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    21/12/09(木)18:39:48 No.874653150

    ぬあああああん 国鉄がどんどん火の車になる一方で老朽化著しい旧型車も置き換えなければいけないジレンマを抱えていたもののただ単純に財布の紐をゆるめるだけじゃ済まない問題があったんぬそれは組合からの反発を抑えることだったんぬ

    1 21/12/09(木)18:43:26 No.874654148

    基本的に新形式の投入はいい顔をされなかったから国鉄側は頭をひねって中身や外観も別物だけど既存の形式の派生扱いの新形式を投入するんぬ組合側はとりあえずOKを出すんぬ

    2 21/12/09(木)18:45:11 No.874654666

    そしていよいよJRになるとお金もリソースも何も無かったJR貨物はこれの応用として既存形式をちょっとだけ今風にした新型車を投入することでバブル期に求められた輸送能力を達成したんぬ

    3 21/12/09(木)18:49:38 No.874656051

    なんで新型にしちゃいけないの? 研修が増えるから?

    4 21/12/09(木)18:55:09 No.874657791

    >なんで新型にしちゃいけないの? >研修が増えるから? 新型投入による効率化はお仕事が減ることに繋がる 新しいことを覚えなければいけないのは手間 っていう2つの考えがあったんぬ

    5 21/12/09(木)18:57:13 No.874658408

    ダメダメ思考だな国鉄…

    6 21/12/09(木)18:57:41 No.874658530

    だから滅びたんぬ

    7 21/12/09(木)18:59:18 No.874658957

    足引っ張ってるだけじゃないですか

    8 21/12/09(木)19:01:38 No.874659588

    そういや昔JR四国の車庫に見学に行ったときになんで電車ないのー?ってガキが質問したら案内のおっさんが「民営化の直前にディーゼル車買いすぎてお金がなくなったんだ!」って言ってたの思い出したけどほんとは電車に変えるの嫌だったのかな…

    9 21/12/09(木)19:03:38 No.874660168

    そう言えばF/A-18E/Fもこれ同型だから! って予算通す為にそっくりに作った話思い出した

    10 21/12/09(木)19:07:53 No.874661342

    改札自動化とかコンピュータ導入も猛反発されたんぬ 理由はわかんない&覚えたくないからというド直球だったんぬ キレたJR九州は60年代から巣食ってる労組の排除に本腰入れたんぬ

    11 21/12/09(木)19:08:09 No.874661408

    大きな声じゃ言えないけど千葉がちょっと前まで古いものの掃き溜め状態だったのはこれの名残りと言われているんぬ 今そこまで影響力が残っているかと言われるとぶっちゃけ微妙なんぬがちょっとだけ説得力はあるんぬお仕事ほっぽりだして呑気に花見してるくらいには

    12 21/12/09(木)19:08:48 No.874661593

    >改札自動化とかコンピュータ導入も猛反発されたんぬ >理由はわかんない&覚えたくないからというド直球だったんぬ >キレたJR九州は60年代から巣食ってる労組の排除に本腰入れたんぬ えらい!

    13 21/12/09(木)19:13:33 No.874662890

    未だにこんなシステム使ってんのかってのは労組の影響って事もあるのか

    14 21/12/09(木)19:14:30 No.874663175

    国鉄の労組はクソバカ過ぎて本来味方になる筈の共産党や社会党からも私達は彼らの運動を支持しないって言われたんぬ

    15 21/12/09(木)19:15:41 No.874663510

    駅員の切符切ったりとか案内って別に人使う必要ないもんな 効率化によって人員が削減されて無職になるの恐れたんだろうね 人が減れば労組の影響力もなくなるし

    16 21/12/09(木)19:16:46 No.874663829

    順法闘争でブチ切れた国鉄は訴えられるリスク覚悟でアカ被れの特に悪質な労組員のクビ切りまくったりしたんぬ 国鉄末期には1700人近くクビになったんぬ

    17 21/12/09(木)19:18:29 No.874664311

    >駅員の切符切ったりとか案内って別に人使う必要ないもんな >効率化によって人員が削減されて無職になるの恐れたんだろうね 何かあったら頼れるのは機械ではなくマンパワーなのはわかってるんぬ

