虹裏img歴史資料館

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21/12/11(土)16:36:27 昔のソ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1639208187383.jpg 21/12/11(土)16:36:27 No.875260099

昔のソードワールドってどんな感じだったの

1 21/12/11(土)16:38:37 No.875260646

それは

2 21/12/11(土)16:39:58 No.875260987

昔のはスカスカと言われていたがそのスカスカ具合がかえってフレキシブルでT&Tと双璧を成す汎用システムになっていた

3 21/12/11(土)16:41:01 No.875261232

イラストが初代ファイナルファンタジーの人

4 21/12/11(土)16:42:21 No.875261560

後世に与えた影響ではリプレイ第1巻が偉大

5 21/12/11(土)16:42:24 No.875261571

オリジナル技能を作りやすいのはいいと思う 戦闘はあんまり好きじゃない…

6 21/12/11(土)16:43:57 No.875261926

マトックとクレインクインクロスボウ背負ってた

7 21/12/11(土)16:45:02 No.875262186

バランス的に5レベルくらいまでしか考えてないなと思う

8 21/12/11(土)16:48:53 No.875263091

高レベルシナリオと言えば四大魔術師の塔いいよね 加減しろ莫迦的な

9 21/12/11(土)16:49:11 No.875263156

リプレイだとスチャラカとバブリーズとへっぽこの影響はかなり大きい

10 21/12/11(土)16:50:12 No.875263380

>加減しろ莫迦的な エルダードラゴンとかノーライフキングとかミスリルゴーレムとかサンプルキャラの装備でどうしろと…

11 21/12/11(土)16:50:48 No.875263524

高レベル帯になると人間サイズのキャラはライトニングバインドで終わる

12 21/12/11(土)16:51:19 No.875263652

ロードスって魔鏡もいいとこだったのね

13 21/12/11(土)16:52:09 No.875263851

ノラキンのデスクラウド連打は頭おかしい 運ゲーにもほどがある

14 21/12/11(土)16:53:24 No.875264150

>ロードスって魔鏡もいいとこだったのね 魔神王がモンスターレベル20だったはず

15 21/12/11(土)16:54:19 No.875264377

>ロードスって魔鏡もいいとこだったのね あたりめーよ 狭い島に魔神戦争のときはもちろん平時だってとんでもないモンスターがそこら中に居るんだぞ

16 21/12/11(土)16:54:44 No.875264494

昔のは最大レベル10だからラクシア換算で30か… なかなかお強いな…

17 21/12/11(土)16:55:25 No.875264660

六英雄は技能もだけど能力値が化け物すぎる

18 21/12/11(土)16:56:56 No.875265042

>ロードスって魔鏡もいいとこだったのね 単に辺境の島が魔界みたいになってるだけじゃなくて世界が滅ぶ場合起点になるポイントだからラスダンの周辺にある村みたいな場所だよ マジで

19 21/12/11(土)16:57:21 No.875265141

フォーセリアだと人間の技能の限界がLv10で一般的な世界の危機レベルの敵がLv15だからな

20 21/12/11(土)16:57:30 No.875265187

>六英雄は技能もだけど能力値が化け物すぎる ファリスの猛女イリーナも六英雄級になりかけたんで振りなおしたんだっけ?

21 21/12/11(土)16:58:01 No.875265327

>フォーセリアだと人間の技能の限界がLv10で一般的な世界の危機レベルの敵がLv15だからな その上で >エルダードラゴンとかノーライフキングとかミスリルゴーレムとかサンプルキャラの装備でどうしろと… だからな…

22 21/12/11(土)16:58:28 No.875265411

魔神戦争のときはただの村人でも群れたらグレーターデーモンを狩れるとかマジでなんなんだよロードス島住民

23 21/12/11(土)17:00:22 No.875265856

中世的世界観だけどロックはあるのが特徴

24 21/12/11(土)17:00:59 No.875266024

へっぽこはNPCやらアイテムのバックアップあったとは言え最大レベル6でモンスターレベル10のヴァンパイア討伐はかなり無茶だったと思う

25 21/12/11(土)17:02:00 No.875266304

大陸はどうかというとカストーゥルの後継国家みたいなラムリアースとかも大概魔境だった記憶がある 一方で西方諸国なんかは小国ばかりで5レベルあれば国一番とかのレベルらしいけど

