ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/12/10(金)23:02:14 No.875057946
たのしいゲーム制作
1 21/12/10(金)23:03:12 No.875058306
ドット絵一人分でこんなにブロック取るのかよってなった
2 21/12/10(金)23:03:59 No.875058644
たのしいBGM
3 21/12/10(金)23:05:22 No.875059185
家庭用ツクールでは一番完成度が高かったと思う
4 21/12/10(金)23:05:28 No.875059230
面白いとは思うけどフルスクラッチするにはメモリカードの食い方が化け物すぎる
5 21/12/10(金)23:05:45 No.875059332
3は文句なしに名作だわ
6 21/12/10(金)23:06:21 No.875059576
今これの曲聞くと川越からの幻聴が聞こえてきそうで…
7 21/12/10(金)23:06:24 No.875059594
比較対象が悲惨すぎないか
8 21/12/10(金)23:06:34 No.875059677
ゴブリくんの冒険がサンプルゲームのくせにやたら面白かったな
9 21/12/10(金)23:06:43 No.875059748
サンプルゲームがなんか好きだった
10 21/12/10(金)23:07:12 No.875059958
何だかんだバランスよく名作だよな3 俺はツクールアドバンスも好きなんだけどさ…
11 21/12/10(金)23:07:28 No.875060089
2、3は家庭用として名作だよね PCだと2000が未だに使われることになるとは…
12 21/12/10(金)23:07:33 No.875060114
>ゴブリくんの冒険がサンプルゲームのくせにやたら面白かったな 壁の穴が仲間になるの今思い返しても気が狂っとる
13 21/12/10(金)23:07:34 No.875060126
4はRPGツクレナーイだったし5は難易度が高過ぎた…
14 21/12/10(金)23:07:49 No.875060228
やっぱりダンテ98だよ
15 21/12/10(金)23:08:16 No.875060395
DSはほんとになんでこうなったんだって感じだった GBのほうがマシとか…
16 21/12/10(金)23:08:23 No.875060442
スイッチとPS4のRPGツクールはバグだらけだった最初さえなければ良い物だった
17 21/12/10(金)23:09:26 No.875060909
>ゴブリくんの冒険がサンプルゲームのくせにやたら面白かったな RPG世界の舞台裏みたいな世界観って今だとありがちなジャンルかもしれないけど当時はすげー着眼点だ!!って感動したんだ… 主人公がゴブリン!?とか最初にちゃんと勇者パーティ視点で戦闘するのとか
18 21/12/10(金)23:09:39 No.875061005
フィールドマップ廃止されたのって3だっけ まぁ街をフィールドに見立てたりできたんだけど…
19 21/12/10(金)23:09:49 No.875061073
敵の攻撃で一定確率で即死する時があって何事かと思ったらクリティカル設定すると即死するんだな…
20 21/12/10(金)23:09:58 No.875061142
ミミックが仲間になるのがあったな
21 21/12/10(金)23:10:11 No.875061240
だんきちとゴブリくんを覚えてる「」は多い
22 21/12/10(金)23:10:24 No.875061341
コンテスト受賞作品今でも遊べたりしないかな
23 21/12/10(金)23:10:35 No.875061429
フィールドを実質撤廃したのは賛否が分かれるだろうけどテンポよく出来て俺は好きだったなあスレ画
24 21/12/10(金)23:11:10 No.875061690
電撃PSだったかの応募作も面白いの多かったな モンスターで拠点防衛するのとか錬金術師のとか
25 21/12/10(金)23:11:14 No.875061729
空想科学だとRPGツクール5が一番できがいいとおもう
26 21/12/10(金)23:11:32 No.875061870
>>ゴブリくんの冒険がサンプルゲームのくせにやたら面白かったな >壁の穴が仲間になるの今思い返しても気が狂っとる ただあれシナリオ的にはきちんと理にかなってるというか背景の一部が仲間になるってのもあの話だと大事なんだよね
27 21/12/10(金)23:11:34 No.875061883
