21/12/11(土)08:25:18 スペオ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1639178718122.jpg 21/12/11(土)08:25:18 No.875144621
スペオペやポストアポカリプスな世界観のシステムは少ない…
1 21/12/11(土)08:28:39 No.875145030
やりたいのがないなら自作すれば ええ!
2 21/12/11(土)08:31:45 No.875145404
FalloutTRPGとかはあるらしいけど日本語訳は絶望的だろうなあ
3 21/12/11(土)08:35:49 No.875145886
ロボアニメが多い日本ですらTRPGとなるとメタガくらいしかないもんなあ ファンタジーと現代異能つええわ
4 21/12/11(土)08:38:04 No.875146195
近年のTRPG界隈で関係性とかそういうのが人気なの考えるとまあそれをやりやすいジャンルは強くなるよね
5 21/12/11(土)08:39:52 No.875146451
騎士とファティマで尊い遊びを楽しむFSSRPGどうですか
6 21/12/11(土)08:41:28 No.875146706
無敵の万太郎とシックスパックのコンビいいよね…
7 21/12/11(土)08:45:04 No.875147200
日曜14時からT&T単発!やりませんか https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/1 二人集まったら卓成立!
8 21/12/11(土)08:54:45 No.875148643
世界観を変えるだけなら根幹のシステムをいじる必要のない汎用性の高いシステムを使えばいい
9 21/12/11(土)08:54:45 No.875148644
>スペオペやポストアポカリプスな世界観のシステムは少ない… トラベラーという中年のおっさんおばさんが中古の宇宙船を借りながら輸送業を営む素敵なシステムがあったんですよ 出版社ごと潰れたから版権どこ行ったか知らんけど
10 21/12/11(土)08:57:33 No.875149053
>スペオペやポストアポカリプスな世界観のシステムは少ない… スペオペはマジで少ないけどポストアポカリプス的な雰囲気のものは割とある気がする ネクロニカとかスカベンチャーとか
11 21/12/11(土)08:58:30 No.875149187
>日曜14時からT&T単発!やりませんか >https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/1 >二人集まったら卓成立! めっちゃやりたいけど昼は…
12 21/12/11(土)08:59:45 No.875149366
ポストアポカリプスならガラコとかいかがか
13 21/12/11(土)09:00:18 No.875149448
なにっ夜の方がいいのか?
14 21/12/11(土)09:00:39 No.875149509
トラベラーはコアルールブックがPDF版が海外サイトでフリーで手に入る!もちろん未訳だ!
15 21/12/11(土)09:01:03 No.875149564
>世界観を変えるだけなら根幹のシステムをいじる必要のない汎用性の高いシステムを使えばいい システムは世界観やプレイ感覚にも影響するからそう簡単じゃない気はする d20が何やってもD&Dにしかならないと言われるように独自性を出すのは難しいんじゃなかろうか
16 21/12/11(土)09:01:09 No.875149585
>ロボアニメが多い日本ですらTRPGとなるとメタガくらいしかないもんなあ >ファンタジーと現代異能つええわ ロボものは定期的に出ては消えている印象 エムブリオマシン…ルリルラ…ギガントマキア…エンゼルギア…
17 21/12/11(土)09:01:15 No.875149607
>ポストアポカリプスならガラコとかいかがか いいよね…pdf版もあるし建てれば集まる気はする
18 21/12/11(土)09:01:33 No.875149668
>なにっ夜の方がいいのか? 今日の夜なら光の速さでダイブする
19 21/12/11(土)09:02:22 No.875149813
>ロボものは定期的に出ては消えている印象 >エムブリオマシン…ルリルラ…ギガントマキア…エンゼルギア… 完成度がな…
20 21/12/11(土)09:02:48 No.875149898
>>なにっ夜の方がいいのか? >今日の夜なら光の速さでダイブする 今日の夜は普通に卓があるのだ…すまぬ…
21 21/12/11(土)09:05:06 No.875150277
スチームパンカーは世界背景をちょっとそれ用に書き直すだけでポストアポカリプスしやすいと思う
22 21/12/11(土)09:05:17 No.875150311
オウシット
23 21/12/11(土)09:05:51 No.875150412
ゆるいスペオペやサイバーパンクがやりたい トラベラーやシャドウランはちょっと新人を呼び込みにくい
24 21/12/11(土)09:05:59 No.875150428
>スチームパンカーは世界背景をちょっとそれ用に書き直すだけでポストアポカリプスしやすいと思う 蒸気のパワーを! 核の力に!