26 21/12/11(土)17:02:40 No.875266461

>中世的世界観だけどロックはあるのが特徴 ナイトブレイカーズの洞窟ライブだけどな

27 21/12/11(土)17:03:40 No.875266704

>一方で西方諸国なんかは小国ばかりで5レベルあれば国一番とかのレベルらしいけど その中でLv8あればめっちゃでかい顔できるよねホモは

28 21/12/11(土)17:03:40 No.875266705

メイス振り回してた記憶がある

29 21/12/11(土)17:04:07 No.875266830

見返すとSW1.0のゲームでやってた邪神復活とかレベル5PTにやらせる仕事じゃねえし いにしえの巨人伝説の方も10レベル5人PTでも相当キツイ仕事させられてるよね 前者はアトン関係で5レベル以上クラスのキャラが出払ってたんで仕方ないという裏設定らしいが

30 21/12/11(土)17:05:07 No.875267093

>メイス振り回してた記憶がある 命中+1が数字のイメージ以上に強いし金属鎧や石の敵だと刃物のクリティカル値+1とかだから差が出ないんだよな…

31 21/12/11(土)17:05:12 No.875267112

>前者はアトン関係で5レベル以上クラスのキャラが出払ってたんで仕方ないという裏設定らしいが アトンとミルリーフどっちがやばいのか

32 21/12/11(土)17:06:22 No.875267435

書き込みをした人によって削除されました

33 21/12/11(土)17:06:43 No.875267527

ミルリーフはクトゥルフで言うダゴン様くらいのやつだと思ってる

34 21/12/11(土)17:08:14 No.875267900

>アトンとミルリーフどっちがやばいのか ミルリーフはあの時点で対抗手段があるからまだいい アトンはあの時点だとわりとどうしようもない

35 21/12/11(土)17:08:53 No.875268093

>みゆきちゃんが冗談で言った5レベルになるとミルリーフクエストが発生するはSFCのネタじゃなかったか 小説の登場キャラが最大でもLv5だったからね

36 21/12/11(土)17:10:38 No.875268534

SWSFCの1の方は最初の鉱山クエストに出てくるダークエルフが作中最強クラスの魔力もちでストーンブラスト撃って来るとかいう初見殺しがあったりする お供が弱いからなんとかなるけど

37 21/12/11(土)17:11:08 No.875268689

あの世界はカーラの理屈が遠からず当たってんだよな… 世界が完成しそうになると必ず揺り戻しが起きる

38 21/12/11(土)17:11:50 No.875268849

バブリーズでインフレ金入ってNPC雇おうぜー!ってなったときに高レベルNPC?アトンでいねえよ!じゃあ中レベル?ミルリーフでいねえよ!!した話だっけ

39 21/12/11(土)17:12:43 No.875269088

>中レベル?ミルリーフでいねえよ!!した話だっけ そう だからシタッパーズはLv4

40 21/12/11(土)17:12:53 No.875269136

>あの世界はカーラの理屈が遠からず当たってんだよな… >世界が完成しそうになると必ず揺り戻しが起きる 完成は終末の始まりなんで完成すると終末の者が現れて世界を次の始まりである終わりにする為に破壊していくというね…

41 21/12/11(土)17:13:29 No.875269304

それ本当に楽しかったの?みたいな情報がどんどん出てくる

42 21/12/11(土)17:14:22 No.875269508

まあちょっと不便ではあったよ 完全版ルールブックは鈍器になった

43 21/12/11(土)17:14:25 No.875269529

>あの世界はカーラの理屈が遠からず当たってんだよな… >世界が完成しそうになると必ず揺り戻しが起きる 灰色で完成させようとするとやっぱり終末の使者が来るから結局やってることは間違ってるんだがな

44 21/12/11(土)17:16:50 No.875270148

>それ本当に楽しかったの?みたいな情報がどんどん出てくる GMやったがこれ想像以上に加減しないとわりと死ぬのでは?って思った

45 21/12/11(土)17:17:17 No.875270285

初期作成で産まれ12で騎士になると所持金大量で最初っからグレソにプレートメイル買えた気がする

46 <a href="mailto:魔術師">21/12/11(土)17:17:40</a> [魔術師] No.875270363

私グラスランナー嫌い!