読み物としてはあったのかもしれないけど雑魚敵視点ってゲームとしてはこれ以前に思い浮かばないんだよな ワードナとかメガテンみたいなのもあるけど
28 21/12/10(金)23:11:58 No.875062050
3はフィールドが変わって面白かったけどメモリーカードがね… サンプルゲームは1のがシンプルに好き
29 21/12/10(金)23:12:07 No.875062130
2のBGM好き
30 21/12/10(金)23:12:14 No.875062190
うちゅう人田中太郎でRPGツクールGB2を遊び倒したのは俺だけでいい…
31 21/12/10(金)23:12:29 No.875062291
だんきちはクセが強すぎた…
32 21/12/10(金)23:12:52 No.875062460
5はマジでやばかった 導線は全部サンプルが目の前にあるはずなのに何もやる気がでなかった
33 21/12/10(金)23:14:33 No.875063176
スレ画は作るの大変だけど自分で作ったドットのキャラで大冒険できて感動した… 勢いのまま若気の至りで3作ほど完成させたら友達がドハマりしてクラスの一部に流布させやがった
34 21/12/10(金)23:14:53 No.875063331
かなでーるで好きなRPGの曲耳こぴして作れたのが楽しかった PC製だといくらでもそういうことできるけど コンシューマであれができたのは楽しかったなぁ
35 21/12/10(金)23:14:58 No.875063363
>うちゅう人田中太郎でRPGツクールGB2を遊び倒したのは俺だけでいい… 顔グラとシーン表示ができるし現代風グラもある優秀なツクールだからな… だが田中太郎はマジでいらねぇ
36 21/12/10(金)23:15:13 No.875063468
ゲームボーイアドバンスのやつやってた「」いる?俺あれもけっこう好きなんだ
37 21/12/10(金)23:15:21 No.875063537
一番作りやすかったな3
38 21/12/10(金)23:15:52 No.875063753
かなでーるとか久々に聞いたわ!
39 21/12/10(金)23:16:10 No.875063893
>ゲームボーイアドバンスのやつやってた「」いる?俺あれもけっこう好きなんだ 敵のレベル設定できるの良かったと思うよ
40 21/12/10(金)23:16:29 No.875064032
いいよね5の後に出たPS2の無印のRPGツクール なんだこのゴミ
41 21/12/10(金)23:16:34 No.875064060
>うちゅう人田中太郎でRPGツクールGB2を遊び倒したのは俺だけでいい… GBに現代パーツ足した感じで俺も好きだったよ 田中太郎のサンプルゲームももう一つのモンスター学校のサンプルゲームも大好きだったなあ
42 21/12/10(金)23:16:52 No.875064160
SFCのかなでーるを2に適用するのは難易度たかかったな・・・ 値段的な意味で
43 21/12/10(金)23:16:57 No.875064190
>ゲームボーイアドバンスのやつやってた「」いる?俺あれもけっこう好きなんだ 顔グラはクセあるけどそれ以外は滅茶苦茶優秀
44 21/12/10(金)23:16:58 No.875064196
フィールドの曲がほんと名曲
45 21/12/10(金)23:17:27 No.875064392
>いいよね5の後に出たPS2の無印のRPGツクール 3DのRPGつくれるって期待してたんだけどね・・・
46 21/12/10(金)23:17:31 No.875064415
>>ゲームボーイアドバンスのやつやってた「」いる?俺あれもけっこう好きなんだ >敵のレベル設定できるの良かったと思うよ わかる あれなかなか良かった あとテストプレイしながらシームレスに弄ったりツクれるのすごい快適で感動した
47 21/12/10(金)23:17:35 No.875064434
親父がかなでーるSFC同僚から借りてきて何曲か入ってたから聞いてみたらドラクエのジプシーダンスが入ってて 「へー、ドラクエと提携してるんだ」ってずっと勘違いしてた それくらい完成度高かった…もう一度聴きたいな…
48 21/12/10(金)23:17:46 No.875064515
3はSEの音程もいじれるのが地味に便利 友達はそれを繋ぎ合わせて短いジングル作ったりしてたなあ
49 21/12/10(金)23:18:44 No.875064903