25 21/12/11(土)09:07:00 No.875150597
>>スチームパンカーは世界背景をちょっとそれ用に書き直すだけでポストアポカリプスしやすいと思う >蒸気のパワーを! >核の力に! やばいやつはやめろ 発想は正しいけどさあ
26 21/12/11(土)09:07:52 No.875150743
>ゆるいスペオペやサイバーパンクがやりたい https://conos.jp/product/stellarlife-trpg/ こういうのとか?
27 21/12/11(土)09:07:54 No.875150753
むう核を熱源にした蒸気機関…
28 21/12/11(土)09:12:01 No.875151499
どんなエネルギーでも最終的にはそれで蒸気沸かしてタービン回すからな
29 21/12/11(土)09:13:12 No.875151720
回転に敬意を払え
30 21/12/11(土)09:13:27 No.875151785
トーキョーN◎VAはゆるいSFになれるかな…無理かな…
31 21/12/11(土)09:14:16 No.875151925
N◎VAはアーバンアクション
32 21/12/11(土)09:15:56 No.875152217
SFやサイバーパンクはジャンルに対する基礎教養が求められるから難しいのかね
33 21/12/11(土)09:16:31 No.875152337
ノーパンアクション!?
34 21/12/11(土)09:16:42 No.875152363
が、ガープス…
35 21/12/11(土)09:17:00 No.875152414
>SFやサイバーパンクはジャンルに対する基礎教養が求められるから難しいのかね ファンタジーだって基礎教養が求められるぞ
36 21/12/11(土)09:18:31 No.875152666
ジャンルごとのあるあるというかお約束というか そういうのわかるとのりやすくはあるね
37 21/12/11(土)09:18:32 No.875152671
>ノーパンアクション!? D時代にノーパン健康法と飲尿健康法やってるCDな稲垣出たの思い出した
38 21/12/11(土)09:18:59 No.875152736
T&T単発だけど日曜昼より日曜夜とか普通の平日夜のほうが集まりやすいのかな
39 21/12/11(土)09:19:23 No.875152829
>ジャンルごとのあるあるというかお約束というか >そういうのわかるとのりやすくはあるね ワープ航法の説明に紙に引いた線を折ってみせる奴とかか…
40 21/12/11(土)09:20:08 No.875152959
>T&T単発だけど日曜昼より日曜夜とか普通の平日夜のほうが集まりやすいのかな 休日は休日でキャンペーンを組んでたりするからあんまり変わらない どっちかって言うと1週間2週間前から告知して募集を始めるのが一番いい
41 21/12/11(土)09:20:50 No.875153107
>ファンタジーだって基礎教養が求められるぞ ファンタジーはゲーム毎に常識が違ってるから古典読んでてもあんまり役に立たないんだよなあ
42 21/12/11(土)09:21:57 No.875153275
Pathfinderの未来に何かあった世界のStarfinderってのを遊んでるけど アンデッド惑星の人気TV番組クルー連れて未知の宇宙ステーション探索するシナリオとかかなり面白い ルールはあっちの公開部分を日本語訳してるwikiがあるけど慣れが要る
43 21/12/11(土)09:22:49 No.875153434
ロボものはメタリックガーディアンでも良いだろ! バランス?うn…
44 21/12/11(土)09:23:28 No.875153534
>ロボものはメタリックガーディアンでも良いだろ! >バランス?うn… 実際勲章を縛ったらうまく回るのかな
45 21/12/11(土)09:23:28 No.875153535
VENTANGLEやろうぜ ネクロニカ世界にも繋がってるからポストアポカリプスもできるぞ!