    18 21/12/09(木)19:18:47 No.874664397

    >ダメダメ思考だな国鉄… ダメなタイプの職人気質が大集合してデカイ顔してたんぬ 共産党の集会やデモばっかり行ってて全く仕事しないけど筑豊とかの同和利権にがっちり食い込んで組合費懐に入れて縦目ベンツ乗り回して民医連の病院で無料診察とかゴロゴロいたんぬ 真面目な労組員や党員も食い物にされてたんぬ

    19 21/12/09(木)19:18:58 No.874664469

    一時期駅そばがたくさんあったのは労組員の追い出し部屋に使う為だったんぬ

    20 21/12/09(木)19:19:45 No.874664687

    馬鹿が暴れ過ぎたせいで今じゃ活動家=キチガイの構図が完成しちゃっててまともに機能してないわけですな

    21 21/12/09(木)19:20:33 No.874664912

    同和系の団体もやり過ぎたせいでJR時代には逆に会社から裁判起こされて賠償金払う羽目になったりしてるんぬ

    22 21/12/09(木)19:20:34 No.874664923

    >国鉄末期には1700人近くクビになったんぬ アカ狩り起きてる!!

    23 21/12/09(木)19:21:05 No.874665071

    機関士は機関助士殴ったりこき使ってもいいって暗黙のルールがあったりしたんぬ

    24 21/12/09(木)19:21:24 No.874665166

    >駅員の切符切ったりとか案内って別に人使う必要ないもんな 87年頃の東京駅ではまだ切符パチンパチンしてたんぬ 見ててすげえ…ってなるくらいのスムーズさだったんぬ

    25 21/12/09(木)19:21:41 No.874665233

    駅そば美味しくて好きなんぬ +100円で生そばに変更出来るんぬ

    26 21/12/09(木)19:21:45 No.874665259

    >馬鹿が暴れ過ぎたせいで今じゃ組合=活動家の構図が完成しちゃっててまともに機能してないわけですな

    27 21/12/09(木)19:21:46 No.874665268

    >そういや昔JR四国の車庫に見学に行ったときになんで電車ないのー?ってガキが質問したら案内のおっさんが「民営化の直前にディーゼル車買いすぎてお金がなくなったんだ!」って言ってたの思い出したけどほんとは電車に変えるの嫌だったのかな… 四国の場合単純に電化区間にしても採算とれるか怪しいというのがありそうでそれもあって分割前にディーゼル車更新できる今のうちに更新じゃいしたんじゃねーかなって

    28 21/12/09(木)19:22:25 No.874665481

    千葉国労は有名だもんな…

    29 21/12/09(木)19:22:52 No.874665608

    鉄道会社の面接受ける時に組合が面倒なの知ってるのを匂わせると受かりやすいって都市伝説があるんぬ 本当かどうかは知らないんぬ

    30 21/12/09(木)19:23:11 No.874665692

    勤労千葉とか未だにそんな感じらしいな

    31 21/12/09(木)19:24:14 No.874666012

    君たち、国鉄時代はまだ生まれてないよね?

    32 21/12/09(木)19:25:24 No.874666386

    千葉のはいよいよ見捨てられて何かしようとすると別の地域から代わりに社員が来て仕事の穴埋めして帰っていくシステムが出来上がったんぬ

    33 21/12/09(木)19:25:36 No.874666443

    >君たち、国鉄時代はまだ生まれてないよね? 匂いがムンムンなんぬ

    34 21/12/09(木)19:25:56 No.874666538

    JR北海道は労組が腐り過ぎていたからそれを憂いた人達が新しい労組作ったんぬ 真面目に抗議活動されて困ったJR北海道は新しい労組からの要求だけを承認して古い労組からの要求は無視して古い労組の人達を積極的に新しい労組に移動させたんぬ 新しい労組も腐ってアホな抗議活動ばっかりするようになって会社も楽になったんぬ

    35 21/12/09(木)19:27:22 No.874667007

    >駅そば美味しくて好きなんぬ >+100円で生そばに変更出来るんぬ 昔は地方の駅にも駅そばがあったんぬ 真冬の深夜か夜明け前にホームで立ち食いすると鼻水出たんぬ

    36 21/12/09(木)19:27:55 No.874667161

    上尾事件とか国鉄は助けを求めて駅舎に逃げ込んできた運転手を事務員が締め出して結果運転手がリンチされたりしてるんぬ

    37 21/12/09(木)19:28:53 No.874667424

    >新しい労組も腐ってアホな抗議活動ばっかりするようになって会社も楽になったんぬ クソ会社がよ

    38 21/12/09(木)19:29:16 No.874667533

    もしかして日本には労働組合は早すぎたんじゃないんぬ?