>>ゲームボーイアドバンスのやつやってた「」いる?俺あれもけっこう好きなんだ >顔グラはクセあるけどそれ以外は滅茶苦茶優秀 待望のATB採用した4があの有様だったから横視点での戦闘やれるのも個人的に高ポイントだった…
50 21/12/10(金)23:18:45 No.875064916
ツクールの攻略本の素材一覧眺めるの好き
51 21/12/10(金)23:18:46 No.875064922
かなでーる買ったわ 5時間ぐらいかけて邦楽の譜面打ち込んでたな 友達が
52 21/12/10(金)23:18:49 No.875064939
3のドット作れるの面白かったな 物凄く頑張ってキャラとか敵グラ作ったよ
53 21/12/10(金)23:19:08 No.875065082
かなでーるとかアニメティカとか懐かしい…何もかも…
54 21/12/10(金)23:19:23 No.875065197
1にあったマグマチップが2で無くなってて困った覚えがあるな 3は出来る事が多すぎてメモリーカードが足りなくなる
55 21/12/10(金)23:19:57 No.875065415
>ツクールの攻略本の素材一覧眺めるの好き 4のそれも読んでてワクワクしたんだ…ワクワクしたのに…
56 21/12/10(金)23:20:00 No.875065441
SFCのはべつにメモリーいるんだったな
57 21/12/10(金)23:20:07 No.875065494
最近のコンシューマRPGツクールに物足りないのは かなでーるとアニメティカだな・・・
58 21/12/10(金)23:20:37 No.875065690
5カード分くらいある切り替えスイッチつきのサードパーティのメモカあったよね あれがあれば俺にだって…!って思ってた
59 21/12/10(金)23:20:39 No.875065702
スレ画はめちゃくちゃ遊び倒したし何作かは気合で完成させたけどFF派だったんでどうしてもサイドビュー戦闘がやりたくてそこだけ残念だったな 4でついにサイドビュー戦闘しかも自作のドットキャラでやれるって知ったときは小躍りしたもんだ…
60 21/12/10(金)23:20:52 No.875065793
>SFCのはべつにメモリーいるんだったな メモリーパックは子供が買うには高すぎた お年玉でなんとか買った思い出があるよ
61 21/12/10(金)23:21:16 No.875065925
これ移植してほしいな
62 21/12/10(金)23:21:22 No.875065963
ウディタ…お前は今どこで戦っている…?
63 21/12/10(金)23:21:43 No.875066118
>ツクールの攻略本の素材一覧眺めるの好き 俺は説明用の画像の中のシナリオとかキャラとか読むのが好きだったマン!!
64 21/12/10(金)23:22:16 No.875066339
4買ってすげえ頑張ってキャラドット作ったのにセリフで毎回読み込み入ってまるで使えなかった
65 21/12/10(金)23:22:17 No.875066354
2000年代は3のゲームとか曲とか個人のページで配ってたりしていた 懐かしいな
66 21/12/10(金)23:22:47 No.875066534
>あとテストプレイしながらシームレスに弄ったりツクれるのすごい快適で感動した アドバンスのこれ地味にめちゃくちゃ便利だったよね…
67 21/12/10(金)23:22:50 No.875066550
>5カード分くらいある切り替えスイッチつきのサードパーティのメモカあったよね あれな…データが飛びやすくてな… 400時間ぐらい掛けたゲームのシステム部分が吹っ飛んだよ…
68 21/12/10(金)23:23:19 No.875066735
うあんねす
69 21/12/10(金)23:23:25 No.875066769
>400時間ぐらい掛けたゲームのシステム部分が吹っ飛んだよ… あるある
70 21/12/10(金)23:23:33 No.875066823
>電撃PSだったかの応募作も面白いの多かったな 完成品でしかも面白い作品が遊べるのは結構な衝撃だったなあ… 中身見て何やってるのかわからないけどうおーすげーとか思ってた
71 21/12/10(金)23:23:43 No.875066898
4のファンブックの桃栗たき子だったかのコラムがえらい面白くて今でもファンブックだけ家にある
72 21/12/10(金)23:24:13 No.875067084
スイッチ入り組みすぎて何が何やら分からなくなって楽しかった
73 21/12/10(金)23:24:18 No.875067126
