虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 二輪教... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    21/12/08(水)23:04:07 No.874453432

    二輪教習で二輪の右左折から先の過程へ進めない...

    1 21/12/08(水)23:07:38 No.874454742

    そうかがんばれ

    2 21/12/08(水)23:07:55 No.874454854

    なんで

    3 21/12/08(水)23:14:48 No.874457183

    右左折なんて過程あったか?

    4 21/12/08(水)23:15:41 No.874457526

    むしろどうやって進めないんだよ…

    5 21/12/08(水)23:16:16 No.874457695

    右左折できなかったらコースも出れないじゃん

    6 21/12/08(水)23:16:53 No.874457916

    右左折ってウインカー出して曲がるってこと?

    7 21/12/08(水)23:17:52 No.874458258

    右折は特に困る要素はなさそうだけど教習所での左折は内側ギリギリをゆっくり曲がるやつだからバランス取れない人はダメかもね

    8 21/12/08(水)23:18:42 No.874458566

    >右左折ってウインカー出して曲がるってこと? そう ウインカーは問題ないけどギアが上げ下げがうまくいかない

    9 21/12/08(水)23:18:59 No.874458664

    曲がろうとせずにしっかりニーグリップして行きたい方向のちょっと遠く見よう そういう曲がれないとかじゃなくて操作が追い付かないとかなら落ち着いてやろう

    10 21/12/08(水)23:22:13 No.874459713

    曲がり角に近づいたらクラッチ入れたまま1速にして慣性で停止線まで進む 曲がってから速度出たらギア上げればいいよ

    11 21/12/08(水)23:23:20 No.874460045

    わからないことはその場で教官に聞こう

    12 21/12/08(水)23:24:32 No.874460423

    >ウインカーは問題ないけどギアが上げ下げがうまくいかない 自分は1速で曲がって姿勢が安定したら2速に上げるみたいな事やってた覚えある

    13 21/12/08(水)23:24:54 No.874460542

    基本的に自動車やバイクの教習は教官の技量問題だとも言う

    14 21/12/08(水)23:25:04 No.874460599

    速度落としてギューンてなったらスッとクラッチ握ってガチャンってギヤ落としてシュッパッってクラッチ離すんだよ

    15 21/12/08(水)23:25:15 No.874460654

    >教習所での左折は内側ギリギリをゆっくり曲がるやつだからバランス取れない人はダメかもね 青:教習中 赤:免許取得後 みたいな感じ

    16 21/12/08(水)23:25:44 No.874460787

    今日は右左折という設定

    17 21/12/08(水)23:26:05 No.874460898

    流石にその赤線は膨らみ過ぎでは…

    18 21/12/08(水)23:27:11 No.874461208

    あと右左折関係ないけど速度が遅いって指摘されたんだけど未だにスピード出して身体後ろに持ってかれそうになるのにビビってしまう

    19 21/12/08(水)23:27:23 No.874461267

    教習所なら曲がるときは一速でいい ギアの上げ下げは真っ直ぐなときにやるんだ

    20 21/12/08(水)23:27:53 No.874461392

    まず曲がり始める前にしっかり速度落としてギアを落とすだろ そのまま曲がって速度上げたらギアを上げればいい 動作を連続でやるんじゃなくてひとつひとつ丁寧にやればいい

    21 21/12/08(水)23:29:40 No.874461907

    こんな感じならちょっとわかる

    22 21/12/08(水)23:29:44 No.874461934

    >あと右左折関係ないけど速度が遅いって指摘されたんだけど未だにスピード出して身体後ろに持ってかれそうになるのにビビってしまう 下半身で体をしっかり支えないとそうなる 膝でタンクを挟んでカカトもヒールガードを挟み込むようにすると安定するよ

    23 21/12/08(水)23:30:46 No.874462267

    >あと右左折関係ないけど速度が遅いって指摘されたんだけど未だにスピード出して身体後ろに持ってかれそうになるのにビビってしまう 感覚的な慣れもあるけど燃料タンクを抱え込むイメージでちょっと前傾姿勢気味にするといいよ

