31:01 No.877499152

>ゲームを遊んでるユーザーの配信を見る チュートリアルで習ったことわかってなかったり漢字読めてなかったりストーリー理解してなかったりするとギャイーしちゃうから好きじゃない…

95 21/12/18(土)14:31:01 No.877499153

RPGのドットゲーなら気にならんけど 今やるとジャンプできねえのつらいとなったのがドラクエ8

96 21/12/18(土)14:31:08 No.877499183

サガシリーズ自体が癖強すぎなの多目だというのに

97 21/12/18(土)14:31:34 No.877499281

個別には上下あっても総じて見るならUIは良い方向にいってると思うが

98 21/12/18(土)14:31:50 No.877499339

エミュでやるならともかく実機だとロード耐性がもうない

99 21/12/18(土)14:31:53 No.877499352

今の…というけどPS4以降CD読めないんで古いハードがないと遊べない

100 21/12/18(土)14:32:27 No.877499483

移動が遅い!ダッシュできないの?

101 21/12/18(土)14:32:33 No.877499504

UIが劣化することもあるけど基本は進歩するの方が強いからな

102 21/12/18(土)14:32:49 No.877499567

基本的に自分より詳しい人の配信でも見ないと面白くないだろうな

103 21/12/18(土)14:32:57 No.877499600

>エミュでやるならともかく実機だとロード耐性がもうない むしろネットとか眺めてれば終わる分昔よりはロード待ちがかなり気にならなくなったわ俺

104 21/12/18(土)14:33:14 No.877499653

UIとか利便性に全くこだわらない人もいるんだとは思う ドラクエ3でセーブのたびに毎回美人がいいからってイシス女王のとこに行ってた奴もいるし 楽しそうとは思うけど真似はしたくない

105 21/12/18(土)14:33:16 No.877499667

>>時代を経て良くなる箇所では無い >さすがにPS1時代のUIの平均と今の平均だったら今の方が良くなってるでしょ 実際PS1ってジャンルの開拓時代だから 新規開拓ジャンルを引合いにだすとな…FPSという言葉が無かった頃だし

106 21/12/18(土)14:33:25 No.877499702

メガテン5で香を交換するのに一個一個やらされるのはお前マジかよってなった 基本的にアトラスは操作しやすさはいいのに

107 21/12/18(土)14:34:02 No.877499856

まあでもドラクエとFFに関してはまじで遊びやすいと思う

108 21/12/18(土)14:34:18 No.877499929

ストーリーはともかく他の部分は今の方が明らかにいいからな…

109 21/12/18(土)14:34:57 No.877500068

新スパを今実機でやれとか言われたら投げるぞ…

110 21/12/18(土)14:35:03 No.877500086

まあ今でもソシャゲやってるとアイテム交換とかにバーとかがなくて一個ずつポチポチさせられる恐ろしい奴もある

111 21/12/18(土)14:35:07 No.877500103

先に進めない→ヒントない クソゲー

112 21/12/18(土)14:35:42 No.877500253

最近のゲームは次の行き先とかヒント表示してくれるしユーザーフレンドリーになってるからすき

113 21/12/18(土)14:35:47 No.877500267

>移動が遅い!ダッシュできないの? メジャーどころじゃ革新的だったけどそれでもFFの貴重なアビリティ枠としてダッシュ アビリティじゃなくて装備としてダッシュって変遷は今思うとそんなにダッシュさせたくないのか?ってなる

114 21/12/18(土)14:35:47 No.877500270

過去の名作や怪作だけ見て昔は良かったってのもな 溢れるほどの駄作凡作があった時代だ

115 21/12/18(土)14:35:50 No.877500282

>新スパを今実機でやれとか言われたら投げるぞ… あれは単純にロードが死ぬほどクソなのが大きい 勿論細かいところもよくはなってるけどそもそもシステムが今よりシンプルだからな昔のスパロボ

