21/12/16(木)20:52:20 昔のD&D... のスレッド詳細
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21/12/16(木)20:52:20 No.876988585
昔のD&Dってどんな感じだったの
1 21/12/16(木)20:56:10 No.876990037
ヒロイックな設定にシビア過ぎるゲームバランスがなんとも不思議な雰囲気を醸し出していた 英雄は試練を乗り越えて生き残った者だけが名乗れるのだと訴えているようだった
2 21/12/16(木)20:56:39 No.876990223
D&Dって感じだった
3 21/12/16(木)20:58:04 No.876990731
レベル1からhpをダイスで決めるのは狂気 1出たら目も当てられない
4 21/12/16(木)20:58:58 No.876991070
昔のはACは低い方がいいと聞いた
5 21/12/16(木)20:59:01 No.876991094
一つのゲームの中でダイス目が大きい方が有利な判定とダイス目が小さい方が有利な判定を混ぜるのはやめてくだちぃ…
6 21/12/16(木)21:00:03 No.876991479
さあ冒険の始まりだ!とりあえずダンジョンの横にある井戸を覗いてみようか! 死亡
7 21/12/16(木)21:00:03 No.876991480
元のウォーゲームがモブ兵士は1ヒットもらったら死ぬシステムだったから運が良ければ一発くらい耐えられるHPが設定された時点で有情…と当初は考えられていたからな
8 21/12/16(木)21:02:41 No.876992533
ガイギャックスが直に関わった間AD&Dまでというのは割と驚きだった
9 21/12/16(木)21:03:39 No.876992917
>レベル1からhpをダイスで決めるのは狂気 >1出たら目も当てられない うちの所はローカルルールでレベル1は最大値でいい事になってた con3のマジックユーザー!?
10 21/12/16(木)21:04:01 No.876993065
お金持っていくのが大変だった
11 21/12/16(木)21:04:04 No.876993085
今のD&DはAD&Dの版上げではなく?
12 21/12/16(木)21:04:33 No.876993273
>さあ冒険の始まりだ!とりあえず城の前にある板をどけてみようか! >死亡
13 21/12/16(木)21:04:54 No.876993388
THAC0というのは分かりやすいようで分かりやすくなかった
14 21/12/16(木)21:05:14 No.876993484
アルファティア大帝国という悪の代名詞みたいな帝国があったと聞く
15 21/12/16(木)21:05:59 No.876993803
ドラゴンランスで入門した
16 21/12/16(木)21:06:09 No.876993860
ファイターだけレベルどんどん上がって雑に強くなる 別に相手に与えるダメージ増えないけど死ななきゃいいんだよ死ななきゃ!
17 21/12/16(木)21:06:44 No.876994074
>別に相手に与えるダメージ増えないけど死ななきゃいいんだよ死ななきゃ! 攻撃回数増えなかったっけか…
18 21/12/16(木)21:06:45 No.876994078
CD&DもAD&Dも変な拡張ルールがたくさんあったね
19 21/12/16(木)21:08:03 No.876994522
アルファティア帝国36レベルマジックユーザー一千人評議会の話は今思い出してもジョークにしか聞こえない
20 21/12/16(木)21:08:56 No.876994858
5版で初めてプレイできて軽さとわかりやすさがすごい好きなんだけど 版が違うと別ゲーと聞く
21 21/12/16(木)21:10:14 No.876995339
>5版で初めてプレイできて軽さとわかりやすさがすごい好きなんだけど >版が違うと別ゲーと聞く Wotcの3e4e5eはルール用語に共通点があるくらいで別ゲー
22 21/12/16(木)21:10:56 No.876995571
>版が違うと別ゲーと聞く D&DはFFみたいなもんで版が変われば劇的に変わる T&TやCoCは逆にそこまで変わらないからDQに近い
23 21/12/16(木)21:11:30 No.876995752
4e好きだったんだがマニアは失敗作という…
24 21/12/16(木)21:11:30 No.876995755
D&Dがよくわかる本は手に入っても肝心のD&Dがどこで売ってるのかわからなかったあの頃… T&Tやソードワールドがスーッと効いて…
25 21/12/16(木)21:11:35 No.876995786
>今のD&DはAD&Dの版上げではなく? CD&Dを廃したのでAは付かなくなったがAD&Dの系統 だから3eと呼んだわけで
26 21/12/16(木)21:12:48 No.876996226
>4e好きだったんだがマニアは失敗作という… ガンダムに喩えるとGガンくらいの異色作とは聞くね