    24 21/12/08(水)23:31:07 No.874462381

    意外と倒れないからそんなにビビらなくても大丈夫だよ

    25 21/12/08(水)23:31:39 No.874462531

    >あと右左折関係ないけど速度が遅いって指摘されたんだけど未だにスピード出して身体後ろに持ってかれそうになるのにビビってしまう ニーグリップするだけでかなり安定感変わるよ

    26 21/12/08(水)23:31:45 No.874462552

    >みたいな感じ スピード出し過ぎで曲がり切れてないのか単に下手なのか判断困るやつやめろ

    27 21/12/08(水)23:31:48 No.874462562

    むしろ出発しようとしたらニュートラルで身体だけビクッてなるくらい前傾でいろ

    28 21/12/08(水)23:33:16 No.874462997

    おいおい見くびるなよ ちゃんと合格したんだからスピードさえ落とせば安全に正しく曲がれるわい

    29 21/12/08(水)23:34:44 No.874463519

    「」達ありがとう とりあえず脚で挟むのと目線を意識してみるよ あとギアを2速に入れたと思ったらNだったってなるのをちょくちょく起こしてしまうけど2速に入れるコツってある?

    30 21/12/08(水)23:34:51 No.874463547

    >青:教習中 >赤:免許取得後 >みたいな感じ お前バイク下りろ

    31 21/12/08(水)23:35:11 No.874463650

    上半身の力を抜くのが一番大事なんだけど初心者にそれが出来れば苦労はしない

    32 21/12/08(水)23:36:08 No.874464002

    教習中の左折:トトトトトトトト 免許取得後の左折:ンバアン!ンバアン!ンンンンン…ンバアアアア!!! みたいな感じ

    33 21/12/08(水)23:36:08 No.874464005

    >「」達ありがとう >とりあえず脚で挟むのと目線を意識してみるよ >あとギアを2速に入れたと思ったらNだったってなるのをちょくちょく起こしてしまうけど2速に入れるコツってある? 教習所のバイクの個体差とかもあるけどグイッとしっかり目に上げた方がいいよ

    34 21/12/08(水)23:36:21 No.874464070

    >あとギアを2速に入れたと思ったらNだったってなるのをちょくちょく起こしてしまうけど2速に入れるコツってある? ペダルを上げたあと一拍おいてから足を戻そう チョンじゃなくでガッチャンだ

    35 21/12/08(水)23:36:29 No.874464112

    >「」達ありがとう >とりあえず脚で挟むのと目線を意識してみるよ >あとギアを2速に入れたと思ったらNだったってなるのをちょくちょく起 こしてしまうけど2速に入れるコツってある? 押すんじゃなくて蹴るぐらいの気持ちでチェンジする

    36 21/12/08(水)23:36:40 No.874464173

    しっかりクラッチ握ってしっかりペダル上げるしかないんじゃないか 俺も卒検でニュートラル入ってびっくりしたことあるよ

    37 21/12/08(水)23:36:51 No.874464254

    >あとギアを2速に入れたと思ったらNだったってなるのをちょくちょく起こしてしまうけど2速に入れるコツってある? クラッチ完全に離すまで上に力入れ続けるとか? 車両自体がギア入りづらいのがあったりするからその時は変えてもらえるか聞いたほうがいいかも

    38 21/12/08(水)23:37:29 No.874464460

    >上半身の力を抜くのが一番大事なんだけど初心者にそれが出来れば苦労はしない ニーグリップして腰から下がバイクと一体化してるイメージをしたら良くなったのを思い出した 下半身意識して上半身がいい具合に力抜けてたのかもなぁ

    39 21/12/08(水)23:38:39 No.874464837

    構造的には変速したあと上げっぱなしでも壊れることはないので入ったの確認するまで上げるのも手だな 調子悪いやつだとそうしないと入らないこともあるし

    40 21/12/08(水)23:39:30 No.874465092

    >あとギアを2速に入れたと思ったらNだったってなるのをちょくちょく起こしてしまうけど2速に入れるコツってある? ペダルが上がらなくなるまで蹴り上げるって意識してみよう 個体差にもよるけど上がり切るまでを10としたら8くらまであげてもNになるヤツとかもあるし

