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21/12/10(金)00:50:36 見切り... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1639065036378.jpg 21/12/10(金)00:50:36 No.874772997

見切り発車で連載始めたから綺麗な完結のさせ方が思いつかない ちくしょう俺はいつもそうだ

1 21/12/10(金)00:51:30 No.874773228

まあ綺麗でなくとも完結させてるなら…

2 21/12/10(金)00:52:23 No.874773473

書き出す前から終着点というか終わり方ってあんま考えないもんなのかな

3 21/12/10(金)00:53:59 No.874773939

フィーリングで書くと最初に決めてた着地点にはどうあっても辿りつかない…ってなる事は多い

4 21/12/10(金)00:55:24 No.874774275

そして20年後……でむりやり

5 21/12/10(金)00:55:38 No.874774334

>まあ綺麗でなくとも完結させてるなら… とりあえずで区切りつけて完結させたらそれを読んだ友人から 主人公に成長がないから虚無で今まで読んだものはなんだったのかとか言われたよ

6 21/12/10(金)00:56:55 No.874774658

発車しないよりは絶対いいよ 見てくれよこの車庫でずっと整備段階のプロットたち 見れない?そうだね…

7 21/12/10(金)00:58:25 No.874775031

>書き出す前から終着点というか終わり方ってあんま考えないもんなのかな テーマとか物語の特徴ばっかり思い浮かんで スタート時点で物語の最終目的が設定されない!

8 21/12/10(金)00:59:19 No.874775223

なんか因縁のある凄い強いやつに勝って終わり! 物語なんてそれでいいんだよ…

9 21/12/10(金)00:59:32 No.874775272

予定にある完結が遠すぎてエタらせた俺も来たぞ その完結すら第一部完だぞ

10 21/12/10(金)00:59:40 No.874775290

>書き出す前から終着点というか終わり方ってあんま考えないもんなのかな 書きたい場面だけが断片的にある状態で書き始めちゃうとそうなる なった

11 21/12/10(金)00:59:48 No.874775314

エターよりずっとえらいでしょ

12 21/12/10(金)01:00:27 No.874775473

Web小説なんて完結するのは稀だから…と言いたいところだけど 実際はハーメルンの二次創作と比べたらなろうは結構完結率高い

13 21/12/10(金)01:00:41 No.874775529

>とりあえずで区切りつけて完結させたらそれを読んだ友人から >主人公に成長がないから虚無で今まで読んだものはなんだったのかとか言われたよ ジェームス・ボンドみたいな主人公なら成長要らないけど少年少女が主人公ならまあそうね…

14 21/12/10(金)01:01:16 No.874775649

全部書き上げてから投稿する中編が完結率押し上げてると思う

15 21/12/10(金)01:03:03 No.874776074

物語が進むっていうことは何かしら得たり失ったりしてるはずだからな お話の中でやってきたことの結果を発表するって大事なことなのよ オチに向かうまでの流れをはしょったりそもそもオチを忘れてしまった落語とかきつすぎるでしょ

16 21/12/10(金)01:04:01 No.874776283

自分に対する自信というか下手なプライドって投げ捨てないとダメよね… とにかく書かなきゃ感想もクソもない

17 21/12/10(金)01:04:16 No.874776347

全体のテーマとか大枠のオチ結末ばっか考えて出だしが全然筆が乗らないんだわ…一番タチ悪いパターンだ…

18 21/12/10(金)01:05:03 No.874776549

>全体のテーマとか大枠のオチ結末ばっか考えて出だしが全然筆が乗らないんだわ…一番タチ悪いパターンだ… 結末決まってるなら途中起きるイベント箇条書きして段々肉付けとかで

19 21/12/10(金)01:06:44 No.874776934

>>とりあえずで区切りつけて完結させたらそれを読んだ友人から >>主人公に成長がないから虚無で今まで読んだものはなんだったのかとか言われたよ >ジェームス・ボンドみたいな主人公なら成長要らないけど少年少女が主人公ならまあそうね… 30歳で仕事辞めて別の仕事を始める主人公で 心の成長とか完全に考慮の外だった

20 21/12/10(金)01:07:39 No.874777148

30で事故って死んで新しい人生始める主人公にしよう

21 21/12/10(金)01:08:08 No.874777261

死~ん

22 21/12/10(金)01:08:51 No.874777450

最初から主人公の人間性固め過ぎると困るよね…

23 21/12/10(金)01:09:34 No.874777636

力づくで書くというか 上手くいかない気分が出ないって時もグイグイ進められるのが 本当に筆力があるということなんじゃないかと思ったりもする

24 21/12/10(金)01:09:47 No.874777698

新しい環境で新しいことを始める物語を成長なしで書ききるの逆に凄くない? 前とは勝手が違って上手く行かないから頑張ろうとか逆にここは応用できるぞとかのレベリング描写を入れたくなるものなのに

25 21/12/10(金)01:09:48 No.874777702

主人公をしっかりさせる場合ひたすら周囲を動かさないといけないから それはそれで大変だな

26 21/12/10(金)01:09:51 No.874777715

>最初から主人公の人間性固め過ぎると困るよね… それはそれで大きな成長ってよりちょっとした救いとかそういう軸になるんじゃない

27 21/12/10(金)01:09:56 No.874777741

設定考えてる段階は名作なのにいざ出力するとあれ?なんか違う?ってなるのは誰もが通る道だよね

28 21/12/10(金)01:10:46 No.874777933

>新しい環境で新しいことを始める物語を成長なしで書ききるの逆に凄くない? >前とは勝手が違って上手く行かないから頑張ろうとか逆にここは応用できるぞとかのレベリング描写を入れたくなるものなのに 与えられた力を一通り振り回して終わりとかだと成長とか無く終わりそう

29 21/12/10(金)01:10:50 No.874777953

誰だこんな筆が乗らないプロット考えたやつ…

30 21/12/10(金)01:11:18 No.874778058

オチが決まってるなら出だしはそのオチを欲しがるところからスタートすればいいだけじゃないの バトルなら勝ちたい追放なら見返したい恋愛なら幸せになりたいと強く思うところ以外にスタート地点ないと思うけど…

31 21/12/10(金)01:11:37 No.874778126

>設定考えてる段階は名作なのにいざ出力するとあれ?どっかで見たな?ってなるのは誰もが通る道だよね

32 21/12/10(金)01:13:09 No.874778466

どっかで見たものがきっちり書けるなら同じ感動を読者に与えられるのになぁ

33 21/12/10(金)01:13:54 No.874778637

酒回ってきたし行き当たりばったりで書き始めてみるか…!

34 21/12/10(金)01:14:38 No.874778791

とりあえず途中までかなりグダグダでも最終的に完璧なハッピーエンドにしとけば大体何とかなるよ エウレカのTV版とAOをロードドントスローミーダウンまで一通り見終わって俺はそう思った

35 21/12/10(金)01:15:01 No.874778880

酒飲んだら筆動くもんなのかな 成人した時に飲んだきりで飲んでなかった酒の力借りれば止まりっぱなしの書き溜めも動くか…?

36 21/12/10(金)01:16:15 No.874779146

酔った勢いでロクな思考も無くただ書き連ねるだけかもしれん

37 21/12/10(金)01:16:21 No.874779169

寝る前に書いたプロットを朝見た時と同じオチになると思います

38 21/12/10(金)01:16:30 No.874779206

>とりあえず途中までかなりグダグダでも最終的に完璧なハッピーエンドにしとけば大体何とかなるよ >エウレカのTV版とAOをロードドントスローミーダウンまで一通り見終わって俺はそう思った まぁそうなるよなってハッピーエンドは受け入れられてバッドだと負のご都合って言われる そうはならんやろなご都合ハッピーでも不満か満足かでいえば満足する人間のが多そう

39 21/12/10(金)01:16:54 No.874779288

詰まったらAIに書かせればいいと思うよ 人間さんは仕上げだけやればいい 100倍早くなる

40 21/12/10(金)01:17:34 No.874779409

特に詳しくも無い歴史や国や世界をモチーフにしたくなる癖を直したい… 中途半端じゃなきゃいいんだろうけどモチーフのごった煮はやめろって!

41 21/12/10(金)01:17:43 No.874779434

>酒飲んだら筆動くもんなのかな >成人した時に飲んだきりで飲んでなかった酒の力借りれば止まりっぱなしの書き溜めも動くか…? 自分は酒飲むと筆乗るけど 数十万字書き溜めてから投稿するはずだった作品を酔った勢いで連載開始してしまったことあるので 酒なんてろくなもんじゃないよ

42 21/12/10(金)01:18:24 No.874779582

Aiのべりすとって学習させたりする手間かかるの?

43 21/12/10(金)01:18:25 No.874779588

>>酒飲んだら筆動くもんなのかな >>成人した時に飲んだきりで飲んでなかった酒の力借りれば止まりっぱなしの書き溜めも動くか…? >自分は酒飲むと筆乗るけど >数十万字書き溜めてから投稿するはずだった作品を酔った勢いで連載開始してしまったことあるので >酒なんてろくなもんじゃないよ どうなったんだ?