小物はイベントとして配置すればマップデータの容量節約できるしやろうと思えば相当な大作が作れたと思う そこまでの根気もアイデアもなかったが
74 21/12/10(金)23:24:27 No.875067202
>>5カード分くらいある切り替えスイッチつきのサードパーティのメモカあったよね >あれな…データが飛びやすくてな… >400時間ぐらい掛けたゲームのシステム部分が吹っ飛んだよ… わかる…
75 21/12/10(金)23:25:13 No.875067525
>4でついにサイドビュー戦闘しかも自作のドットキャラでやれるって知ったときは小躍りしたもんだ… 久々に念レス成功
76 21/12/10(金)23:25:27 No.875067616
思えばフラグの概念を覚えたのはこれだったな 通しでやると何故かフラグ解放されてて何でだってやってたわ
77 21/12/10(金)23:26:53 No.875068190
どれかのシリーズに魔物の学校かなんかに赴任してきた教師が主人公で実際に魔物の生徒たちに言葉教えられるサンプルゲーム?なかったっけ… すごい感動したんだよな あと相棒が妖精だったはず
78 21/12/10(金)23:26:55 No.875068204
4は召喚演出あるのが良かったな
79 21/12/10(金)23:27:17 No.875068371
スレ画は変数はもうあったっけ?
80 21/12/10(金)23:27:58 No.875068615
>スレ画は変数はもうあったっけ? ないよ 4から
81 21/12/10(金)23:28:01 No.875068627
>4は召喚演出あるのが良かったな なぜかジバクくんとコラボしてたあれね かなり種類もあって迫力もたっぷりで好きだった
82 21/12/10(金)23:28:01 No.875068629
>スレ画は変数はもうあったっけ? 変数の概念は5からじゃなかったっけ
83 21/12/10(金)23:28:05 No.875068652
これ専用のメモカ買わないといけないぐらいメモカ殺しのゲーム
84 21/12/10(金)23:28:16 No.875068731
ウンディーネでシコってました…
85 21/12/10(金)23:28:26 No.875068797
>>スレ画は変数はもうあったっけ? >ないよ >4から そうかそこからだったか…
86 21/12/10(金)23:28:26 No.875068799
変数さえあれば完璧だった スイッチ駆使して疑似二進数とかダミーアイテムを持たせてその個数を減らす処理の繰り返しで判断とか頑張ってはみたがちとキツい
87 21/12/10(金)23:28:26 No.875068804
パーツを別の物に見立てて組み合わせてる作品見ると そういう使い方あったかー!と感心したもんだ
88 21/12/10(金)23:28:49 No.875068983
>スレ画はめちゃくちゃ遊び倒したし何作かは気合で完成させたけどFF派だったんでどうしてもサイドビュー戦闘がやりたくてそこだけ残念だったな >4でついにサイドビュー戦闘しかも自作のドットキャラでやれるって知ったときは小躍りしたもんだ… 中学生当時の俺かよ…
89 21/12/10(金)23:29:15 No.875069133
アニメティカに入ってる現代風の素材とかさあ… それ本編に入れといてくれない?
90 21/12/10(金)23:29:33 No.875069234
魔王と神竜のグラがマジでかっこよい
91 21/12/10(金)23:29:59 No.875069402
堀田…
92 21/12/10(金)23:30:01 No.875069415
>4は召喚演出あるのが良かったな ちょっとFF意識しすぎなのと元ネタ理解してなくない?ってのがクスッときた なんでカーバンクルの額がエメラルドなの
93 21/12/10(金)23:30:27 No.875069583
>SFCのかなでーるを2に適用するのは難易度たかかったな・・・ >値段的な意味で 自分の音楽を自分のゲームに使うのが夢だったからバイトと小遣いで頑張って揃えたよ…
94 21/12/10(金)23:30:33 No.875069634
かなでーるで好きなRPG曲作る為楽譜とか買った思い出がある
95 21/12/10(金)23:30:59 No.875069787
4のサイドビュー戦闘でオリキャラのドット作ろうとしたら3の比じゃなく描かないといけない絵が多くて絶望したのが俺だぜ!! 待機とか攻撃とかダメージとか死亡とか勝利とかえっこれ全部…全部描くの…!?ってなって心が折れる音がしたんだぜ!!