47 21/12/11(土)17:17:54 No.875270440

>それ本当に楽しかったの?みたいな情報がどんどん出てくる ルールに不備は多かったけど世界観の魅力とかもあったし… 当時の新進気鋭の作家たちによるカオス極まる作品群の人気あってこそもある

48 21/12/11(土)17:18:20 No.875270549

ライバルとしてさらっと使いたいドッペルゲンガーが強すぎる

49 21/12/11(土)17:19:52 No.875270986

イリーナ強かったなぁあれ

50 21/12/11(土)17:20:13 No.875271114

筋力の高さは七難隠すだったっけか

51 21/12/11(土)17:20:16 No.875271128

>ルールに不備は多かったけど世界観の魅力とかもあったし… >当時の新進気鋭の作家たちによるカオス極まる作品群の人気あってこそもある 他作家のキャラをどんどん出してくれてもいいのになと思いました

52 21/12/11(土)17:21:18 No.875271446

>イリーナ強かったなぁあれ イリーナにダメージ通る敵出そうと思うと他の仲間がきついからな

53 21/12/11(土)17:21:45 No.875271580

結局赤い鎧シリーズは完結しなかったん? 犯人誰だったんだ…

54 21/12/11(土)17:22:20 No.875271761

規格外筋力だから合う武器見つかるかダイスさせんだけど 通っちゃうんだなぁこれが

55 21/12/11(土)17:22:40 No.875271876

別にSWに限った話じゃないけど純戦士は1ターンに一回攻撃できる以外の特徴がないから キャラロールで積極的に話に参加しないとやることが少ない

56 21/12/11(土)17:22:47 No.875271917

>結局混沌の大地は完結しなかったん?

57 21/12/11(土)17:23:19 No.875272096

混沌の大地完結してないの!?

58 21/12/11(土)17:23:28 No.875272136

この世界はリウイで完結したけど剣の世界としてはすげーバッドエンドだよな…

59 21/12/11(土)17:23:43 No.875272206

生命力の高さはすべてに勝るゲームだったよ

60 21/12/11(土)17:24:00 No.875272284

>犯人誰だったんだ… 赤い鎧はバンドールだろうね

61 21/12/11(土)17:24:18 No.875272366

というかリウイとサーラ以外で完結したノベルって何よ

62 21/12/11(土)17:25:04 No.875272577

へっぽこーずのノベルも未完だな

63 21/12/11(土)17:25:49 No.875272801

>この世界はリウイで完結したけど剣の世界としてはすげーバッドエンドだよな… 他作家の作品でたまにあった○年後…と合わないしリウイは他のとパラレルワールドなのでは?と思ってしまう

64 21/12/11(土)17:25:58 No.875272833

>というかリウイとサーラ以外で完結したノベルって何よ ダークエルフの口づけは一応完結扱いだったような

65 21/12/11(土)17:26:25 No.875272949

短編は何処で終わってもいいから晴れ頭とか

66 21/12/11(土)17:26:36 No.875272994

武器の必要筋力が強さとサイズに繋がるから 槍使いキャラとか作るとGM次第では3Mの槍とか洞窟でどうすんの?ってなる

67 21/12/11(土)17:26:40 No.875273013

>というかリウイとサーラ以外で完結したノベルって何よ ナイトブレイカーズ

68 21/12/11(土)17:27:12 No.875273172

混沌の夜更けはずっと出ないままです…

69 21/12/11(土)17:27:13 No.875273174

>武器の必要筋力が強さとサイズに繋がるから >槍使いキャラとか作るとGM次第では3Mの槍とか洞窟でどうすんの?ってなる 洞窟に潜るな 狭いところでは適した武器を使え