46 21/12/11(土)09:24:01 No.875153614
>VENTANGLEやろうぜ >ネクロニカ世界にも繋がってるからポストアポカリプスもできるぞ! 面白そうだがゆるい部分があんまりねえ!
47 21/12/11(土)09:24:35 No.875153730
>ロボものはメタリックガーディアンでも良いだろ! >バランス?うn… そうはいうがメタガが出るまでがひどかったからな あと勲章は忘れろ
48 21/12/11(土)09:24:41 No.875153753
メタガはクラス間格差がだいぶひどいイメージだったけど今はどうなってるのだろうか
49 21/12/11(土)09:24:42 No.875153755
Starfinderは英語版ルルブのpdf買ったぐらいで遊べてないんだよなぁ
50 21/12/11(土)09:25:00 No.875153814
正直勲章抜きにしても初期で修正入ってないタイプの機体クラスと最新の機体クラスとだと天と地ほど差が出てしまってな…
51 21/12/11(土)09:25:51 No.875153955
>>ロボものはメタリックガーディアンでも良いだろ! >>バランス?うn… >実際勲章を縛ったらうまく回るのかな 勲章無しはそれはそれでストライカーが辛い ガーディアンクラスによっても戦闘能力がガラリと変わるしバランス調整は難しい
52 21/12/11(土)09:26:18 No.875154044
個人的にはそこら辺のバランスが滅茶苦茶よくなってる(と感じてる)マージナルヒーローズ推したいんだけど 「」はやってない…
53 21/12/11(土)09:26:57 No.875154189
>個人的にはそこら辺のバランスが滅茶苦茶よくなってる(と感じてる)マージナルヒーローズ推したいんだけど >「」はやってない… ロボものだったっけ…
54 21/12/11(土)09:27:32 No.875154302
メタガは正直デジタルフロント辺りまでを持ち出してじゃあこの環境でやろうか!したい リプレイデータは抜きで
55 21/12/11(土)09:28:18 No.875154466
サタスペはサイバーパンクかな?
56 21/12/11(土)09:28:25 No.875154494
>>個人的にはそこら辺のバランスが滅茶苦茶よくなってる(と感じてる)マージナルヒーローズ推したいんだけど >>「」はやってない… >ロボものだったっけ… 特撮とか変身ヒーロー、ヒロインもの 良く言うと各クラスバランスよく活躍できる 悪く言うと尖ったところがない
57 21/12/11(土)09:28:58 No.875154623
>サタスペはサイバーパンクかな? サイバー要素あんまりないよ!
58 21/12/11(土)09:29:22 No.875154713
ニチアサ系はロボより更にニッチで成立しなさそうだ…
59 21/12/11(土)09:29:43 No.875154773
そういえばメタガってここで卓立ってた事あったっけ
60 21/12/11(土)09:29:47 No.875154788
デッドラインが好きだが行為成功率の低さと壮大なスケールの世界観が今ひとつマッチしてない気がしてる
61 21/12/11(土)09:30:24 No.875154917
>そういえばメタガってここで卓立ってた事あったっけ 一時期熱心に建てようとしてたのはエンギアだったっけな…メタガはあんまり見てない
62 21/12/11(土)09:30:27 No.875154926
>そういえばメタガってここで卓立ってた事あったっけ 何度も立っては忘れられる悲しきメタガ…
63 21/12/11(土)09:30:33 No.875154942
ここの単発はEX前後あたりまではまあまあ立ってて以降も単発が偶にって感じ とふが死んでからは記憶にない
64 21/12/11(土)09:30:33 No.875154944
マージナルヒーローズはニチアサ以外に魔法少女とかシンフォギア的なキャラも出来るから「」受けも悪くはないと思うのだが…
65 21/12/11(土)09:31:12 No.875155065
>マージナルヒーローズはニチアサ以外に魔法少女とかシンフォギア的なキャラも出来るから「」受けも悪くはないと思うのだが… つまりセール時にルルブなしでも参加できる初心者卓を立てれば流行るってことか!
