21/12/11(土)21:16:27 開発中... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1639224987987.jpg 21/12/11(土)21:16:27 No.875355072
開発中の方がグラフィック描き込んであるのなんでだろう
1 21/12/11(土)21:18:13 No.875355891
容量削る前
2 21/12/11(土)21:20:13 No.875356864
>容量削る前 そんな雑な作り方してるの…?
3 21/12/11(土)21:21:52 No.875357628
ここら辺の経緯って説明されたことある?
4 21/12/11(土)21:22:18 No.875357841
>そんな雑な作り方してるの…? ゲームはパソコンで作るから容量いっぱいあるけどロムはこの当時は10Mもないから最後にボクサーの減量みたいに詰めるんだ
5 21/12/11(土)21:23:11 No.875358251
今でもPC基準から削るとこ削ってコンシューマ版開発とかしてるし
6 21/12/11(土)21:23:11 No.875358260
>ここら辺の経緯って説明されたことある? ゲーム作ったことないのかよ ないか…普通は
7 21/12/11(土)21:23:29 No.875358409
今はん十ギガかけてドバっと作ってもスポっとはいるからいいよな…
8 21/12/11(土)21:23:47 No.875358554
>そんな雑な作り方してるの…? では丁寧な作り方を教えてください
9 21/12/11(土)21:24:19 No.875358805
昔は今みたいに容量に余裕無いギリギリを詰める制作現場だったんだから 開発中でまだ全ての素材出来る前の余力ある状態とか想像付くでしょ お前の想像力が雑なんだよ
10 21/12/11(土)21:24:21 No.875358820
4だから512KBだな 1作目から続編になるたび容量倍になっててこうだ
11 21/12/11(土)21:24:50 No.875359083
雑誌でスレ画見たときすごいワクワクしたよ したよ…
12 21/12/11(土)21:24:57 No.875359143
>では丁寧な作り方を教えてください 最初から部門ごとに容量割り振って毎朝の会議で詰めるのが基本じゃない?
13 21/12/11(土)21:24:59 No.875359163
音楽詰め込むために画像削るから
14 21/12/11(土)21:25:08 No.875359223
たぶんもっと単純にこれは 開発中ゲーム画面を用意してくださいと言われてでっち上げたそれっぽい一枚絵
15 21/12/11(土)21:25:12 No.875359267
>お前の想像力が雑なんだよ ご…ごめん…
16 21/12/11(土)21:25:25 No.875359375
>4だから512KBだな >1作目から続編になるたび容量倍になっててこうだ スレ画は5だよ
17 21/12/11(土)21:26:17 No.875359760
今だって容量の方増やせるだけで開発段階で当初予定より肥大化するのは変わらんだろう
18 21/12/11(土)21:26:23 No.875359819
知識もないのにしたり顔で語るやついるよな
19 21/12/11(土)21:26:35 No.875359923
よく見ると後ろのマップチップがFCのときのままだな
20 21/12/11(土)21:27:50 No.875360499
これが発売時はどうなってたんだ
21 21/12/11(土)21:27:54 No.875360537
5は16Mbくらい?
22 21/12/11(土)21:28:14 No.875360698
5ならFC時代のマップチップな時点で仮置き以外の何物でもないな
23 21/12/11(土)21:30:07 No.875361627
5以降だと呪文とかの攻撃アニメとかあって静止画とは戦闘画面違うしねえ
24 21/12/11(土)21:30:14 No.875361671
>5ならFC時代のマップチップな時点で仮置き以外の何物でもないな どのナンバリングかわからんレベルで喋ってんのか
25 21/12/11(土)21:30:41 No.875361882
ゲームの容量問題ってPS3が出る前までずっとあったからな
26 21/12/11(土)21:31:05 No.875362062
ここまで描き込んだらグラフィッカーが完成まで耐えられないと判断した
27 21/12/11(土)21:31:10 No.875362103
5は空中や天井にいる敵の配置表現もあったし最初は奥行きとかもやるつもりだったのかな
28 21/12/11(土)21:31:24 No.875362205
>雑誌でスレ画見たときすごいワクワクしたよ >したよ… そんな言うほど製品版と違う…?