96 21/12/10(金)23:31:08 No.875069840
小学生の俺はサンブルゲームだけ楽しんでツクールの方は適当に触っただけだった
97 21/12/10(金)23:31:41 No.875070043
4の召喚ムービーはエグゼキューターが不気味で大好きだったなあ
98 21/12/10(金)23:31:42 No.875070049
>たのしいセーブデータ改造
99 21/12/10(金)23:31:56 No.875070137
>堀田… 敵として出てきた時のグラは虎になってて笑った
100 21/12/10(金)23:32:13 No.875070254
>4のサイドビュー戦闘でオリキャラのドット作ろうとしたら3の比じゃなく描かないといけない絵が多くて絶望したのが俺だぜ!! まぁ全部描いても戦闘のたびにロード入るんだけどな!
101 21/12/10(金)23:32:32 No.875070361
DSのフェスは出来がいいんだけど その前に出てたシリーズが駄目すぎて不遇だな
102 21/12/10(金)23:32:42 No.875070419
4はFFだけど3はメガテン?
103 21/12/10(金)23:32:48 No.875070459
当時ネットなくて公開できないけどps1でRPG作ってその後どうしてたの
104 21/12/10(金)23:32:49 No.875070471
電プレのツクール大賞すごかったよね サイコライヴめっちゃ遊んだ
105 21/12/10(金)23:33:08 No.875070580
>待機とか攻撃とかダメージとか死亡とか勝利とかえっこれ全部…全部描くの…!?ってなって心が折れる音がしたんだぜ!! 当時は気にしてなかったけどパッドでやる事じゃないな… お絵かき用のデバイス何かでてたっけ?
106 21/12/10(金)23:33:28 No.875070688
>当時ネットなくて公開できないけどps1でRPG作ってその後どうしてたの 知らんのか オタク友達のメモカにコピーする
107 21/12/10(金)23:33:51 No.875070827
https://www.youtube.com/watch?v=uRaYp9YW1x8 クックック…
108 21/12/10(金)23:33:52 No.875070831
>当時ネットなくて公開できないけどps1でRPG作ってその後どうしてたの あの頃は友人同士で共同制作したり見せ合ったりしてたな エロモンスターしか出ないダンジョンとか作ってた
109 21/12/10(金)23:33:54 No.875070845
>待機とか攻撃とかダメージとか死亡とか勝利とかえっこれ全部…全部描くの…!?ってなって心が折れる音がしたんだぜ!! そこから死ぬ思いと若さで連休全部使って一キャラ完成させてさぁ投入だ!ってワクワクしながらテストプレイ始めたのなら俺だ
110 21/12/10(金)23:34:09 No.875070938
>お絵かき用のデバイス何かでてたっけ? マウスあったよ 1980円!
111 21/12/10(金)23:34:31 No.875071058
メモリーカード…?
112 21/12/10(金)23:35:38 No.875071480
もうかなでーるみたいなのは出ないのかね
113 21/12/10(金)23:35:57 No.875071596
4の召喚はこんなもんに力入れてる暇あったら容量どうにかしろボケカスって怒りしか湧かなかった… 魔法エフェクトでお手軽にお手製ド派手大魔法作れるのはすっごい良かったんだが
114 21/12/10(金)23:37:15 No.875072095
>>当時ネットなくて公開できないけどps1でRPG作ってその後どうしてたの >知らんのか >オタク友達のメモカにコピーする 魔王と勇者が旅をする今思えばグエエーッってなるおはなし友達には好評だったな…
115 21/12/10(金)23:37:21 No.875072138
>もうかなでーるみたいなのは出ないのかね まあそういうのがやりたい人はPC版あるからな
116 21/12/10(金)23:37:23 No.875072148
4の召喚はジバクくん居たよね
117 21/12/10(金)23:37:43 No.875072277
>今これの曲聞くと川越からの幻聴が聞こえてきそうで… その考え!人格が邦子に支配されている!
