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21/12/14(火)16:24:25 最近の... のスレッド詳細

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21/12/14(火)16:24:25 No.876306982

最近のカードゲームはテキスト複雑すぎ!

1 21/12/14(火)16:26:15 No.876307399

大体納得するが6年前でも既にそんな感じだっただろ

2 21/12/14(火)16:26:42 No.876307512

でも2~3強時代がゲームとして良いかと言われるとうーん…とはなるし…

3 21/12/14(火)16:26:45 No.876307527

遊戯王はやってないけどMTGも最近はテキスト長いand複雑なカードばかりで辛い

4 21/12/14(火)16:27:01 No.876307578

画像が何年前かわかんないだろゲボカス

5 21/12/14(火)16:27:35 No.876307701

シャドバなんかも核兵器の撃ち合い環境の方がどのデッキにもワンチャンあるよね カードパワー落として地味なアドの取り合いゲーになると強いデッキが強いだけになる

6 21/12/14(火)16:27:48 No.876307747

ペンデュラムだけはマジで読むのしんどい

7 21/12/14(火)16:28:42 No.876307955

デッキ分布多いことは普通に良いことでは

8 21/12/14(火)16:29:09 No.876308061

>デッキ分布多いことは普通に良いことでは 別にスレ画は悪口並べてやるみたいな画像じゃないだろ

9 21/12/14(火)16:29:28 No.876308138

テキストがクソ読み難いのは分かる ただでさえカードのサイズが小さいのに文字を押し込むな!

10 21/12/14(火)16:31:11 No.876308477

デスフェニと勇者に規制入ったし良環境だと思う

11 21/12/14(火)16:31:36 No.876308569

増G強脱てそんなに前か?

12 21/12/14(火)16:31:44 No.876308599

うららはなぁ…もう必要悪というか必須悪というか

13 21/12/14(火)16:31:48 No.876308614

キーワードばっかになるのもどうかと思うけど なんでキーワード全然作んねえのかな

14 21/12/14(火)16:32:02 No.876308658

テキストが短いカードが強いってのはシンプルにメリットだけが書いてあるからだけど 最近の強いカードは手札から出した時のメリットと墓地に行った時のメリットと除外してのメリットが書いてあるから単純にテキスト量が3倍になる…

15 21/12/14(火)16:32:09 No.876308687

一番上は対処札握ってて相手のでかいうんこを流せたらそれはそれで勝てるぞ

16 21/12/14(火)16:33:29 No.876308950

>一番上は対処札握ってて相手のでかいうんこを流せたらそれはそれで勝てるぞ マリガン無い遊戯王で対処札無かったら…?

17 21/12/14(火)16:34:08 No.876309089

でかいうんこは気持ちいいからな…

18 21/12/14(火)16:34:22 No.876309147

魔導戦士ブレイカーでグッドスタッフとこやってたときは楽しかった 今でも楽しいのかもしれないけど

19 21/12/14(火)16:34:31 No.876309169

>テキストが短いカードが強いってのはシンプルにメリットだけが書いてあるからだけど >最近の強いカードは手札から出した時のメリットと墓地に行った時のメリットと除外してのメリットが書いてあるから単純にテキスト量が3倍になる… これ最近のmtgでも思った スタッツ良いクリーチャーに強いキーワード能力ついてて更に長文で何か書いてあるとははーんデメリット能力が書いてあるんだなと昔は思えたけど  最近はそこにもメリット能力書いてあって脳がバグる

20 21/12/14(火)16:34:53 No.876309255

>>一番上は対処札握ってて相手のでかいうんこを流せたらそれはそれで勝てるぞ >マリガン無い遊戯王で対処札無かったら…? さぱっと死せい 黄泉の誉れじゃ

21 21/12/14(火)16:35:47 No.876309456

ショック・ルーラー楽しいだろ

22 21/12/14(火)16:35:53 No.876309484

最近の環境デッキって強い出張パーツと強い汎用とそれらを組み込めるスペースのあるカテゴリってセットで構成されてる気がする

23 21/12/14(火)16:36:00 No.876309503

>>テキストが短いカードが強いってのはシンプルにメリットだけが書いてあるからだけど >>最近の強いカードは手札から出した時のメリットと墓地に行った時のメリットと除外してのメリットが書いてあるから単純にテキスト量が3倍になる… >これ最近のmtgでも思った >スタッツ良いクリーチャーに強いキーワード能力ついてて更に長文で何か書いてあるとははーんデメリット能力が書いてあるんだなと昔は思えたけど  >最近はそこにもメリット能力書いてあって脳がバグる 久しぶりにMTG復帰してこれ見た時はどれか一つぐらいはマイナステキストだろうなーと思った fu614851.jpg

