ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/12/11(土)14:43:52 No.875229482
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/12/11(土)14:45:42 No.875229932
ぜんぜんわからん…
2 21/12/11(土)14:46:15 No.875230068
早く続き貼れ
3 21/12/11(土)14:48:53 No.875230667
主人公の向きがいきなり左右逆転するのがだめ?
4 21/12/11(土)14:49:13 No.875230741
予想に反して実にいいためになる理由だった…
5 21/12/11(土)14:53:38 No.875231829
https://soyamanga.blog.jp/archives/12726938.html?s=09 イメググったら出た
6 21/12/11(土)14:55:53 No.875232413
細かいコマの重要性がわかる
7 21/12/11(土)14:57:14 No.875232755
20年前の話か…
8 21/12/11(土)14:58:50 No.875233120
彼岸島とかこれをよく守ってるから名作
9 21/12/11(土)15:00:05 No.875233427
個人的にはコマを省いても伝わる技術が知りたい わかりやすさとテンポのせめぎ合いなんだよな漫画って…
10 21/12/11(土)15:00:13 No.875233479
場面ごとの情報の補完は大事だね… 描きたいものだけ描いてるとぶつ切りになるというかついていけなくなる
11 21/12/11(土)15:00:33 No.875233556
そうかだから俺の描く漫画はなんかスッカスカに感じるのか…
12 21/12/11(土)15:01:24 No.875233745
補完が足りないとテンポが速すぎて伝わりにくいし補完をしすぎるとテンポが遅すぎるならちょうどいいのを見極めれるのがプロなんかな
13 21/12/11(土)15:02:27 No.875234048
>彼岸島とかこれをよく守ってるから名作 刃物の先が折れてクルクル回ってサクっと足に刺さるシーンとか…
14 21/12/11(土)15:02:31 No.875234058
漫画はある程度省略できるけど アニメはこれを滅茶苦茶徹底してる
15 21/12/11(土)15:03:33 No.875234328
ドラゴンボールは色々な構図で独立したコマを作らなくても描写できるからテンポよくすいすい読める
16 21/12/11(土)15:03:56 No.875234415
ザッ!が要るんだろうなという予想は合っていたが ハッ!も必要だったか…
17 21/12/11(土)15:05:38 No.875234891
逆にキングクリムゾンの能力食らったらこんな感じに見えるのかと思った
18 21/12/11(土)15:05:57 No.875234993
>ザッ!が要るんだろうなという予想は合っていたが >ハッ!も必要だったか… まあその辺はスペースと相談して…
19 21/12/11(土)15:06:24 No.875235106
>ザッ!が要るんだろうなという予想は合っていたが >ハッ!も必要だったか… 気づかないと普通は返答できないからね
20 21/12/11(土)15:08:38 No.875235687
ザッ!と一緒にハッ!も同じコマへ収めるって手はあるな
21 21/12/11(土)15:09:11 No.875235814
場所変える時も移動したとわかる遠景のコマとか挟む こち亀とかでよく見る
22 21/12/11(土)15:10:58 No.875236285
イマジナリーラインの話かと思ったら違った
23 21/12/11(土)15:12:13 No.875236605
やはりうちはマダラか
24 21/12/11(土)15:12:16 No.875236617
単調にならないように遠景挟んだり逆にアップにしたりセリフだけにしたり考えること多い…
25 21/12/11(土)15:13:17 No.875236912
弐瓶勉の漫画とか一コマ飛んだらめちゃくちゃ場面変わってたりするからな…
26 21/12/11(土)15:13:33 No.875236994
>場所変える時も移動したとわかる遠景のコマとか挟む >こち亀とかでよく見る 映画で言うエスタブリッシング・ショットだな
27 21/12/11(土)15:22:08 No.875239064
>映画で言う皆川フェードだな
28 21/12/11(土)15:24:00 No.875239517
読む側からしたら当たり前じゃんって言われちゃいそうな事ではあるけど当人とかからしたら頭の中で展開をイメージしきってるからこそマジで気づきづらいだろうしなこういうの…
29 21/12/11(土)15:28:25 No.875240703
でもじーさんにこういうストーリーを思わせる展開ってほぼ必要ないよね
30 21/12/11(土)15:30:12 No.875241216
ギャグマンガでも緩急は大事だし…
31 21/12/11(土)15:30:33 No.875241343
彼岸島はやりすぎだよ!