    39 21/12/09(木)19:30:39 No.874667980

    ぬは若いから今でも京浜東北線のある駅で同僚リンチがあった事件の取材しようとカメラ構えるだけで変なのに付け回されるとか全く知らないんぬ

    40 21/12/09(木)19:30:45 No.874668007

    >もしかして日本には労働組合は早すぎたんじゃないんぬ? アメリカもGMやパンナムが労組のせいで死んだりしているので難しい問題なんぬ

    41 21/12/09(木)19:32:17 No.874668488

    アメリカもGMのオーナーがキレて労組に所属した社員は全員クビ切るからな!って言って実際に生産停止覚悟で5000人近くクビにしたりしてるんぬ

    42 21/12/09(木)19:32:38 No.874668594

    民鉄労組は基本弱いんぬ バリバリに強いところは東武と相鉄ぐらいなんぬ

    43 21/12/09(木)19:34:00 No.874669015

    >もしかして日本には労働組合は早すぎたんじゃないんぬ? イギリスとか炭鉱労働組合が顔効かせて国が混乱してたし労働組合はどこでもいい話聞かない

    44 21/12/09(木)19:34:02 No.874669027

    >民鉄労組は基本弱いんぬ TXは弱過ぎて逆に問題起きてるって記事読んだんぬ

    45 21/12/09(木)19:34:17 No.874669100

    みんな仲良く楽しく正しく仕事すれば良いだけなのに中々難しい事なんぬ

    46 21/12/09(木)19:34:22 No.874669139

    >アメリカもGMのオーナーがキレて労組に所属した社員は全員クビ切るからな!って言って実際に生産停止覚悟で5000人近くクビにしたりしてるんぬ すげーな アメリカじゃ労働者の権利はゼロか…

    47 21/12/09(木)19:35:26 No.874669491

    >アメリカじゃ労働者の権利はゼロか… 人口多いし君の代わりはいくらでもいるがまかり通るのか…

    48 21/12/09(木)19:36:41 No.874669885

    自動改札なり機械化自動化を進めたら必要なくなる職員なんてよわよわ

    49 21/12/09(木)19:37:23 No.874670089

    雇用側がアレな場合もあるし労組側がアレな場合もあるし両方アレな場合もあるんぬ 結局は民度の問題であって公民教育がだいじなんぬ

    50 21/12/09(木)19:39:03 No.874670607

    アメリカの同じ自動車会社のフォードは創業者がアカ絶対殺すマンだったせいで今でも労組よわよわなんぬ 会社も今はGMよりもよわよわなんぬ

    51 21/12/09(木)19:40:18 No.874671005

    労組設立てどうやるんぬ 弁護士挟んだ方がいいんぬ?

    52 21/12/09(木)19:40:31 No.874671063

    末期のブリティッシュ・レイランドのお仕事は焚き火を囲って温まるんぬ なのでモーリス・マリーナを燃やすんぬ

    53 21/12/09(木)19:44:20 No.874672212

    結局のところ企業統治とは政治そのものに他ならないんぬ 見方を変えれば国がやるべき政治的処理を民間企業に押し付けているとも言えるんぬ 公共インフラ関係は特にそうなんぬ

    54 21/12/09(木)19:44:20 No.874672213

    知ってるところの労組が異常に強くて活動熱心過ぎて引くけど、そうなった理由はかつて緩かった時に経営側がやりたい放題してた反動って聞いて微妙な気持ちになるんぬ

    55 21/12/09(木)19:46:00 No.874672704

    ネオリベなんぬー

    56 21/12/09(木)19:46:24 No.874672825

    >労組設立てどうやるんぬ >弁護士挟んだ方がいいんぬ? 法的には労働者二人いれば作れるんぬ 弁護士はまあいたほうがいいだろうけどなくても作れるんぬ