116 21/12/18(土)14:36:06 No.877500356

スパロボ何かは快適さが顕著というか元々がクオリティ高くない所だったからな…

117 21/12/18(土)14:36:22 No.877500428

ベイグラントストーリー大好きなのにヒラコーのせいで語りにくくなった

118 21/12/18(土)14:36:22 No.877500430

UIまわりは人気ソシャゲでもここもうちょっとなんとかならないみたいなのはわりとよくある

119 21/12/18(土)14:36:25 No.877500446

>先に進めない→ヒントない >クソゲー 実際FCからPS1くらいの時代までのゲームは名作扱いされてる奴でもクソゲー一歩手前の誘導の無いゲームとか多かったろ

120 21/12/18(土)14:36:42 No.877500512

>スパロボ何かは快適さが顕著というか元々がクオリティ高くない所だったからな… えっ戦闘デモカットできないの!?は衝撃的だった

121 21/12/18(土)14:37:08 No.877500612

>ベイグラントストーリー大好きなのにヒラコーのせいで語りにくくなった わざわざ引き合いに出さなきゃ普通に語れるよ どんだけヒラコー好きなんだよ

122 21/12/18(土)14:37:15 No.877500628

昔のゲーム今やると遊び辛すぎるってなる

123 21/12/18(土)14:37:18 No.877500640

>過去の名作や怪作だけ見て昔は良かったってのもな >溢れるほどの駄作凡作があった時代だ 今なら平均が良いというわけでもない インディーズやポチポチソシャゲの数々もあっての今だからな

124 21/12/18(土)14:37:23 No.877500663

名作の裏にあった山のようなクソゲー無視するからこういう奴はフェアじゃないんだよな

125 21/12/18(土)14:38:07 No.877500824

PS2も結構きついというか ムービー長すぎってなるイメージ FF10のせいかもしれない

126 21/12/18(土)14:38:14 No.877500859

ガチャゲーやるよりよっぽど楽しい

127 21/12/18(土)14:38:23 No.877500892

ダッシュできる!すげー!って思わせるのはいいよね 普段は制限かけて歩かせてるだけなんだけどそんなこと子供の頃にはわからなかった…

128 21/12/18(土)14:38:43 No.877500990

>名作の裏にあった山のようなクソゲー無視するからこういう奴はフェアじゃないんだよな それに関しちゃ今も昔も同じじゃないかな…

129 21/12/18(土)14:39:01 No.877501079

そもそも作品によってはゲームに対する求めが違うのもあるからな… RPGだってレベル上げや装備購入で町の周りうろうろするようなの最近はしなくていいのが多いし あれは昔は容量とプレイ時間に対する水増しがほぼ理由の全てだからな… 一方ソシャゲは拘束すること自体を目的にして別の形で先祖返り起こしてるけど

130 21/12/18(土)14:39:02 No.877501097

アーカイブで思い出補正強いほどビックリするした

131 21/12/18(土)14:39:31 No.877501229

ペルソナ1とかだるすぎるだろ

132 21/12/18(土)14:39:32 No.877501239

ドラクエ8とメガテン3で3D空間を歩き回るのがめんどくさいと思ってそれいこうそういうゲームやってないわ

133 21/12/18(土)14:39:40 No.877501275

>昔のゲーム今やると遊び辛すぎるってなる システム周り不便だな…って思うことは結構あるな

134 21/12/18(土)14:40:04 No.877501398

今のゲームはチュートリアル抜きでわかりようにしろって部分がそこそこある

135 21/12/18(土)14:40:41 No.877501551

いまのげーむってなんで説明書がないの?

136 21/12/18(土)14:41:28 No.877501793

>いまのげーむってなんで説明書がないの? 読まねぇ奴が多いから あとDL版とかでも別途デジタルのマニュアル用意しても利便性クソだしチュートリアルやゲーム内ヘルプで完結させた方が早い

137 21/12/18(土)14:41:38 No.877501836

>いまのげーむってなんで説明書がないの? チュートリアルとかヘルプ機能があるからだろう

138 21/12/18(土)14:41:38 No.877501838

>いまのげーむってなんで説明書がないの? ゲーム内に入れてるからじゃない?

139 21/12/18(土)14:41:54 No.877501904

>いまのげーむってなんで説明書がないの? ないことはないぞ 大体が紙じゃなくてネット上で開けるようになってるかデータとして入ってるだけだ

140 21/12/18(土)14:42:33 No.877502053

>>いまのげーむってなんで説明書がないの? >読まねぇ奴が多いから >あとDL版とかでも別途デジタルのマニュアル用意しても利便性クソだしチュートリアルやゲーム内ヘルプで完結させた方が早い 読まなくて良い作りにはして欲しい チュートリアル抜きで…

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