70 21/12/11(土)17:27:14 No.875273181

なぜか浜田よしかづが挿絵描いてたな あのとき何歳だったんだろ

71 21/12/11(土)17:27:18 No.875273202

>ダークエルフの口づけは一応完結扱いだったような あれあとがきで続くようなこと言ってたし…

72 21/12/11(土)17:27:54 No.875273389

投石でワイバーン落としたのってイリーナだっけ

73 21/12/11(土)17:28:22 No.875273533

ディレイトスタッフ便利だなー・・・ルールミスかーいみたいな話とかあったなぁ

74 21/12/11(土)17:28:24 No.875273537

>投石でワイバーン落としたのってイリーナだっけ 投石じゃないけど一刀両断してたはず

75 21/12/11(土)17:28:37 No.875273597

モンコレの短編集も面白かったなー

76 21/12/11(土)17:28:47 No.875273646

下手に剣使うよりフレイル振り回してる方が良かった記憶がある

77 21/12/11(土)17:29:06 No.875273737

>武器の必要筋力が強さとサイズに繋がるから >槍使いキャラとか作るとGM次第では3Mの槍とか洞窟でどうすんの?ってなる 10f棒と同程度なんだからまあいいだろう…

78 21/12/11(土)17:29:55 No.875273963

魔法の武器は色々見直された完全版でも+1はともかく+2以上は買える値段じゃなかった

79 21/12/11(土)17:30:18 No.875274064

ソードワールドSFCの出来が凄かった

80 21/12/11(土)17:30:34 No.875274124

Q&Aは大事 ファンタジーを成立させようという意識は全員が持たないと駄目だよというのは教えられた

81 21/12/11(土)17:30:44 No.875274178

槍は貧乏人御用達だから・・・

82 21/12/11(土)17:30:45 No.875274182

アーチーブレイド3はフォーセリアでも数少ない+3魔剣だからな

83 21/12/11(土)17:31:12 No.875274292

ブレードネットとライトニングバインド あとクラックあたりがクソ強かった記憶ある

84 21/12/11(土)17:31:14 No.875274298

魔硝石の値段が魔法のアイテムに対して安かった思い出

85 21/12/11(土)17:31:25 No.875274340

>ソードワールドSFCの出来が凄かった すごい インフレ

86 21/12/11(土)17:31:30 No.875274361

ちょいちょい競馬ネタ入ってるからたまにそっちが思い浮かぶ

87 21/12/11(土)17:32:02 No.875274504

>アーチーブレイド3はフォーセリアでも数少ない+3魔剣だからな 悪趣味に光る魔剣だけど+3なんだよな

88 21/12/11(土)17:32:07 No.875274518

>あとクラックあたりがクソ強かった記憶ある バルキリージャベリンとストーンブラストも

89 21/12/11(土)17:32:09 No.875274524

>魔硝石の値段が魔法のアイテムに対して安かった思い出 デカいやつはクソ高いんだけど1点とか2点が安いから雑に買い溜めしとけた記憶があるな

90 21/12/11(土)17:32:09 No.875274526

>他作家の作品でたまにあった○年後…と合わないしリウイは他のとパラレルワールドなのでは?と思ってしまう まあフォーセリアはアレクラスト大陸の時間が止まってたから今更整理ができなかったのも2.0で世界観一新の理由の一つだっただろうし…

91 21/12/11(土)17:32:10 No.875274538

>ソードワールドSFCの出来が凄かった ターンアンデットで崩れ去るラスボス

92 21/12/11(土)17:32:32 No.875274633

バルキリージャベリンはレベル考えたら威力おかしいってって感じだった というか普通に死ぬ

93 21/12/11(土)17:32:43 No.875274688

システムとして基本ルールの5レベルまでしか想定して作られてないからねえ

94 21/12/11(土)17:32:47 No.875274708

カシュー王の持ってるソリッドスラッシュは+2なんだよね 特殊能力が頭おかしいけど

95 21/12/11(土)17:33:14 No.875274829

>ちょいちょい競馬ネタ入ってるからたまにそっちが思い浮かぶ ブルボンくん...

96 21/12/11(土)17:33:51 No.875275001

>バルキリージャベリンはレベル考えたら威力おかしいってって感じだった >というか普通に死ぬ だから一応性別限定にしてある 同じく性別限定のヒーリングも強力だけど正直バランス保てているとら言い難いが…

97 21/12/11(土)17:34:06 No.875275066

>>ソードワールドSFCの出来が凄かった >ターンアンデットで崩れ去るラスボス そうなの!?