44 21/12/10(金)01:18:41 No.874779647

異世界ニンジャとか思いついたけどどう足掻いても劣化SEKIROにしかならなくて悲しあじ

45 21/12/10(金)01:18:59 No.874779726

みんな技名ってどうしてる? ベタな異世界物書いてるんだけど「火球(ファイアボール)みたいなやつってダッセーよな!」って思ってたのに今は安直な火球(ファイアボール)いい…使いたい…ってなってる

46 21/12/10(金)01:19:10 No.874779758

筆が乗らないときは読者が求めてる流れどんなだっけ?を自問する

47 21/12/10(金)01:19:54 No.874779911

ゴールが決まってるやつは序盤がクソだるく スタートが決まってるやつは終盤がクソ雑い

48 21/12/10(金)01:20:25 No.874780030

>みんな技名ってどうしてる? >ベタな異世界物書いてるんだけど「火球(ファイアボール)みたいなやつってダッセーよな!」って思ってたのに今は安直な火球(ファイアボール)いい…使いたい…ってなってる 安易にラテン語翻訳使うんだ

49 21/12/10(金)01:20:27 No.874780033

>どうなったんだ? 3万字時点で投稿開始しちゃったので必死で追加で書いて 10万字の一章完になるまで毎日投稿した

50 21/12/10(金)01:21:10 No.874780198

>みんな技名ってどうしてる? >ベタな異世界物書いてるんだけど「火球(ファイアボール)みたいなやつってダッセーよな!」って思ってたのに今は安直な火球(ファイアボール)いい…使いたい…ってなってる 変に拘ってワケわからないのになるより安直なのがいいよ 長期シリーズのテイルズだってファイアボールにライトニングにウインドカッターだぜ?

51 21/12/10(金)01:21:40 No.874780308

>>どうなったんだ? >3万字時点で投稿開始しちゃったので必死で追加で書いて >10万字の一章完になるまで毎日投稿した 偉過ぎる…

52 21/12/10(金)01:21:42 No.874780313

なんなら強い魔法としてファイアボール出しちゃえ

53 21/12/10(金)01:21:52 No.874780348

よっぽどダサくなければまぁいいか…って感じ ダサくても話が読めればまぁいいか…って感じ

54 21/12/10(金)01:22:01 No.874780384

>みんな技名ってどうしてる? >ベタな異世界物書いてるんだけど「火球(ファイアボール)みたいなやつってダッセーよな!」って思ってたのに今は安直な火球(ファイアボール)いい…使いたい…ってなってる 無駄に名前を凝るより出力で差をつけたほうが読みやすい いわゆるテンプレ中2技なんかはゲスト枠にでもぶん投げるのが無難

55 21/12/10(金)01:23:08 No.874780615

いっそ恥を殺して"伸縮自在の魔槍(おぺにす)"とかやってもいいんだぜ?

56 21/12/10(金)01:23:32 No.874780717

>みんな技名ってどうしてる? >ベタな異世界物書いてるんだけど「火球(ファイアボール)みたいなやつってダッセーよな!」って思ってたのに今は安直な火球(ファイアボール)いい…使いたい…ってなってる ダークソウルやったんだな…

57 21/12/10(金)01:23:46 No.874780769

イメージしやすさは大事だからな… ファイアボールと聞けば百人が百人同じものを思い浮かぶ

58 21/12/10(金)01:24:11 No.874780849

FGOの宝具が凝り過ぎなだけなんだ実際

59 21/12/10(金)01:24:17 No.874780865

>いっそ恥を殺して"伸縮自在の魔槍(おぺにす)"とかやってもいいんだぜ? 特定の読者が過呼吸起こしそうだからダメ

60 21/12/10(金)01:24:26 No.874780889

>いっそ恥を殺して"伸縮自在の魔槍(おぺにす)"とかやってもいいんだぜ? わいせつに引っかかるか微妙なところはやめとけ

61 21/12/10(金)01:24:43 No.874780946

>みんな技名ってどうしてる? >ベタな異世界物書いてるんだけど「火球(ファイアボール)みたいなやつってダッセーよな!」って思ってたのに今は安直な火球(ファイアボール)いい…使いたい…ってなってる 技名特に意識した事ないから火球は火球としか書いたことないな…

62 21/12/10(金)01:25:00 No.874780999

炎の…矢ぁー!

63 21/12/10(金)01:25:17 No.874781050

連載開始から一年経った作品が25万文字しかいっていないのに 気晴らしで書き溜め始めた新作が半月で10万文字行った 教授これはいったい

64 21/12/10(金)01:25:20 No.874781064

アブソリュートゼロを使ってもいいのか!!!

65 21/12/10(金)01:25:36 No.874781099

ファイアボールでも洋ゲーイメージのファイアボール火力にしてほしい

66 21/12/10(金)01:25:49 No.874781142

技名とか無しに殺しにかかってくるような奴が好きだ

67 21/12/10(金)01:25:52 No.874781151

なるほど回答してくれた人ありがとう… >いわゆるテンプレ中2技なんかはゲスト枠にでもぶん投げるのが無難 ちょっと凝った技はネームドキャラの必殺技で出す予定だからこのままこれで行くよ

68 21/12/10(金)01:26:08 No.874781208

来たれ炎!ファイア三角錐!

69 21/12/10(金)01:26:12 No.874781227

漢字二文字でシンプルにまとまってるのになんかかっこいいネーミング好きだけど自分で考えるの難しい…

70 21/12/10(金)01:27:02 No.874781397

>アブソリュートゼロを使ってもいいのか!!! いいぞ テイルズでもう使ってる

71 21/12/10(金)01:27:16 No.874781443

>連載開始から一年経った作品が25万文字しかいっていないのに >気晴らしで書き溜め始めた新作が半月で10万文字行った >教授これはいったい つまり1年ぐらいで35万字書いたんだろ? お前は超えらいぞ

72 21/12/10(金)01:27:19 No.874781458

魔法じゃなくて魔術科学的な技術にしちゃったし小規模火炎呪法とかそういう分類しかやってないや 真面目に考えても属性∔ボルトとかボールとかにしちゃいそう

73 21/12/10(金)01:27:52 No.874781562

>アブソリュートゼロを使ってもいいのか!!! なんで俺はこれをチューハイの商品名と思ったんだろう

74 21/12/10(金)01:27:57 No.874781576

魔法とかは短い詠唱だけで発動ってのはダメなんかな 魔法名なんて無くても効果が分かればいいじゃないみたいな

75 21/12/10(金)01:28:07 No.874781614

なんとなく一定以上のレベルの技とか魔法じゃない限りは汎用性のある名前にしてるな 一個人しか使えないとか大魔法とか別格なものだけ大仰なネーミングにする感じだ

76 21/12/10(金)01:28:27 No.874781677

ダダとコゾだったっけな昔ガンガンでやってた漫画 「指先から火が出る魔法ーっ!」とかって魔法の効果がそのまま呪文になってんの

77 21/12/10(金)01:29:01 No.874781784

炎技といえば極楽鳥の舞ですよね

78 21/12/10(金)01:29:03 No.874781796

技名を言うのが違和感あるし俺のセンスだと無伴奏ソナタとか世界の合言葉は森とかそんなのになりそう

79 21/12/10(金)01:29:26 No.874781870

FFタクティクスみたいな呪文詠唱書きたいけどめっちゃ難しいね…

80 21/12/10(金)01:30:10 No.874781990

>魔法とかは短い詠唱だけで発動ってのはダメなんかな >魔法名なんて無くても効果が分かればいいじゃないみたいな 詠唱破棄したり短節の場合はお手軽だけど効果は薄いってのは割と見る気がする フル詠唱だとえらいことになる魔法とかで場面選べるし

81 21/12/10(金)01:30:19 No.874782009

やるか…火の玉を飛ばす魔法のかっこいい名称大会…!

82 21/12/10(金)01:30:19 No.874782012

>魔法とかは短い詠唱だけで発動ってのはダメなんかな >魔法名なんて無くても効果が分かればいいじゃないみたいな でも現実の武術も一挙手一投足に技名付いてるし万人に教える戦闘術ならある程度名前ついてた方が分かりやすいと思う

83 21/12/10(金)01:30:30 No.874782046

「岩砕き、骸崩す、地に潜む者たち 集いて赤き炎となれ! ファイア!」 ファイアですらこれだからなFFT

84 21/12/10(金)01:30:36 No.874782068

>技名を言うのが違和感あるし俺のセンスだと無伴奏ソナタとか世界の合言葉は森とかそんなのになりそう 死ね矢とかからすとうさぎとか使ってそうな異世界だな…

85 21/12/10(金)01:31:07 No.874782173

よほど規則性を読み取るのが楽しそうな詠唱でもないと一回読んだら読み飛ばされるよなあ

86 21/12/10(金)01:31:52 No.874782330

我は放つ光の白刃!

87 21/12/10(金)01:32:18 No.874782413

例の漫画のスレで生まれた超地獄炎魔法を文字った弔事"獄閻魔法"を考えた時は我ながら良いネーミングだと思ったが終ぞ公開する機会が無かった

88 21/12/10(金)01:32:32 No.874782459

宝具は名前を言わないとそもそも使えないって縛りが作用してるからな… わざわざ必殺技を叫ぶ理由付けとしては上手いと思う

89 21/12/10(金)01:32:38 No.874782476

魔法名長くして=詠唱って結構好き

90 21/12/10(金)01:33:12 No.874782574

>宝具は名前を言わないとそもそも使えないって縛りが作用してるからな… >わざわざ必殺技を叫ぶ理由付けとしては上手いと思う 音声認識の必殺技いいよね 究極!ゲシュペンストキックとか

91 21/12/10(金)01:33:57 No.874782703

>やるか…火の玉を飛ばす魔法のかっこいい名称大会…! どんなだっけと見直したら「バルムダム シュテア」だった かっこよくない

92 21/12/10(金)01:34:34 No.874782804

いやかっこよくない? 意味は分からんが語感は好き

93 21/12/10(金)01:36:05 No.874783077

FFTは敵の技も詠唱つきな上にトードみたいなのもあって長さも適度と隙が無い

94 21/12/10(金)01:36:09 No.874783092

うーんでも技名をシンプルにしちゃうと俺の作品がアニメ化した時に声優さん達に申し訳ないからなぁ

95 21/12/10(金)01:36:42 No.874783181

イメージを固める為に呪文を唱えると良いとかそんな感じな設定なせいで主人公が皆詠唱破棄して鍔迫り合い中にぶっ放したりしやがる…

96 21/12/10(金)01:36:53 No.874783228

>うーんでも技名をシンプルにしちゃうと俺の作品がアニメ化した時に声優さん達に申し訳ないからなぁ 自惚れるなよ 邪悪な投稿者

97 21/12/10(金)01:37:03 No.874783254

>うーんでも技名をシンプルにしちゃうと俺の作品がアニメ化した時に声優さん達に申し訳ないからなぁ やめろォ!

