21/12/08(水)17:39:09 週一回... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1638952749344.jpg 21/12/08(水)17:39:09 No.874335843
週一回のセッションが待ち遠しすぎてつらい… 週三回くらいやりたい…
1 21/12/08(水)17:40:05 No.874336123
いいんだぜ!セッション掛け持ちしてもよ!
2 21/12/08(水)17:41:26 No.874336504
セッションはすればするほど良いとされるからな
3 21/12/08(水)17:45:19 No.874337536
GMやってるけどそう思って貰えるといいなあ
4 21/12/08(水)17:45:33 No.874337602
流石に週8回やったときは疲れた
5 21/12/08(水)17:46:13 No.874337781
いわゆるセッション0って「」はやってる? 卓の相性とか図るのに大事だよって意見は聞くけど個人的には何回かやってる内に相性の良し悪しがわかってくること多いんだけども効果的なやり方とかあるのかな
6 21/12/08(水)17:46:46 No.874337938
>流石に週8回やったときは疲れた なそ 土日に昼夜で2回やったりしたの…?
7 21/12/08(水)17:48:56 No.874338556
自分の体力と卓メンバーに迷惑かけない程度の範囲でなら問題ないと思うよ
8 21/12/08(水)17:49:13 No.874338636
やった方がいいのは分かるんだけどそのために追加で日程調整する手間をかけれてない
9 21/12/08(水)17:52:10 No.874339523
俺はもう体力的に週3が限界だ…
10 21/12/08(水)17:53:18 No.874339901
土日フルで遊ぶと平日に有給使いたくなるようになってしまった
11 21/12/08(水)17:53:57 No.874340088
>いわゆるセッション0って「」はやってる? >卓の相性とか図るのに大事だよって意見は聞くけど個人的には何回かやってる内に相性の良し悪しがわかってくること多いんだけども効果的なやり方とかあるのかな 単発卓で募集していい感じだったらキャンペーン誘うってこと?
12 21/12/08(水)17:56:32 No.874340868
>土日に昼夜で2回やったりしたの…? 左様
13 21/12/08(水)17:58:02 No.874341342
>>いわゆるセッション0って「」はやってる? >>卓の相性とか図るのに大事だよって意見は聞くけど個人的には何回かやってる内に相性の良し悪しがわかってくること多いんだけども効果的なやり方とかあるのかな >単発卓で募集していい感じだったらキャンペーン誘うってこと? キャンペーン募集後の最初の1回使って卓の傾向話し合ったり短い単発やったりしてすり合わせをする…らしい それでどうしても合わないようならその人は抜けて再度追加募集みたいな あんまり経験ないからよくはわかってないんだけども
14 21/12/08(水)17:59:24 No.874341740
実際長期キャンぺやるなら大事
15 21/12/08(水)18:00:27 No.874342052
NG確認とか大事なんだけどやる文化がないとこで慣れてるとなかなか間合いが掴めない
16 21/12/08(水)18:01:23 No.874342324
リレーキャンペーンで最初に軽い短編やって合わないかも…って思った相手とは結局その後も合わないままだったから事前の相性確認は大事だとは思う 問題は俺自身が発起人だったせいで抜けるに抜けられなかったことだが…
17 21/12/08(水)18:02:37 No.874342651
単発やって気が合うかどうかってのも何とも言えないしなぁ キャンペーンやっていくうちにこの人とは合わないなって感じることはあるけど
18 21/12/08(水)18:03:08 No.874342809