    41 21/12/08(水)23:40:14 No.874465379

    >おいおい見くびるなよ >ちゃんと合格したんだからスピードさえ落とせば安全に正しく曲がれるわい >お前バイク下りろ

    42 21/12/08(水)23:40:58 No.874465636

    構造上クラッチ切ってギヤが完全停止した状態だとギヤ変えられない事があるから つま先の動きが足りないんじゃなければクラッチ握ったらさっさとギヤ変える、半クラの方が変わりやすい

    43 21/12/08(水)23:41:42 No.874465913

    >赤:免許取得後 キープレフト遵守は危ないけど左折前は左側に隙間作らない方がいいと思う

    44 21/12/08(水)23:42:03 No.874466023

    俺のバイク何か4速や5速に上げたつもりがNに入る

    45 21/12/08(水)23:43:54 No.874466675

    なんで1と2の間にNを挟んだんだ....

    46 21/12/08(水)23:44:10 No.874466775

    右左折出来ないってもう乗らないほうがいいんじゃ…

    47 21/12/08(水)23:44:32 No.874466924

    まあ乗っても無いだろうしな

    48 21/12/08(水)23:45:40 No.874467358

    長らくバイク乗ってないけど1からNって入りにくいんじゃないっけ 2からNは足乗っけただけで入るクソ教習車に当たったことはあるけど

    49 21/12/08(水)23:45:56 No.874467438

    上にもあるけど曲がるとギア下げるは一緒にやるんじゃなくてギア下げてスピード落としてから曲がるだけだ

    50 21/12/08(水)23:46:06 No.874467494

    ギアの上げ下げはやること多くて自分もなかなか慣れなかったから平気だし俺はしばらくずっと一速で走ってた 上手に運転しようとしなくていいから半クラッチとかフットブレーキとか少しづつ操作に慣れよう クラッチの具合は車両によるから音や振動をよく感じよう ニーグリップはむずかしい過程になるほど大事になるから癖にしよう

    51 21/12/08(水)23:46:07 No.874467497

    >しっかりクラッチ握ってしっかりペダル上げるしかないんじゃないか しっかり握って完全に切るとかえってギア入りにくいからよくない

    52 21/12/08(水)23:46:47 No.874467728

    >なんで1と2の間にNを挟んだんだ.... 踏んで一番下が1だと確認しやすいんだ 下がNだとNだと思って安心!クラッチオン!死!の可能性もある

    53 21/12/08(水)23:47:19 No.874467927

    >俺のバイク何か4速や5速に上げたつもりがNに入る カワサキ車きたな…

    54 21/12/08(水)23:47:24 No.874467956

    自分が行ってたところはどちらかというと全然Nに入らない教習車が多かったな…

    55 21/12/08(水)23:47:38 No.874468021

    >なんで1と2の間にNを挟んだんだ.... 1の下にNだと停車時とかに1通り越してN入ったりして危ないからとかだろうか…

    56 21/12/08(水)23:47:45 No.874468068

    乗らない方がいいタイプかもしれん

    57 21/12/08(水)23:48:05 No.874468163

    カワサキは停止から2速に入れられないギミックのせいで他メーカーより1→2速がちょっとだけ入りにくいけど慣れたら何の問題もないぞ!

    58 21/12/08(水)23:48:09 No.874468178

    以前メインで使ってたヤツは1→2に直接入りにくくて クラッチ切る→N→再度蹴り上げて2→クラッチ繋ぐ みなたいな操作してたな…

    59 21/12/08(水)23:48:24 No.874468255

    クラッチレバー握らなくてもシフトダウンできることにバイク買ってから気付いた

    60 21/12/08(水)23:49:07 No.874468497

    >長らくバイク乗ってないけど1からNって入りにくいんじゃないっけ >2からNは足乗っけただけで入るクソ教習車に当たったことはあるけど 回転数上げると2速に入るけど古くて経年劣化するとギアがちゃんと入ってなくてNに落ちたりすることもある なんなら各ギアの中間にNが出来たりする テメェだよ初期ゼファー

    61 21/12/08(水)23:49:10 No.874468513

    >クラッチレバー握らなくてもシフトダウンできることにバイク買ってから気付いた クイックシフター?