29 21/12/11(土)21:31:40 No.875362312
>これが発売時はどうなってたんだ 立体感がなくなっていつもの戦闘画面になった 一応背景はついたというかそもそも1にあったから 背景復活したというか
30 21/12/11(土)21:31:55 No.875362431
PS辺りで解放だーって気分は一時的にみんなあったらしいが 速攻で足りね…ってなるもんな
31 21/12/11(土)21:33:16 No.875363132
今は可能不可能じゃなく単純に肥大化した容量が好ましくないものになったな
32 21/12/11(土)21:34:11 No.875363566
PSの頃になると枚数多いのは好ましくないってなって PS2だと本体仕様の関係上1枚に収めないとならないってなって あんまり容量に対する開放感は無さそうだよね
33 21/12/11(土)21:34:26 No.875363669
ドラクエ6でスレ画の背景みたいになってたな
34 21/12/11(土)21:34:28 No.875363683
>よく見ると後ろのマップチップがFCのときのままだな FCの時は川の屈曲部カクカクじゃねえかな
35 21/12/11(土)21:35:24 No.875364094
この画像が出てから実際発売するまでかなり間が開いた気がする
36 21/12/11(土)21:35:30 No.875364146
>そんな言うほど製品版と違う…? 雑誌でがいはつちゅうを見続けながら待ち望んだ身としては結構違う
37 21/12/11(土)21:36:18 No.875364568
>PS辺りで解放だーって気分は一時的にみんなあったらしいが >速攻で足りね…ってなるもんな PSの時代はむしろ読み込みの問題でROMのころより苦労したらしいが
38 21/12/11(土)21:36:19 No.875364575
グラフィック班と作った企画画像って奴じゃないの?
39 21/12/11(土)21:36:39 No.875364746
ソルジャーブルが製品版でちょっと色変わったのはなんだったんだろう
40 21/12/11(土)21:36:39 No.875364750
でかくすれば質よくできるけどもその分読み込みにも時間やパワーがいるので軽いに越したことはない
41 21/12/11(土)21:37:29 No.875365159
一回に読み込める量の関係でまだ容量との戦いかよ!みたいな話は見た
42 21/12/11(土)21:37:40 No.875365231
昔のスペックだとできない事多いんだよな それをうまく割り振りするのも仕事
43 21/12/11(土)21:38:06 No.875365445
CDパンパンに詰めると当時のハードではロード時間やばくなるらしいね どんだけ長かったのかあんまり思い出せなくなってきたわ ネオジオCDはレンジでおやつのたいやき温めて食べ終わるくらい待った思い出がある
44 21/12/11(土)21:38:32 No.875365647
なんだかあの頃思い出して懐かしくなってきた ジャンプの袋とじでドラクエ新作情報が公開されるたび めっちゃ興奮してたな 魔法使いってやつ最初からメラって魔法使えるんだ…!とか
45 21/12/11(土)21:38:35 No.875365671
長すぎてロード中にできるミニゲームついてなかったっけネオジオ
46 21/12/11(土)21:38:41 No.875365716
DQもFFも5→6でグラ周りのレベルアップはすごかった
47 21/12/11(土)21:38:42 No.875365727
>PS辺りで解放だーって気分は一時的にみんなあったらしいが ドラクエ7の時の堀井のはしゃぎっぷりは凄かったからな 俺の書いたやつひとつも削らずに入れられるってやって出来たのがあのシナリオ
48 21/12/11(土)21:38:43 No.875365733
1の頃はカタカナのフォントすら全部入れられなかったんだよな…
49 21/12/11(土)21:38:48 No.875365767
ドラクエならわりと力業の読み込み短縮の結果がフリーズだ
50 21/12/11(土)21:39:19 No.875365993
>ドラクエ7の時の堀井のはしゃぎっぷりは凄かったからな >俺の書いたやつひとつも削らずに入れられるってやって出来たのがあのシナリオ 加莫
51 21/12/11(土)21:39:47 No.875366257
>1の頃はカタカナのフォントすら全部入れられなかったんだよな… SFCのロマサガでもそんなエピソード聞いたな
52 21/12/11(土)21:39:50 No.875366290
>CDパンパンに詰めると当時のハードではロード時間やばくなるらしいね >どんだけ長かったのかあんまり思い出せなくなってきたわ >ネオジオCDはレンジでおやつのたいやき温めて食べ終わるくらい待った思い出がある 天外魔境Ⅱのあの快適な速さは異常すぎてもはやオーパーツ