ここで人集めるなら少なくとも「」であるっていう共通点があるけど ヒとかではそれすらもないってことだからどんな人が来るのか怖いわな 地雷項目のシートがはやるわけだ
19 21/12/08(水)18:03:16 No.874342851
相性良さそうだったり実際良かった相手でもやっていく内にずれることってあるしね…
20 21/12/08(水)18:03:17 No.874342855
>リレーキャンペーンで最初に軽い短編やって合わないかも…って思った相手とは結局その後も合わないままだったから事前の相性確認は大事だとは思う >問題は俺自身が発起人だったせいで抜けるに抜けられなかったことだが… お前抜けろとは言えないしね
21 21/12/08(水)18:03:57 No.874343045
それやる場合1人だけ遠慮してもらいたいとか言えるの?っていうのもな
22 21/12/08(水)18:07:19 No.874343912
キャラ作の相談はしなきゃいかんしノリの擦り合わせくらいはする それだけでもあからさまな見えてる地雷は避けられるし
23 21/12/08(水)18:08:29 No.874344245
重要な〇〇があるのにPCが潜入できるなんて警備が緩すぎるとか顔写真から身元を割り出せばこんなことする必要ないとかリアルめくらともちょっと違うけどそういうの言い出すタイプとは合わなかったな 向こうからしたらリアリティが足りないってなるんだろうし
24 21/12/08(水)18:09:27 No.874344493
あとはビルドが環境次第(具体的にはD&DやSW2.5のレンジャー)なのを使うときはある程度打ち合わせいるわな
25 21/12/08(水)18:09:32 No.874344520
結構時間とられるんで週3とかは辛い
26 21/12/08(水)18:09:55 No.874344629
夜やるとてっぺん超えがちだからな…
27 21/12/08(水)18:10:39 No.874344805
ユドナリウムリリィ最新版が使えるようになったし歯車の塔やりたい
28 21/12/08(水)18:10:46 No.874344853
>重要な〇〇があるのにPCが潜入できるなんて警備が緩すぎるとか顔写真から身元を割り出せばこんなことする必要ないとかリアルめくらともちょっと違うけどそういうの言い出すタイプとは合わなかったな >向こうからしたらリアリティが足りないってなるんだろうし ちょっと違うけどPLやるときには気にならないけどシナリオ作ってるとすごい気になるんだよなこういうの…
29 21/12/08(水)18:11:18 No.874344998
SWは何の相談もなく先にキャラ作る人とは気が合った試しがねえ…
30 21/12/08(水)18:14:17 No.874345846
ダブルクロスのシナリオで潜入したFHエージェントを探すってシチュエーションは今どき街中監視カメラだらけだからブラックドッグの敵にしないと…とか考え出したらドツボ
31 21/12/08(水)18:15:16 No.874346108
>ちょっと違うけどPLやるときには気にならないけどシナリオ作ってるとすごい気になるんだよなこういうの… 実際やってみるとそんな気にされなかったりもする そうでもなかったりする まずは自分が納得できるかだ
32 21/12/08(水)18:17:10 No.874346684
ダンジョンアタックで状況悪くなったから一時撤退を進言したらGMにメチャクチャけおられた事がある 自分がシナリオ上想定していなかった行動取られるからムカッと来るのは違うと思う
33 21/12/08(水)18:17:45 No.874346856
>やった方がいいのは分かるんだけどそのために追加で日程調整する手間をかけれてない 曜日固定は便利だ 人さえ集まれば半自動的に日程が決まる
34 21/12/08(水)18:18:06 No.874346941
魔域やらワーディングやらで謎空間にして敵は異種族やら頭おかしいやつだから常識通じません! 矛盾のないシナリオ出来た!