24 21/12/14(火)16:36:52 No.876309696

デメリットカードは面白くないからな…

25 21/12/14(火)16:37:35 No.876309838

地味なカードでチマチマ殴り合うゲームが好きなんだけど 最近はどこもインフレしてて辛い

26 21/12/14(火)16:38:41 No.876310054

これソリティアに飢えた時代の認識のままだな多分

27 21/12/14(火)16:38:57 No.876310101

>地味なカードでチマチマ殴り合うゲームが好きなんだけど >最近はどこもインフレしてて辛い そういうゲームはコンバット上手い強い人しか勝てなくなるからなあ

28 21/12/14(火)16:39:29 No.876310207

カード効果はもっと簡単に説明して…って思う事がある

29 21/12/14(火)16:40:48 No.876310457

>fu614851.jpg ははーんパワー2以下のクリーチャーをブロックできないのか!警戒持ちでもウィニーに対処しにくいんだな!…違った あー他のクリーチャーのダメージが軽減されるのかあ…横並びできないのはちょっとな…違った なるほどー殴るたびに自分のPWにダメージが行くのかー!ニッサと共存できないと迷うなー…違った

30 21/12/14(火)16:41:26 No.876310600

>キーワードばっかになるのもどうかと思うけど >なんでキーワード全然作んねえのかな たまに名前のせいで意外なカードが含まれる…

31 21/12/14(火)16:42:01 No.876310735

おじいちゃんの引退前にもうペンデュラムあったのか…

32 21/12/14(火)16:42:10 No.876310760

6年前ってEMEmじゃん

33 21/12/14(火)16:43:37 No.876311060

遊戯王に関してはそういう複雑さを減らしたのが互換性ないけどラッシュデュエルなんじゃないの

34 21/12/14(火)16:44:52 No.876311320

>6年前ってEMEmじゃん ルーラー2伏せエンドで腕組みか

35 21/12/14(火)16:47:34 No.876311912

https://twitter.com/bookoff_hita/status/1284744099359162376 ちょい前だけどこんなのも居たな メタの隙間をすり抜けて意外なのが勝っちゃうのも良いね

36 21/12/14(火)16:49:32 No.876312402

>https://twitter.com/bookoff_hita/status/1284744099359162376 >ちょい前だけどこんなのも居たな >メタの隙間をすり抜けて意外なのが勝っちゃうのも良いね 時の機械タイムマシーン発動したかと思った

37 21/12/14(火)16:50:23 No.876312572

>https://twitter.com/bookoff_hita/status/1284744099359162376 これで勝てるなら復帰できる気がする!

38 21/12/14(火)16:51:10 No.876312775

>そういうゲームはコンバット上手い強い人しか勝てなくなるからなあ ゲームのバランスとしてはそっちの方がいいんだけど人気出ないから…

39 21/12/14(火)16:52:41 No.876313149

>これで勝てるなら復帰できる気がする! かなりハイスピードになってた時期の大会だと記憶してるから 相手の初手5枚中3枚が誘発で機能不全になり 残り2枚を丁寧に1:1交換して殴り切るみたいな勝ち方だと推測されてたな当時は

40 21/12/14(火)16:54:42 No.876313594

5ds期のシンクロアンデやブラックフェザーで展開ヤバすぎて休止経験あるけど今だとあれもゆったりしてると感じる

41 21/12/14(火)16:54:47 No.876313606

環境理解した上でお出しされてるデッキだから「」が使ってもひねり潰されるだけだよ……

42 21/12/14(火)16:54:54 No.876313637

増Gある時点でそんなおじいちゃんでもないじゃん

43 21/12/14(火)16:55:23 No.876313759

>相手の初手5枚中3枚が誘発で機能不全になり >残り2枚を丁寧に1:1交換して殴り切るみたいな勝ち方だと推測されてたな当時は EX0枚でドラグマも割と腐ってたっぽい

44 21/12/14(火)16:59:19 No.876314693

3期でやめた自分が今始めたらどうなってしまうんだ

45 21/12/14(火)17:00:35 No.876314990

>3期でやめた自分が今始めたらどうなってしまうんだ 先行ドローして反則食らいそう

46 21/12/14(火)17:01:27 No.876315201

どんどんインフレしつつシステム後付けしてくから どうしてもどんどん複雑になるんよね

47 21/12/14(火)17:04:22 No.876315899

ジェミナイエルフやブラッドヴォルス生贄にしてデーモンやサイコショッカー出す時代で知識止まってるな…

48 21/12/14(火)17:05:58 No.876316274

二個目はいいことでは?

