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21/12/08(水)18:54:01 ファミ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1638957241013.jpg 21/12/08(水)18:54:01 No.874357808

ファミコンの新作まだ出るのか

1 21/12/08(水)18:55:08 No.874358187

そろそろファミコンでRPGの新作出してよ

2 21/12/08(水)18:55:26 No.874358273

ファミコンも息の長いハードだよな

3 21/12/08(水)19:03:39 No.874360933

RIKIしか作ってないじゃん

4 21/12/08(水)19:06:05 No.874361756

最後のファミコンソフトの座を狙う者は多い

5 21/12/08(水)19:08:01 No.874362396

>最後のファミコンソフトの座を狙う者は多い 狙いすぎて再販とかも増えてきてやがる

6 21/12/08(水)19:08:29 No.874362572

しゃぶりつくされた本体機能に贅沢に使えるROMいざとなれば拡張機能しちゃえばいいんだから大作出してみて

7 21/12/08(水)19:11:07 No.874363522

>RIKIしか作ってないじゃん RIKI以外もなんかリズムゲーとか平安京エイリアンとかあったはず

8 21/12/08(水)19:13:41 No.874364434

ファミコンのプログラムに手を出してる人見つけてはフォローしまくってるけど毎年増えてる気もする… 個人的に気になってる人 https://twitter.com/ls_create/status/1407751416324661249

9 21/12/08(水)19:14:19 No.874364688

ファミコン新作なんか毎年のように出てない?

10 21/12/08(水)19:18:01 No.874365911

>ファミコン新作なんか毎年のように出てない? つまり歴史は続いてるって事じゃん!

11 21/12/08(水)19:18:16 No.874365997

コロンバスサークル単独過ぎる…

12 21/12/08(水)19:18:46 No.874366159

https://www.youtube.com/watch?v=FJPiAXhw11w さすがにかっこいいな

13 21/12/08(水)19:20:35 No.874366748

C言語使うやつはうんこってマウントとってるアセンブリおじさんを見かけた事があって ファミコンプログラム組む人は過激だ…って思った

14 21/12/08(水)19:20:44 No.874366796

ちゃんと実機(と互換機)で動くカセット作ってるんだな…

15 21/12/08(水)19:21:09 No.874366928

ファミコンだとエミュレータ自作するとかも比較的簡単なんだよな

16 21/12/08(水)19:22:45 No.874367459

>https://www.youtube.com/watch?v=FJPiAXhw11w >さすがにかっこいいな サマーカーニバルの曲作った人のBGMがサマーカーニバル本編で使われそうなミニマルテクノで感動した

17 21/12/08(水)19:23:20 No.874367652

このレベルだと当時のスーパープログラマーでも太刀打ちできないような感じなんだろうか 当時のスーパープログラマーは今もっと別のゲーム作ってるだろうけども

18 21/12/08(水)19:23:40 No.874367754

キャラクタROM方式で画像データ周りが単純化されてるファミコン バンク無しで莫大なメモリ領域をリニアに使えるメガドラ この2つは1人でプログラム組んでもなんとか絵が出せるから 同人がやりやすい PCエンジンとスーファミはめちゃくちゃ厳しい…

19 21/12/08(水)19:25:07 No.874368240

>このレベルだと当時のスーパープログラマーでも太刀打ちできないような感じなんだろうか >当時のスーパープログラマーは今もっと別のゲーム作ってるだろうけども 内藤寛さんみたいに趣味で触ってる人もいると思う

20 21/12/08(水)19:28:08 No.874369274

コンパイラ通すよりアセンブラで書いた方が速度稼げるはず

21 21/12/08(水)19:28:07 No.874369275

>C言語使うやつはうんこってマウントとってるアセンブリおじさんを見かけた事があって >ファミコンプログラム組む人は過激だ…って思った いまレゲー向けCベースコンパイラより早いアセンブリにできる人はほとんどいないってさ 何十年も進化させたコンパイラだ

22 21/12/08(水)19:30:16 No.874369979

海外だともっと色々出てるよね なんか見るからにしょぼいやつとか

23 21/12/08(水)19:30:44 No.874370139

>PCエンジンとスーファミはめちゃくちゃ厳しい… 日本でSFC新作出してる人この人しか知らない… https://www.youtube.com/watch?v=aA6huqUTzj8

24 21/12/08(水)19:30:54 No.874370189

>いまレゲー向けCベースコンパイラより早いアセンブリにできる人はほとんどいないってさ Cでやる人ばかりでアセンブラ使える人が少ないのかな

25 21/12/08(水)19:31:36 No.874370418

たしか今月と来月の日経ソフトウェアでPCエンジンのプログラム組む記事が載るけど 多分プリセットのスプライトとBG出して手詰まりになるパターンだと思う

26 21/12/08(水)19:33:36 No.874371096

メガドラはダライアスの移植した人が有名だよね あれもC言語環境でやってた

27 21/12/08(水)19:34:26 No.874371379

オリジナルはどうしてもお辛く感じるからここは昔ながらの無茶移植シリーズで

28 21/12/08(水)19:34:46 No.874371489

じゃあ俺はライバルがいなそうなバーチャルボーイ最後のタイトルを狙うか…

29 21/12/08(水)19:35:12 No.874371629

スーファミはSTGの爆風エフェクト出すだけでスプライトデータほぼ食い尽くすから 素人じゃほとんどゲーム作れない

30 21/12/08(水)19:36:03 No.874371942

ザナックとか今見てもおかしい

31 21/12/08(水)19:39:05 No.874373063

アセンブラに興味あってちょっと講座サイト覗いた事あるけど近年流行のどの言語にもない感じする ラベルに名前つけられるしそこにジャンプしてどんどん組み上げる感じ?

32 21/12/08(水)19:39:58 No.874373388

>メガドラはダライアスの移植した人が有名だよね >あれもC言語環境でやってた 最終的にメガドライブミニに移植されたの嬉しかったろうなぁ

33 21/12/08(水)19:40:33 No.874373606

そういやPCエンジンで非公式のエロゲー出てたなあ 紙芝居レベルだったらしいけど

34 21/12/08(水)19:41:38 No.874373991

>そういやPCエンジンで非公式のエロゲー出てたなあ >紙芝居レベルだったらしいけど まあ公式ゲームも紙芝居レベルが多かったし…

35 21/12/08(水)19:44:30 No.874375017

PCエンジンそんな難しいんだ

36 21/12/08(水)19:46:52 No.874375866

ヒ始めるまでは岩崎啓眞を尊敬してた

37 21/12/08(水)19:48:32 No.874376454

>いまレゲー向けCベースコンパイラより早いアセンブリにできる人はほとんどいないってさ >何十年も進化させたコンパイラだ コンパイラの開発が継続さえされてれば強くなるからね… 知られてないけどサターンやDCも今作ろうって人が出てくるんなら当時より頑張れるんだけど……

38 21/12/08(水)19:50:09 No.874377002

>まあ公式ゲームも紙芝居レベルが多かったし… 俺的にCDロムロムにろくなイメージが無いのは日本テレネットのせい

39 21/12/08(水)19:51:44 No.874377570

プログラム面のノウハウもあるけどデジタル絵が進化してファミコンでも見栄えのいい1枚絵が表示出来るようになってるなぁ

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