ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/12/10(金)01:37:13 No.874783286
服考えるのにアホみたいに時間取られる 俺は絵を描いてるじゃなかったのか…?
1 21/12/10(金)01:37:46 No.874783385
ほい版権キャラ
2 21/12/10(金)01:40:58 No.874783975
ファンタジー系の作品の服考える時この時代にこんな服作れるのか…?ってなる
3 21/12/10(金)01:43:12 No.874784367
fu601448.jpg 違う絵柄というか違う雰囲気の顔の練習 おしっこもあるよ
4 21/12/10(金)01:43:58 No.874784499
うま‥
5 21/12/10(金)01:44:14 No.874784555
ありがたい…
6 21/12/10(金)01:45:07 No.874784732
センスないなりに服のデザイン考えるのは結構楽しい
7 21/12/10(金)01:45:44 No.874784857
その服00年代によく見たわ
8 21/12/10(金)01:45:44 No.874784858
ファッションセンスあると思ってるイラストの人も 色んなものを参考にして積み重ねてるので 色んな画像集めたりそれ描いたりするんぬ
9 21/12/10(金)01:47:07 No.874785100
何故か家に届くニッセンのカタログをたまに見てるが これひょっとして若者じゃなく中年の着る服かな…
10 21/12/10(金)01:48:33 No.874785353
服のブランド20空で言える人は服描くのが上手いよ
11 21/12/10(金)01:49:06 No.874785445
今どきのオシャンティ知りたいならちゃんとしたファッション誌読みなさいよ…
12 21/12/10(金)01:49:52 No.874785559
しまむら Gu ユニクロ Avail 20も出てこん…
13 21/12/10(金)01:50:20 No.874785626
ユニクロだろしまむらだろあとGU
14 21/12/10(金)01:50:23 No.874785637
>服のブランド20空で言える人は服描くのが上手いよ そりゃそういう人は資料集めとかマメにしてるもの
15 21/12/10(金)01:53:06 No.874786054
知恵の実を食べなかったので全裸か普通の世界なら服を着なくていい
16 21/12/10(金)01:56:15 No.874786527
今は色んなファッション系のサイトがあるからニッセンのカタログに拘る必要がないんだよな webが充実してない頃は無料でかつ分量のあるファッションカタログというとニッセンとベルーナくらいしかなかったので…
17 21/12/10(金)01:58:08 No.874786812
ピンタレストでそれっぽい服をクリックしたら 下にずらっと類似が出てくるやつが便利だよ ただ受信箱がレイプされるからメール通知は切れ
18 21/12/10(金)01:59:58 No.874787075
fu601485.jpg ちょうどこの前昔の男のキャラデザってビジュアル系バンドっぽいよなぁって考えてたところだ こんな感じでXJAPANの髪型みたいなしたやつとかぴっちりスーツのキャラとか結構居たよね
19 21/12/10(金)02:00:50 No.874787193
わかるわかる
20 21/12/10(金)02:01:34 No.874787306
ファッションがお耽美寄りになると途端にヴィジュアル系になるんだよな ファンタジーだと尚更
21 21/12/10(金)02:01:45 No.874787334
レオタードとかビキニにオーバーサイズの服着せるとソシャゲキャラっぽくなる!
22 21/12/10(金)02:02:52 No.874787474
>ファッションがお耽美寄りになると途端にヴィジュアル系になるんだよな >ファンタジーだと尚更 まぁビジュアル系がみんなが想像するお耽美系を追求した結果だから イラストとかがそれに追従するのも納得なのかもね
23 21/12/10(金)02:02:53 No.874787480
公式でわかってる系の服描くと絵面が最悪になる 平成の時代設定でもこれは…!
24 21/12/10(金)02:03:49 No.874787610
乙嫁語りみたいに資料を集めて忠実に描けばいいだけさ
25 21/12/10(金)02:05:38 No.874787874
イラストファッションの話聞くとマクロスのミンメイ描く時に一生懸命当時のアイドルやファッション誌の資料漁って頑張って描いたのに異常にダサいって本職のスタイリストに言われたっていうの思い出す
26 21/12/10(金)02:06:45 No.874788035
中の人の素のセンスがモロに出ちゃうから駄目な人はもうとことん駄目なんだろうな…
27 21/12/10(金)02:07:07 No.874788086
そら服なんかろくに買いも弄りもしたことのない人間が描いたとこでな
28 21/12/10(金)02:07:14 No.874788106
とりあえず学生服!
29 21/12/10(金)02:07:32 No.874788154
学生服とスーツは本当に偉大だなって…
30 21/12/10(金)02:08:51 No.874788341
エロの場合は美少女は制服、人妻は縦セーターにパツパツのパンツルックにしとけばエロくなるから簡単だぜ!
