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21/12/09(木)00:41:59 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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21/12/09(木)00:41:59 No.874485109

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/12/09(木)00:43:17 No.874485432

自分のギャグに押しつぶされる作家は多い…

2 21/12/09(木)00:44:36 No.874485782

浦安鉄筋家族みたいな例外もあるし…

3 21/12/09(木)00:45:51 No.874486130

炎尾先生も最終的にぶっ壊れたしな

4 21/12/09(木)00:47:25 No.874486565

印象深いのは鴨川つばめ

5 21/12/09(木)01:03:20 No.874490463

稲中の人は自分でシリアスにシフトした じーさんみたいな人は稀

6 21/12/09(木)01:05:46 No.874491039

一時代を築いたような人でもぶっ壊れるからな いや築くような人だからこそなのか

7 21/12/09(木)01:06:28 No.874491217

シュールギャグはあまり長続きしないけどギャグ漫画全般で見るとそうでもない ドラえもんやこち亀みたいにパターン作ってしまえばむしろ長寿作品になったりする

8 21/12/09(木)01:06:52 No.874491301

ウノケンとかどうなったんだ

9 21/12/09(木)01:06:57 No.874491320

澤井はボーボボで完全に燃え尽きたからな…

10 21/12/09(木)01:08:03 No.874491581

相原コージもお前らどういうのが面白いのか教えてくれよって連載漫画で描いてたな

11 21/12/09(木)01:09:25 No.874491873

20年近く彼岸島やれてる松本先生ェはマジで凄ェよな…

12 21/12/09(木)01:10:06 No.874492026

そう思うと古賀亮一とかもやべーな

13 21/12/09(木)01:11:53 No.874492415

ギャグマンガが書けないくらいならわかるよ ギャグマンガ書いてたのは関係ないかも知れないけど自殺はあんまりだよ

14 21/12/09(木)01:13:31 No.874492768

>相原コージもお前らどういうのが面白いのか教えてくれよって連載漫画で描いてたな https://www.mangaz.com/book/detail/50481 マンガ図書館Zで読めるけど高評価より低評価ばかり気にしたり途中からあからさまに壊れた風を装って即看破されてたり最後は日本は駄目だから海外で受けようと四苦八苦したりグダグダになってんな…

15 21/12/09(木)01:13:44 No.874492822

>そう思うと古賀亮一とかもやべーな あの人の裏話聞くとかなりロジカルにギャグ漫画作ってるのわかるよ

16 21/12/09(木)01:14:06 No.874492910

増田こうすけみたいに理屈でやってると壊れにくいんだろうな

17 21/12/09(木)01:14:41 No.874493038

>相原コージもお前らどういうのが面白いのか教えてくれよって連載漫画で描いてたな 読者の指摘は長所短所表裏一体すぎてこれ振り回されるな…と思った 内容が薄いスカスカってのは裏を返せば難解な場面がなくて読みやすいだし…

18 21/12/09(木)01:14:51 No.874493068

古賀亮一はちょっと思いついたこと片っ端からメモ取るらしいね

19 21/12/09(木)01:15:25 No.874493214

>あの人の裏話聞くとかなりロジカルにギャグ漫画作ってるのわかるよ 忘れるネタは忘れるようなレベルだったとか寝言こいてねぇでメモれはその通りだと思います

20 21/12/09(木)01:15:51 No.874493303

>20年近く彼岸島やれてる松本先生ェはマジで凄ェよな… ホラー!ホラー漫画です!

