21/12/10(金)19:40:43 ID:yT2sBkTQ ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1639132843389.jpg 21/12/10(金)19:40:43 ID:yT2sBkTQ yT2sBkTQ No.874973504
ゲームじゃないよー
1 21/12/10(金)19:42:15 ID:yT2sBkTQ yT2sBkTQ No.874974104
魔力が足りない…!
2 21/12/10(金)19:42:27 ID:yT2sBkTQ yT2sBkTQ No.874974182
心の力とか言い換えてるガッシュ
3 21/12/10(金)19:43:10 No.874974446
じゃあ回数制で…
4 21/12/10(金)19:45:36 No.874975381
長い詠唱や面倒な下準備とかも省略されるんだから気にするな
5 21/12/10(金)19:46:01 ID:yT2sBkTQ yT2sBkTQ No.874975534
魔力をエネルギーとするかパワーとするかみたいな論争
6 21/12/10(金)19:46:25 ID:yT2sBkTQ yT2sBkTQ No.874975675
>長い詠唱や面倒な下準備とかも省略されるんだから気にするな そこがメインでやるべきじゃろがい!
7 21/12/10(金)19:46:43 No.874975775
ガッシュは長期戦になるとなんか回復手段生えてくるの笑う
8 21/12/10(金)19:46:50 No.874975819
でも数字にしとかないとあと何回術使えるとか結構うやむやになっちゃうよね あれそれ結構しんどい魔法のはずなのに使いまくってる…とか
9 21/12/10(金)19:47:04 No.874975902
逆にMP制じゃないことってそんなある?
10 21/12/10(金)19:47:18 No.874975975
ティルトウェイトもハリトも皆等しく最大9回まで!
11 21/12/10(金)19:47:41 No.874976155
無詠唱こそかっこいいみたいなのきらい
12 21/12/10(金)19:47:44 No.874976185
大体MPというか魔力的なものはあるな
13 21/12/10(金)19:47:51 No.874976238
知ってらぁ! マジックパウダーだろ?
14 21/12/10(金)19:48:08 No.874976358
MP=魔力って考えれば別におかしくもなんともなくない?
15 21/12/10(金)19:48:49 No.874976620
精神力やらマナやらチャクラやら
16 21/12/10(金)19:48:59 No.874976689
回数制を具体的な消費量で表したのがMPなのだ
17 21/12/10(金)19:49:16 No.874976807
魔力的なものを使わない魔術は錬金術とかそっちのイメージになるな自分は
18 21/12/10(金)19:49:17 No.874976819
つーか何がそんな不満なんだ
19 21/12/10(金)19:50:00 No.874977109
Lv1Lv2Lv3の魔術スロットにスペルをセットして休むと使用回数がセットされるタイプは 現地でこのスペル使わんな…取り替えよう!するとそのまま街へ直帰になってテンポ悪い
20 21/12/10(金)19:50:03 No.874977136
オーフェンでは出力に対して反作用が常に体に掛かるから体力消耗して限界が来るって設定だったな
21 21/12/10(金)19:50:23 No.874977255
作中でポイントって言ってほしくないんじゃない
22 21/12/10(金)19:50:40 No.874977375
作中でMPって言葉を出すなって事?
23 21/12/10(金)19:50:57 No.874977496
そこらへんにいる精霊さんに協力してもらってるので無限に撃てます!!!
24 21/12/10(金)19:51:11 No.874977597
>でも数字にしとかないとあと何回術使えるとか結構うやむやになっちゃうよね >あれそれ結構しんどい魔法のはずなのに使いまくってる…とか そういう制限忘れるならリソース消費でも変わらんのじゃないかな…
25 21/12/10(金)19:51:17 No.874977635
他の言葉に言い換えればOKだったら安易すぎる
26 21/12/10(金)19:51:52 No.874977847
ステータスオープン!
27 21/12/10(金)19:52:14 No.874977998
MPというよりゲーム要素出すなってことかな…
28 21/12/10(金)19:52:23 No.874978055
実質MP制はいいけどモロにゲームのシステム感出されると萎える
29 21/12/10(金)19:52:46 No.874978210
自分の数値を理解してる…?
30 21/12/10(金)19:52:47 No.874978222
ポイントとまで明言するなら厳密に管理して欲しくはある
31 21/12/10(金)19:53:17 No.874978438
もう一回全速力で走れるかどうか程度には判断がつく要素なのかもしれない
32 21/12/10(金)19:53:22 No.874978474
自分の通信簿でも思い出して嫌なのか?
33 21/12/10(金)19:53:54 No.874978675
MPみたいなゲームまんまな単語出てくるとうn?ってなるということならわかる ただ技術体系として存在するなら残りの使用回数を数値化するのは普通の考え方だしそれがMP呼びになっても不思議はないよなという感じもある
34 21/12/10(金)19:53:59 No.874978710
エネルギーと現象の等価交換だと不思議な感じが薄れるというか
35 21/12/10(金)19:54:00 No.874978721
繊細過ぎない?
36 21/12/10(金)19:54:09 No.874978780
>無詠唱こそかっこいいみたいなのきらい それの逆の極端にあるのが決め台詞として長ったらしい呪文を唱えるのがカッコイイ思考
37 21/12/10(金)19:54:13 No.874978804
コンポーネント制いいよね
38 21/12/10(金)19:54:21 No.874978856
もうスキルポイントだの技能レベルだののワード出てくるの当たり前になってるし…
39 21/12/10(金)19:54:26 No.874978888
それじゃあ精神力で…
40 21/12/10(金)19:54:44 No.874979010
ゲームの方が数字がはっきりしてて状況が分かりやすいと思うんですけど
41 21/12/10(金)19:55:07 No.874979143
魔術用媒体消費して魔法使うのは好き
42 21/12/10(金)19:55:14 No.874979188
>自分の数値を理解してる…? 心拍計みたいになんかデバイスで分かるとか…
43 21/12/10(金)19:55:41 No.874979373
じゃあリットルで
44 21/12/10(金)19:55:53 No.874979454
ゲーム要素がよく出るけど別にゲームの世界ではない
45 21/12/10(金)19:56:02 No.874979534
>>自分の数値を理解してる…? >心拍計みたいになんかデバイスで分かるとか… そういう世界観に馴染んでる数値制いいよね…
46 21/12/10(金)19:56:02 No.874979535
>自分の数値を理解してる…? そりゃあ測る目安さえはっきりしてれば数値化はできるもんだろ 握力何kgとかも自分の能力の数値化でしょ?