98 21/12/10(金)01:37:06 No.874783266

ネトゲキャラ転移を書いているけどこの主人公マジックミサイルの魔法ばっかり使っているな… 便利な同じ技をひたすら連打するのネトゲプレイヤーっぽい思考でもあるけど

99 21/12/10(金)01:37:24 No.874783312

自分でかっこよくないと思ってても他の人にはいいと思ってもらえることもあるさ まあ逆の方が多いんだが…

100 21/12/10(金)01:37:29 No.874783335

かっこいい魔法を作るなら 文字見ただけでかっこいいと思わせる魔法名考えるの頑張るより その魔法使ったかっこいいシーン見せる方頑張った方がまだ現実的

101 21/12/10(金)01:37:37 No.874783353

>「指先から火が出る魔法ーっ!」とかって魔法の効果がそのまま呪文になってんの つーか今をときめく週間少年漫画に乗ってるファンタジーの魔法がそのままそれだ

102 21/12/10(金)01:38:01 No.874783443

目が滑らず淡白すぎず口にしてみたくなるそんな必殺技や魔法詠唱 いや考えるの難しいわこれ

103 21/12/10(金)01:38:04 No.874783449

技名や詠唱とか無い方が結果的に声優のギャラ削って作画に回したりとか出来るんじゃないのか 狸の皮算用って感じもするが

104 21/12/10(金)01:38:31 No.874783542

「これでもくらえ!」 シンプルだけど良い魔法だよね

105 21/12/10(金)01:38:51 No.874783603

>便利な同じ技をひたすら連打するのネトゲプレイヤーっぽい思考でもあるけど ゲームで効率を求めると特定の技を複数の強化で特化させていくのが正解になるものが多いから…

106 21/12/10(金)01:39:03 No.874783636

でもやっぱ詠唱破棄は許しがたいよ 人型ロボットじゃなくて戦車でいいじゃん的な風情のなさを感じる

107 21/12/10(金)01:39:06 No.874783645

そもそも詠唱って要るかな…俺ブリーチのやつですらキツかったぞ…

108 21/12/10(金)01:39:11 No.874783658

物理技めちゃくちゃに多用するせいで脳天砕きとかプロレス技みたいな技名しかねえ

109 21/12/10(金)01:39:29 No.874783714

有名作品のかっこいいセリフもその状況で言うからかっこいいんであって…ってのはあるよね

110 21/12/10(金)01:39:34 No.874783729

魔法とかも現実の武術みたいに技に名前付いてたりするんだろうか 武術は技名言ったりしないってのは置いといて

111 21/12/10(金)01:39:43 No.874783756

詠唱魔法が早すぎて口笛みたいな音になるとか個人的にいいんだけど 絵面が凄い地味 あと戦闘中に口笛の音ならすのって実際にやってみるとかなりアホっぽい

112 21/12/10(金)01:40:32 No.874783900

>いやかっこよくない? >意味は分からんが語感は好き バルムが炎でダムが弾でシュテアが射出なんだけど出したの序盤だったしそれに毎回魔法適当だから改めて見るとなにこれと自分で思ってしまった

113 21/12/10(金)01:40:34 No.874783903

>物理技めちゃくちゃに多用するせいで脳天砕きとかプロレス技みたいな技名しかねえ サガフロンティアみたいで逆にアリ

114 21/12/10(金)01:40:51 No.874783959

呪文の短縮が行き着くとこまで行った結果歌に聴こえるとか… ウィザードだコレ

115 21/12/10(金)01:41:12 No.874784013

>>便利な同じ技をひたすら連打するのネトゲプレイヤーっぽい思考でもあるけど >ゲームで効率を求めると特定の技を複数の強化で特化させていくのが正解になるものが多いから… それでいうなら威力の強弱とかがその強化重ねる数できまって 技自体は同じってことになるってことじゃないの

116 21/12/10(金)01:41:19 No.874784025

>呪文の短縮が行き着くとこまで行った結果歌に聴こえるとか… >ウィザードだコレ テイルズオブジアビスもそんな感じだね

117 21/12/10(金)01:41:33 No.874784081

>ネトゲキャラ転移を書いているけどこの主人公マジックミサイルの魔法ばっかり使っているな… >便利な同じ技をひたすら連打するのネトゲプレイヤーっぽい思考でもあるけど じゃあ上位魔法増やすか… そうだなテポドンとかどうだろう

118 21/12/10(金)01:41:33 No.874784083

>そもそも詠唱って要るかな…俺ブリーチのやつですらキツかったぞ… テイルズオブファンタジアのインディグネイションとか ヴァルキリープロファイルの大魔法とか大好きなので要る

119 21/12/10(金)01:41:36 No.874784091

炎弾(フレイムバレット)みたいな安直な魔法名にしてすまない…

120 21/12/10(金)01:41:46 No.874784121

>そもそも詠唱って要るかな…俺ブリーチのやつですらキツかったぞ… 魔法の詠唱は歌舞伎の見栄みたいなもんだからどうでもいい普段使いの魔法はともかく物語の見せ場の大魔法が詠唱なしだと勧進帳読まない弁慶みたいになっちゃう

121 21/12/10(金)01:41:49 No.874784129

ブリーチの詠唱破棄使用と完全詠唱って演出としてはすごいいい感じなんだな ティルトウェイトの完全詠唱とかやりたいけど、なろうってこういうのセーフだっけ?

122 21/12/10(金)01:42:00 No.874784157

「属性・火、形状・球、様式・射出──ファイアーボール!」しても良いのか!?

123 21/12/10(金)01:42:05 No.874784169

>>いやかっこよくない? >>意味は分からんが語感は好き >バルムが炎でダムが弾でシュテアが射出なんだけど出したの序盤だったしそれに毎回魔法適当だから改めて見るとなにこれと自分で思ってしまった 序盤はバルム 中盤はバルムシュテア 終盤はバルムダムシュテア みたいなのが浮かんだ

124 21/12/10(金)01:42:20 No.874784212

>炎弾(フレイムバレット)みたいな安直な魔法名にしてすまない… いいじゃん

125 21/12/10(金)01:42:39 No.874784265

つってもそれこそ現実の格闘技でも多用する得意技は出てくるもんだろうしそんなもんじゃないのか? 得意なやつはそれだけ研鑽も進むだろうし

126 21/12/10(金)01:42:55 No.874784319

分かりやすさは利点だからなあ

127 21/12/10(金)01:43:16 No.874784382

詠唱恥ずかしいを拗らせると賢者の孫になるぞ

128 21/12/10(金)01:43:23 No.874784396

ちゅーか詠唱無しなら超能力でいいんじゃないかってなる

129 21/12/10(金)01:43:31 No.874784412

>>>いやかっこよくない? >>>意味は分からんが語感は好き >>バルムが炎でダムが弾でシュテアが射出なんだけど出したの序盤だったしそれに毎回魔法適当だから改めて見るとなにこれと自分で思ってしまった >序盤はバルム >中盤はバルムシュテア >終盤はバルムダムシュテア >みたいなのが浮かんだ ガッシュだこれ

130 21/12/10(金)01:44:08 No.874784531

ファイア メガファイア ギガファイア テラファイア

131 21/12/10(金)01:44:28 No.874784599

初級火魔法とか上級癒魔法とかまー無難だけど面白味はないよな

132 21/12/10(金)01:44:47 No.874784663

>分かりやすさは利点だからなあ 今思うとFFの魔法ってわかりやすいんだなぁってなるなった ファイアファイラファイガとかもなんとなく強くなってる感ある

133 21/12/10(金)01:45:07 No.874784731

>ガッシュだこれ ガッシュみたいなよく見ると規則性があってて面白い!みたいなネーミングセンス羨ましいよね…

134 21/12/10(金)01:45:15 No.874784754

これで終わりだ!とあの子のために!がゲームの技名の中で1,2を争うレベルで好き

135 21/12/10(金)01:45:15 No.874784759

技撃った後にこれがワシの全力ファイヤーボールじゃい!ってあとで付け足すタイプでもいいんだぞ

136 21/12/10(金)01:45:24 No.874784791

ガッシュの呪文はシンプルなベース呪文がありつつ用途や効果によって続く言葉が別れていくから直感的にもわかりやすいのよね

137 21/12/10(金)01:45:59 No.874784898

フリゲのだけど習得方法も含めて指先にともしびをとか手のひらに太陽をとか好きだったな

138 21/12/10(金)01:46:51 No.874785055

>「属性・火、形状・球、様式・射出──ファイアーボール!」しても良いのか!? そこまでいくと最後に「疾!」とか「イグジスト!」と叫ぶだけで事前定義した魔法が発動しそう

139 21/12/10(金)01:47:01 No.874785079

今日は自分の作中最強魔法を貼ってもいいのか!? ラヌカルリ ジリスグリウス マスラフリスダ デルグデルコメタ 月の光の 裁きの剣よ 空より降り注ぎ 魔を打ち砕け

140 21/12/10(金)01:47:10 No.874785111

ザケル←わかる ザケルガ←ザケルより強そう バオウザケルガ←絶対強い って名前だけでわかるもんな…

141 21/12/10(金)01:47:29 No.874785170

焼殺の力強さよ

142 21/12/10(金)01:47:39 No.874785198

魔法も研究で変わっていく世界ならファイアボールみたいなシンプルな名前はむしろ自然なのではと思わなくもない どんどんわかりやすい方向に行くのっておかしくないし

143 21/12/10(金)01:48:06 No.874785274

なんとなく温めてるネタを公開しようと思う 1つは異世界転移したら女神の使いを名乗る悪の幹部が取り憑いて魔神の封印を強化するとうそぶいて実際は封印を解かせようとして主人公が封印を解いちゃって数百年前に飛んで現代の贖罪をするために魔神を倒す話 1つは異世界転移したと思ったら実際にはさまざまな世界の魂を混ぜこぜにして出来上がったナニカが冒険をする話 1つは異世界転移した主人公が喋る剣と共に冒険していく話

