21/12/12(日)09:09:10 謎解き... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1639267750921.jpg 21/12/12(日)09:09:10 No.875506501
謎解き系のシナリオをダブクロでやろうとすると難しいな イージーエフェクトが便利すぎるし判定してRPしての繰り返しになってしまう
1 21/12/12(日)09:11:32 No.875507095
というかインスピあるしな…と思ったがあれ一応GMは拒否権あるんだったな まあ答え教えてくれって使い方で拒否するGMほぼいないだろうけど
2 21/12/12(日)09:11:53 No.875507167
謎解きするRPをするシナリオってことでいいんじゃないか 各種エフェクトで謎解いて判定してRPしてって十分楽しいぞ
3 21/12/12(日)09:13:56 No.875507630
GMから調査項目をオープンしないでPLに調べたい情報と調査手法を申告させて判定させる方法も思い浮かんだがやり方間違うと脳内あてになりそうで怖い
4 21/12/12(日)09:15:36 No.875508157
>GMから調査項目をオープンしないでPLに調べたい情報と調査手法を申告させて判定させる方法も思い浮かんだがやり方間違うと脳内あてになりそうで怖い 事前にそういうシナリオやるよって告知してないと確実に事故る奴
5 21/12/12(日)09:16:58 No.875508581
それはやり方以前に情報の出し方が増えすぎてGMが死ぬしPLは脳内当てを疑うしでメリット無いぞ
6 21/12/12(日)09:20:26 No.875509492
情報項目と方法を申告させるにしても目標値どうするんだって問題出てくるしな… 情報調査系のエフェクト取る人もいるんだしやりたいなら事前告知しておいた方がいいよ
7 21/12/12(日)09:29:43 No.875511975
やるんだったらAとBとCの方法があるけど他に取りたい手段があるなら申告してみてね とかの折衷案とかならいいんじゃないか?
8 21/12/12(日)09:30:36 No.875512173
そもそも謎解き系のシナリオがTRPGで難度高い 普通のシティ程度の謎ならまあいけると思うけど
9 21/12/12(日)09:31:36 No.875512469
目標値は8(調査手法が最適)~12(調査手法が不適切)くらいを目安にアドリブで決めていいんじゃないだろうか 個人的には解明すべき項目はオープンにしておいて調査手法をPLに委ねるくらいが安牌だと思う
10 21/12/12(日)09:33:21 No.875512918
謎解きはグダった時の徒労感がGMもPLも半端無いからちょっとキツいんだよな 向いてるシステムとかあるんだろうか
11 21/12/12(日)09:33:31 No.875512949
推理系のシナリオはフタリソウサのそれをまんま使ってもいいんだ あのキーワード埋める奴実際便利
12 21/12/12(日)09:34:16 No.875513232
>謎解きはグダった時の徒労感がGMもPLも半端無いからちょっとキツいんだよな >向いてるシステムとかあるんだろうか クトゥルフ
13 21/12/12(日)09:39:02 No.875514371
>謎解きはグダった時の徒労感がGMもPLも半端無いからちょっとキツいんだよな グダった時に事態を進展させる要素があればいいんだけどな GMに情報もらう系のとかで
14 21/12/12(日)09:40:30 No.875514786
>>謎解きはグダった時の徒労感がGMもPLも半端無いからちょっとキツいんだよな >>向いてるシステムとかあるんだろうか >クトゥルフ 詰まったらアイデア振ってくださいでヒント出せるしな
15 21/12/12(日)09:42:06 No.875515250
>それはやり方以前に情報の出し方が増えすぎてGMが死ぬしPLは脳内当てを疑うしでメリット無いぞ 出すべき情報を決めておけば後は演出の問題だからそんな大変でもないと思う シーンもPL主導で作らせればGMはとても楽だぞ
16 21/12/12(日)09:42:30 No.875515395
挑んだら絶対死ぬ相手に攻撃宣言したPLにアイデア振らせてやったら死にますよっていうのいいよね… 失敗した?ご愁傷様です
17 21/12/12(日)09:44:14 No.875515921
失敗してもアイデア振らせるからにはなんかあるな…って大抵引くからな それでも攻撃した?もう知らね
18 21/12/12(日)09:50:52 No.875517775
インスピレーションは序盤の時点では情報不足でわかりません 容疑者絞れたら一気に犯人まで辿り着けるって扱いにした
19 21/12/12(日)09:53:22 No.875518504
謎解きはやめとけ
20 21/12/12(日)09:54:38 No.875518983
いや推理系は推理系で楽しいからやめとけとまでは言わん でもダブクロでやるのは向いてねえと思う
21 21/12/12(日)09:58:00 No.875520007
シーンまでPL手動で作らせたらそれはGMのマスタリング放棄にならねえかな…
22 21/12/12(日)09:59:18 No.875520392
>シーンまでPL手動で作らせたらそれはGMのマスタリング放棄にならねえかな… シナリオクラフトならいいけど普通のシナリオだとね シノビガミみたいな感じでやりますって事前に言っておけばぐらい?
23 21/12/12(日)10:00:26 No.875520676
ビガミ知らない人もいるだろうからシナクラ的にやるぜー!って最初に言うのが事故らんで良いと思うわ
24 21/12/12(日)10:03:52 No.875521496
でもダブルクロスの文法で推理物は行けるでしょ 普通に情報項目調べる流れで犯人に辿り着くようにしておくだけよ 最後は犯人がネウロの犯人みたいになってバトル
25 21/12/12(日)10:06:02 No.875522010
推理して謎解きするRPをするシナリオは勿論できるけど PLが謎解きするシナリオには向いてないって感じじゃないのか?