47 21/12/10(金)19:56:05 No.874979552
拘束度数はMPの表現として面白いなと思った
48 21/12/10(金)19:56:12 No.874979611
マジックポイントも魔力も一緒よ
49 21/12/10(金)19:56:17 No.874979647
むしろゲームが元ネタのドラクエの漫画があんまりゲーム用語出さないんだよな ドラクエの世界観拝借したラノベとかに比べて
50 21/12/10(金)19:56:29 No.874979735
魔術を多用すると消耗する「何か」を考えないといけない 体力?集中力?
51 21/12/10(金)19:56:36 ID:yT2sBkTQ yT2sBkTQ No.874979791
>MP=魔力って考えれば別におかしくもなんともなくない? 魔力=エネルギーって考え方がなんか違う 魔力=パワーってのが古い考え方であってファンタジーにエネルギーの考え方を持ち込むのはなんか現代チックな考え方だなあーって
52 21/12/10(金)19:56:48 No.874979869
デジタリアンみたく見た目や性格の良さも数値化しよう
53 21/12/10(金)19:56:54 ID:yT2sBkTQ yT2sBkTQ No.874979912
>それじゃあ精神力で… 俺は極論カロリーでいいと思ってる
54 21/12/10(金)19:56:57 No.874979936
>デュラビット >拘束度数はMPの表現として面白いなと思った
55 21/12/10(金)19:57:05 No.874979990
ステータスオープンしなきゃ別にいいよ
56 21/12/10(金)19:57:06 No.874980001
MPって言い方をしてほしくない
57 21/12/10(金)19:57:08 No.874980014
ゲームっぽい世界ならいいし ガチファンタジーの幻想世界で出たら萎える
58 21/12/10(金)19:57:08 No.874980015
>自分の数値を理解してる…? 定量的に減るものなら経験でわかるんじゃねえかな 何キロまでなら走れるとか何回までなら腕立てできるとかの経験と根本的には一緒だろ 明確に数値として出せるかどうかはそれをどう計測したかによるけど
59 21/12/10(金)19:57:18 No.874980089
>>それじゃあ精神力で… >俺は極論カロリーでいいと思ってる トリコでやってたな…
60 21/12/10(金)19:57:19 No.874980095
>回数制を具体的な消費量で表したのがMPなのだ キュアライトウーンズしか使ってないのにピュリファイフードアンドドリンクまで使えなくなるのおかしくない?
61 21/12/10(金)19:57:23 No.874980117
>ゲーム要素がよく出るけど別にゲームの世界ではない なんでだ…?
62 21/12/10(金)19:57:26 No.874980143
>握力何kgとかも自分の能力の数値化でしょ? 中世レベルの世界でどうやって他の奴にマウント取るんだ
63 21/12/10(金)19:57:30 No.874980167
体力と気力次第で何回でも使えるとか頑張れば使えるけど寿命削っていくとか
64 21/12/10(金)19:57:32 No.874980182
有限で測れるならある程度数値化は可能では
65 21/12/10(金)19:57:33 No.874980191
戦闘中MPの消費計算されても白けるし普段2、3回が限界な魔法を5、6回撃ってたとしても生命力を魔力に変換してみたいな設定でいいよね
66 21/12/10(金)19:57:48 No.874980282
なんかの装置で電力を魔力に置き換えただけじゃんみたいな
67 21/12/10(金)19:57:50 No.874980301
>中世レベルの世界でどうやって他の奴にマウント取るんだ いやなんの話?
68 21/12/10(金)19:57:51 No.874980307
ダイ大とか内部的にあってもキャラクターは意識してないしな
69 21/12/10(金)19:57:53 No.874980323
あんまパラメーターで具体的な数字見たくないというのはわかる
70 21/12/10(金)19:57:55 No.874980346
>ステータスオープンしなきゃ別にいいよ どきどきしながらステータスオープン!してなにも起こらないのすき
71 21/12/10(金)19:58:03 No.874980398
>>MP=魔力って考えれば別におかしくもなんともなくない? >魔力=エネルギーって考え方がなんか違う >魔力=パワーってのが古い考え方であってファンタジーにエネルギーの考え方を持ち込むのはなんか現代チックな考え方だなあーって だからなんだ過ぎる…
72 21/12/10(金)19:58:14 ID:yT2sBkTQ yT2sBkTQ No.874980472
>魔術を多用すると消耗する「何か」を考えないといけない そもそも消耗しないんです!魔法ってそれだからまるで魔法!ってことなんす! 戦争ものでも無限の兵站を出す皿とかあるしな
73 21/12/10(金)19:58:40 No.874980663
>キュアライトウーンズしか使ってないのにピュリファイフードアンドドリンクまで使えなくなるのおかしくない? スクワット500回しかしてないのにダッシュできなくなるのおかしくない?って言うのと同じじゃない?
74 21/12/10(金)19:58:42 No.874980676
新しい魔力の考え方がよくわからん
75 21/12/10(金)19:58:46 No.874980694
じゃあ自分が作る作品はMPとか出さないようにするで良くない?
76 21/12/10(金)19:58:54 No.874980751
霊丸あと何発くらいわかりやすいのが良い
77 21/12/10(金)19:59:01 No.874980790
>体力と気力次第で何回でも使えるとか頑張れば使えるけど寿命削っていくとか ケチ付けるようで悪いけど寿命削るってどんな感じなのか毎回気になっちゃう… 細胞の自己複製の限界とかそういう感じ?
78 21/12/10(金)19:59:07 No.874980834
魔法で体力消費するシステム…T&T系列だな!
79 21/12/10(金)19:59:08 No.874980838
ハンターとかでも数値出てくるしな
80 21/12/10(金)19:59:35 No.874981004
>細胞の自己複製の限界とかそういう感じ? 鼻毛とかチン毛に白髪が混じる
81 21/12/10(金)19:59:54 No.874981144
魔法使いまくって意識が混濁していくのは それ脳内の何を消費しているの…?って思う
82 21/12/10(金)19:59:57 ID:yT2sBkTQ yT2sBkTQ No.874981160
>だからなんだ過ぎる… そこの違和感とかをいい感じに世界設定に落とし込めると面白いのできそうっすねと思うんだが
83 21/12/10(金)20:00:06 No.874981214
エルナサーガだと魔法(現象)を使うために魔法(リソース)を使ってたな 魔法が尽きたり魔法でできた物体があったり魔法を打ち消すからどんな生物にもダメージ与える武器が在ったり
84 21/12/10(金)20:00:07 No.874981217
エネルギーじゃない魔力ってピンとこないから詳しく知りたい
85 21/12/10(金)20:00:23 No.874981331
>そもそも消耗しないんです!魔法ってそれだからまるで魔法!ってことなんす! >戦争ものでも無限の兵站を出す皿とかあるしな リソース消費なしで魔法使えるとなると今度は魔法が便利すぎるんだよなあ
86 21/12/10(金)20:00:40 No.874981437
>鼻毛とかチン毛に白髪が混じる それじゃあ自己複製の劣化になるのかな
87 21/12/10(金)20:00:50 No.874981506
ステータス画面
88 21/12/10(金)20:00:52 No.874981520
>エネルギーじゃない魔力ってピンとこないから詳しく知りたい ハリーポッターなんかはそういう魔法なんじゃない?
