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21/12/12(日)09:09:10 謎解き... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1639267750921.jpg 21/12/12(日)09:09:10 No.875506501

謎解き系のシナリオをダブクロでやろうとすると難しいな イージーエフェクトが便利すぎるし判定してRPしての繰り返しになってしまう

1 21/12/12(日)09:11:32 No.875507095

というかインスピあるしな…と思ったがあれ一応GMは拒否権あるんだったな まあ答え教えてくれって使い方で拒否するGMほぼいないだろうけど

2 21/12/12(日)09:11:53 No.875507167

謎解きするRPをするシナリオってことでいいんじゃないか 各種エフェクトで謎解いて判定してRPしてって十分楽しいぞ

3 21/12/12(日)09:13:56 No.875507630

GMから調査項目をオープンしないでPLに調べたい情報と調査手法を申告させて判定させる方法も思い浮かんだがやり方間違うと脳内あてになりそうで怖い

4 21/12/12(日)09:15:36 No.875508157

>GMから調査項目をオープンしないでPLに調べたい情報と調査手法を申告させて判定させる方法も思い浮かんだがやり方間違うと脳内あてになりそうで怖い 事前にそういうシナリオやるよって告知してないと確実に事故る奴

5 21/12/12(日)09:16:58 No.875508581

それはやり方以前に情報の出し方が増えすぎてGMが死ぬしPLは脳内当てを疑うしでメリット無いぞ

6 21/12/12(日)09:20:26 No.875509492

情報項目と方法を申告させるにしても目標値どうするんだって問題出てくるしな… 情報調査系のエフェクト取る人もいるんだしやりたいなら事前告知しておいた方がいいよ

7 21/12/12(日)09:29:43 No.875511975

やるんだったらAとBとCの方法があるけど他に取りたい手段があるなら申告してみてね とかの折衷案とかならいいんじゃないか?

8 21/12/12(日)09:30:36 No.875512173

そもそも謎解き系のシナリオがTRPGで難度高い 普通のシティ程度の謎ならまあいけると思うけど

9 21/12/12(日)09:31:36 No.875512469

目標値は8(調査手法が最適)~12(調査手法が不適切)くらいを目安にアドリブで決めていいんじゃないだろうか 個人的には解明すべき項目はオープンにしておいて調査手法をPLに委ねるくらいが安牌だと思う

10 21/12/12(日)09:33:21 No.875512918

謎解きはグダった時の徒労感がGMもPLも半端無いからちょっとキツいんだよな 向いてるシステムとかあるんだろうか

11 21/12/12(日)09:33:31 No.875512949

推理系のシナリオはフタリソウサのそれをまんま使ってもいいんだ あのキーワード埋める奴実際便利

12 21/12/12(日)09:34:16 No.875513232

>謎解きはグダった時の徒労感がGMもPLも半端無いからちょっとキツいんだよな >向いてるシステムとかあるんだろうか クトゥルフ

13 21/12/12(日)09:39:02 No.875514371

>謎解きはグダった時の徒労感がGMもPLも半端無いからちょっとキツいんだよな グダった時に事態を進展させる要素があればいいんだけどな GMに情報もらう系のとかで

14 21/12/12(日)09:40:30 No.875514786

>>謎解きはグダった時の徒労感がGMもPLも半端無いからちょっとキツいんだよな >>向いてるシステムとかあるんだろうか >クトゥルフ 詰まったらアイデア振ってくださいでヒント出せるしな

15 21/12/12(日)09:42:06 No.875515250

>それはやり方以前に情報の出し方が増えすぎてGMが死ぬしPLは脳内当てを疑うしでメリット無いぞ 出すべき情報を決めておけば後は演出の問題だからそんな大変でもないと思う シーンもPL主導で作らせればGMはとても楽だぞ

16 21/12/12(日)09:42:30 No.875515395

挑んだら絶対死ぬ相手に攻撃宣言したPLにアイデア振らせてやったら死にますよっていうのいいよね… 失敗した?ご愁傷様です

17 21/12/12(日)09:44:14 No.875515921

失敗してもアイデア振らせるからにはなんかあるな…って大抵引くからな それでも攻撃した?もう知らね

18 21/12/12(日)09:50:52 No.875517775

インスピレーションは序盤の時点では情報不足でわかりません 容疑者絞れたら一気に犯人まで辿り着けるって扱いにした

19 21/12/12(日)09:53:22 No.875518504

謎解きはやめとけ

20 21/12/12(日)09:54:38 No.875518983

いや推理系は推理系で楽しいからやめとけとまでは言わん でもダブクロでやるのは向いてねえと思う

21 21/12/12(日)09:58:00 No.875520007

シーンまでPL手動で作らせたらそれはGMのマスタリング放棄にならねえかな…

22 21/12/12(日)09:59:18 No.875520392

>シーンまでPL手動で作らせたらそれはGMのマスタリング放棄にならねえかな… シナリオクラフトならいいけど普通のシナリオだとね シノビガミみたいな感じでやりますって事前に言っておけばぐらい?

23 21/12/12(日)10:00:26 No.875520676

ビガミ知らない人もいるだろうからシナクラ的にやるぜー!って最初に言うのが事故らんで良いと思うわ

24 21/12/12(日)10:03:52 No.875521496

でもダブルクロスの文法で推理物は行けるでしょ 普通に情報項目調べる流れで犯人に辿り着くようにしておくだけよ 最後は犯人がネウロの犯人みたいになってバトル

25 21/12/12(日)10:06:02 No.875522010

推理して謎解きするRPをするシナリオは勿論できるけど PLが謎解きするシナリオには向いてないって感じじゃないのか?