    62 21/12/08(水)23:49:29 No.874468669

    >長らくバイク乗ってないけど1からNって入りにくいんじゃないっけ 動かない程度にごく軽くクラッチ繋ぐとNに入りやすいよ 教習所では怒られるかもだが

    63 21/12/08(水)23:50:07 No.874468920

    >クラッチレバー握らなくてもシフトダウンできることにバイク買ってから気付いた ちゃんと回転数あってればちゃんと入る レーサーがよくやるけど車体にはよくないって聞く

    64 21/12/08(水)23:50:35 No.874469089

    一本橋3分くらいかけて進んでたらさっさと進めって突っ込まれた思い出

    65 21/12/08(水)23:50:42 No.874469125

    >クラッチレバー握らなくてもシフトダウンできることにバイク​買ってから気付いた ノークラッチはシフトアップのほうが楽じゃね

    66 21/12/08(水)23:50:42 No.874469126

    >カワサキは停止から2速に入れられないギミックのせいで他メーカーより1→2速がちょっとだけ入りにくいけど慣れたら何の問題もないぞ! 油圧クラッチとの組み合わせは始めて乗ると困惑する… 慣れたらがっちりしてて良いんだけどね…

    67 21/12/08(水)23:51:55 No.874469562

    そういや気になってたんだけどなんで1速に落とすと結構デカい音が鳴るんだ?構造上そうなる理由があるの?

    68 21/12/08(水)23:52:15 No.874469697

    車でノークラッチシフトやるとガガガってなるけどバイクだとスコッて入るからいい感じ

    69 21/12/08(水)23:52:18 No.874469716

    右左折自体はスムーズにできてるんだけど直線で出す速度が遅すぎるって言われて次に進めないでいる

    70 21/12/08(水)23:52:39 No.874469847

    シフトドラム横の手裏剣みたいな部品がNの位置で止まるとこだけ磨耗して山無くなってたりするからな教習車 お陰で入りにくい事になる

    71 21/12/08(水)23:53:10 No.874470034

    スロットル全開のままキルスイッチで一瞬点火切ればアクセル操作もクラッチ操作もしないでシフトアップできるぞ! 効果はあんまりない

    72 21/12/08(水)23:53:11 No.874470043

    >クラッチレバー握らなくてもシフトダウンできることにバイク​買ってから気付いた 車でもそうだけどミッションとエンジンの軸回転数が同じになるとクラッチレスでいけるよね 真夏でグダってる時につい足先に荷重かけてて油断してたら減速時にスコンッて抜ける

    73 21/12/08(水)23:53:24 No.874470107

    >右左折自体はスムーズにできてるんだけど直線で出す速度が遅すぎるって言われて次に進めないでいる 出せよ

    74 21/12/08(水)23:54:38 No.874470559

    >右左折自体はスムーズにできてるんだけど直線で出す速度が遅すぎるって言われて次に進めないでいる 知らないかもしれないけどアクセルを開ければ速度出るぞ

    75 21/12/08(水)23:54:56 No.874470668

    >ちゃんと回転数あってればちゃんと入る >レーサーがよくやるけど車体にはよくないって聞く スリッパークラッチあればマシになるよ

    76 21/12/08(水)23:55:03 No.874470707

    低速の右左折は半クラでアクセル回して曲がってるけどこれ正しいのか不安になる

    77 21/12/08(水)23:55:03 No.874470710

    >そういや気になってたんだけどなんで1速に落とすと結構デカい音が鳴るんだ?構造上そうなる理由があるの? 暖気しっかりしよう この季節は特にオイルが冷えてるとガツン!ってギアがぶつかるの ローションが全体に馴染んでないオナホに突っ込んでも引っかかるでしょ

