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21/12/17(金)03:31:47 実はFF5... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1639679507914.jpg 21/12/17(金)03:31:47 No.877096188

実はFF5やった事なくてピクセルリマスター版やったんだけど 縛りプレイや抜け道的なプレイが豊富で難易度低めなゲームかと思ってたら通常プレイでも結構難しかった 画像は序盤に結構チラチラ出てきて笑っちゃったけど顔グラ出てこなくて残念だった人

1 21/12/17(金)03:32:27 No.877096223

残念な人かと思った

2 21/12/17(金)03:33:42 No.877096295

自力で頑張ると丁度いい難易度なのに加えて極まった変態は色んな遊び方が出来るってだけだよ

3 21/12/17(金)03:33:52 No.877096310

原作だとはしたない乳首がどうのとか言わないらしいなこいつ

4 21/12/17(金)03:34:49 No.877096364

初見情報無しなら流石にそれなりのゲームなのだ…

5 21/12/17(金)03:36:28 No.877096457

序盤のイベントでこいつのヘルメット拾った時にうげえ…ってなったけど よく考えたらとんでもない風評被害だった

6 21/12/17(金)03:36:33 No.877096464

FF5のやりこみってレベルは上げないけどジョブのアビリティは無尽蔵に使うとかだから このゲームアビリティで強くなるんだからそりゃ強いわなって感じがする

7 21/12/17(金)03:37:23 No.877096509

銭投げとかはわかりやすいけどあとはちょっと抜け道的なテクサクッと気づくもんでもない

8 21/12/17(金)03:37:39 No.877096529

fu622518.jpg 拙者のかっこいい設定を見てくれ…!

9 21/12/17(金)03:38:04 No.877096557

>銭投げとかはわかりやすいけどあとはちょっと抜け道的なテクサクッと気づくもんでもない 銭投げはマジで強すぎてびっくりしたわ

10 21/12/17(金)03:38:20 No.877096573

>FF5のやりこみってレベルは上げないけどジョブのアビリティは無尽蔵に使うとかだから >このゲームアビリティで強くなるんだからそりゃ強いわなって感じがする 最低レベルに加えてアビリティ習得数最低チャレンジもあるという

11 21/12/17(金)03:38:21 No.877096574

>FF5のやりこみってレベルは上げないけどジョブのアビリティは無尽蔵に使うとかだから すっぴん縛りをしてもいいし使うジョブを縛ってもいいんだが?

12 21/12/17(金)03:39:04 No.877096602

>最低レベルに加えてアビリティ習得数最低チャレンジもあるという クリアできるんだそれで… 普通にやっててボスでひーこら言いながら倒してたわ

13 21/12/17(金)03:39:33 No.877096636

風のクリスタルジョブ縛りとかやったら楽しいと思う 基本的なジョブは揃ってるし

14 21/12/17(金)03:40:11 No.877096674

全員バーサーカー縛り!

15 21/12/17(金)03:40:40 No.877096700

いやじゃ 青魔法セットして忍術投げる選択肢を捨てとうない…

16 21/12/17(金)03:41:08 No.877096727

>青魔法セットして忍術投げる選択肢を捨てとうない… 忍術投げるなら召喚だな

17 21/12/17(金)03:41:55 No.877096758

アビリティ0のは一人はすっぴん入れてて最後にそいつだけ残すみたいな感じでやってたな ジョブと元々のアビリティ自体は使える

18 21/12/17(金)03:42:35 No.877096793

>原作だとはしたない乳首がどうのとか言わないらしいなこいつ リメイクからだよね

19 21/12/17(金)03:43:07 No.877096829

召喚士にロッドでブーストした忍術投げさせれば最強だぜーってやったけどたしかに威力はクソ強いけど足遅い!

20 21/12/17(金)03:44:13 No.877096881

プレイの苦行度で某おやつカンパニーを超えられる気がしない

21 21/12/17(金)03:46:08 No.877096979

確かにノーヒントだとFF5結構難しいかも 初見のときは北の山の毒花が意味わからなくてHP減って詰んだ

22 21/12/17(金)03:46:31 No.877097001

まけぼのより苦行なのある?