31 21/12/10(金)02:09:05 No.874788379
俺の名はオリキャラに俺の普段着のコートとシャツとパンツそのまま着せるマン!!!
32 21/12/10(金)02:09:10 No.874788392
>学生服とスーツは本当に偉大だなって… 服のこと知ってる人と知らない人とじゃそれでもやっぱ差が出るよ
33 21/12/10(金)02:09:37 No.874788447
ワンショルダーとか余程上手く描かないと 原始人だこれ…になるから無茶苦茶難しいと思う
34 21/12/10(金)02:10:10 No.874788532
>服のこと知ってる人と知らない人とじゃそれでもやっぱ差が出るよ 構造を理解してるかどうかもデカイしな 縫い目の位置とか生地とか
35 21/12/10(金)02:10:27 No.874788577
そら差は何にしろ出るけど組み合わせチョイスで酷く間違えることはない
36 21/12/10(金)02:10:33 No.874788586
これの名前がわからない
37 21/12/10(金)02:10:52 No.874788621
>これの名前がわからない 編み上げブーツ?
38 21/12/10(金)02:10:55 No.874788633
>これの名前がわからない エロあみあみ
39 21/12/10(金)02:10:59 No.874788644
とりあえず女の子は制服か甘ロリかゴスロリ着せときゃなんとかなる
40 21/12/10(金)02:11:49 No.874788762
オーバーオール着せるといいよ 俺が喜ぶから
41 21/12/10(金)02:11:53 No.874788771
スーツなんかは特にシルエット 細かなとこだとラペルの角度や太さ変わるだけでもかなり時代に左右される シャツの開きや種類なんかも加わってくるし服何も知らないとここまで意識するのはまず難しい
42 21/12/10(金)02:13:05 No.874788929
>細かなとこだとラペルの角度や太さ変わるだけでもかなり時代に左右される バブリー時代のスーツって肩幅ひろ…ってなる
43 21/12/10(金)02:13:07 No.874788936
毎回同じような構図描いてる気がする
44 21/12/10(金)02:13:50 No.874789034
ネクタイの長さや幅広さも結構時代で変わるよね
45 21/12/10(金)02:14:16 No.874789094
>毎回同じような構図描いてる気がする 同じことで悩んでた
46 21/12/10(金)02:15:21 No.874789245
違う構図でって意識して3D動かして正面や真横的な面白みなさそうな構図は避けてってすると毎回似た構図になってる気はする
47 21/12/10(金)02:16:54 No.874789474
>>細かなとこだとラペルの角度や太さ変わるだけでもかなり時代に左右される >バブリー時代のスーツって肩幅ひろ…ってなる イギリス式のは肩が強調されてるな 南アフリカとかあのあたりの人たちのスーツもそんな感じ
48 21/12/10(金)02:18:29 No.874789671
>違う構図でって意識して3D動かして正面や真横的な面白みなさそうな構図は避けてってすると毎回似た構図になってる気はする キャラを全面に押し出すイラストはそんな構図のバリエーションあるわけじゃないので…
49 21/12/10(金)02:19:43 No.874789827
後ろから描くか…このキャラ後ろどうなってんだ資料無いじゃん…
50 21/12/10(金)02:20:12 No.874789893
コントラポストがわからずぐにゃぐにゃさせちゃう
51 21/12/10(金)02:21:59 No.874790131
図書館でソッカの美術解剖図貸し出し予約しなきゃ
52 21/12/10(金)02:22:01 No.874790134
>後ろから描くか…このキャラ後ろどうなってんだ資料無いじゃん… ダイの大冒険のファンブック読んだら超魔生物ハドラーの角の設定を適当に決めたら どういう構造かわからなくて苦労したみたいに描いてあって あなたほどの男もそういう事あるのか…ってなった
53 21/12/10(金)02:22:29 No.874790196
基本はS字! 右腰があがる(重心がかかってる)と左肩があがるくらいで覚えておけばよい
54 21/12/10(金)02:24:01 No.874790404
自分のオリキャラのデザイン考えた奴を叩きのめしたくなることってあるよね
55 21/12/10(金)02:24:03 No.874790409
Vtuberとソシャゲキャラの三面図公開を義務付ける公約を掲げる政治家出てこないかな投票するのに
56 21/12/10(金)02:25:02 No.874790531
ついつい動きが硬くなる
57 21/12/10(金)02:25:16 No.874790561
>自分のオリキャラのデザイン考えた奴を叩きのめしたくなることってあるよね CG集作ってるときに誰だよこんなフリルとフリルとフリルとフリル盛った奴バカじゃねえの!!!! 俺だったわ…ってよくなる
58 21/12/10(金)02:26:13 No.874790691
体型の描き分けできるようになりたいなぁ… 最近言われてる骨ストとかウェーブとかそんなやつ