144 21/12/10(金)01:48:13 No.874785286

>そもそも詠唱って要るかな…俺ブリーチのやつですらキツかったぞ… ですらというかブリーチの鬼道のキツさを感じる中二度は 数ある創作の詠唱魔法の中でもトップレベルだと思うぞ

145 21/12/10(金)01:48:51 No.874785411

>魔法も研究で変わっていく世界ならファイアボールみたいなシンプルな名前はむしろ自然なのではと思わなくもない 横文字なのが不自然だろ

146 21/12/10(金)01:49:04 No.874785441

結局極めたらファイアが一番強い みたいなのが好き

147 21/12/10(金)01:49:37 No.874785524

今のはメラゾーマではない 余のメラだ…

148 21/12/10(金)01:50:12 No.874785609

見直したら障壁呪法とか分かりやすさ一点だった 魔術が科学みたいに理論体系化されてる世界だから当たり前なんだけどあの世界に格好良い必殺技は無さそうだな…ってなる

149 21/12/10(金)01:50:21 No.874785632

>>魔法も研究で変わっていく世界ならファイアボールみたいなシンプルな名前はむしろ自然なのではと思わなくもない >横文字なのが不自然だろ 学名と思えばそんなものでは

150 21/12/10(金)01:50:59 No.874785713

>ネトゲキャラ転移を書いているけどこの主人公マジックミサイルの魔法ばっかり使っているな… マジックミサイルは属性に変換すらされていない魔力弾の投擲っていうシンプルさが好き

151 21/12/10(金)01:51:07 No.874785738

>学名と思えばそんなものでは シンプルな学名とかそうそうないぞ

152 21/12/10(金)01:51:11 No.874785746

>>「属性・火、形状・球、様式・射出──ファイアーボール!」しても良いのか!? >そこまでいくと最後に「疾!」とか「イグジスト!」と叫ぶだけで事前定義した魔法が発動しそう 「属性・火(ファイア)、形状・球(ボール)、様式・射出(ショット)──術式・発動(イグジスト)!」 つまりこう

153 21/12/10(金)01:51:22 No.874785782

>結局極めたらファイアが一番強い >みたいなのが好き 極めすぎて別物に見えるからその人の使うファイアだけ特別な名称がついてるとかいいよね

154 21/12/10(金)01:51:45 No.874785846

>横文字なのが不自然だろ 地 獄 火 炎 魔 法

155 21/12/10(金)01:52:31 No.874785966

そういう魔法が研究で変わっていく世界だと同名称の魔法でもお前とは世代が違うんだよみたいなことも起こり得るのかな ファイヤーボール(ver4)vsファイヤーボール(ver7)みたいな

156 21/12/10(金)01:52:56 No.874786022

学派毎に冠言葉が変わるとか 沼の魔女と竜の学派じゃ同じ炎の魔法でも目指す先も質も違うだろうし

157 21/12/10(金)01:53:18 No.874786080

>>>「属性・火、形状・球、様式・射出──ファイアーボール!」しても良いのか!? >>そこまでいくと最後に「疾!」とか「イグジスト!」と叫ぶだけで事前定義した魔法が発動しそう >「属性・火(ファイア)、形状・球(ボール)、様式・射出(ショット)──術式・発動(イグジスト)!」 ショートカットキー1!

158 21/12/10(金)01:53:18 No.874786081

鬼道先輩はあれだけ頑張って詠唱しても大して強くないところがポイント高い

159 21/12/10(金)01:53:31 No.874786120

>フリゲのだけど習得方法も含めて指先にともしびをとか手のひらに太陽をとか好きだったな フリゲだと四月馬鹿の「重く遠く響く雷鳴」とか「天極加速グーパンチ」とか好き

160 21/12/10(金)01:53:39 No.874786139

>>>>「属性・火、形状・球、様式・射出──ファイアーボール!」しても良いのか!? >>>そこまでいくと最後に「疾!」とか「イグジスト!」と叫ぶだけで事前定義した魔法が発動しそう >>「属性・火(ファイア)、形状・球(ボール)、様式・射出(ショット)──術式・発動(イグジスト)!」 >ショートカットキー1! 指パッチン!

161 21/12/10(金)01:53:42 No.874786154

炎を球にし射出するだけで三工程…無駄が多いと思わんかね

162 21/12/10(金)01:53:45 No.874786159

お前の使うファイヤーボールver 1.0.2には致命的な欠陥がある…ッ!

163 21/12/10(金)01:53:55 No.874786181

>「属性・火、形状・球、様式・射出──ファイアーボール!」しても良いのか!? まさにこういう汎用的な属性・形状・様式がさらに洗練されていった呪文がファイアーボールなのでは "ファイアーボール"というショートカットで今最も威力範囲効率に優れたバランスの火球射出呪文を紡ぐわけだ

164 21/12/10(金)01:53:56 No.874786184

>>結局極めたらファイアが一番強い >>みたいなのが好き >極めすぎて別物に見えるからその人の使うファイアだけ特別な名称がついてるとかいいよね カイザーフェニックス来たな……

165 21/12/10(金)01:54:03 No.874786194

>結局極めたらファイアが一番強い >みたいなのが好き 指パッチンで高速連射しそう

166 21/12/10(金)01:54:21 No.874786233

magic updateが進行中です…みたいなのやったりするんでしょう? 進捗バーが途中で止まったりするんでしょう?

167 21/12/10(金)01:54:23 No.874786239

呪文を漢文調にしようとしたはいいが俺に語感のセンスが無かったため没になった

168 21/12/10(金)01:54:37 No.874786270

>炎を球にし射出するだけで三工程…無駄が多いと思わんかね 独自仕様でバグを引き起こすのはやめろ!

169 21/12/10(金)01:55:30 No.874786416

どんどんゴテゴテに盛っていった果てにあるのがすごいシンプルな形になるのいいよね…

170 21/12/10(金)01:55:39 No.874786444

結界師だと「方囲」→「定礎」→「結」→「滅」or「解」って感じだけど基本的に「結」→「滅」or「解」しか言わないけどこれも呪文の短略化と考えていいのかしら?

171 21/12/10(金)01:56:13 No.874786520

実際手から火や雷を出せるならどんな形状で出すのがいいんだろうな そもそも火球って実際の戦闘でそんなに威力や効果あるんだろうか

172 21/12/10(金)01:56:16 No.874786534

初出の時はフル詠唱するけど後に使う時は省略した状態で放たれるとかよくある

173 21/12/10(金)01:56:48 No.874786614

これが私の全力全開!

174 21/12/10(金)01:57:00 No.874786640

魔法ダメ上昇装備は最低ダメージの上昇に繋がるのでこのエンチャントを施した装備で固める事によってファイアがどれだけ強い相手にも固定ダメージを与えることができまた詠唱速度の観点からファイアを連打するのが一番DPSが高くなるのでエンチャントは魔法ダメ上昇や詠唱速度に比重を置くようになるんだ…

175 21/12/10(金)01:57:09 No.874786663

>そもそも火球って実際の戦闘でそんなに威力や効果あるんだろうか 何もないところから火の玉を出してそのまま飛ばせるなら相手直接着火した方が早いしな普通

176 21/12/10(金)01:57:39 No.874786730

魔法の術式がプログラムみたいな設定はわりと良く見るし友達の天才に新術式開発されるたびにそれを魔法陣に落とし込まされる苦労人の魔法陣描きみたいな話とかあったら面白そうだな

177 21/12/10(金)01:57:58 No.874786788

植物を生やす植物魔法がありなら肉を生やす肉魔法もありだよなと思って 植物が生えてきて肉の花を咲かせるバロメッツの魔法を自作で登場させたんだけど それを読んだ知り合いに「気持ち悪くて食べたくない」って言われた 屠殺が要らない有情な魔法なのに…

178 21/12/10(金)01:58:21 No.874786839

>魔法の術式がプログラムみたいな設定はわりと良く見るし友達の天才に新術式開発されるたびにそれを魔法陣に落とし込まされる苦労人の魔法陣描きみたいな話とかあったら面白そうだな スティーブって名前なんだな

179 21/12/10(金)01:58:23 No.874786846

炎魔法は熱いので杖の先から出さないと術者が火傷してしまいます 強力な火魔法使いほど長い杖を使っているのはこのためなんですね

180 21/12/10(金)01:58:33 No.874786865

ダイズ!

181 21/12/10(金)01:58:35 No.874786871

>>炎を球にし射出するだけで三工程…無駄が多いと思わんかね >独自仕様でバグを引き起こすのはやめろ! 球への成形中に処理を割り込みして射出することで矢のような形になって飛ぶのですがタイミングがシビアなので練習してください

182 21/12/10(金)01:58:39 No.874786890

>何もないところから火の玉を出してそのまま飛ばせるなら相手直接着火した方が早いしな普通 漫画だけどマスタング大佐の火の使い方いいよね…

183 21/12/10(金)01:58:44 No.874786902

まぁ火属性前方射出魔法をわざわざ火の鳥の形にする意味はないからね… 大抵はフェニックスの力を借りているから勝手にそういう形になるorその形が最も力を増すみたいな意味があるんだろうけど

184 21/12/10(金)01:59:09 No.874786973

>そもそも火球って実際の戦闘でそんなに威力や効果あるんだろうか ゲームで出てくるファイヤーボールは着弾時に爆発するエフェクト付きのことが多い気がする

185 <a href="mailto:ン・ダグバ・ゼバ">21/12/10(金)01:59:09</a> [ン・ダグバ・ゼバ] No.874786974

>何もないところから火の玉を出してそのまま飛ばせるなら相手直接着火した方が早いしな普通 僕の力が最適ってことだね?