21 21/12/09(木)01:15:52 No.874493307

白いワニがくるやつね

22 21/12/09(木)01:16:21 No.874493412

ネタが割れてる解説されたギャグを延々見てるようなもんだし 自分で描いたものが本当にこれでいいのかわからないまま続けないといけない度合いは他よりきつそう

23 21/12/09(木)01:18:13 No.874493851

古賀亮一のすごいところはギャグは新しいのどんどん出すのに作風だけはずっと一貫してるところだと思う 壊れやすいギャグ漫画家はその辺ブレブレになってることが多い気がする

24 21/12/09(木)01:22:18 No.874494702

ストーリー漫画なら展開一つ思い付けばそれで何話か描けるけどギャグは常にネタを捻り出し続けなきゃいけないからな…

25 21/12/09(木)01:24:21 No.874495155

>ストーリー漫画なら展開一つ思い付けばそれで何話か描けるけどギャグは常にネタを捻り出し続けなきゃいけないからな… シリアスいらねぇと言われてもずっとギャグだけ描き続けるのは無理とゴリラは言った

26 21/12/09(木)01:24:54 No.874495284

俺が学生だった頃に連載が始まったゲノムが未だに続いてるってすげーわ

27 21/12/09(木)01:25:17 No.874495379

>白いワニがくるやつね ひばりくんみたいな男が好きなオカマのギャグとか描きたくないって ずっと愚痴りながら描き続けてヒットして見事に壊れたな…

28 21/12/09(木)01:25:56 No.874495523

同じ雰囲気のままどんどん新しいネタ出せる人は長いよね

29 21/12/09(木)01:26:19 No.874495621

古賀亮一とじーさんの作者はマジですごいと思う 2人とも何年やってんだ

30 21/12/09(木)01:28:12 No.874496037

若干のノリの違いと絵柄の違いはあれどゲノムのやってることマジで初期と変わんねぇ 変わったのは掲載誌くらいだ

31 21/12/09(木)01:28:52 No.874496183

「ストーリーものは馬鹿でも描けるから楽」はあくまで吾妻ひでおの私見だしあれはあれでそう簡単に描けるもんでもないけどギャグが大変なのはそうだね

32 21/12/09(木)01:30:55 No.874496611

ゲノムとかどっかぶっ壊れてないと25年近くも続けられないよ

33 21/12/09(木)01:31:07 No.874496653

相原コージは絶賛ぶっ壊れ中で今は鬱の話描いてて結構しんどい

34 21/12/09(木)01:31:12 No.874496664

彼岸島は多分殆ど先生ェは大真面目に描いているからな…

35 21/12/09(木)01:31:46 No.874496771

>相原コージは絶賛ぶっ壊れ中で今は鬱の話描いてて結構しんどい 職業病みたいなもんなんだろうけど漫画家鬱患いすぎ

36 21/12/09(木)01:32:14 No.874496857

マンガ夜話でも知り合いのギャグ漫画家見てると 大体10年もたずに壊れるっていしかわじゅんだったかが言ってたな

37 21/12/09(木)01:33:31 No.874497091

一人の若くて才能の有る作者が魂を削り燃え尽きて灰しか残らなかった そして生み出された作品がボボボーボ・ボーボボです…

38 21/12/09(木)01:34:03 No.874497197

ギャグで潰れるならコメディ要素いれてギャグコメにすればいいじゃん そんで潰れそうになったらラブコメに移行してこう

39 21/12/09(木)01:34:07 No.874497209

>>相原コージもお前らどういうのが面白いのか教えてくれよって連載漫画で描いてたな >https://www.mangaz.com/book/detail/50481 >マンガ図書館Zで読めるけど高評価より低評価ばかり気にしたり途中からあからさまに壊れた風を装って即看破されてたり最後は日本は駄目だから海外で受けようと四苦八苦したりグダグダになってんな… これの厄介なところって 低評価のやつでも2割やら3割は笑えるに入れてるんだよな大体は 笑いの概念がいかにバラけてて無秩序かって話でもある

40 21/12/09(木)01:34:21 No.874497245

疲れた時はゴリラを見ればいいって言ってた

41 21/12/09(木)01:34:28 No.874497267

コロコロとかボンボンのギャグ漫画の連載はきつそうだ 下手したら何十年も小学校低学年男子ウケするギャグ考えるのは 辛い

42 21/12/09(木)01:34:52 No.874497343

コージはシロクマとムジナで歴史の隅に残ってるからもういいんだ

43 21/12/09(木)01:35:05 No.874497379

相原コージは本人は当たらなかった扱いだけどストーリー漫画のムジナは超名作だと思ってる あんな面白い話描いても当たらないんだから難しいね

44 21/12/09(木)01:35:22 No.874497428

>シュールギャグはあまり長続きしないけどギャグ漫画全般で見るとそうでもない >ドラえもんやこち亀みたいにパターン作ってしまえばむしろ長寿作品になったりする そこでその2つを挙げられると「すげえ厳しい道だな…」ってなる