89 21/12/10(金)20:00:53 No.874981521
>魔法使いまくって意識が混濁していくのは >それ脳内の何を消費しているの…?って思う 血糖値?
90 21/12/10(金)20:00:54 No.874981532
キツいけど根性とかで連発出来るならポイント制にした意味ないからなあ 設定したならそこは徹底して欲しい
91 21/12/10(金)20:00:55 ID:yT2sBkTQ yT2sBkTQ No.874981542
>新しい魔力の考え方がよくわからん 魔力はエネルギーを消費して電気のように使われる 電気の代替品みたいになっちまってる!と
92 21/12/10(金)20:01:01 No.874981589
数字で管理することでご都合主義なんかじゃない説得力ができるんだよなぁ
93 21/12/10(金)20:01:04 No.874981605
世界観の裏付け無しで唐突にゲーム要素だされると設定ガバガバ感あってがっかりする…
94 21/12/10(金)20:01:07 No.874981620
>リソース消費なしで魔法使えるとなると今度は魔法が便利すぎるんだよなあ 「なんで〇〇しないの?」がずっとついて回ることになる…
95 21/12/10(金)20:01:13 No.874981659
万全の体力なら懸垂が30回連続出来るので今20発目だからあと10回はいけるはず…的な目算なら良いと思う 思ってた回数より出来たでも出来なかったでも話転がせるし
96 21/12/10(金)20:01:37 No.874981836
なんでもかんでもゲーム要素とか言う方が間違っているのでは?
97 21/12/10(金)20:01:42 No.874981867
>魔法で体力消費するシステム…T&T系列だな! 魔法使い=マッチョな世界いいよね…
98 21/12/10(金)20:01:43 No.874981871
>魔法使いまくって意識が混濁していくのは >それ脳内の何を消費しているの…?って思う そもそも地球人が理解できる範囲の物は何を消費しても魔法使えないと思う…
99 21/12/10(金)20:02:11 No.874982050
特定の作品だけだと思ってたけど 結構な数の作品でゲームじゃないけどゲーム的な概念持ってるアニメあるんだね…
100 21/12/10(金)20:02:13 No.874982068
>>魔法使いまくって意識が混濁していくのは >>それ脳内の何を消費しているの…?って思う >血糖値? マナポーションの原料は砂糖だったのか…
101 21/12/10(金)20:02:16 No.874982093
霊丸は一日5発まで
102 21/12/10(金)20:02:28 No.874982171
ゲームでも何でもないのにステータス開いたりスキル制だったり
103 21/12/10(金)20:02:31 No.874982193
異世界転生に慣れすぎた人間たちよ…
104 21/12/10(金)20:02:34 No.874982218
チャクラにしろオーラにしろ大体数値化されるじゃん
105 21/12/10(金)20:02:39 No.874982261
まあ分類する定数化するってのが現代的思考すぎるって気持ちはわからんでもないよ でもストーリーの根幹にそういう研究据えるんでもなきゃわかりやすさ優先でどうでもいいし そういうとこ無視してMP制にしたり非MP制にしても面白くはあんまりならないんだよね
106 21/12/10(金)20:02:46 No.874982297
そのゲーム要素とやらの何がそんなに嫌なんだよ
107 21/12/10(金)20:02:49 No.874982308
何が減るのでは無く魔法使いまくったり超強力な魔法使うとがん細胞が増えるようにするとか
108 21/12/10(金)20:02:49 No.874982316
>特定の作品だけだと思ってたけど 結構な数の作品でゲームじゃないけどゲーム的な概念持ってるアニメあるんだね… そりゃ昔からあるしな
109 21/12/10(金)20:02:52 ID:yT2sBkTQ yT2sBkTQ No.874982324
>ハリーポッターなんかはそういう魔法なんじゃない? ハリポタとか古い神話とかは偉大な魔力が指すものはパワーなんだよな ヴォルもパワーがスゴイエネルギーについての詳しい説明なかった気がする
110 21/12/10(金)20:02:57 No.874982358
>マナポーションの原料は砂糖だったのか… こっちのINゼリーとかかマナポット
111 21/12/10(金)20:03:07 No.874982426
飯食って寝たら回復するから疲労値だよ
112 21/12/10(金)20:03:09 No.874982436
脳内ホルモンが影響するとか?
113 21/12/10(金)20:03:20 No.874982520
>数字で管理することでご都合主義なんかじゃない説得力ができるんだよなぁ 戦闘力なにか言ってやれ
114 21/12/10(金)20:03:34 No.874982627
>>魔法で体力消費するシステム…T&T系列だな! >魔法使い=マッチョな世界いいよね… 完全版だと他のTRPGみたく体力と魔力が別個の数値で管理されるようになっちゃったんだよね
115 21/12/10(金)20:03:56 No.874982787
少なくともコストとして消費するもんならどんな世界でも数値化して測ろうとする試みは絶対行われると思うよ 効率が段違いだもん
116 21/12/10(金)20:03:56 No.874982789
>魔法使いまくって意識が混濁していくのは >それ脳内の何を消費しているの…?って思う 別に現実の何かを消費する必要は無いんじゃない? 世界の情報を直接弄って現実改変してるから使いまくると世界の情報と混ざってやがて他存在と融合しちゃったり世界そのものに溶け消えちゃったりするかもしれない
117 21/12/10(金)20:04:08 ID:yT2sBkTQ yT2sBkTQ No.874982871
その点格闘マンガはずりいよ エネルギーが数値じゃないから 格闘マンガみたいな魔術ものが読んでみたい 格闘術とか元ネタの資料もいっぱいあるし
118 21/12/10(金)20:04:24 No.874982988
>むしろゲームが元ネタのドラクエの漫画があんまりゲーム用語出さないんだよな >ドラクエの世界観拝借したラノベとかに比べて つーかラノベはバリバリにTRPGの影響強いからな
119 21/12/10(金)20:04:32 No.874983049
数値はまだ何らかの手段で計った数値ということで納得できる スキル制は完全にゲーム
120 21/12/10(金)20:04:44 No.874983135
>少なくともコストとして消費するもんならどんな世界でも数値化して測ろうとする試みは絶対行われると思うよ >効率が段違いだもん 研究として現代的な合理性に近づけば近づくほど絶対数値化体系化は行われるよなあ できない場合はしらね!
121 21/12/10(金)20:04:52 No.874983185
>その点格闘マンガはずりいよ >エネルギーが数値じゃないから 身長!体重!握力!筋力!