186 21/12/10(金)01:59:30 No.874787025

>屠殺が要らない有情な魔法なのに… 異世界日清ラーメン戦記かよ

187 21/12/10(金)01:59:40 No.874787038

>魔法の術式がプログラムみたいな設定はわりと良く見るし友達の天才に新術式開発されるたびにそれを魔法陣に落とし込まされる苦労人の魔法陣描きみたいな話とかあったら面白そうだな 最強の魔法考えたぜー!考えた魔法が無限に魔法陣を増殖させるタイプので増殖に魔力が足りなくなってくると周囲から魔力を吸収して増殖する魔法陣を生み出すようになって世界中がこの魔法で覆われるっていうバグが!

188 21/12/10(金)01:59:52 No.874787061

>そもそも火球って実際の戦闘でそんなに威力や効果あるんだろうか 着弾後に広がる爆炎がメインだろう 球状の強さは求めてない

189 21/12/10(金)02:00:23 No.874787126

球は中心と半径だけのパラメータで作れるので簡単!

190 21/12/10(金)02:00:30 No.874787145

漢字一文字を宙に描くことで炎の形を刃とか鞭とか幻覚とかに変える烈火の炎は今考えるとセンスいいなと思う

191 21/12/10(金)02:00:43 No.874787177

ファイアボール ファイアボム

192 21/12/10(金)02:00:49 No.874787191

ボール系魔法は指定した点を中心にした広範囲を攻撃するものだよな

193 21/12/10(金)02:00:52 No.874787200

よくある火水風雷みたいな分類分けあるけど皆どれも使える前提ならほぼ先手雷ぶっぱゲーになるよなぁってずっと思ってる

194 21/12/10(金)02:00:54 No.874787204

>最強の魔法考えたぜー!考えた魔法が無限に魔法陣を増殖させるタイプので増殖に魔力が足りなくなってくると周囲から魔力を吸収して増殖する魔法陣を生み出すようになって世界中がこの魔法で覆われるっていうバグが! シオネの円環かよ

195 21/12/10(金)02:01:07 No.874787234

Dungeon Crawlの魔法の日本語訳いいよね

196 21/12/10(金)02:01:37 No.874787308

術式のきったねぇ改行がゆるせないパイソンさん

197 21/12/10(金)02:02:04 No.874787372

>植物を生やす植物魔法がありなら肉を生やす肉魔法もありだよなと思って >植物が生えてきて肉の花を咲かせるバロメッツの魔法を自作で登場させたんだけど >それを読んだ知り合いに「気持ち悪くて食べたくない」って言われた >屠殺が要らない有情な魔法なのに… これ応用して敵をガンにする魔法とか作れないかな

198 21/12/10(金)02:02:12 No.874787392

>ボール系魔法は指定した点を中心にした広範囲を攻撃するものだよな ノースティリスの民きたな…

199 21/12/10(金)02:02:13 No.874787395

>よくある火水風雷みたいな分類分けあるけど皆どれも使える前提ならほぼ先手雷ぶっぱゲーになるよなぁってずっと思ってる そういう環境なら対策も一番取られてるだろうね

200 21/12/10(金)02:02:40 No.874787444

自分から距離の離れたところに術式展開しようとすると急激に精度や威力が落ちる設定にしておこう

201 21/12/10(金)02:02:55 No.874787482

相手を魔法で倒すを制限なしで考えると派手どころか凄い地味な光景になるよね多分…

202 21/12/10(金)02:03:01 No.874787498

>よくある火水風雷みたいな分類分けあるけど皆どれも使える前提ならほぼ先手雷ぶっぱゲーになるよなぁってずっと思ってる 純粋に召喚するだけなら召喚した当人に雷飛んでくるしそこらへんの調整だなんだしてたら同じぐらいに落ち着くんじゃなかろうか

203 21/12/10(金)02:03:37 No.874787579

雷ぶっぱは地属性による避雷針で雷の制御を奪うみたいなメタで行こう 地属性の範囲広くない?土石植物金属どれも地で考えるとインチキになる…弱点も水風火どれにすればいいか…

204 21/12/10(金)02:03:58 No.874787626

>自分から距離の離れたところに術式展開しようとすると急激に精度や威力が落ちる設定にしておこう 如何に接近して先に即死する魔法を叩きこむかという地味な位置取り合戦が始まる

205 21/12/10(金)02:04:16 No.874787667

>相手を魔法で倒すを制限なしで考えると派手どころか凄い地味な光景になるよね多分… 小説版モンスターメーカーは制限下での魔法行使だったけどすげえ地味で良かったよ

206 21/12/10(金)02:04:19 No.874787674

>実際手から火や雷を出せるならどんな形状で出すのがいいんだろうな 魔法の世界だから火球を飛ばす魔法は火球を覆う膜みたいなものがあると思うのでそれが着弾時に破けて中の火球が敵に当たると考えている そう考えると形状は様々考えられる 貫通力がほしいなら細く鋭くして逆に貫通させたくなければ球体でぶつければいい >そもそも火球って実際の戦闘でそんなに威力や効果あるんだろうか 燃えやすい鎧なら単純に効果は高いと思うよかつては植物に油を染み込ませて軽くて丈夫な鎧があったし鉄製の鎧でも連続でぶつけられればその部分が熱せられて火傷することになる とはいえそれは魔法防御のすべがない場合だけだけど…

207 21/12/10(金)02:04:22 No.874787681

>相手を魔法で倒すを制限なしで考えると派手どころか凄い地味な光景になるよね多分… エラゴンが魔法使いの戦闘の基本は初手で相手の脳の血管を潰すとかそんなだった気がする

208 21/12/10(金)02:04:27 No.874787689

ロッカの魔術戦は割とよくできてる

209 21/12/10(金)02:04:27 No.874787690

五行で考えれば弱点設定は簡単になるよ

210 21/12/10(金)02:04:39 No.874787723

攻撃魔法なんて突き詰めれば熱エネルギーか運動エネルギーなんじゃよ 高速で熱い質量弾をぶつけるのが最強じゃ

211 21/12/10(金)02:04:40 No.874787727

>相手を魔法で倒すを制限なしで考えると派手どころか凄い地味な光景になるよね多分… 効率的に相手をころころする方にいってえげつないガラパゴス化していきそう 小説のドラゴンライダーみたいな相手を遠距離から感知して頸動脈切断するみたいな

212 21/12/10(金)02:04:44 No.874787737

>地属性の範囲広くない?土石植物金属どれも地で考えるとインチキになる…弱点も水風火どれにすればいいか… 植物も含めるのはズルだろ! 生命魔法とかの類だろそれ

213 21/12/10(金)02:05:12 No.874787807

>漢字一文字を宙に描くことで炎の形を刃とか鞭とか幻覚とかに変える烈火の炎は今考えるとセンスいいなと思う 崩・砕羽・焔群・刹那・円・塁・虚空・裂神……だったかな 男の子心に刺さるネーミングだ

214 21/12/10(金)02:05:36 No.874787868

>>地属性の範囲広くない?土石植物金属どれも地で考えるとインチキになる…弱点も水風火どれにすればいいか… >植物も含めるのはズルだろ! >生命魔法とかの類だろそれ 逆に地を生命魔法風を死の魔法まで含めちゃおうぜ

215 21/12/10(金)02:05:38 No.874787871

魔法なんて作者の匙加減でいくらでも変えられるからな… どこまでを魔法で可能にするかは本当に困る

216 21/12/10(金)02:05:45 No.874787898

ゲームじゃないんだから属性相性のバランスなんて必要ない 強い属性が強い

217 21/12/10(金)02:05:50 No.874787910

>植物も含めるのはズルだろ! >生命魔法とかの類だろそれ なんなら毒とかも地に入ってくるからな… 風や水で雷出せるとかもあるけど

218 21/12/10(金)02:05:55 No.874787917

効率化のあまり物理に傾倒した結果「気」を扱う戦士職の硬さを抜けなくなった世界

219 21/12/10(金)02:06:01 No.874787927

人間相手なら即死魔法ぶつければいいだろってお辞儀が

220 21/12/10(金)02:06:28 No.874787996

>人間相手なら即死魔法ぶつければいいだろってお辞儀が アバダケダブラは強すぎる…

221 21/12/10(金)02:06:32 No.874788005

>エラゴンが魔法使いの戦闘の基本は初手で相手の脳の血管を潰すとかそんなだった気がする 無属性魔法=磁力魔法で血中の鉄分操作して脳への血流止める作品思い出したけどタイトル思い出せない

222 21/12/10(金)02:06:36 No.874788012

>人間相手なら即死魔法ぶつければいいだろってお辞儀が 突き詰めた結果がこちらの即死チートでございます

223 21/12/10(金)02:06:53 No.874788055

マナや精霊の設定があるなら相性があってもいい

224 21/12/10(金)02:07:10 No.874788094

>>相手を魔法で倒すを制限なしで考えると派手どころか凄い地味な光景になるよね多分… >効率的に相手をころころする方にいってえげつないガラパゴス化していきそう >小説のドラゴンライダーみたいな相手を遠距離から感知して頸動脈切断するみたいな こういうのって失血死狙うよりなるべく中枢神経系を初手で完全に破壊する方が安全性と確実性が高いよな 結局血中の酸素が残ってれば人は動くしその間に反撃したりする事も出来る訳だし

225 21/12/10(金)02:07:51 No.874788192

魔法が使えないけど魔力をぶっぱすることはできるってありなんだろうか…ようは風の傷とか飛ぶ斬撃とかそういう感じのやつだけど…

226 21/12/10(金)02:07:56 No.874788202

>>エラゴンが魔法使いの戦闘の基本は初手で相手の脳の血管を潰すとかそんなだった気がする >無属性魔法=磁力魔法で血中の鉄分操作して脳への血流止める作品思い出したけどタイトル思い出せない 磁力魔法だったか忘れたけどDQのザキ系は血液止めて即死させてたはず