98 21/12/11(土)17:34:13 No.875275102

>Q&Aは大事 >ファンタジーを成立させようという意識は全員が持たないと駄目だよというのは教えられた ソード・ワールドQ&Aは単純に読み物として面白い トンチキな質問をみゆきちゃんがバッサバッサと切り捨ててゆく

99 21/12/11(土)17:34:24 No.875275154

スリープ! 相手は死ぬ

100 21/12/11(土)17:34:31 No.875275211

本家ルールブックの市場価格崩壊させるリプレイキャラクターたちは中々いないと思う…

101 21/12/11(土)17:35:03 No.875275367

SFC2だとラスボスを凍らしてひたすらボコって倒したなぁ

102 21/12/11(土)17:35:21 No.875275473

パルマーの本を国王に渡さず返したのは時代を感じさせる

103 21/12/11(土)17:35:22 No.875275479

>同じく性別限定のヒーリングも強力だけど正直バランス保てているとら言い難いが… ヒーリングはヒーリングでプリースト技能は5あれば後は上げなくてもいいになってるからな

104 21/12/11(土)17:35:30 No.875275526

生命点固定だからある程度のレベルになるとキュアウーンズ一回で全快しちゃうからな

105 21/12/11(土)17:35:38 No.875275570

>カシュー王の持ってるソリッドスラッシュは+2なんだよね >特殊能力が頭おかしいけど アレはソウルクラッシュより強くない?って思った

106 21/12/11(土)17:35:57 No.875275680

飛行する敵に対してスリープクラウド拡大で届かせたら転落死狙えるとかあったよね

107 21/12/11(土)17:37:18 No.875276121

>本家ルールブックの市場価格崩壊させるリプレイキャラクターたちは中々いないと思う… まああれでマジックアイテム高すぎ問題に気がついた所あるし…

108 21/12/11(土)17:37:55 No.875276329

暗視+暗闇付与とかクソ戦法色々あったよね

109 21/12/11(土)17:38:18 No.875276444

ダッカードⅡ

110 21/12/11(土)17:38:53 No.875276626

>そうなの!? 2だったか無印だったから忘れたけどアンデットだからクリティカルで消滅するよ

111 21/12/11(土)17:39:19 No.875276772

ロールプレイ考えないならドワーフの神官戦士かエルフのシーフシャーマンが強い

112 21/12/11(土)17:39:26 No.875276804

>暗視+暗闇付与とかクソ戦法色々あったよね ダークエルフが魔耐と暗視持ってるからエルフの完全上位種族になってる問題…

113 21/12/11(土)17:39:31 No.875276840

>SFC2だとラスボスを凍らしてひたすらボコって倒したなぁ SFC2はインフレ極まってて笑える ソード・ワールドのルールで魔晶石の数字合算はやばい

114 21/12/11(土)17:39:54 No.875276952

>ソード・ワールドQ&Aは単純に読み物として面白い 「"フォーリング・コントロール"で光速で落下し、敵に猛烈なメージを負わせることはできますか?もちろん、術者は死を覚悟しています」

115 21/12/11(土)17:40:03 No.875276982

>>ちょいちょい競馬ネタ入ってるからたまにそっちが思い浮かぶ >ブルボンくん... 金魚じゃなかったっけ

116 21/12/11(土)17:40:14 No.875277032

SFC2は魔晶石購入でいくらでも拡大できるからスリープがめっちゃ強い エルダードラゴンも簡単に倒せる

117 21/12/11(土)17:40:37 No.875277148

>2だったか無印だったから忘れたけどアンデットだからクリティカルで消滅するよ たしかSFC2のラスボス第二形態 巨人倒すとゴーストになって再戦って形だったような

118 21/12/11(土)17:40:45 No.875277187

へっぽこノベライズを中断した事は許さないよ

119 21/12/11(土)17:41:03 No.875277280

グラスランナーが必要筋力25の剣を持つんじゃねぇ!