49 21/12/14(火)17:06:02 No.876316290

>3期でやめた自分が今始めたらどうなってしまうんだ 3期と言うとGX入る前辺りだし シンクロが出た辺りからひたすら素材用の小型モンスターを出して融合・シンクロ・エクシーズ・リンクを纏めたエクストラデッキから飛び出すモンスターがエースやメインになり 9期辺りでルールが変わって先攻のドローがなくなったんだ

50 21/12/14(火)17:06:54 No.876316479

>>https://twitter.com/bookoff_hita/status/1284744099359162376 >これで勝てるなら復帰できる気がする! 佐賀県のブックオフのショップ大会だからな? CSとか出てボコられてつまんね!ってなっても知らんよ

51 21/12/14(火)17:06:54 No.876316480

増G強脱で腕組みはインゼクターとかの頃かな

52 21/12/14(火)17:07:07 No.876316542

その「」じゃないけど先行ドロー今ないのか 環境高速化したらそうもなるか

53 21/12/14(火)17:08:12 No.876316824

>増Gある時点でそんなおじいちゃんでもないじゃん 収録パック等 EXTRA PACK Volume 4 EXP4-JP037 N-Rare 2011年9月17日発売。 10年前か…

54 21/12/14(火)17:08:17 No.876316844

カードプールを過去に限定した大会とかあったらいってみたいな 問題は店側にそんな大会を開くメリットが皆無ってことだが

55 21/12/14(火)17:08:39 No.876316930

もうイラスト無くしてそこにテキスト書こうぜ

56 21/12/14(火)17:09:21 No.876317099

>カードプールを過去に限定した大会とかあったらいってみたいな >問題は店側にそんな大会を開くメリットが皆無ってことだが 公認大会とかはないがゲートボールは今やわりと有名な遊び方だぞ

57 21/12/14(火)17:10:55 No.876317479

>ゲートボール なにこれ面白そう! 復帰するかもしれん

58 21/12/14(火)17:10:57 No.876317484

北斗の拳みたいだな

59 21/12/14(火)17:13:00 No.876317931

ゲートボールのために復帰してもやれる場があまりにも無さすぎてまたすぐやめそう

60 21/12/14(火)17:14:03 No.876318191

>どんどんインフレしつつシステム後付けしてくから >どうしてもどんどん複雑になるんよね TCGである以上仕方ない

61 21/12/14(火)17:14:32 No.876318322

過去環境はインゼク直前あたりが人気なのかな

62 21/12/14(火)17:15:17 No.876318521

2015年くらいのシャドールとサイドラデッキしか無いけど復帰できるだろうか

63 21/12/14(火)17:16:06 No.876318709

しかしゲートボールとは言い得て妙だな

64 21/12/14(火)17:16:32 No.876318808

>最近のカードゲームはテキスト複雑すぎ! よしわかった! 大昔のカードのネクロポーテンスとリシドのシステムについて完璧に説明してくれ!

65 21/12/14(火)17:17:36 No.876319088

>カードプールを過去に限定した大会とかあったらいってみたいな >問題は店側にそんな大会を開くメリットが皆無ってことだが デュエルロワイヤルセットとかあるじゃん!

66 21/12/14(火)17:17:59 No.876319182

>2015年くらいのシャドールとサイドラデッキしか無いけど復帰できるだろうか シャドールは後に強化が来たしサイドラは頻繁に強化されてるのでアップデートしたら十分行ける どちらも構築済みデッキが出てるしな

67 21/12/14(火)17:19:25 No.876319558

1アドを取り合う戦いが好きだった 今は効果多過ぎてメインにスキドレ入れるタイプのデッキしか使いたくない

68 21/12/14(火)17:22:16 No.876320256

法律押し付け合いバトルみたいなもんだからどんどん複雑になるのは仕方ない

69 21/12/14(火)17:23:11 No.876320458

遊戯王って見てて割と3ターンとかそこらで決着ついてるのに一周回ってリソース勝負が大事みたいなこと言われてもピンとこない

70 21/12/14(火)17:23:33 No.876320550

一回読んでだいたい理解できるけどほんとにこんな強い効果でいいのか?って読み返すことが多い

71 21/12/14(火)17:23:36 No.876320558

少ない手でしんどい盤面押し付けてくるのが強い印象

72 21/12/14(火)17:24:56 No.876320856

ラッシュデュエルではテキスト簡単になってたりしないの?