66 21/12/11(土)09:31:14 No.875155077
あっちの方でも立ったと聞くからルルブ持ちはそれなりにいると思う
67 21/12/11(土)09:31:41 No.875155153
>マージナルヒーローズはニチアサ以外に魔法少女とかシンフォギア的なキャラも出来るから「」受けも悪くはないと思うのだが… ニチアサの文脈でロボ出来るのかな メタルヒーローみたいになりそうだが…
68 21/12/11(土)09:31:44 No.875155164
マイナー寄りのルルブはまず人集めて卓成立させるのが大変だから 元から人いる奴でシナリオとルール弄った方がいいじゃんになりがち
69 21/12/11(土)09:32:36 No.875155359
>元から人いる奴でシナリオとルール弄った方がいいじゃんになりがち そしてハウスルールマシマシになった結果発起人以外がGMをやることはなくPL参加できないまま熱が冷める…
70 21/12/11(土)09:33:14 No.875155504
メタガは2年くらい続いたキャンペーンあったぞ 最後は歴代キャンペーンキャラ全部出してユーゼスと戦ってた
71 21/12/11(土)09:34:07 No.875155752
>ニチアサの文脈でロボ出来るのかな >メタルヒーローみたいになりそうだが… 実は巨大ルールもある ウルトラな光の巨人や戦隊ロボもあるいし巨大化したヴィランで等身大のヒーローを攻撃も出来る
72 21/12/11(土)09:34:12 No.875155778
平成ライダーが好きだからこの前の7割引きセールの時に基本ルルブだけ買いはしたなマージナルヒーローズ 恐らく今後やる事はないだろうけど
73 21/12/11(土)09:34:13 No.875155782
Starfinderは最近搭乗出来る大型ロボが追加されたんでちょっと弄りたい fu604555.png fu604558.jpg fu604559.jpg
74 21/12/11(土)09:34:49 No.875155926
何ディスコでマージナルヒーローズ建ってたの…?見逃してた…
75 21/12/11(土)09:35:17 No.875156029
>完成度がな… メタガの完成度…?
76 21/12/11(土)09:35:54 No.875156191
>何ディスコでマージナルヒーローズ建ってたの…?見逃してた… しらそん
77 21/12/11(土)09:37:05 No.875156436
>>完成度がな… >メタガの完成度…? SRS使って上手いこと基本骨子は仕上げてあったろ!
78 21/12/11(土)09:37:25 No.875156517
>>サタスペはサイバーパンクかな? >サイバー要素あんまりないよ! 【影走】
79 21/12/11(土)09:38:42 No.875156839
スカベンチャーの世界観は好きなので もう少しルールが整ったら…と思うことがしばしば
80 21/12/11(土)09:39:26 No.875157005
>スカベンチャーの世界観は好きなので >もう少しルールが整ったら…と思うことがしばしば お便りだそう! 実際どの辺が難しい?