122 21/12/10(金)20:05:01 No.874983240
結局ハリーポッターが完成されてる
123 21/12/10(金)20:05:06 No.874983270
スキルは割と裏でシステム整備してるやつがいるイメージ
124 21/12/10(金)20:05:09 No.874983288
ほらPCとかも残りのエネルギー量が数値で表せるじゃん あんな感じで
125 21/12/10(金)20:05:17 No.874983338
ゲーム要素というかギャグ要素に見えるスキル制
126 21/12/10(金)20:05:18 ID:yT2sBkTQ yT2sBkTQ No.874983340
ラノベのファンタジーって意外とトールキンよりコナン系のファンタジーの印象強い
127 21/12/10(金)20:05:32 No.874983423
>その点格闘マンガはずりいよ >エネルギーが数値じゃないから >格闘マンガみたいな魔術ものが読んでみたい >格闘術とか元ネタの資料もいっぱいあるし 数値化されてない魔法魔術ものが読みたいって話ならいくらでもあるだろ… 魔法使いの弟子とかそういう路線とか
128 21/12/10(金)20:05:38 No.874983468
>スキルは割と裏でシステム整備してるやつがいるイメージ 神様の加護って形でスキルが与えられてるのが多いな
129 21/12/10(金)20:05:44 No.874983510
>数字で管理することでご都合主義なんかじゃない説得力ができるんだよなぁ 私のデータによるとあなたが私に勝てる確率は0.000001%です
130 21/12/10(金)20:05:47 No.874983533
>研究として現代的な合理性に近づけば近づくほど絶対数値化体系化は行われるよなあ >できない場合はしらね! できなかったけどできるように技術開発した話とかあったな
131 21/12/10(金)20:05:48 No.874983545
ゲームなんだろじゃあ蘇生魔法とかバンバン使えよって
132 21/12/10(金)20:05:58 No.874983601
>ステータスオープン! ゲームじゃないよーなら真っ先にこれが来る…
133 21/12/10(金)20:06:04 No.874983646
戦闘に使う能力なら限界把握は平時に当然するよな 弾が何個入ってるか分かんない銃持って戦場行くようなもんだもの
134 21/12/10(金)20:06:17 No.874983748
DBのスカウターみたいな「相手の能力を数値化して確認する事ができるマジックアイテム」が存在してるって設定にすればいいのか
135 21/12/10(金)20:06:21 No.874983769
>ゲームなんだろじゃあ蘇生魔法とかバンバン使えよって 何の話?
136 21/12/10(金)20:06:24 No.874983787
レイズだけないFF世界に転生ってあった気がした
137 21/12/10(金)20:06:26 No.874983801
ラノベとかなろうは作者に数字を出さずに表現できる文章力がない
138 21/12/10(金)20:06:30 No.874983838
>その点格闘マンガはずりいよ >エネルギーが数値じゃないから >格闘マンガみたいな魔術ものが読んでみたい >格闘術とか元ネタの資料もいっぱいあるし 魔法を規定の形にして放つ技術を学んでる訳だから技名の付いた格闘術と何ら変わらないのではって気がしてきた
139 21/12/10(金)20:06:47 No.874983943
>ゲームなんだろじゃあ蘇生魔法とかバンバン使えよって ゲームだったらむしろ死者の復活とかないやつでは…?
140 21/12/10(金)20:06:52 ID:yT2sBkTQ yT2sBkTQ No.874983973
>身長!体重!握力!筋力! パワーとか外的なものの要素で出しうる作用を計算するのがいいな 結局使われるエネルギーなんて微々たるもんだし 魔法系は宇宙レベルとかだし
141 <a href="mailto:ジュール">21/12/10(金)20:07:06</a> [ジュール] No.874984084
世の中の力を全て表せる単位を作りました!
142 21/12/10(金)20:07:17 No.874984152
FFのレイズがないみたいなやつ元から蘇生はないよなって
143 21/12/10(金)20:07:34 No.874984255
大魔王バーンさまの杖とかすごいよね あれ作れる職人マジ天才!
144 21/12/10(金)20:07:41 No.874984310
>戦闘に使う能力なら限界把握は平時に当然するよな >弾が何個入ってるか分かんない銃持って戦場行くようなもんだもの それこそ懸垂普段何回出来る?ぐらいで良いのでは
145 21/12/10(金)20:07:42 No.874984320
ドラクエの蘇生も割と条件あったりするよね
146 21/12/10(金)20:07:43 ID:yT2sBkTQ yT2sBkTQ No.874984326
>数値化されてない魔法魔術ものが読みたいって話ならいくらでもあるだろ… >魔法使いの弟子とかそういう路線とか それとか魔法使いの青やってる三田誠作品だな
147 <a href="mailto:せんとうふのう">21/12/10(金)20:07:50</a> [せんとうふのう] No.874984382
>FFのレイズがないみたいなやつ元から蘇生はないよなって せんとうふのう
148 21/12/10(金)20:07:58 No.874984439
数値的なのはおまけページにあると好き
149 21/12/10(金)20:08:05 No.874984476
ストーリーの主軸以外でそういうパラメータ逆手にとった作品とかありそうだな ベテラン戦士がレベル8でHP50STR21+5で 中堅魔法使いがLv.25で体力600攻撃力80で 新米僧侶がマナ・コスト1Wでパワー1タフネス1とかのそれぞれ能力値の基準が違うやつ
150 21/12/10(金)20:08:10 No.874984509
ステータスオープン! よりも「スキル名!」したらオートモーションの攻撃発動は 別にゲームもそういうもんじゃねーだろ剣術スキルって・・・ってなる
151 21/12/10(金)20:08:13 No.874984532
>ラノベとかなろうは作者に数字を出さずに表現できる文章力がない 単にゲーム風の世界観が流行ってただけだと思う
152 21/12/10(金)20:08:21 No.874984596
判断基準は必要なので○○を何回できる程度の能力で区別する回数制になる
153 21/12/10(金)20:08:24 No.874984634
知らないコミュニティでその知らない共有概念がよく使われてるから 急に当たり前のようにステータス数値を言われると困惑するとは思う
154 21/12/10(金)20:08:29 No.874984665
上位の魔法ほど発動に時間かかったり隙がデカかったりその後の魔法に差し支えたりするの好き
155 21/12/10(金)20:08:31 No.874984675
知力100とか書かれると悲しいし…
156 21/12/10(金)20:08:32 No.874984684
なぜだ…HPがゼロになって何故まだ立ち上がってくる!?