118 21/12/10(金)23:37:54 No.875072346
4のドット制作からのいざオリキャラを自作に投下して「あれ?なんだこのロードやたら長いな…初回読み込みか何か…?え?マップ切り替えでもロード?あれ?戦闘入ったらまたロード??え?あれ?え?え????」いいよね
119 21/12/10(金)23:37:55 No.875072352
ゴブリの冒険はもっと練り込んでお出しすれば普通に金が取れるレベル なんかモンスターの手伝いで草原行かされてお前らの出現範囲ここだからねとか言われるのも好き
120 21/12/10(金)23:37:56 No.875072360
今はもうUnityとUEあるからなぁ アセットストアあるし
121 21/12/10(金)23:38:33 No.875072591
>まあそういうのがやりたい人はPC版あるからな 家庭用機で作りたいってのもあるんだがまあ 当時よりPC普及してるし仕方ないのかな
122 21/12/10(金)23:38:43 No.875072633
>4のドット制作からのいざオリキャラを自作に投下して「あれ?なんだこのロードやたら長いな…初回読み込みか何か…?え?マップ切り替えでもロード?あれ?戦闘入ったらまたロード??え?あれ?え?え????」いいよね よくねえ よ!!!!!!!!!!!!!!!
123 21/12/10(金)23:38:57 No.875072717
子供の頃の「」は創作意欲豊富だったんだな…
124 21/12/10(金)23:39:11 No.875072782
>ゴブリの冒険はもっと練り込んでお出しすれば普通に金が取れるレベル >なんかモンスターの手伝いで草原行かされてお前らの出現範囲ここだからねとか言われるのも好き スライムがそこそこいいベテランなの好き
125 21/12/10(金)23:39:32 No.875072903
>4のドット制作からのいざオリキャラを自作に投下して「あれ?なんだこのロードやたら長いな…初回読み込みか何か…?え?マップ切り替えでもロード?あれ?戦闘入ったらまたロード??え?あれ?え?え????」いいよね やめろ やめてくれ
126 21/12/10(金)23:39:32 No.875072905
>子供の頃の「」は創作意欲豊富だったんだな… そりゃ友達にやらせたいというものもあったからな・・・
127 21/12/10(金)23:39:41 No.875072961
>>まあそういうのがやりたい人はPC版あるからな >家庭用機で作りたいってのもあるんだがまあ >当時よりPC普及してるし仕方ないのかな 同じハードの作曲ソフトと連携できればいいんだけどね KORGあたりの
128 21/12/10(金)23:39:42 No.875072963
ゲーム作れるゲームあったよね 箱の方だったかな?