    78 21/12/08(水)23:55:16 No.874470775

    まあでも多少扱いにくいくらいの車両のほうが練習になるからな 買うバイクが教習車以下の車両状況なんてまずならんだろうし

    79 21/12/08(水)23:55:16 No.874470779

    まぁ教習所内だと40kmでもビビるのわかるよ

    80 21/12/08(水)23:55:17 No.874470785

    >そういや気になってたんだけどなんで1速に落とすと結構デカい音が鳴るんだ シフトダウンする時にしっかり半クラッチしよう エンジンがビックリするんだ

    81 21/12/08(水)23:55:23 No.874470826

    まぁスピード出すのが怖いんだろう ニーグリップしっかりして体が安定すると少しはマシになると思う

    82 21/12/08(水)23:55:38 No.874470918

    >ローションが全体に馴染んでないオナホに突っ込んでも引っかかるでしょ 例えが下品!

    83 21/12/08(水)23:56:17 No.874471138

    シフトダウンで半クラ…?

    84 21/12/08(水)23:56:25 No.874471197

    夏に免許とったから内腿火傷した

    85 21/12/08(水)23:56:43 No.874471293

    >低速の右左折は半クラでアクセル回して曲がってるけどこれ正しいのか不安になる 徐行レベルならそれでいいよ

    86 21/12/08(水)23:57:14 No.874471483

    >シフトダウンする時にしっかり半クラッチしよう >エンジンがビックリするんだ ちゃんとクラッチ切ろうよ… エンジンだけじゃなくてクラッチまでビックリするよ…

    87 21/12/08(水)23:57:22 No.874471527

    >まあでも多少扱いにくいくらいの車両のほうが練習になるからな うーんならないと思うわ

    88 21/12/08(水)23:57:24 No.874471537

    二輪車はスピードが出ていない時が一番不安定になる しかし不安定であればあるほど機動性は上がるのだ

    89 21/12/08(水)23:57:46 No.874471661

    >低速の右左折は半クラでアクセル回して曲がってるけどこれ正しいのか不安になる 速度を殺したいならクラッチでじゃなくリアブレーキ使うほうがいいよ

    90 21/12/08(水)23:58:01 No.874471755

    >知らないかもしれないけどアクセルを開ければ速度出るぞ そんなみすずちんをレンガで殴るとしんでしまうみたいなこと言われても…

    91 21/12/08(水)23:58:04 No.874471785

    発進前にNから1にした際のガチャンッて音良いよね

    92 21/12/08(水)23:59:17 No.874472187

    ニーグリップ足りなくて腕で体支えてたり体重移動せずにハンドルだけ切って曲がってると 加減速やカーブでハンドル操作がおぼつかなくなったり恐くなったりするし なにはともあれニーグリップはしっかり心がけよう

    93 21/12/08(水)23:59:57 No.874472404

    多分教本に書いてあるけどカーブ曲がる時はあんまりクラッチ切ったらだめだよ

    94 21/12/09(木)00:00:36 No.874472643

    低排気量車で曲がる時はエンブレで回転落ちないように半クラで高回転維持するんだよ

    95 21/12/09(木)00:00:55 No.874472739

    >発進前にNから1にした際のガチャンッて音良いよね デカい音ってこっちの音のつもりだった

    96 21/12/09(木)00:01:29 No.874472955

    >多分教本に書いてあるけどカーブ曲がる時はあんまりクラッチ切ったらだめだよ あんまりっていうか切ったらダメだよ! 俺は教官にマジギレされたよ!

    97 21/12/09(木)00:01:42 No.874473019

    >低排気量車で曲がる時はエンブレで回転落ちないように半クラで高回転維持するんだよ ごめんちょっとなにを言っているのかわからない

    98 21/12/09(木)00:02:40 No.874473308

    書き込みをした人によって削除されました

    99 21/12/09(木)00:02:45 No.874473334

    低速で曲がろうとすると半クラ時にアクセル開かなさ過ぎてガクンってなるのビビる人は結構いる 思ってたよりアクセル開けた方が低速でスムーズに曲がれるよね