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    21/12/13(月)16:27:21 No.875999298

    sonyが10円サイズで4k*4k(アスペクト比が1:1)の変態OLEDマイクロディスプレイを突然発表したけど 早くVR機器に搭載して欲しい

    1 21/12/13(月)16:28:02 No.875999465

    ヘッドセットだと露骨に画質変わるよね やっぱ目に近いからかな

    2 21/12/13(月)16:28:22 No.875999547

    じゃあ今あるVR機器を買って市場を応援しないとね

    3 21/12/13(月)16:28:34 No.875999587

    4K…!?

    4 21/12/13(月)16:29:16 No.875999767

    記事に最初は医療トレーニングとかで使うって書いてあるからカドゥケウス4kリマスターが出る

    5 21/12/13(月)16:29:29 No.875999819

    お値段は

    6 21/12/13(月)16:30:05 No.875999980

    3840×3840が片眼ずつの機器とかグラボが悲鳴を上げそう

    7 21/12/13(月)16:30:13 No.876000010

    これ動かすにはどの程度のPCスペックがいるんだろ

    8 21/12/13(月)16:30:52 No.876000180

    スマホがいつかこれになるのか

    9 21/12/13(月)16:31:03 No.876000223

    >記事に最初は医療トレーニングとかで使うって書いてあるからカドゥケウス4kリマスターが出る 超執刀で医療のトレーニングを!?

    10 21/12/13(月)16:31:55 No.876000396

    両目8kヘッドセットが出ちまったら俺のグラボではもう太刀打ちできない…

    11 21/12/13(月)16:33:44 No.876000767

    これに表示する映像処理が可能なサイズのスタンドアロンヘッドセットが出るのは10年で足りるかな

    12 21/12/13(月)16:34:19 No.876000887

    >3840×3840が片眼ずつの機器とかグラボが悲鳴を上げそう 4090ならなんとかなるだろ

    13 21/12/13(月)16:34:30 No.876000917

    >これに表示する映像処理が可能なサイズのスタンドアロンヘッドセットが出るのは10年で足りるかな 記事見に行ったら搭載ヘッドセットの試作品はもうあるみたい

    14 21/12/13(月)16:34:30 No.876000918

    やべ~

    15 21/12/13(月)16:35:08 No.876001056

    PSVRにでも積むんだろうか

    16 21/12/13(月)16:36:38 No.876001378

    こんな小型になるもんなんだなぁ

    17 21/12/13(月)16:37:43 No.876001645

    なんかすごいsonyらしい

    18 21/12/13(月)16:38:22 No.876001774

    イカれてるのかsonyは? 株価見て買えるか見てみるかどうせ買えないけど

    19 21/12/13(月)16:38:34 No.876001821

    凄いけど馬鹿だなーこんなんどうするの…って感じは往年のソニーって感じだ

    20 21/12/13(月)16:39:26 No.876002008

    3080一枚で動くのか?この環境で最大解像度にしたヘッドセット

    21 21/12/13(月)16:40:25 No.876002210

    >PSVRにでも積むんだろうか 積むとしてもこんなのOculusでも搭載される代物だろう 軽量化やコスト低減に繋がるからメタバース化がさらに進行すると思う

    22 21/12/13(月)16:40:28 No.876002224

    3Dだと大変だけど高解像度の綺麗なVR動画なら そこまでスペックいらないんじゃね

    23 21/12/13(月)16:41:00 No.876002322

    解像度マックス使わんでもドットが目立たなくなっていいんじゃないかな

    24 21/12/13(月)16:42:04 No.876002554

    一応このディスプレイに注視描写システム組み合わせれば現行のグラボなら動くようにできると思う

    25 21/12/13(月)16:43:37 No.876002870

    久々にSONYらしい製品をみた気がする どう使うんだろう...