26 21/12/12(日)10:06:58 No.875522253
犯人の名前:情報任意 難易度50 とかにして 判定でだんだん難易度下げてくとかはやったな 名指しで当てたら即開示
27 21/12/12(日)10:07:26 No.875522378
PLが謎解きってそれそもそもTRPGなのか… PL知識がないとクリアできないならそれはキャラシの能力が無意味ってこと?
28 21/12/12(日)10:08:54 No.875522723
極論いえばダイス様の前にはキャラシなんぞ何の意味もない
29 21/12/12(日)10:09:17 No.875522832
援護の風!ウィンドブレス!妖精の手!ついでに輪!えぇいバディムーヴもだ!俺犯人わかった!
30 21/12/12(日)10:09:37 No.875522913
インスピレーションで犯人がわかったけど証拠がないからそっち探さないとね…させる
31 21/12/12(日)10:10:53 No.875523216
証拠が必要ならモルフェウスにでっち上げさせろ
32 21/12/12(日)10:11:44 No.875523448
数学的な謎解きがてできて数学の技能持っててもINT90持ってても特に説明なく使えなくてPLがやらされたりするし事前に言っておけばイージーエフェクトが通用しなくてもPLは納得するんじゃない?
33 21/12/12(日)10:12:56 No.875523737
>援護の風!ウィンドブレス!妖精の手!ついでに輪!えぇいバディムーヴもだ!俺犯人わかった! そこまでやるなら認めるわ
34 21/12/12(日)10:14:16 No.875524039
EEも無法なのが多くて大抵のことは出来てしまうの本当ズルいなオーヴァード
35 21/12/12(日)10:15:38 No.875524477
>インスピレーションで犯人がわかったけど証拠がないからそっち探さないとね…させる コロンボとか古畑任三郎いいよね
36 21/12/12(日)10:15:57 No.875524563
>PLが謎解きってそれそもそもTRPGなのか… >PL知識がないとクリアできないならそれはキャラシの能力が無意味ってこと? いやPL知識必須とは言ってなくないか? PC能力で判定して正解に辿り着いてもいいしPLが状況から推理して判定なしで正解まで辿り着いてもいいってだけじゃない
37 21/12/12(日)10:16:34 No.875524737
>EEも無法なのが多くて大抵のことは出来てしまうの本当ズルいなオーヴァード 殺しの手段がエフェクトによって違うからどうやって殺したのかを推理調査は結構楽しそう アイツは本当はウロボロスだ、とか異世界の因子でコピーしてたんだ!とか
38 21/12/12(日)10:17:05 No.875524906
リドルなんか古くからあるし、PLが推理なんて珍しくは無いでしょ
39 21/12/12(日)10:17:11 No.875524941
>いやPL知識必須とは言ってなくないか? >PC能力で判定して正解に辿り着いてもいいしPLが状況から推理して判定なしで正解まで辿り着いてもいいってだけじゃない すまない何故か引用忘れてて>推理して謎解きするRPをするシナリオは勿論できるけど >PLが謎解きするシナリオには向いてないって感じじゃないのか? これに対してだった
40 21/12/12(日)10:18:21 No.875525286
グフフなんかPLの推理パワーが必要そうだからワシは他PLにまかせるんじゃ
41 21/12/12(日)10:18:51 No.875525393
発狂したら俺真相分かった!できるクラヤミクラインやろう
42 21/12/12(日)10:19:22 No.875525554
普通にリドル解けるなら問題ないし解けないなら判定に成功しようねってだけだよね
43 21/12/12(日)10:19:37 No.875525653
>リドルなんか古くからあるし、PLが推理なんて珍しくは無いでしょ ここ数年その手のPL知識要求はダメなTRPGの例としてあげられてるからなぁ それがアリだとこの巨大なモンスターをPLが倒せないとダメだよね?銃を使うって事はPLは適切な運用方法を知っているね?さあRPで交渉してくれ交渉技能は使わせないぞ!が通ってしまう
44 21/12/12(日)10:21:22 No.875526190
だからなんでPL知識とPC能力を二者択一にするんだよ!?
45 21/12/12(日)10:21:32 No.875526234
>発狂したら俺真相分かった!できるクラヤミクラインやろう 俺真相分かった!コロナは存在しない!とか言うのか
46 21/12/12(日)10:21:33 No.875526244
その場にいるのはPLではなくPCだからな
47 21/12/12(日)10:21:44 No.875526293
>>リドルなんか古くからあるし、PLが推理なんて珍しくは無いでしょ >ここ数年その手のPL知識要求はダメなTRPGの例としてあげられてるからなぁ >それがアリだとこの巨大なモンスターをPLが倒せないとダメだよね?銃を使うって事はPLは適切な運用方法を知っているね?さあRPで交渉してくれ交渉技能は使わせないぞ!が通ってしまう 使わせないぞ!はGMが悪いだけちゃうのん…?
48 21/12/12(日)10:21:59 No.875526369
>だからなんでPL知識とPC能力を二者択一にするんだよ!? PLが出来ないことでもPCは出来るんだ 一緒にしてはいけない