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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    21/12/11(土)14:43:52 No.875229482

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 21/12/11(土)14:45:42 No.875229932

    ぜんぜんわからん…

    2 21/12/11(土)14:46:15 No.875230068

    早く続き貼れ

    3 21/12/11(土)14:48:53 No.875230667

    主人公の向きがいきなり左右逆転するのがだめ?

    4 21/12/11(土)14:49:13 No.875230741

    予想に反して実にいいためになる理由だった…

    5 21/12/11(土)14:53:38 No.875231829

    https://soyamanga.blog.jp/archives/12726938.html?s=09 イメググったら出た

    6 21/12/11(土)14:55:53 No.875232413

    細かいコマの重要性がわかる

    7 21/12/11(土)14:57:14 No.875232755

    20年前の話か…

    8 21/12/11(土)14:58:50 No.875233120

    彼岸島とかこれをよく守ってるから名作

    9 21/12/11(土)15:00:05 No.875233427

    個人的にはコマを省いても伝わる技術が知りたい わかりやすさとテンポのせめぎ合いなんだよな漫画って…

    10 21/12/11(土)15:00:13 No.875233479

    場面ごとの情報の補完は大事だね… 描きたいものだけ描いてるとぶつ切りになるというかついていけなくなる

    11 21/12/11(土)15:00:33 No.875233556

    そうかだから俺の描く漫画はなんかスッカスカに感じるのか…

    12 21/12/11(土)15:01:24 No.875233745

    補完が足りないとテンポが速すぎて伝わりにくいし補完をしすぎるとテンポが遅すぎるならちょうどいいのを見極めれるのがプロなんかな

    13 21/12/11(土)15:02:27 No.875234048

    >彼岸島とかこれをよく守ってるから名作 刃物の先が折れてクルクル回ってサクっと足に刺さるシーンとか…

    14 21/12/11(土)15:02:31 No.875234058

    漫画はある程度省略できるけど アニメはこれを滅茶苦茶徹底してる

    15 21/12/11(土)15:03:33 No.875234328

    ドラゴンボールは色々な構図で独立したコマを作らなくても描写できるからテンポよくすいすい読める

    16 21/12/11(土)15:03:56 No.875234415

    ザッ!が要るんだろうなという予想は合っていたが ハッ!も必要だったか…

    17 21/12/11(土)15:05:38 No.875234891

    逆にキングクリムゾンの能力食らったらこんな感じに見えるのかと思った

    18 21/12/11(土)15:05:57 No.875234993

    >ザッ!が要るんだろうなという予想は合っていたが >ハッ!も必要だったか… まあその辺はスペースと相談して…

    19 21/12/11(土)15:06:24 No.875235106

    >ザッ!が要るんだろうなという予想は合っていたが >ハッ!も必要だったか… 気づかないと普通は返答できないからね

    20 21/12/11(土)15:08:38 No.875235687

    ザッ!と一緒にハッ!も同じコマへ収めるって手はあるな

    21 21/12/11(土)15:09:11 No.875235814

    場所変える時も移動したとわかる遠景のコマとか挟む こち亀とかでよく見る

    22 21/12/11(土)15:10:58 No.875236285

    イマジナリーラインの話かと思ったら違った

    23 21/12/11(土)15:12:13 No.875236605

    やはりうちはマダラか

    24 21/12/11(土)15:12:16 No.875236617

    単調にならないように遠景挟んだり逆にアップにしたりセリフだけにしたり考えること多い…

    25 21/12/11(土)15:13:17 No.875236912

    弐瓶勉の漫画とか一コマ飛んだらめちゃくちゃ場面変わってたりするからな…

    26 21/12/11(土)15:13:33 No.875236994

    >場所変える時も移動したとわかる遠景のコマとか挟む >こち亀とかでよく見る 映画で言うエスタブリッシング・ショットだな

    27 21/12/11(土)15:22:08 No.875239064

    >映画で言う皆川フェードだな

    28 21/12/11(土)15:24:00 No.875239517

    読む側からしたら当たり前じゃんって言われちゃいそうな事ではあるけど当人とかからしたら頭の中で展開をイメージしきってるからこそマジで気づきづらいだろうしなこういうの…

    29 21/12/11(土)15:28:25 No.875240703

    でもじーさんにこういうストーリーを思わせる展開ってほぼ必要ないよね

    30 21/12/11(土)15:30:12 No.875241216

    ギャグマンガでも緩急は大事だし…

    31 21/12/11(土)15:30:33 No.875241343

    彼岸島はやりすぎだよ!