35 21/12/08(水)18:18:49 No.874347154
>重要な〇〇があるのにPCが潜入できるなんて警備が緩すぎるとか顔写真から身元を割り出せばこんなことする必要ないとかリアルめくらともちょっと違うけどそういうの言い出すタイプとは合わなかったな >向こうからしたらリアリティが足りないってなるんだろうし 具体的なとこよく見えないけどその文の限りだと実際リアリティ足りなそうに見える
36 21/12/08(水)18:19:17 No.874347288
>矛盾のないシナリオ出来た! 他人がやる分には気にならないけど自分でやるなら力技は美しくない…って思ってしまうんだよな
37 21/12/08(水)18:20:08 No.874347544
>ダンジョンアタックで状況悪くなったから一時撤退を進言したらGMにメチャクチャけおられた事がある >自分がシナリオ上想定していなかった行動取られるからムカッと来るのは違うと思う 依頼失敗になるけどいいの?とは聞くと思うが… GM視点だとまだまだ余裕だったのかね
38 21/12/08(水)18:20:52 No.874347723
リアリティというよりはPCが~できない理由が設定されてない場合 プレイヤーから見てそれがGMにとって困る行動かも判断できないんだよ
39 21/12/08(水)18:22:11 No.874348104
世界の命運とかかかってないなら依頼より命を取りたい
40 21/12/08(水)18:22:24 No.874348173
シナリオの作り方で関与しなければ起こる悲劇を作って逆算しろというのはあるわな
41 21/12/08(水)18:22:35 No.874348235
>リアリティというよりはPCが~できない理由が設定されてない場合 >プレイヤーから見てそれがGMにとって困る行動かも判断できないんだよ 何もしないで様子見っていうプラスマイナス0の行動でもシナリオは破綻するからPCがそう動く理由付けって大事だよね
42 21/12/08(水)18:23:01 No.874348354
予定外の行動とられた場合「それは想定してなかったので悪いけど無しにして」と言えるGMは強い 何とか辻褄合わせようとして崩壊するのが俺だ
43 21/12/08(水)18:24:17 No.874348721
とりあえず放置するとPCが死ぬことにしとくのはクトゥルフとか撤退が正解になりがちなシステムだと安牌な気はする …PCがそのうち死ぬ理由と解決方法どうすっかな
44 21/12/08(水)18:24:58 No.874348921
>予定外の行動とられた場合「それは想定してなかったので悪いけど無しにして」と言えるGMは強い >何とか辻褄合わせようとして崩壊するのが俺だ 俺は結果崩壊したとしてもPLの動きに辻褄合わせようと頑張ってくれるGM好きだよ…
45 21/12/08(水)18:25:32 No.874349069
連休の時に四六時中やっていたら鼻血がすごい勢いで出て体調が悪くなったから気をつけてね
46 21/12/08(水)18:25:46 No.874349133
>連休の時に四六時中やっていたら鼻血がすごい勢いで出て体調が悪くなったから気をつけてね 加 馬
47 21/12/08(水)18:26:12 No.874349245
PCみたいな演出きたな…
48 21/12/08(水)18:26:13 No.874349252
怪しいNPCが出てきてなんか知ってる素振りだけ見せて全然話してくれないから力づくで聞き出そうとしたらGMのお気に入りのNPCだったらしくてけおられたことはある そこまで気を回せねえよ…
49 21/12/08(水)18:26:20 No.874349287
>連休の時に四六時中やっていたら鼻血がすごい勢いで出て体調が悪くなったから気をつけてね その心配は普通の人には要らないと思う!
50 21/12/08(水)18:26:46 No.874349418
>具体的なとこよく見えないけどその文の限りだと実際リアリティ足りなそうに見える その辺は話してみてイメージの違いを痛感した ここでしたセッションではないけど敵の基地に潜入してIDは偽造して敵の軍服着ているから基本バレないって話なんだが顔見ればわかるだろスルーされるのは警備が緩すぎると言われたのね 数百人も顔を覚えるの無理だろって考えていたが出来る人からすれば非常識としか言えないわ
51 21/12/08(水)18:27:31 No.874349635
>とりあえず放置するとPCが死ぬことにしとくのはクトゥルフとか撤退が正解になりがちなシステムだと安牌な気はする >…PCがそのうち死ぬ理由と解決方法どうすっかな 最近見たPCが時間経過で死ぬ理由は春日液を浴びせられるとそのうち体が春日になっていくです
52 21/12/08(水)18:27:41 No.874349669
俺は無理なことやって崩壊されるよりは素直にぶっちゃけてくれた方がいいかな… 想定してないなら別に無理に通すほどの提案でもないからさ…
53 21/12/08(水)18:27:52 No.874349716
そういう意味では立ち絵ってビジュアルは説明楽なんよな
54 21/12/08(水)18:29:20 No.874350123
通した方が面白そうだからこのシナリオ改編しやってやるわ!って公式リプレイでやって国名間違えて突っ込まれた人もいるから素人は無理するなよ!