227 21/12/10(金)02:08:20 No.874788271

まあ主人公が一番感動するのはクリエイト・ウォーターなんですけどね

228 21/12/10(金)02:08:21 No.874788272

現代舞台だと対策してない人間相手だったら数歩突き飛ばす魔法でも十分だろうなって思ったり というか現代にあるならファンタジーよりリアルな嫌がらせ魔法の応酬になってそうだなって

229 21/12/10(金)02:08:30 No.874788302

ゴースト相手に詰みそうな話してるな

230 21/12/10(金)02:08:38 No.874788320

というかまぁファンタジーなら人間に頸動脈や血管どころか中枢神経がある必要もないからどうとでもなる

231 21/12/10(金)02:08:49 No.874788339

>こういうのって失血死狙うよりなるべく中枢神経系を初手で完全に破壊する方が安全性と確実性が高いよな >結局血中の酸素が残ってれば人は動くしその間に反撃したりする事も出来る訳だし 脳みそが鼻水産む臓器だと思われてたみたいに時代や場所によっては致命的な弱点となる器官として認識されてるかわからんとかはある その分そういう知識持ってる暗殺者とかが恐れられてるみたいな設定も作りやすい

232 21/12/10(金)02:09:06 No.874788383

>魔法が使えないけど魔力をぶっぱすることはできるってありなんだろうか…ようは風の傷とか飛ぶ斬撃とかそういう感じのやつだけど… 書いてるやつがそうだったけど気付いたら色々できるようになってた…

233 21/12/10(金)02:09:27 No.874788419

アルコール生成呪文を人間に直接使ってアル中起こして倒すとか生活魔法を戦闘にって良いよね…

234 21/12/10(金)02:09:43 No.874788464

生物に直接干渉するのは体内魔力の抵抗によって難しく 凄まじい下痢を引き起こすのが精一杯なのです

235 21/12/10(金)02:10:02 No.874788510

目に見えない幽霊が物理で色々するのを魔法と言い張っても良い

236 21/12/10(金)02:10:08 No.874788527

>魔法が使えないけど魔力をぶっぱすることはできるってありなんだろうか…ようは風の傷とか飛ぶ斬撃とかそういう感じのやつだけど… 溜める媒体さえあれば発射は出来るけど変換とかが出来ないってのは良いんじゃない? 攻撃にはともかく応用力が無くなる方面で味方を出しやすいし

237 21/12/10(金)02:10:25 No.874788575

>凄まじい下痢を引き起こすのが精一杯なのです 社会的に大ダメージなやつきたな…

238 21/12/10(金)02:10:30 No.874788583

>魔法が使えないけど魔力をぶっぱすることはできるってありなんだろうか…ようは風の傷とか飛ぶ斬撃とかそういう感じのやつだけど… 魔法使えないけどやばい量の魔力をそのままブチかます主人公のウェブ漫画があって好きだったエタったけど

239 21/12/10(金)02:10:31 No.874788585

自分から遠い位置や相手の体内で魔法を行使できたらすごすぎるしな…

240 21/12/10(金)02:10:52 No.874788622

マナポーションの原料になる果物を食いまくって魔力の底上げをする主人公とか考えてたことあったな…

241 21/12/10(金)02:10:56 No.874788637

>まあ主人公が一番感動するのはクリエイト・ウォーターなんですけどね ノースティリスにはエーテルに汚染されてない水は貴重過ぎる…

242 21/12/10(金)02:11:21 No.874788692

人を殺すだけなら魔法なんかいらんのだよ

243 21/12/10(金)02:11:44 No.874788753

体内に直接干渉するのは難しい…だから鼻や目を狙う

244 21/12/10(金)02:11:50 No.874788764

>如何に接近して先に即死する魔法を叩きこむかという地味な位置取り合戦が始まる 岩石魔法で作った88ミリの砲弾を敵の感知エリア外から打ち込むのが最適だ!

245 21/12/10(金)02:12:07 No.874788796

割とありなのか…そうか火とか水に変換できないけどぶっぱはできてもいいのか…そうか…

246 21/12/10(金)02:12:37 No.874788864

物理法則を無視して手からエネルギー出せる人間達が今の人類と同じような歴史を歩むのだろうかと時々ふと考える

247 21/12/10(金)02:12:48 No.874788890

人を救う魔法の方が難易度高いよね 回復魔法の事を奇跡と呼ぶ設定でいこう

248 21/12/10(金)02:13:08 No.874788938

むしろ直接運動エネルギーに変換するのは効率が良いって感じで主人公ageよう

249 21/12/10(金)02:13:25 No.874788976

魔力って言うと魔法に直結するけど 霊力っていうと大体そのまま使うのが多いイメージ

250 21/12/10(金)02:13:27 No.874788983

いいというか魔力を使って何らかの超常現象を起こしてる時点でそれはもう魔法じゃないか? 作者が違うと言い張るならまぁそういうもんかとなるが

251 21/12/10(金)02:13:41 No.874789011

かのD&Dでも魔力エネルギーを飛ばすマジックミサイルは基本中の基本だぞ 基本なのに必中だしレベルが上がるにつれて同時発射本数が増えるしで超強い

252 21/12/10(金)02:13:53 No.874789040

俺は頭に思い浮かんだ技名がほとんどテイルズにあるマン

253 21/12/10(金)02:14:03 No.874789065

ワイヤレス給電とか何の力操ってんだよ 魔法じゃねーかって今でも思ってるよ…

254 21/12/10(金)02:14:17 No.874789101

水はたまに不純物を取り除いて―とかやってて大丈夫だろうかってなる

255 21/12/10(金)02:14:48 No.874789179

>魔法が使えないけど魔力をぶっぱすることはできるってありなんだろうか… ありっていうかそのパターンの主人公なろうでも複数みた気がする 実質無属性魔法みたいな扱いだったり肉体強化魔法方面に進んだりするけど

256 21/12/10(金)02:14:49 No.874789184

>物理法則を無視して手からエネルギー出せる人間達が今の人類と同じような歴史を歩むのだろうかと時々ふと考える 魔法使える人間と使えない人間がいたら 魔法使える人間が偉くなって人々を導いていくのはごく普通のことに思えるのに ゼロ魔の二次創作SSではメイジの貴族に対して革命起こすヘイト創作がにじファンでは蔓延していた…

257 21/12/10(金)02:14:59 No.874789206

そもそも回復魔法とはどういうものなのか考えるのが難しい… 傷を癒すにしても血はどこから補充する?属性は?自然治癒力を底上げしてもそもそも体力が持たないこともあるだろうとか色々考えるとうーむとなってしまう…

258 21/12/10(金)02:15:27 No.874789263

>そもそも回復魔法とはどういうものなのか考えるのが難しい… >傷を癒すにしても血はどこから補充する?属性は?自然治癒力を底上げしてもそもそも体力が持たないこともあるだろうとか色々考えるとうーむとなってしまう… その辺全部解決されるから奇跡なんだ

259 21/12/10(金)02:15:28 No.874789268

>ワイヤレス給電とか何の力操ってんだよ >魔法じゃねーかって今でも思ってるよ… 俺もそう思ってたけど昔にすでに鉱石ラジオなんてのあったんだなって

260 21/12/10(金)02:15:34 No.874789282

>物理法則を無視して手からエネルギー出せる人間達が今の人類と同じような歴史を歩むのだろうかと時々ふと考える 手からエネルギー出すのもその辺の枝を熱エネルギーに変換するのも大差無いよ

261 21/12/10(金)02:15:40 No.874789302

>物理法則を無視して手からエネルギー出せる人間達が今の人類と同じような歴史を歩むのだろうかと時々ふと考える 異能者は昔からごく稀にいたけど 現代になってから急増したという設定でローファンタジーの設定を考えている

262 21/12/10(金)02:15:59 No.874789338

ゼロ魔は建築医療冶金輸送すべてを魔法に依存してる世界なのでメイジを追い出すなんて不可能なんだよなあ

263 21/12/10(金)02:16:00 No.874789341

>そもそも回復魔法とはどういうものなのか考えるのが難しい… >傷を癒すにしても血はどこから補充する?属性は?自然治癒力を底上げしてもそもそも体力が持たないこともあるだろうとか色々考えるとうーむとなってしまう… 治癒力底上げするから本人の体力使ったり術師側が代わりに大量持ってかれたりとかはわりと見るな

264 21/12/10(金)02:16:19 No.874789388

対象が助かるという結果が先にあって理屈が全部後から来る 魔法なんてそんなんでいいんだ

265 21/12/10(金)02:16:39 No.874789424

回復魔法は自然回復をめっちゃ早くするもんだ

266 21/12/10(金)02:16:45 No.874789449

>そもそも回復魔法とはどういうものなのか考えるのが難しい… 自然治癒力を相手に分け与えて活性化させる設定にしたら 大食い回復系ヒロインの足がむっちむちでも説得力が出るぞ!

267 21/12/10(金)02:17:17 No.874789523

身体能力に作用するバフデバフ魔法とか いきなり掛けられても体が慣れなくて逆に邪魔になりそう

268 21/12/10(金)02:17:20 No.874789529

オーフェンだと直接相手を殺す術はハイランクすぎて別種なので 火とか衝撃波を生み出して副次効果でダメージを与える設定だったはず

269 21/12/10(金)02:17:33 No.874789556

炭素と酸素でだいたいの組織は作れるから空気大量消費して回復してんだろう

270 21/12/10(金)02:17:41 No.874789566

そもそも魔力自体が体内から生まれる不可思議なエネルギーなんだからそれを他人に使ったら傷や怪我が治ったっていいだろう!