27 21/12/16(木)21:12:58 No.876996285
クラシックはHP0で生死判定などの救済はなく死亡だったか
28 21/12/16(木)21:13:06 No.876996337
3eの時点でCD&DやAD&Dユーザーは割と喜んでたな 結構諦めてたから
29 21/12/16(木)21:13:13 No.876996392
3.5と5eはそこまでゲーム的に違う事をしてるわけじゃないと思うが 細かい変更点はほんとにたくさんあるけど
30 21/12/16(木)21:13:55 No.876996637
>4e好きだったんだがマニアは失敗作という… あんなパーティー全体で地獄のピタゴラスイッチに巻き込んで敵を殺すようなゲームはちょっと流行らないかなって…
31 21/12/16(木)21:14:44 No.876996938
>クラシックはHP0で生死判定などの救済はなく死亡だったか 無い そしてLV1のシーフとマジックユーザーはHPが1D4
32 21/12/16(木)21:15:01 No.876997048
>>4e好きだったんだがマニアは失敗作という… >あんなパーティー全体で地獄のピタゴラスイッチに巻き込んで敵を殺すようなゲームはちょっと流行らないかなって… 逆にそういうMMOっぽさが日本とブラジルでウケたと聞いたな
33 21/12/16(木)21:15:35 No.876997286
5版は元々英語以外の展開やめとこーぜってところからやっぱやるわになって 結局またもめて日本語版展開が止まるという
34 21/12/16(木)21:15:41 No.876997329
伝説の道と神話の運命というアイディアはとても好き 発売後にweb記事に掲載された3.5e用の神話の運命や今でもネットで公開されてるユーザーメイドの5e版神話の運命使わせてもらうくらいには
35 21/12/16(木)21:16:04 No.876997472
5版についてはホビージャパンもっと頑張れよ…
36 21/12/16(木)21:16:05 No.876997474
ブラジルで何があった
37 21/12/16(木)21:16:27 No.876997633
ブラジルは未来世紀だからな…
38 21/12/16(木)21:17:28 No.876998027
ブラジルは日系人多そうだし感覚はこっちに近いのかもよ
39 21/12/16(木)21:17:32 No.876998060
版ごとに熱狂的な支持者がいるのは世界樹の迷宮に近い
40 21/12/16(木)21:19:03 No.876998635
Diabloなんかもそうだなあ まだ2やってるのいるらしいし
41 21/12/16(木)21:20:06 No.876999040
>5版についてはホビージャパンもっと頑張れよ… 売り上げが全てなんだよ…
42 21/12/16(木)21:20:35 No.876999218
AD&Dのキャンペーンをずっと続けてレベルが70近くになってもまだやってるというグループを紹介する英語の記事を見たわ
43 21/12/16(木)21:20:41 No.876999268
4eはマスターが虚無なのが辛い
44 21/12/16(木)21:20:49 No.876999323
魔法使いが1ダメで死んでた
45 21/12/16(木)21:21:27 No.876999553
>AD&Dのキャンペーンをずっと続けてレベルが70近くになってもまだやってるというグループを紹介する英語の記事を見たわ いったい何と戦ってるんだ…
46 21/12/16(木)21:23:48 No.877000438
>>5版についてはホビージャパンもっと頑張れよ… >売り上げが全てなんだよ… いや売り上げの問題ではない WotCが自社でローカライズ部門を設けるから社外の翻訳は全部契約終了って話よ
47 21/12/16(木)21:25:06 No.877000919
WotCが今の翻訳版任せてる会社を切って仕切り直すって話じゃホビージャパンにできることは殆どないわな
48 21/12/16(木)21:25:19 No.877000999
売上で言うなら日本語版5版はかなり売れていると聞く
49 21/12/16(木)21:25:46 No.877001172
いきなりの翻訳引き上げで激怒したGF9(海外の翻訳会社)が裁判起こしてたな
50 21/12/16(木)21:25:54 No.877001229
売り上げで言うならホビージャパンは3eも3.5eも4eも貢献してたからな…
51 21/12/16(木)21:26:34 No.877001474
HJがなにか悪いことをしたわけでもなく日本だけの特殊な事情でもなくゲイルフォースナインってところが悪いわけだし
52 21/12/16(木)21:26:57 No.877001621
このシビアさだと殺さない様にするの大変じゃなかったのかな キャンペーンとか普通にできるのかなこれ
53 21/12/16(木)21:27:54 No.877001985
>このシビアさだと殺さない様にするの大変じゃなかったのかな >キャンペーンとか普通にできるのかなこれ 最初から少しレベルを上げてスタートしたりDMがスクリーンの裏でダイスの結果を誤魔化したり色々やった