129 21/12/10(金)23:40:05 No.875073126
4もね…素材とか試みとか光るところはあったと思うんすよ…
130 21/12/10(金)23:40:25 No.875073244
>子供の頃の「」は創作意欲豊富だったんだな… 当時から最後まで作れずに終わってました… でもどうにかしてやりたいことを作ったものに落とし込む力は強かったと思う
131 21/12/10(金)23:40:35 No.875073301
何作か買って一つもまともに完成させられなかったのは作っても遊んでもらえる友達いなかったせいもあったのかな
132 21/12/10(金)23:40:56 No.875073435
>>4のサイドビュー戦闘でオリキャラのドット作ろうとしたら3の比じゃなく描かないといけない絵が多くて絶望したのが俺だぜ!! >まぁ全部描いても戦闘のたびにロード入るんだけどな! うぐぅ~!!ってリアルに言ったのはあれが人生最初で最後だと思う
133 21/12/10(金)23:40:57 No.875073444
>4のドット制作からのいざオリキャラを自作に投下して「あれ?なんだこのロードやたら長いな…初回読み込みか何か…?え?マップ切り替えでもロード?あれ?戦闘入ったらまたロード??え?あれ?え?え????」いいよね まず村1個と村の前の野原作っただけで容量アウトになった時点で困惑しかなかった
134 21/12/10(金)23:41:31 No.875073649
GBならベッドの中で作り放題だぜー! 容量不足 クソァ! コンパクトにまとめるのも大事だって学んだよ
135 21/12/10(金)23:41:38 No.875073690
当時の作品は最初の町に沢山クエストある大ボリューム超大作だけど後半力尽きて魔王は街のすぐ外に配置されてる竜頭蛇尾っぷり
136 21/12/10(金)23:41:41 No.875073703
3は粗もあるけどバランスよく機能とかやれることが揃ってるのが良い…
137 21/12/10(金)23:43:00 No.875074171
最近になるまで属性抵抗の数値は4桁ないと効果が期待できないなんて知らなんだ
138 21/12/10(金)23:43:02 No.875074182
ミニゲームレベルでいいから一つ仕上げるの大事よね…
139 21/12/10(金)23:43:03 No.875074190
限られた容量で作るRPG楽しいよね スイッチとPS4の最新のやつはそこらへんがないから PCと変わりが無い
140 21/12/10(金)23:43:11 No.875074239
3の魔法のエフェクトを素材動かして作れるのが嬉しかった 今思えばクソみたいに貧弱な素材だったけどその中で色々工夫するのがまた楽しくてなあ
141 21/12/10(金)23:43:31 No.875074354
switchのはバグ取り終わったかい?
142 21/12/10(金)23:44:07 No.875074571
友達とお互いに見せあいながら作っていくのいいよね なにもかも懐かしい
143 21/12/10(金)23:44:10 No.875074593
>GBならベッドの中で作り放題だぜー! >容量不足 >クソァ! >コンパクトにまとめるのも大事だって学んだよ GBは特に今なんか見るともうマジで容量足りないんだけどその中でやり繰りするのも楽しいんだよな
144 21/12/10(金)23:44:40 No.875074805
中学時代よく夜通しちょっとえっちなゲーム作ってたな懐かしい
145 21/12/10(金)23:44:52 No.875074883
>switchのはバグ取り終わったかい? 時々フリーズはするな だけど一つ作って友人にプレイヤーでやってもらえるレベルには作れる
146 21/12/10(金)23:45:29 No.875075101
今でも新作出てる人気シリーズではあるけど正直よく続いてるもんだなって道中の躓きみてて思う
147 21/12/10(金)23:45:31 No.875075111
>友達とお互いに見せあいながら作っていくのいいよね >なにもかも懐かしい 堕落系でサイケなRPGを最終的にハリウッド映画ばりの力技ハッピーエンドに持っていって俺を感動させたヨシミネくんは元気してるかな…
148 21/12/10(金)23:45:37 No.875075147
>3の魔法のエフェクトを素材動かして作れるのが嬉しかった >今思えばクソみたいに貧弱な素材だったけどその中で色々工夫するのがまた楽しくてなあ 4の魔法エフェクト作りは正当に大幅進化してたからそこだけは唯一の評価点
149 21/12/10(金)23:46:25 No.875075426
令和の今に遊びでRPGを作るならどれがおすすめ?
150 21/12/10(金)23:46:32 No.875075473
というか未だに家庭用向けにツクール作り続けてくれてるのは正直凄いと思う
151 21/12/10(金)23:46:37 No.875075502
>4もね…素材とか試みとか光るところはあったと思うんすよ… 待望のFF式戦闘採用だったんスよ…
152 21/12/10(金)23:46:44 No.875075545
>4の魔法エフェクト作りは正当に大幅進化してたからそこだけは唯一の評価点 結構ちゃんとしたエフェクト作れるんだよね 魔法作るの楽しかったなぁ
153 21/12/10(金)23:47:27 No.875075793
>4の魔法エフェクト作りは正当に大幅進化してたからそこだけは唯一の評価点 確かに…パーツとムービーのどっちも使えるのは嬉しかったし色やエフェクトも変えられたもんなあ
154 21/12/10(金)23:48:13 No.875076060
>令和の今に遊びでRPGを作るならどれがおすすめ? 今やるならだとやっぱPC版になるんだろうけど コンシューマでなら何だろ…PSあるならスレ画かなあ…
155 21/12/10(金)23:48:16 No.875076080
LIVEALIVEみたいなシナリオ作るのがいいのかな?