23 21/12/17(金)03:46:50 No.877097019

初見だと案外ボスでも死んだ記憶もあるな5 あとクリスタルの「」4体が難所

24 21/12/17(金)03:48:32 No.877097122

難易度が高いとは言わないけれども決して低くはない 特にエクスデス城あたりはかなりガチってると思う

25 21/12/17(金)03:49:42 No.877097187

当時の小学生の間ではNTT出版の本が出回っていたのでだいたい必勝法で攻略していた そして全てを知る者に殴り殺されていた

26 21/12/17(金)03:50:06 No.877097202

>特にエクスデス城あたりはかなりガチってると思う 戦力の整い具合と足りない部分が絶妙な時期だと思う

27 21/12/17(金)03:50:21 No.877097211

エクスデス城のザコとか知識ありゃとんずらで終わりなのだがそうじゃないと逃げにくくやたら強いドラゴン相手がめんどくさい

28 21/12/17(金)03:50:42 No.877097229

ムーアの森のクリスタルほんと強かった記憶

29 21/12/17(金)03:51:45 No.877097290

エクスデス相当強いんだよね 正攻法だと青魔法を充実させてないと辛い

30 21/12/17(金)03:52:11 No.877097310

調合を使わなくても巨人の薬と英雄の薬をキメて適当な攻撃手段をアビリティで賄うと大体のボスは力押し出来るぞ

31 21/12/17(金)03:53:06 No.877097363

エクスデス城の赤青竜なんて出会ったら最後ぞ

32 21/12/17(金)03:53:50 No.877097405

ちゃんとやってもレベル40くらいで終わるんだよな

33 21/12/17(金)03:54:03 No.877097414

調合とかが強いのはなんとなく聞いてたんだけど お気に入りの可愛い見た目のジョブを使いたい!って欲に逆らえなかった

34 21/12/17(金)03:54:27 No.877097442

当時カーバンクルと石化するやつを取り逃したまま先に進んだわ

35 21/12/17(金)03:54:38 No.877097458

初見だとそれなりに歯応えあるけど小学生のプレイでも突破出来る難易度を これだけのジョブ数で実現しながら縛りプレイでのやり込みがいもあるって書くとすごいゲームだ

36 21/12/17(金)03:55:45 No.877097523

>ちゃんとやってもレベル40くらいで終わるんだよな ドラゴンパワーでレベルを倍にしながら戦うゲームだからね…

37 21/12/17(金)03:55:55 No.877097538

>調合とかが強いのはなんとなく聞いてたんだけど >お気に入りの可愛い見た目のジョブを使いたい!って欲に逆らえなかった お気に入りのジョブに飲むをつけるだけでもいいんだ

38 21/12/17(金)03:56:42 No.877097574

拙者のはしたないエロ踊り子衣装を見てくれ…!

39 21/12/17(金)03:57:01 No.877097590

ネットの無い時代にやれて良かった

40 21/12/17(金)03:57:05 No.877097593

おまけジョブのものまね士以外は第一世界で全て手に入ってそこから好き放題やれって感じなのに難易度コントロールできてるのはわりとすごい システム的には忍者賢者みたいな終盤に手に入る強ジョブとかで調整しても良さそうなのに

41 21/12/17(金)03:57:09 No.877097597

>拙者のはしたないエロ踊り子衣装を見てくれ…! きも

42 21/12/17(金)03:57:26 No.877097613

ちよ

43 21/12/17(金)03:57:48 No.877097632

バーサーカーとか説明なにもなくて入力きかないバグかと思った初見

44 21/12/17(金)03:59:06 No.877097686

低レベルにジョブ縛り加えるとハイポーション手に入るようになる前あたりがキツかった記憶

45 21/12/17(金)04:01:33 No.877097806

二刀流みだれうちは覚えるまで時間かかるけどロマンある

46 21/12/17(金)04:03:45 No.877097904

島でブラックフレイム狩りまくったり 地下に引きこもって石像狩りまくったりするゲーム

47 21/12/17(金)04:05:09 No.877097968

ぜになげは投げすぎて金無くなった瞬間当時小学生の俺がゲーム投げたくらいわかりやすい

48 21/12/17(金)04:05:28 No.877097978

クリアだけなられんぞくまだけでもかなり過剰

49 21/12/17(金)04:09:32 No.877098155

オメガや神竜で初見殺し食らう人も多くいるわけか…

50 21/12/17(金)04:09:40 No.877098164

すっぴんの底上げになるから 色んなジョブマスターしようかなってなる仕様が地味に上手いと思う

51 21/12/17(金)04:25:10 No.877098832

アビリティがかなり強いゲームだしマスターしたジョブが増えるほどすっぴんやものまね師も強くなるからレベルだけ縛ったプレイも割と余裕ではあるんだが それはそれとしてレベル補正もかなりデカいよね