73 21/12/14(火)17:27:17 No.876321423

そりゃおじいちゃんにはキツイだろ

74 21/12/14(火)17:27:41 No.876321518

>少ない手でしんどい盤面押し付けてくるのが強い印象 やはりキュークツな大人のデュエルよりラッシュデュエル…

75 21/12/14(火)17:29:15 No.876321884

>遊戯王って見てて割と3ターンとかそこらで決着ついてるのに一周回ってリソース勝負が大事みたいなこと言われてもピンとこない 長く勝負するというよりは何回か妨害されても次があるってタイプのリソースが求められてる デッキによるけどどちらも消耗しきってドロー勝負はそこそこあるかな

76 21/12/14(火)17:29:41 No.876321981

俺がやってた頃は先攻がソリティアして攻撃力高いカード(相手のカードの発動や効果を相手ターンに無効化できる効果持ち)を並べてターンエンド、次の相手のターン何もさせず自分のターンで殴りきったら勝ち!後攻は初手で手札誘発引いて先攻のソリティア止めれないのが悪いんですよ?って環境だった 今は違う?

77 21/12/14(火)17:29:55 No.876322038

墓穴抹殺あるなら本当に最近書いたやつなんだろうけど6年前だとソッチのほうが環境的にヤバいのでは?

78 21/12/14(火)17:30:41 No.876322234

今は最速の頃に比べると低速化してる気はする

79 21/12/14(火)17:31:57 No.876322538

ゲーム的には6年前の方が終わってると思うの俺

80 21/12/14(火)17:32:16 No.876322622

>遊戯王って見てて割と3ターンとかそこらで決着ついてるのに一周回ってリソース勝負が大事みたいなこと言われてもピンとこない 必殺の核爆弾を投げつけたら倒せるけど相手も妨害策を仕込んで来るので 必殺の一撃をかわされ息切れした所を逆に盤面固められて返せず死ぬってのが起きてしまうので 失敗しても残った手札から巻き返して再度必殺を叩き込めるのが強いって感じ

81 21/12/14(火)17:32:58 No.876322775

まあでもフリーレベルでも求められる水準が9期前後で大きく変わって行ったというのは感じる

82 21/12/14(火)17:33:06 No.876322808

6年前ってもうゲームスピードめちゃくちゃ加速してる頃じゃない?

83 21/12/14(火)17:33:09 No.876322820

うんこの投げ合いとか言う全てのカードゲームどころか対戦ゲームで言われてるやつ

84 21/12/14(火)17:34:06 No.876323037

>ゲーム的には6年前の方が終わってると思うの俺 9期はね…

85 21/12/14(火)17:34:09 No.876323057

バランスの良い楽しいカードゲームなんてエアプの対立煽りの中にしか存在しないんだ

86 21/12/14(火)17:34:19 No.876323097

>墓穴抹殺あるなら本当に最近書いたやつなんだろうけど6年前だとソッチのほうが環境的にヤバいのでは? 自分の対戦環境が弱かったから戦えただけでゲームとしては当時の方が世紀末とかよくある話よね スト2は遊べた気がしたけど実際は現代のコンボゲーと比べても超難しいゲームとかそんな感じで

87 21/12/14(火)17:34:49 No.876323198

6年前ならギリギリ十二獣でてないからセーフだけど2~3強ぐらいしか無いほうが酷い環境じゃねぇか!

88 21/12/14(火)17:35:21 No.876323313

9期ど真ん中の身内環境と今のショップ大会以上の環境と比べたらいかんと思う

89 21/12/14(火)17:35:24 No.876323322

>バランスの良い楽しいカードゲームなんてエアプの対立煽りの中にしか存在しないんだ 対戦ゲームは二言目にはバランスの話出るけど 別にバランスと面白さって関係ないよね

90 21/12/14(火)17:35:46 No.876323397

俺も8年振りくらいに復帰したけど色んなデッキが環境レベルになってるのは素直にコナミ凄いなって思った 俺が辞めた時は魔導と征竜の2強だったから

91 21/12/14(火)17:36:17 No.876323504

バランスなど弱者の戯言よ

92 21/12/14(火)17:36:38 No.876323593

>>遊戯王って見てて割と3ターンとかそこらで決着ついてるのに一周回ってリソース勝負が大事みたいなこと言われてもピンとこない >必殺の核爆弾を投げつけたら倒せるけど相手も妨害策を仕込んで来るので >必殺の一撃をかわされ息切れした所を逆に盤面固められて返せず死ぬってのが起きてしまうので >失敗しても残った手札から巻き返して再度必殺を叩き込めるのが強いって感じ 1ターン目に殺し合う環境から1ターン目の核爆弾は大体返されるので2ターン目にリソース回復して3ターン目に核爆弾投げられるデッキが強いって感じか