156 21/12/10(金)23:48:31 No.875076170
フェスのディスガイアコラボみたいなのはもうやらないのかな
157 21/12/10(金)23:48:56 No.875076305
OPだけ作ってブン投げた作品同士を友達とスワッピングして勝手に続き作る遊びは楽しかった
158 21/12/10(金)23:49:38 No.875076572
>コンシューマでなら何だろ…PSあるならスレ画かなあ… 友人にやらせるならトリニティだと思う プレイヤーは便利だからな・・・
159 21/12/10(金)23:50:31 No.875076878
GBカラーのサンプルゲームも好きだったな
160 21/12/10(金)23:50:37 No.875076911
PC版だけど式神の城2とコラボしたから素材がちょっとだけ落とせるよ
161 21/12/10(金)23:50:59 No.875077046
ファミマガの連載でチャティーっていうオリキャラが好きだった 知ってる「」いるかな
162 21/12/10(金)23:51:19 No.875077161
>ミニゲームレベルでいいから一つ仕上げるの大事よね… 目覚めた勇者が一歩踏み出した家の玄関で地雷踏んで爆死してエンディングを迎えるゲームを作ったやつ当時の俺の周りに多すぎ問題だった…
163 21/12/10(金)23:51:28 No.875077218
>LIVEALIVEみたいなシナリオ作るのがいいのかな? 短編連作は向いてるだろうね
164 21/12/10(金)23:51:55 No.875077376
>OPだけ作ってブン投げた作品同士を友達とスワッピングして勝手に続き作る遊びは楽しかった 2chのRPGツクールスレでも同じ事昔してたな 懐かしい
165 21/12/10(金)23:53:01 No.875077731
RPGツクール4しかやってないけど せっかくキャラ絵作ってもクソロード時間かかるのが微妙過ぎたな…
166 21/12/10(金)23:53:09 No.875077778
このスレ見て久々に引っ張り出したら動いた…メモカ読み込んだら俺の黒歴史そのものみたいなゲームが元気に開始されて…これはありがたい…
167 21/12/10(金)23:53:30 No.875077878
>PC版だけど式神の城2とコラボしたから素材がちょっとだけ落とせるよ 今更!?って思って調べたら本当に数日前の出来事だった
168 21/12/10(金)23:53:59 No.875078024
SFCの最初の奴いま見てみたけどデータ消えていた・・・
169 21/12/10(金)23:55:13 No.875078435
>このスレ見て久々に引っ張り出したら動いた…メモカ読み込んだら俺の黒歴史そのものみたいなゲームが元気に開始されて…これはありがたい… どんな感じ?
170 21/12/10(金)23:55:32 No.875078533
4ってそんなダメだったの?
171 21/12/10(金)23:56:42 No.875078859
4はウインドウの色が目にしんどくてすぐやめたのは覚えてる
172 21/12/10(金)23:57:00 No.875078935
>4ってそんなダメだったの? 長いの作るにはメモカが沢山必要だったあたりなのかね
173 21/12/10(金)23:59:16 No.875079653
>>このスレ見て久々に引っ張り出したら動いた…メモカ読み込んだら俺の黒歴史そのものみたいなゲームが元気に開始されて…これはありがたい… >どんな感じ? 女勇者の体になった明らかに俺みたいな設定とモノローグの主人公が大量の女の子引き連れて宿屋に泊まるたびにレズりながら冒険する上に途中から中途半端にシリアス展開にしようとしてる…