    26 21/12/13(月)16:45:00 No.876003167

    で、でも…ドット感が消失するって言っても見るのはみんなのエロアバターじゃ…

    27 21/12/13(月)16:45:12 No.876003208

    >凄いけど馬鹿だなーこんなんどうするの…って感じは往年のソニーって感じだ なんか凄いけど使い道分からないってタイプではないし… VR酔いの原因となる映像遅延を軽減する技術もセットで出して来た

    28 21/12/13(月)16:46:05 No.876003403

    これが普通に動くスペックが下々まで普及するのは何年先か

    29 21/12/13(月)16:46:17 No.876003444

    >で、でも…ドット感が消失するって言っても見るのはみんなのエロアバターじゃ… 大事だろう

    30 21/12/13(月)16:47:01 No.876003608

    価格も10円にしてくれ

    31 21/12/13(月)16:47:48 No.876003760

    こんな技術あるのにアメリカには勝てないのはなんでだろう

    32 21/12/13(月)16:48:52 No.876003963

    >こんな技術あるのにアメリカには勝てないのはなんでだろう なんの話だ

    33 21/12/13(月)16:49:12 No.876004036

    プロジェクターに入ってるやつがこんなサイズのディスプレイだったような 4k…?変態だー!

    34 21/12/13(月)16:50:56 No.876004434

    まあ液晶の方が凄くてもマシンスペックの方がダメダメだと自宅でVR映画館デカデカとエロAV流すくらいしかできないな

    35 21/12/13(月)16:51:30 No.876004583

    確か10年以上前に携帯サイズのフルHDディスプレイはラボで実現させてたらしいからまあ順当な進歩だなと

    36 21/12/13(月)16:51:54 No.876004657

    動かすグラボが悲鳴を上げるしPCも悲鳴を上げし財布は喉がちぎれて死ぬ

    37 21/12/13(月)16:52:03 No.876004697

    PS8が出る頃にはこれが標準になるんだろう

    38 21/12/13(月)16:52:18 No.876004760

    夢があるなあ 画素数的に荒くならなきゃ表現方法がまた変わってくるな

    39 21/12/13(月)16:52:21 No.876004769

    削除依頼によって隔離されました 来年から販売しますだったら日本復活だなだったけど 大切な物は後回しで、時代遅れにというパターンにならないといいな あー、あのときにねーって沢山あった30年

    40 21/12/13(月)16:52:57 No.876004908

    これを最大スペックとしてちょっと下げたやつを一般販売すれば丁度いいんじゃないの

    41 21/12/13(月)16:53:37 No.876005065

    書き込みをした人によって削除されました

    42 21/12/13(月)16:54:13 No.876005188

    凄い何かに活かせる技術だけどsony自身はあんまりやる気無さげなデバイス (もちろん頑張って開発した訳だからやる気無い訳ではない) ってなんかすごいsonyっぽい…

    43 21/12/13(月)16:54:49 No.876005336

    >来年から販売しますだったら日本復活だなだったけど >大切な物は後回しで、時代遅れにというパターンにならないといいな >あー、あのときにねーって沢山あった30年 唐突にどうした

    44 21/12/13(月)16:54:51 No.876005349

    書き込みをした人によって削除されました

    45 21/12/13(月)16:55:33 No.876005504

    デバイスだけ作ってもソフトが無けりゃゴミなのは散々やってきてるから…

    46 21/12/13(月)16:56:02 No.876005620

    医療用内視鏡のHMDってsony製じゃないの これがそれでしょ

    47 21/12/13(月)16:56:31 No.876005717

    >両目8kヘッドセットが出ちまったら俺のグラボではもう太刀打ちできない… 両面4kずつはいけるのか

    48 21/12/13(月)16:57:33 No.876005947

    これそのものを活かすことは難しくてもこれを作れる技術はなんかに活かせるんじゃない知らんけど

    49 21/12/13(月)16:58:23 No.876006151

    3090を2枚刺しとかで動かすのかな ハイエンド過ぎて俺にはもうよくわからぬ

    50 21/12/13(月)16:59:38 No.876006470

    カメラの方もどんどん進化させていただきたい

    51 21/12/13(月)16:59:49 No.876006513

    右手に3080!左手に3080!そして回転を加えてNVLink Bridge! バッファローマン!お前を上回る1200万パワーだっ!

