虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/12/10(金)23:10:08 今日は... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1639145408491.png 21/12/10(金)23:10:08 No.875061223

今日は北越急行のHK100形0番台 けっこう環境のきびしい路線を高速で走ってるけど この子達はあんまり老朽化してる感じないね 整備ちゃんとやってるってことのかな 解説付き fu603673.png

1 21/12/10(金)23:16:09 No.875063882

かわいい電車来たな 一応10年前くらいに大体手を入れたらしい

2 21/12/10(金)23:17:48 No.875064527

鋼製車体でもさすがに90年代以降製は錆びやすいとこはステンレスに 鉄の部分も耐候性高張力鋼板になってるから言うほど老朽化しないみたいね

3 21/12/10(金)23:20:58 No.875065825

201系とか実は車体自体はまだまだあと半世紀は使える けど重量級で重いしサビ取りの補修手間かけるのアレだし床下機器全とっかえなんて余計アレだし新しいの作ったほうが早い

4 21/12/10(金)23:26:02 No.875067839

かわでんきたな コンベンショナルな機器積んでる車両は長生きするけど変な機器積んでる車両はいくら車体が保ってもダメになっちゃうね スレ画はVVVFだけ交換で良い

5 21/12/10(金)23:37:16 No.875072106

レール幅狭軌の高規格路線と標準軌の普通路線ってどっちが上なんだろうね

6 21/12/10(金)23:40:41 No.875073338

>レール幅狭軌の高規格路線と標準軌の普通路線ってどっちが上なんだろうね 標準軌でも線形悪いとどうにもならんし

7 21/12/10(金)23:41:12 No.875073546

かわいい電車来たな >レール幅狭軌の高規格路線と標準軌の普通路線ってどっちが上なんだろうね 踏切の制限が無い高規格路線の方が上 関西私鉄なんかほとんど標準軌だけど新快速より速いわけでもないし 阪急や山陽なんか急カーブあるし

8 21/12/10(金)23:44:21 No.875074673

狭軌高速新線あとが出ないねえ 長崎新幹線はそれで良かった気がするけど

9 21/12/10(金)23:44:28 No.875074722

阪急は京都線と神戸線ならもっとスピード出せそうだけど新快速との棲み分けもあるしなあ

10 21/12/10(金)23:48:12 No.875076056

>狭軌高速新線あとが出ないねえ 一番新しいのはつくばエクスプレスか?

11 21/12/10(金)23:48:25 No.875076137

>狭軌高速新線あとが出ないねえ >長崎新幹線はそれで良かった気がするけど 狭軌路線のほうが安くなるのは時速160キロぐらいが限界で それ以上の高規格だと新幹線で建設するのと 変わらないぐらいの費用になるらしい

12 21/12/10(金)23:49:15 No.875076420

南アフリカ国鉄は狭軌で機関車と客車で200キロ運転してるけどコケたって話は聞かない

13 21/12/10(金)23:50:22 No.875076830

四国ならまだやれなくはないと思うが高速道路とやり合うなら非電化単線新幹線の方がいいのかね

14 21/12/10(金)23:50:36 No.875076906

地盤が硬くて地平線までずーっと直線なら何キロ出しても

15 21/12/10(金)23:51:46 No.875077333

やっぱ日本は地面が貧弱なのがダメだ たった50トンの戦車でのめり込んでしまう

16 <a href="mailto:ほくほく">21/12/10(金)23:52:05</a> [ほくほく] No.875077427

ほくほく

17 21/12/10(金)23:52:23 No.875077536

単線で160キロ出すはくたかから逃げる子

18 21/12/10(金)23:53:48 No.875077977

>南アフリカ国鉄は狭軌で機関車と客車で200キロ運転してるけどコケたって話は聞かない 南アフリカはレール幅こそ狭いけど軸重25トンとか世界最大級許容だしそんだけ地面がしっかりしてんだな

19 21/12/10(金)23:54:25 No.875078153

なくなった特急の代わりにできた超快速

20 21/12/11(土)00:00:20 No.875080029

鉄道って技術もだけどやっぱ地の利がかなり比重高いよね 341連4万トンの貨物列車なんか同じ狭軌とは思えん

↑Top