81 21/12/11(土)09:39:31 No.875157031
http://imgtrpg2nd.com/udonarium_lily/ T&T部屋データをさらにアップデートしたよ 何なら今からでもプレイ可能だ
82 21/12/11(土)09:39:35 No.875157054
>>メタガの完成度…? >SRS使って上手いこと基本骨子は仕上げてあったろ! メタガ以前を知らないのだと思う 彼には是非ルリルラとギガントマキアを遊んでもらおう
83 21/12/11(土)09:39:35 No.875157056
>そうはいうがメタガが出るまでがひどかったからな バトルテックもドラゴンアームズもエムブリオマシンもエンゼルギア楽しかったし別に…
84 21/12/11(土)09:39:44 No.875157089
それでその…増強した外骨格と後付けした心臓部は…
85 21/12/11(土)09:41:15 No.875157441
>実際どの辺が難しい? 戦闘周りが感覚的じゃないというか無闇に複雑になってる気がする
86 21/12/11(土)09:41:15 No.875157445
そこまで目がないなら逆に尊敬の念すら出てくるな…
87 21/12/11(土)09:41:18 No.875157455
ロボものTRPGは面白さは置いてといてキャラメイクもプレイルールも煩雑さがすごかったんだぞ
88 21/12/11(土)09:41:24 No.875157480
>バトルテックもドラゴンアームズもエムブリオマシンもエンゼルギア楽しかったし別に… 面倒臭さが振り切ってるかバグの温床かって感じが
89 21/12/11(土)09:42:48 No.875157802
ガンダムRPGですら面倒だったな…
90 21/12/11(土)09:43:30 No.875157960
ロボものTRPGとしての完成度はメタガが頭一つ抜けて優秀だよ
91 21/12/11(土)09:44:52 No.875158309
そう考えるとメタガは割と分かりやすいよね
92 21/12/11(土)09:45:14 No.875158397
ロボってTRPGの鬼門の1つと思ってる
93 21/12/11(土)09:45:29 No.875158438
メタガはメタガで武器の使い分けをする意義が薄くなっていくのが少し寂しい ミサイル撃ちながら接近戦とかしたい!
94 21/12/11(土)09:46:12 No.875158715
>ロボってTRPGの鬼門の1つと思ってる ネクロニカできた!
95 21/12/11(土)09:47:15 No.875158997
メタガのベテランが嫌いなんだが何で嫌いなのかなーと思ってたんだが 今炎上してる漫画の話で合点が行った こっちのやることなすこと何度も「その攻撃は封殺させて貰った」ってされるからだ
96 21/12/11(土)09:47:18 No.875159017
この流れと関係ないけど戦闘が面白いルルブって何が思いつく?
97 21/12/11(土)09:47:31 No.875159058
ネクロニカはパーツ全損する前に敵を倒すゲームだからメダロット
98 21/12/11(土)09:48:00 No.875159182
戦闘が楽しいシステムといえばネクロニカ
99 21/12/11(土)09:48:26 No.875159279
>この流れと関係ないけど戦闘が面白いルルブって何が思いつく? ネクロニカ
100 21/12/11(土)09:48:36 No.875159329
>戦闘が楽しいシステムといえば銀剣のステラナイツ
101 21/12/11(土)09:48:40 No.875159346
>この流れと関係ないけど戦闘が面白いルルブって何が思いつく? ビガミ
102 21/12/11(土)09:48:43 No.875159352
>この流れと関係ないけど戦闘が面白いルルブって何が思いつく? 重いけどガンドッグ
103 21/12/11(土)09:48:54 No.875159406
>この流れと関係ないけど戦闘が面白いルルブって何が思いつく? そんなに多くのシステムをプレイしたわけではないけど D&Dの戦闘は楽しいというか軽快でいい
104 21/12/11(土)09:49:13 No.875159487
>D&Dの戦闘は楽しいというか軽快でいい (何版だ…何版のD&Dだ!?)
