虹裏img歴史資料館

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21/12/11(土)14:43:52 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1639201432928.jpg 21/12/11(土)14:43:52 No.875229482

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/12/11(土)14:45:42 No.875229932

ぜんぜんわからん…

2 21/12/11(土)14:46:15 No.875230068

早く続き貼れ

3 21/12/11(土)14:48:53 No.875230667

主人公の向きがいきなり左右逆転するのがだめ?

4 21/12/11(土)14:49:13 No.875230741

予想に反して実にいいためになる理由だった…

5 21/12/11(土)14:53:38 No.875231829

https://soyamanga.blog.jp/archives/12726938.html?s=09 イメググったら出た

6 21/12/11(土)14:55:53 No.875232413

細かいコマの重要性がわかる

7 21/12/11(土)14:57:14 No.875232755

20年前の話か…

8 21/12/11(土)14:58:50 No.875233120

彼岸島とかこれをよく守ってるから名作

9 21/12/11(土)15:00:05 No.875233427

個人的にはコマを省いても伝わる技術が知りたい わかりやすさとテンポのせめぎ合いなんだよな漫画って…

10 21/12/11(土)15:00:13 No.875233479

場面ごとの情報の補完は大事だね… 描きたいものだけ描いてるとぶつ切りになるというかついていけなくなる

11 21/12/11(土)15:00:33 No.875233556

そうかだから俺の描く漫画はなんかスッカスカに感じるのか…

12 21/12/11(土)15:01:24 No.875233745

補完が足りないとテンポが速すぎて伝わりにくいし補完をしすぎるとテンポが遅すぎるならちょうどいいのを見極めれるのがプロなんかな

13 21/12/11(土)15:02:27 No.875234048

>彼岸島とかこれをよく守ってるから名作 刃物の先が折れてクルクル回ってサクっと足に刺さるシーンとか…

14 21/12/11(土)15:02:31 No.875234058

漫画はある程度省略できるけど アニメはこれを滅茶苦茶徹底してる

15 21/12/11(土)15:03:33 No.875234328

ドラゴンボールは色々な構図で独立したコマを作らなくても描写できるからテンポよくすいすい読める

16 21/12/11(土)15:03:56 No.875234415

ザッ!が要るんだろうなという予想は合っていたが ハッ!も必要だったか…

17 21/12/11(土)15:05:38 No.875234891

逆にキングクリムゾンの能力食らったらこんな感じに見えるのかと思った

18 21/12/11(土)15:05:57 No.875234993

>ザッ!が要るんだろうなという予想は合っていたが >ハッ!も必要だったか… まあその辺はスペースと相談して…

19 21/12/11(土)15:06:24 No.875235106

>ザッ!が要るんだろうなという予想は合っていたが >ハッ!も必要だったか… 気づかないと普通は返答できないからね

20 21/12/11(土)15:08:38 No.875235687

ザッ!と一緒にハッ!も同じコマへ収めるって手はあるな

21 21/12/11(土)15:09:11 No.875235814

場所変える時も移動したとわかる遠景のコマとか挟む こち亀とかでよく見る

22 21/12/11(土)15:10:58 No.875236285

イマジナリーラインの話かと思ったら違った

23 21/12/11(土)15:12:13 No.875236605

やはりうちはマダラか

24 21/12/11(土)15:12:16 No.875236617

単調にならないように遠景挟んだり逆にアップにしたりセリフだけにしたり考えること多い…

25 21/12/11(土)15:13:17 No.875236912

弐瓶勉の漫画とか一コマ飛んだらめちゃくちゃ場面変わってたりするからな…

26 21/12/11(土)15:13:33 No.875236994

>場所変える時も移動したとわかる遠景のコマとか挟む >こち亀とかでよく見る 映画で言うエスタブリッシング・ショットだな

27 21/12/11(土)15:22:08 No.875239064

>映画で言う皆川フェードだな

28 21/12/11(土)15:24:00 No.875239517

読む側からしたら当たり前じゃんって言われちゃいそうな事ではあるけど当人とかからしたら頭の中で展開をイメージしきってるからこそマジで気づきづらいだろうしなこういうの…

29 21/12/11(土)15:28:25 No.875240703

でもじーさんにこういうストーリーを思わせる展開ってほぼ必要ないよね

30 21/12/11(土)15:30:12 No.875241216

ギャグマンガでも緩急は大事だし…

31 21/12/11(土)15:30:33 No.875241343

彼岸島はやりすぎだよ!