93 21/12/14(火)17:37:06 No.876323715

>俺も8年振りくらいに復帰したけど色んなデッキが環境レベルになってるのは素直にコナミ凄いなって思った >俺が辞めた時は魔導と征竜の2強だったから でもあの頃が一番技術介入度が高かったと思うよ…

94 21/12/14(火)17:37:30 No.876323802

約6年前に流行ったデッキ調べたけどEmやDDやABCや青眼や帝王や十二獣や餅出てきてだめだった

95 21/12/14(火)17:38:10 No.876323959

>でもあの頃が一番技術介入度が高かったと思うよ… 誘発が増えた今の方がプレイヤースキル重要だと思うんだけど…

96 21/12/14(火)17:38:22 No.876324002

複数のTCG触ってるけど 遊戯王は断トツでややこしいよ

97 21/12/14(火)17:39:06 No.876324177

MTGはお高い…

98 21/12/14(火)17:39:20 No.876324247

デスフェニ出張なくなるからまた罠コみたいなの増えてくれると思うよ

99 21/12/14(火)17:39:49 No.876324349

撃たれる誘発に合わせてプレイングも構築も変わるね まあ大体防げる奴を出張させるのが簡単だけど

100 21/12/14(火)17:39:50 No.876324351

魔導征龍環境はマジでデッキ構築とプレイング複雑だったよ 今と比べ物にならん

101 21/12/14(火)17:40:02 No.876324400

>>でもあの頃が一番技術介入度が高かったと思うよ… >誘発が増えた今の方がプレイヤースキル重要だと思うんだけど… そうか?握ってなきゃどうにもならんが多すぎて後はどれだけ最適解覚えてられるかって感じ

102 21/12/14(火)17:40:43 No.876324570

ビルディバイドしよーぜ! アニメ面白いしまぁぶっちゃけデュエマにインスタント混ぜた感じのルールだけどシングル安くて遊びやすいよ!

103 21/12/14(火)17:41:25 No.876324734

デッキの種類増えるとメタがどうこうじゃなくて覚えなきゃいけないカード増えて辛い

104 21/12/14(火)17:42:11 No.876324917

遊戯王は文章は長いけどやることはだいたいサーチか破壊だから...

105 21/12/14(火)17:42:20 No.876324957

どんな環境でも はいそれ通しませーんその効果は無効でー ばっかりだと「何でおれに気持ちよくデュエルさせねぇんだ」って気持ちになる

106 21/12/14(火)17:42:55 No.876325107

>どんな環境でも >はいそれ通しませーんその効果は無効でー >ばっかりだと「何でおれに気持ちよくデュエルさせねぇんだ」って気持ちになる 通ったら死ぬからだよ

107 21/12/14(火)17:43:23 No.876325215

>どんな環境でも >はいそれ通しませーんその効果は無効でー >ばっかりだと「何でおれに気持ちよくデュエルさせねぇんだ」って気持ちになる ワンキル厨のレス

108 21/12/14(火)17:43:26 No.876325231

気持ち良くさせたら負けるから…

109 21/12/14(火)17:44:08 No.876325385

>遊戯王は文章は長いけどやることはだいたいサーチか破壊だから... 何某かの手段でサーチ!SS! なんか制圧効果持ったエースモンスター出す! ってのはまぁテンプレよね

110 21/12/14(火)17:44:12 No.876325410

昔は相手気持ちよくさせても即負けは少なかったけど今は気持ちよく動かせた時点で負けちゃうからな…

111 21/12/14(火)17:44:30 No.876325494

>1ターン目に殺し合う環境から1ターン目の核爆弾は大体返されるので2ターン目にリソース回復して3ターン目に核爆弾投げられるデッキが強いって感じか 少ない手数で出来るだけの妨害札出して相手のやりたい事をいかに的確に妨害するかの勝負 1~3妨害を構えて相手の動きに備えるってのが主流で相手に一切何もさせない完全制圧ってのは減った

112 21/12/14(火)17:44:52 No.876325584

新しいテーマ組んでもルート暗記できない みんなすごいなぁ…

113 21/12/14(火)17:45:12 No.876325666

捲り札も増えたからなぁ

114 21/12/14(火)17:45:15 No.876325680

盤面どかしてもすぐ後続呼んでくる系はメンドクセ・・・ってなる

115 21/12/14(火)17:45:48 No.876325831

>ビルディバイドしよーぜ! >アニメ面白いしまぁぶっちゃけデュエマにインスタント混ぜた感じのルールだけどシングル安くて遊びやすいよ! もっと自然に会話に入ってこれないものか

116 21/12/14(火)17:48:39 No.876326593

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