105 21/12/11(土)09:49:16 No.875159505
>この流れと関係ないけど戦闘が面白いルルブって何が思いつく? メガテンX
106 21/12/11(土)09:49:47 No.875159630
コロッサルハンターは惜しかったな… 化ける可能性はあったとおもうんだが
107 21/12/11(土)09:49:51 No.875159643
多分賛同してくれる人はほぼ居ないけどこうれれアリアンロッドは唯一無二のゲーム制で楽しいよ 敵も味方も割り込んで割り込んで一瞬で物凄い応酬が起きる
108 21/12/11(土)09:50:48 No.875159949
>この流れと関係ないけど戦闘が面白いルルブって何が思いつく? 神我狩
109 21/12/11(土)09:50:54 No.875159991
特定のシステムの高レベル帯は好き嫌い以前にやったことあるかないかでまず選別が始まるからな…しょうがない
110 21/12/11(土)09:51:07 No.875160048
>メタガはメタガで武器の使い分けをする意義が薄くなっていくのが少し寂しい 一つの武器に特化した方が強いのはSRS特有のデザインミスよね 一番のミスは永遠に反応弾ぶっぱなすだけのクラスになったウォーバードだと思う
111 21/12/11(土)09:51:38 No.875160160
>多分賛同してくれる人はほぼ居ないけどこうれれアリアンロッドは唯一無二のゲーム制で楽しいよ >敵も味方も割り込んで割り込んで一瞬で物凄い応酬が起きる アルシャード…
112 21/12/11(土)09:52:25 No.875160347
>>D&Dの戦闘は楽しいというか軽快でいい >(何版だ…何版のD&Dだ!?) 戦闘が楽しいのは3.5と4だと思うけど結構手間だからマニア向けだなと思ってる
113 21/12/11(土)09:52:30 No.875160368
N◎VAのDの高レベル帯の戦闘好き
114 21/12/11(土)09:52:57 No.875160462
>>多分賛同してくれる人はほぼ居ないけどこうれれアリアンロッドは唯一無二のゲーム制で楽しいよ >>敵も味方も割り込んで割り込んで一瞬で物凄い応酬が起きる >アルシャード… その割り込み7割がおでん占めてない?
115 21/12/11(土)09:53:01 No.875160474
結構皆意見が分かれてるな!ありがとう
116 21/12/11(土)09:53:03 No.875160479
>アルシャード… ごめんやった事ないんだ…まずどんな世界観かすら知らない…俺の知ってる中でって言うべきだったね
117 21/12/11(土)09:53:46 No.875160631
アリアンとかは超高レベル帯はマジで重いけど その重さが好きな人は間違いなく居るからな…
118 21/12/11(土)09:54:20 No.875160800
戦闘がクソだとRPに集中できるからダブルクロスは流行ったのかしら…
119 21/12/11(土)09:54:49 No.875160902
>ごめんやった事ないんだ…まずどんな世界観かすら知らない…俺の知ってる中でって言うべきだったね セイヴァーならこの前の電子書籍セールで全部買ったけど やる?
120 21/12/11(土)09:55:15 No.875160981
>戦闘がクソだとRPに集中できるからダブルクロスは流行ったのかしら… クソは言い過ぎでしょ… 自分のやりたいRPを通しやすいから楽しい部分はある
121 21/12/11(土)09:55:20 No.875161006
DXの戦闘好きなんですけど…! 適当に戦って死ねばいいだろ派閥とはわかりあえないんですけど…!!