45 21/12/09(木)01:35:54 No.874497515

曽山先生はネタの使い回しに気づいたのもあるけど論理的にウンコ使ったりしてるから大丈夫なのかな

46 21/12/09(木)01:36:04 No.874497544

のなー最近どこ行ったんだ?

47 21/12/09(木)01:36:12 No.874497564

生徒会役員共は一貫して下ネタ14年やり続けたのすごいなーってなったけど もう終盤絵がかなり疲れた感じになってて これはリアルな加齢のせいなんだろうなとちょっと切なくなった

48 21/12/09(木)01:37:39 No.874497816

やっぱ高橋留美子くらいのバランスが丁度いいんだ

49 21/12/09(木)01:38:06 No.874497899

>コロコロとかボンボンのギャグ漫画の連載はきつそうだ >下手したら何十年も小学校低学年男子ウケするギャグ考えるのは >辛い 児童漫画は何ならストーリーでも厳しいというか 子供は自分向けかってのに敏感なのかベテランでも消えていきがち

50 21/12/09(木)01:38:33 No.874497971

ボーボボみたいなのは若いうちじゃないと絶対描けないな

51 21/12/09(木)01:38:57 No.874498040

ムク崎

52 21/12/09(木)01:39:27 No.874498138

ギャグ漫画家は何よりそこそこの人気で一生食っていくのが無理なのが一番辛いと思う シナリオ物ならベテランで安定した漫画描く人は多いけどベテランでも無難なギャグ描く人は雑誌に残れないから

53 21/12/09(木)01:39:42 No.874498190

曽山は時折シリアス長編挟むのと「ネタの使い回し出来るから楽」との事だが使い回した回何回だアンタ あとなんで漫画描きながら自分のSNSとブログで4コマ更新できるんだ

54 21/12/09(木)01:40:31 No.874498306

>相原コージは本人は当たらなかった扱いだけどストーリー漫画のムジナは超名作だと思ってる >あんな面白い話描いても当たらないんだから難しいね 忍者漫画が廃れてネタになってからこそのムジナだからねえ

55 21/12/09(木)01:40:36 No.874498323

勝手に改造とか絶望先生とかの人は凄い それなりにヒット作出してるし今でもがんばってる

56 21/12/09(木)01:40:52 No.874498370

相原コージの今の連載辛いけどやっぱ漫画は上手いなって… https://comic-action.com/episode/3269754496613224654

57 21/12/09(木)01:42:08 No.874498588

うすたの枯れた才能見るのマジで辛い 壊れたわけじゃないと思うけど…

58 21/12/09(木)01:42:17 No.874498604

じーさんは本人のセンスも凄いけど下ネタと変顔の切り札が強い 全部のコマにうんこ出る話とか今見ても面白い

59 21/12/09(木)01:42:35 No.874498649

>相原コージの今の連載辛いけどやっぱ漫画は上手いなって… >https://comic-action.com/episode/3269754496613224654 そんなに読むのはつらくないのは流石だな