54 21/12/16(木)21:28:44 No.877002290
今年の九月にドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語版が再開できたくらいだから他の言語はまだ時間がかかるだろうな
55 21/12/16(木)21:28:50 No.877002322
>このシビアさだと殺さない様にするの大変じゃなかったのかな >キャンペーンとか普通にできるのかなこれ キャラクターシートを大量に用意し死んだら適当な所で新しいキャラを投入する 仲間内では残機制と呼んでいた
56 21/12/16(木)21:29:22 No.877002511
AD&Dには有名ファンタジーのキャラクターのデータが載っていたとか
57 21/12/16(木)21:29:49 No.877002669
死んだらダイスを積み始める
58 21/12/16(木)21:31:26 No.877003247
>キャラクターシートを大量に用意し死んだら適当な所で新しいキャラを投入する >仲間内では残機制と呼んでいた D&Dに限らず昔のはそんな感じだったな…
59 21/12/16(木)21:31:39 No.877003333
>HJがなにか悪いことをしたわけでもなく日本だけの特殊な事情でもなくゲイルフォースナインってところが悪いわけだし GF9は翻訳契約切られた側よ⁉︎ 裁判の末こないだ和解してた https://icv2.com/articles/news/view/47558/gale-force-nine-wizards-coast-settle
60 21/12/16(木)21:31:58 No.877003438
>今年の九月にドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語版が再開できたくらいだから他の言語はまだ時間がかかるだろうな 日本語版の望みが完全に潰えたわけじゃないのね…
61 21/12/16(木)21:32:39 No.877003656
昔のゲームブックみたいな死にやすさね
62 21/12/16(木)21:33:51 No.877004070
俺の中では死にやすさと社会思想社はイコールで結ばれている
63 21/12/16(木)21:34:34 No.877004314
最初期の死に易さで何かを拗らせた人は死に易さ=価値の高さと誤解してそのまま現代に至ってるのをたまーに見かける
64 21/12/16(木)21:35:03 No.877004502
パスファインダーとD&Dのアメコミの翻訳版の担当者がAD&Dを再販したいんですとWotCに掛け合ったがダメだされたんだよな ブランド同士で食い合う可能性があるからって
65 21/12/16(木)21:35:32 No.877004686
3.5版と5版しかやったことないけど5版の雰囲気は3.5版に近しいと感じる 4版はシナリオしか読んだこと無いけど本当にまあ別のゲームって感じ
66 21/12/16(木)21:38:52 No.877005912
>日本語版の望みが完全に潰えたわけじゃないのね… でも今までの日本語版と翻訳スタッフが変わってしまうとそれはそれで不安がある 出てくれるだけましといわれたらその通りなんだけど
67 21/12/16(木)21:41:28 No.877006979
T&T完全版はヤスキンが翻訳していい?って言ったら契約前にデータ送ってきたとかって聞くのに…
68 21/12/16(木)21:43:03 No.877007635
>T&T完全版はヤスキンが翻訳していい?って言ったら契約前にデータ送ってきたとかって聞くのに… IPとしても会社としても規模があまりにも違い過ぎるのでそこは求めちゃあかんよ
69 21/12/16(木)21:45:43 No.877008661
>T&T完全版はヤスキンが翻訳していい?って言ったら契約前にデータ送ってきたとかって聞くのに… あそこは趣味でやってるところだからな…
70 21/12/16(木)21:45:55 No.877008737
昔はエルフやドワーフといった亜人は職業じゃった…とでもいえばいいか
71 21/12/16(木)21:47:16 No.877009249
>レベル1からhpをダイスで決めるのは狂気 >1出たら目も当てられない D&Dがよくわかる本のプレイ風小説でやってたやつ
72 21/12/16(木)21:48:49 No.877009888
種族間の能力差は限りなく平等になるよう気を配ってるのはわかるけど 昔はどうだったの?
73 21/12/16(木)21:51:02 No.877010732
エルフとドワーフがクラス扱いだった頃もある
74 21/12/16(木)21:51:21 No.877010872
楽しかった
75 21/12/16(木)21:51:32 No.877010950
>種族間の能力差は限りなく平等になるよう気を配ってるのはわかるけど >昔はどうだったの? 種族による能力値のマイナスが無くなったの5eからだぞ