55 21/12/08(水)18:29:21 No.874350128
これ出来んの?ってとこだと判定ある方が楽に進むとこはあるよね 判定に成功してるんだからゲーム内では完璧なんだよ!みたいな
56 21/12/08(水)18:29:45 No.874350235
>数百人も顔を覚えるの無理だろって考えていたが出来る人からすれば非常識としか言えないわ その施設に何百人も警備がいるってプレイヤーにはわからないからじゃない? 30名ぐらいの警備員を想定してたらみんな顔分かっても不思議じゃないし
57 21/12/08(水)18:30:25 No.874350431
>これ出来んの?ってとこだと判定ある方が楽に進むとこはあるよね >判定に成功してるんだからゲーム内では完璧なんだよ!みたいな 説得とかは特にそれを感じる RPで納得させるなんて無理だけど説得技能があるから俺は交渉人が出来るんだ!
58 21/12/08(水)18:30:39 No.874350505
ランナーの手練手管の詳細なんて現代の一般日本人には分からないしな…
59 21/12/08(水)18:31:18 No.874350679
警備のレベルにもよるよね 特に侵入を想定してないおかざりの警備なら警備室でモニター見ないでポーカーしてても不思議じゃないし 逆に常に厳戒態勢敷いてるところなら相手の顔まで憶えてた方が自然だし
60 21/12/08(水)18:31:25 No.874350729
>>数百人も顔を覚えるの無理だろって考えていたが出来る人からすれば非常識としか言えないわ >その施設に何百人も警備がいるってプレイヤーにはわからないからじゃない? >30名ぐらいの警備員を想定してたらみんな顔分かっても不思議じゃないし 俺は30人もいたら一人二人知らない顔がいても新人だと思いそう
61 21/12/08(水)18:31:45 No.874350824
>その辺は話してみてイメージの違いを痛感した >ここでしたセッションではないけど敵の基地に潜入してIDは偽造して敵の軍服着ているから基本バレないって話なんだが顔見ればわかるだろスルーされるのは警備が緩すぎると言われたのね >数百人も顔を覚えるの無理だろって考えていたが出来る人からすれば非常識としか言えないわ うーん潜入して何をするかとかにもよる気がする サッと通り抜けるだけなら良いだろうけど敵兵としっかり顔見ながら会話するとかだったらマズいと思う 相手はみんな同僚な訳で あと敵兵とPCの体格・風貌の違いとかでも変わる 女子供のPCはよく居るけどそういうの基本兵士としてそぐわないわけで
62 21/12/08(水)18:31:48 No.874350842
施設潜入は深く考え出すと出入りの業者居るかとかシステムがどれだけ構築されているかとか色々考えなきゃいけないからな…考えすぎもよくない
63 21/12/08(水)18:32:18 No.874350998
>俺は30人もいたら一人二人知らない顔がいても新人だと思いそう 俺レベルになると新人ッスって言われればだいたい信じるし家の周りに知らない人がいても近所の人かな…ってなるぞ
64 21/12/08(水)18:32:26 No.874351037
何百人も警備がいるんなら顔はバレないと思う クリスマスのオーストラリアが夏だと言う事を知らないで「今頃故郷は雪だなぁ」…なんて事さえ言わなければ
65 21/12/08(水)18:32:35 No.874351091
その辺CoCの幸運判定って便利だよな…バレるバレないとかの話を成功すれば運良く見つかりませんでしたで処理できる
66 21/12/08(水)18:32:45 No.874351141
判定があるのは判定でやらせるのが一番よ 説得技能80あるのにロールだけで説得しろ!判定は振らせない! なんてKPたまにいるけど勘弁してくれってなる
67 21/12/08(水)18:34:02 No.874351497
あまり人付き合いの良くない「」の感覚を人の顔覚えられるか否かに適用しちゃダメだよ! 実際門番とかを通るんだったら向こうは人の顔を覚えるのが仕事なんだから何かしらもう一個誤魔化せる理由が欲しい
68 21/12/08(水)18:34:10 No.874351535
>判定があるのは判定でやらせるのが一番よ >説得技能80あるのにロールだけで説得しろ!判定は振らせない! >なんてKPたまにいるけど勘弁してくれってなる 俺なんか口で説得したうえで判定しろってめちゃ振りされたぞ!