59 21/12/10(金)02:27:08 No.874790805
>>後ろから描くか…このキャラ後ろどうなってんだ資料無いじゃん… >ダイの大冒険のファンブック読んだら超魔生物ハドラーの角の設定を適当に決めたら >どういう構造かわからなくて苦労したみたいに描いてあって >あなたほどの男もそういう事あるのか…ってなった 稲田先生はその辺キッチリさせないと描けないタイプで 最終戦で非戦闘員が眼になるのも 「吹っ飛ばされた先や巻き添え食らう位置にに仲間ズラズラいたら描くの超大変じゃん…」 という理由からだそうな
60 21/12/10(金)02:28:27 No.874790959
今日下書きをおわらせるつもりだったのに…細かいポーズが全然決まらん
61 21/12/10(金)02:29:59 No.874791144
神は細部に宿ると言うが 言い換えれば神が降りてこないと細部を描けないのでは
62 21/12/10(金)02:30:31 No.874791212
>体型の描き分けできるようになりたいなぁ… 美術解剖学「ああ…好きなだけオレを見ろ…」
63 21/12/10(金)02:31:42 No.874791338
ノッてる時の下書きはアホみたいに楽しいのにバフが切れた途端ガス欠になったかのようにエンジンがかからない
64 21/12/10(金)02:31:59 No.874791374
神が細部に宿るは立体とか建築に適用されるけど 絵だとあんま関係ない気もするんだよな… 肉筆ならともかくデジタル絵だったらいくらでも拡大してドット単位で修正できるわけだし…
65 21/12/10(金)02:33:29 No.874791536
立体的なフリルが描けない 体に沿ったやつとかどうすんの…
66 21/12/10(金)02:33:40 No.874791550
自分で作画カロリー高いデザイン描いても 実際のソシャゲとかで流通してるデザイン見ると全然カロリー足りてない…
67 21/12/10(金)02:35:23 No.874791694
>立体的なフリルが描けない >体に沿ったやつとかどうすんの… 体に沿って立体的ってどういうの?
68 21/12/10(金)02:36:37 No.874791820
>>立体的なフリルが描けない >>体に沿ったやつとかどうすんの… >体に沿って立体的ってどういうの? 胴一周するやつとか
69 21/12/10(金)02:37:30 No.874791900
デザイン考えるの結構楽しいからオリキャラ描くたび違う服着せてる 毎回納得行ってないとも言う
70 21/12/10(金)02:38:00 No.874791949
スマホで見たときと色味が違う!
71 21/12/10(金)02:38:51 No.874792033
>スマホで見たときと色味が違う! だいたいスマホの方が彩度高くなるよね
72 21/12/10(金)02:39:51 No.874792139
>スマホで見たときと色味が違う! それがあるから非公開で上げて色味を調整してから出してるよ…
73 21/12/10(金)02:40:10 No.874792176
ソシャゲに絵を提供してる人なんて一握りの一流ばかりじゃないのか…目標高すぎない?
74 21/12/10(金)02:42:27 No.874792410
モニターって結構お値段するのね クリスマスプレゼントとお年玉の出費が痛い
75 21/12/10(金)02:44:19 No.874792575
有機ELは発色強い気がする メーカーでも色味が違うし
76 21/12/10(金)02:49:54 No.874793037
パニエとかフリルマシマシの絵とかめんどくせ~~ってなるけどやっぱり丁寧に描いた時の満足感ちがうよね…
77 21/12/10(金)02:52:31 No.874793224
靴が描けねぇ!
78 21/12/10(金)02:53:24 No.874793287
>胴一周するやつとか fu601525.jpg 色々タイプあるけど回り込むあたりは難しいよね…
79 21/12/10(金)02:53:28 No.874793293
ポケカのイラストレーターとか憧れるね 何というか子供に影響与える絵仕事したかった
80 21/12/10(金)02:53:47 No.874793315
靴はもう3Dにたよりっぱだ
81 21/12/10(金)02:57:30 No.874793584
こういうフリルの重なりをうまく描けるようになってみたい… fu601528.jpg
82 21/12/10(金)02:57:56 No.874793607
>ソシャゲに絵を提供してる人なんて一握りの一流ばかりじゃないのか…目標高すぎない? ソシャゲやトレカのイラストは1人で黙々と作るんじゃなくて色んな人の意見で修正しまくるからな…
83 21/12/10(金)02:58:43 No.874793671
フリルは立体感崩さないように描くぞって意気込むとガチゴチになるしランダムに描くぞってやったらグチャグチャになるし全然わかんないや…
84 21/12/10(金)02:58:58 No.874793686
https://pinkhouse-webshop.jp/pinkhouse/catalog 描こうぜ!ピンクハウス!