60 21/12/09(木)01:42:58 No.874498706

>https://www.mangaz.com/book/detail/50481 評論家気取りどころか罵倒までしてる奴がキッツい

61 21/12/09(木)01:43:59 No.874498873

不条理系はまあ壊れるんだろうな… 言語センスで笑いを取るタイプはまあ大丈夫というか

62 21/12/09(木)01:45:18 No.874499085

>>20年近く彼岸島やれてる松本先生ェはマジで凄ェよな… >ホラー!ホラー漫画です! ホラーからアクションじゃねえの

63 21/12/09(木)01:45:43 No.874499156

児童誌のギャグは6年スパンで使い回せるとは聞くな

64 21/12/09(木)01:47:01 No.874499387

>児童誌のギャグは6年スパンで使い回せるとは聞くな ギャグじゃないけどF先生が言ってたってやつだな

65 21/12/09(木)01:47:02 No.874499390

>やっぱ高橋留美子くらいのバランスが丁度いいんだ ギャグ漫画家ではないだろう スラップスティック寄りのラブコメだし 適度に人魚とかやったりでいろいろやってるし まあそれ以上に漫画を書くことより面白いことなんてあるの?(フヂタ曰く)って言い放つ女傑な点がでかいかも

66 21/12/09(木)01:47:16 No.874499428

ぶっ壊れたギャグ漫画家ってどんなの居たかな 赤塚不二夫とか

67 21/12/09(木)01:47:45 No.874499510

>https://comic-action.com/episode/3269754496613224654 棘が取れて安定してる分描かれる内容のつらさがストレートに来るな あとコマ割りや文字が大きいところに加齢を感じる

68 21/12/09(木)01:48:34 No.874499655

>うすたの枯れた才能見るのマジで辛い >壊れたわけじゃないと思うけど… うすたは枯れたとかよりも神経質そうな部分が作品に出ちゃってるのがしんどい

69 21/12/09(木)01:49:06 No.874499747

>あとコマ割りや文字が大きいところに加齢を感じる それは多分スマホでの読みやすさを優先してるんだと思うよ

70 21/12/09(木)01:49:14 No.874499766

カメレオンの作者はよくまあ毎週ポンポン浮かぶわと思う

71 21/12/09(木)01:49:55 No.874499862

うすたは絵めちゃくちゃ上手くなったんだし普通の漫画でもいいと思うんだろうけど世間以上に本人が許さなさそうなのが

72 21/12/09(木)01:50:23 No.874499945

単行本の振り返りとか見ると浦安は相当研究して長続きしてるんだなってなる

73 21/12/09(木)01:51:25 No.874500108

>単行本の振り返りとか見ると浦安は相当研究して長続きしてるんだなってなる めっちゃ反省会するよね 初めてあのページ見た時ちょっと怖かった

74 21/12/09(木)01:51:43 No.874500156

増田こうすけももう20年選手だからな…

75 21/12/09(木)01:52:11 No.874500225

連載かけ持ちする人とかよく出来るなって… それこそホノオくんとか

76 21/12/09(木)01:52:29 No.874500277

相原コージだとシロクマとムジナの話題が多いけど真・異種格闘大戦も面白かったと思う 滅茶苦茶な内容なんだけど読ませるのがベテラン

77 21/12/09(木)01:53:22 No.874500390

ギャグ漫画家のシリアスがやたらエグいのって反動なのかな

78 21/12/09(木)01:55:24 No.874500678

スケダンの人とか古賀先生は頭で描いてる感じが確かにあるけど 増田こうすけは最初から狂ってるから狂わないみたいな感じしてくる

79 21/12/09(木)01:57:04 No.874500884

>増田こうすけは最初から狂ってるから狂わないみたいな感じしてくる 計算でも天然でもどうやったらこんな話描けるの?って奴お出しして来る…

80 21/12/09(木)01:57:32 No.874500949

人気が出ても「出なくても」!なのがキツイな 売れなくても諸刃なんじゃねえかってのが

81 21/12/09(木)01:57:57 No.874501005

今の増田こうすけは初期に比べてロジックで描いてる感じする 今の方が好きだけど

82 21/12/09(木)01:58:08 No.874501032

増田こうすけはたまに怖いシュール?ギャグ混ぜてくるのが狂気を感じる

83 21/12/09(木)01:58:09 No.874501038

普通の人にどう面白いと思う?って聞いたとこでまともな答えは返ってこないものと思わないとダメなんだよね みんなそこまで自分の感覚を言語化することになれてる訳じゃないのでそのまま受け取ってはいけないのは確か