    52 21/12/13(月)16:59:58 No.876006550

    医療用ってことは遠隔手術とかで見る感じなのかな

    53 21/12/13(月)17:00:22 No.876006647

    小型で4Kって難しいんだな

    54 21/12/13(月)17:00:23 No.876006653

    3090なんてもう使えないゴミだぜ!って5年後くらいになってたら スレ画も当たり前の時代かもしれない そうなる為には早くコロナ何とかしないといけないが

    55 21/12/13(月)17:01:21 No.876006849

    まあ8kはpimax 8kがもう出てるから… アレが大分小さくなるって事なんだろうか

    56 21/12/13(月)17:03:13 No.876007284

    VRデバイス用なのはわかる もうスタンドアローン型のHMDが両眼5Kの時代だしあとは対応チップさえ出ればなんとかなるな

    57 21/12/13(月)17:03:16 No.876007300

    ケツの穴で映画が上映できる時代がきたか…

    58 21/12/13(月)17:04:16 No.876007504

    補完とかアップスケーリング使えばいいだけだから 解像度自体はいくらあげてもよい

    59 21/12/13(月)17:04:25 No.876007537

    実用化は4Kカメラの電子ファインダーからじゃね リアルタイムで3D描画するのは処理的に無理すぎる

    60 21/12/13(月)17:08:33 No.876008517

    LGもアップルのARグラス向けに似たようなやつ開発してたな…

    61 21/12/13(月)17:13:21 No.876009574

    でもRTX3090は8Kゲーミング対応って謡っていたし それよりは軽いんだから現状でも動かないこともないんじゃない?

    62 21/12/13(月)17:14:14 No.876009750

    >補完とかアップスケーリング使えばいいだけだから >解像度自体はいくらあげてもよい DLSSとかアップスケーリングとかの技術も上がってきているしな

    63 21/12/13(月)17:14:52 No.876009886

    >アップスケーリング VRだとリアルタイムで遅延少なくやらなきゃいけないのが難しい所

    64 21/12/13(月)17:15:31 No.876010022

    ps5用VRでお出ししてくだち!

    65 21/12/13(月)17:16:46 No.876010332

    カタログでバス停と月

    66 21/12/13(月)17:17:25 No.876010503

    上にも書いてあるけどPimax8kが片目4K両目8Kで遊んでる人はいるから 現ハイエンドスペックなら問題ない性能だろう

    67 21/12/13(月)17:19:25 No.876011011

    >VRだとリアルタイムで遅延少なくやらなきゃいけないのが難しい所 nvidiaが最新のドライバで搭載したけど特に遅延は出てないよ

    68 21/12/13(月)17:19:51 No.876011117

    ドット見えないとかマジか

    69 21/12/13(月)17:20:12 No.876011202

    >片目4K両目8K 何度見てもこれが欺瞞すぎる… 実際には1画面8Kの半分なのに

    70 21/12/13(月)17:21:03 No.876011395

    VRのネックってやっぱクソデカゴーグルだもんな

    71 21/12/13(月)17:21:40 No.876011547

    医療用とか実写用ってあるけど これ用の映像ソース作るには8Kカメラ使わないと無理よね?

    72 21/12/13(月)17:22:20 No.876011724

    AV革命起きるぞ…

    73 21/12/13(月)17:23:03 No.876011898

    >でもRTX3090は8Kゲーミング対応って謡っていたし >それよりは軽いんだから現状でも動かないこともないんじゃない? DLSSのウルトラパフォーマンスモード使って30fpsギリギリだからまだまだよ ネイティブだと動きすらしないから凄いのは間違いないが

    74 21/12/13(月)17:23:46 No.876012091

    >VRのネックってやっぱクソデカゴーグルだもんな あと本体からのびてる線がすげえ邪魔

    75 21/12/13(月)17:24:23 No.876012241

    >LGもアップルのARグラス向けに似たようなやつ開発してたな… あっぽーぐらすに搭載されるやつはこれになったらしいよ

    76 21/12/13(月)17:24:43 No.876012325

    >あと本体からのびてる線がすげえ邪魔 無線快適すぎるよね…

    77 21/12/13(月)17:24:46 No.876012339

    専用無線装置で8k映像飛ばせねぇかな?

    78 21/12/13(月)17:25:06 No.876012412

    このディスプレイ よくあるソニーのオーバースペック案件では?