69 21/12/08(水)18:34:13 No.874351547
警備なんてゲノム兵程度の警戒度でいいんだよ あれも賢くしたらゲームが成立しなくなったらしいし
70 21/12/08(水)18:34:25 No.874351614
>その施設に何百人も警備がいるってプレイヤーにはわからないからじゃない? >30名ぐらいの警備員を想定してたらみんな顔分かっても不思議じゃないし なるほどなぁ 結構前だからどういう説明したか忘れてしまった
71 21/12/08(水)18:34:31 No.874351641
>判定があるのは判定でやらせるのが一番よ >説得技能80あるのにロールだけで説得しろ!判定は振らせない! >なんてKPたまにいるけど勘弁してくれってなる かといって判定一本だよりなのもどうかと思うし説得材料は探索で見つかるはずだし…みたいなこともある 新版の判定の難易度って便利だな!
72 21/12/08(水)18:34:35 No.874351666
敵兵士が全員ガスマスクみたいの装備してて素顔わかりません IDカードで確認とかはしてます とかならカード手に入るならOKではありそう…あとは他の人も言ってるけど体格とか
73 21/12/08(水)18:34:52 No.874351752
とはいえ一人がダイスころころ…はい成功はどうよ?という気持ちは分かるんだけどね説得ロールは特に
74 21/12/08(水)18:35:21 No.874351883
30名は学校のクラスメイトくらいの人数なんだから覚えられるでしょ!数年経った後とかならともかく
75 21/12/08(水)18:35:54 No.874352035
説得は判定の後でRPしてもらうようにしてる
76 21/12/08(水)18:36:01 No.874352076
>30名は学校のクラスメイトくらいの人数なんだから覚えられるでしょ!数年経った後とかならともかく ……
77 21/12/08(水)18:36:09 No.874352118
>とはいえ一人がダイスころころ…はい成功はどうよ?という気持ちは分かるんだけどね説得ロールは特に その分ポイント削ってるからいいだろって意見もわかるしかといってそれだけで通るのも味気ないしって意見もわかるしで難しいところではある
78 21/12/08(水)18:36:36 No.874352269
説得に関してはKPが気に入らないとダメ!が罷り通ってしまうと脳内当てになるからな… 事前にこのNPCはどこそこのブランドのケーキに目がありません とか前情報あるならケーキ差し出したりするんだけど
79 21/12/08(水)18:36:47 No.874352331
クラスメイトは年単位で一緒にいるけど 警備兵が寄せ集めの傭兵とかだったらそんな一緒にいないだろうし設定次第としか
80 21/12/08(水)18:36:49 No.874352339
>…… 今できるかどうかはともかく昔は覚えてただろ自信持てよ!
81 21/12/08(水)18:36:57 No.874352399
>あまり人付き合いの良くない「」の感覚を人の顔覚えられるか否かに適用しちゃダメだよ! >実際門番とかを通るんだったら向こうは人の顔を覚えるのが仕事なんだから何かしらもう一個誤魔化せる理由が欲しい 服来ていて偽造IDあったらあとはもうRPなり地の文で誤魔化すよう頑張りましたでいいんじゃない? 判定挟んで失敗されても面倒だし入り口段階で時間ソースあんまり割きたくないし
82 21/12/08(水)18:37:02 No.874352427
>>…… >今できるかどうかはともかく昔は覚えてただろ自信持てよ! ごめん…
83 21/12/08(水)18:37:11 No.874352492
説得は説得材料揃ってれば難易度が下がるとかでいいと思う
84 21/12/08(水)18:37:50 No.874352683
ここで言うべきかどうか見てるかどうかわからないけど ちゅーる届いたよ!ありがとう!
85 21/12/08(水)18:37:58 No.874352731
ばかにしないでくれる! 1年経っても同性はともかく異性の顔を覚えられなかったわよ! 接点がないから!