84 21/12/09(木)01:58:57 No.874501141

「パターンに安住せず常に新しいギャグをやるんだ!」って使命感があると潰れやすいみたいね

85 21/12/09(木)01:59:11 No.874501183

古谷実は稲中のあとに上手いこと切り替えたね 評価は分かれるだろうけど

86 21/12/09(木)01:59:17 No.874501195

勢いとテンションで書いてるタイプはネタ切れした瞬間に終わるけど お笑い番組やコントを作る系というか構成作家タイプはかなり寿命長くないか ギャグでなく他のジャンルの漫画家にも言えるけど

87 21/12/09(木)01:59:26 No.874501214

シュールギャグ漫画家は描いてる自分でも面白いかどうかわからなくなっていきそう

88 21/12/09(木)01:59:39 No.874501243

>計算でも天然でもどうやったらこんな話描けるの?って奴お出しして来る… お母さんとスキー行く話とかやめて!ってなった

89 21/12/09(木)02:00:18 No.874501330

百合とゴリラと後なんか神様からの贈り物とかさえあれば何とかなるらしいな

90 21/12/09(木)02:01:00 No.874501408

ギャグやるならその作家のお約束とかシステムあると楽なのかな

91 21/12/09(木)02:01:33 No.874501494

>お笑い番組やコントを作る系というか構成作家タイプはかなり寿命長くないか 長続きはするけどよっぽど上手くないと爆発力が低い気がする

92 21/12/09(木)02:01:45 No.874501523

鹿の子はどこまで続けられるのかは気になる

93 21/12/09(木)02:01:51 No.874501545

テンプレ作るのは壊れないために重要な気がするな

94 21/12/09(木)02:02:22 No.874501624

>人気が出ても「出なくても」!なのがキツイな >売れなくても諸刃なんじゃねえかってのが だって自分のギャグセンスの切り売りしてることには変わりないんだもの…

95 21/12/09(木)02:03:12 No.874501728

こういうスレではあんま話題にならないけど美川べるのも相当長いことギャグやってるよね

96 21/12/09(木)02:03:33 No.874501770

>「パターンに安住せず常に新しいギャグをやるんだ!」って使命感があると潰れやすいみたいね 相原コージは典型的なこのパターン 何ならストーリー漫画描くようになっても新しい表現に挑戦しまくってた

97 21/12/09(木)02:03:44 No.874501803

身体を張った一発ギャグ芸人も寿命短いしな たまに寿命長い変異種がいるけど

98 21/12/09(木)02:04:51 No.874501969

バカボンは本当に適当に描いてたから壊れなかったのかな

99 21/12/09(木)02:04:52 No.874501970

個人的に凄いなって思ったギャグ漫画家は押切蓮介 おばけぶん殴るってだけで滅茶苦茶面白い カタルシスあって気持ちいい

100 21/12/09(木)02:05:00 No.874501994

>身体を張った一発ギャグ芸人も寿命短いしな >たまに寿命長い変異種がいるけど 一発芸系の方が地方営業で呼ばれやすくて結果的に長続きしたりもする

101 21/12/09(木)02:05:22 No.874502042

古賀亮一はヒだけ見てるとニチアサが楽しみな真面目な人って感じにしか見えない

102 21/12/09(木)02:05:27 No.874502053

ドグサレ先生もギャグの形は基本テンプレだよな Twitter始めてからも見たことある見たことないネタがどんどん出てくる

103 21/12/09(木)02:06:26 No.874502199

>身体を張った一発ギャグ芸人も寿命短いしな >たまに寿命長い変異種がいるけど 寿命長いのは一発ギャグという定番ネタをやり続けてるからな… 一発ギャグ芸人が一発ギャグは封印します!って言ったらまず消えるし