52 21/12/17(金)04:31:54 No.877099143

レベルがないと多少ステ上がっても仕方ないからな

53 21/12/17(金)04:33:46 No.877099233

>それはそれとしてレベル補正もかなりデカいよね 小学生がレベリングするだけでも難所のエクスデス城もかなり楽になるからな

54 21/12/17(金)04:35:19 No.877099282

情報なしでそこまで難しいかと言われるとなんとも言えん… とりあえずレベル上げしっかりしてたらクリアはそこまでむずくない

55 21/12/17(金)04:36:47 No.877099340

そりゃレベル上げしてなおクリアすら難しいのはダメだろ

56 21/12/17(金)04:37:58 No.877099382

この辺りの時代のゲームはあるんだなそれが

57 21/12/17(金)04:42:41 No.877099527

逆にアビリティや対策でレベル低くてもクリア出来るのが凄い

58 21/12/17(金)04:43:53 No.877099554

大体のボスが発狂するし初見だと全滅ポイントはかなり多いでしょ

59 21/12/17(金)04:44:52 No.877099592

全滅はしても詰むほどのところはそうないから偉い

60 21/12/17(金)04:46:17 No.877099632

あの頃のスクウェアに繊細なバランス調整力があるとは思えないので全てが奇跡的に噛み合った結果なんだろうな

61 21/12/17(金)04:47:16 No.877099656

FFはそれなりに真面目に調整してたと思うよ サガとかは知らん

62 21/12/17(金)04:48:10 No.877099688

レベル上げ自体苦行ってとかテンポが悪いRPGは昔も今もあるけど レベル上げてもクリアすら詰まるRPGはあんまり見なかった…と思う その辺は難しいとか簡単じゃなくただシンプルにバランス悪いだけな気もするが

63 21/12/17(金)04:49:15 No.877099727

>サガとかは知らん 作った人でも楽しめる歯ごたえのあるバランスに仕上がってるじゃん

64 21/12/17(金)04:49:48 No.877099748

キッズはカウンターやファイナルアタックや発狂等に弱い弱かった嘘ついた今でも弱い

65 21/12/17(金)04:49:50 No.877099752

>作った人でも楽しめる歯ごたえのあるバランスに仕上がってるじゃん つまりFF6も同じって事じゃん!

66 21/12/17(金)04:50:07 No.877099760

ヒゲがこの頃は納期第一主義だったって語るくらいだからサガともそう変わらんだろ

67 21/12/17(金)04:50:39 No.877099780

>FFはそれなりに真面目に調整してたと思うよ >サガとかは知らん サガ信者なのもあるけどロマサガ2、3は最高の調整だと思う ちゃんと調整するべきは聖剣2とライブアライブ

68 21/12/17(金)04:50:55 No.877099787

>ヒゲがこの頃は納期第一主義だったって語るくらいだからサガともそう変わらんだろ ロマサガ1と比べても本当にそう言える?

69 21/12/17(金)04:51:34 No.877099805

ドラクエに負けるなシリーズ数だけでも追い越せと言って出しまくっていたと語っていた

70 21/12/17(金)04:52:17 No.877099836

ロマサガ1は調整とか以前にゲームとして雑すぎる… それが魅力といえないこともないけど

71 21/12/17(金)04:55:51 No.877099933

ロマサガは現金をジュエルに交換して旅を続ける雰囲気がすごい好きだったけどゲーム的にはひたすら面倒なだけだったわ 移動が面倒だったり毎回船代がかかるところとかも旅してる感覚が味わえたけどもうやりたくない

72 21/12/17(金)05:05:41 No.877100241

スクウェアはそこそこきちんとしてたとは思うがあの頃って信用ならない物といえばゲームの発売予定日みたいなのがジョークになってたくらいだしな

73 21/12/17(金)05:10:54 No.877100421

金の暴力…やはり金の暴力は全てを解決する!