86 21/12/08(水)18:37:59 No.874352736
>警備なんてバーコードハゲの変装に騙されるくらいでいい
87 21/12/08(水)18:38:23 No.874352831
>クラスメイトは年単位で一緒にいるけど >警備兵が寄せ集めの傭兵とかだったらそんな一緒にいないだろうし設定次第としか けど警備が要るような場所なら隣に居るのが誰かで自分の命にも関わるんだから結構憶える気はする 教科担当の学校の先生とか100人以上の生徒の相手するけど仕事だから頑張って名前憶えるし
88 21/12/08(水)18:38:32 No.874352872
一瞬なうなういってるスレの誤爆かと思ったじゃねえか!
89 21/12/08(水)18:38:41 No.874352919
>服来ていて偽造IDあったらあとはもうRPなり地の文で誤魔化すよう頑張りましたでいいんじゃない? >判定挟んで失敗されても面倒だし入り口段階で時間ソースあんまり割きたくないし この場合地の文で良い感じに誤魔化したって描写すら無くてスッと通れちゃった感じの描写だったんじゃない?
90 21/12/08(水)18:38:57 No.874353015
潜入くらいならなんやかんや頑張ったので無事入れました くらいでいいんじゃないかな…と思う ロール頑張ったり時間つかったりする局面はもっと後でいいだろうし
91 21/12/08(水)18:38:58 No.874353025
>ここで言うべきかどうか見てるかどうかわからないけど >ちゅーる届いたよ!ありがとう! ゆとシートの怪奇現象解決した?
92 21/12/08(水)18:39:07 No.874353074
>教科担当の学校の先生とか100人以上の生徒の相手するけど仕事だから頑張って名前憶えるし 小学校の校長先生とか名前覚えてたりしてすごいビビる
93 21/12/08(水)18:39:22 No.874353144
>とはいえ一人がダイスころころ…はい成功はどうよ?という気持ちは分かるんだけどね説得ロールは特に その辺は先にPL発言でもいいからどんな風に説得する?って聞いてるな俺は 納得できるならそのまま振ってもらって無理があるならペナルティ付けたり却下したりな
94 21/12/08(水)18:40:02 No.874353344
>ゆとシートの怪奇現象解決した? してない… 全部説明どおりにしてるつもりなんだけどね
95 21/12/08(水)18:40:08 No.874353367
確かに警備員ならともかく 中学の教科担当の先生が一学年の子供全員の名前と顔を一致させられてる と言われると確かに…ってなるな
96 21/12/08(水)18:40:13 No.874353385
ある意味PCPLの分離をどの程度取るかって話になるんだよね説得問題
97 21/12/08(水)18:40:25 No.874353462
>>とはいえ一人がダイスころころ…はい成功はどうよ?という気持ちは分かるんだけどね説得ロールは特に >その辺は先にPL発言でもいいからどんな風に説得する?って聞いてるな俺は >納得できるならそのまま振ってもらって無理があるならペナルティ付けたり却下したりな PLのRPでペナルティはやめてくれ…PLはコミュ障でRPも苦手だけどPCは説得超得意ってことでキャラシを作ってきてるんだ…
98 21/12/08(水)18:41:08 No.874353687
でも新任の教師です!って言えば校内闊歩出来るってプラスチック姉さんで…
99 21/12/08(水)18:41:17 No.874353728
納得行かない時は特にペナルティなしで判定OK あっそれいいねって時はボーナス こうね!
100 21/12/08(水)18:41:31 No.874353794
>でも新任の教師です!って言えば校内闊歩出来るってプラスチック姉さんで… その話知らないけど絶対参考にして良い奴じゃないだろ
101 21/12/08(水)18:41:37 No.874353820
>でも新任の教師です!って言えば校内闊歩出来るってプラスチック姉さんで… あれ結局すぐバレてたじゃねえか!