32 21/12/11(土)15:32:24 No.875241900
彼岸島の一見不要そうなコマを散りばめてもなおテンポが良いスタイルは深く分析してほしい
33 21/12/11(土)15:33:08 No.875242079
彼岸島は一周回って味になってるし読みやすいは読みやすいから良いと思う
34 21/12/11(土)15:33:41 No.875242230
>彼岸島の一見不要そうなコマを散りばめてもなおテンポが良いスタイルは深く分析してほしい それ自体がギャグとして成り立ってるのは地味にすごい高等テクニックなのでは?
35 21/12/11(土)15:34:54 No.875242615
彼岸島で何が起きてるかわからないってなることはそうそう無いしな
36 21/12/11(土)15:35:21 No.875242754
でもあんまり無駄なコマ入れすぎるとそれはそれでテンポ悪くなったりするから難しい
37 21/12/11(土)15:36:00 No.875242939
彼岸島はヘタしたらこのページまるまるいらなかっただろってのがある
38 21/12/11(土)15:36:08 No.875242987
ハイテンポで進むギャグ漫画なら間にコマ入れない方が面白いんじゃないかって思うけど漫画の種類によるのかな
39 21/12/11(土)15:37:56 No.875243458
>漫画はある程度省略できるけど >アニメはこれを滅茶苦茶徹底してる 前に言ってたギャグ漫画がアニメ化するとイマイチになる問題にも繋がってそう
40 21/12/11(土)15:38:21 No.875243567
>読む側からしたら当たり前じゃんって言われちゃいそうな事ではあるけど当人とかからしたら頭の中で展開をイメージしきってるからこそマジで気づきづらいだろうしなこういうの… 例えばジャンプするシーンを描くとして 跳ねる前に膝を曲げて跳躍準備に移るコマが必要とか 跳ねるコマなら跳ぶために蹴る地面もコマ内に収めるべきとか 飛び上がった後に着地するコマを挟まないといけないとか 一動作取らせるだけで伝えないといけない情報がてんこ盛りという 難しいわ漫画…
41 21/12/11(土)15:38:35 No.875243623
曽山の師匠って誰だろう
42 21/12/11(土)15:38:59 No.875243733
>ハイテンポで進むギャグ漫画なら間にコマ入れない方が面白いんじゃないかって思うけど漫画の種類によるのかな それで読者がついてこれなかったら駄目だからハイテンポなギャグこそこういう前振りは大事
43 21/12/11(土)15:40:42 No.875244269
>でもあんまり無駄なコマ入れすぎるとそれはそれでテンポ悪くなったりするから難しい 彼岸島とかな
44 21/12/11(土)15:41:23 No.875244508
いや無くてもわかるけど
45 21/12/11(土)15:41:54 No.875244680
ハイテンポで進むギャグ漫画もある程度の数はこれしないとミスターフルスイングみたいになったりする
46 21/12/11(土)15:43:26 No.875245149
>いや無くてもわかるけど 分かるけど伝わりにくいって話してるのに…
47 21/12/11(土)15:44:35 No.875245473
4コマだとコマ数が限られている分セリフで先に登場させたりするよね
48 21/12/11(土)15:45:36 No.875245770
ボーボボも序盤は分かりやすく描いてたからな…徐々に省くようになったのでボーボボの次回作は読者がついてこなかった
49 21/12/11(土)15:46:15 No.875245964
どっちかというと知ってて省くのか知らないで描いてないのかは自覚しとけって話じゃない?
50 21/12/11(土)15:46:53 No.875246145
彼岸島は効果音がなければそんなに無駄ゴマでもないのかもしれん
51 21/12/11(土)15:48:18 No.875246601
スーッと読み流す前提のコマでさりげなく流れを説明できるとテンポが良い
52 21/12/11(土)15:48:30 No.875246674
パスタ仙人実際に描いてたのかと思って調べちゃったわ
53 21/12/11(土)15:48:48 No.875246786
読みやすさは作品人気が既に盤石になったらある程度無視出来るけど 最初に読んで貰う時は次もまた読んで貰えるかどうかに直結するからな
54 21/12/11(土)15:49:17 No.875246927
ラストにちゃんと入れてくるのが上手い
55 21/12/11(土)15:50:49 No.875247442
雑誌だとこの漫画読みにくいなって思われたら飛ばされることもあるしな
56 21/12/11(土)15:51:25 No.875247652
>いや無くてもわかるけど 一人だけにわかっても仕方ない かといって百人中百人がわかるように丁寧すぎるのもそれはそれで間違い
57 21/12/11(土)15:51:50 No.875247787
昔の漫画家が映画見ろって言ってたのもこの辺に通じるんだろうな
58 21/12/11(土)15:54:32 No.875248561
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59 21/12/11(土)15:54:47 No.875248630
ザーーーーー キーーーー は必要だったんだろうか