53 21/12/11(土)21:39:56 No.875366339
>でかくすれば質よくできるけどもその分読み込みにも時間やパワーがいるので軽いに越したことはない 熱くなったりクソ重いゲームはこの辺りの軽量化しっかりしてない
54 21/12/11(土)21:39:58 No.875366351
フロントミッション2とかロード時間ひどかったな…
55 21/12/11(土)21:40:22 No.875366545
>>1の頃はカタカナのフォントすら全部入れられなかったんだよな… >SFCのロマサガでもそんなエピソード聞いたな そうなの?漢字も使ってたのに
56 21/12/11(土)21:41:12 No.875366961
>>PS辺りで解放だーって気分は一時的にみんなあったらしいが >ドラクエ7の時の堀井のはしゃぎっぷりは凄かったからな >俺の書いたやつひとつも削らずに入れられるってやって出来たのがあのシナリオ あのクソ長さはそれが原因か…
57 21/12/11(土)21:41:30 No.875367126
>よく見ると後ろのマップチップがFCのときのままだな ドラクエI・IIがまさしくそんなんだった気がする 5のエンジン使って安く上げたなぐらいの感想しか持たなかったけど
58 21/12/11(土)21:42:07 No.875367430
雑誌の事前情報で今回新登場のアイテム!みたいに紹介されてたらいじんのやりがタイミング的に誰かこれ買う奴いるの?みたいなところに配置されてたの悲しかった
59 21/12/11(土)21:42:07 No.875367438
>>1の頃はカタカナのフォントすら全部入れられなかったんだよな… >SFCのロマサガでもそんなエピソード聞いたな 攻略サイトとか見るとバグまみれすぎて笑う 当時はラスボスに石化くちばし効くくらいしか知らなかった
60 21/12/11(土)21:42:32 No.875367647
まあでもファミコンの1と2はしんどすぎるからリメイクでやる意義はあったよ
61 21/12/11(土)21:43:07 No.875367928
CDドライブっていま128倍速とかあんのかな?と思ったら24倍で止まってた
62 21/12/11(土)21:43:08 No.875367933
5はチュンソフトの中心人物が独立していったのが相当大きかったんじゃないかな
63 21/12/11(土)21:43:32 No.875368107
>>PS辺りで解放だーって気分は一時的にみんなあったらしいが >ドラクエ7の時の堀井のはしゃぎっぷりは凄かったからな >俺の書いたやつひとつも削らずに入れられるってやって出来たのがあのシナリオ 普通にプレイして70時間は加減しろすぎる…
64 21/12/11(土)21:43:46 No.875368197
>まあでもファミコンの1と2はしんどすぎるからリメイクでやる意義はあったよ 遊びやすいバランスっていいよね
65 21/12/11(土)21:44:03 No.875368318
>最初から部門ごとに容量割り振って毎朝の会議で詰めるのが基本じゃない? なんでも見立て通りに作ることができれば苦労は無いんだ
66 21/12/11(土)21:44:25 No.875368506
PS2以降は当時の画質ならもう容量とか気にしなくてもいいだろーと思ったら今度は音声データがヤバくなったと聞いた
67 21/12/11(土)21:44:37 No.875368610
パソゲーはインストール分のCDに起動ディスク兼BGMのCD-DAとかだったな
68 21/12/11(土)21:45:01 No.875368800
>1の頃はカタカナのフォントすら全部入れられなかったんだよな… カタカナのクが搭載されてないからダースドラゴンだったなんて…
69 21/12/11(土)21:45:10 No.875368854
ロマサガはゲーム本編で足りてない文字は無いんだけど OPで流れる文字がゲーム本編では使ってないフォントで作ってるんだけど何故か足りてない事態になったらしい
70 21/12/11(土)21:45:49 No.875369168
容量が足りないおかげでFCの4はああいう展開になったんだ 足りてたらリメイク版になるんだ
71 21/12/11(土)21:45:51 No.875369191
雑誌には載ってた鯨のモンスターが削除されたのを覚えてる
72 21/12/11(土)21:46:10 No.875369355
1はいいんだけど2は対複数への呪文のアニメが良くないよねリメイク
73 21/12/11(土)21:46:17 No.875369415
>OPで流れる文字がゲーム本編では使ってないフォントで作ってるんだけど何故か足りてない事態になったらしい 本編のフォント使おうよ…
74 21/12/11(土)21:46:17 No.875369418
>カタカナのクが搭載されてないからダースドラゴンだったなんて… それはまあそれでいいとしてキースって何…?