85 21/12/10(金)03:02:11 No.874793923
女児アニメ描いてるアニメーターすげえなって… プリキュアとか1人描くだけで重労働
86 21/12/10(金)03:04:44 No.874794096
>描こうぜ!ピンクハウス! 俺の家に似てるのがやべえ
87 21/12/10(金)03:11:44 No.874794553
仕上げの話になるけどフリルこそ色トレスの最たる出番だよなって思う きれいに決まると書き込みまくってても重くなり過ぎない
88 21/12/10(金)03:13:10 No.874794663
3次元はもっさりしてて可愛さが薄いな
89 21/12/10(金)03:13:27 No.874794682
よくあるイラスト講座のかんたんにフリルっぽくなる描き方止まりだわ
90 21/12/10(金)03:14:47 No.874794791
フリルなんて皆星になってしまえー!
91 21/12/10(金)03:20:00 No.874795128
構図たくさん浮かぶ時に限って絵描く時間がない... クビになりそうだけど土日は無理矢理にでも休んでやる
92 21/12/10(金)03:26:44 No.874795560
ようやくほぼ色分け fu601546.jpg ここから影とか付けていくのが苦手極まりない
93 21/12/10(金)03:28:59 No.874795690
>ようやくほぼ色分け >fu601546.jpg >ここから影とか付けていくのが苦手極まりない いいね!牛モチーフだったのか
94 21/12/10(金)03:30:03 No.874795754
>いいね!牛モチーフだったのか うn だから今年中にケリつけようと慌てて…
95 21/12/10(金)03:33:20 No.874795958
来年は虎モチーフのが来るというわけだね!?そっちも楽しみだ
96 21/12/10(金)03:35:40 No.874796100
確かに今年の頭くらいにラフを見た気がする
97 21/12/10(金)03:37:33 No.874796207
>確かに今年の頭くらいにラフを見た気がする はい…ずっと放置してました…
98 21/12/10(金)03:41:20 No.874796448
描く事主体に過ごそうとすればするほど真逆の1日になる… こんな時間まで起きてんのに全然描けなかった
99 21/12/10(金)03:42:44 No.874796532
これだけ技術が発達してるのにどうして俺の脳内にある構図をそのまま現実に出力できないんだ!?
100 21/12/10(金)03:43:12 No.874796559
ずっと知ってはいたけどよくわからなかった目は眼鏡をかけると立体が分かる理論最近やっとうっすら使いこなせるようになってきた
101 21/12/10(金)03:43:52 No.874796592
キャラ絵描く時に構図は正面でも横でもいいんだけどアイレベルとかアイラインってどのくらいに設定してる? 少し見上げるように描きたいんだけど上手くいかなくて悩んでる
102 21/12/10(金)03:50:47 No.874797000
ちょい見上げた方がおっぱいと足がデカく見えて好きがしれん
103 21/12/10(金)03:55:08 No.874797218
現実のロリータ系ファッションの写真見てるとうわードギツいぜーってなるのに真似して描くとアレなんかフツーだなって期待したキツさにならなくて悲しい もちろん単純にヘタなのもあるけど二次元だと豪勢な衣装見過ぎで麻痺してんだなって感じる
104 21/12/10(金)03:58:35 No.874797399
少し見上げるなら胸か腰あたりになるんでない? 距離にもよるけど
105 21/12/10(金)04:04:03 No.874797671
腹減ったー
106 21/12/10(金)04:08:21 No.874797854
深夜のテンションなのか筆がノッてる
107 21/12/10(金)04:08:50 No.874797875
あまり描かないけど少し見上げるならこんなもんだろうか fu601586.jpg
108 21/12/10(金)04:20:39 No.874798441
>あまり描かないけど少し見上げるならこんなもんだろうか >fu601586.jpg とても参考になる...どうもありがとう
109 21/12/10(金)04:27:31 No.874798743
作業が孤独で寂しくなってきたのでバラエティ垂れ流し始めたよ この時間ラジオもTVも大体静かだからTVerありがたい
110 21/12/10(金)04:49:52 No.874799895
これはフリルの試行錯誤に疲れて顔までつめていく元気が出ないし今日は寝るのサインだよ fu601603.png
111 21/12/10(金)04:54:13 No.874800124
エグいハイレグしてんな!