    32 21/12/11(土)15:32:24 No.875241900

    彼岸島の一見不要そうなコマを散りばめてもなおテンポが良いスタイルは深く分析してほしい

    33 21/12/11(土)15:33:08 No.875242079

    彼岸島は一周回って味になってるし読みやすいは読みやすいから良いと思う

    34 21/12/11(土)15:33:41 No.875242230

    >彼岸島の一見不要そうなコマを散りばめてもなおテンポが良いスタイルは深く分析してほしい それ自体がギャグとして成り立ってるのは地味にすごい高等テクニックなのでは?

    35 21/12/11(土)15:34:54 No.875242615

    彼岸島で何が起きてるかわからないってなることはそうそう無いしな

    36 21/12/11(土)15:35:21 No.875242754

    でもあんまり無駄なコマ入れすぎるとそれはそれでテンポ悪くなったりするから難しい

    37 21/12/11(土)15:36:00 No.875242939

    彼岸島はヘタしたらこのページまるまるいらなかっただろってのがある

    38 21/12/11(土)15:36:08 No.875242987

    ハイテンポで進むギャグ漫画なら間にコマ入れない方が面白いんじゃないかって思うけど漫画の種類によるのかな

    39 21/12/11(土)15:37:56 No.875243458

    >漫画はある程度省略できるけど >アニメはこれを滅茶苦茶徹底してる 前に言ってたギャグ漫画がアニメ化するとイマイチになる問題にも繋がってそう

    40 21/12/11(土)15:38:21 No.875243567

    >読む側からしたら当たり前じゃんって言われちゃいそうな事ではあるけど当人とかからしたら頭の中で展開をイメージしきってるからこそマジで気づきづらいだろうしなこういうの… 例えばジャンプするシーンを描くとして 跳ねる前に膝を曲げて跳躍準備に移るコマが必要とか 跳ねるコマなら跳ぶために蹴る地面もコマ内に収めるべきとか 飛び上がった後に着地するコマを挟まないといけないとか 一動作取らせるだけで伝えないといけない情報がてんこ盛りという 難しいわ漫画…

    41 21/12/11(土)15:38:35 No.875243623

    曽山の師匠って誰だろう

    42 21/12/11(土)15:38:59 No.875243733

    >ハイテンポで進むギャグ漫画なら間にコマ入れない方が面白いんじゃないかって思うけど漫画の種類によるのかな それで読者がついてこれなかったら駄目だからハイテンポなギャグこそこういう前振りは大事

    43 21/12/11(土)15:40:42 No.875244269

    >でもあんまり無駄なコマ入れすぎるとそれはそれでテンポ悪くなったりするから難しい 彼岸島とかな

    44 21/12/11(土)15:41:23 No.875244508

    いや無くてもわかるけど

    45 21/12/11(土)15:41:54 No.875244680

    ハイテンポで進むギャグ漫画もある程度の数はこれしないとミスターフルスイングみたいになったりする

    46 21/12/11(土)15:43:26 No.875245149

    >いや無くてもわかるけど 分かるけど伝わりにくいって話してるのに…

    47 21/12/11(土)15:44:35 No.875245473

    4コマだとコマ数が限られている分セリフで先に登場させたりするよね

    48 21/12/11(土)15:45:36 No.875245770

    ボーボボも序盤は分かりやすく描いてたからな…徐々に省くようになったのでボーボボの次回作は読者がついてこなかった

    49 21/12/11(土)15:46:15 No.875245964

    どっちかというと知ってて省くのか知らないで描いてないのかは自覚しとけって話じゃない?

    50 21/12/11(土)15:46:53 No.875246145

    彼岸島は効果音がなければそんなに無駄ゴマでもないのかもしれん

    51 21/12/11(土)15:48:18 No.875246601

    スーッと読み流す前提のコマでさりげなく流れを説明できるとテンポが良い

    52 21/12/11(土)15:48:30 No.875246674

    パスタ仙人実際に描いてたのかと思って調べちゃったわ

    53 21/12/11(土)15:48:48 No.875246786

    読みやすさは作品人気が既に盤石になったらある程度無視出来るけど 最初に読んで貰う時は次もまた読んで貰えるかどうかに直結するからな

    54 21/12/11(土)15:49:17 No.875246927

    ラストにちゃんと入れてくるのが上手い

    55 21/12/11(土)15:50:49 No.875247442

    雑誌だとこの漫画読みにくいなって思われたら飛ばされることもあるしな

    56 21/12/11(土)15:51:25 No.875247652

    >いや無くてもわかるけど 一人だけにわかっても仕方ない かといって百人中百人がわかるように丁寧すぎるのもそれはそれで間違い

    57 21/12/11(土)15:51:50 No.875247787

    昔の漫画家が映画見ろって言ってたのもこの辺に通じるんだろうな

    58 21/12/11(土)15:54:32 No.875248561

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    59 21/12/11(土)15:54:47 No.875248630

    ザーーーーー キーーーー は必要だったんだろうか