157 21/12/10(金)20:08:36 No.874984718
オカルトよオカルト 妖しかったり神秘的だったり
158 21/12/10(金)20:08:37 No.874984727
異世界きたけど自分だけなんかシステムが違うみたいな話
159 21/12/10(金)20:08:51 No.874984832
>別に現実の何かを消費する必要は無いんじゃない? >世界の情報を直接弄って現実改変してるから使いまくると世界の情報と混ざってやがて他存在と融合しちゃったり世界そのものに溶け消えちゃったりするかもしれない 水辺も無い所で水を出す魔法を出すと実質施術者の汁と言えるかも知れない…
160 21/12/10(金)20:09:00 No.874984886
設定の話してるのに急に文章力とか言われても困る
161 21/12/10(金)20:09:21 No.874985023
>異世界きたけど自分だけなんかシステムが違うみたいな話 ゲームっぽいのはキライだけどこれはアリ
162 21/12/10(金)20:09:23 No.874985038
>FFのレイズがないみたいなやつ元から蘇生はないよなって 死にかけとかならともかくガラフみたいに生命力使い果たした場合レイズやフェニ尾使おうが死ぬからな
163 21/12/10(金)20:09:30 No.874985097
>異世界きたけど自分だけなんかシステムが違うみたいな話 うそ…私のパラメーター技術と体力と運だけ…?
164 21/12/10(金)20:09:32 No.874985111
>なぜだ…HPがゼロになって何故まだ立ち上がってくる!? ゼロにならないならダイの大冒険の時点で既にやってる
165 21/12/10(金)20:09:43 No.874985181
>設定の話してるのに急に文章力とか言われても困る きっと知力が1くらいしかないんだろう
166 21/12/10(金)20:09:52 No.874985226
>ドラクエの蘇生も割と条件あったりするよね サブキャラの死亡イベントになぜ魔法や教会で生き返らせないの?問題は付きまとうからな
167 21/12/10(金)20:09:52 No.874985228
>回数制を具体的な消費量で表したのがMPなのだ 回数制は一回使うと消える呪文を頭に刻み込める数で精神力系のものとは根本的に違うだろ
168 21/12/10(金)20:10:00 No.874985273
右手に剣左手に盾の数値入れ替えいいよね
169 21/12/10(金)20:10:19 No.874985414
>うそ…私のパラメーター技術と体力と運だけ…? ファイティングファンタジーじゃねえか!
170 21/12/10(金)20:10:30 No.874985489
盾の勇者の成長システム全部違うの好きだな
171 21/12/10(金)20:10:31 No.874985499
スクロール制いいよね…
172 21/12/10(金)20:10:32 No.874985503
我は放つ光の白刃くらいの詠唱は欲しい
173 21/12/10(金)20:10:59 No.874985677
スカウターは戦闘力は計れても相手がどんな状態とか本気出してるか否かまではわからなかったからな ステータス画面だいたいみんなわかるから…
174 21/12/10(金)20:11:11 No.874985747
とりあえず漢字表記にドイツ語のルビ振っとくか…
175 21/12/10(金)20:11:14 No.874985766
>うそ…私のパラメーター技術と体力と運だけ…? 技術点12あればそれでいい
176 21/12/10(金)20:11:35 No.874985902
実は本当はMP制だけど当の術者自身が数値で理解してないから 使用回数で管理されているゴブリンスレイヤーの魔法
177 21/12/10(金)20:11:47 No.874985998
最適化が進んだ世界を下地にして数値出すのは面白いと思うけどなんの前触れもなくHPMPお出しされるとちょっと…
178 21/12/10(金)20:11:58 No.874986081
>ラノベのファンタジーって意外とトールキンよりコナン系のファンタジーの印象強い つーか大体ソード・ワールドでソード・ワールドがいろんなファンタジー作品のちゃんぽん
179 21/12/10(金)20:12:14 No.874986198
FFUSAみたいに回復魔法とか攻撃魔法はあと何回使えますとか
180 21/12/10(金)20:12:15 No.874986203
>盾の勇者の成長システム全部違うの好きだな それぞれ別ゲーから転移してるのいいよね そもそも別ジャンルの世界から来てるんだけど
181 21/12/10(金)20:12:18 No.874986235
スキルとレベルと経験値のシステムがある世界もそれはそれで好き 経験値受け継ぐために家督継ぐ時に親殺したり
182 21/12/10(金)20:12:38 No.874986371
>回数制は一回使うと消える呪文を頭に刻み込める数で精神力系のものとは根本的に違うだろ 自分の精神リソースで使える量を前もって儀式的にきざんでおくのが回数制だった記憶
183 21/12/10(金)20:12:57 No.874986484
fateとかのステータスってどのぐらい話の展開に反映されてるの
184 21/12/10(金)20:13:30 No.874986683
>経験値受け継ぐために家督継ぐ時に親殺したり スキル[同族殺し]を獲得しました
185 21/12/10(金)20:13:45 No.874986774
>fateとかのステータスってどのぐらい話の展開に反映されてるの ほぼ雰囲気づくりのみ
186 21/12/10(金)20:13:46 No.874986788
D&Dの刻めるだけの呪文をいちにちのはじめに準備するの好き 今日はこれもってきたいけど緊急時にこれあると助かるんだよな…みたいなやつが
187 21/12/10(金)20:14:05 No.874986919
>fateとかのステータスってどのぐらい話の展開に反映されてるの Bランク以下は無効とかはある
188 21/12/10(金)20:14:13 No.874986976
ステータスオープン! P ジャブ PP ワンツーコンボ 623+P チートパンチ
189 21/12/10(金)20:14:22 No.874987037
精神リソースならある魔法の回数が切れても他の魔法は使えるって方が不思議だ 触媒を利用するとかなら分かる
190 21/12/10(金)20:14:25 No.874987053
数値化の可視化して見えちゃうとあらゆるものに対して不信になるか擦れそう
191 21/12/10(金)20:14:36 ID:yT2sBkTQ yT2sBkTQ No.874987125
Fateは魔力量で宝具打てるか把握するわけだしMP性よ
192 21/12/10(金)20:14:51 No.874987222
>fateとかのステータスってどのぐらい話の展開に反映されてるの 実は裏でちゃんと数値変動してたりするしたまに文章内で数値変動が書かれる でもルールが非公開部分が多いので推測するしかなかったりするが
193 21/12/10(金)20:15:02 No.874987283
>精神リソースならある魔法の回数が切れても他の魔法は使えるって方が不思議だ 別腹みたいなもんかもしれん
194 21/12/10(金)20:15:30 ID:yT2sBkTQ yT2sBkTQ No.874987451
マラソンランナーがどれだけ走れるかなんて数値化できないしな 42.195だけど
195 21/12/10(金)20:15:46 No.874987548
ステータスオープンって言っても状態を見る魔法だったりもするしなぁ
196 21/12/10(金)20:16:29 No.874987818
マディ使えないからロルト使うやつ良かったろ
197 21/12/10(金)20:17:12 No.874988083
魔力は大事だと思うけどな 数値とかMPとかにされると萎えるのは分かるけど
198 21/12/10(金)20:17:14 No.874988094
ハリーポッターでなにかリソースを消費してるような描写があるか?