75 21/12/11(土)21:46:44 No.875369618
>雑誌には載ってた鯨のモンスターが削除されたのを覚えてる オーシャンキングかっこいいよね
76 21/12/11(土)21:46:48 No.875369682
>ドラクエI・IIがまさしくそんなんだった気がする >5のエンジン使って安く上げたなぐらいの感想しか持たなかったけど トーセにエンジン融通したりとかあったの
77 21/12/11(土)21:46:54 No.875369739
>フロントミッション2とかロード時間ひどかったな… アーカイブス化してvitaでのプレイでようやくまともな長さになったらしいんで相当な無茶をしてたことが分かる
78 21/12/11(土)21:47:15 No.875369912
アりアハン
79 21/12/11(土)21:47:46 No.875370154
>パソゲーはインストール分のCDに起動ディスク兼BGMのCD-DAとかだったな AOE2とか友達に教えられてハマったな……
80 21/12/11(土)21:48:04 No.875370276
ロマサガは大事典に載ってた没アイテムの数々とかバグで出てくる謎地名とか左利きである必要のないレフトハンドソードとか色々削ったんだな…という痕跡が露骨だ
81 21/12/11(土)21:49:28 No.875370959
>左利きである必要のないレフトハンドソードとか 左利きのキャラが装備しないと威力減衰するぞ
82 21/12/11(土)21:52:20 No.875372242
>ロマサガは大事典に載ってた没アイテムの数々とかバグで出てくる謎地名とか左利きである必要のないレフトハンドソードとか色々削ったんだな…という痕跡が露骨だ 入れない建物多すぎ
83 21/12/11(土)21:53:22 No.875372744
3とか容量カツカツでOP入れる余裕も無かったからな
84 21/12/11(土)21:53:27 No.875372794
4でスタッフ抜けてセガでシャイニングシリーズとか作ってるしね
85 21/12/11(土)21:53:57 No.875373025
今はゲーム自体が100GBとか普通だもんね…
86 21/12/11(土)21:54:06 No.875373100
>最初から部門ごとに容量割り振って毎朝の会議で詰めるのが基本じゃない? 解析すると没データそこら中にあるって知らない人?
87 21/12/11(土)21:55:00 No.875373491
フロントミッション2は無理に3Dの戦闘にしないで1と同じ2Dのままならもう少し良い作品になったと思う
88 21/12/11(土)21:55:07 No.875373533
ゲームの発展で一番思うのはBGMの長さだわ SFC以前とか1ループ数十秒の曲とかザラだった
89 21/12/11(土)21:55:20 No.875373653
ロマサガ没多すぎて辛い特に3
90 21/12/11(土)21:55:49 No.875373870
今のゲームはサイズが大きすぎて保存に困る…
91 21/12/11(土)21:55:49 No.875373872
FF7ですら最終的に使わなかった文字を削除してあったな
92 21/12/11(土)21:55:58 No.875373948
>今はゲーム自体が100GBとか普通だもんね… その代わり容量デカいのにあまりプレイバリュー少ないとレビュー悪くなる文化が出来てる
93 21/12/11(土)21:55:59 No.875373953
昔は制作現場も今と違ってかなり雑だったから
94 21/12/11(土)21:56:16 No.875374088
納期絶対優先なんだっけかロマサガは サガフロもサガシリーズは全部
95 21/12/11(土)21:56:20 No.875374122
>今はゲーム自体が100GBとか普通だもんね… さすがにそこまで来るともう少し容量管理しろよとは思うけどな
96 21/12/11(土)21:56:39 No.875374333
ドラクエは公式インタビューでも容量無さ過ぎてゲーム班が音楽削れ!っていって音楽班がうるせえそっちが使うカタカナ減らせバカ!って戦争起きてたからな
97 21/12/11(土)21:56:42 No.875374366
>フロントミッション2は無理に3Dの戦闘にしないで1と同じ2Dのままならもう少し良い作品になったと思う でも3Dでローラーダッシュしてるヴァンツァー超かっこよかったし… おいこらミサイル外してんじゃねえ!