120 21/12/11(土)17:41:21 No.875277368

Q&Aはやはり血液を真水にが有名なんだろうか

121 21/12/11(土)17:41:25 No.875277394

ソードワールドアドベンチャーを読み直したけどやっぱ面白いわ

122 21/12/11(土)17:41:57 No.875277573

>SFC2だとラスボスを凍らしてひたすらボコって倒したなぁ 即死魔法一発だった思い出 まあレイスになって復活するから本番はそこからだが

123 21/12/11(土)17:42:04 No.875277610

>グラスランナーが必要筋力25の剣を持つんじゃねぇ! ゲーム版は能力値上げるアイテム安いのが悪い

124 21/12/11(土)17:42:15 No.875277660

カスタムしやすいルールだったから中には超高レベルセッティングを考案したグループもいた

125 21/12/11(土)17:42:15 No.875277662

Q&Aはスリープで眠らせた相手を水に沈めると死にますかみたいな質問が好きだったな

126 21/12/11(土)17:42:32 No.875277736

ノベルだと自由人の嘆きが一番好き

127 21/12/11(土)17:42:40 No.875277772

グラスランナーシーフはクリティカルで瞬殺とかしてくる可能性が常にあって単純に怖かった ミスリルナイフとか絶対渡すなよ!

128 21/12/11(土)17:42:49 No.875277824

>まあレイスになって復活するから本番はそこからだが >ターンアンデットで崩れ去るラスボス

129 21/12/11(土)17:43:07 No.875277926

>Q&Aはスリープで眠らせた相手を水に沈めると死にますかみたいな質問が好きだったな スリープクラウドは目が覚めるでスリープはそのままじゃない?

130 21/12/11(土)17:43:32 No.875278084

>グラスランナーシーフはクリティカルで瞬殺とかしてくる可能性が常にあって単純に怖かった >ミスリルナイフとか絶対渡すなよ! 分かりました猫の爪渡します

131 21/12/11(土)17:43:45 No.875278167

>スリープクラウドは目が覚めるでスリープはそのままじゃない? 正解

132 21/12/11(土)17:43:57 No.875278219

>グラスランナーシーフはクリティカルで瞬殺とかしてくる可能性が常にあって単純に怖かった フォーセリアじゃなくてファイブリアの方だけど リプレイでシーフが多重クリティカル出してシナリオボスころころしちゃったからな…

133 21/12/11(土)17:44:13 No.875278301

>たしかSFC2のラスボス第二形態 >巨人倒すとゴーストになって再戦って形だったような レイガルブレイドが精神点にダメージ与えられるようになってそれで殴り倒せるようになるのはよく考えてるなと思った でも巨人殺しの剣ではないよなとも思った

134 21/12/11(土)17:44:48 No.875278502

>レイガルブレイドが精神点にダメージ与えられるようになってそれで殴り倒せるようになるのはよく考えてるなと思った >でも巨人殺しの剣ではないよなとも思った 小説だとシェイドで死んでたな…

135 21/12/11(土)17:45:00 No.875278557

>スリープクラウドは目が覚めるでスリープはそのままじゃない? なんだっけスリクラはただの睡眠でスリープは魔法の眠りだから外的要因じゃ起きないんだっけか

136 21/12/11(土)17:45:05 No.875278579

リプレイアだとクリティカルは味方殺してるイメージだな ノリスにイリーナにボン

137 21/12/11(土)17:45:22 No.875278662

SFC1も見るリーフはイベント戦でその後出てくる邪神官がアンデット状態だからターンアンデットで死ななかったっけ?

138 21/12/11(土)17:45:24 No.875278671

>レイガルブレイドが精神点にダメージ与えられるようになってそれで殴り倒せるようになるのはよく考えてるなと思った >でも巨人殺しの剣ではないよなとも思った 分かりました…全員でジェイド放ちます…

139 21/12/11(土)17:46:18 No.875278941

虎もクリティカルだったっけ

140 21/12/11(土)17:46:25 No.875278975

ターンアンデット拡大して全部にやったら一斉にバーサークした時は死ぬかと思った

141 21/12/11(土)17:46:41 No.875279058

>虎もクリティカルだったっけ トラは三回攻撃じゃなかった?

142 21/12/11(土)17:46:53 No.875279120

サイコロ使うシステムであることを考慮したシナリオを作りたいね それはそれとしてアクシデントも楽しみたいね

143 21/12/11(土)17:48:18 No.875279573

>ノベルだと自由人の嘆きが一番好き あの結末は当時ならではだと思った 今だと普通に渡してた気が

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