199 21/12/10(金)20:17:23 No.874988166
ハイファンタジーですって出されてハイファンタジー期待してたけど根底がSFだったときみたいながっかり感
200 21/12/10(金)20:17:50 No.874988362
>ハリーポッターでなにかリソースを消費してるような描写があるか? とりあえずアバタはあるよ
201 21/12/10(金)20:18:07 No.874988474
数値化するときの基準ってその人個人の主観なのかそれとも共通の単位みたいなものがあるの?
202 21/12/10(金)20:18:59 No.874988833
>数値化するときの基準ってその人個人の主観なのかそれとも共通の単位みたいなものがあるの? 国によって単位が異なってトラブるところから話が始まるんだ…
203 21/12/10(金)20:19:02 No.874988854
魔女の宅急便もMPや魔力なんて出てこないもんな…
204 21/12/10(金)20:19:02 No.874988859
数値って成功してる作品あんまり見ないから扱うの諸刃の剣なんじゃ…
205 21/12/10(金)20:19:04 No.874988871
>ハリーポッターでなにかリソースを消費してるような描写があるか? 魂分けるとハゲるぞ
206 21/12/10(金)20:19:20 No.874988974
>国によって単位が異なってトラブるところから話が始まるんだ… 英米とそれ以外なのはわかる
207 21/12/10(金)20:19:38 No.874989080
七鍵守護神
208 21/12/10(金)20:19:40 No.874989096
ゲーム要素入れるなって頭ごなしに言ってるわけじゃなくて 前提も無くゲーム要素が存在するの!?っていう困惑だと思う
209 21/12/10(金)20:19:52 No.874989182
>数値化するときの基準ってその人個人の主観なのかそれとも共通の単位みたいなものがあるの? 設定によるとしか ハンターのオーラ量の数値化なんかもナックル視点の話で他で出てこないし…
210 21/12/10(金)20:19:57 No.874989211
数値化するのは魔法じゃなくて魔術だよなって思う
211 21/12/10(金)20:19:58 No.874989217
>>国によって単位が異なってトラブるところから話が始まるんだ… >英米とそれ以外なのはわかる イギリスが作った単位がクソなのはわかる
212 21/12/10(金)20:20:22 No.874989355
そのときの体調や気分で変わるファジーパラメーターで…
213 21/12/10(金)20:20:27 No.874989383
わかりました回数制にしましょう
214 21/12/10(金)20:20:35 No.874989438
フレーバー的に数値やランク等の設定があるのは楽しい ただそれに囚われすぎると作品が小さくなる感じはする
215 21/12/10(金)20:20:50 No.874989541
>Fateは魔力量で宝具打てるか把握するわけだしMP性よ 魔力ステータスは数字の30倍が最大MP数字の20倍が一度に使える魔力魔力1につき攻撃に使う場合は1ダメージ防御に使う場合は1のダメージ減少というルールだったりルールを推察してみると結構楽しい
216 21/12/10(金)20:21:28 No.874989812
パリーポッター世界は即死呪文(しかもポンポン撃てる)があるのがやべぇ
217 21/12/10(金)20:21:51 No.874989956
魔術はサイエンス 魔法はファンタジー
218 21/12/10(金)20:22:01 No.874990016
国家プロジェクトで魔力の定量化を命じられて苦労しまくる中間管理職の話を!?
219 21/12/10(金)20:22:11 No.874990085
チンからホイ!
220 21/12/10(金)20:22:17 No.874990129
>ゲーム要素入れるなって頭ごなしに言ってるわけじゃなくて 前提も無くゲーム要素が存在するの!?っていう困惑だと思う 他の「」は知らんけど俺は魔力っていうただの便利エネルギーが神秘もクソもないなっていう感じ
221 21/12/10(金)20:22:26 No.874990186
>パリーポッター世界は即死呪文(しかもポンポン撃てる)があるのがやべぇ ただ魔法生物が気軽に魔法弾いて殺しにかかってくるので余裕で死ねる
222 21/12/10(金)20:22:52 No.874990390
>ステータスオープン! >P ジャブ >PP ワンツーコンボ >623+P チートパンチ その異世界八神庵来てない?
223 21/12/10(金)20:23:19 No.874990562
物語やるならMPはいらん 好み以前にシステムとして登場させると不便だ こいつMPゼロで何回魔法使ってんだよバグってんのか的な問題が発生しうるし こいつMP残ってんのになんで舐めプしてんの最大火力出せよ問題も発生しうる
224 21/12/10(金)20:23:28 No.874990611
詠唱は精霊とか謎生物の類が言葉を理解できるのかとか 伝わったところでなんで特定のワードのみで力貸してくれるんだってのが気になってしまう
225 21/12/10(金)20:23:35 No.874990663
>魔術はサイエンス >魔法はファンタジー 龍と竜にも違いを見出してそう
226 21/12/10(金)20:23:38 No.874990689
どんな作品でもなんで自分の魔力量正確に把握できるんだろうってなる
227 21/12/10(金)20:23:52 No.874990785
>ゲーム要素入れるなって頭ごなしに言ってるわけじゃなくて 前提も無くゲーム要素が存在するの!?っていう困惑だと思う 初期の作品では「ゲームみたいな異世界に行きましょう!」という前提はあったんだけど もうそういう設定は当たり前のようになったから一々言及しなくなった節はある
228 21/12/10(金)20:24:11 No.874990900
物語としてはMP制でも伝達の簡易さから残りMPからだいたい後何回使えますという言い方になりそうだ
229 21/12/10(金)20:24:25 No.874990978
>龍と竜にも違いを見出してそう 旧字体と新字体だろ?
230 21/12/10(金)20:24:33 No.874991046
>伝わったところでなんで特定のワードのみで力貸してくれるんだってのが気になってしまう 定型だけで会話してるようなものでは?