271 21/12/10(金)02:17:54 No.874789591

>回復魔法は自然回復をめっちゃ早くするもんだ スレイヤーズだと基礎的な回復魔法がそんなんだったっけ 上位版みたいなのは原理が違った気がするけど

272 21/12/10(金)02:17:56 No.874789597

>回復魔法は自然回復をめっちゃ早くするもんだ (時間逆行魔法を回復魔法と言い張る主人公)

273 21/12/10(金)02:18:02 No.874789612

>そもそも回復魔法とはどういうものなのか考えるのが難しい… >傷を癒すにしても血はどこから補充する?属性は?自然治癒力を底上げしてもそもそも体力が持たないこともあるだろうとか色々考えるとうーむとなってしまう… 治癒力底上げと時空を巻き戻すタイプとを用意しようぜ

274 21/12/10(金)02:18:49 No.874789713

>身体能力に作用するバフデバフ魔法とか >いきなり掛けられても体が慣れなくて逆に邪魔になりそう 一瞬で対応するセンスの持ち主だけ生き残って邪魔になるタイプの人間の祖先は淘汰されたとかにしよう

275 21/12/10(金)02:18:52 No.874789721

>>回復魔法は自然回復をめっちゃ早くするもんだ >(時間逆行魔法を回復魔法と言い張る主人公) 服も直ってるんだよね…

276 21/12/10(金)02:18:55 No.874789729

よくあるスキルチートってやっぱりその道を極めた者とスキルで同レベルまで取ったなんちゃってマスターが戦うと極めた者の方が強くなってほしいと思っちゃう そこから一念発起してチート持ちが修行してくれると頑張れって応援したくなる

277 21/12/10(金)02:18:59 No.874789734

>そもそも回復魔法とはどういうものなのか考えるのが難しい… >傷を癒すにしても血はどこから補充する?属性は?自然治癒力を底上げしてもそもそも体力が持たないこともあるだろうとか色々考えるとうーむとなってしまう… 魔力から水や土や空気を生み出しているんだから 魔力から血や肉や骨を生み出したってなんの問題もない

278 21/12/10(金)02:19:10 No.874789755

>身体能力に作用するバフデバフ魔法とか >いきなり掛けられても体が慣れなくて逆に邪魔になりそう ちょうどそれで主人公の設定考えてた… 戦闘中に突然切れたらどうする?とか色々な理由があって一般的な冒険者はまず使わないの でもこれ被ってそうだな…

279 21/12/10(金)02:19:10 No.874789757

なんというかゲーム的な思考に囚われすぎるてる気がする

280 21/12/10(金)02:19:29 No.874789799

1:自然回復力を上げる 2:傷を追う前の状態まで戻す 3:問答無用で"正常な状態"にする

281 21/12/10(金)02:19:54 No.874789852

癒すんじゃなく元の状態に戻すから全部無視できるよ 傷は塞がるけど血は普通に足りてないから別に必要だよ 回復はするけど知識のないやつがやると変な治り方するよ 回復魔法の理屈は色々見た

282 21/12/10(金)02:20:22 No.874789916

>魔力から水や土や空気を生み出しているんだから >魔力から血や肉や骨を生み出したってなんの問題もない つまり回復役の清楚なヒロインは血属性と肉属性と骨属性魔法の使い手!

283 21/12/10(金)02:20:46 No.874789967

>なんというかゲーム的な思考に囚われすぎるてる気がする むしろ逆に科学的思考に囚われすぎてるんじゃねーかな

284 21/12/10(金)02:20:55 No.874789993

厳密には回復魔法じゃないけど他の存在に傷や病気を移し替えるのもよくあるな

285 21/12/10(金)02:20:58 No.874789997

>ちょうどそれで主人公の設定考えてた… >戦闘中に突然切れたらどうする?とか色々な理由があって一般的な冒険者はまず使わないの >でもこれ被ってそうだな… 実際にバフ系魔法が存在しない世界にネトゲキャラ転移した主人公がバフ使ったら 現地人が対応し切れなかったって作品見たことあるよ

286 21/12/10(金)02:20:58 No.874789999

>癒すんじゃなく元の状態に戻すから全部無視できるよ >傷は塞がるけど血は普通に足りてないから別に必要だよ クレDとGEだな

287 21/12/10(金)02:21:13 No.874790026

痛み止め効果で戦闘には回復するよ戦闘後は治療が必要だよ みたいなのも

288 21/12/10(金)02:21:16 No.874790029

火と水と風と地って属性区分改めて考えるとやっぱ変だよな… 水と地は物質作り出せるけど火と風はエネルギー発生だし まあ昔の人が考えてテンプレ化したものにケチ付けてもしょうがないけど

289 21/12/10(金)02:21:48 No.874790116

魔法に仕組みを求めるとはナンセンス! 魔法学校で魔法概論を勉強し直してきなさい!

290 21/12/10(金)02:21:52 No.874790122

ゲーム風の世界を毛嫌いして変に拘る方が逆に上手くいかないと思う

291 21/12/10(金)02:21:54 No.874790126

>癒すんじゃなく元の状態に戻すから全部無視できるよ 時空系の高等魔法 >傷は塞がるけど血は普通に足りてないから別に必要だよ 自然治癒力の底上げ系 >回復はするけど知識のないやつがやると変な治り方するよ これは…なんだろう…ハリポタの秘密の部屋で骨折を治そうとしたら骨が無くなったやつ?

292 21/12/10(金)02:22:06 No.874790151

やっぱり魔法の話はおもしれ…

293 21/12/10(金)02:22:16 No.874790169

>火と水と風と地って属性区分改めて考えるとやっぱ変だよな… >水と地は物質作り出せるけど火と風はエネルギー発生だし >まあ昔の人が考えてテンプレ化したものにケチ付けてもしょうがないけど やはり電磁力と重力と強い力と弱い力か

294 21/12/10(金)02:22:36 No.874790214

結果で分類してるからグチャグチャになってる異世界魔法理論にケチつけてやるぜー!

295 21/12/10(金)02:22:41 No.874790232

>火と水と風と地って属性区分改めて考えるとやっぱ変だよな… >水と地は物質作り出せるけど火と風はエネルギー発生だし >まあ昔の人が考えてテンプレ化したものにケチ付けてもしょうがないけど 個体液体気体プラズマをそれぞれ作り出してることにしよう

296 21/12/10(金)02:22:45 No.874790242

魔法なんて現実改変で良いんだよ! だからちゃんとした手順踏まないとバグって変な挙動する手抜き回復魔法はアンジェロ岩になったりする

297 21/12/10(金)02:22:50 No.874790256

>やっぱり魔法の話はおもしれ… こういう考察も一種のSFなんかな

298 21/12/10(金)02:23:07 No.874790298

そもそも異世界が地球と同じ元素で成り立ってるとは限らんのだが

299 21/12/10(金)02:23:10 No.874790303

>火と水と風と地って属性区分改めて考えるとやっぱ変だよな… プラズマと液体と気体と固体と考えればおかしくないぞ

300 21/12/10(金)02:24:07 No.874790418

>結果で分類してるからグチャグチャになってる異世界魔法理論にケチつけてやるぜー! 魔法分類整理の話か…

301 21/12/10(金)02:24:32 No.874790467

>火と水と風と地って属性区分改めて考えるとやっぱ変だよな… >水と地は物質作り出せるけど火と風はエネルギー発生だし >まあ昔の人が考えてテンプレ化したものにケチ付けてもしょうがないけど 物質=エネルギーなので問題ない つまり火と風は魔力の少ない初心者用魔法と言うことにしよう

302 21/12/10(金)02:24:46 No.874790500

所謂テンプレな魔法観をベースにしてても個々人で色々解釈の余地があって面白いな…

303 21/12/10(金)02:25:06 No.874790540

実際現実世界でビームっていうと質量がある物体だけど魔法系だと魔力の奔流がビームになったりするからね… だからビームと一口に言っても光魔法によるビームなのか火魔法によるビームなのかで差異があると私にいい

304 21/12/10(金)02:25:15 No.874790558

>>結果で分類してるからグチャグチャになってる異世界魔法理論にケチつけてやるぜー! >魔法分類整理の話か… 権威が滅茶苦茶論争するやつ

305 21/12/10(金)02:25:21 No.874790571

こう妄想言いあうときはすごい楽しいんだけど 実際書かれてると大体読み飛ばす部分な魔法理論

306 21/12/10(金)02:26:04 No.874790662

魔法理論なんて書かなくても良くない? 魔法をぶっ放したらおしっこが出るくらいしか書いてないわ

307 21/12/10(金)02:26:23 No.874790713

>こう妄想言いあうときはすごい楽しいんだけど >実際書かれてると大体読み飛ばす部分な魔法理論 話の中に面白く落とし込めるかは別問題だからね…

308 21/12/10(金)02:26:36 No.874790741

>こう妄想言いあうときはすごい楽しいんだけど >実際書かれてると大体読み飛ばす部分な魔法理論 こういうのストーリーにしっかり絡んでないと覚えられない…

309 21/12/10(金)02:26:37 No.874790748

>こう妄想言いあうときはすごい楽しいんだけど >実際書かれてると大体読み飛ばす部分な魔法理論 上手い具合に面白く書くの難しいからね… 授業する先生もこんな気持ちなのかもしれない

310 21/12/10(金)02:26:57 No.874790788

そういえば魔法系の技術が現実改変だって言われてる作品割と見ないな ギルティギアの法術はそんなのだったはずだけど

311 21/12/10(金)02:27:19 No.874790828

電脳世界で魔法使う時はコードって呼び方が良いと思います

312 21/12/10(金)02:27:19 No.874790830

>>>結果で分類してるからグチャグチャになってる異世界魔法理論にケチつけてやるぜー! >>魔法分類整理の話か… >権威が滅茶苦茶論争するやつ はー奇跡は魔法ではありませんが?とか言われる奴!