102 21/12/08(水)18:41:49 No.874353884
>してない… >全部説明どおりにしてるつもりなんだけどね そっか… まあなければないでいい程度のものだし無理せんでね
103 21/12/08(水)18:42:03 No.874353966
CoCの説得ならAPP高ければボーナス!とかついやっちゃう 勿論APP低いから成功率下げるねとかはしない
104 21/12/08(水)18:42:13 No.874354022
横柄な態度をとってない限り説得でペナルティはやめてくれ…と思ったが人によって~をしない限りの部分が違うから難しいんだよな…
105 21/12/08(水)18:42:46 No.874354195
公式だけどストラフトンの交渉ペナルティはさすがに理不尽だと思ってる
106 21/12/08(水)18:43:11 No.874354320
まあその説得の成否がどの程度シナリオに影響するかとか考えて総合的でいいと思う シナリオ本筋にあんま関係なかったらペナルティでも問題ないし
107 21/12/08(水)18:43:13 No.874354335
>PLのRPでペナルティはやめてくれ…PLはコミュ障でRPも苦手だけどPCは説得超得意ってことでキャラシを作ってきてるんだ… いやぁ説得超得意PCでも僕は「」です!仲良くしましょう!ってRPされたらペナルティつけちゃうな…
108 21/12/08(水)18:43:22 No.874354375
>PLのRPでペナルティは よっぽど酷くなければそんなことしねえよ!? 無理があるってのは筋道立ってないとか要求がむちゃくちゃすぎるって意味だよ!
109 21/12/08(水)18:43:23 No.874354386
PLの宣言がペナルティ入るような行動の場合は即ペナルティじゃなくてそれだとペナルティ入るけれどいい?ってロールバック挟むことが多いかな
110 21/12/08(水)18:43:24 No.874354395
つまりまとめると 戦闘前のボスとのおしゃべりタイムは国木のノリで良いと
111 21/12/08(水)18:43:56 No.874354570
関係性の深い浅いに関わらず事故の元だから毛嫌いされるけど理不尽な判定もTRPGあるあるではあるので…
112 21/12/08(水)18:43:58 No.874354575
欲しいものリストから贈ろうとするんだけど何回やっても贈り先がウチになる…
113 21/12/08(水)18:44:32 No.874354747
>欲しいものリストから贈ろうとするんだけど何回やっても贈り先がウチになる… つまり「」は「」…
114 21/12/08(水)18:44:41 No.874354798
交渉ってお互い得があるからするものだよね話術の達成値オンリーで突破できるのはなんか違くない?って提言をするとだいたい「君はここで我々にボコられない安全を手に入れられる」という返しがくるオールドスクール環境
115 21/12/08(水)18:44:53 No.874354867
理不尽な判定は公式シナリオならこれ公式だからすまねえって逃げれるけど 自作シナリオだとそうはいかねえんだ
116 21/12/08(水)18:45:30 No.874355069
>理不尽な判定は公式シナリオならこれ公式だからすまねえって逃げれるけど >自作シナリオだとそうはいかねえんだ 公式シナリオの良さってそういうところもあるよね 俺は悪くねえ公式シナリオが悪いって言える
117 21/12/08(水)18:45:54 No.874355190
説得にRPが関わるのは剣や銃と違ってPLがやれてしまうから何だろうね 実際は説得に関わる技能とかあって剣や銃と同じ扱いをされてしかるべきなんだが…
118 21/12/08(水)18:46:12 No.874355306
>「君はここで我々にボコられない安全を手に入れられる」 これやるといつかより強いパワーでねじ伏せられるだけだんだけどな
119 21/12/08(水)18:46:25 No.874355372
まあ公式シナリオ改変するのがGMの義務だとか言ってくるやべー奴もいるんだが…
120 21/12/08(水)18:46:34 No.874355406
オリジナルシナリオでPCの技能と噛み合わない判定が連続で出てきたらお前キャラシ見てねえのかってなるしな…
121 21/12/08(水)18:46:38 No.874355427
>つまりまとめると >戦闘前のボスとのおしゃべりタイムは国木のノリで良いと 手口といっていい!!
122 21/12/08(水)18:46:58 No.874355537
>理不尽な判定は公式シナリオならこれ公式だからすまねえって逃げれるけど >自作シナリオだとそうはいかねえんだ でもウチの先輩で自作シナリオやってるとき 「だってそう書いてあるもん」 と自分のノート指さして言い切った強者がいるんだ
123 21/12/08(水)18:46:59 No.874355543
お前…ズルいぜ! は割と本当に使えるから困る