    79 21/12/13(月)17:26:09 No.876012648

    作りたいから作った 使い方は後から考えるの精神を感じる

    80 21/12/13(月)17:26:35 No.876012757

    コストだよなあとは…

    81 21/12/13(月)17:26:59 No.876012857

    RTX6090くらいなら動くかな…

    82 21/12/13(月)17:28:32 No.876013218

    >RTX6090くらいなら動くかな… DLSSないと無理じゃね

    83 21/12/13(月)17:28:49 No.876013303

    まずは医療用か 納得

    84 21/12/13(月)17:29:03 No.876013365

    アスペクト比が1:1の時点で現行のHMDの約2倍の解像度だ クロスファイアしないと最大パワーを発揮することはできない

    85 21/12/13(月)17:29:13 No.876013415

    >専用無線装置で8k映像飛ばせねぇかな? 非圧縮だと8K60Hzで64Gbpsを無線でか… 次世代のWifi7でも30Gbpsらしいから圧縮しないと無理じゃないかな…

    86 21/12/13(月)17:31:11 No.876013944

    >非圧縮だと8K60Hzで64Gbpsを無線でか… >次世代のWifi7でも30Gbpsらしいから圧縮しないと無理じゃないかな… 60GHz帯使わんと無線は無理だと思う

    87 21/12/13(月)17:32:00 No.876014162

    そろそろ角膜に直接映像を送り込めそうだな

    88 21/12/13(月)17:32:02 No.876014176

    映像の転送レートって数字で見せられると引くよね

    89 21/12/13(月)17:32:22 No.876014255

    FHDだって無線は一般的じゃないのに

    90 21/12/13(月)17:33:37 No.876014594

    USB3で転送しきれる?

    91 21/12/13(月)17:34:07 No.876014723

    それこそDLSSで超解像度をAIが再描写とかの方が負荷は少ないんじゃね

    92 21/12/13(月)17:34:12 No.876014747

    4kあったら視力の低下抑えられたりすんのかな

    93 21/12/13(月)17:34:46 No.876014903

    まぁモニタの表示解像度が高すぎることで既存コンテンツを見る際も高精細になるしいいんじゃね? モニタ解像度と同等クラスのコンテンツを60fpsで楽しみたい人は謎の半導体企業に期待してくれ

    94 21/12/13(月)17:35:01 No.876014958

    PSVR2開発中だけど流石にまだ乗らないかな

    95 21/12/13(月)17:35:35 No.876015111

    水泳ゴーグルくらいのサイズのやつは国産で開発中だよ

    96 21/12/13(月)17:35:46 No.876015153

    8kテレビの転送は有線でも悲鳴上げるレベルなので ロスレス諦めてロスあり圧縮を検討するくらい

    97 21/12/13(月)17:36:28 No.876015328

    モニタ系じゃなくイメージセンサー技術系のスキルツリーから生まれた産物な気がする

    98 21/12/13(月)17:37:03 No.876015482

    >それこそDLSSで超解像度をAIが再描写とかの方が負荷は少ないんじゃね その方がプロセッサも汎用性が出るしな… でもその処理に時間がかかって遅延が出るとゲーム言うかVRだと酔う この辺の誤魔化し処理もいろいろ考えられてはいるけど

    99 21/12/13(月)17:37:54 No.876015712

    値段も10円にならない?

    100 21/12/13(月)17:39:18 No.876016062

    >PSVR2開発中だけど流石にまだ乗らないかな そもそもPSVRがハイエンド志向じゃなかったしな… どうやったってPCにはスペックで負けるし新機種も後から出てくるから性能盛っても仕方がないの事実 競合に勝つためにはコストの方を考えていかないと

    101 21/12/13(月)17:39:34 No.876016139

    遠隔手術となると解像度が言葉通り命に関わるからね…

    102 21/12/13(月)17:40:07 No.876016295

    >>PSVR2開発中だけど流石にまだ乗らないかな >そもそもPSVRがハイエンド志向じゃなかったしな… >どうやったってPCにはスペックで負けるし新機種も後から出てくるから性能盛っても仕方がないの事実 >競合に勝つためにはコストの方を考えていかないと 初代もモノの出来は良かったから期待してる 無線にはならないみたいだけど

    103 21/12/13(月)17:40:32 No.876016394

    PSVRはPSという縛りを取っ払ってPC対応で価格帯も10万円くらいで勝負しないと

    104 21/12/13(月)17:40:47 No.876016461

    すごくきれいなVRで車を運転してみたいです

    105 21/12/13(月)17:41:22 No.876016614

    DLSSとかの技術はリアルタイムで撮影した映像とかにも対応できるのだろうか

    106 21/12/13(月)17:41:59 No.876016790

    普及してるVR機器ってquestとPSVRだから勝負するなら4万か5万くらいじゃないの

    107 21/12/13(月)17:42:30 No.876016944

    >すごくきれいなVRで車を運転してみたいです 自動車学校のシミュレータはVR化した方が絶対いいよな 遠近感が分かるし何より運転者がどこ見ているのかわかるから教える側も判断しやすい