98 21/12/11(土)21:56:44 No.875374385
ネオジオCDの話ならKOFが1戦ごとに長々読み込むからわずかに体力残って次の試合に臨むと一瞬でまたロードタイムになったり
99 21/12/11(土)21:56:48 No.875374422
メモリ使い回しが原因のバグって昔ならではだよね
100 21/12/11(土)21:57:40 No.875374821
この開発中ソルジャーブル(グレンデル)2体重なる表現は実際はできなかったけど このくらいできるつもりで作ってたのかもな
101 21/12/11(土)21:57:43 No.875374841
MODとかで高画質のテクスチャとか入れると容量どんどん膨れ上がっていくんだよな
102 21/12/11(土)21:57:59 No.875374949
>ネオジオCDの話ならKOFが1戦ごとに長々読み込むからわずかに体力残って次の試合に臨むと一瞬でまたロードタイムになったり まあそれでもゲーセンそのままでプレイできたからありがたかったよ
103 21/12/11(土)21:58:31 No.875375188
>この開発中ソルジャーブル(グレンデル)2体重なる表現は実際はできなかったけど >このくらいできるつもりで作ってたのかもな この時期に雑誌に出てた開発中画面はみんなこんな感じになってたと思う
104 21/12/11(土)21:58:37 No.875375268
PSの時代のCDn枚組みたいなのは基本のシステムやグラフィックは共通なの考えると結構無茶な仕様だと思う
105 21/12/11(土)21:58:57 No.875375442
いいよねプログラムにバグも利用して再現が困難になるの
106 21/12/11(土)21:59:24 No.875375666
魔人転生2のコンピューターの思考時間マジ長かった お前本当にコンピューター?ってくらい
107 21/12/11(土)21:59:25 No.875375674
影が半透明だからBGのつもりで描いてるんかな 仮画面だろうと言いたいがモンスタードットは実際のゲームと同じだしそこまで適当に作られたものでもない
108 21/12/11(土)21:59:27 No.875375690
ドットから引き算するのと動かすためにポリゴンほか削るのは前者の方がグラフィッカーも楽しそうだな…
109 21/12/11(土)21:59:31 No.875375730
ドラクエは空っぽの宝箱多いのメモリ削減で本当は入ってたアイテム消えたからなのも公式が言ってる
110 21/12/11(土)22:00:01 No.875375986
この画像は完成したらこんな感じになりますって素材で作ったコラみたいなものだろうし
111 21/12/11(土)22:00:05 No.875376026
FC版のDQ2もイベントは一枚絵表示する予定だったのが削られて 説明書に痕跡が残ってるんだよね
112 21/12/11(土)22:00:16 No.875376109
360でディスク複数枚組はともかく行くマップによってディスク交換を強いてきたSO4は正直なんとかしろよって思った PS3版でなんとかなってたけど
113 21/12/11(土)22:00:20 No.875376161
>PSの時代のCDn枚組みたいなのは基本のシステムやグラフィックは共通なの考えると結構無茶な仕様だと思う というか大抵の場合ゲームのサイズをそのまま CDの容量で割っただけだから…
114 21/12/11(土)22:00:34 No.875376280
ネオジオCDは驚異の読み込み速度1倍だからな あと格闘ゲームの仕様と当時のハードの相性も悪すぎだろうって思う
115 21/12/11(土)22:00:45 No.875376379
ネオジオCDの餓狼シリーズのクラウザーステージのBGMはステレオ録音だとめっちゃ容量喰うからモノラル録音だと聞いた
116 21/12/11(土)22:01:07 No.875376573
製品版はモンスターはほとんど動かないが魔法のアニメーションはすごい良かった
117 21/12/11(土)22:01:22 No.875376684
>ドラクエは空っぽの宝箱多いのメモリ削減で本当は入ってたアイテム消えたからなのも公式が言ってる そのせいでドラクエ2の宝箱は外ればっかりなんだよね
118 21/12/11(土)22:01:36 No.875376802
ロマサガ1は左利きだと物理攻撃力と命中が下がる
119 21/12/11(土)22:02:18 No.875377092