122 21/12/11(土)09:55:51 No.875161109
アルシャードの高レベル帯は加護をコストに特技を使っていくのが アルシャードの「神話を超える」っていうゲームのキャッチコピーに相応しい高レベル帯なのがいい 基本ルルブを作った段階でこのサプリ展開を考えていたのかどうかは気になる
123 21/12/11(土)09:56:19 No.875161188
>>D&Dの戦闘は楽しいというか軽快でいい >(何版だ…何版のD&Dだ!?) そりゃあウェポンマステリー入れる前の…
124 21/12/11(土)09:56:29 No.875161218
>やる? すまない…21連勤の途中で出勤中なんだ…
125 21/12/11(土)09:57:10 No.875161428
>すまない…21連勤の途中で出勤中なんだ… 休日手当て諸々出るやつだ…
126 21/12/11(土)09:57:22 No.875161458
DXやった事ないから戦闘はおまけみたいなの聞くと逆にどんなもんなのか気になってくるな
127 21/12/11(土)09:57:28 No.875161476
>戦闘がクソだとRPに集中できるからダブルクロスは流行ったのかしら… ダブルクロスが流行ったのは世界観だったりイメージどおりにビルドしたうちの子を交流させる楽しみだったりが刺さったんじゃなかろうか あとPCと同じ感覚でエネミー作るから雑になるんであってちゃんとバランス考えれば戦闘もそれなりに面白くなるぞ
128 21/12/11(土)09:57:40 No.875161516
>DXの戦闘好きなんですけど…! >適当に戦って死ねばいいだろ派閥とはわかりあえないんですけど…!! ガチると仁義なき戦いになるから程々で妥協しているんだ…! 誰も閃光の双弾引き撃ちなんて望んでいないんだ…!
129 21/12/11(土)09:57:51 No.875161546
>DXやった事ないから戦闘はおまけみたいなの聞くと逆にどんなもんなのか気になってくるな そういう人もいるってだけよおまけなシステムではない
130 21/12/11(土)09:58:28 No.875161679
DXの戦闘はまじめに考えれば考えるほど?ってなるバグ挙動みたいな物の多さに辟易するんだけど 適当にやる分には禁止カードコンボみたいなのが楽しい
131 21/12/11(土)09:58:49 No.875161758
>ステラナイツの戦闘好きなんですけど…! >戦闘はウリにしてないからロールで楽しむだけのゲームだろ派閥とはわかりあえないんですけど…!!
132 21/12/11(土)09:59:05 No.875161812
おまけってほどじゃないけど細々とアド取っていくゲームではないよ
133 21/12/11(土)09:59:30 No.875161886
白兵が死ぬから大体なあなあになってるけどダブルクロスは真面目に戦闘を考え出すとまず距離問題がね…
134 21/12/11(土)09:59:40 No.875161922
>エンゼルギアの戦闘好きなんですけど…! >戦闘はウリにしてないからロールで楽しむだけのゲームだろ派閥とはわかりあえないんですけど…!!
135 21/12/11(土)10:00:09 No.875162019
>DXやった事ないから戦闘はおまけみたいなの聞くと逆にどんなもんなのか気になってくるな ゲームの構造上長期戦が不利のため1ラウンド目で最大火力をぶっ放してできるだけ早く敵を殲滅するスタイルがデファクトスタンダードになってるからおまけなんて言われてるんだと思う
136 21/12/11(土)10:00:29 No.875162071
>誰も閃光の双弾引き撃ちなんて望んでいないんだ…! したらええよ そうなると次から敵は視認かシーンで殴ってくるだけだし それと引き撃ち味方の援護の外に出るのは自己責任だぜ!!
137 21/12/11(土)10:01:11 No.875162194
>>ステラナイツの戦闘好きなんですけど…! >>戦闘はウリにしてないからロールで楽しむだけのゲームだろ派閥とはわかりあえないんですけど…!! RPできゃっきゃしてたステラナイトが一度戦闘に入ると修羅の顔になる…
138 21/12/11(土)10:01:12 No.875162197
まぁ空飛んで退き撃ちすれば勝てるゲームは多いわな
139 21/12/11(土)10:01:35 No.875162278
残機制はいいと思うんだ ヒーラー不要になるし
140 21/12/11(土)10:01:35 No.875162280
>まぁ空飛んで退き撃ちすれば勝てるゲームは多いわな なのでこうして戦闘地帯を限定する
141 21/12/11(土)10:01:38 No.875162291
戦闘のアド考慮するとカッコ良さとこだわりが死ぬから…
142 21/12/11(土)10:02:07 No.875162368
>すまない…21連勤の途中で出勤中なんだ… 時期が時期だし来年の話でも良いんだ
143 21/12/11(土)10:02:10 No.875162379
>残機制はいいと思うんだ >ヒーラー不要になるし ラストバトルでここぞとばかりに消費するのか
144 <a href="mailto:ブラム=ストーカー">21/12/11(土)10:02:25</a> [ブラム=ストーカー] No.875162417
>残機制はいいと思うんだ >ヒーラー不要になるし ヒーラーいないと時々困るんですけど!