    108 21/12/13(月)17:43:26 No.876017189

    無線、水泳のゴーグルぐらいのサイズ、バッテリー持ち3時間、5万円 このレベルなら天下取れる 頑張れ 俺なら15万でも買うぞ

    109 21/12/13(月)17:43:38 No.876017249

    >普及してるVR機器ってquestとPSVRだから勝負するなら4万か5万くらいじゃないの 狙いはここだろうね ただFBの資産力が強すぎるから出来てるQuest2ではあるのでそれにSIEが対抗できるかどうかは辛いところ

    110 21/12/13(月)17:43:54 No.876017336

    >無線、水泳のゴーグルぐらいのサイズ、バッテリー持ち3時間、5万円 >このレベルなら天下取れる >頑張れ >俺なら15万でも買うぞ 5万なのか15万なのかどっちなんだよ!

    111 21/12/13(月)17:44:20 No.876017466

    >>普及してるVR機器ってquestとPSVRだから勝負するなら4万か5万くらいじゃないの >狙いはここだろうね >ただFBの資産力が強すぎるから出来てるQuest2ではあるのでそれにSIEが対抗できるかどうかは辛いところ PSVRも当時としてはめちゃめちゃ頑張ってたからいけるかなあ…って感じ

    112 21/12/13(月)17:45:10 No.876017685

    >>ただFBの資産力が強すぎるから出来てるQuest2ではあるのでそれにSIEが対抗できるかどうかは辛いところ >PSVRも当時としてはめちゃめちゃ頑張ってたからいけるかなあ…って感じ 削れるコストは削って最適化した感はすごいよね…

    113 21/12/13(月)17:45:11 No.876017688

    この解像度マックスでVRCやるとおそらくマシンが先に死ぬ

    114 21/12/13(月)17:45:17 No.876017715

    >普及してるVR機器ってquestとPSVRだから勝負するなら4万か5万くらいじゃないの 現状だと医療や産業向けでエンタテイメント分野は先々って話だから同じ土俵に立つつもりはまだないと思う

    115 21/12/13(月)17:45:18 No.876017718

    >5万なのか15万なのかどっちなんだよ! 5万なら俺以外の奴らにも売れて天下が取れる 俺なら15万でも買うけど安く出来るなら安くしてくれって事

    116 21/12/13(月)17:46:15 No.876017974

    画面より無線化の為の法整備なんとかして欲しい

    117 21/12/13(月)17:46:36 No.876018083

    片眼2.5KのVIVE Pro2で10万円かな

    118 21/12/13(月)17:46:37 No.876018086

    レンダリングを母艦とヘッドセットで分担して軽くするとかできないかな…まあ最後が重いから無理だな

    119 21/12/13(月)17:46:58 No.876018164

    >>普及してるVR機器ってquestとPSVRだから勝負するなら4万か5万くらいじゃないの >現状だと医療や産業向けでエンタテイメント分野は先々って話だから同じ土俵に立つつもりはまだないと思う PC対応して10万とか言うから違わない?って

    120 21/12/13(月)17:48:11 No.876018511

    PC対応して10万はPSVRだけじゃなくてPCVR市場も狙ってくるなら考えられなくはないけど コスパがいいのがCSのいいところなのにそのメリットを殺すことにはなる

    121 21/12/13(月)17:48:43 No.876018645

    そもそもPCでも普及してんのquest2だからな…

    122 21/12/13(月)17:49:09 No.876018757

    こんなもん目で見てたら視力バカ下がりしそう

    123 21/12/13(月)17:49:14 No.876018786

    >そもそもPCでも普及してんのquest2だからな… コスパがおかしすぎる…

    124 21/12/13(月)17:51:01 No.876019288

    >レンダリングを母艦とヘッドセットで分担して軽くするとかできないかな…まあ最後が重いから無理だな 現状のQuestの無線なんかは映像圧縮して送ってHMD側でデコードしているから分担しているといえばしている