231 21/12/10(金)20:24:45 No.874991127
>>魔術はサイエンス >>魔法はファンタジー >龍と竜にも違いを見出してそう こういう対して意味はないけど雰囲気重視するやつ好き…
232 21/12/10(金)20:25:25 No.874991389
>物語やるならMPはいらん >好み以前にシステムとして登場させると不便だ >こいつMPゼロで何回魔法使ってんだよバグってんのか的な問題が発生しうるし >こいつMP残ってんのになんで舐めプしてんの最大火力出せよ問題も発生しうる 某クロスオーバーリレー小説でソード・ワールドキャラはMP管理がきっちり決まってるから動かしにくい!という問題が発生してたのを思い出した
233 21/12/10(金)20:25:26 No.874991400
>定型だけで会話してるようなものでは? サヨリとかが禁呪になるんだな…
234 21/12/10(金)20:25:31 No.874991436
>どんな作品でもなんで自分の魔力量正確に把握できるんだろうってなる ゲーム以外だと大体疲れてきたらもう魔法使えなそうってなる感じだし…
235 21/12/10(金)20:26:09 No.874991682
>>>国によって単位が異なってトラブるところから話が始まるんだ… >>英米とそれ以外なのはわかる >イギリスが作った単位がクソなのはわかる 未だに使ってるアメリカがクソなだけで俺は悪くないしてそう
236 21/12/10(金)20:26:51 No.874991948
そういや魔術って日本語だよな
237 21/12/10(金)20:26:53 No.874991958
魔力が尽きそう!みたいなMP的な設定あるのは別にいいと思うというかない方が不自然だと思うけど 数値化して「あとMP120だから~」とか言い出すのはちょっとゲームっぽすぎる
238 21/12/10(金)20:26:56 No.874991974
まあ回数制が一番よくわからんな
239 21/12/10(金)20:27:11 No.874992092
>こいつMP残ってんのになんで舐めプしてんの最大火力出せよ問題も発生しうる 威力あるけど燃費極悪で一発しか打てないロマン技の爆裂魔法にこだわるどっかの紅魔族…
240 21/12/10(金)20:27:22 No.874992171
ステータスの数字が出てくる作品でもいちいち戦闘中に残りいくつとか出さなくない?
241 21/12/10(金)20:27:28 No.874992203
もうコンピュータが物語を演出するための数値なんかじゃなくて ファンタジーと直結した概念なんだよ
242 21/12/10(金)20:27:47 No.874992319
でもバカガキだからドクターストレンジ酷評する
243 21/12/10(金)20:27:54 No.874992382
転生者が定数化に成功してとりあえずヤードポンド法を繰り返させないために頑張る話
244 画像ファイル名:1639135678004.png 21/12/10(金)20:27:58 No.874992415
視界の右上に残り魔力量が見えるじゃろう?
245 21/12/10(金)20:28:02 No.874992444
魔法は奇跡の力であって欲しいなと MP制は銀行で金下ろすぐらいの軽さに感じる
246 21/12/10(金)20:28:09 No.874992491
>まあ回数制が一番よくわからんな 持ってる杖依存で使用回数決まってるとか
247 21/12/10(金)20:28:13 No.874992527
>威力あるけど燃費極悪で一発しか打てないロマン技の爆裂魔法にこだわるどっかの紅魔族… 紅魔族は全員どっかおかしいからしかたないんだ
248 21/12/10(金)20:28:18 No.874992550
MPみたいに数字出さないから限界を超えて撃つみたいな熱い展開ができるわけでしょ
249 21/12/10(金)20:28:21 No.874992578
>視界の右上に残り魔力量が見えるじゃろう? 充電しろ
250 21/12/10(金)20:28:27 No.874992614
>>こいつMP残ってんのになんで舐めプしてんの最大火力出せよ問題も発生しうる >威力あるけど燃費極悪で一発しか打てないロマン技の爆裂魔法にこだわるどっかの紅魔族… あれはハッキリしててわかりやすいよね 一発当てれば勝てるし一発きりだから勿体ぶる必要がある
251 21/12/10(金)20:28:32 No.874992653
各領域ごとの回数制か総合計制か
252 21/12/10(金)20:28:55 No.874992805
あと3回だけ魔術使えるわー 限界超えて使ったから死ぬわー
253 21/12/10(金)20:29:03 No.874992872
>まあ回数制が一番よくわからんな 元祖であるジャック・ヴァンスの小説では魔法の種類ごとに呪文と動作を頭に叩き込んで実行するんだけど人間の記憶力では数回が限度というようなものだった 概ね銃に異なる弾丸を装填するイメージで実際これに着想を得たんじゃないかと言われている
254 21/12/10(金)20:29:03 No.874992879
MPはもともとゲームにリソース管理の面白味を追加する為に生まれたものだから、常にシビアにリソース管理しながら戦う話にすればいいんじゃないかな 面白いかは別
255 21/12/10(金)20:29:34 No.874993074
MP制の作品ってそんなあるかね ステータスオープンする系の作品はどうか知らんけど
256 21/12/10(金)20:29:36 No.874993094
>MPみたいに数字出さないから限界を超えて撃つみたいな熱い展開ができるわけでしょ MPマイナスまで行って命を削って撃つみたいな展開になるわけだな 一緒じゃん
257 21/12/10(金)20:29:48 No.874993170
生まれつき魔力が少ないから頑張って定数化して効率よくしたやつはある
258 21/12/10(金)20:29:48 No.874993176
物語の登場人物が当然の様にMPとして認識してるのはまあ違和感あるがそれはそれとしてステータスならパラメータやらが内部システムとして決まってたりするのは好き
259 21/12/10(金)20:30:04 No.874993305
あと〇発しか使えないは大体強敵相手に上限超えて使うための前フリでしかない
260 21/12/10(金)20:30:25 No.874993463
>>MPみたいに数字出さないから限界を超えて撃つみたいな熱い展開ができるわけでしょ >MPマイナスまで行って命を削って撃つみたいな展開になるわけだな >一緒じゃん 白けるわー
261 21/12/10(金)20:30:27 No.874993480
劇中では出ないけど表紙とか単行本おまけみたいなのでRPGっぽいステータス公開してくれるのが好き
262 21/12/10(金)20:30:31 No.874993504
そもそも魔法が使えるとなんでも出来ちゃうのが書いてて難しい 小説だとTRPGみたいにポイントとかないからパーティ全員ガンダルフ状態になっちゃって困る
263 21/12/10(金)20:30:35 No.874993524
>威力あるけど燃費極悪で一発しか打てないロマン技の爆裂魔法にこだわるどっかの紅魔族… 人類最高レベルの才能をロマン砲全振りしたからこそ魔王幹部に通用するレベルになるの良いよね…
264 21/12/10(金)20:30:48 No.874993612
○ボタンを離すな
265 21/12/10(金)20:30:49 No.874993622
>MP制の作品ってそんなあるかね >ステータスオープンする系の作品はどうか知らんけど 日本のライトファンタジーはゲーム小説が出発点だから普通に多いぞ
266 21/12/10(金)20:30:56 No.874993682