>製品版はモンスターはほとんど動かないが魔法のアニメーションはすごい良かった メラのエフェクト好きだったな
120 21/12/11(土)22:02:27 No.875377166
鉄拳3とかなんだあのボリュームとロードの短さってなった
121 21/12/11(土)22:02:40 No.875377256
>360でディスク複数枚組はともかく行くマップによってディスク交換を強いてきたSO4は正直なんとかしろよって思った >PS3版でなんとかなってたけど DVD採用してた360も結局最後らへんはデータインストールして合計10数ギガな世界だったし なんというか時代の流れの狭間みたいな仕様だな…
122 21/12/11(土)22:02:41 No.875377278
今のゲームはデータ容量は足りてそうだけどメモリ足りねぇみたいな感じになってそう
123 21/12/11(土)22:02:56 No.875377407
>360でディスク複数枚組はともかく行くマップによってディスク交換を強いてきたSO4は正直なんとかしろよって思った PC98後期のエロゲとかフロッピーの枚数がかなり多かった記憶がある
124 21/12/11(土)22:03:49 No.875377866
kofとか死んだらキャラ交代とかゲーム移植する気なさ過ぎるシステムだったな まぁ当時の家庭用移植はオマケみたいな扱いだったけど
125 21/12/11(土)22:03:52 No.875377880
メモリーカードにネット経由で強引に追加データぶち込むガンダムゲーがあったはず
126 21/12/11(土)22:04:08 No.875377996
>そのせいでドラクエ2の宝箱は外ればっかりなんだよね ばかりというかロンダルキア以外は全部ハズレと言っていい
127 21/12/11(土)22:04:19 No.875378075
>>ドラクエは空っぽの宝箱多いのメモリ削減で本当は入ってたアイテム消えたからなのも公式が言ってる >そのせいでドラクエ2の宝箱は外ればっかりなんだよね 中身空になった宝箱自体を削れよ!
128 21/12/11(土)22:04:38 No.875378216
もう猿がお手玉する画面は見飽きたよ…
129 21/12/11(土)22:04:39 No.875378223
パワーアップするごとに派手になる呪文はめっちゃいい 特にイオナズンとメラゾーマは気持ちいい あとおおかなづち系のドゴーン!って効果音が好き
130 21/12/11(土)22:04:48 No.875378306
>中身空になった宝箱自体を削れよ! うるせー!今さらマップ書き直す手間なんてないわ!!
131 21/12/11(土)22:05:32 No.875378674
>>>ドラクエは空っぽの宝箱多いのメモリ削減で本当は入ってたアイテム消えたからなのも公式が言ってる >>そのせいでドラクエ2の宝箱は外ればっかりなんだよね >中身空になった宝箱自体を削れよ! グラフィックに手を入れないといけないからなぁ
132 21/12/11(土)22:06:25 No.875379097
グランバニアのあの橋も容量削減した結果なんだろうか
133 21/12/11(土)22:06:36 No.875379175
スーパーマリオブラザーズは1ステージを少しでも修正しようとするとステージ作り直しだったかな 流石にRPGでそんなことはないとは思うけど
134 21/12/11(土)22:06:50 No.875379291
(エンカウント演出) キュイーン…ガッ…ガッ… (イントロ)
135 21/12/11(土)22:07:13 No.875379475
>使うカタカナ減らせバカ! fu606647.jpg
136 21/12/11(土)22:07:18 No.875379518
>グランバニアのあの橋も容量削減した結果なんだろうか 最初は川で寸断されてたのかもね
137 21/12/11(土)22:07:43 No.875379736
3Dも軽量化しないと糞重いから結局変わってないという
138 21/12/11(土)22:08:16 No.875380006
スーパーマリオブラザーズはめっちゃ容量少ないんだっけ
139 21/12/11(土)22:08:41 No.875380234
クが無いからダースドラゴンになったんだっけ
140 21/12/11(土)22:08:54 No.875380354
>スーパーマリオブラザーズは1ステージを少しでも修正しようとするとステージ作り直しだったかな 方眼紙にマップデザイン描いてる時代はわけわからん…なんでそれでゲームになるの…