74 21/12/17(金)06:15:17 No.877102615

5は難易度より時限アイテム時限召喚時限イベント宝箱回収率と 初見殺しが多いから何も調べずに遊ぶといいよ

75 21/12/17(金)06:17:38 No.877102719

ピクリマで5と出会っちゃったのは可哀想だな いろんなレジェンドスタッフが関わってて彼らの拘りがオミットされてるから…

76 21/12/17(金)06:21:39 No.877102876

まずピクリマで普通にクリアできたのがすごい

77 21/12/17(金)06:31:27 No.877103339

ピクリマは5しかやってないけど魔法とかのエフェクトが面影残ってないレベルで変わってたりして そこはこだわらないのかって思っちゃった

78 21/12/17(金)06:34:00 No.877103452

ボスから経験値入らない辺りおそらく作った側が想定した遊び方なんだよなあ縛りプレイ 神がかりだ

79 21/12/17(金)06:59:45 No.877104902

魔法のエフェクトはピクセルリマスターで共通なんじゃなかったっけ

80 21/12/17(金)07:02:19 No.877105047

ひたすら楽しようぜー

81 21/12/17(金)07:12:47 No.877105760

SEもBGMもSFC版が好き

82 21/12/17(金)07:33:57 No.877107386

子供のやる初回プレイでも画像はなんだこいつ…いい加減にしろって印象しかなかった

83 21/12/17(金)07:35:11 No.877107487

>ボスから経験値入らない辺りおそらく作った側が想定した遊び方なんだよなあ縛りプレイ >神がかりだ どうしてピクリマ版で経験値未取得の道を塞ぐんですか?

84 21/12/17(金)07:37:20 No.877107681

なんであんな強いんだろうなバイオソルジャー ドルムキマイラみたいな特別な枠でもないのに

85 21/12/17(金)07:38:58 No.877107831

>>ボスから経験値入らない辺りおそらく作った側が想定した遊び方なんだよなあ縛りプレイ >>神がかりだ >どうしてピクリマ版で経験値未取得の道を塞ぐんですか? なのでこうしてバグだらけにしたので ビッグブリッジの強制バトルは無視してください

86 21/12/17(金)07:49:09 No.877108783

大森林のクリスタルでぜになげを覚えて俺はダメになった

87 21/12/17(金)07:54:18 No.877109289

手ごわい相手には銭投げつければ大体なんとかなる というスクエアから子供たちへの実社会レッスン

88 21/12/17(金)07:55:17 No.877109410

それじゃあまるで弱くて銭投げできないやつはダメみたいじゃん!

89 21/12/17(金)07:56:04 No.877109492

書き込みをした人によって削除されました

90 21/12/17(金)07:56:44 No.877109561

FFXなんて銭投どころか賄賂が最強コマンドだぜ

91 21/12/17(金)08:01:06 No.877110009

SFC時代は緩かったから乳首がはしたなくても許されてた

92 21/12/17(金)08:02:13 No.877110144

ブラウン管TV想定だから多少まろび出ててもにじんでわからないからね

93 21/12/17(金)08:02:13 No.877110145

まさか令和になってタイクーン王に新しいキャラが付くとは思わなかった

94 21/12/17(金)08:08:30 No.877110952

>それじゃあまるで弱くて銭投げできないやつはダメみたいじゃん! ……

95 21/12/17(金)08:09:16 No.877111074

両手持ち侍はいいぞ 俺が言えるのはこれだけだ

96 21/12/17(金)08:12:13 No.877111486

プレイスタイルの懐の広さが何よりいい 3のジョブシステムの微妙だった点を完全に直してる

97 21/12/17(金)08:14:54 No.877111865

3のキャパシティって概念はクソオブクソだったからな

98 21/12/17(金)08:24:13 No.877113104

そろそろオペラオムニアに来そうなのだ…

99 21/12/17(金)08:28:19 No.877113592

強そうなのを全部乗せした魔法剣二刀流みだれうちがちゃんと強いのがいい

100 21/12/17(金)08:34:19 No.877114353

>>ボスから経験値入らない辺りおそらく作った側が想定した遊び方なんだよなあ縛りプレイ >>神がかりだ >どうしてピクリマ版で経験値未取得の道を塞ぐんですか? これ別に2114に拘らなきゃいいだけの話だと思うんだが

101 21/12/17(金)08:36:58 No.877114730

やれることはやらなきゃいけないってことだからな

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