MPがマイナスまで行って平然としている作品はMPとはいったい…ってなった
267 21/12/10(金)20:31:03 No.874993738
魔力が尽きてもまだ予備魔力と裏魔力と真魔力がある
268 21/12/10(金)20:31:26 No.874993896
回数制も物理的な制約によるものなら良いかなって
269 21/12/10(金)20:31:29 No.874993927
>劇中では出ないけど表紙とか単行本おまけみたいなのでRPGっぽいステータス公開してくれるのが好き ゲームのコミカライズやノベライズでゲームの仕様なんかをさりげなく取り入れた描写があるのも好き
270 21/12/10(金)20:31:40 No.874994003
指先に火を灯すだけの魔術と巨大な火球を飛ばす魔術が同じ1回なのはおかしくない?って考え方から生まれたのがMPだし
271 21/12/10(金)20:31:43 No.874994021
がんばりゲージ…
272 21/12/10(金)20:32:11 No.874994254
>MPがマイナスまで行って平然としている作品はMPとはいったい…ってなった マイナス分だけ行動にペナルティとかそんなルールのゲームは探せばありそう
273 21/12/10(金)20:32:11 No.874994260
>がんばりゲージ… 廃止しろ
274 21/12/10(金)20:32:11 No.874994265
>MPがマイナスまで行って平然としている作品はMPとはいったい…ってなった 設定出すだけ出して結局全く扱えてないアレでしかない
275 21/12/10(金)20:32:27 No.874994362
魔法の体系化はなんなら生贄の儀式の段階でそうだし…
276 21/12/10(金)20:32:55 No.874994577
>MPがマイナスまで行って平然としている作品はMPとはいったい…ってなった 適当言ったけど実在したんだ…
277 21/12/10(金)20:32:55 No.874994578
ダクソとかもそうだけど回数制の方がMP制より管理しやすいのなんでだろ…
278 21/12/10(金)20:32:56 ID:yT2sBkTQ yT2sBkTQ No.874994588
ハガレンとかは明確に等価交換だよな
279 21/12/10(金)20:33:18 No.874994746
>ダクソとかもそうだけど回数制の方がMP制より管理しやすいのなんでだろ… いちいちMPから使用回数割り出す必要がないからじゃないですかね
280 21/12/10(金)20:33:33 No.874994862
>指先に火を灯すだけの魔術と巨大な火球を飛ばす魔術が同じ1回なのはおかしくない?って考え方から生まれたのがMPだし 普通の人の人生と「」の人生が同じ一回なのはおかしくない?
281 21/12/10(金)20:33:44 No.874994935
>HPが1になって平然としている作品はHPとはいったい…ってなった
282 21/12/10(金)20:34:00 No.874995062
気を失ってる間に少し回復したぜって不意打ち魔法仕掛けたりするの好き
283 21/12/10(金)20:34:08 No.874995123
現実でもスタミナを数値化できるなら結構夢の技術な気がする
284 21/12/10(金)20:34:12 No.874995147
>そもそも魔法が使えるとなんでも出来ちゃうのが書いてて難しい >小説だとTRPGみたいにポイントとかないからパーティ全員ガンダルフ状態になっちゃって困る ソーサラーレベルを推理して使える魔法から殺人事件の犯人を見抜く赤い鎧は面白かった 実はコモンマジックでレベル詐称してただけとか
285 21/12/10(金)20:34:13 No.874995164
HPは戦闘を続けられる余力であって肉体の損壊度ではないというのがD&Dの見解だ
286 21/12/10(金)20:34:15 No.874995168
>>MPがマイナスまで行って平然としている作品はMPとはいったい…ってなった >マイナス分だけ行動にペナルティとかそんなルールのゲームは探せばありそう elonaはMP0でも魔法唱えられるがMPマイナスになるとその分大ダメージ受けて最悪死ぬってペナルティがあったな
287 21/12/10(金)20:34:22 No.874995229
凄さの演出としてマイナスでも戦闘続行できるっていうのは使い所を選ぶからな… ガラフじゃあるまいし
288 21/12/10(金)20:35:14 No.874995576
MP切れたらHPを消費するとか
289 21/12/10(金)20:35:40 No.874995781
>ハガレンとかは明確に等価交換だよな 術自体のエネルギーはどこから?って点は旧の方が好き
290 21/12/10(金)20:35:40 No.874995786
HPに当たるステータスが運だったやつあったな
291 21/12/10(金)20:35:49 No.874995839
>ダクソとかもそうだけど回数制の方がMP制より管理しやすいのなんでだろ… MP制っていうのは魔法の有用性に応じて重みづけする前提だから回数制のほうが直感的だと思う
292 21/12/10(金)20:35:55 No.874995879
>MP切れたらHPを消費するとか GURPSだと体力のかわりに生命力でかけるとかあったな 頑張りすぎて鼻血が出たって感じだろうか
293 21/12/10(金)20:36:00 No.874995919
触媒制ってほぼ無くなったな 昔は一回の冒険で使える魔法の使用回数(魔法のレベルで別枠)だった気がする
294 21/12/10(金)20:36:07 No.874995973
>MP切れたらHPを消費するとか それはたまに見るな
295 21/12/10(金)20:36:09 No.874995987
>>HPが1になって平然としている作品はHPとはいったい…ってなった そもそもHPは1でも行動に支障がないものという扱いのことも多い あくまでどれくらいダメージに耐えられるかの数字だからな
296 21/12/10(金)20:36:21 No.874996063
>MP切れたらHPを消費するとか うつ病発症して魔法の威力下げるのも行けると思う
297 21/12/10(金)20:36:39 No.874996158
HPが尽きたら金を消費する
298 21/12/10(金)20:36:48 No.874996228
>>MP切れたらHPを消費するとか >うつ病発症して魔法の威力下げるのも行けると思う 代償重すぎる…
299 21/12/10(金)20:36:53 No.874996254
HPは運を消費しているだけ攻撃に当たってはいない
300 21/12/10(金)20:37:18 No.874996431
>>>MPがマイナスまで行って平然としている作品はMPとはいったい…ってなった >>マイナス分だけ行動にペナルティとかそんなルールのゲームは探せばありそう >elonaはMP0でも魔法唱えられるがMPマイナスになるとその分大ダメージ受けて最悪死ぬってペナルティがあったな そういうのはゲームだからできるのであって絵とか小説とかにするとまずHPって何?って話になるからな
301 21/12/10(金)20:37:53 No.874996697
HPはHな目に遭うまでのポイントだってジーコで学んだよ
302 21/12/10(金)20:37:57 No.874996724
HPはバリアみたいなもんで剥がれたら攻撃が通るみたいなのもあったな
303 21/12/10(金)20:38:04 No.874996780
>HPが尽きたら金を消費する 課金して魔法を使う世界観…ソシャゲ文化が浸透してる今だったら結構通用しそう
304 21/12/10(金)20:39:36 No.874997446
ゲームだけどソウルサクリファイスの回数性は納得できた