32 21/12/11(土)15:32:24 No.875241900

彼岸島の一見不要そうなコマを散りばめてもなおテンポが良いスタイルは深く分析してほしい

33 21/12/11(土)15:33:08 No.875242079

彼岸島は一周回って味になってるし読みやすいは読みやすいから良いと思う

34 21/12/11(土)15:33:41 No.875242230

>彼岸島の一見不要そうなコマを散りばめてもなおテンポが良いスタイルは深く分析してほしい それ自体がギャグとして成り立ってるのは地味にすごい高等テクニックなのでは?

35 21/12/11(土)15:34:54 No.875242615

彼岸島で何が起きてるかわからないってなることはそうそう無いしな

36 21/12/11(土)15:35:21 No.875242754

でもあんまり無駄なコマ入れすぎるとそれはそれでテンポ悪くなったりするから難しい

37 21/12/11(土)15:36:00 No.875242939

彼岸島はヘタしたらこのページまるまるいらなかっただろってのがある

38 21/12/11(土)15:36:08 No.875242987

ハイテンポで進むギャグ漫画なら間にコマ入れない方が面白いんじゃないかって思うけど漫画の種類によるのかな

39 21/12/11(土)15:37:56 No.875243458

>漫画はある程度省略できるけど >アニメはこれを滅茶苦茶徹底してる 前に言ってたギャグ漫画がアニメ化するとイマイチになる問題にも繋がってそう

40 21/12/11(土)15:38:21 No.875243567

>読む側からしたら当たり前じゃんって言われちゃいそうな事ではあるけど当人とかからしたら頭の中で展開をイメージしきってるからこそマジで気づきづらいだろうしなこういうの… 例えばジャンプするシーンを描くとして 跳ねる前に膝を曲げて跳躍準備に移るコマが必要とか 跳ねるコマなら跳ぶために蹴る地面もコマ内に収めるべきとか 飛び上がった後に着地するコマを挟まないといけないとか 一動作取らせるだけで伝えないといけない情報がてんこ盛りという 難しいわ漫画…

41 21/12/11(土)15:38:35 No.875243623

曽山の師匠って誰だろう

42 21/12/11(土)15:38:59 No.875243733

>ハイテンポで進むギャグ漫画なら間にコマ入れない方が面白いんじゃないかって思うけど漫画の種類によるのかな それで読者がついてこれなかったら駄目だからハイテンポなギャグこそこういう前振りは大事

43 21/12/11(土)15:40:42 No.875244269

>でもあんまり無駄なコマ入れすぎるとそれはそれでテンポ悪くなったりするから難しい 彼岸島とかな

44 21/12/11(土)15:41:23 No.875244508

いや無くてもわかるけど

45 21/12/11(土)15:41:54 No.875244680

ハイテンポで進むギャグ漫画もある程度の数はこれしないとミスターフルスイングみたいになったりする

46 21/12/11(土)15:43:26 No.875245149

>いや無くてもわかるけど 分かるけど伝わりにくいって話してるのに…

47 21/12/11(土)15:44:35 No.875245473

4コマだとコマ数が限られている分セリフで先に登場させたりするよね

48 21/12/11(土)15:45:36 No.875245770

ボーボボも序盤は分かりやすく描いてたからな…徐々に省くようになったのでボーボボの次回作は読者がついてこなかった

49 21/12/11(土)15:46:15 No.875245964

どっちかというと知ってて省くのか知らないで描いてないのかは自覚しとけって話じゃない?

50 21/12/11(土)15:46:53 No.875246145

彼岸島は効果音がなければそんなに無駄ゴマでもないのかもしれん

51 21/12/11(土)15:48:18 No.875246601

スーッと読み流す前提のコマでさりげなく流れを説明できるとテンポが良い

52 21/12/11(土)15:48:30 No.875246674

パスタ仙人実際に描いてたのかと思って調べちゃったわ

53 21/12/11(土)15:48:48 No.875246786

読みやすさは作品人気が既に盤石になったらある程度無視出来るけど 最初に読んで貰う時は次もまた読んで貰えるかどうかに直結するからな

54 21/12/11(土)15:49:17 No.875246927

ラストにちゃんと入れてくるのが上手い

55 21/12/11(土)15:50:49 No.875247442

雑誌だとこの漫画読みにくいなって思われたら飛ばされることもあるしな

56 21/12/11(土)15:51:25 No.875247652

>いや無くてもわかるけど 一人だけにわかっても仕方ない かといって百人中百人がわかるように丁寧すぎるのもそれはそれで間違い

57 21/12/11(土)15:51:50 No.875247787

昔の漫画家が映画見ろって言ってたのもこの辺に通じるんだろうな

58 21/12/11(土)15:54:32 No.875248561

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59 21/12/11(土)15:54:47 No.875248630

ザーーーーー キーーーー は必要だったんだろうか

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