26 21/12/12(日)10:06:58 No.875522253

犯人の名前:情報任意 難易度50 とかにして 判定でだんだん難易度下げてくとかはやったな 名指しで当てたら即開示

27 21/12/12(日)10:07:26 No.875522378

PLが謎解きってそれそもそもTRPGなのか… PL知識がないとクリアできないならそれはキャラシの能力が無意味ってこと?

28 21/12/12(日)10:08:54 No.875522723

極論いえばダイス様の前にはキャラシなんぞ何の意味もない

29 21/12/12(日)10:09:17 No.875522832

援護の風!ウィンドブレス!妖精の手!ついでに輪!えぇいバディムーヴもだ!俺犯人わかった!

30 21/12/12(日)10:09:37 No.875522913

インスピレーションで犯人がわかったけど証拠がないからそっち探さないとね…させる

31 21/12/12(日)10:10:53 No.875523216

証拠が必要ならモルフェウスにでっち上げさせろ

32 21/12/12(日)10:11:44 No.875523448

数学的な謎解きがてできて数学の技能持っててもINT90持ってても特に説明なく使えなくてPLがやらされたりするし事前に言っておけばイージーエフェクトが通用しなくてもPLは納得するんじゃない?

33 21/12/12(日)10:12:56 No.875523737

>援護の風!ウィンドブレス!妖精の手!ついでに輪!えぇいバディムーヴもだ!俺犯人わかった! そこまでやるなら認めるわ

34 21/12/12(日)10:14:16 No.875524039

EEも無法なのが多くて大抵のことは出来てしまうの本当ズルいなオーヴァード

35 21/12/12(日)10:15:38 No.875524477

>インスピレーションで犯人がわかったけど証拠がないからそっち探さないとね…させる コロンボとか古畑任三郎いいよね

36 21/12/12(日)10:15:57 No.875524563

>PLが謎解きってそれそもそもTRPGなのか… >PL知識がないとクリアできないならそれはキャラシの能力が無意味ってこと? いやPL知識必須とは言ってなくないか? PC能力で判定して正解に辿り着いてもいいしPLが状況から推理して判定なしで正解まで辿り着いてもいいってだけじゃない

37 21/12/12(日)10:16:34 No.875524737

>EEも無法なのが多くて大抵のことは出来てしまうの本当ズルいなオーヴァード 殺しの手段がエフェクトによって違うからどうやって殺したのかを推理調査は結構楽しそう アイツは本当はウロボロスだ、とか異世界の因子でコピーしてたんだ!とか

38 21/12/12(日)10:17:05 No.875524906

リドルなんか古くからあるし、PLが推理なんて珍しくは無いでしょ

39 21/12/12(日)10:17:11 No.875524941

>いやPL知識必須とは言ってなくないか? >PC能力で判定して正解に辿り着いてもいいしPLが状況から推理して判定なしで正解まで辿り着いてもいいってだけじゃない すまない何故か引用忘れてて>推理して謎解きするRPをするシナリオは勿論できるけど >PLが謎解きするシナリオには向いてないって感じじゃないのか? これに対してだった

40 21/12/12(日)10:18:21 No.875525286

グフフなんかPLの推理パワーが必要そうだからワシは他PLにまかせるんじゃ

41 21/12/12(日)10:18:51 No.875525393

発狂したら俺真相分かった!できるクラヤミクラインやろう

42 21/12/12(日)10:19:22 No.875525554

普通にリドル解けるなら問題ないし解けないなら判定に成功しようねってだけだよね

43 21/12/12(日)10:19:37 No.875525653

>リドルなんか古くからあるし、PLが推理なんて珍しくは無いでしょ ここ数年その手のPL知識要求はダメなTRPGの例としてあげられてるからなぁ それがアリだとこの巨大なモンスターをPLが倒せないとダメだよね?銃を使うって事はPLは適切な運用方法を知っているね?さあRPで交渉してくれ交渉技能は使わせないぞ!が通ってしまう

44 21/12/12(日)10:21:22 No.875526190

だからなんでPL知識とPC能力を二者択一にするんだよ!?

45 21/12/12(日)10:21:32 No.875526234

>発狂したら俺真相分かった!できるクラヤミクラインやろう 俺真相分かった!コロナは存在しない!とか言うのか

46 21/12/12(日)10:21:33 No.875526244

その場にいるのはPLではなくPCだからな

47 21/12/12(日)10:21:44 No.875526293

>>リドルなんか古くからあるし、PLが推理なんて珍しくは無いでしょ >ここ数年その手のPL知識要求はダメなTRPGの例としてあげられてるからなぁ >それがアリだとこの巨大なモンスターをPLが倒せないとダメだよね?銃を使うって事はPLは適切な運用方法を知っているね?さあRPで交渉してくれ交渉技能は使わせないぞ!が通ってしまう 使わせないぞ!はGMが悪いだけちゃうのん…?

48 21/12/12(日)10:21:59 No.875526369

>だからなんでPL知識とPC能力を二者択一にするんだよ!? PLが出来ないことでもPCは出来るんだ 一緒にしてはいけない

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