145 21/12/11(土)10:02:39 No.875162455
DXの戦闘は大体みんな80点取れる構造って感じ 20点分をかっこよさに振るか効率に降るかは人次第
146 21/12/11(土)10:02:42 No.875162463
ダブクロは版上げで移動距離のメートルを残して逆に射程を近か遠かでわけるシンプル構造をやめたのはそっち!?ってなったな
147 21/12/11(土)10:02:45 No.875162471
50mバックダッシュ…
148 21/12/11(土)10:03:26 No.875162590
>>まぁ空飛んで退き撃ちすれば勝てるゲームは多いわな >なのでこうして戦闘地帯を限定する じゃあ攻撃に移動阻害系のデバフ付けるね…
149 21/12/11(土)10:03:39 No.875162625
距離もそうだけど行動値も大概酷いと思う
150 21/12/11(土)10:04:12 No.875162728
ブラム=ストーカーは侵食率とは別のリソースを持つシンドロームというよりも 侵食率とは別のデメリットも抱えたシンドロームって印象だ3rdのは
151 21/12/11(土)10:05:20 No.875162914
距離の概念を導入するだけでゲーム性が変わるのはあるある T&Tの戦闘でも距離の概念を入れるだけで途端にAマホの戦闘に変わった
152 21/12/11(土)10:05:23 No.875162920
>じゃあ攻撃に移動阻害系のデバフ付けるね… 了解!ワープ!!
153 21/12/11(土)10:06:43 No.875163158
>距離の概念を導入するだけでゲーム性が変わるのはあるある >T&Tの戦闘でも距離の概念を入れるだけで途端にAマホの戦闘に変わった 簡易戦闘で戦うとスキルが死ぬのいいよねよくない サタスペの簡易血戦は色々死ぬから困る
154 21/12/11(土)10:07:36 No.875163316
メタガは勲章というクラス補正助長も悪くない方向性とは思うけど 倒せるエネミー属性限定しやがったのが本当に糞 お陰でスイーパーの宿敵がコルレルとかゴーストX-9みたいなのしか出せなくなった
155 21/12/11(土)10:07:50 No.875163360
>距離もそうだけど行動値も大概酷いと思う だからこうしてフルパワーアタックで0にする
156 21/12/11(土)10:08:01 No.875163384
T&Tやりてえ D&Dでもいい ウォーハンマーでもいい
157 21/12/11(土)10:08:37 No.875163482
>サタスペの簡易血戦は色々死ぬから困る 簡易戦闘はあれはあれでいいものだけどねー 移動系の効果があるデータは簡易戦闘ルールで補足欲しいが 全力移動や突撃しなくていいだけでうまあじでるし
158 21/12/11(土)10:10:51 No.875163848
>戦闘のアド考慮するとカッコ良さとこだわりが死ぬから… 戦闘時の格好良さとデータ的有利さを求めてキャラビルドするの楽しい!!
159 21/12/11(土)10:12:32 No.875164172
どうしてストコンとストスイを殺したの…
160 21/12/11(土)10:12:38 No.875164187
>>戦闘のアド考慮するとカッコ良さとこだわりが死ぬから… >戦闘時の格好良さとデータ的有利さを求めてキャラビルドするの楽しい!! 積み上がる黒犬のキャラシ…!
161 21/12/11(土)10:14:32 No.875164503
>どうしてストコンとストスイを殺したの… 製作サイドが想定してなかったからな… してないじゃねぇよしておけよクラス複数組み合わせるのがSRSの強みだろうが