141 21/12/11(土)22:09:10 No.875380471
>kofとか死んだらキャラ交代とかゲーム移植する気なさ過ぎるシステムだったな >まぁ当時の家庭用移植はオマケみたいな扱いだったけど ストリートファイターVSX-menのPS版もかなりの無茶移植だったなあれ…
142 21/12/11(土)22:09:59 No.875380853
>スーパーマリオブラザーズは1ステージを少しでも修正しようとするとステージ作り直しだったかな >流石にRPGでそんなことはないとは思うけど ステージの頭から順に設置するオブジェクトの命令文並べて行ってたから エディタ噛ませて命令文を直接コピペできるとかでもない限り プログラマーのおじさんが頭から1文字ずつ打ち込んでかないといけないし 冗長性確保できるほど容量もなかっただろうから ステージの長さ変えると後ろのステージにも影響出るとかかな…
143 21/12/11(土)22:10:45 No.875381228
まぁ今のゲームでも最適化してるから似たようなもんか
144 21/12/11(土)22:10:53 No.875381296
>冗長性確保できるほど容量もなかっただろうから >ステージの長さ変えると後ろのステージにも影響出るとかかな… 昔のゲームってもしかして狂気の産物なんです?
145 21/12/11(土)22:11:18 No.875381520
ドラクエ3で空箱といえばピラミッド一階かサマンオサの洞窟のミミック手前ってイメージだがあれ演出じゃなくて削った結果だったのか…
146 21/12/11(土)22:11:58 No.875381829
>>使うカタカナ減らせバカ! >fu606647.jpg だからアレフガルドがゲーム内で全く出てこない(説明書に載ってる)
147 21/12/11(土)22:12:42 No.875382163
SFCのストZERO2が一番狂気の移植だと思う
148 21/12/11(土)22:12:51 No.875382227
>まぁ今のゲームでも最適化してるから似たようなもんか いちいちモデル作ってられないから色違い文化は今も生きてるしな
149 21/12/11(土)22:13:03 No.875382311
>昔のゲームってもしかして狂気の産物なんです? まだ汎用プログラミング言語じゃなくてマシン語でゲームのプログラム書いてた時代だぜ? だからゴーストバスターズの日本版みたいに エンディングのプログラム読み込ませるジャンパー文のプログラム書き間違えて エンディングのスタッフロールが収納されてる場所と別の番地読み込みに行ったせいで スタッフロールが丸ごと消失するみたいなバグが発生する
150 21/12/11(土)22:13:15 No.875382404
>まぁ今のゲームでも最適化してるから似たようなもんか 初期に出したゲームプレイデモから発売近くなるとグラフィックが劣化してる! とか騒がれることたまにあるからな
151 21/12/11(土)22:13:21 No.875382448
ファンタシースターは容量の問題でテキストが全部カタカナだったな
152 21/12/11(土)22:13:49 No.875382665
>いいよねプログラムにバグも利用して再現が困難になるの なにあのノーチラス速すぎる…
153 21/12/11(土)22:14:11 No.875382825
>いちいちモデル作ってられないから色違い文化は今も生きてるしな 色違いはあれでいい文化だと思う 行動の傾向が下位種から読み取れることもあるし
154 21/12/11(土)22:14:29 No.875382968
テキスト量くらいかな当時みたいな制限がないの
155 21/12/11(土)22:14:48 No.875383115
>昔のゲームってもしかして狂気の産物なんです? なのでたまにインド人みたいに電話口から口頭で修正するプログラムの場所を指示できるやべーやつが出てくる
156 21/12/11(土)22:14:55 No.875383181
>テキスト量くらいかな当時みたいな制限がないの ボイスとBGMも
157 21/12/11(土)22:14:58 No.875383212
ナーシャジベリはやっぱり天才だと思うよ
158 21/12/11(土)22:15:44 No.875383531
>なのでたまにインド人みたいに電話口から口頭で修正するプログラムの場所を指示できるやべーやつが出てくる 漫画神といい電話はなにかスーパーツールなのか