104 21/12/09(木)02:06:38 No.874502228

>古賀亮一はヒだけ見てるとニチアサが楽しみな真面目な人って感じにしか見えない 割とベテランなのに世の中に物申すとかしないのが一周回って賢くて真面目な印象がある

105 21/12/09(木)02:06:48 No.874502254

>ドグサレ先生もギャグの形は基本テンプレだよな >Twitter始めてからも見たことある見たことないネタがどんどん出てくる 同じギャグでもやる人が違えば別の味を出すってのは演劇に通じるものがあるなって

106 21/12/09(木)02:07:29 No.874502357

ギャグ漫画とか売れないならラブコメ漫画家になろうって言って有言実行した畑くんは賢い

107 21/12/09(木)02:08:12 No.874502448

一発ギャグでウケてしまった時点で 地方営業で安定する一発屋か死ぬ覚悟で新しいのを生み出すかになる恐怖

108 21/12/09(木)02:09:04 No.874502574

>ドグサレ先生もギャグの形は基本テンプレだよな >Twitter始めてからも見たことある見たことないネタがどんどん出てくる テンプレが要するに持ち芸になってるから腐らない 持ち芸に出来なかった人は古臭いな…って評価が下される

109 21/12/09(木)02:09:34 No.874502638

エロ漫画家のぶっ壊れ率の方がどう見ても高いから 稼ぐカネのデカさとか社会的地位とか出版社の扱いが違うっていう問題なんじゃないかと思ってるわ ストーリー作家より扱い悪いのがギャグ作家でそれより扱い悪いのがエロ作家だもん

110 21/12/09(木)02:10:35 No.874502790

エロ漫画家は絵が上手い人達が一般コミカライズに行き―――

111 21/12/09(木)02:11:12 No.874502880

エロ漫画家に関してもテンプレ作りとか凄い大切な気がする クリムゾン的な

112 21/12/09(木)02:11:33 No.874502930

>見たことある見たことないネタ これ大事だよね 読む側としても良い意味で期待通りのもの読めるしそれでいて新鮮という

113 21/12/09(木)02:11:57 No.874502980

増田こうすけはTwitterの運用が100点満点だからまだまだ現役行けるなと思った

114 21/12/09(木)02:12:44 No.874503090

>エロ漫画家のぶっ壊れ率の方がどう見ても高いから >稼ぐカネのデカさとか社会的地位とか出版社の扱いが違うっていう問題なんじゃないかと思ってるわ 成年向け単行本は重版あまりやらないからな…

115 21/12/09(木)02:12:55 No.874503128

>エロ漫画家に関してもテンプレ作りとか凄い大切な気がする >クリムゾン的な 自分のテンプレというものを持てるエロ漫画家はその時点で一流なんだわ

116 21/12/09(木)02:14:43 No.874503354

>自分のテンプレというものを持てるエロ漫画家はその時点で一流なんだわ テンプレ出来るってことはウケてるから出来るってことか…

117 21/12/09(木)02:15:59 No.874503508

こち亀とか浦安とか植田まさしとか普通に超長期のキツイ連載やってる人たちがいるのに アレは別だから…ってなるのちょっとズルイと思う

118 21/12/09(木)02:17:09 No.874503686

ボーボボは作者も本当に面白いのかわからないけど読者が面白いって言うから描けてたのに同じノリで描いた次回作が面白くないって言われたらそりゃあ心の1つや2つ壊れる

119 21/12/09(木)02:17:21 No.874503710

吉本新喜劇なんかもそうだけどパターンの面白みもあるのが難しいよな笑いって

120 21/12/09(木)02:21:36 No.874504206

全く未知のものでは笑えないからパターン自体は必須だと思う

121 21/12/09(木)02:22:00 No.874504256

根本的に「ギャグ漫画は子供だましの程度の低いジャンルである」とという思い込みがあってそれが作家を追い込み狂わせているのでは

122 21/12/09(木)02:24:39 No.874504554

>全く未知のものでは笑えないからパターン自体は必須だと思う 松本が言ってたけどお笑い視力って大事だと思うわ 遠くだと見えないし近いとベタ

123 21/12/09(木)02:25:30 No.874504659

ギャグマンガに限らず漫画かなんてそうそうにぶっ壊れるのがほとんどだろ

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