21/12/08(水)18:54:01 ファミ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1638957241013.jpg 21/12/08(水)18:54:01 No.874357808
ファミコンの新作まだ出るのか
1 21/12/08(水)18:55:08 No.874358187
そろそろファミコンでRPGの新作出してよ
2 21/12/08(水)18:55:26 No.874358273
ファミコンも息の長いハードだよな
3 21/12/08(水)19:03:39 No.874360933
RIKIしか作ってないじゃん
4 21/12/08(水)19:06:05 No.874361756
最後のファミコンソフトの座を狙う者は多い
5 21/12/08(水)19:08:01 No.874362396
>最後のファミコンソフトの座を狙う者は多い 狙いすぎて再販とかも増えてきてやがる
6 21/12/08(水)19:08:29 No.874362572
しゃぶりつくされた本体機能に贅沢に使えるROMいざとなれば拡張機能しちゃえばいいんだから大作出してみて
7 21/12/08(水)19:11:07 No.874363522
>RIKIしか作ってないじゃん RIKI以外もなんかリズムゲーとか平安京エイリアンとかあったはず
8 21/12/08(水)19:13:41 No.874364434
ファミコンのプログラムに手を出してる人見つけてはフォローしまくってるけど毎年増えてる気もする… 個人的に気になってる人 https://twitter.com/ls_create/status/1407751416324661249
9 21/12/08(水)19:14:19 No.874364688
ファミコン新作なんか毎年のように出てない?
10 21/12/08(水)19:18:01 No.874365911
>ファミコン新作なんか毎年のように出てない? つまり歴史は続いてるって事じゃん!
11 21/12/08(水)19:18:16 No.874365997
コロンバスサークル単独過ぎる…
12 21/12/08(水)19:18:46 No.874366159
https://www.youtube.com/watch?v=FJPiAXhw11w さすがにかっこいいな
13 21/12/08(水)19:20:35 No.874366748
C言語使うやつはうんこってマウントとってるアセンブリおじさんを見かけた事があって ファミコンプログラム組む人は過激だ…って思った
14 21/12/08(水)19:20:44 No.874366796
ちゃんと実機(と互換機)で動くカセット作ってるんだな…
15 21/12/08(水)19:21:09 No.874366928
ファミコンだとエミュレータ自作するとかも比較的簡単なんだよな
16 21/12/08(水)19:22:45 No.874367459
>https://www.youtube.com/watch?v=FJPiAXhw11w >さすがにかっこいいな サマーカーニバルの曲作った人のBGMがサマーカーニバル本編で使われそうなミニマルテクノで感動した
17 21/12/08(水)19:23:20 No.874367652
このレベルだと当時のスーパープログラマーでも太刀打ちできないような感じなんだろうか 当時のスーパープログラマーは今もっと別のゲーム作ってるだろうけども
18 21/12/08(水)19:23:40 No.874367754
キャラクタROM方式で画像データ周りが単純化されてるファミコン バンク無しで莫大なメモリ領域をリニアに使えるメガドラ この2つは1人でプログラム組んでもなんとか絵が出せるから 同人がやりやすい PCエンジンとスーファミはめちゃくちゃ厳しい…
19 21/12/08(水)19:25:07 No.874368240
>このレベルだと当時のスーパープログラマーでも太刀打ちできないような感じなんだろうか >当時のスーパープログラマーは今もっと別のゲーム作ってるだろうけども 内藤寛さんみたいに趣味で触ってる人もいると思う
20 21/12/08(水)19:28:08 No.874369274
コンパイラ通すよりアセンブラで書いた方が速度稼げるはず
21 21/12/08(水)19:28:07 No.874369275
>C言語使うやつはうんこってマウントとってるアセンブリおじさんを見かけた事があって >ファミコンプログラム組む人は過激だ…って思った いまレゲー向けCベースコンパイラより早いアセンブリにできる人はほとんどいないってさ 何十年も進化させたコンパイラだ
22 21/12/08(水)19:30:16 No.874369979
海外だともっと色々出てるよね なんか見るからにしょぼいやつとか
23 21/12/08(水)19:30:44 No.874370139
>PCエンジンとスーファミはめちゃくちゃ厳しい… 日本でSFC新作出してる人この人しか知らない… https://www.youtube.com/watch?v=aA6huqUTzj8
24 21/12/08(水)19:30:54 No.874370189
>いまレゲー向けCベースコンパイラより早いアセンブリにできる人はほとんどいないってさ Cでやる人ばかりでアセンブラ使える人が少ないのかな
25 21/12/08(水)19:31:36 No.874370418
たしか今月と来月の日経ソフトウェアでPCエンジンのプログラム組む記事が載るけど 多分プリセットのスプライトとBG出して手詰まりになるパターンだと思う
26 21/12/08(水)19:33:36 No.874371096
メガドラはダライアスの移植した人が有名だよね あれもC言語環境でやってた
27 21/12/08(水)19:34:26 No.874371379
オリジナルはどうしてもお辛く感じるからここは昔ながらの無茶移植シリーズで
28 21/12/08(水)19:34:46 No.874371489
じゃあ俺はライバルがいなそうなバーチャルボーイ最後のタイトルを狙うか…
29 21/12/08(水)19:35:12 No.874371629
スーファミはSTGの爆風エフェクト出すだけでスプライトデータほぼ食い尽くすから 素人じゃほとんどゲーム作れない
30 21/12/08(水)19:36:03 No.874371942
ザナックとか今見てもおかしい
31 21/12/08(水)19:39:05 No.874373063
アセンブラに興味あってちょっと講座サイト覗いた事あるけど近年流行のどの言語にもない感じする ラベルに名前つけられるしそこにジャンプしてどんどん組み上げる感じ?
32 21/12/08(水)19:39:58 No.874373388
>メガドラはダライアスの移植した人が有名だよね >あれもC言語環境でやってた 最終的にメガドライブミニに移植されたの嬉しかったろうなぁ
33 21/12/08(水)19:40:33 No.874373606
そういやPCエンジンで非公式のエロゲー出てたなあ 紙芝居レベルだったらしいけど
34 21/12/08(水)19:41:38 No.874373991
>そういやPCエンジンで非公式のエロゲー出てたなあ >紙芝居レベルだったらしいけど まあ公式ゲームも紙芝居レベルが多かったし…
35 21/12/08(水)19:44:30 No.874375017
PCエンジンそんな難しいんだ
36 21/12/08(水)19:46:52 No.874375866
ヒ始めるまでは岩崎啓眞を尊敬してた
37 21/12/08(水)19:48:32 No.874376454
>いまレゲー向けCベースコンパイラより早いアセンブリにできる人はほとんどいないってさ >何十年も進化させたコンパイラだ コンパイラの開発が継続さえされてれば強くなるからね… 知られてないけどサターンやDCも今作ろうって人が出てくるんなら当時より頑張れるんだけど……
38 21/12/08(水)19:50:09 No.874377002
>まあ公式ゲームも紙芝居レベルが多かったし… 俺的にCDロムロムにろくなイメージが無いのは日本テレネットのせい
39 21/12/08(水)19:51:44 No.874377570
プログラム面のノウハウもあるけどデジタル絵が進化してファミコンでも見栄えのいい1枚絵が表示出来るようになってるなぁ