313 21/12/10(金)02:27:43 No.874790873

属性を複合させて地と火でマグマとか水と火で蒸気みたいなの考えてたけど氷と雷どうやって組み合わせればいいかわからんくなった…

314 21/12/10(金)02:27:51 No.874790890

4つの力を魔法区分に落とすとまずペルソナ1が出てくるがあれスタッフ何考えてあの魔法体系作ったんだろう… しかもほぼ意味ないし…

315 21/12/10(金)02:27:57 No.874790900

>話の中に面白く落とし込めるかは別問題だからね… 作中に出すかは置いといてある程度設定固めておくのは割と大事 遵守するために話がつまんなくなるのは駄目

316 21/12/10(金)02:28:25 No.874790955

>そういえば魔法系の技術が現実改変だって言われてる作品割と見ないな >ギルティギアの法術はそんなのだったはずだけど まさしく同じ所のブレイブルーの魔法だな

317 21/12/10(金)02:28:54 No.874791009

転生主人公様は人体構造を知ってるから回復魔法がすごいぜーとか高温の青い炎をイメージできるから炎魔法がすごいぜーとか そういう使われ方する時に適当に触れられて終わりだし別に面白くない

318 21/12/10(金)02:29:03 No.874791029

回復魔法が効く場合と効かない場合の解説とかもぶっちゃけ読み流してるぜー! 癌にかけると悪化するんだなーくらいの理解

319 21/12/10(金)02:29:18 No.874791059

>4つの力を魔法区分に落とすとまずペルソナ1が出てくるがあれスタッフ何考えてあの魔法体系作ったんだろう… >しかもほぼ意味ないし… 作中で詳細に参照出来ればまだいいんだけど ざっくりとなにかに強いとかだからな…

320 21/12/10(金)02:29:21 No.874791063

>属性を複合させて地と火でマグマとか水と火で蒸気みたいなの考えてたけど氷と雷どうやって組み合わせればいいかわからんくなった… そもなぜ氷と雷? 個人的に氷は水と風の複合で雷は風の派生だと考えられるんだが…

321 21/12/10(金)02:29:30 No.874791076

>属性を複合させて地と火でマグマとか水と火で蒸気みたいなの考えてたけど氷と雷どうやって組み合わせればいいかわからんくなった… 相性が悪い属性もあるでよくない?

322 21/12/10(金)02:29:35 No.874791085

高度に発達した科学力は魔法と区別がつかないの好き

323 21/12/10(金)02:30:55 No.874791254

>高度に発達した科学力は魔法と区別がつかないの好き 蒸気機関の魔法って言い回しとか好き

324 21/12/10(金)02:31:04 No.874791271

>個人的に氷は水と風の複合で雷は風の派生だと考えられるんだが… すべての属性は日属性から派生したゴミだ!

325 21/12/10(金)02:31:37 No.874791332

極小の粒子を動かすことに収束する魔法理論

326 21/12/10(金)02:31:38 No.874791336

>属性を複合させて地と火でマグマとか水と火で蒸気みたいなの考えてたけど氷と雷どうやって組み合わせればいいかわからんくなった… 氷と雷ってまさしく雷雲だなあ 雲の中で氷が擦れ合って雷が生まれる

327 21/12/10(金)02:32:02 No.874791377

>蒸気機関の魔法って言い回しとか好き 水魔法で水を生み出し火魔法で火を生み出してタービンを回す魔法とか作中で出したことあるな

328 21/12/10(金)02:32:09 No.874791386

水素属性こそ最強…

329 21/12/10(金)02:32:21 No.874791408

逆に考えるんだ 水と風で雷を作るやつも火と風で雷を作るやつも両立するとしちゃえばいいんだ

330 21/12/10(金)02:32:47 No.874791451

>そもなぜ氷と雷? >個人的に氷は水と風の複合で雷は風の派生だと考えられるんだが… 相関図で火氷風土雷水のFF11方式で行こうとしてこの中で二つずつ相性とか考えていって雷と氷でなんかできたらいい感じに収まるんだ…でも何も思い浮かばねえ…原神だと超電導とかあるけど超電導ってなんだろう…って

331 21/12/10(金)02:32:56 No.874791470

>>属性を複合させて地と火でマグマとか水と火で蒸気みたいなの考えてたけど氷と雷どうやって組み合わせればいいかわからんくなった… >氷と雷ってまさしく雷雲だなあ >雲の中で氷が擦れ合って雷が生まれる 「」ってたまに賢いよね

332 21/12/10(金)02:33:02 No.874791480

魔法という謎エネルギーを用いておきながら物理的法則に則って事象を起こそうとするのはそれこそ蒸気タービンでは

333 21/12/10(金)02:33:21 No.874791515

>>個人的に氷は水と風の複合で雷は風の派生だと考えられるんだが… >すべての属性は日属性から派生したゴミだ! 日=火=熱=エネルギーってことですか煉獄さん

334 21/12/10(金)02:34:14 No.874791607

>氷と雷ってまさしく雷雲だなあ >雲の中で氷が擦れ合って雷が生まれる サンキュー神様!これでいくよ!

335 21/12/10(金)02:35:16 No.874791686

>蒸気機関の魔法って言い回しとか好き はたらきもの知ってるとか東方経由で知った世代でももうアラサーになってそう

336 21/12/10(金)02:35:45 No.874791730

>>雲の中で氷が擦れ合って雷が生まれる >サンキュー神様!これでいくよ! 急にマップ兵器魔法になったな…

337 21/12/10(金)02:35:51 No.874791741

魔法の力も結局タービン回すに行き着くのはドライすぎる…

338 21/12/10(金)02:36:09 No.874791776

謎エネルギーと言ってもやってることが熱エネルギーか運動エネルギーに変換するだけじゃね…

339 21/12/10(金)02:36:29 No.874791807

>謎エネルギーと言ってもやってることが熱エネルギーか運動エネルギーに変換するだけじゃね… 作用

340 21/12/10(金)02:36:44 No.874791832

>魔法の力も結局タービン回すに行き着くのはドライすぎる… そうだタービンを回転させる魔法を生み出そう

341 21/12/10(金)02:36:46 No.874791835

俺もそろそろ書き始めるか…

342 21/12/10(金)02:36:54 No.874791843

魔法があるなら別に電気に頼らなくてもいいだろ!?

343 21/12/10(金)02:37:10 No.874791872

>魔法があるなら別に電気に頼らなくてもいいだろ!? 冗長性マジ大事

344 21/12/10(金)02:37:13 No.874791876

ふわっとしたおとぎ話系の魔法にして 物理法則とか考えて使うと逆に弱くなることにしよう

345 21/12/10(金)02:37:13 No.874791877

タービン回すのもファイアーボールにするのも一緒よ

346 21/12/10(金)02:37:14 No.874791879

>そうだタービンを回転させる魔法を生み出そう タービンを効率よく回せるやつが優秀な魔法使いなんだ…

347 21/12/10(金)02:37:25 No.874791896

>超電導ってなんだろう…って 超電導っていうのはリニアモーターに使われている技術で特定の金属を非常に低い温度まで下げると電気抵抗が0になる現象のことだね ようは金属をめっちゃ冷やすとめっちゃ電気通しやすくなるってこと

348 21/12/10(金)02:37:50 No.874791931

>魔法があるなら別に電気に頼らなくてもいいだろ!? 魔力は電力より保存し辛いとか効率が悪いんだ… 電力より低いって相当だこれ

349 21/12/10(金)02:38:13 No.874791973

>タービンを効率よく回せるやつが優秀な魔法使いなんだ… 回転の大切さを学ぶためにマニ車を回し続ける見習い魔法使い

350 21/12/10(金)02:38:17 No.874791978

発魔所で発魔した魔力を魔線を通じて書くご家庭のお届けする世界でも別に良いんだ

351 21/12/10(金)02:38:52 No.874792035

EMP的なやつで相手の魔法封じてこっちは電力で戦う!

352 21/12/10(金)02:39:09 No.874792062

>魔法があるなら別に電気に頼らなくてもいいだろ!? グローランサー1がなんかそんな感じだったな

353 21/12/10(金)02:39:31 No.874792101

ここは炎魔術師を奴隷として発電所に詰め込み水を蒸気にし続けることで維持された機械都市

354 21/12/10(金)02:39:32 No.874792103

太古の魔物の死骸が長い年月で魔石燃料になるんだ…

355 21/12/10(金)02:39:34 No.874792106

女性型クローンかホムンクルスを使って魔力搾取しましょう!

356 21/12/10(金)02:39:57 No.874792151

>発魔所で発魔した魔力を魔線を通じて書くご家庭のお届けする世界でも別に良いんだ ラストバイブル3がそんな感じだったな

357 21/12/10(金)02:40:00 No.874792157

>ここは炎魔術師を奴隷として発電所に詰め込み水を蒸気にし続けることで維持された機械都市 ファイアパンチ!

358 21/12/10(金)02:40:01 No.874792162

>発魔所で発魔した魔力を魔線を通じて書くご家庭のお届けする世界でも別に良いんだ 魔晄エネルギーっぽくなってきたな…

359 21/12/10(金)02:40:02 No.874792165

相性悪いかのように思えた属性が 実は現実の発生方法と同じって面白いね… まさに相生か

360 21/12/10(金)02:42:53 No.874792452

電気も魔力に変換できると電気の方がエネルギー移動させるの便利だから結局タービン回して発電して送電して各地で電気を魔力にして各家庭に送るんだ…

361 21/12/10(金)02:44:02 No.874792557

>ここは炎魔術師を奴隷として発電所に詰め込み水を蒸気にし続けることで維持された機械都市 ねえそれってスチームパンクって言わない? いやそれよりも表向きは機械都市でも裏ではそういう魔法都市だったとかでも面白いかも…

362 21/12/10(金)02:48:41 No.874792949

魔法は電気程度の汎用性と減衰しないエネルギーの保持が出来る

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